ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2015年11月30日(月) 消化


土曜日は、ずーーーっと色々たまっていたことを消化しました。
まずは家族サービス?
エコフェアのチラシを太陽光の営業さんが持ってきてくれていましてね。
あまりお客にはなれないのですが。
太陽光はもう設置してるし。
でも、行くことでノルマ的なものには貢献できたりするのかなぁ・・・と。
営業の世界はよく分かりません。
いつも良くしてくれる方なので・・・ってチラシ持って行ったんですけどね。
いやいや、事前に渡せていても行くつもりでしたよ?
でしたってば。
だって塗り絵を子供たち張り切ってやっていたしね。

某メーカーの展示なので、家電も売ってます。
が、ネットより高い。
下手したら量販店より高くない?って値段設定。
直売なんだからもっと安くしないとさぁ・・・買わないっすわー。
悩みに悩んだ布団クリーナー、私がネットで買った値段よりもはるかに高かったからね。
ここでは買えないっすよ。

蓄電池は気になってるので話を聞きました。
まだ高いっつーか、うちの売電価格なら、蓄電池よりは売った方が得ということは理解しました。
買い取り価格が変わった時に、自分の家で電気代をまかなう・・・という点で、検討材料。
八年後。
営業さん・・・待っててくれるかな・・・。

と、まったく客になれなかったのに、チラシを押し付け、コーヒーをいただき、子供たちはジュースをいただき、おもちゃを何個かもらって、ドーナツもらって帰宅しました。
あはは、ほんとにすみません。
せっかくチラシもってきてくれたんだから、行った方が良かったのかと思ったんですが・・・。
タダで飲み食いするだけに行った印象がぬぐえません。
一時間居座ったし。

その後は買い物。
ホームセンターで大掃除用品を。
百均で早替えアイテムに使えそうなアイテムを。
煎餅屋で、おっさんの退職用あいさつ回り品を。
コンビニで料金支払いを。
ものすごくばたばた動きました。

最後に(私は)久しぶりの義実家へ。
そこで『三人目の宝物はまだか?』と驚愕なことを言われる。
宝って・・・週に一度行ってても『うるさいから(とは言わなかったが)二週に一度くらいにしてくれ』って言ってる人たちが・・・宝・・・と思っていたとは・・・。
宝なのはうれしいけど・・・釈然としない発言でした。
あ、ありえませんから。



2015年11月29日(日) どうなった映像?


さて、上映会です。
『見たくない』
これが正直ですよねぇ。
だって『ひどい』と予告されてるんですよー?
『なんとかなる』と言えないかもしれないんでしょー?
知らぬが仏ってことあるじゃんー。
先生も『撮り直しはやだなぁ』って言ったし〜。
じゃあ腹くくって笑われるしかないじゃんー。

で、始まりました。
先生が気を利かせてくれて、真っ暗な中。
公民館のテレビで。

・・・面白かったよ?

ひいき目かもしれない・・・。
撮影時のあんなこんながよみがえったってのもある。
そりゃさ。
小道具とかのクオリティはさ・・・。
あんなもんでしょ!
今から撮り直したって・・・予算的にクオリティはあがらないしさ。

いやもう・・・体を張った人の体の張り具合が最高でした。
私の面と演技を除いては・・・。
なんか・・・なんだよ、不自然だな、私!
いや、セリフがな・・・キャラがいつもの私とはかけ離れてる感じのキャラだったからな。
不自然満載だわ。
丸いし。
全員丸い。
映像だから仕方がないけど丸い。

たまに疲労感を感じるけど・・・いんじゃない?
『笑われユニット』であるならこのくらい許容範囲じゃない?

他のメンバー曰く、『編集すげえ』らしいので、これよりひどかったらしいのですけどね。
とりあえずつなげただけ・・・に近いものを見た様です。
でも、先生も『編集しても大して変わらないよ』って言ったらしいですけど。
少しの間を詰めたり開けたりすることで、だいぶみられるものになった様です。

はぁ、よかった。
削る案は現実的じゃなかったもんね。
ハードルはあまりあげられませんが、とりあえず『一生懸命作りました』
仕事もだいぶ落ち着いてきたし・・・チケット絶賛発売中!
お声かけくださいませ!
こちらからもお声かけさせていただきますから!



2015年11月28日(土) どうなる映像?


昨夏撮影した映像。
あんな苦労やこんな苦労をして撮影した映像。
その映像を見たメンバーが驚愕。
『これはお客様に失礼だ』
『見せられない』
『撮り直しも含めて検討したい』
『最悪公演から削除も検討したい』

え・・・っと・・・そこまで・・・?
『だって疲労感満載で撮ったとこあるじゃん?』
まあ・・・確かに・・・一泊二日の合宿でだだーっと撮ったもんね。
そのうち雨にもたたられたから・・・ほんとに短時間で頑張ったよね・・・。
で、最初のシーンなのに、疲れた感じになってそうだ・・・とは思ってたよね。

でも・・・そこまで!?
いやいや・・・削るって・・・結構な決断よ?
『だって二日で撮ったじゃん。二日あれば撮れるってことじゃん』
いや・・・いやいやいや・・・。
二日で大半は撮ったけど、その後にもちまちま集まったじゃん。
ひどいとこだけ撮り直すにしても、私もう髪型違うし。

そもそも、編集を進めてくれてるW先生に悪いよ。
『この作品がW先生作品で世に出るよりも?』
・・・それは・・・先生が決めることか。
よし、先生が決めればいいじゃん。
出したくないなら従うし。
それでもいいなら、笑われるユニットなんだから失笑でも笑ってもらえばいいし。

お客様がこの時間を耐えられないほどのデキだというなら・・・。
それを断ったうえで、数百円販売でもいいのか。
ちらっと映像見せてさ。
『このクオリティで続きが見たい方は』的な。

もういっそパンフレットに『ひどいけど一生懸命つくったよ』『次回はもっと頑張るよ』とでも書けばいいじゃないの。
それならお客様も何とか許してくれないか?
くれないか。
苦痛な時間は申し訳ないな。

そんな前情報をもらって。
『とにかく、一回見て判断して』
と言われました。
さて、どうなっちゃったのかしら?
引っ張る内容でもないんだけど・・。
せっかくなので明日に続けてみる。



2015年11月27日(金) お手紙


小学校で、仕掛けカードを作ったムスコ。
楽しかった様で、また作る!とたくさん作りました。
その日は稽古で、稽古から帰ると、ムスメとムスコが作ったカードが。
まあ・・・!なんて微笑ましいの・・・!!
お母ちゃん泣いちゃう!!

