ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2013年11月30日(土) おままごと


最近のムスメさん、おままごとがブーム。
おままごと道具は腐るほどある。
親戚から大量にいただいたのです。
キッチンはダンボールでできあがり済。
よし、おままごとにとことん付き合ってみるか!

まず、食材を全部持ってきます。
大量に並べます。


赤ちゃんも持ってきます。
赤ちゃんもテーブルの上にセットします。

それから、鍋でことこと煮ます。
一度教えてから、鍋(たまにザル)をコンロに乗せ、つまみをひねって火をつける・・・という手順をちゃんと踏む様になりました。
一度で覚えました。
が、二歳四か月なら当然か。
今まで積極的に教えていなかったからしなかっただけです。

そして面白いのがお茶。
どこで覚えたのか、受け皿もセットで持ってくるんです。
自分で飲むときなんかは受け皿なんか用意しないんですけど。
たまにお客様がいらした時には出しますけど。
たったそれだけの情報で、『お茶は受け皿とセット』と思ったんでしょうか。
飲み終わると『もう一回?』と聞かれ、頷くとダンボールキッチンにいそいそと駆け寄り、蛇口をひねって継ぎ足してくれます。

とにかく、吸収が早い。
私がポットからお茶をついでムスメにあげてみると、『母ちゃんも』と言って、同じ様なコップを見つけだし、ポットからお茶をつぎます。
今では見ない形の炊飯ジャーからご飯をよそい、赤ちゃんにあげると、それもマネをします。
果物もケーキも野菜もごっちゃごちゃに入ったお皿を差し出され、『どーぞ』と満面の笑み。
うーん、これが女の子か。

・・・しんどいな・・・。

いや、かわいい・・・かわいい・・・よ・・・?
でも・・・この不毛なやり取りを1時間も続けると・・・。
もうお腹いっぱい・・・と言っても『ダメ!まだある!』
そりゃ減るわけないんだからまだあるさー・・・。
今、一番楽しい遊びらしく、他の遊びで釣ろうとしても釣れません。

ちょっとでも空き時間ができると、おままごと道具を持ってくる最近。
まあ、今だけだと思って・・・何とか短時間で終わらせる方法を考えようと思います。



2013年11月29日(金) 連絡


デパートに勤める友人に頼みごと。
母がデパートに行く用事があったのですが、私は風邪気味だし・・・と母に受け取りを頼みました。
友人は、母の顔も知っているので、なんとかなるだろう。

友人から連絡がありまして。
ちょっと受け取りに変更がありました。
それを伝えようと電話。
・・・出ない・・・。
母の携帯、結構着信音量が大きいので、気づかないってことはない。
12回コールして諦める。
・・・取れない事情でもあったのか・・・着信音を消しているのか・・・。
あと2回かけてみるが、出ない。
・・・なんか、ものすごーーーく、『空振り』な感じがする。

母屋に行ってみると・・・。
むなしく、母屋で携帯が鳴り響いていました。
・・・こんな日に携帯忘れていくなんて・・・!!
何かあったら連絡があるだろうと思っていたのに・・・。
携帯忘れる!?

今って、携帯忘れると連絡が取れませんね。
ついでに頼みごとがあったってのに、もう頼むこともできない。
公衆電話から連絡がないかな〜とも思いましたが、私の携帯番号を覚えているはずもない。
かすかな望みは、家の電話にかかってくること・・・。
私は家の電話はふつう取らないのですが、こういう状況なので、家の電話を待つ。
友人にも、母が携帯を忘れたので、さっきの変更点をもう一度説明してもらう様にメール。
申し訳ない・・・。

で、帰宅途中に公衆電話から、家の電話に連絡がありました。
無事に頼みごとは達成していました。
母は、友人の名前を忘れていたらしく。
売り場に友人の姿が見えないので、電話しようとしてようやく気が付いたらしいです。
携帯を忘れていたことに。

なんとか友人を見つけ出し、ミッションコンプリートしてくれました。
受け取るだけの予定が、別の階まで行かなければならず、荷物が多くて大変だったと訴えられました。
だから・・・そうならない様に連絡したはずなんだけどね・・・。

携帯がないという不便を痛烈に感じました。
普段ならそうでもないんですが、こういうイレギュラーな時は困りますね。
昔と違って、電話番号って覚えてないですしね。
昔は覚えていたり、メモを持ってたりしてたよなぁ。
携帯に頼りすぎだなぁ。



2013年11月28日(木) ぐったりお出かけ


月の悪魔二日目・・・というか前日に腹痛が来なかったので、昨日に腹痛到来
で、なんだか咳だけ残って・・・日中はそうでもないんですが、夜にものすごい発作でなかなか寝付けず。
そんな中、午後からはデイケアで朗読。
その後ディーラーで無料点検・・・とやること盛りだくさん。
しんどいなぁ・・・でも行かなきゃなぁ・・・。

幸い、おっさんが休みだったので、午前中はムスメを公園に連れて行ってくれたり。
そのおかげで、午前中に少しだけうとうと。
腹痛はひどくなる一方でしたが、何とか行けるかなと・・・。
いやね。
デイサービスの方々にうつしても何だし、行かないことにしようか迷ったんですよ。
でも、そしたらまた点検日を変えなきゃいけないし・・・。
声が出なかったら行かない・・・と思ってたのに、声は出るし・・・。
もうやけくそで行くことにしました。
ウイルスはまき散らさない様に・・・マスクしたりして・・。

大きな声を出すと咳が出そうだったので、なるべく小さ目で。
マイクで響く様に声を出して乗り切りました。
ムスメさんが寝起きで大変機嫌が悪うございましたが、何とか乗り越えました。

終わってすぐに点検へ。
担当営業が話しかけてくるんですが、正直勘弁・・・。
もう何も考えずにぼーっとしたい・・・。
ま、その頃には腹痛がだいぶ落ち着いていたんですけどね。
しばらく話した後『ちょっと出かけなきゃいけない』と言われまして。
どうぞどうぞ!と送り出しました。
『点検が終わるまでには帰ると思います』とのこと。
・・・必要ないからいいですけど・・・?
と思うのは冷たいんですかね?

で、結局帰ってきませんでした。
点検、一時間って言われていたんですが、40分くらいで終了。
洗車もしてもらったし、よし、帰ろう。
え?だって営業担当いつ戻るかも分からないのに。
待つ必要はないよ・・・ね・・・?
うん、キツイし、帰ろう。

そんなわけでさっさと帰宅しました。
冷たいですかね?
でも約束してたわけでもなし・・・。
まあ・・・いいよね?
むしろ待つって何でか分からないよね?



2013年11月27日(水) 徒然〜


水無料期間、終了しました。
感想。
やっぱなんだかんだでケチりたくなる!!

無料で飲んでるのに、何だかもったいなくなる・・・。
タンクの水がぼこっと音を立てて減るたびに、なんだか罪悪感を感じる。
これで米を炊けと言われましたが、最終日にやってみるのが関の山でしたわ。
そして、その米はおっさんが巻き寿司なんかに使いやがったから、どんなもんだったかさっぱり不明です。
これで、更にお金がかかる様になったら、ますます飲まないだろうなぁ。
本末転倒もいいところだ。
検討するなら、浄水器かな〜って感じでした。

昨日はちょっと風邪気味だったのと、月の悪魔到来直前のせいか、眠気がすごくて。
ムスメと一緒に昼寝してたんです。
チャイムの音がしたんですが、起きれず。
水を回収していった業者が訪ねてきたのかしら・・・。
ちょうど回収した時に私いなかったのよね。
玄関先に出していたら、帰ってきたらなくなってた。
感想とか聞かれるのかしら・・・だったらよけい面倒だから居留守を使おう・・・と決め込んだんですが。
『グリーンコープです〜』
・・・?配達は木曜日・・・だよね?
しばらくしたらいなくなって、お向かいの家のインターホンに話す声が聞こえたんですが。
『試供品をご案内してます』

うちに来る!?
うち、入ってますけど・・・?
組合員にも試供品くれるんならいいけどね〜。
良かった・・・でなくて・・・。
出て、『すいません間違えました』とか言われたらまたぶち切れるとこだった。
眠い時絶賛不機嫌だものね★

先ほどから、ムスメがゲームをやってるんです。
もう壊れに壊れているので、放っておいてるんですが。
先ほどバトルに勝利してました。
まあ、Aボタン押せば勝つ様にはなってるんですけどね。
それを二歳児が適当にしていると思うとなんか面白かったです。

そのムスメさん、絶賛激太り中。
最近ふと見るとものすごくパンパンな顔でびびります。
やべえ・・・でも動かないからマジで太る・・・。
あ、私と一緒だ。
私もとうとう、やばい領域まで太ってきました。
ムスメと二人で運動しなきゃ・・・!!



