ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2014年07月31日(木) 夏休み徒然


毎日虫がいます。
大抵おっさんにセミを捕まえてもらうんですが、ムスコが捕まえのはバッタだったり。
しかし昨日、とうとう自分でセミを捕まえてきちゃいました!
じ・・・自分でできる様になったか〜・・・。
これで毎日虫三昧が決定です。
むぅ・・・邪魔だ。
たまに思い出した様に鳴いて羽をばたつかせるので、びっくりします。

そして朝顔・・・。
最近ツルが伸びすぎて、継ぎ足した竹がしなってきました。
倒壊寸前です。
こんなに伸びるんですね〜。
どこまでも伸びるんでしょうね〜。

毎日毎日片付きません。
掃除した二時間後にはとっ散らかっています。
絵本やらゲーム機やら・・・。
散乱。
なんか落ち着かない。

しかし、一人で公園とか行ってくれるので楽。
しめしめ、その隙におやつでも・・・と思うと帰ってくるので油断なりませんが。
時計がないので、『1時間くらいで帰っておいで〜』と言っても30分で帰ってきます。
体内時計が短いのかしら。

昨日もプール。
近くの小学校の育成クラブがきてて、久しぶりに幼稚園のお友達と遭遇!
楽しく遊んで、途中で泳ぎ方を聞いてきたその子。
教えてあげると、ほんとに飲みこみ早い・・・こりゃかけっこで勝てんはずだわ。
運動神経が違いすぎる。
あー、S太の学童はこのプールに来たりしないのかな〜。
日時あわせて行けるのになぁ〜と、ふと思いました。

こんな感じの夏休みです。
特にムスメが昼寝している間は静かにしなきゃいけないし、遊べないしで鬱憤がたまりそうです。
だから公園に行ってこいって言うのに。
当初お友達と約束する予定だったのに、毎回し忘れて帰ってきます。
ラジオ体操で会うんだから約束すればいいのに。
ちっとも約束しないまま二週間。
タイミングが計れない様です。
一方のC君は、元々お友達がいたり、幼稚園が近かったりして、他にお友達もいる様子。
慣れるまでは引っ込み思案のムスコには突入しにくい様ですね。



2014年07月30日(水) 悩む・・・


ロスバゲ稽古でした。
今回、短編練習中なんですが・・・。
難しい・・・。
いや、キャラがね・・・つかめないんです。
どうやってもできるだけに、どれにしようか迷い中。
全員が怒っているのも何だな〜と、いい人設定にしてみる。
が、なんだかしっくり来ず。
そして、そうすると天然キャラとかぶる・・・。
何個かいい人設定で模索したけど、やっぱり無理。
むぅ・・・だったら・・・。

皆怒鳴ってる気がするからテンション低めでいってみる?
やってみる。
・・・ただ、一人でテンション落としてる気がする。
乗って来た雰囲気を壊すみたいな・・・。
しかし、『静か』はアリな気がしている。

となると・・・真面目キャラとか・・・つぶやきキャラとか・・・。
そういう方向なんだろうか?
しかし、それだとキャラ作りに時間が必要だし・・・。
突出したキャラになるのも違う気がする。
これ、ふつうのコメディだもん。
日常だもん。
多分。
短いし。

とすると、かぶろうが何だろうがやりやすい方向なのか・・・。
むぅ・・・悩む。
というか、残りの人たちは『これしかない』キャラなのですよ。
唯一私が変えられるんですね。
あまりキャラの変更がきかないタイプの私にこれは・・・課題なのか!?

そんなこんなでもやもやしながら帰宅しました。
どんなに考えても答えが湧いてこない〜。
珍しくキャラで悩んでいます。

ええ、じわじわと作ってるんですよ・・・。
なかなか進まないけど。
映像作ろうとか無謀なことも言ってますよ・・・。
できるんかいな(脚本作ってもらっといて弱気)



2014年07月29日(火) キャンプか・・・


来週末、キャンプ予定なんですよ。
キャンプ・・・あー・・・行きたくない・・・!
女子にとってキャンプ・・・あまり好んで行きたいもんではないですよね。
虫はいるし、トイレもお風呂も不便だし。
下手したら汚いし、トイレ遠いし。
夜中とかどうすりゃいいんだよ!

しかし、おっさんが張り切ってしまいましてね。
行く羽目になったのです。
ところが。
持って行くものを整理する様に言ったらば。

『シャンプーとかあっちにあるよな』
あるわけねえだろーーーー!!
『布団もないの?』
ねえよ!どんなリッチログハウスを想像してんだ!
というか、あんなに張り切ってたのに情報見てないのか!
私たちが予約したのは、なぜかエアコンだけがあるログハウスだ!
トイレもその場にないし、布団もない!
テントじゃないだけマシレベルなのだ!

『そうか・・・』と、必要なものを書きだし始めたおっさん。
細かい。
ウキウキ度合が半端ない。
しかし・・・。
子供の保険証とか、救急セットとか、いざという時に必要なものは抜け落ちますね。
男親。
しかし、それ以外はほぼ完ぺき・・・。
上記の『それ、キャンプというよりもログハウスに泊まりかっただけ?』という疑惑を払しょく。

ま、それで頼もしいかどうかはキャンプ当日にならないと分かりませんけどね。
比較的街中にも近いし、なんかあれば車で買いに行けばいっか〜という甘い考え。
さて、どうなることやら。
私は本当に数十年ぶりのキャンプです・・・。
あー・・・行きたくない★



2014年07月28日(月) 買い物?


近くの大型スーパーへ。
ここ最近プールに行く回数が多いけど・・・。
お母さんたちって、完全防備なんですよね!
水着だけって人がいない!
パーカーは確実に羽織ってる。
なんだか恥ずかしい!
つーか・・・水に濡れても大丈夫な日焼け止めを塗ったのに、痛い!
ひりひりする!
パーカーほしい!

あと、夏祭りで浴衣を着た私と、甚平を来たムスメを見て、『俺も甚平ほしい』と言い出したおっさん。
それも買いに行くか〜と出かけました。
おっさんの甚平はあったんですけどね。
なかなか私の目的のものが見つけられない。
子供用ならあるけど・・・子供用でも私大丈夫な気もするけど・・・。
なんだか店員さんに聞くのも恥ずかしい。
そもそも水着コーナーがないんだもの。

そんなわけで、がんばって探したけど見つからないので店員さんに聞いてみてびっくり。
『婦人用の水着の取り扱いはありません』
マジでー?
いまどきそんなことあるのー?
仕方がないので、母のUVカットパーカーを借りることに。
近々大きいところに行ったら物色しよう。

で、帰ろうとしたら、ハイテンションなお姉さんにつかまる。
汚れた状態で泡になるスプレーを吹きかけ、そのまま拭き、もう一度乾拭きすればいいだけの洗車アイテム。
ほほう、いいなぁ。
『ほら、ここ触ってみてください!ツルッツルでしょ!?』
触ってみる。
・・・そう?
いや、きっと私の車がずいぶん洗車していないから対応できないに違いない。
一ヶ月半もつそうだが・・・一ヶ月半に一回洗車・・・するかなぁ。

最近洗車面倒なんですよね。
踏み台使っても天井届かないとげんなりですよ。
便利だけど、背はこんなに高くなくてよかったなぁ。
そこへきてこの便利そうな洗車アイテム。
値段によってはほしいかも。

窓にもやってみる。
『すごくきれいでつるつるでしょ?』
きれいは認めるが、つるつるはあんまり・・・。
で、お値段。
2200円。

微妙ーーー。
しかし、こういうイベント限定らしい。
このイベントに遭遇したことはないので、珍しいのかもしれない。
どうしよう・・・と迷っていたら。
『また今度〜』とおっさんがほがらかに断りました。
ちょっと気になったな・・・しかし・・・2200円は・・・頑張って洗車すればいいよな、私。
まだ使い切ってないシャンプーとワックス大量にあるもんな。
今度頑張ろうっと。



2014年07月27日(日) 夏祭り


昨日は、近くの工場で夏祭りがありました。
ここはすごいんですよね。
ここのイベントに行って不愉快な思いをしたことがないんです。
工場なのに、接客術に優れてるって・・・すごいよなぁ。
そしてここの夏祭りは、安いのです。
巨大な豚バラ串が200円とか、たこ焼きが300円とか、缶ビール100円、生ビール200円・・・。
ほんとは祭りってこれで儲かるよなぁ・・・っていう値段です。
祭り価格、すごいですよね。