・・・とはならないですよね。
文章がおかしくてねぇ。
笑いましたよね。
ムスコがここを見るときが来ないことを祈って公開。

『たまたまりょこうとかキャンプに行かせてくれてありがとうございます』
『また行けるときに行かせてね』
『でも、お金があったら行かせてね』

なんとまあ、突っ込みどころの多い手紙でしょうか。
まず・・・たまたま・・・?
『たまに』の間違い?
たまたま・・・そうか、偶然だったのか。
偶然で旅行に行けるといいんだけど。

・・・小学二年生のくせに、『でも』の使い方がおかしい。
そして、お金がないことを理解してらっしゃる。

いつもは『ご飯作ってくれてありがとう』という定型文なんですよ。
それしか母ちゃんに感謝はないのか・・・というくらい。
それしか浮かばないんでしょうね。
もっと他に浮かぶ様なことをしなきゃならんな。
そんで次に出てきたのが旅行なのか。

小学二年生。
まだまだ笑わせてくれそうですね。



2015年11月26日(木) 忘年会


会社の忘年会。
突然『ここにすることにしたから』と通達が。
え?女子に意見を聞くって話じゃなかったの?
それが・・・ここ・・・?
女子とは縁遠い中華な店。

あ、この店私無理。
全てにオイスターソースが入ってて、可能なのは肉だけだもの。
『肉だけ食べてれば?』
やだよ。
もろもろ事情もありまして、あまり参加したくないんですよね。
いい理由になりました。
もしかしたら旦那さん不在で参加できない社員の子供の面倒見てます、私。
だから皆様遠慮なく行ってきて♪♪

しかし、帰りがけに女子のみなさんに聞いてみたら、気ノリしない感じ。
『皆で反対したら覆らないですかね?』と、普段おとなしい子まで反対。
覆っちゃうかなぁ〜。
でも、どうしてもここに行きたいらしいんですよね〜。
言い出したら聞かないタイプの人が言ってるから、きっと覆らないだろう。

と、安心していたらあっさり。
『予約が取れませんでした』
・・・マジか・・・。
何だよ〜・・・せっかく不参加決まったと思って喜んでたのにぃ〜・・・。
やだやだ〜・・・もう心の中は欠席で固まってたんだってば〜。

まだお店にこだわってるっぽいので、開催日をずらしてねじ込む可能性も高いです。
そっちになれ!
気ノリしてない女子のみなさんには悪いけど・・・。
そっちになあれ!!



2015年11月25日(水) 保護者会


幼稚園の保護者会に行ってまいりました。
いや、前回スルーしたんですよ。
『いらんやろ』と思って。
しかし、資料の作りが手が込んでて・・・あ、欠席してごめんなさいって前回思ったんですよね。
全てカラーでな。
行くことにしたんですよ。

まさかここまで仕事が忙しいとは思わず。
最後の一つなんですが、これがまたね・・・下準備だけで二時間かかるっていうね・・・。
強敵でね・・。
下準備だけでも終わらせたい!と頑張った結果、バッタバッタと家を出ても間に合わないというていたらく。

結論。
行かなくてもよかったかな。
まあ、先生も頑張っているので、極力参加しようとは思うのですが・・・。
ホールでの説明は子供たちの騒ぐ声でほとんど聞こえないし。
内容は冊子の通りに読んでるだけだし。
唯一の収穫は、『こういうことをしてますよ』って動画で流すんですが、片隅にムスメがうつってまして。
誕生日の子をお祝いしている映像なんですが、ちゃんと笑顔で拍手できてたんですね。
それがほほえましかったというか、あ、ちゃんと幼稚園で笑えてるんだっていう。
安心しました。

その後は懇談会。
仕切れずにとまどう先生。
一番最初に指名した人が無口で、しばらく無言の後『すみません、考えておきます』とか。
おしゃべりが誰かわかるはずなのに。
そしてなぜか、ムスメよりムスコの話で花が咲く。
男の子ママが二人いまして。
塗り絵をするかしないかで『させたいんですけど』と言うママさん。
ここはムスメの話なんだから・・・ムスコの話しちゃダメだと思うものの・・・。

塗り絵はすべてを一色で塗りつぶし。
今でも小学校で飾られている絵を名前も見ずに『あれだ』と思えるどどめ色で仕上げ。
ブロックすら形を作りはじめたのは年長?くらいから。
塗り絵を渡されれば、なぜか裏面に写し絵。

ええ、安心してほしかったんですよ。
男の子なんてこんなもんだって。
しかし、底辺を見せられても安心はしないのか。そうか。

ムスメさんはだいぶ慣れている様で、先生におしゃべりもする様になったらしいです。
そうですね。
ようやくネット販売される写真に笑顔が増えました。
撮られる率も増えましたね。

ただ、しらみに関しては先生の口調から察するに、増殖中。
毎日のコームは欠かせませんな。
だって移動できるやつ、成虫の可能性高いもん。
卵産むもん。
卵産む前に駆除しなきゃだもん。

『収束宣言』ほしいなぁ・・・とか『もう幼稚園ではやってますって言って』とは言えなかったんですが・・・。
どっか他人事なんで・・・はやってるって周知するか、一斉駆除しないと終わらないぞ、これ。
先生もうんざりしてました。
先生が一番大変ですよね。危険だし。



2015年11月24日(火) 公民館祭り


班長業務。
公民館祭りー。
去年参加して抽選で色々ともらったイベントです。
今年も参加っつーか班長だしね。
おっさんは公民館運営委員長だしね。
リハーサルとか全く出てないけど・・・いいんかいな。

班長の業務は、参加者におにぎり券を配ること。
朝っぱらから行って・・・私は会場に詰めてるわけじゃないし。
おっさんは詰めてる予定だけど、班員の顔知らないし。
ちょっと暗い中探すの大変だったので、もうさっさと配りに行くことに。
準備している人もいたりしましたが。
これが一番効率いいわ。

で、おっさんはずっと詰めてないといけないかと思いきや、ちょこちょこ帰ってくる。
『別にいなくていいみたい』
・・・じゃあ私朗読できたけど?
ずっと詰める予定ですよね?って聞いたらそうだって言うからお断りしたのに。
まあいいけど。
特にしたいわけではないから。
むしろしたくない。
あまり目立ちたくない。
目立つと何か役が回ってくるし。

ムスコは子供会で歌を歌ったのですが、一番前のど真ん中という絶好のポジション。
ちゃんと歌っていました。
成長したなあ・・・。
昔はじっとしてればOKって感じだったのに。
じっとしているのも歌うのも全部クリアーとは。
偉いぞムスコー。

そして抽選では、ムスメさんが見事エコバックゲット。
保冷機能つきで、自転車カゴにおさまる大き目タイプ。
こういうの高いんですよね。
そして自分ではなかなか買わない。
超助かる。ありがとう!

ムスコとおっさんは全く当たらず(というか、ムスコに抽選権がなかったから私のですが)最後に銀行やらの余った景品とか販促用品をもらいました。
レジャーシートだったり。
お皿だったり。
結構よかったです。
相変わらず抽選だけで一時間以上かかるイベントですが・・・。
まあ楽しかったです。
一等が使えそうにない家具なのはお約束です。

で、結局『班長は最後に片づけ』って書いてあったのに、『いやいや自分たちがやります』って。
そういうことするから大変になって・・・次のやり手がいなくなるんじゃないのかなぁ・・・。



2015年11月23日(月) せっかち


おっさんが転職により、12月前半から有休消化で休み。
まあ、3週間も休みなの?
じゃあ大掃除ゆっくりできるわねぇ。
掃除が好きなら休みになってからゆっくり大掃除してくれればいいじゃなーい♪

で、昨日早々に始めてるっていうね・・・。
せっかちだよなぁ。
早いよね。
休みになってからって言ったじゃん。
休みになったら何するの?
この状況で私何もしないってなんか気分悪いじゃん。

しませんでしたけど。

だって別に話し合って『明日これしよう』って言ったわけでもなく。
突然始めたんだもん。
付き合う義理はない。
私の気分としては『今日は休み』だったし。
仕事がちょっと落ち着いて、ようやくまるっと休める日だしさぁ。
前日は動き回ってたしさぁ。
次の日は公民館祭りでなんだかばたばたしそうだしさぁ。
今休まなくていつ休むのよ。

そんな中、『俺頑張ってます』風味を出して外の窓掃除とかをやっていました。

外に出している靴が濡れてもおかまいなしで。

先に片づけようや・・・。
『そこに置いてるのが悪い』
いや・・・そうかな・・・?
何の前触れもなく始めたのが、水を使う掃除で・・・。
外に置いてあった靴に配慮することなくやったのは・・・どう考えてもそっちのミスだと思うんだけどな??