2013年11月26日(火) プレゼント


もーいーくつねーるーとーくーりーすーまーすー・・・♪
そんなわけで、クリスマスプレゼントを物色に行きました。
おっさん休みだったので。
ムスメ連れておもちゃ屋とか・・・死ねる。
置いていける日じゃないと無理〜。

ある程度目星はついています。
全くついてないのがムスコ。
ムスコねぇ・・・今ほしいのが、テレビで○ケモンゲットとかいうやつでねぇ。
DVDで遊ぶおもちゃなんですよね。
テレビ使うのかよ。
ボールを投げる振りしてテレビの中の○ケモン捕まえるとかいうやつです。
ボール・・・ストラップして危なくないとはいえ・・・ぶつけそうだよ・・・。
おまけにちゃんと隠しとかないとムスメが投げる・・・そして壊す・・・。
すぐ飽きそうな気もするし・・・。

そんなわけで、あまり乗り気じゃない。
もっといいおもちゃでないかなぁ。
はじめは、ゲーム景品のカードって言ってたんですけどね。
それ、確かに中古で売ってるんですけどね。
その一枚が4500円とか・・・。
なかなか取れないけど・・・その値段でそれ一枚って・・・。
派手さに欠ける(そういう問題でもない)

まだ迷い中です。
なので、とりあえずムスメの。
ネットでもよかったんですが、何があるのか、どんなものなのかがいまいちつかめなかったので、おもちゃ屋でずらっと見るのが早かろうと。
狙いは、今大事にしている人形のお世話グッズです。
『あかちゃん〜』とかいがいしく世話してるんですけどね。
なぜか服を脱がす。
それが世話だとでも思っているのか。
はたまた『こんなのかわいくないでちゅ!』なのか知りませんけど。
大体服を着せても、しばらくしてふと見ると、すっ裸になってます。
・・・かわいがってんのかな?

まあいいや。
ネットでいくつか見たんですよね。
すんごい惹かれたのが、おんぶ紐。
やだー!これでちっちゃい子が人形背負って世話してる風味って・・・想像するだけでかわいくない〜?(バカ)
ええ、ムスメの世話心ってよりは、『写真に撮った時のかわいさ』重視にしてみました。
だってほしいものはまだよく分からんし。

そしたら何と、人形用ベビーカーが33%オフな上、1200円の服までついとる!!
お得!!
おんぶ紐とかトイレ(普通のトイレに連れて行って水浸しにしようとするので必須)をばあばに購入してもらい、私はベビーカーゲット♪
いい買い物できました。
さて、喜んで写真撮らせてくれるかなぁ〜(目的がおかしい)



2013年11月25日(月) 充実!


一日フリータイムー!
いや、芝居を見に行く予定だったんです。
13時から隣の市であるので、お友達誘ってランチ♪
終わって帰ろうかと思っていたんですが、義実家に行くことが決定。
えー・・・その時間までには帰れないかも〜って言ったら、おっさんと子供たちだけで行くとのことで。
やっほう!夜まで自由だ!!

そんなわけで、出発。
まずは大きな図書館で、読み聞かせ用の絵本を借ります。
ついでに、ランチ予定のお友達から、この前お土産をいただいたのでお返しを選びにデパートへ。
ものすごく要領の悪い店員さんで・・・。
図書館、30分までなら駐車場無料なんです。
何とか間に合う予定だったのに・・・。
アウトでした。
くっそう・・・物の値段くらい覚えてろ・・・。
何に戸惑ってるか言ってくれればなぁ・・・教えたのになぁ・・・一人でおろおろしてるだけなんだもんなぁ・・・。

それからランチ〜♪
イタリアンでした♪
子供たちが小麦に若干のアレルギーがあるので、なかなかおおっぴらには行きにくい場所♪
パスタおいしかったし、会話も弾んで楽しかった♪
で、お会計したら、480円。
ん?960円とかじゃなかったっけ?
不審に思いつつ、おつりで気づくだろう・・・それでも気づかなければ友達の値段で判断・・・と思っていたら。
『今日、半額って知っていて来店されました?』

知りませんでしたー!!
何よ!早く言ってよ!!
だったらランチセットにしたのにーー!!
月末金欠なので、数百円をケチったんですね。
何とラッキー。

お友達とお別れしてお芝居です。
劇団二つがコラボした作品。
ほんとに、二つの劇団が一緒な上、エキストラまでいらっしゃると・・・豪華ですね!
舞台も華やぎますね!
準備大変だろうけど・・・。

毎度、ここの劇団のお客様は子連れが多くて、暖かい雰囲気でとても癒されますね。
この真面目な話を子供がどれだけ頑張れるんだろう?と思っていたんですが、真後ろにいた男の子(おそらくムスコと同じくらい)が何ひとつ迷惑なこともせずに見ていてすごかったです。
昔昔の国の侵略やら何やらを巡って展開されるお話しの中に恋愛が混じる・・・というお話で、『えーー!?』ってとこもあるんですが、後でよくよく考えると『まあ・・・そうだよなぁ・・・非常事態だし、あれで仕方がなかったんだよなぁ・・・』という気分になりました。
奥が深い物語でした。
堪能。

その後は岩盤浴に行って、コンビニでご飯買って帰宅しましたー。
ご飯多すぎた・・・お腹いっぱい・・・。
最近のコンビニは食べたいものがたくさんあって困りますね。
そんで、さあゆっくり大河ドラマでも見よう!と思ってたら、21時帰宅予定の子供たちが19時半に帰ってきてびっくり・・・。
義実家でわがまま放題して、おっさんが切れて帰ったらしいです。
また当分行かないそうです・・・最近義実家とおっさんの関係があまりよろしくなくてヒヤヒヤします。



2013年11月24日(日) 終了!


ビッグイベント無事に終了しましたー。
いやー、とにかく建築士様の奥様が明るいキャラクターで。
終始奥様のペースで話が進み、お帰りになられた後は嵐が去った様でした。

そして、奥様かなり飲む方でした。
こんなに飲むとは想定していなくて・・・。
母屋から拝借したほど。
ビール500m缶9本。
ワイン1420ml。
が、なくなりました。
大人四人でこれだけ飲みました。
すげえ。

結局母は風邪で欠席でしたけどね。
おっさんが緊張しまくりでした。
そんで、おっさんが作りたかったから揚げですが、おっさん的には味が濃くて失敗だったそうで。
まあ、私的にもからかったけど。
そしたら、終わってからため息つくほどに後悔していました。
でも、1200グラム揚げたけど、残ったの2キレですからね。
他におかずもあった中で一番売れたんだから・・・。
皆さまのお口には合ったってことでいいんじゃないですかねぇ。
みなさん酒飲みなので、このくらいでちょうどよかったっぽいです。

そんで、建築士様の奥様は、シュークリーム30個、プリン12個、ホールケーキ1個、大きめサイズのピザ2枚を持参。
全部手作り。
多すぎ。
しかし、どれもおいしい。
すごいわぁ。
新築祝いも結局いただいて、何しに来てもらったんだかよく分かりませんでした。

結局、うちを会場にわいわい騒いだ・・・って構図になっちゃいました。
もてなし方がなってないわ〜って笑われてると思いますが、まあいいか。
奥様はああやって手作りたくさんするけど、家族が好んで食べてくれないから、おいしいって反応はとてもうれしかったそうです。
いや、だっておいしかったし。
家族・・・贅沢だなあ。

とりあえず、わいわいと楽しかったです。
もう企画することはないだろうけど・・・機会があったらまた家族交流したいなぁ〜♪
おっさんはまだ緊張がとけてないみたいですけどね〜。
最後建築士さんは酔いに酔って、ムスメのことを『かわいいかわいい』連呼してました。
酔ってますね。



2013年11月23日(土)


本日はビッグイベントの日なのでございます。

建築士さん夫婦と、棟梁夫婦を招いて『お家作ってくれてありがとう会』をするのです。
とりあえず、施主から誘え!と電話をさせました。
『よろしかったらご家族も』って言えって言ったら、『ご家族と一緒にきてください』と言ったおっさん。
ニュアンスの違い分かりますかしら。
前者は控え目、後者は参加強制に聞こえません?
そんなわけで、お二方ともご夫婦でいらっしゃる予定です。
そんなスペースねえよ。