とりあえずめぼしいものを買ってご飯です。
豚バラ串に一番並びましたが、並んでる間に女装のおっちゃんが盛り上げてくれるので、退屈せずに並べました。
そしてどれもおいしかった。
豚バラって、角煮のイメージしかないけど、こんなのも面白いなぁ。
うまくはできないだろうけど。

そんで、ムスコが綿菓子を食べたいというので、並んでみる。
が、100円の綿菓子は、形も悪いし、なんか固まってる・・・。
うまくないということは、時間もかかるということだ。
もう一つの200円のところに並ぶ。
しかし綿菓子の並ぶ時間というものは変わらないな。
50分近く並びました。最終的に。
こんなにかかるとは・・・。
途中で機械が詰まったりするっぽいですね。
ムスコ、がんばって並びました。

私も途中まで並んでいたんですが・・・豚バラ串なぞ食べた後にすぐ動いた結果、腹を壊しましてね。
替わってもらったんですよね。
それからおっさんがずっと並んでいました・・・すまん、おっさん。
しかし、その腹痛は夜中まで続いたので、もしかしたら風邪か、なんかのアレルギーかもしれんな。
夜中まで続いたことで許していただきたい。
というか、朝まで続いてるんですが。

本当は最後に花火があったんですが、だれも帰る気配がない・・・ということは、花火の後に全員が同じタイミングで外に出るってこと・・・?
怖くなったので、花火は来週に一時間見るし・・・たかだか10分の花火にしがみついて渋滞はやだ・・・。
というわけで、並び疲れたムスコもすんなり了解し、会場を後にしました。
いやはや、すごいお祭りだ〜。
できたら徒歩とかで行きたい祭りです。
徒歩で行ける距離なんですが、子連れではちょっと面倒。
自転車かなぁ〜。
これもまた帰るには混むんだろうけどな。



2014年07月26日(土) 詐欺メール



はいはい、来た来たネタメール♪
私ごときの日記では拡散にもなりませんが、一応晒します★

【大切なお知らせ】
弊社は調査業務、情報管理及び和解手続き代行等を主とした調査機関の「虎の門リーガルリサーチ株式会社」でございます。

本日ご連絡致しましたのは、現在貴方がご契約されている総合コンテンツ提供サービス会社からの再三の通告を放置し、利用料金を長期延滞している事に対して、同社が起訴準備期間に入った事を報告致します。

この通知を最終通告と致しますので、本日、当社営業時間までにご連絡が無い場合、管轄裁判所から裁判日程を決定する呼出状が発行され、記載期日に指定裁判所へ出廷となります。
尚、裁判を欠席されますと、相手方の言い分通りの判決が出され、執行官立ち会いのもと、給料、財産や不動産、有価証券等の差押えを含めた強制執行となりますので、ご注意下さい。

弊社は、今回運営会社様より和解等の最終判断を委託されましたので、双方にとってより良い解決に向かうためのご相談に乗らせて頂きます。本日弊社営業時間までに早急にお電話にてご相談ください。

最近個人情報を悪用する業者の手口も見受けられますので、万が一身に覚えのない場合でも、早急にご連絡ください。

※時間帯によって繋がりにくい場合がございますので、その際は恐れ入りますが、再度お掛け直し頂きますようお願い致します。
尚、メールでの返答には対応しておりません。ご了承下さい。?

〜〜お問い合わせ先〜〜
【虎の門リーガルリサーチ株式会社】
個人管理センター室
管理担当:神埼由美、牧原晶子、月野信二
ご連絡先:03-4580-9392
営業時間:10:00〜19:00


このメール来たの、午前2時55分ね。
こんな非常識な時間にこんな大切なお知らせが来るもんか。
でね、更に8時32分、文末だけ変わりました。

〜〜お問い合わせ先〜〜
【虎の門リーガルリサーチ株式会社】
個人管理センター室
管理担当:田村直次、脇本亮子、枝島悠馬
ご連絡先:03-4520-4846
営業時間:10:00〜19:00


なんで担当者と電話番号が変わるんだよ!!
その後、午前1時44分に一番目のやつ、午前5時4分に二番目のがもう一度。
『本日中』はどこいった。
これを確認して、迷惑メールに指定して、ごみ箱に直行する設定にしました。
やるならもっと緻密にやれよ・・・というと、儲からないんだろうな・・・。
騙されちゃだめですよ〜。

総合コンサルタントなんちゃらって何だよ。
そんなもん登録してないし。
『あれかも?』と思わせたいんだろうけどな〜。
そもそも督促来てないし〜。
そんなもんメールなんかで来てたまるか〜。
法的手続きの話がメールで来て、しかもそれに対してメールで返信しちゃだめってどういうことだよ。
最後に『?』が残る校正の悪さ!

手続きするから手数料ください→手数料足りませんでした・・・を繰り返すタイプかな〜。
裁判所に行くかもしれないのなら、せめて内容証明で送りつけてこいや!
大体、こういうのは捨てアドレスに来ますしね。
携帯に来る人は大変ですね・・・パソコンだから起こされないけど・・・。
お気をつけくださいませ。



2014年07月25日(金) 初めての体験


映画に行きました〜。
ポケモン映画ですよ・・・。
なんか、ムスコの好きなアーケードゲームのカードがもらえるとかで。
なくなり次第終了なので、早めに行こう・・・でもレディースデー以外はやだ!
途中まで親が行ったら、もういいよ・・・ってシステムがいいなぁ。
なんで親まで見なきゃいけないんだ。
ぶつぶつ。

ネットで予約したから割引も使えなかったしなぁ。
まあ、レディースデーだから私はふつうに割引なんですけどね。
ネットの予約をキャンセルしようかどうかで色々やったけど、ログインできずに断念。
まあ、この割引は別の施設でも使えるから、今度そこで使うか。

ポップコーンをねだられましたが、今回の上映時間は二時間。
途中でジュースなんて飲んだらトイレに行きたくなるし。
面倒なので却下。
12時30分までだから、直後にお昼ごはんだしね。

広告が多いので、子どもは『まだー?』とうるさかったですが、ようやく始まりました。
やれやれ・・・と思いつつ見ていたら。
途中で画像が止まる。
暗転・・・にしては長い・・・つか、映画でこんな暗転ないし。
トラブル・・・かなあ・・・。

一度流したら放置らしく、店員さんが来ない。
呼びに行こうかと思った時に他の人が呼びに行き・・・。
トラブルの原因を探ることからスタートらしい。
すぐにでも復活するかと思ったのに・・・。

再起動をかけ、原因を確認し、再起動して途切れたところまで早回し・・・という作業をしている様子。
スタッフさんが困った様に事情を説明する。
途中でポップコーンを買う人もいましたが、この状況・・・店側が何らかの割引をくれるならともかく・・・。
迷惑な状況でポップコーン代まで落としてなるものか・・・。
という、ケチ根性発揮。
いや、だってそうじゃない?
クーラーの効きを悪くしてデザートを頼んでもらおう商法と似てるじゃないか。
そんなものに引っかかってたまるもんかー!

結局30分待って再開。
お腹がすいたとか、他の用事がある人は、先に帰る。
私たちは、もう一度来るのが面倒で最後まで見ましたよっと。

そしたら最後に『ご迷惑おかけしました』とか言って、招待券をくれました。
ラッキー・・・だけど・・・もう子連れ映画はしばらくいらないなあ・・・。
10月末までにポケモン映画はできないし〜。
ムスメがいるから、どうしても子連れになるし〜。
だれか格安で買ってくれないかなあと思ってたら、友人が買ってくれるそうな。
私の『映像もない中、二匹の子供を制御した見返り』ということにします。
ありがとう〜♪



2014年07月24日(木) プール


夏休みはプール日和ですね。
そんなわけで、週に二回はプールに連れて行ってやろう・・・という、高い目標を設定しました。
高い・・・高いよ!
頑張らなきゃ無理だよ!