そんなこと言うと今後全くしなくなるだろうから、何も言いませんでしたけど。
こっちで発散ですけど。
自分の都合で動いて満足する・・・それがおっさんなのです。
放置が一番ですが、放置すると靴が濡れるという惨事も起きるのです。
気をつけなきゃいけませんね。



2015年11月22日(日) 動け動け


朝から動き通しの一日でした。
まずは掃除。
週末はトイレと洗面所もするのですが、おっさんが仕事。
よって一人で全部やらなきゃいけない。
いつもはおっさんが一階を担当し、私が二階とトイレと洗面所なんですけどね。
ばたばたと掃除をする。

そして、買い物へ。
昼ごはんにカップラーメンが食べたいというので。
ついにキャラクターのカップ麺を卒業したのですよ。
ムスコが。
シール目当てにこれだったのに。
助かります。
キャラものって少ないのにお値段お高めなんだもの。

ま、量が多すぎてうんざりしてましたけどね。
熱いと食べられないから冷めるの待つじゃないですか。
その間に麺がスープをすってのびてえらいことになりますもんね。
キャラものの麺って細いから吸っても大したことないけど。
割と太目の麺だったので、きっとおいしくなかっただろうな。
しばらくカップ麺はいらないって言ってくれないかな。

そしてあまり休む間もなく稽古です。
長時間稽古なのです。
子供たちを連れて後半に参加する予定でしたが、珍しく母が『置いて行けばいいじゃん』って言ってくれたので。
置いて行けました。
おっとその前に衣装持ち寄るんだったぜ・・・と、衣装になりそうなものを詰め込んで出発。
会場の下見に行くのに、倉庫に置いてある大道具が必要とのこと。
今日軽トラに来てもらう予定でしたが、雨予報。
仕方がないので私が運んで、公民館で受け渡すことに。
入るか不安でしたが・・・チャイルドシートをとっぱらって何とか入りました。
これが一番体力的にしんどかった。

その後稽古。
出番は少ないけど、休めるわけではないから疲れるし。
帰宅してからは洗濯ものをたたんで・・・衣装あわせに持って行った服たちを片づけて夕飯作って・・・。
ようやく夜にのんびりできました・・。
ああ、疲れた、充実していました。



2015年11月21日(土) 子供会任務


旗振りしてきました。
と言っても旗はもう一人が持ってましたが。
私はついて行っていただけですが。

どこに行くんだったっけ?と思いつつ、とりあえず旗振り場所に向かう。
忙しいのになぁ。
休めないからなぁ。
朝の時間拘束されるの痛いわぁ。
おかげでいつもより10分も早く起きたじゃない!

もう一人の旗振りさんは、ご近所さん。
ちょっと気が強めの方で、勝手に苦手意識のある方。
まあ、いろんな人いますよね。
なんとか苦手は出してないと思いますが。

で、相方さんが来ない。
ま、忘れるよねー。忘れなかったとか奇跡だもの〜。
とか思ってましたが、登校班のとこにいたらしいです。
うーん、これ、相方次第でやり方が違うんだよなぁ。
前回はここに集合で、小学生が全員いなくなるまでやったんだが・・・。
今回は登校班集合だったか。
そして自分の班が横断歩道を渡ったら任務終了。

『いいですかね?』って感じで会釈してとっとと帰る相方さん。
それに倣う私。
『仕事あるから、早く終わってよかったわ〜』
あ、私もっす。よかったっす。
あ、そういえば夕方って何するんすか?前回知らなかったんですけど。
『あぁ、仕事してるから行ったことないんだ〜』
・・・それでいいんだ。
私も今忙しいから行ーかないっと。

去年、夕方のことを知った時にはびびりましたけどね。
勝手にパトロールする感じみたいなので・・・全然違う道通ってやってたことにしとけ・・・って思ってましたけど。
『無理』でもいいんですね。
ま、そうですよね。

そんなこんなで、気の強い方のおかげで、ムスメの幼稚園送迎も間に合いました。
仕事もふつうに行けました。
どうせ、これを理由には休めなかったけどな。



2015年11月20日(金) 最近徒然


仕事もようやく目処がつきそう・・・という感じになってきました。
が。
なんか・・・ややこしいのばっかり・・・。
『一日一つでいいですよ』って言われたけど・・・。
一日一つも厳しくないか?これ。
無理やり頑張りましたが・・・きっと明日は無理だな。
しかし、これまで残業してでもキリのいいところまで進めてきたので・・・。
残業せずに残してるのが気持ち悪い。
夢に見る。
ほんと、一日中仕事してる。


雨が降っている日。
いつもパソコンが重いのと、午前中だけしかいないので、しれっと会社近くの駐車場に止めている。
が、この日からなんだか人がいっぱいいるんだよな。
あ、しかも二台分あるうちの一台分が埋まってるわ。
こりゃいい加減ちょっと離れたところに止めなきゃね。
と、止めて傘を探したら・・・ない。
え?嘘でしょ?私車から出してないし。
ずぼらだから忘れるのわかってるから常備してるはずなのに。
なんでないのさ!
誰だ下したの!!
外は土砂降りだったので、諦めて会社近くの注射上へ。
しかし、そんな時に限って来客が来るとのこと。
私の車を動かす様に言えばいいのに、なぜか会社の車を動かそうとする。
悪いねぇ・・・ま、私の車動かすにも誰かに傘借りなきゃだしな〜。

で、結局私が帰るまで来客来なかったって言う・・・。
何だよ。
動かす必要も恐縮する必要もなかったじゃん。

今日は手紙を出すぞー!
と、意気込み、会社を出て、徒歩二分のポストまで遠回り。
で、鞄開けて気づく。
手紙が入ってない。
え?置きっぱなし?
そういえばこの前はパソコンのバッテリーを忘れて帰ったし。
最近こんなんばっかだな。
早く通常運転に戻りたい。

そんな最近の日々。
何のネタも発生しません。



2015年11月19日(木) タイミング


コーヒーを買いに行きました。
とあるコーヒーショップのコーヒーが好きで、高いけどこれだけは節約の中譲らずに買いに行きます。
で、待ってる間に試飲をくれたりくれなかったり。
忙しかったり。
店員さんが慣れてなかったり。
ほしいと言ってるわけではなく。
対応がまちまちすぎて・・・よく分からない。

今回、あまり慣れていないお兄ちゃんがレジ。
そして慣れているベテラン風味のお姉さんが豆をひいてくれます。
レジを打ち終わる前からテキパキと豆をひきはじめるお姉さん。
あ、これは今回早いわ〜。
いつも、待たされるんですよね。
そりゃ飲み物出す方が先なんでしょうけど。
でも先に豆をお願いしたのは私なのにぃ。
急いでいる時もあるので、そういうときはイライラしちゃいますが。

今回は早くて助かるわ〜。
と思いながら、チラシなんかを物色。
あと少しかな?というときに。
『試飲どうぞ』
・・・え・・・今・・・?