まあでも、お礼がしたかったし、どちらもご夫婦そろってお芝居見にきてくれてるし。
人見知りは大発動しそうですが、何とかなるかな・・・。
と思っていたらおっさんが『お前のお母さんも呼んだら?建築士さんはお母さんの知り合いでしょ?』
いや、そうだけど必要ないじゃん。
つーかそうすると父も呼ばなくちゃいけなくなって、それこそ大所帯になるもの。
なかなか譲らないおっさん。
聞き出すと、『気を遣う』んだそうです。
人見知りが一切ないおっさんですが、現場で毎日顔を合わせていた私よりは、気後れがしている様。
母に盛り上げてほしいらしいです。
・・・母そんなタイプじゃないですけど。
仕方がないのでせめて父がいない日に設定(おい)

せっかくなので、木材ポイントでもらった肉でも提供しよう・・・と、すき焼きの予定だったんですけどね。
・・・飲むよねぇ。
すき焼きだけってどうなの?
口が脂っこくなるから・・・酢の物とか?
鍋を引き上げた後にまた少し飲むよね?
その時何出すの?
もうメインでお腹いっぱいだよね?
デザートじゃないしなあ。

メニューに困った結果、全然別のおもてなしメニューに。
から揚げを作りたそうなおっさんの為に、から揚げメインで・・・。
サラダ(私)
から揚げ(おっさん)
おにぎり(おっさん)
酢の物(母)
豚汁(母)
ローストビーフ(木材ポイント肉)
ローストビーフのたれ(私)

あれ?気づけば私の出番ないぞ?
母からはしきりに『あんたも何か作れ』と言われたけど・・・これ以上いらんだろ。
まあ、私はおっさんが作ってる間子供の面倒見てますわ〜。

そして建築士さんの奥様がピザとケーキを持ってきてくれるらしい。
本気でこれ以上何もいらんわ〜。
さ、楽しくなるんでしょうか?



2013年11月22日(金)


お水の営業さんがいらっしゃいました。
一週間無料でサーバーとお水を置かせてくれと。
うーん・・・微妙にいらない・・・けど、一度も検討しなかったわけじゃない。
でも今まで置かなかったのは。

水道水もよく分からないけど、一年以上もつ水って何が入ってるの?という疑問。
サーバーが必要ということは・・・電気代との折り合い。
今まで水道水だったわけですので・・・金銭的な負担・・・。
そんなとこです。
因みに浄水器は?というご質問には、『定期的にフィルターを取り換えるという細やかなことに自信がない』という理由でやってませんとお答えします。

とりあえず一度考えたかったのと、おそらく断る・・・ということで、旦那に聞いてみないと分からないと言うと。
『明日不要でしたら電話ください。電話がなければ明後日持って行きます』
ということで・・・保留したんですけどね。
おっさんが『いいんじゃない?(電話面倒くさい)』ということで。
つけてもらいました。

同い年の娘さんがいるということで、まずはムスメの心をがっちりキャッチ。
最近人見知り落ち着いてもいますが、こんなにはしゃぐとは・・・。
関西の方なのかな〜。
言葉がそんな感じ。
ものすごく小さい子の扱いがうまかった・・・。

とりあえず、置いてみた感想。
『邪魔』
本気導入したらここじゃない・・・けど・・・。
台所の水道よりも近いところにあるのが、常用としてはベストだろうから・・・。
そうすると、電源もあって・・・となると・・・居間の端っこにどーんと。

あと、子どもがいるのでロックがかかってるんですけどね。
これがちょっと慣れない間はやりづらくて・・・。
それが面倒で水道水を使ったりしているバカさ加減。

おいしさは・・・よう分からん。
もたれる気がする(なぜ?)
腹が膨れるというか・・・水太りしそう(意味不明)

そして、断る最大の理由ができました!
『子供がコックを壊しそう!』
ロックがかかってるのに、無理やり使おうとして今すぐにでも引き取ってほしいくらい・・・。
叱る理由が増えた・・・。
早くなくなれ・・・(飲めよ)



2013年11月21日(木) あちらのお客様に・・・?


カザハナ稽古・・・というより会議。
前回おつたえしたちょっと小さな目論見は、すでに募集が終わっていたそうで。
振出に戻りました。
でも、ちょっと建設的な話をしました。
場所については2、3。
それとは別にちょっと楽しげなことを考えました。
実現するかはなぞですが、お家にコーヒー飲みに来がてら、朗読聞いてもらう・・・なんて試みはどうなんでしょうか?
こちらは面白そうだなぁと思うのですけどね〜。

で、昼をまたぐ・・・というので、カフェに行くことに。
元は親子カフェだった、いつもの場所です♪
ハンバーガーが食べたい・・でもムスメにとりわけにくい・・・。
子供用メニュー減ったしなあ・・・。
小麦アレルギーもあるし・・・とカフェに問い合わせると、おにぎり持参でいいそうな♪
ありがたや〜。

で、行くと・・・。
何と、サト様夫婦と遭遇!
何て偶然!
先週会った時に、行きたいな〜って話をしていたんですよね。
で、私も行きたくなって相棒に打診したんですが、彼女も行きたくなって旦那様と一緒に来たと。
すごい確率。

サト様夫婦は先に帰られまして。
おいしいご飯をたらふく食べて・・・。
コーヒーが来た〜♪と思ったら。
『サト様から』と、店員さんがパフェを!!
な・・・なんてかっこいい!!
というか申し訳ない!!
ずるい!!
こんなことしてもらういわれはない!!

恐縮しながらも・・・おいしかったです♪
お芋のパフェでした♪
お腹いっぱい過ぎましたけど・・・。
ただでさえカロリーオーバーだったのが、更に・・・ですけど・・・。
でもおいしかった・・・ダイエットは・・・今日から・・・ごちそうさまでした〜♪

そんな感じで、とても楽しいカフェでした♪
ハンバーガー欲が満たせてよかったです♪



2013年11月20日(水) おいしい・・・けど・・


木材ポイントでの豪華なお食事も残りわずか。
賞味期限間近の牛タンさんを食べよう。
食材買い出し直前で、何もなかったので、急遽それに決定。
さて、どんな風に入ってるのかな〜と、パッケージを見る。
ん?軽い。
どのくらい入ってるの?

120g。

足りねえわーーー!!!
四人家族で肉が120gて!
下手したら一人分の量ですよ。
大変だ大変だ!
何にしよう。
既に子供たち帰ってきてるし、買い物に新たに行くのはめんどくさい・・・。
残ってないか・・・木材ポイントの何か・・・。

ローストビーフさんしか残ってない。
写真で見るとね、ものすごくレアでおいしそうだったんですよ。
しかし、そういうのって、気分が乗らないんですよね。
特に冷凍されてるの見ると、これ解凍しておいしいのかしら?って。
そんでよく見たらこれはかなり入ってるし。

しかし・・・これしかない・・・。
というわけで、牛タンとあわせて大急ぎで解凍。
残りの分は次の日か・・・。

と、食べてみる。
いや、おいしいんですよ。
レアで、牛肉の味がしっかり分かって。
とろける感じも最高。

2キレ目くらいまでは。

重い・・・この脂感重い・・・。
4キレで、結構な重量感・・・。

で、次の日ですよ。
これがメインですよ。
母屋に譲っても、一人6キレ。
しかも、前夜から解凍し始めたんですが、鮮度の落ち方が・・・。
だれかにあげるわけにはいかない感じ。
責任持てるの母屋まで。いや、責任も持たないけど(こら)

頑張って食べました。
サラダと一緒だと食べられました。
その後食中毒症状が来ないかヒヤヒヤしましたが、何とかなりました。
おっさんは、何と焼きました。
ムスメの分も焼きました。
結局ムスコのも焼きました。

これはもったいなかったなぁ・・・。



2013年11月19日(火) 優柔不断?