そんなわけで初プールは火曜日でした。
ムスメが昼寝をした隙に、母に預けて・・・。
一時間で帰るぞ・・・そうじゃないと週に二回とか面倒になっちゃうから!
水着だ〜・・・。
エセアイドルから早一年・・・だいぶリバウンドしちゃったからな。
あ、でも水に浸かるだけでもダイエット効果あるかしら。
よし、この夏は『ムスコに付き合ってレジャーに頑張ってダイエット作戦』だ!

そんなわけでプールです。
近くのプールが有料ってのがなぁ。
隣町まで行かなきゃいけないのですよ。
車で出かけなきゃいけないのですよ。
ガソリン代高いよねぇ・・・くっそぅ・・・。

愚痴しか出てこないな。
おかしいな。
ムスコと楽しいプールなはずなのにな。

私と違って大喜びのムスコは、大きいプールに突っ込んでいく。
しまった、約束事を言い聞かせるのを忘れてた。
走るな・・・と半分言ったところで、監視員さんから注意されました。
ここの監視員さん、目ざといし注意早いんだよなぁ。
何人もいて、目を光らせています。
ご苦労様です。

そして、足が届く様な届かない様な・・・なムスコは、水をたくさん飲みながら楽しそう。
とりあえず・・・バタ足くらいマスターさせたいなぁ・・・が目標。
膝が曲がるので、それをどうにか修正しつつ・・・。
抱っこしたり、おんぶしたり、最後の方は小プールに移動したり。
一時間ちょい頑張りました。
疲れた・・・久しぶりのプール・・・疲れますね・・・。
夏休みは始まったばかりだ・・・頑張ること多いな・・・。



2014年07月23日(水) ラジオ体操


ラジオ体操の季節ですね。
私が子供の頃は毎日あったもんですが。
今は夏休み始まって二週間と、終わりかけ二週間。
途中の二週間は休みなのです。
土日も休み。
恵まれている・・・。

最初の日は親も付き添いな上、公園の草取りをしなきゃいけなかったので、付き添う。
私が子供の頃は・・・勝手に起きて行ってたなぁ。
最初のうちは起きてくれていたんだろうか。
いつもよりも少し早く起きなきゃいけないんですよね。
きつい。

会場に着くと・・・あれ?親少なくない?
親も一緒に草取りじゃなかったの?
まあ、行けない人もいるか・・・。
どっちにしろ、ムスコ一人で行かせるのは不安だったから初日はついて行っただろうしな。

で、ラジオ体操。
・・・お前全然覚えてないじゃん。
学校でやらなかったの?
私なんて・・・体が覚えてるくらいみっちりやったよ?

うちの小学校、厳しかったのかしら。
ラジオ体操は、手がぴしっと伸びてなければやり直し。
女子が苦手な膝を広げて曲げる運動?
恥ずかしがればやり直し。
きびきびしてなければやり直し・・・で、記憶力の悪い私が今すんなりできるほどですよ・・・。
運動会の行進の練習も大変だったし。
横の人と足や手、列がずれてもやり直しでした。
ほんとに苦痛だったのを覚えています。

とりあえず、ムスコに教えてやんないとな。
多分やってるけど、ムスコがちゃんと覚えてないんだろう。
困ったやつだ。

で、草取りは、二日前に地区で草取りしているから、ほとんどなく・・・。
小さい草をちみちみ取りました。
これはこれで大変でした・・・。



2014年07月22日(火)


最近虫に興味があるムスコ・・・。
というか、おっさんが虫に詳しすぎる。
そんなわけで、我が家には虫取り網とかごが出現。
虫が苦手な私とムスメは苦々しく見ておりました。

そしたら昨日『公園に虫を捕りに行く!』とのこと。
えー、めんどくさい。
でも、ムスメは虫取りには行きたくないけど、公園には行きたい。
おっさんはムスコと虫取りに夢中になるだろうから、遊具担当としていかねばならぬ。
めんどくさい。

仕方がないので行きました。
行こうと思っていた場所がまさかのがけ崩れで立ち入り禁止。
セミを探していた様なんですが、トンボしかおらず。
トンボを一生懸命とってました。

あとは蝶々と・・・キリギリス!
え?これがキリギリスなの?
私、緑でぴょんぴょんはねるやつは全部バッタだと思ってたわ〜。
一度逃げましてね。
半泣きで大慌てして『網ちょうだい!』と叫ぶムスコに対し、トンボとりに夢中なおっさん。
仕方がないので、素手でとってやりましたとも。
虫苦手ですが、手でつかめないわけではないもんで。

帰宅してセミを探してましたが、見つからず。
代わりに抜け殻を発見したムスコ。
台所の網戸に張り付けてくれやがりました。
・・・おい・・・こんな景色見ながら夕飯作りたくないんですけど・・・。


しかも、後にこれが抜け殻ではなく、中身が入っていたことが判明。
途中で力尽きた模様。
残念な子でした・・・。
悲しい。

一応、一日で逃がす様にしているんですけどね・・・。
この夏は常に『捕まえたー!』『餌は何ー?』と言われそうです・・・。



2014年07月21日(月) かけっこ教室


小学校からよくチラシが届きます。
その中に、県立体育館で行われる教室を発見。
『かけっこ教室』
これ行ってみるー?
『行きたい!F君に勝てないから勝ちたい』
普段だと『行く』としか言わないけど、理由までついて行きたいらしい。
よし、じゃあ・・・あれ?もう一番最初の体験は終わってるじゃん。
そして次は・・・体験はラスト?
あ、しかも4日後?

一応電話してみましたが、キャンセル待ちとのこと。
そりゃそうだよね・・・つかキャンセルとか出るの?
出るわけないじゃん。
とか思っていたら。
出た・・・のか、無理やり定員を増やしたのか。
受けられることになりました。
本当の教室はついていけるか分からないし、高いし、日程がいまいちあわないんですね。
体験だけして、本当に行きたい!と言われれば受けさせようかと。
因みに、夏休みの三日間限定の教室です。
三日間は一回につき90分と長いのです。

で、『当日だと込み合うのでなるべく先に受付しといてください』とのこと。
この電話金曜にかかってきたんですけどね。
受講は日曜。
土曜しかない・・・。
友人に会う前に早めに出て行ってみましたとも。

甲子園県予選の為、駐車場が恐ろしいことに・・・。
どこに行ってもとめられず、ようやく見つけたところからだいぶ歩き・・・汗だくになりました。
今から友人に会うのに!と思いつつ。

体験は・・・おっさんに行ってもらいました。
私その日は午後から用事があったので、教室行って帰ってまた出かける・・・というよりは、私が残って掃除した方がいいな〜と思って。
ムスコ的には楽しかったそうですが、かけっこというよりは、基礎らしい。
基礎は大事だけど、けんけんぱとか、もも上げとか。
そういう基礎訓練が中心。
そして、90分コースも、これの回数が増えるってことみたい。
行く?
『うん、毎日行く!』
おお・・・ほんとに?
『だって楽しかったもん!』
でも、この三日間はC君とは遊べないからね?
『・・・じゃあ行かん』

早い!!
その程度か。
その程度なら・・・一回につき千円を支出することはないな・・・。

そんなわけで、かけっこ教室は体験で終わりそうです。
まだ数回聞いてみる予定ではありますけど。



2014年07月20日(日) お久しぶり!