お姉さんの方を見ると、もう残りわずかでひきおわる感じ。
そこへ、熱々の試飲コーヒー。
これを持ち歩くわけにはいかないし・・・。
かと言って、コーヒーをもらってまだ居残って飲むほどでもない。
でも捨てられない。
これが、席に座ってたんだったらまだよかったんですよる
コーヒーもらっても、優雅に席で飲んでから帰ればよかったからね。
しかし、カウンターの前で立って待ってる状態。

もういっそいらなかったよね。
『どうぞ』と言われたものを『いりません』っつーわけにもいかないし・・・。

舌をやけどしながら、飲み干しました。
小さく『頑張れ私!』とか言いながら。
あっついんだもん。
猫舌じゃないけど、これはきつかったな。
お姉さんとの勝負になっちゃいました。
『あ、もう袋詰めしてる』
『あぁ、ラベル貼ってる』
『紙袋でてきたー!』
こんな感じでした。

タイミングがおかしい。



2015年11月18日(水) 四歳四か月徒然〜ムスメ〜


これは覚えてた〜。
というか、昨日思い出した〜。
最近の成長ぶり。

あまりないんですよね(おい)
仕事に没頭していたら、週明けに久しぶりに『幼稚園に行きたくない』と泣かれました。
おお、ごめん。
あまりにも相手にしなさすぎたな。
しかし、父ちゃんいると父ちゃんに頼るんだよ。
頼る・・・たよ・・・・た・・・お前何もしてねえな!!

庭で遊ぼうが、一人で遊ぼうがお構いなしでパソコンかテレビ見てる。
なので先日ムスメさんから衝撃の一言。
『一人で遊ぶのやだー!』
そりゃそうだ。
私は仕事、ムスコは一人で遊びに行き・・・一人で遊ぶのはいやですよね。
そしてようやく父ちゃんと遊んでもらってました。
自己主張は大事です。

しらみさんとは格闘中。
いや、個人的な戦いは終わったはずなんですが。
やっぱり幼稚園で蔓延している間は気を抜けない。
先日久しぶりに発見しまたからね。
移動してきたのかなと。
卵はもう駆逐してだいぶたちますのでね。
時期的にも、もともと持ってたのが孵化したとは考えにくいのです。
しっかり回ってます。
一日一回はコーム必須。

家の中で物がなくなったとき、ムスメさんに聞くと大体出てきます。
基本的にムスメさんが勝手にどこかに片づけているか、自分のものにしちゃってます。
あとは、私の子とは思えないほど映像記憶力がよく、『それ、二階で見た』と教えてくれることもあります。
二階にあるはずないものだったので、驚きました。
その時はムスコが自分で持って行って、持って行ったことを忘れているという、ひどいオチでしたけどね。
それなりに記憶力もある様で、約束したことは忘れません。

サンタさんに何をお願いするか・・・。
クリスマスシーズンになると届くおもちゃ屋の冊子を見ながら考えるムスメさん。
一つは決まっている。
『ばあばにはこれを頼んでサンタさんにはこれを頼む』
どちらも五千円近くする。
勘弁してくれ。
ばあばに頼むこれ、人形は一つしかついてないんだよ?人形増やしてもらいなよ・・・と説明するが、冊子の写真には人形がたくさん映っている為、理解できず。
そんな小さいドーナツが無数にくっつくいてるものなんて・・・・ドーナツなくすだけだからやめてくれ。
つーか、図々しいよね。
サンタさんにもばあばにももらおうってとこがね。
当たり前だと思っている様なので、これから『良い子にしないと』という魔法の言葉で洗脳しようと思います。
『良い子にしていないからこれだけだった』程度のものを選ぶ予定であります。



2015年11月17日(火) 忘れる


昨日は更新が遅くなりました。
したつもりだったんです。
最近こんなんばっかです。

先日、見積もりは誰がするの?って電話がかかってきましてね。
『ん?それは別の人じゃないの?』
『同じ地域の別の人のはその人がやったけど』
『え?前回は誰がやったの?』
前回?前回?前回・・・?

私だ。

私でしたわ。
あっはっは。
私だねぇ。
やるしかないねぇ。
今回ちょっとややこしそうなんだけどなぁ。
私は機械的にやるのしかやったことないんだけどなぁ・・・。

振込も忘れてたしなぁ。
こっそり振り込みましたが。
『あれ?まだ振り込まれてない』って思ったか・・・間に合ったか・・・。
仕事に没頭するとこんなことばっかりです。

で、先日これまたすっかり忘れていた『テスト送信』なるものがあったんです。
大手取引先が見積もりや請求を全部デジタル化するということで。
まあ、多分簡単にはなるんですよ。
郵送手続きしなくてよくなるし。
ただ、やっぱりややこしい。
最初だけだとは思うんですが、結局どれもこれも一か月に数回しかやらないですからね。
慣れるまでにも時間がかかります。

で、大手なので、テストもピックアップ。
見事に選ばれ、テストに参加することに。
すっかり忘れて別の仕事してたんですが、優しいお姉さまが『今日の一五時からなんだ』って教えてくれました。
それまですっかり忘れてました。
忘れすぎ。

そしてそのメールが来ました。
これを印刷してFAXすればいいんですね。
了解・・・りょ・・・。
ファイルが開かねぇ!!
パスワードとか求められる!
何?パスワードって・・・パスワード・・・パスワード・・・。

どっかにあった気がする!!
必死で探し、見つけました。
予告の文書の中にありました。
そんなこんなで無事にテスト終了。

優しいお姉さまから褒められました。
『パスワードよく分かったね。他の会社は全部電話で聞いてきたよ』
やったぁ〜いつもミスばっかりだから褒められるとうれしいわぁ〜。
でも、こっそり思いました。
『テストの要綱にパスワード情報入れとけよ』
六枚くらいある要領書の中の一文にあっただけよ?
熟読する暇があるときに熟読してたから助かったけど、今だったら見落としてた自信あるわ。



2015年11月16日(月) 自慢


草取り日な朝。
ムスコは目覚まし時計も機能していないのに(夜中の四時に鳴った為OFFにしました)自発的に起床し、草取りへ。
ムスメは私と熟睡。

帰宅するや否や『俺、草取り頑張ったから父ちゃんと買い物に行く!』
・・・・買い物ねぇ・・。
アーケードゲームだな。
というわけで、カードを渡す。
あくまでもムスメにはばれない様に・・・。
ばれたら大変だ。
草取りを頑張ってはいないが、行く気ではいたムスメ。
何で起こしてくれなかったんだって話になる。
自分も頑張るつもりだったのに。

しかしなぁ。
何でごまかす理由が『買い物』なんだよ。
買い物だと楽しそうじゃないか。
ムスメだって『私も行きたい』って言うじゃないか。
案の定言うのですよ。

しかし、ムスコが『草取りやってないからダメ』と言う。
ま、ここでムスメも行っていいよ〜じゃ駄目だろうから、そりゃ駄目なんですが。

『俺は朝頑張ったからな』
『ムスメは寝てたもんな』
『俺だけが行けるんだ』

しつこいっっっっ!!!