ランドセルを買いに行きました〜。
その前に、親戚の家にようやく人がいまして、内祝いを手渡しました。
はあ、やれやれ・・・ようやく肩の荷が下りた〜。
そこで、デブデブ言われ続けたムスメ。
・・・お宅の孫の方がよっぽどデブだった気がしますけどーー!!
デブはデブなので否定はしませんが。
なかなか帰るタイミングが見つからず、一時間半近く滞在しました。

その後は・・・ランドセル購入です。
父が買ってくれるということだったんです。
で、早めに買っておこう・・・ということで、日曜日にしたんですよ。
そんな日に、父は高校時代の大きな同窓会で、不在。
自分が買うのに、立ち会えないのか・・・と若干いらっとしたそうですが。
しかし、うちらの買い物に根気よく付き合ってくれる様な父ではないし。
いやはや、いなくてよかった・・・。

ムスコに、これは?というと、『これにする!』
えーでも、こっちもかっこいいよ。
『じゃあこっち!』
いやいや、全部見なよ。こっちもどうよ?
『やっぱりこれがいい!』
どんな目移りの仕方だよ!

結局、親が選んで、それにする様に誘導する形に。
一つ、開け閉めが楽そうなやつがあったんですが、A4ファイル(使うかどうかも知らないけど)が入らないので却下。
うーん、捨てがたかった。
そんな中、とつぜんムスコが『これがいい!』と目を輝かせたのが・・・。

茶色。

何の飾り気もない、茶色一色。
いやいや・・・茶色は・・・どうかなぁ・・・。
最近、女子ので茶色+ピンクがあってね、私この色の組み合わせ大好きで。
だから、どうしても『女子』な感じするのよね。
店員さんも『女の子の方が茶色は多いですよねぇ』
じゃあ置くな・・・と言いたいが、そういうわけにもいかない。
そうそう、やっぱり赤がほしい!という男児もいる様ですよ。
戦隊ヒーローの主役は赤ですもんね。

結局、無理やり最初に選んだやつにして、ようやく帰宅しました。
実感が一気にわきました。
・・・一年生になるんだなあ・・・。



2013年11月18日(月) 二歳四か月徒然〜ムスメ〜


出産祝いでいただいた、人形を大事にしはじめました。
『あかちゃん〜』と言ってかわいがっている。
お前もまだまだ赤ちゃんですけど?
しかし、その赤ちゃん。
大体服をひっぺがされている。
後ろにマジックテープがあって止めるやつなんですが、どうも気にいらないらしい。
すっぽんぽんの人形相手に『あかちゃん、ねんね〜』とか『あかちゃん、かーいー(かわいい)』とか言っている。
・・・寒いと思うんだけどな。

道行く人に『ばいばい』を連呼することが増えました。
が、『ばっべー』と発音していらっしゃるので、あまり認識してもらえません。
先日は、車の中から皇室のごとく手を振っておりました。
トラックに手を振っても気づいてもらえないんですけどね。
パトカーと白バイの方にはしっかり振り返してもらえました。
・・・違反がないかきょろきょろ見てるから気づくんだよね・・・。
振りかえしてくれたことをありがたく思うと同時に、怖かったです・・・。

そして、今度は道行く人に『こんにちは』を覚えました。
『こっちゃー』と発音して頭を下げております。
これまた認識されにくいですけど。
先日は自転車の方二名に『こっちゃー』後の『ばっべー』を連発しましたが、『ばっべー』は気づいてもらえず。
かなり先まで追いかけて言って、手を振りながら『ばっべー、ばっべー』と頑張っていました。
ええ、遠ざかれば遠ざかるほど認識はしてもらえないので、無駄でしたけどね。

トイレ、ほぼマスター!!
旅行中、出先でも失敗しないので、もう『外れた』としていいだろう。
よし、布おむつ処分するぞ!
しかし、睡眠中はまだまだ。
特に昼寝が怖い。
夜はまだ紙おむつですけどね。
昼寝後、していないので『ちっこは?』と聞くと、行かないと言う。
で、直後におもらし・・・みたいな・・・。
これはかなり困ります・・・。

絶賛の人見知りは、ちょっと落ち着きました。
サト様相手なら抱っこも可能に。
そして、ばあばにも預けられる様になりました。
というもの、朝ムスコを送っていくとき、もう寒いんですよ。
するとムスメ。
『ちゃみぃ・・・ちゃみい・・・だっこ!』と抱っこ要求。
ただでさえ運動しないくせにバクバク食うから、どんどんデブ化してるってのに。

そして、ここんとこは寒いから外出たくない→ばあばの家で待ってる。
という図式が出来上がりました。
で、先日母屋の裏口が開いてなかったので、仕方なく連れて言ったら、ちゃみぃから歩かねえ!と連呼。
えぇ・・・母ちゃん今からゴミ捨て行くんだけど?一人で留守番してる?
まさかの『うん』
玄関先で見送ってくれました。
そんなに寒いの嫌か。
こんなとこは私にそっくりな様です。



2013年11月17日(日) 相性悪い


グリーンコープのイベントに行ってきました。
サト様が抽選券つきのチラシをくれたんです。
気にはなっていたんですが、告知が早すぎて(一ヶ月以上前)忘れていました。
直前の再告知って重要だなぁと思いました。
実際やられる側は迷惑な場合もあるでしょうけど・・・。
あ、芝居の話ね。

で、抽選券を忘れるという・・・。
いや・・・塗り絵があったのを思い出してね。
ムスメにやらせたんですわ。
出かける直前に。
帰宅したら、塗り絵を探したところにぽんと置いてありました。
何しに行ったんだろう・・・。

で、その塗り絵だけは持っていたので、とにかくこれだけは提出しようと・・・。
提出場所を探すんですが、それらしき案内がない。
外にいたスタッフに聞くと、『二階にあります』とのこと。
二階は飲食スペースになっていたので、昼食を買いこんで二階へ。
が、ない。
とりあえず・・・とご飯を食べてぐるっと一周。
それでも見つからないので、スタッフに聞いてみると。

『えー分からない・・・一階じゃないですか?』
一階で、二階にあるって聞いたんですけど?
『じゃあ、抽選場所にあると思います』
ああ、そうですか。

で、抽選場所に行きました。
『それは一階のクジコーナーです』
・・・一階かよ。
で、クジコーナーに行くけど、看板はやっぱりない。
恐る恐る聞くと、そこでしたけどね。

こんな感じで、スタッフ全員がイベントを熟知していない。
自分のコーナーのことしか知らない。
ゴミ箱がどこにあるかも知らない。
二階をうろうろして『一階だと思います。ないってことはないと思うので』
この対応。
・・・入会の時にも思ったけどさあ、接客がなってないのよ。
イベントやるならちゃんとしてよ。

で、スーパー部分で色々買ったら、抽選券もらったので、抽選に行くと。
『これ3枚ないと無理なんです』
じゃあ抽選補助券って言えやーーーー!!!
怒りの頂点。
もうここのイベントには二度と行かない・・・。

なんだろう。
運が悪かったんだと思うんですけどね。
聞く人が悪かったり、聞く場所が悪かったりしたんだと思うんですけどね。
でも、主催する側として、運で片づけてほしくないですね。

抽選券くれたサト様に申し訳ない・・・。
なんだか間が悪いのか、最初っから相性がよくないのか・・・。
定期的に必要なものだけ利用することにします・・・。



2013年11月16日(土) 贈り物


出産やらの折に、わざわざお祝いをくださる、父の友人がいます。
父の友人なのに・・・なぜ私に・・・。
出産祝いに対するお返し・・・なら今までちゃんとしてきたのですが、こちらから何かプレゼントを贈る機会ってそうない。
そりゃそうですよね。
誕生日・・・になると毎年になるし。
お中元・お歳暮も然り。
父と同年代なので、新しいイベントといえば、孫誕生かもしれませんが、それも知る機会がないし・・・。
と、なんだかちょっと悶々としていました。
お返しだけで十分なのかもしれませんが、関係性の薄い相手にそれなりに高価なものをくださっていたんですよ。

で、先日、還暦だということを小耳にはさみまして。
おお、これはイベントではないか!!
何を贈ればいいのか皆目見当もつかないけど、とりあえず贈っていいイベントだよね!
と、贈る気満々だったんですけどね。

忘れてた。

先週の日曜だったんですよね。誕生日。
小耳にはさんだのが、月曜日。
水曜日くらいまでに用意して発送すればちょうどいいかなぁって思ったはずなんですよ。
・・・なんで忘れたんだろう?
忘れた理由がさっぱりです。
自分の行動を思い返すんですが、先週そんなに忙しいわけでもなかったのに。

そんなわけで、気づいたの、昨日。
・・・いまからじゃ遅いかしら・・・いや・・・そんなこと言っちゃダメだ・・・。
忘れてたって正直に言って、贈るんだ!!