久しぶりのお友達とランチしてきました。
四年振り?
そんなにたつ?
最近、SNSなんかでやりとりをすると、身近に感じてしまいますが、もう10年会ってない人とかいるんですよね〜。
幸いにして、身近に感じているので、会話に困ることはないんですが・・・。

東京でバリバリ仕事をしているのです。
私なんて学生の頃にちらっと東京に行って、3年で『東京はもういいや・・・』と思って帰ってきたくらいなので・・・。
30歳で『東京に行く!』と決めて旅立った彼女はすごいなぁと思いました。

元々、おしゃれで都会の空気方があってそうな友人でしたが。
更に洗練されていた・・。
彼女と会うとどんな格好しても自分の雑さ加減が際立つのですが、昨日は本当にそんな感じ。
素敵すぎました。
スタイルいいし美人さんだし・・・。
かっこえかったです。

そして、ランチ。
混んでるところは避け、別府冷麺を食べました♪
キムチにオイスターソースが入っていないかビクビクしつつ・・・。
でも、ビビンバじゃなくて冷麺が食べたかったんだもん。
キムチが入った時点で何でも一緒だしな。
オイスターソースくらいなら、アナフィラキシーにまではならないし。

楽しくおしゃべりして、ショッピングモールの中をチラ見して。
100円の服に驚愕しながらお店を見た後は、どの店に入ってもどれも高く感じてしまう・・・。
何という金銭感覚・・・。
あんな店困るよなぁ・・・。
いや、でも100円でも買わなかったんですけど。
人間、あまりに安いとそれはそれで手が出ない。


2時間半くらいでしたが、楽しかったです。
彼女が帰省しても、会う人はたくさんいるので、なかなか会えないんですけどね〜。
私も東京から帰省して、時間の使い方に一番困ったなぁ。
皆に会いたいけど時間がない・・・って。
また時間があいたら再会を・・・と希望してわかれました。
次はいつになるかなぁ。



2014年07月19日(土) 誕生日と終業式


ムスメさんの誕生日は、終業式と重なるタイミングなんですね・・・。
学生になってから誕生日を祝う・・・という時には忘れられそうですね。
私みたいに夏休みの最中よりはマシか。

さて、そんな誕生日。
おやつの時間まではふつうです。
おやつの時間がケーキタイムであり、プレゼントタイムになったので。
そして、その前にムスコ帰宅。
が、夏休みの最重要課題である、『なつのとも』を学校に忘れやがって、取りに戻る羽目に。
初めて取りに戻ったものがこんな大事な宿題とは・・・。

そして初めての通知表。
『言葉づかいが悪い』とか『人の話を落ち着いて聞けない』とかはありましたが、当番の仕事をしっかりしたり、給食を全部食べたり。
まあ、なんとかなってるのかな・・・という評価でした。
一学期だし、こんなもんでしょうか。
『もう少し』が一つでも減る様に頑張ろう、『よくできる』が一つでも増える様に頑張ろう・・・と、ムスコと話し合いました。

で、待ちに待ったメインイベント。
ケーキでございます。
夜に食べないから、ろうそくの意味はないけど、なんとか吹き消して。
それぞれの希望ケーキでお祝い。
ホールは・・・それぞれに趣味が違いすぎるのと・・・割高なのとで・・・却下なのです・・・。

そしてプレゼントタイム〜。


私たちからは、絵本の『ほげちゃん』のぬいぐるみ。
最近ものすごくはまってるので・・・与えてみました。
そして、ばあばたちからは、電子キーボード〜。
電池で動くんですね〜。
大喜びで遊んでいます。
そして、『俺も何かあげたい』と言うムスコとスーパーに行ってゲットしたのが、左上のやつ。
ペンダントは気に入ったのかそうじゃないのか、どっかに行ってしまっているので、パッケージだけ。
食玩のジュエリーバージョンですね。
女子がときめくやつ。

最初は『300円のを買う!』と息巻いていたムスコですが、値段を色々見るとお金を出したくなくなったのか、最終的にはうまい棒を選択し、おかあちゃんになじられる。
仕方なく100円の食玩を選びました。
本当はプレゼントに金を惜しんじゃダメなんだぞ。

そして夕飯はムスメリクエストにより、ハンバーグとポテトサラダという重い組み合わせでした。太る・・・。
ハンバーグをハート型にしてやったのに、『はーとってなあに?』と、すぐにぐちゃぐちゃされました。
おいしいらしかったので、よしとします。



2014年07月18日(金) 三歳徒然〜ムスメ〜


もう三歳ですよ〜。
早い・・・というか・・・私、三歳がチョコレート解禁と勝手に決めているんですが・・・。
え?与えていいの?もう三歳なの?という気分。
小さいよ!
87センチくらいしかありません。
成長曲線の底辺です。
でも体重は12キロありまして、成長曲線の真ん中よりやや上です。
相変わらずバランス悪し。

お人形遊びとかままごととか。
そういうのはやっぱり好きな様です。
教えたわけでもないのに、乗り物には興味を示さず、食材とかぬいぐるみなんかに興味を示します。
女の子と男の子って違うんですね〜。
気が付くと人形相手に、自分もご飯を食べてないくせに『はい、座って食べるよ』とか言ってます。
また、先日父ちゃんが遅くなった日。
帰ってきた父ちゃんに対し、『ご飯あたためてね〜』とか、『先にご飯食べるんよ〜』とか言ってました。
面白い。

天邪鬼です。
私似か。
注意するととりあえず『いや』と言うので、『じゃあいいよ〜』と、ほったらかすと『だめ〜やる〜ごめんなさい〜』と寄ってきます。
天邪鬼めんどくさいなぁ。
自分見てるみたいで嫌だしな〜。
いずれ謝らなくなるもんな〜。

絵本の内容を覚えて読む・・・ってことをよくやりますが。
覚えるスピードがあがってる・・・。
お気に入りの絵本『ほげちゃん』はもうほぼ暗記。
初めて読んだ絵本もなんか覚えるの早い。
短期脳かなぁ。
受検には不利な短期脳・・・。

たまにシュシュとかつけてると『あ、かわいいじゃん〜』とか言います。
でも、自分は結ばれると30分くらいでとっちゃいます。
髪の毛ぼっさぼさなんだから・・・結ぼうよ・・・。

相変わらず体操のお兄さんは大好きなんですが・・・。
最近紙を持ってきて、『書いて〜』と言います。
何を書かせるかというと・・・『ぶんばぼんのおにいさんすき』(ぶんばぼん・・という体操なのです)
しかし、その後は『ぶんばぼんのおにいさんてれびだめ』『足だめ』『カードダメ』と、だめが羅列。
意味が分からないな〜と思っていたら『ムスメだめ』は書かせない。
・・・束縛?束縛なの!?
驚愕していた次の瞬間に、『ムスメだめ』を書かせました。
ほんと、意味が分かりません。

昨日、最後のポリオに行きました。
『よし、これであらかた予防接種終わりかな〜・・・あ・・・三歳になるんだっけ?明日?日本脳炎ができちゃうわ〜受けといた方がいいだろうね〜』
マジか。
また説得しなきゃいけないのか。
説得して納得して行った注射でしたが・・・刺された瞬間に泣きましたね〜。
痛いんだそうです〜。
次の説得が大変だろうな〜。

こんな感じの意味が分からないムスメさんですが、もう三歳です。
一通りの事はできますが、まだまだ宇宙語らしく、ばあばあたりはムスメの言ってることが理解できません。
もう少しおしゃべり上手にならんかのう。



2014年07月17日(木) お友達が・・・来た!


初めて、学校のお友達が子供だけで遊びに来ちゃったー。
しかも、女の子まで!
びっくりですわ〜。
こんな日が来るんですねぇ。
つーか、遅いか。
突然来たので驚きました。
だって、来ない予定でしたから。
本当はC君の家に遊びに行く・・・という話でしたから。
・・・こいつ、もしかして話聞いてなくて、前の日とかのも、本当は逆にC君の家に遊びに行く約束じゃなかっただろうな・・・。

まあいいや。
せっかく来たので上がりなされ・・・って何持ってんの?
三人分のおやつ。
マジか。
毎回こんなことしなきゃいけないのか。
おやつの時間は終わってるよ!
駄菓子買いこまなきゃいけないのか!
とすると、来てもらった方はジュースでも出さなきゃいかんのか。
いやでも、お茶でいいのか?