それ、アーケードゲームとばれてなくても、楽しいことだということはばれてんじゃねえか!
お前逆の立場だったらそんなこと言われて楽しいのか!
時間が巻き戻らない中でそんなこと言われて楽しいのか!

ほんと、自分が優位に立つと大変しつこく、相手の気持ちを考えないので困ったもんです。
おっさんにも説教ですよ。
何でもっと楽しくなさそうなことをするってことにしないのか。
一人だけ連れて行くつもりなら、もう一人には絶対ばれてはいけないことくらい、二人の親になって早4年なんだから分かりそうなものなのに。

残された私が、号泣のムスメの相手をしなきゃならんのかと思うと、余計に腹が立った次第であります。
来月は頑張って起きて寒空の中草取り頑張ればいいと思うよ。



2015年11月15日(日) 目覚まし時計


『目覚まし時計がほしい』
突然ムスコが言い出した。
朝起きられないのを目覚まし時計がないせいにしたいらしい。
散々私が起こしてるけどな。
私の携帯アラームでピクリとも起きないけどな。
目覚まし時計ねぇ・・・。

一番いやなのは、目覚まし時計を大音量で鳴らした挙句まともに起きないこと。
目覚まし時計の音嫌いなんですよ。
脳に響く様に設計されてるじゃないですか。
わずかな音で起きられる私としては・・・。
大音量嫌い。
これが鳴った瞬間に起きる自信のある私としては・・・。
これが数秒鳴り響くのは耐えられない。

が、きっと鳴り響くんだろう。
なかなか止められないんだろう。
結局、まだうだうだしていたいのに、無理やり起きてその目覚ましを止めに行かなきゃならないんだろう。
そんなのいやだ。

だがしかし。
小学二年生が『自分で起きたい』という欲求があるって偉いことだと思う。
これまで起こしても二度寝しようとしていた自分を律しようとしているなんて。

好きなアニメのやつがなかったら何でもいいの?
『うん。目覚まし時計なら何でもいい』
あぁ・・・そう・・・じゃあ・・・。
と、取り出したのは、通信教育のおまけでついてた目覚まし時計。
しかし・・・こいつうるさいんだよな。
理想は、電気なネズミさんの声でかわいく起こしてくれるやつ。
それなら私の脳みそにも響かないと思ってたんですよね。
ムスコの脳みそにも全く響きそうにないけど。

しかし、買いに行く暇と・・・金がないので・・・仕方なく出してみた・・・。
そして、ムスコ気に入った。
あ・・・そう・・・これでいいんだ・・・へぇ・・・。

月曜日から、ものすごい音量で起こされる日々が続きそうだな・・・早く飽きてくんないかな・・・。

甘かった。

昨日の四時に起こされました。
ムスコ起きねえし。
四回くらい鳴っても起きねえし。
私の怒鳴り声でようやく起きて止める始末。
目覚まし・・・絶対無駄だ・・・。



2015年11月14日(土) ロストバゲッジ告知


チラシはまだ手元に届きませんが、何やら情報解禁というか。
チラシ画像を公開してもいいということなので、公開〜♪


こんな感じでーっす。
小さなホールで、人が密集してやる感じになりそうですが・・・。
どうなることやら。

演劇ユニット ロストバゲッジ
第二回公演

『Short Stories』

日時*2016年1月16日19時開演
1月17日13時開演・17時開演
開場はいずれも開演の30分前。
場所*AT HALL

料金*前売り 1200円
当日 1500円

となっております。
お時間ある方は是非・・・。
年明けに。
笑われる覚悟でお待ちしております。
笑われるかなぁ。
失笑でもいいから笑ってもらいたいなぁ。
勝手な希望。

愛ある先生方が私たちを描くと・・・こんな感じになりました。
ってな短編集です。
どんなだよ、私たち。
普段どんな風に見えてるんだよ。
愛がなかったら受け入れられないぜ!

コメディというものを模索しての第2弾。
前回は役作りをしようとして失敗した。
今回はコメディであるということを意識した上で稽古しております。
よーし、頑張るぞー。
のろのろ運転で・・・ゴールにたどり着けるのか?
またもや不安ですが。
ぜひ確かめにお越しください(どんな宣伝だ)



2015年11月13日(金) 転換期


おっさん、転職。
え?何?マジで?この年で?
まあ・・・今のとこ・・・若干ブラックだしなぁ。
昇給とか年に千円だしなぁ。
二十年勤務して二万しか上がらない計算。
よくボランティアで色々と手伝わなきゃいけないし。
冠婚葬祭あると有無を言わさず全社員金額決まってるし。

不満はいろいろあったんですが、おっさんがこの仕事自体が好き。
担当している人たちも好き。
職場の人たちも好き。
ということで、今まで転職話なぞ出てなかったんです。
が。

クレーマーのターゲットにされ、挙句の果てにクレーマーの言うことが通って異動に。
これはいくらなんでも続ける理由がない。
好きな仕事でも職場でもなくなるし、担当している人たちの担当もできなくなる。

というわけで、即座に動きました。
同じところに二度出してみるという暴挙もしたりして。
そんな中、ありがたいことにおっさんのこれまでの実績を買ってくれたところがありまして。
契約社員の募集だったので、面接だけ行って断るつもりが。
締め切りは過ぎたけどねじ込むから社員採用試験を受けてくれと言われ。
一般常識など皆無のおっさん、見事受かり。
すぐにでも来てほしいというところを、1月からにしてもらい。

いたれりつくせりな感じで転職が無事に決まりました。
まあ・・・路頭に迷わなくてよかった。

しかしなあ。
1月からですよ。
1月本番月ですよ。
夜勤も発生するんですよ。
不定休なんですよ。

・・・無事に本番が迎えられるのか・・・。
かなり心配。
まさか本番月に環境ががらりと変わるとは・・・。
最悪の事態にはならなかったので、頑張りますけどね。
あまり右往左往せずに決まってよかったです。



2015年11月12日(木) チケット


さて、チラシの次はチケットだ。
え?チケット?
これも私するの?
するんだっけ?
仕事忙しいからまた今度ね・・・今度・・・。

ああ・・・ダメだ・・・気になる・・・。
息抜きにやってしまう。
いや、息抜きではない・・・拷問だ。
苦手だもの、こういうの。
え?チケットのもぎるところってどうなってたっけ?
映像記憶力がないから覚えてない・・・。

なんだか試行錯誤しながら作ってみる。
おお、なんとか形になったぞ?
これを印刷してサンプルに・・・あれ?半分しか印刷されない・・・。
まあいいか、イメージはこれで。

皆様に確認してもらった次の日。
気になる・・・なんで半分しか印刷できなかったんだ?
PDFにできるらしいので、してみる。
半分しか反映されない。
調べてみる。
『紙送りの問題だ』としか出てこない。
いや、紙送りも何も印刷すらしてないしな。
プレビューの段階でこれだからな。

あぁ・・・仕事押してるのに・・・気になる・・・やりはじめちゃったら気になる・・・。
マージンを変えてみる・・・あ、反映された。
何?印刷範囲設定がおかしいの?
じゃあ・・・最大にしてみるけど・・・全部印刷には程遠い。

ええい!お前嫌い!!
別のテンプレートを探してみる。
仕事で使うやつ。
・・・あっさり完了。
何・・・仕事早い。
こいつ最高。
しかし、こいつあまり市場に出回ってないんだよなぁ。
取り寄せかなあ。

そんなわけで、試行錯誤してすっきりしたので仕事しました。
頑張りました。



2015年11月11日(水) 入稿


携帯番号ゲット。
チラシ完成。
よし、入稿だ!
え?誰が?私が??