そんなわけで、ネット検索。
いや・・・デパートに行く気力はなかったんです。
来週なら行くんだけど・・・。
デパートから送るってまた送料バカ高いし・・・。

よさげなグラスを見つけて、注文!
あ、銀行振り込みの時間が迫ってる!
早くしなきゃ!
ポチ!!

・・・ぎゃーーーー!!!
ムスメを起こすくらいの絶叫をかます私。
何が起こったか?
配送先を父の友人にするのを忘れてた・・・。
ポチする時に、ちらりと目に入った『新しい送り先に送る』という文字。
そうだった・・・私の住所に送られてくるじゃん・・・。

あわてすぎ。
電話して配送先を変えてもらいましたとも。
そして大急ぎで振り込みに行きました。
どうせ土日休みで発送は来週かもしれないけど・・・少しでも早く・・・と思って。
大慌てな品ですが、喜んでくださるといいなぁ。



2013年11月15日(金) 小麦


最近、総合病院にはおっさんが付き添ってくれています。
ムスメを連れて行くのも大変だし、ムスメを預けるのも大変。
そして、帰宅して夕飯を作るのがしんどい。
という理由で。

で、毎回何かしら諭されて帰ってきます。
前々回は、冷たいものを摂らない。
前回は、果物、サラダなどの冷たいものも却下。
そして今回は何と・・・。

小麦がダメ。

いやまあ・・小麦はアレルギーがあるから、めったにあげてないですけどね。
それでも、おやつ程度はふつうにあげてるし。
給食で出た分には除去していないし。
家でも、週に一度程度は粉ものだったりします。
まあでも、あげてない方ですよ。
それで全く治ってないんだから、この体が『小麦が原因ではない』と語っていると思うんだけど・・・。

そして、何かの著書のコピーをもらってきたんです。
表紙と、目次。
遺伝子組み換えされている小麦は、人間の体に毒だという内容。
まあ、それは半分賛成。
遺伝子組み換えって、理屈はさほど分かっていないけど・・・。
自然のものを人知でどうにかできるとは思っていないので。
最近は旬じゃないものもふつうに出回っていて、まあそれは栽培方法とかで頑張ってるものですけど。
旬がいつか分からないってのも何だかな〜とは若干思います。

で、話を戻して小麦。
読み進めていくと、何と。
『小麦を食べる人の脳内にはヘロインと同じ物質が』
こらこらこらーー!!
真偽のほどは知らないし、この著者が研究した結果なんだろうけどさ〜。
それは言い過ぎじゃないのかしら〜。
『小麦大国は肥満ばかり』
それ、きっとただの食べ過ぎと運動不足だから。

目次だけですが、とにかく、不思議な著書でした。
色んな研究している人がいて、色んな議論が出るのもよくて、色んなものを試すのはいいと思うんですけどね。
今回に限っては、ムスコは小麦をそれなりに抜いてこの結果なので、あまり信憑性はないかなぁ。

で、おっさんもそんな感じで話していたらしいんですよね。
小麦のせいにしたい先生。
『餃子の皮も小麦ですよ』
必死だ。
それに対しておっさん。
『ああ、餃子の皮も米粉で作ってます』
嘘をつくな。

原因が何か分からないけど、最近ちょっと悪化気味なので、何かであるなら何のせいかなあ〜と悶々中です。
もう数年漢方試したし、小学校にあがったら総合病院卒業しようかな。
医療費上がるし。
最近の先生の迷走っぷりについていけていません★



2013年11月14日(木) フリマ?


昨日は幼稚園に行けました♪
咳は残ったんですが、一応マスクをして・・・。
本人も鬱屈していましたので、行かせてみました。
元気に帰宅し、帰宅後も熱はないものの、声が変わってた・・・。
この声で幼稚園って行っていいもんなんだろうか・・・?

そして、私はカザハナ会議・・・とは名ばかりの、フリマ〜♪
相方さんは、とてもオシャレな方でして。
衣装部屋がパンパン・・・というくらいに衣装持ち。
『少しすっきりさせたい』と思った時に、『お譲りします』が出るのです。
元々の物がいいので、着古していてもそんな感じがしないんです。

ただ、今回は素敵すぎるものも多くて、見た目にはかわいいんだけど、私着ないなぁ〜というものが多々。
一つだけ、ものすごくかわいい服があったんですよ!
なんですけどね・・・。
着る勇気ない・・・。
これを着てる人が見たい・・・というか、ムスメに着せたい・・・何年後だよ・・・。
最後まで葛藤しましたが、飾っていても仕方がないので、似合う人のところにお嫁に行っておくれ・・・と、そっと諦めました。
そして、数点いただきました♪
破格のお値段で・・・。
いいのかしら・・・。

このスカートがほしいけど、トップスがないなあ〜というものがあったんですが、トップスも探し出しました。
着るのが楽しみ〜♪
うっかり本人の前で着ない様にしなきゃな〜。
なんか気まずくないですか?
私だけですか?
元々着こなせていた服を、着こなせていない人が着てるの見るのも嫌だろう。
という、被害妄想。

合間でロスバゲの話やら芝居の話をしたりしましてね。
カザハナ?
12月のクリスマスイベントに、今年も出るかどうかを迷い中です。
短編短編で行くので準備が楽なので。
今からの計画でも何とかなるんですね。
おさらいは必要ですけど。

そんなわけで、久しぶりのカザハナ会議は、フリマとおしゃべりで終わりました。
でも、出るかどうかも分からないけど、出るかもしれないものが決まったのは楽しみ♪



2013年11月13日(水) お休み


先週末に引いた風邪が尾を引いて、月曜、火曜と幼稚園を休んでいるムスコ。
元気なんだよなぁ・・・。
ただ、咳が残ってる・・・。
幼稚園に行くとはしゃぎ過ぎて悪化させちゃうので、休ませている・・・という認識だったんですが。
月曜日の夕方、おっさんが戯れに熱をはかってみると、まさかの8度超え。
ええーーー!?
何でそれでそんなに元気なのさーー!!!

意味が分かりません。
朝方はかった時は、7度ちょいだったのです。
・・・夕方あがってるのはあいつか。
アデノのやろうか。
断言はできませんけど。
医者からは溶連菌疑いでしたけど。
溶連菌なら熱は長引かないらしいんだけどなあ。

あと一つ疑わしいのは、咳も出てるしマイコさん。
マイコさんの前回は同じ様に元気だったので、幼稚園にふつうに行ってたくらいですからね。
その時のトラウマで、元気でも休ませがちになってきました。
むぅ・・・今年はかなり元気に皆勤レベルだったんだけどなあ。
私用で休ませたくらいで。

そんな中、表現塾でお知り合いになったよくしゃべるおっちゃんが突然来訪。
ゼンリンの地図でたどり着いたらしいです。
すごいな、おっちゃん。
目的は、姫リンゴとカボスのおすそわけ。
姫リンゴ、初めて見た・・・あ、写真に残すの忘れた・・・。
ちっちゃいリンゴです。
ピンポン玉くらいの。

小学校受験の話でも言いましたが、私、植物苦手。
なので、姫リンゴがどういう育ち方をするのか、そもそも何なのかも分からない。
けど、饒舌に説明してくるおっちゃん。
『地面に植えた方が甘くなる』とか『盆栽』とかのワードが聞き取れましたが、さっぱり不明。
ネットで調べましたら、そのワードはさっぱり不明でした。幻聴?

その中にレシピがあって、丸ごとワイン煮とかおいしそうだったんですけどね・・・・。
まあー大部分虫が食ってまして。
使えるのは一部だったのと、皮が固かったので、むいて・・・。
ほんのちょっぴりの剥きリンゴが出来上がりました。
きれいだったらちょっと色々やってみたかったなぁ。
おっちゃんは、虫食い部分も意に介さずかぶりついてましたが・・・ごめん抵抗がある・・・。
でも、貴重なものをいただきました〜♪
売ってるのも見たことない気がするけど、それはやっぱり私が植物苦手だからだろうか?