悶々としつつ・・・とりあえず二階で遊びだしたので、アイロンをかけて落ち着かせる。
アイロンが終わったものを片づけるついでに、様子を見に行こう・・・。
何て消極的。

で、上がってみると、ゲームしてました。
おいおい・・・何て不健全なんだ。
まだよく知らないから、そんなこと突っ込めないしなぁ。
しかし、ゲーム持参してきてるからなぁ。
これで遊ぶつもりで来たんだろうなぁ。
おやつにも手をつけていなかったので、飲み物も不要と判断し、そっと階下に逃げました★

で、しばらくすると、『こんにちは〜』と聞きなれた声。
あら、C君ママだ。
『なかなか帰ってこないから〜』
え?まだ17時ですよ?お帰り放送って18時じゃないの?
『夕飯の支度もあるだろうしって、Rちゃん(一緒に来た女の子)のママと話してたの〜』
18時までふつうにいるもんなんだと思ってました。

二人のママさんは、上の子がいるので、慣れてるんですよね〜。
そして、C君とRちゃんはよく遊んでいるんだそうで。
それがこの日は勇んで『遊びに行く!』と出かけたんだそうですわ。
うちはもう先週から『今日はC君が来るんだ』って息巻いてましたよ。

案の定忙しいC君は、火曜と木曜なら遊べるそうな。
そして夏休みになったら、皆公民館に集まって宿題して遊んでるんだそうです。
なるほど、こうやって家にいない時間が増えていくんだな。
まだ小学校一年だと、どこまでいないもんなのか検討もつかなかったけど。
遊びに来てる様子を見るとなんとかなりそうな気がしてきました。
ふぅ〜なんかよく分からないぜ〜。
私も一年生な気分だぜ〜・・・。



2014年07月16日(水) お友達が来る?


先週の台風の日。
帰ってきたムスコは、
『C君が遊びに来るって!いいでしょ?』とのたまう。
いや・・・ダメだろう・・・。
お母さん出してくれないって。
『でも来るって言った』
でも、お母さんがダメって言ったら、出られないじゃん?
台風だし、無理だよ。
『じゃあ明日は?』
臨時休校じゃねえか。
もっとダメ。

ま、ほんとは良かったんだろうけどな〜。
台風肩すかしだったし。
そのC君。
実は、祖母同士・・・つまり、私の母とC君のおばあちゃんがお友達。
地区も一緒だけど、ちょっと登校班は違うだろうね〜と言っていたのが、まさかの一緒。
しかも、クラスまで一緒のミラクル。
仲良くならないはずはなく、着実に仲良しになってきています。
パワフルなお母様でしてね・・・たぶん私苦手なタイプなんですけどね・・・。
小学生にもなれば、母親同士の付き合いはそこまで必要ないだろう・・・。
姑であるところの母のお友達によれば『細かいこと言っても気づかない、気にしない』人らしいし。
それは気楽だし、敢えてそうしているのであればものすごい気遣いだし。
悪い人ではない様だ。

で、月曜日。
『今日はC君来ていい?』
いいよ〜。お母さんはいいって言ってるの?
『いいって!C君が言ってた!』
そうか〜。

と、初めてS太以外のお友達が来るのか!と、なんとなく落ち着かない状態。
ムスコも、そわそわしていて、『ちょっと外に行っていい?』とか言い出す。
行き違いになったら困るからダメ・・・と押しとどめたりしつつ待ったんですが。

来ませんでした。
しょんぼりなムスコ。
いや、あのな。
彼、結構習い事やってんのよ・・・。
柔道は週に二回はあるだろうし、そろばんやってるって聞いてるし。
だから、忙しいんだよ・・・時間がある時に来てくれるって。

そして昨日。
『今日C君家遊びに行きたい!』
ええっ!?来てくれないの?困るよー・・・勝手が分からないもん。
『場所教えて!』
知らんのかい!知らんよ!
『3DS持って行く!』
それはお母ちゃんのだ!!

とか言ってたら。
来た!
初の訪問だ!



2014年07月15日(火) 祖母


冬の間に、風邪をひいたり何たりして、なかなかいけなくなり。
そうすると、それに慣れてきてしまって、一ヶ月行かないとか・・・。
行こうという気持ちはあるものの・・・。
何時に行っていいのか。
午前中も午後もデイサービスで何か色々やっている。
昼ごはん食べた後は眠そうだし、レクリエーションもやっている。
終わった頃に行くと、かなり眠いらしく、本当に反応がない。
夕飯の後・・・がベストだけども、こちらも夕飯があるので・・・。

という感じでなかなかいけないのです。
夕飯の頃にする時は、外食ということになるのですよね。
なかなかタイミングが見つかりません。
夕方眠い時に行っていた時は、本当に反応がなくて、他人で、行く意味を見いだせないほど。
会話も続かないし、眠いから寝たいし・・・。

夕飯後に行くと、だいぶ覚醒していまして。
前回は本当にはっきりしてました。
伯父の事を話す時は、いつも『あいつは全然来ない』と言っていたんですけどね。
一番来てるはずでね。
でも、前回は『あの子はよく来てくれる』と言っていました。
最近聞かなかった家族の話も増えまして。
波はあるけど、こういう日もちゃんとあって、やっぱり行かなきゃ刺激にもなれない!

というわけで、先日も行ってきました。
先日も夕飯後のタイミング。
久しぶりに父がいないのでどうかな〜と思いましたが、まあまあでしたね。
話も分かるし、子どもたちの行動に反応もありました。
会話も成立。
持参した果物も食べてくれました。

もどかしいだろうなぁ。
自分の意識は、今現在であるのに、色んなものにもやがかかってるんだろうなあ。

夕飯はカロリーお高めなとんかつ〜。
太る〜・・・ぎゃー・・・。
運動が足りていないので、代謝が下がってます。
何とかしなきゃ。



2014年07月14日(月) 持ち帰り


朝顔の鉢を取りにいきました。
持ち帰りなんですよ。
いや、持ち帰った記憶はあるんですが・・・。
親が行ったっけ?
自分でひーこら言いながら持ち帰った気がするんですよねえ。
そんでさ。
毎年、終業式の日に算数セットやら鍵盤ハーモニカやら、大荷物で帰ってた記憶があるんですが。
違いますかね?
今、『今日を最後にこれは使わないから』と、ちまちま持ち帰ってます。
いいなぁ。そのシステム。

さて、久しぶりにムスコと散歩がてら・・・です。
予想していた道と、登校班が通って行った道が違うので、教えてもらいました。
まあ・・・全員があの道通ると混雑するんだろうけど・・。
せっかく、歩行者天国な道路があるのに、なんでふつうの道?
不思議なことが多いです。

で、途中で同じクラスの子が遊んでいるところに遭遇しました。
声かければ?と言うと、いやいや。
こういうところは、とっても恥ずかしがり屋です。
そのくせ、わざと大声を出したりします。
気付いてもらいたいんでしょ?というと、頷く。
しかし、お友達は夢中で野球遊びに興じていて、気づいていない。
勇気を出して、近くに来た時に小声で名前を呼んでみましたが、大騒ぎしているお友達が気づくわけもなく。
仲間入りもできず、往復二回とも、恥ずかしがったまま通り過ぎました。
仲良くなるとうざいくらいなのに・・・あ、私に似たのか。
私は気づいてもらおうともしないと思うけど。
逃げる様に過ぎ去るか、帰りは違う道を行きたがるだろうな。

で、鉢を自転車のかごに入れて、帰宅。
しようと思ったら・・・。
『足が痛い』
スリッパでいいや〜と、適当にスリッパで行ったんですが、変なところがすれて豆ができた模様。
あらら〜・・・。
仕方がないので、自転車二人乗りにチャレンジ!
・・・運動不足!!
太もも痛いわぁ・・・。
しんどかったです。

まあでも、なんだかゆったり散歩した気分になりました。



2014年07月13日(日) ぼーっと・・・


S太たちが遊びに来ました〜。
遊び的には相変わらず。
ムスメがS太に怪我をさせたくらいかな・・特筆すべきは・・・すみません。
問題は、昨日の私が抜けまくりだったことですね。
月の悪魔さん到来で、なんか抜けてました。

前日は特に頭が回らなかったので、昼食を作ることを考えられず。
とにかくご飯はあるから・・・と、おかずをお願いしました。
で、白ご飯じゃなぁ・・・と思って、おにぎりにする・・・というよけいなことをした結果。
『あ〜どんぶりのおかずを買っていくつもりだったけど、別のにする〜』との電話。
しまった・・・そういうことをちっとも考えなかった・・・。
そうだよなぁ。
そういう可能性もあるよなぁ。
聞いてからにすればよかったなぁ。
ふりかけなんかも、好みがあったよなぁ。
頭がまわってない・・・。

で、から揚げの他にも色々買ってきてくれたのですが、メンチカツとか流しに落としかける。
あぶない・・・。
そして、コーヒー豆はうっかりぶちまける。
ひぃ・・・もったいない・・・。

なんだか色々失敗する日でした。
ムスメさんは『まだ遊んでほしかった』とのこと。
昨日は最後の方でおままごとで全員一緒に遊ぶという奇跡がありましてね。
そうすると、楽しかった様で帰ってほしくなかったそうです。
いや、あれはずっとは続かないんだよ〜。

走り回ったり、戦ったり、テレビ見たり。
最後はおままごと。
めまぐるしい子供たちでした。
楽しかった様で何よりです。

私がもう少ししっかりしてればな〜。
途中でお茶出すの忘れてたしな〜。
気がきかなかったですわ〜。
最近反省ばっかりだな。
大ざっぱさんは、もう少しきちんとしなきゃだめですね。



2014年07月11日(金) あれ?