多分本当は別の人がやるはずだったんですよね。
でも『分からない』の1点張りで・・・。
それでも自分でやるつもりだったっぽいんですが。
どうもそれが『できない』にしか聞こえなかったので・・・。
やることに。
しかし。
一人じゃ不安だ。
後押ししてくれる人がほしい。
というわけで、やるはずだった人に『うちに来い』と。
二人でやることにしました。

まずサイズ。
これだと大きい?これだと小さい?文字は見える?
印刷してみる?
とか何とか繰り返してようやく決定。
そして紙の質。
何?コート紙っておいしいの?
どんな紙なの?
サンプル取り寄せる暇なんてないしさ。

・・・とりあえず最安値ではないけど安いとこいっとこうか。
んで、ダメだったら次回に生かそうか。
部数は?
何?どこかに挟み込むの?
ああ、そこに挟み込むならこれだけいるよね。
え?ここには挟み込まないの?
何?行けないってこと?そもそも頼む当てがあって挟むって言ってたんじゃないの?
右往左往した結果。

よく金額を見ると500円の差。
いやまあ大きいけどさ・・・。
節約できるとこはした方がいいんだけどさ。
足りなくなって頼むと最低1500円。
だったら多めの方がよくないか?
と、多め。

支払方法?
クレジットカードが怖いアナログ組。
さっき500円の差であんなに悩んだのに、代引き300円はあっさり了承。
これの為に節約しましたみたいな顔をする。

で、このいちいちに『そうだよね、これでいいよね』と言ってくれる人がいてとても助かりました。
二人で決めたよ?
でもパソコン操作するのは私だからさ。
私がクリックするからさ。
人差し指に力を込める人が必要だったのよ。

そんな理由でご足労いただき、1時間20分かけて入稿完了。
もうすぐお手元にお届けにあがります♪
わ〜どんなチラシになるんだろ・・・ドキドキ〜・・・。
よろしくお願いしまーす!



2015年11月10日(火) 二つ目番号


携帯ショップに行きました。
携帯を変えるわけではなく。
いや、変えたいけど。
次もガラケーに。
何でと言われれば・・・スマホは面倒だからですけど何か。
ショップで契約している間も、隣にはスマホの修理依頼で『アプリは初期化されたら再設定しないといけない』って説明されてて・・・。
聞いただけでめんどくさい。
パソコンより面倒じゃないかそれ。
苦手だわ〜。
ガラケー万歳。

さて、話がそれました。
今回の目的は、ロスバゲ用番号を契約するためです。
これもあってガラケーから離れられません。
確かスマホにはない契約なのです。
同じ携帯で2番目の番号が持てるってやつです。
前回もやったんです。
前回も・・・。

なのに何でこんなに時間がかかるんだ?

受付担当が、センターに問い合わせています。
確認したいのは二点。
今の契約の無料通話などは新番号とシェアできるのか。
→・・・無料通話ないプランなんですけど?
今の契約の住所が〇ー●だけど、免許証には〇番地●号って書いてある。
今の契約を変更してから新番号を登録すべきなのか?
→前回も同じ状況でそんなこと全くいじってないですけど?

で、これを説明するんですが、相手の物分りが悪い。
説明も下手だけど、でも聞いてて私が理解できる。
なのに相手は理解できない様で・・・。
この電話だけで15分は費やす。
正直、どうでもいいところに時間を費やしているばかり。

そんなこんなでようやく店を出たのは、来店してから1時間20分後。
何これ。
何でこんなに時間かかったの?
前回は『意外と簡単だった』と思った気がするんだけどな?

ガラケーがすたれすぎていて、ガラケーの料金プランとかガラケー独自の契約形態が理解されていない気がしました。
まあ・・・日々新しくなる情報追いかけるだけで大変ですよね。
でも・・・面倒だからさっさとしてください。
疲れた。子供たちのいない間にと思ったけど疲れた。



2015年11月09日(月) 成長?


人形劇の後は、バルーンアートでした。
これもあったから申し込んだ様なもの。
なんか楽しいじゃないですか。
子供たちも風船好きだし。
人形劇だけだったら悩んだけどな〜バルーンアートあるなら行きたいな〜と。

で、実際のバルーンアート。
長い風船と作り方を書いた紙を配られ・・・。
『はい、作ってみてください』
えぇ〜・・・。
できないのよ。
したことあるんだもん。
できないの。
それでも、周りで皆頑張り始めたので、頑張ってみる。

ねじる→戻る→もっと何度もねじってみる→割れる→びびる→もうできない。

というお決まりのコースをたどり・・・。
途方にくれる。
そしたら、ムスコさんはコミュニケーション能力が高く。
さっさと講師の方にすり寄って『剣作ってー!』と。
剣を作りたいお母さんたちに教えていた講師さんが、見本で作ったものをくれました。
それを見ていたムスメさん。
『作ってもらう』と一人で駆け出していきまして。
人見知りなのに、頑張って辛抱強く他の子が作ってもらうのを待って。
ちゃんと希望のものを伝えて作ってもらってきました。
せ・・・成長を垣間見ました。

そうそう、成長と言えば、人形劇の後にその人形を持って出てきたおじいちゃん。
子供たちが触りたい!と群がる中、ムスコとムスメも行きましたが。
人見知りなムスメさん、輪の中には入れず。
それを見た、もう触って満足したムスコ。
ムスメの手をとって触らせようとしてくれました。
あいにく、その時は時間切れで半泣きで戻ってきたのですが。

最後に他の人形とハイタッチしてお別れしましょうって時には、一緒に手をつないでいき、ムスコが触って『ムスメも』とお願いしてくれました。
『自分が先』は相変わらずですが。
お兄ちゃんらしく、妹を連れて動いてくれたことも成長を感じました。

行ってよかったイベント〜。
成長を糧に仕事頑張りますっ!