あ、もちろん食べるのは大好き。
生育とかが苦手なだけです。
なので興味が広がらないので、何も知らんだけです。

因みに、ムスコは熱も下がりまして、ようやく今日から幼稚園・・・かと思われます。
登園前に再度はかって、何もなければ・・・ね・・・。



2013年11月12日(火) 日曜日もイベント


そして日曜日。
日曜日はシエンタさんを買ったところで、イベントがあるのです。
もう新車買っちゃったしなぁ。
イベントに行くのは心苦しいが・・・。
おっさんも大好きなピザ販売が・・・なんと500円・・・。
チラシを放置しておいたら、珍しくおっさんから『行こう』って言ってきたので、行くことにしました。
舞台見てもらってから、営業さんとも会っていないしね〜。
こういうイベントに行くのは義理になるのか不義理になるのか謎。
だってね。

行ったら、まずパンをくれました。
そんで、ポテトを人数分くれました。
更に飲み物は飲み放題でした。
塗り絵をしたら、お菓子の詰め合わせをくれました。
ぐちゃぐちゃに線を書いただけのムスメの分まで。
その場で写真を印刷して、免許証もどきを作ってくれました。
飴もくれました。
ダンボール迷路ができました。

・・・いくらかかってんの・・・?
人が来れば来るだけ赤字じゃないの?
既に用意しているものがはけないのも困るかもしれないけど。
いや、お菓子は来店するたびに何かしらくれるから、それにまわるか。
とにかく、いたれりつくせり。
しかし、『イベントポイントカード』なるものまでもらい、イベントに行くたびにスタンプを押してくれて、たまったら商品と交換できるらしい。
・・・これは、イベントに来いってことなの?
何か得があるの?

新車購入が直近である人たちなら、得があるだろうけど、私たちはしばらくないぞー。
心苦しいですね。
営業さんとも無事に会えまして、舞台の感想が聞けました。
おおむね好評価で、大変ありがたく思います。
次はもっとクオリティ上げたい・・・。

あ、今話題の『ななつ星』も見ることができましたよー。
イベントがあった店舗の目の前を通るんですよ。
旗までもらって、振りました。
ようやく初めて見ましたわ。
あの値段払うなら海外旅行行きますけどね。
見る分には楽しかったです。

そのまま帰ろうかと思いましたが、大道芸人まで見て帰ろうってことになり、見ました。
いやー、やっぱああいう人は面白いです。
芸もすごいんだけど、話術もすごい。
楽しませる術、惹きつける術を知っています。
失敗してもそれが演出みたいに見えるし、演出かもしれないし。
なかなか素敵な大道芸人さんでした。
見てよかった。



2013年11月11日(月) 昼食べてまたイベント


リサイクルセンターを後にして、近くの家具屋さんで、母はカーテン探し。
時間がないので、次の目的地であったショッピングセンターは私がおつかい。
野津原寿司というものがほしかったのです。
アジ寿司やサバ寿司に、キャベツの酢漬けをまいたもの。
テレビで紹介されて、絶賛だったんです。
普段ふつうに『うまい』としか言わない某司会者のテンションが半端なかったので気になってたんですよね。

店内を三周くらいしてようやく見つけました。
感想・・・おいしい。
キャベツの歯ごたえが最高です。
正直、魚なら何でもいい気がしました。
とりあえずアジを食べました。
一緒にセットになっていたロール寿司の方が私はおいしかったけど。
わさびが苦手なんです。
でも、キャベツでくるまれているので、わさびが取り出せないのです。
それでもおいしかった。
近くに行けば買いたい品だけど、近くに行く機会はほとんどありません。
念願かなってよかったです。

寿司を食べ終わったら幼稚園へお迎え。
体調もよくないし、早お迎えです。
そして・・・帰りがけに近くの工場でやってたイベントに立ち寄りました。
おととしくらいに行って、結構楽しめたイベントだったので。
駐車場も豊富にあるし。
ムスコと二人きりで行ってみました。
お目あては『お菓子のナイアガラ』
要はお菓子まきイベントです。

午後から行った為『無料配布』は基本的にありませんでした。
そして、前に行って嬉しかった陶器の販売がなかった・・・。
友人がそれを目当てに行きたがっていたのですが・・・行ったとしたら朝に行っただろうから・・・と連絡しませんでしたが・・・。
ごめんよ、友人・・・販売してなくて・・・(私信)

大きなクレーンに乗れたり、巨大なふわふわがあったりしたんですが、行列ばかりだったので諦めました。
クレーン・・・楽しそうだったなあ。
そのかわり、ムスコは白バイやパトカー、消防車に乗れてご機嫌でした。

いよいよお菓子まき〜。
最初に小学生未満の子供たち限定でまいてくれたので、ムスコはたくさんとってました。
面白かったのは大人たち。
大人は後方で傍観ルールなんですが、たまに後方にも飛んでくるんですよね。
私の隣のパパが、ものすごい勢いで取ってて、若干引きました。
なので私4つくらいしか取れませんでした。
そんで、競争が怖かったらしく、泣いた女の子に向かって別のパパが、
『泣いてないで取らんかーー!!』
と怒鳴ってました。
・・・お菓子まきって、泣いてる子に無理やり取らせるイベントじゃないと思うんだけど・・・。
離脱させようよ・・・。
たくさん取れたって微々たる金額じゃん・・・。
あれはお菓子取るのか楽しいだけのイベントなんだからさ・・・。

白熱するのがパパばかりというのがまた面白い。
普段叱るのはママだったりするのにね。
パパの方がこういうのは燃えるんですね。

そんなわけで、土曜日は充実したお出かけ日でした。



2013年11月10日(日) 色んなイベント


行くとこ目白押しー。
まず、倉庫から、不要な不燃物を運びだし。
清掃センターに自力で持って行くのです。
面倒ですが、お金がかかるよりはマシ。

そして、その荷物を積んだまま、おおいた矯正展なるものへ。
刑務作業で作成した品物を普段の価格よりは安く提供する・・・というもの。
人気イベントということで、駐車場が不安だったんですが・・・。
意外とあった。
でも帰宅する頃には満車でした。
9時からやってて、私たちの到着は10時。
帰宅は10時40分頃でした。

で、拝見しましたけどね。
材料が高いものばかりー。
なので、決して安くない値段なんです。
そりゃあさ、見る人が見たら『この値段でこれは安い!』と思うのかもしれませんが・・・。
木の良しあしが分からないし・・・。
犬小屋が14000円って安いのか高いのか分からん。
安い!と思ったのは木箱くらいかな。
千円。
使うとこないし・・・。

まあ私のお目当てはトンボ玉だったんですけどね。
これは安い気がします。
加工されていないのが550円で大玉。
加工されていないの・・・どう使おうかなぁ・・・。
着物に使いたいけど、着物は着物用じゃないと無理だしなあ。
以前の様に、浴衣にネックレス感覚で使える様にしようかなぁ。

そして、以前からほしかったガラスペン。
単品だと二千円ですが、いい色がもう売り切れていたので、ペン置きとセットで2800円。
まあ・・・安い・・・かなあ?
お店で買ったらいくらだったっけ?
忘れましたが、これよりは高かった気がします。

他にも、ガラスのコップが素敵なものがあったんですが、3500円で・・・ちょっと手が出なかったり。
掘り出し物は9時で売り切れなのかしら。
母は全然関係ない業者から靴とか買ってましたけど。

そしてリサイクルセンターに行きました。
ドキドキしましたが、すんなり通過。
持ち込み不可なものはなかったです。
でっかい穴に落としていくんですが、びびるくらいでかい穴で、職員さんにやってもらいました。
一部車の座席にひっかかって出て来なくて、焦りました。

その後は・・・明日に続こう。



2013年11月09日(土) 結果疲れてる


天気がいいなぁ。
過ごしやすいなぁ。
ずっと家の中にいるのも何だかなぁ。
あ、出かけよう。
済ませたい用事もあるし!