えーっと・・・。
台風どこ行った???

9日。
それなりに風も強く、雨が降りこんでくるので、窓を開けたり閉めたりを繰り返しつつ・・・。
暑い中頑張りました。
ムスコも、風雨の中頑張って帰宅。
そして、『明日学校休みー』と叫ぶ。
マジか。
もう決まってんのか。
普通はその日の朝決まるんじゃないのか。
朝早くから連絡網を待つもんじゃないのか。

で、昨日。
・・・朝、むしろ明るいですけど?
風どこいった?
今どこ?
鹿児島でした。
上陸したばかり。
あの辺は大変なのかしら・・・ここは嵐の前の静けさなのかしら。

で、最接近。
・・・曇りですけど?
雨すら降りませんけど?
洗濯物すればよかったー!と思うくらいですけど?

・・・なんで、ムスコ、家にいるの?
プールできたよ?
傘もいらなかったよ?
ほんと、不思議でした。
ふつうの休日。
昼からひどくなるかも・・・と、出かけなかったんですが・・・。
出かけてやればよかったわ。
ムスコも『学校行きたい』と言うくらいでしたしね。
まあ・・・被害がなくて何よりですが。
ひどいとこはほんとにひどい被害ですから・・・。
お見舞い申し上げます。

しかし、拍子抜け。
重い鉢植えも動かしたのになぁ。
台風の右と左で何でこんなに違うんだろう。
通り過ぎた後もあまり風が吹くこともなく。
今日は快晴。
不思議だな〜。



2014年07月10日(木) 問題点浮上


初めての台風まっただなかな、もうすぐ一年の新居さん。
もう『新居』とは言えないほどにぼろぼろです。
床には無数に傷がついております。
やわらかい無垢材なので仕方がないのですけどね。
先日、同じ様な素材を幼稚園の体育館に使ってる映像を見て、驚きました。
じっくりそこを観察してみたい。

で、一か所部屋の壁にヒビがいきました。
これどうやったら戻せるかなぁ。
補修材とか売ってる様なんですが、オンラインでは見つけられない。
問い合わせるしかないのかしら〜。

今、ものすごく不便に思っているのが、洗面台。
特に選ぶものがなくてですね。
横に物が置けるのがいいとか。
鏡が三つなんかにわかれるのは困るとか。
そういう観点で選んだんですが、見落としがありました。

ボウルの大きさ。
あれ、広すぎるの問題ですね。
髪の毛とか洗う人にはいいかもしれませんが・・・。
普通に水流すだけじゃ、隅まで汚れが取れないんですよ。
特に子供なんて、手前で歯磨き後にうがいするでしょ?
流してみるものの、そこまで水流が届かない。
すぐにそこに水垢が発生するんです。
後は、排水溝は蓋がない方が掃除目安が分かりやすくて好みだな〜。
取ればいいだけの話・・・そうか、取ってみるか・・・見栄えはよくないけど・・・。
ずぼらにはそっちの方がいい気がする!

後は、お外に屋根のあるところが少ないとこですかね。
洗濯もの干しても、雨が少しでも降ると濡れる。
雨が強いと、居間も窓を開けてはいられない。
日光を入れたいという問題と相反するので、かなりきついですね。
簡易の庇か何かをつけたい。

で、傘やら外に置いた三輪車がさびるんですわ〜。
濡れた傘を仮置きで外に置きますよね〜。
そうするとそのままさびるんです・・・。
三輪車とか、カバーつければいいのにね。
一ヶ月前に意を決してさびとりをしたのに、もうさびだらけだ・・・。
お外に置いたものを雨から守れないのが、ちょっと残念。
前の家は、四方を薄い壁で守られてたからなぁ。
それはそれでゴミやらの吹き溜まりになってかなり汚いんですけどね・・・。
これも相反する問題・・・。

そろそろ対策考えないと、子どもたちがそれぞれに自転車持つ様になったりしたら、面倒だな〜。



2014年07月09日(水) ファンがついた?


先日の朗読ライブで、PIPTONさんのアクセサリーを販売させていただきました。
今回、ものすごく反響がよくて、連れて帰ってくださる方が続出。
てんぱって、複数購入してくれた方に値引きをする余裕がなかった・・・。
覚えているので、今度こそ・・・。

そして、そこでものすごく気に入って下さった方がいて、『あれも買えばよかったー』と後悔なさっているとのこと。
それはぜひ!と、行商してきました。
ムスメっこは邪魔くさいので、置いていきました。
帰りに買い出しもしたかったし。

公共の図書館で待ち合わせ〜。
せっかくだから寄ればいいのに、そんな時間はナッシング。
昼前だったのもあって、図書館なのに本を一度も目にすることなく帰宅するという・・・。

予定通り、指輪を二点お買い上げくださり、少々雑談。
娘三人、息子一人を育て上げているお母様で・・・パワフルでした。
すごいわぁ。
二人でいっぱいいっぱいなのに。
『特にムスメに怒るの私しかいないんですよ〜』というどうでもいい愚痴に、アドバイスをくださいました。
頑張ってしつけていきます!

さて、お別れして帰宅後、フェイスブックで早速指輪の写真をあげていらっしゃるお客様。
ありがたや〜。
しかし、この方やっぱりパワフルで、交友関係がものすごく広い。
写真載せると瞬く間にコメントが殺到。
どれも好意的で、私が作ったんでもないのにニヤニヤしていると。

『ほしいって人がいるので10個くらい用意できますか?』

・・・どんな交友関係だよーーー!!

財力・・・なのかな・・・。
純粋なお客様だからかな・・・。
この『勧め上手』を見習いたい・・・。
あっという間の営業でした。
すごー・・・。

ただ、今忙しそうなので、そんなに作れないと思いますが・・・。
気長に待ってくださるそうです・・・。
やー、ありがたい。
私が作ってないくせに、そのかわいさには自信がありますが、ここまでの方は初めてでございます。
娘が三人もいるからかな。
いつまでも若々しい。
こうありたい・・・もうすでに枯れかけているものを奮い立たせて、女子であり続けなくては・・・と思いました。
待ち合わせ場所に現れた私のかっこうがもう女子じゃない(Tシャツジャージ・・・だって昨日洗濯日和でめぼしいもの洗濯しちゃったんだもん!)
彼女は素敵なお召し物でした。
が・・・がんばるんだからー・・・。



2014年07月08日(火) 徒然ます


義姉入院。
内視鏡手術だったので、5日ほどで退院すると聞いて、あわててお見舞いへ。
義父から聞いた病状がものすごく深刻で、え?なんで?大丈夫なの?
そんなんで5日で退院?
と、てんぱりながら行きましたらば。
全く状況が違いました。
どんなねつ造を・・・まあ・・・よかったけど・・・。
何も心配いらないそうで何よりでした。

ムスメ、歯医者二回目。
今回もお利口さん。
30分待たされて、5分もかからずに終わる・・・。
待ち時間しんどかった。
結果、様子見。
レントゲン撮るほど痛がってないし・・・聞けば痛いって言うけど・・・って感じ。
で、そこで久しぶりの演劇関係者と遭遇。
そっか、そうだよね。地元だもんね。
この子とは映画館でもばったり出会ったり、油断なりません。
何か御縁があるのかしらね。

朝顔を毎日見る為、庭を回って遠回りで出かけ、遠回りで帰って来るムスコ。
朝はすぐにカーテンをあけて朝顔がどのくらい咲いているか報告してきます。
そんなムスコが嫌いな食べ物。ナス。
簡単だということなので、植えてみることに。
ムスコと一緒に・・・植えたのは母ですが。
こういう時、植物が苦手な私は何もしたくない・・・。
もうすぐ台風くるけど、育ってねん。