2015年11月08日(日) 人形劇


小学校で人形劇がある。
仕事が割と忙しい時期だけど・・・。
行く?と聞いたら、『行く!』と言うので。
連れて行ってみることに。

んーでも仕事忙しい〜・・・。
まあいいか。
夕方からは泊まりに行ってくれるらしいし。
そして前日になかなか終わらなくてかなり遅くまでやったしね。
ま、そのおかげで起きるのが遅くなったんですけどね・・・。
ばたばた準備して出発。

少なっ!!
何?全校生徒にチラシ配って・・・幼稚園にも配って・・・。
これだけ?
『申込書はたくさん来たのでまだ来ると思うんですけど・・・』と担当が言いましたが。

ちっとも増えませんでした。
そうだなぁ、子供だけで30人いたかなぁ・・・って感じ。
幼稚園が多かったみたいです。
小学校の体育館でやるのに、小学生が少ない。
こんなもんなのかな。

もう50年近くやってらっしゃるベテランのおじいちゃん。
年輩の方のお芝居・・・いや、すごかった。
面白かったです。
おじいさん役があったらぜひお願いしたいくらい。
ないけど。
声も通るし。
人形劇って、衝立の向こうでしゃべるから、声聞こえないこと多いんですよね。
でも、しっかり聞こえました。
人形も適当ではなく、しっかり動いてる。
その子がしゃべってる様に見えるくらいに。

ただ、人形の間は子供たちも楽しそうですが、本人がおじいさん役で出ている間はつまんなさそうでした。
私としては面白かったんですけどね〜。
いやはや、意外にも楽しかったです。
子供たちがもっと真剣に見てくれたら。



2015年11月07日(土) ランチ会


朝、事務所に着いた途端に社長に遭遇。
『明日、女の子たちと昼飯とかどうかな』
へ?どうしたの突然?
まあ・・・大丈夫じゃないっすか?
『飲みは難しいよね?』
はあ・・・今忙しいっすからね・・・。
『ランチくらいならいいよね?』
多分・・・聞いたんですか?
『いや、言ってない。言っといてくれない?』
なんで!?
『忙しいなら別にいいからさ』
何その予防線!

で、さくっと聞きました。
反応悪かったけど、全員に了承取れました。
これ、取れなかったら気まずいんですけど?
店選びにあーだこーだ言った挙句、ちょっとお高めそうな焼肉に決定。
おごりだよね?
おごりじゃなかったらファミレスなんだけどな?と皆で言いつつ出発。

わぁ〜お高い〜。
もちろんリーズナブルなものもあるけど〜。
シャトーブリアンですってー!
これにする?飲んじゃう?
とか冗談言ってると、

社長『これ頼めば?飲む?』

これ頼めば?は半分冗談として・・・『飲む?』は多分本気でしたね。
結局全員が『この後仕事だし』って断ったから飲まなかったけど。
飲みたかったんだね、きっと。

肉、おいしかったです。
しかし、一つの網を四人でシェアするのは初めてで、どこまで使って焼けばいいのか不明すぎてびびりました。
個人個人でセット頼んだんですよね。

で、皆が皆戦々恐々と『何?何の話があるの?』と思っていたんですが。
特に何もなく。
えー?何しに女性全員をランチに連れだしたのー?
と、腑に落ちない感じになりました。
社長だけでも飲ませなきゃまずかったか?と帰りの車で検証。
飲まなきゃ本気の話ができない男性が多い会社なのでした。



2015年11月06日(金) 少数派?


幼稚園の運動会アンケートの結果が出ました。
開催場所は良かったかとか。
色々アンケート取られたんですよね。
ここに書いた様なことを書き連ねて出しました。

長いわ〜とか。
園児の名前呼ぶのいるー?とか。
一度保護者席に戻った園児は、なかなか戻るの大変そうよ〜とか。

私はどうやらやっぱり天邪鬼だということを実感しました。
園児席を設けずに保護者席からに賛成の方が多数。
ま、僅差ですけど。
53対47みたいな。
まあ、しっかりしてる子はいいんだろうけどさぁ。
泣きわめいてる子いたもん〜。
うちもそうでしたけど・・・。
しがみついてなかなか離れないし。
それは園児席でも一緒なのかな。
見てないだけでね。

まあでも、競技を一緒に見れるのはいいのかな。
ま、どっちでもいいです。
いちいち連れて行くのは面倒ですが、呼びに来る先生の方が圧倒的に大変だと思うもの。
大変さがどっちも勝つと思うんだけどね。

で、なんと・・・。
いましたよ・・・。
『園児の名前を丁寧に呼んでくれてうれしかった』
なんて書く人が!!
驚愕。
え?こっちが普通なの?
私おかしいの?

いらんわ〜。
一番いらんわ〜。
呼んで返事するのがなくなるだけで30分は短縮しない?ってくらい邪魔だわ〜。
遠目から見て『あぁ、あの子が〇ちゃんね』とかないし〜。
自分の子がちゃんと返事できるかを見るだけだし〜。
返事なんてできねえし〜。
このシステム何の得があるのかと思ってたんですけどね〜。
いるんですね、名前呼ばれてうれしい人。
すみませんね、ドライで。

そんなわけで、来年も長い運動会になりそうな予感です。
間食用の何かを持って行った方がいいと学びました。
弁当ないけど13時半くらいまでかかったからな。
来年の参考にするぞ!
来年まで覚えてるかな!



2015年11月05日(木) 武器ゲット


頭シラミさんと格闘中。
無数にいたムスメさんの卵。
これを取るコームを購入したものの・・・。
到着まで気になる気になる。

なので、指でちまちまと取ります。
これが・・・。
はまる・・。
いや・・・まだある・・・まだ取れる・・・で、どつぼ。
一度につき一時間かけることも・・・。

いやー、ムスメでよかった。
これがムスコだったら五分もさせてくれないだろう。
まあ、ムスコだったら坊主にしてしまえばよかっただけなのですけどね。
ムスメさんは『疲れた』とか言いながらよく付き合ってくれました。

おかげで、コームが届くころにはだいぶ減りましたね。
コツがあるというか・・・。
掴めた瞬間が分かるんですよね。
で、ティッシュやテープに取り出していく。
残念ながら成虫や幼虫は見つけられないので。
とにかく『孵化させねえぞ』という気概でもって卵をちまちまとる。

で、コーム到着。
シャンプーについていたものとも。
ペット用のものとも。
全く違う!
何これ!すんげえ取れる!
ま、完璧ではありませんでしたが。
しかし、ちゃんと取れました。
粘着テープにつけるとしっかりとれたのもわかる。
そして成虫も幼虫も逃がさない。
ま、落下はするんですが。
この落下したやつがどっかで刺しそうで・・・。
落ち着かない。
コーム使った後は何となく全身がかゆい気がする・・・。

おかげさまで、かゆいだけで刺されたわけでもなく。
ムスメさんの頭からは卵ほとんどいなくなりました。
ほとんど・・・は・・・見逃してるかもしれないから。
でも、必死で探して見つからないくらにいは駆逐。
自分のは残念ながら誰も丁寧に見てくれないので・・・。
おとなしく数日ごとに駆除シャンプー使ってみるしかないんですけどね・・・。
ムスメさんは不要かなぁ・・・という感じ。
私が徹底的に見てるから。

またうつされてくる可能性は大きいので、この無敵コームでちまちまとろうと思います。
いやー、予防の為にも一家に一個をお勧めしたいアイテムでした。
頭シラミとか縁遠いものかと思ってたけどな〜。
普通にいるんですね〜。
勉強になりました〜。



2015年11月04日(水) 祝日の家族サービス


祝日は休もう!ということになったそうなので、私も休みました。
風邪はまだ続いているのですが・・・。
今家族サービスしとかないと今月はもうしない気がする・・・。
とか言いながら、最近日曜は何とか休めているわけですけどね。

で、ハンバーガーが食べたいという要求にお応えして、ちょっとだけ遠出。
でっかいハンバーガーを食べに行きました。
佐世保バーガーレベルでポテトまでついて580円というコストパフォーマンス。
まあ・・・食べにくいのが難点でね・・・。
これを持ち帰ると車で30分かかるから。
冷えちゃうんですよね。
なので、人の多い公園で食べることになるわけですけど。

まあ、恥ずかしいよね。
包丁持って行って切りますよね。
食べにくいし、ムスメさんにも分けなきゃいけないですからね。
この時点で崩れますよね。

なんだかんだ食べまして。
パークゴルフに行きたい!と言い、おっさんも乗り気。
いや遠いし。
隣の市にもあるけど、場所はっきり分からないし。
・・・ボーリングは?!
それなら近いよ!!