というわけで、自転車です。
ムスメに『自転車で行く?』って言うと大喜び。
『自転車で公園に行こうか』って言うと『いや』
え・・・じゃあ私に自転車をずっと漕げと・・・?『うん』
とりあえず、出てみました。
途中、用事を済ませ、気の向くままに自転車をこぐ。
あら〜気持ちいいわ〜。

そして途中に公園発見。
行く?と聞くと『行く』
やっぱり、見たら行きたくなるのね〜。
ムスメ一人じゃちょっと怖い滑り台なので、私が抱っこして何度も滑って・・・。
一通り遊具を遊びつくして、また自転車へ。
あ、そうだ、ちょっと遠いパン屋さんに行ってみよう!
家庭でやってるんですよ。
玄関先が店。

が、またもや途中に公園。
え?行くの・・・?
行くんですね・・・はいはい。
今度はムスメ一人でも大丈夫な滑り台なので、見守る。
ひとしきり遊ぶ。
やっぱり公園行きたいんじゃん。
帰ろうと思ったら、お友達が来て、何だかそのまま帰ったら『私たちが来たから帰った?』と思われそうだったので、少し居残る。

そして目的のパン屋さんへ。
小さいけどちょっと値が張る。
天然酵母だから仕方がないけど・・・普段使いにはできないなぁ。
素朴な感じでおいしかったけど。
生地は絶品。

そして帰宅しました。
疲れた〜。
疲れたので昼寝でもするか〜と思っていたら、幼稚園から呼び出し。
発熱したということなので、小児科に連れて行こうと思ったら、元気。
まあ、連れて行きましたけどね。
一応のども赤かった様なので、行っといてよかったです。
とにかく元気だけどな・・・。
そして今日は熱も下がって幼稚園にも行けるという・・・。

なんだか疲れた一日でした。
ほぼずっと動いていた気がする〜。



2013年11月08日(金) 小学校受験


先日、本屋に行った時に、目についた本。
『小学校受験用テキスト』
小学校受験かぁ。
大分にもあるんですよねぇ。
ムスコがものすごく粗暴なので、環境だけでも勉強する環境に置くべきか・・・。
いやしかし、遠いし。
車で30分はかかる場所にあるし。
イベントの度に面倒ですし。
本人もトータル2時間近くを登下校にあてるってかわいそうな気もするし・・・。
唯一のメリット『勉強する環境』がものすごくでかいので、ちょっと迷い気味ですが・・・。

まあ、そんなわけで『小学校受験』とは何ぞやと。
その本を開いてみることに。
毎月届く教材のドリルはやっているムスコ。
幼稚園で算数教室的なものもやってるムスコ。
小学校受験がなんぼのもんじゃい。

『この花と、葉っぱの組み合わせが同じになる様に線でつなぎなさい』

・・・ごめんなさい、私も分かりません・・・。

何これ何これーー!!
こんなの理解してんの?
小学受験ってすげえね。
次のページを見ると、どの花がどの季節に咲いているか・・・でした。
うむ、情緒教育が必要なのか。
算数も国語も見ずに、そっと本を閉じました。
登下校の時なんかに、花を見ては『これは○○って花だよ〜。葉っぱもこんな感じだね〜』なんて声かけが必要ってか。
私が興味ないのに無理に決まってんじゃん。

いや、大分の受験はそこまで大変じゃないと聞きますけどね。
これも情報収集していないので、あいまいですが。
いいです。
小学校の間は私がスパルタします。
だってどうせ今から受験とか無理だもん。



2013年11月07日(木) サッカー


市内の幼稚園・保育園合同のサッカー大会がありました。
任意だと思うんですが、いまいち何を基準に参加したりしなかったりするのか分かりませんでした。
どうでもいいけど。
朝早く起きてお弁当作って荷物整理して・・・。
・・・入らない・・・レインコートって・・・今日絶対雨降らない予報なんだけどいるのかなあ・・・。
しぶしぶリュックに詰め込みました。

そして応援!
・・・面白い。
フォーメーションしっかり練習しているチームがあるんですが、相手のチームが全員で攻撃に来るから、絶対的に人数が足りなくなって入れられてたり。
ムスコのチームも、相手のチームも、いわゆる『弱い』チームたち。
なので、すぐに団子ができる。
ボールに群がるんですよ。
で、誰かに当たってあたって・・・を繰り返すので、ボールがその団子から出てこない。
そして出てきたと思ったら、餌を求める鯉のごとく全員で追いかけるので、またすぐ団子ができる・・・。
こりゃ、どっちが勝ってもおかしくないわ。
運だ。運。

で、運に負けました。
ムスコ?
足が速いから期待してたんですよ。少しはね。
全然ダメ。
しょっちゅう反対に蹴るし。
ボールが来た!→蹴るぞ!→とにかく蹴るぞ!→自分の体が向いてる方向に蹴る→オウンゴール寸前。
もうね。途中から『ボール蹴るな!』って思いましたもんね。
方向感覚がないのか、理解していないのか。
とにかく球技の才能は全くない様です。
土日に大会ばっかりあるサッカーとか野球、しなくていいから。
陸上とか水泳しましょうね★

そして二試合とも負けたのでS太の応援へ。
S太、ゴール前でじーっとしてる。
何やってんだ・・・・何度も声をかけるけど、気づかない。
とりあえず見てると・・・ボールが団子集団から味方ゴールに出てきた瞬間、ダッシュでボールを反対に蹴りだす!
蹴ったボールは見事な曲線を描いて・・・見事にクリア!
ってのを何度も繰り返してました。
・・・名ディフェンダー!!!

団子から出てくる!ってタイミングでちゃんと守りに行くの。
ゾーンディフェンスなの!
S太は一試合目で、守りとは何かを自分で悟ったらしく、ゴール前で陣取っていたらしい。
そして、ボールが遠い間は、『守り!』のポーズをとったりして、体力温存。
が、これをとがめられる。

とがめちゃだめだってー!
ちゃんと考えてやってんだってー!
やみくもに全員がボール追いかけたって仕方がないだろう!!
何度もピンチを芽で摘んだS太でしたが、『ゴール前でさぼる』とみなされたのか初めから決まってたのか、後半で交代。
そして失点。
・・・S太重要だったのになぁ・・・先生サッカー知らないな・・・。

あ、ちやんと途中で私の存在に気づいて駆け寄ってきたのですが、ピンチになるとすぐに戻ってディフェンスしてました。



2013年11月06日(水) 久々稽古


演劇ユニット・ロストバゲッジ再始動です。
とりあえず・・・と一か月お休みしました。
ハードな本番を終え、打ち上げを終え・・・体力がない女子たち。
とりあえず休んでから〜・・・と、休みました。
そして、そのままだらだらしそうだったので、一か月で無理やり切り上げて、稽古場とりました。
本番終わって、初の稽古です。

稽古場開けると、誰もおらず。
ま、そりゃそうですね〜。
本番前・・・・というエンジンがないですからね〜。
仕事が忙しい時は仕事優先です。
社会人ですから。

そもそも、皆今日が始動日だって知ってるよね・・・?
月曜が休みだったから・・・火曜日って感覚ないとかないよね?
私がそうだったけども。

不安になりつつ待ちましたらば、ちゃんとメンバー到着。
さて稽古だ!!
何する??
最近太ったんだよね。
そうそう、アイドルやってた頃に比べて●キロ・・・。
・・・運動したいね・・・。

そんなわけで、久しぶりにTRF師匠!
おかしなうめき声とともに、踊り狂いました。
ハードでした。
ぐったり。
アイドルやってた頃にはなかった肉がストレッチの邪魔をする・・・。
どんだけ増やしたんだ・・・。
これから家でも少しずつ体作らなきゃな。

その後は、企画会議。
少人数なので、本当の会議ではないけど・・・。
揃った時に提案できる程度には話し合いました。
よし、頑張ろう。
私はまだ頑張ること少ないけど。
久しぶりの稽古。
芝居の話ができて楽しかったです。



2013年11月05日(火) お泊り後の子供たち


さて、S太がいる朝。
まず、7時頃に声が聞こえる。
ムスコ、起床。
あ、ちなみに、おっさん、S太、ムスコで二階で寝て、私とムスメで一階で寝ました。

何度か私たちの寝室に来ましたが、寝たふりを決め込む。
まだ寝たい・・・。
8時半に観念しました。
7時半頃から、ずーーっとゲームで大騒ぎしている声は聞こえてましたけどね。
おっさんは前日の酒が抜けず、起床は9時半過ぎ。

とりあえず朝食。
祝日は朝ごはんさぼりデーだし、そもそも何もないので・・・。
ふりかけとか、漬物とか、梅干しを食卓に並べ、選んでもらう。
おかか醤油を選びました。
人様の子供に何て朝食を出すんだ・・・。
仕方ない。
急遽決まったんだもん。
仕方ない。

それから、私がぼやーっとパソコンしている間に、テレビ見たり遊んだりする子供たち。
・・・楽だな・・・。
相手しなくても、二人プラスムスメで勝手に遊んでくれます。
珍しく喧嘩もなく、ずーっと遊んでくれる。
喧嘩の仲裁も必要ないし、怒ることもない。
なんて楽なんだ・・・。