その台風。
ばかでかいよ・・・怖いよ・・・家が飛ぶよ・・・。
進路もう少し太平洋側にずれろ!と祈ってます。

本番の次の日に、義姉の見舞いだったので、体力が回復せず。
常に眠い状態をキープしております・・。
ふぅ・・・頑張ろうっと〜。



2014年07月07日(月) 褒めて伸ばす


ムスコがやっている、学習用タブレット。
アプリとして、毎月学習のゲームがきます。
その中にある『しりとりゲーム』
キャラクターとの対戦形式なのです。
しかし・・・。

どんな言葉でも受け入れられる。
汚い言葉はもちろん、『あああああ』でも受け入れられる。
しかも、『長い言葉だ』とか褒められる。
いやいや、こらー。
辞書機能まで搭載しようとすると複雑な作りになるからでしょうか。
しかし『あああああ』はあんまりだと思うんですが・・・。

このキャラクターに汚い言葉や、『あああああ』を言わせて笑い転げる・・・というあほな使い方をされまして。
その使い方するなー!と言っても全く聞かなかったんですけど。

ある日、『らくらい』と入れると『すごい!名人言葉だ!』と言われる。
ムスコ的には、ポケットなモンスターの技を入れただけなんですけどね。
これに気をよくしたムスコ。
『あああああ』とかふざけた言葉を入れるのをやめ、必死で名人言葉を探して入力しはじめました。

すげえな、これ開発した人。

子供の心理を読んでいる。
どんなにふざけていても『この言葉で褒めてあげれば食いつく』って知ってるんだ・・・。
『ながぐつ』で褒められずにへこみ。
『かぐやひめ』で『長い言葉だ』程度でイライラし。
『とっきゅう』で『名人言葉だ!』と言われて大喜び。

延々とやってました。
うーん、私が教えるよりよっぽど教え上手だわ〜。
私、分からないことが分からないと困りますもん。
『5−2=5』とか言われたら、いらっとしますもん。
いらっとしたらいけないの分かってるので、あまり口出ししない様にするんですが、せっかくタブレットが教えてくれているのに、それを聞かずに間違ってるといらっとします。

私に怒られ、タブレットに褒められる・・・という構図からは抜け出したい。
頑張って気にしない様にしよっと。



2014年07月06日(日) 本番終了〜


本番、終わりました〜。
今回は、二回公演、しかも次の開場時間まで1時間半・・・という強行スケジュール。
客演様にはご迷惑をおかけしました。
駆け抜けた感じでした。

さて、昼の公演は、口がすべることはあっても、大幅に噛むことはなかったのですよ。
ものすごく順調。
そんな夜は、大抵ダメですね。
噛んだし、とちったし、抜かしたし。

というか、会場で笑いが起きましてね。
めったにないことなので動揺しまして。
声も震えたし、笑いをかみ殺すのに必死でした。
いや、笑ったのが悪いんじゃないんです。
私も『ここ面白い』と思ってるんです。
しかし、コメディやっててもそうなんですが、お客様が笑うと、私も一緒に笑っちゃうんです。
しかも、ツボポイントが一緒だったので、こらえるのに必死でした。
そして、『ここが来たなら、あと三か所くらいありますけど?』という感じだったので・・・。
そこに差し掛かる部分で笑いそうになって、勝手に動揺したり。
案の定笑ってくださったんですが。
まだまだ修行が足りませんね。
でも、ツボポイントが一緒なのはうれしかったです。

今回もお客様に恵まれて、とても心地よいライブになりました。
ありがとうございました。
差し入れもたくさんいただきました。
手作りのレアチーズケーキ・・・大好物をいただき、帰って太るのを気にしつつ半分たいらげました。
残りは今日のお楽しみです♪
マシュマロ電報とかいう素敵なものがあったり。
色んな差し入れをいただきました。
聞いてくださるだけでもありがたいのに、差し入れまで・・・。
手ぶらでお越しいただいていいんですよ?
本当にありがとうございました♪

いつものCafe Dear DUCKS様にも大変お世話になりました。
客演の梨香様には感謝してもしきれません。
やはりかっこいい朗読でした。
来られなかったけど、応援メールをくださった方、心の中で思い出してくださった方、ありがとうございました!

そんなわけで、とても恵まれた一日でした。
PIPTONさんのアクセサリーも、好調でした。
かわいいですもんね〜。そうですよね〜(完全に客目線)

とても楽しかったです。
またお目にかかる機会がありましたら、もっとよいものをお届けできる様精進いたします。
ありがとうございましたー。



2014年07月05日(土) 本番ですね・・・


いやー、今日が本番です・・・!
信じられない〜。
練習は十分した!
アクセントも全部チェックした!
おかげさまで夜は満席。
昼もほぼ満席!!
怖いー・・・。

どんなに練習しても、完璧!と思えることはない。
自分の中で呂律が回ってなかったり。
感情出して噛んだり。
そして今回特にネックだったのがムスメの存在。
ムスメが寝てから練習するのは、声で起きそうでできず。
見たいテレビを見ている間に練習するんですが、騒々しい中で練習していました。
そうすると、それが落ち着くんですよね・・・。
なので、静かな中相方様に聞いてもらったりすると緊張するんです・・・。

先日、最後の打ち合わせで不安なものを聞いてもらったんですが・・・。
ムスメの風邪の影響でマスクしてますけど・・・。
息苦しい・・・。
なんか・・・うまく腹式呼吸ができてない?
なんか緊張気味で過呼吸的な?
普段と違って調子が出ない!

と思いながら読んでたら、途中で昼寝から目覚めたムスメさん乱入。
その後抱っこしてあやしながらふつうに読めるという・・・。
こっちが通常営業でどうするよ!と思ったけど、時すでに遅し。
静かな環境で慣れることなく本番を迎えます。
あ〜・・・不安・・・。
でも頑張る。
朗読初めてな方もいらっしゃるので、そんな方たちに少しでも何か楽しんでいただけたらいいなあ。

で、いつもカザハナライブは雨が多いのです。
和服で雨で、着物用の雨コートも持ってない私にはとても困るんですが・・・。
今回も梅雨ですし、三日前の予報では曇り時々雨予報。
こりゃいかん!とてるてる坊主を作り、つるす場所がなかったので、カーテンレールにひっかけるという、むしろ雨にされない?というぞんざいな扱いで神頼み。


こんなぞんざいな神頼みがきいたのか・・・曇りですってよ!
万歳。
ぞんざいだから、入り時間に通り雨とかありそうですけど。

あ、そうそう、お友達のPIPTONさんのアクセサリーと、相方さんが作ったポストカードを終演後に販売する予定です。
在庫が豊富な昼が有利なのか。
しかし、昼は次の会までの間があまりないので、バタバタになっちゃってゆっくり選べないか・・・。
どっちがいいのか不明。

騒々しいのが好みなので、朗読中は飴を気軽に開封したり、お飲物をずずっとすすっちゃってくださいませ。
ご来場いただけます方はお気を付けてお越しくださいませ。
会場でお待ちしております!
ではいってきます!!