パークゴルフよりもだいぶお金かかっちゃいしまたけど・・・。
まあ・・・楽しみました。
途中ムスコとムスメといい勝負をするていたらくでしたけど。
基本的に得意ではないので・・・。
まあ・・・結果はどうでもいいんですけどね。
一度もスペアすら取れないかと思ったけど。
なんとか二回取れました。

子供たちも楽しんだ様ですが、ムスコはうまくいかないことに腹を立てることもありました。
まあ・・・負けず嫌いも悪いことではないですけどね・・・。



2015年11月03日(火) 衝撃


さて、衝撃の事実は・・・。
ムスメさん、頭シラミうつれさてきてた・・・。
階下でボールを待ってる間、頭なでてて、ふと耳の後ろを見ると・・・。
何・・・これ・・・卵・・・?

いやな予感がしていたのですよ。
それは数日前。
幼稚園から2回目の頭シラミに注意しましょうなプリントが来たんですよね。
で、注意していたけど、その時は発見できず。
ふと、幼稚園のバスに乗る前に・・・あれ?このつぶつぶ何?ってのがあったんです。
でも、すぐにバスが来て確認できぬまま幼稚園へ。
帰宅したムスメさんの頭を見ましたが、これと言って発見できず。

で、最近私も頭がかゆい。
何かいやな予感は満載ですよね。
それもあってちょっと確認したわけですよ。
案の定でしたよ。
もう少し早く気づけたよね。
仕事のせいにしていいかな。

急きょコーム購入。
その間は待てない・・・ので、数年前に猫の空にノミが発生したときに使ったブラシを使用。
猫用だろうが関係ない。
頭に虫がいる方が問題。
それですいてみると・・・。
いましたいました・・・ぎゃー・・・って感じです。
取れると楽しいのは猫の時と一緒。
でも、痛がるのは人間・・・。

そして駆除シャンプーも購入。
で、急いで風呂を沸かして駆除。
ぼろぼろ落ちるということでしたが、落ちないなぁ・・。
ちょっと・・・濡れてる時の方があのブラシは効果があると聞いたので・・・。
すいてみる。

うーわー・・・たくさんいたー・・・。
ムスメさんはもう数えられず。
一緒に寝ている私にも8匹いらっしゃいました・・・。
まあ・・・あのかゆみは・・・いないと説明つかないんだけどな。
しかし・・・これだけいてよくかゆくなかったよなぁ。
いや、疑いを持った時に聞いたんですよ。
かゆくない?って。
かゆくないって言うし、行動見てても頭をかゆがる様子はなかったんですよね。
だから詳しく調べずに発見が遅れたわけですが。

あまり広める話じゃないんですけどね・・・。
あぁ、当たり前に幼稚園でうつされてくるもんなんだな・・・と思いまして。
報告しておく次第であります。
これから2週間くらいかけて頑張って駆除していきます。
時間がかかるのが嫌なんだよなぁ。
仕事が押すー・・・。

しかし、幼稚園に電話したら登園OKなんだな。
風邪よりも何よりもうつされてほしくないやつですけど・・・。
だって駆除したってまた回ってくる可能性あるじゃんねぇ?
帽子や布団は毎回持ち帰って洗濯らしいんですけど・・・。
ま、気づくまで時間かかるのでその間にうつされるのは一緒ですけどね。
頑張って駆除していきます。



2015年11月02日(月) ゲーム大会


ちょっと仕事に狭間ができた日曜日。
ムスメの『たくさん遊ぼう』攻撃により、たくさん遊ぶことにしました。
父ちゃんが景品を買ってきて、久しぶりにゲーム大会スタート。
ボードゲームとかいろいろしたいと言っていたのですが、まずはこれ。

階段の上からボールを投げます。
階段の下に、たくさんの缶やらケースを置きます。
で、二階から投げたボールがケースに入ったら一点です。
大小で得点の違いはありません。

これ、大人が加減とか全く必要ない。
子供も落とすだけなので、狙いとかどうでもいい。
特にスーパーボールでやると、動きが予測不能。
盛り上がるのです。

まあ、途中で父ちゃんが17個中11個という驚異の数字をたたき出してからムスコがふてくされましたが。
偶然だっつーの。
簡単なんですけどね。
ちょっと長いんですよね。
次々に投げると、ボールが行方不明になるので、下にいる人がボールをキャッチしてからスタートしなきゃいけなかったり。
そもそも17が半端で多いんだと思うわ。
10個でいいと思う。
でも、投げる人はたくさん投げたいからね。
家にあるだけのボールを使ってやることになっちゃったんですよね。

ちょっとたつと『俺の番になったら呼んで』とか言ってテレビ見ちゃったりね。
おい、なんで大人が手伝う形なんだ!
父ちゃんの投げたのを母ちゃんが処理って・・・。
面白くも何ともないぞ!!

この後ボードゲームやって絵本でも読んで・・・と思っていたのですが。
ん?ムスメさん・・・ちょっと来て?

衝撃の事実が発覚し、ゲーム大会中断。
その事実は・・・明日・・・。
もうほんと衝撃。



2015年11月01日(日) PTA


ふれあいPTAなるものがありました。
カレンダーに書いてなかったら絶対忘れてた。
ってくらい仕事に没頭なここ数日なのです。
工作するんですよね。
まあ、その後あっさり捨ててしまう工作なんですが。
みんなカラフルなシールとかモールとか持ってくるんですよ。
すぐ捨てちゃうのにさ。

そんな気分もあるけど・・・全く用意してなかった。
何?接着剤とかいるの?
ダッシュでおっさんに買ってきてもらう。

今回、私は仕事もあるし風邪もひいている・・・ので。
授業参観だけ見て、残りの工作はおっさんにいてもらおう計画。
ムスメさんも連れて行くし。
一時間が限界よ。
私は普段の授業参観行くし。
ここは父ちゃんが頑張って。
え?バザー?
興味はあるけど混雑無理。
役員の時以外全く関わらない予感がしています。

さて授業。
ムスコさんはまあまあ落ち着いて授業が聞ける様になっていました。
聞いているかは分からないけど。
『他に意見のある人』って聞いてるのに、だだかぶりの意見を発表してるからな。
多分、発表で言うこと考えすぎて他の子の発表聞いてないんだろうな。

ムスメさんも割とおとなしくしてくれていました。
授業参観でつらいのは、一時間近く立ちっぱってことですよ。
風邪もひいてるのに。
しかし、今回は『ムスメがおとなしくしないので』風味を醸し出しつつ、床に座ってムスメをだっこ。
あら素敵!
若干恥ずかしいけど・・・背に腹は変えられないのです。
だってきついんだもん。

そして計画通り、おっさん残して帰宅しました。
そんで仕事やってたら案外早く終わって、夜はフリーになっちゃいました。
やっほう!
風邪じゃなかったら最高なんだけどなぁ。
若干ぼーっとする中でフリー・・・何もできないわ。
さっさと休んでさっさと治せってことかな。


 < 過去  INDEX  未来 >