2014年07月04日(金) 旗振り


地区の交通パトロールを体験してきました。
体験・・・レベルですよね。
一年に一回しか回ってこないし。
普段は子供たちがふつうにわたっている信号のある横断歩道のところに立って、渡る時に旗を差し出すだけ・・・。
意味が・・・あるんだろうね。
まあ、ムスコがどんな風に登校しているのか知る事ができる機会だと思いますが。

時間よりも早めに到着すると、地区長な相方様は、転入生が来るから・・・とのこと。
一人で立たされる。
いや・・・いいけど・・・。
初めてなんだけど・・・。
お向かいに警察の方も出てるから、あの人見ながらやればいっか・・・。
しかし。
来ない。

つーか、ここ通るのって・・・うちの班だけじゃないの?
その班の子が来ないし。
どうなってんだ。
集合時間を5分過ぎたところでようやく動き出すうちの班。
遅くない?
理由は、一人登校のスイッチのオンオフが激しい子がいて、オフだったそうで。
オフだとなかなか歩いて来ないので、難儀するんだそうです。
ムスコなんて、5分以上前に到着する様に出てるんですよ。
いや、本人の意思で。
たまに、10分以上前に到着する時間に出ようとして止めるくらい。
早く行きたいらしいです。
この辺のせっかち度合は父ちゃんに似たな。

それが助かることだということを旗振りしながらしゃべってて知りました。
集合時間に遅れたら一人で行けばいいですわ〜。
どうせ帰りは一人で帰ってきてるんだし〜と思ってたら、苦情がくるんですって。
中学校の校長が『小学校は集団登校なはずなのになんで一人で行ってる子供がいるんだ』って。
遅れるの待ってられないからですけど。
遅れない様に指導が入るらしいです。
そうはならない様・・・送り出さなきゃな〜。
学年があがるごとに、子どもも親も慣れてきちゃうからね。きっと。

そんなわけで、旗を使ったのは、団子状態でやってきたうちの班の子供たちに。
それから、遅れて来た二人に対して。
計三回のみ。

そして、一緒にやってくれた地区長の方は、登校班がきちんと崩れずに学校に行ってるかどうかを確認しに走って行かれました。
・・・やっぱり一番大変なのは地区の役員かも・・。
こういうのも役員だけでやらないで、振ればそんなに手間じゃないし、役員やってない人にも集団登校の必須さが分かっていいと思うんですけどね〜。
と、思いついたのはこれ書いてる時なので、進言できてないですけど。



2014年07月03日(木) 風邪?


病院っつーところは、どうして一度行くと立て続けに行かなきゃならない羽目になるのか。
ムスメさん、今度は風邪ですよ。
何ーー!?風邪ーーー!!??
本番前!!
寄るな触るなうつすな!!!

というわけには当然いかず・・・。
せめて・・・マスクで防備しながら、早めに小児科に連れて行くしかないという・・・。
のどが痛そうなのと、発熱。
小児科久しぶりですねー。

ポリオの追加を打ってなかったことが判明。
『2月以降受けられたんだけどねー、それまで来てなかったから』
いや、来たよ。
『あ、インフルで来てるな』
うん。
『インフルでそれどころじゃなかったんだねー』
そうっすねー。

風邪が治ったらポリオ・・・という話をして診察。
よりにもよって、のどと咳の風邪ですってよ・・・。
そしてエックスデーは四日後。
本番前日!!
んもーー・・・勘弁して・・・。

しかも、『気管支炎までいっちゃうと、五日くらい熱が出ます』って!!
インフルより怖いじゃねえかーーー!!!
ま、今朝には熱が下がったうえ、咳も出てないんですが(あれ?)
小児科の先生、盛大に脅すので、いつも肩すかしです。
覚悟させてるのか、診察が違っているのかは定かではありません。
まあ、脅し通りにならない方がうれしいけど。

役者の大事な仕事の一つに体調管理がありますが・・・。
子供が持ち込んだ分には回避が不可能・・・。
私だけ隔離なんてできないし。
とにかく栄養ドリンクでも飲んで、筋トレでもして、何かしらんけどウイルスに負けない様にしなきゃー。



2014年07月02日(水) 初めての・・・歯医者!


歯が痛いんですって〜。
だれが?
ムスメが〜・・・。
左の奥歯っぽいので、見てみると、黄色い。
まさかこれ?

くっそう・・・なんのために甘いものを制限してたと思ってんだ!
歯医者に連れて行くのがいやだからだ!
何の為に、祖母や義母から『厳しい母』と言われても制限してたと思ってんだ!
歯医者に連れて行くのがすこぶるいやだからだ!!
なのに・・・なのに!
なんで虫歯!?
ムスコよりもあげてない気がするけど、ムスコよりも怠っているものがある。

歯磨き。

私がムスメをお風呂に入れるのが多いのと、ムスメが父ちゃん大好きなのもあって、歯磨きがおっさんでした。
私よりも時間が短いんですよねぇ。
何度か言ったんですが、無視されたので、私がやる時は丁寧に・・・と頑張ってみる程度でした。
ムスコは前半ほとんど私がやってたからなあ。
これまたお風呂がきっかけでおっさんにバトンタッチだったけど〜。

そして連れて行くのはだれだよ!
私だよ!!
小児科ですこぶる泣くムスメ。
白衣見ただけで泣くんだろうな。
めんどくさいな・・。

発覚したのが金曜の夜。
土曜の朝に予約とって、月曜の昼に予約をとりまして。
時間があるごとに『いい?歯医者だかね?お医者さんがあーんて言ったらあーんするんだよ?できる?』と言い聞かせる。
自信満々に『できる!』とのお返事。
無理に決まってんだろ!
そういいながら診察室に入ったら泣くんだよ!!

・・・泣きませんでした。
えー?うそー・・・ミラクルー・・・。
看護師さんやお医者さんの話をきちんと聞いて、ちゃんとあーんして動かない。
患部と思われるところをがりっとやっても泣かない。
うがい装置が気に入ったらしく、何度もうがいしてたくらい。

結果は、痛むほどの虫歯はないとのこと。
虫歯になりかけ・・・ということでもない様子。
どうしても痛いなら、かみ合わせのせいだろうと。
様子見て来週に再診となりました。
どの歯をたたいても『痛い』と言うムスメ。
しかも痛そうじゃない。
さっぱりわからんねぇ〜レントゲンとってもいいけど、そこまでする必要ないかな〜という感じでした。
歯磨きを疑ってごめんなさい。

お利口だし、フッ素ぬっとく?と言われて、フッ素ぬって帰宅しました。
あんなにお利口だから、来週もできるよね?と言うと『やだ』と言われましたがどうしてだろう。
診察終わった後も先生をチラ見しに何度も診察室に行こうとしてたくせに。
先生、じいじと同世代ですけどね。
『頑張ったね』ということで写真をさらされるそうです・・・あまりさらされたくないな・・・虫歯じゃなかったし。
ともあれ、何事もなく、号泣もなく、ものすごく拍子抜けでした。
あんた・・・やればできるんじゃん・・・。



2014年07月01日(火) 実演した本


ああそうだった。
実演に選んだ本について書くんだった。
著作権切れてるっていいですね。
ネタにしやすい。

作者は、岡本かの子さん。
1889年〜1939年、明治・大正・昭和を駆け抜けた女性です。
女性作家・・・青空文庫を探しますが、あまりいらっしゃらないんですよ。
知らないだけかもしれませんが。

で、今回はこの方の『気の毒な奥様』という掌篇を読ませていただきました。

今回選ぶポイントとしては。
五分以内。ほんとは三分以内。
二人で読めるもの。かけあいがあると尚よし。せめて、地の文と台詞・・・と分けられるといいなぁ。
たくさん人が出るとダメ〜。
男性でもちょっとやだ〜。
女性がメインの話がいい〜。

ということで、男性作家も見てたんですが、やっぱり男性は男性が主人公で出てきちゃうので。
女性作家を先に検索することにしました。
で、ヒットしたのがこの話でした。

映画上映中に駆け込んできた女性。
夫が、浮気相手とここに来ているんだそう。
子供が病気だから家に戻ってほしいから、アナウンスしてくれ・・・と言うんですが、名前は名誉が傷つくから言えない。
どうせえっちゅーねん・・・という中、受付の少女がひらめく。
そして立札を会場内に持って行く。
『本当の奥様が待ってます。子供が病気だそうですよー』
そしたら、会場内大騒ぎ。
あちこちから、出口に殺到しちゃう紳士たち。
あらあら、この人たち皆浮気相手と映画見に来てたのかー、奥様たち、気の毒ねー。

というお話し。
最後までオチは分からないし、オチは絶妙。
最後に笑える・・・というのはカザハナテイストとは違いますが、ブラックな点は買いでして。
というか、明治なご時世に、女性がこういうものを発表できたってのがすごいなぁと。
今も昔も・・・と思って驚いた題材です。
何度読んでも面白いので、今度この方の作品をかたっぱしから読んでみたいと思いました。
もちろん、口語文体で・・・。

敷居の高い、昔の文豪。
こんなブラックな面白いお話しもあるんですね〜。
今回まちなかTV用の題材探しでうっすらと読んだのが多々ありますが、やっぱり面白いものは面白い。
ちょっと昔の文豪な方々に興味の出る作品でした。


 < 過去  INDEX  未来 >