昼食はおっさんが巻きずしを作りました。
が、遊びに夢中の二人は2切れでごちそうさまをしようとしやがったので、無理やり後2切れ食べさせました。
少なすぎるだろ!
もともとS太は小食なんですけどね。
これで『よし、みかん食べよう』って言い出すので。
我が家では『飯食わざる者甘いもの禁止』ですので。
優先すべきはご飯ですので。

その後も、何の干渉をすることもなく、時間が過ぎていきました。
おっさんなんか寝てたしね。
私もパソコンでずっと遊んでた。

まあ、これで喧嘩なんかしだすと大変なんでしょうけどね〜。
特に構わなくていいって楽だなぁと思うと同時に、構う時間はあと少しなのかもなぁ〜とも実感。
ムスコとムスメが二人で喧嘩なく遊び始めたら、私にまとわりついてくることもなくなるのか。
今パソコンで遊んでばっかりじゃなくて、ちゃんと相手しなきゃな〜。
・・・そんな感慨はS太帰宅後数時間で消え失せましたけどね。

楽しかったし楽だったので、いつでもお泊り歓迎です♪
あ、ちゃんと朝ごはんは用意します★



2013年11月04日(月) お礼・・・?


サト様一家が遊びに来てくれました〜♪
夜ですよ!夜!
母屋に避難中、何度もサト様宅にいりびたっていたので、お礼をしたいということで・・・。
木材ポイントでゲットした食材でおもてなし〜。
・・・タダ同然でゲットしたもんでおもてなしって・・・。
まあでも、普通におもてなししようと思ったら買えない肉ですからね〜。

そんなわけで、おもてなし〜。
とか言いつつ、おやつは持ってきてもらうっていうね。
サト様一家は気遣いの一家なので、もらいっぱなしでは嫌らしいのです。
お礼なんだけどなあ・・・。

おやつを食べて、しばらくまったり〜。
その後、さあ鍋をしよう!
今回のポイント利用食材は、しゃぶしゃぶ!
ブランド豚のしゃぶしゃぶです!
普通じゃ買わないよね〜。

が、私が失敗しまして。
鍋が大きいからって用意していた食材を全部投入しちゃったんですよね。
しゃぶしゃぶできるスペースがないっていう・・・。
先に、鍋いっぱいの野菜やらうどんやらを食べてからしゃぶしゃぶ・・・という妙な展開に・・・。
す・・・すみません・・・。
しゃぶしゃぶなんてやり慣れてなくて・・・。
正直、しゃぶしゃぶ肉も全部投入する家庭で育ったもんで・・・。
いっそそうすればよかった。

肉は絶品だったのに、途中からお腹いっぱいであまり食べられなかった。
残ったのをお土産に持って帰ってもらったからまだよかったけど・・・。
これで持って帰ってくれなかったら何のおもてなしだかよく分からないことに・・・。

そんで、帰宅・・・というときに、ちょっと聞いてみた。
『S太だけでも泊まる?』
元々、お泊りで交渉していたんですが、やっぱり・・・と辞退されちゃいまして。
寒くなったしね〜。
布団が少ないとちょっと不安よね〜。
でもS太だけならどうよ?と。

しばらく逡巡するS太。
即答かと思ったのに、なぜ悩んでるんだろう?と思ったら。
『明日迎えに来る?』
どうやら、置いて行かれると思ったらしい。
かわいい・・・。
迎えに来てくれると知った瞬間笑顔で泊まることにしたS太。
ムスコもいつもより一時間近く長く起きて楽しんでいました。
そして、今朝もS太がいる不思議★
おとなしくお泊りしてくれましたよ♪サト様♪(私信)



2013年11月03日(日) 誤算


木材ポイント最大のポイントを使ったテレビボードが届きました〜。
10万ですよ!10万!!
ポイントだから言いますけどね。
だって、その他の交換って言ったら食べ物ばっかりだし。
いや、おいしいんですけどね。
これは、ちまちま頼めばよかったなぁ〜とちょっと後悔。
バタバタ頼んで、バタバタ届きましたからね。
ありがたみを感じずにバタバタ食ってる次第です。

さて、そんなテレビボードがようやく届きました。
三か月くらいかかると聞いてましたが、2か月ほどで到着。
配達員が届けてくれました。

が。
テレビボードです。
コードがね・・・。
いちいち外さなきゃいけないんです。
『一度外していいですか?元通りにならないかもしれないですけど』
・・・元通りにならないんですか・・・。
でも・・・私がやったって戻らないしなぁ・・・。
もっと危険だしなぁ。
一応写メでも撮った方がいいかなぁ・・・と思いつつ・・・。
ま、だめだったら電気屋に電話しよう。
ビデオとの接続が間違ってるし。
それを理由にして。

と思ったら、そのビデオとの接続不具合もなおっちゃうくらい的確につないでくれましたー。
すげえ〜。
えー?覚えてるのー?ってくらいテキパキ外したから、ものすごく不安だったんですけどね〜。
しっかり知識として頭に入っている様でした。
ここのコードとここをつないで、これはこっちで・・・と理解している感じ。
電気屋より詳しいじゃねえか。
電気屋さん、いつも一時間くらいかかるんですよねぇ・・・。

そんなわけで、テレビはつないだんですけどねぇ。
ビデオが入らねえ。
寸法を適当にはかって、余裕で入る予定だったんですけどね。

外寸だったわ。

そのうえ、コードが邪魔で・・・コード部分だけで3センチくらい・・・。
びたっと背面にくっつけばぎりぎり入るけど、コードつないでるので、くっつかないんですね。
何度も色々やってみたけどダメ。
そんで、配達員の方が帰ってから、私も色々やってみたけど、だめ。

結局、背面を切ることにして、おっさんにやってもらって、ようやく完成しました〜♪
10万円のテレビボードかぁ。
ポイントのせいで割高になっているけど、我が家で一番高い家具かもしれない・・・。
タダでもらった様なもんだから、実感わかないわぁ。



2013年11月02日(土) 健診


健診に行ってきました。
乳がんの。
半年前、近場の病院に行ったけど、何となく怖く。
だって、医学書的なものを開いて『これに似てるからこれでいいと思います』って・・・!
怖いわー!
すんごく丁寧なんだけど、医学書見るくらいだから、丁寧ってよりはちゃんと分かってない?と勘繰りたくもなって。
まあ、結局病院との相性って、その先生を信じられるかどうかですし。
ちょっとでも不安ならば、違うところがいいかなぁと。
小児科の先生は、病名を的中させる感じはしないんですけど色んな理由で信じているのでそれはそれでいいですし。

そんなわけで、セカンドオピニオンです。
『半年後にまた来てください』って言われたので、半年後に別の病院に行くことにしました。
母のかかりつけ。
これが一番でかいですね。
母も信頼しているし、私も信頼しているので。
ただ、ちょっと遠いんですわ。
朝の渋滞が怖かったので、短距離だけど高速利用。
・・・ETCカード最新のにするの忘れてた・・・。

バーが開かなくて半分パニック。
スピーカーから聞こえてくる声の半分も理解できないまま『後ろに出てきた券を取って』って言われているのに対し、
『どこーー?』と叫ぶ始末。
後続車にぺこぺこ頭さげながら突破し、PAで無事に新しいカードを探し当てました。
財布に入れていたんですが、変更するの忘れてました。
高速なんか乗るんじゃなかった。

おかげさまで、予約の30分前に到着・・・。
暇だなぁ・・・と思いつつ中に入ると、そのまま通されました。
予約は・・・?
着替えて検査。
すんごい人が多いから、すんごい待つ・・・と言われていましたが、それなりにさくさくと呼ばれ、マンモとエコーと診察を終えました。
結果は、異常なし。
半年前と比べてしこりが大きくなっているわけでもないし、形も良好。
前回細胞診はしているから、今回は必要ないでしょうとのこと。
経過観察の為、また半年後に予約。
一安心でした。

お会計でちょっと待ちましたが、合計一時間ほど。
意外と早く終わって、うれしかったですが、中にある待合室を出ると、人がたくさんいました・・・。
・・・すげえな・・・。
人気のお医者さんみたいです。
しかし、その分システムがスムーズでとても好感度の高い病院でした。



2013年11月01日(金) ここ数日の徒然


愛媛から帰ってきて、何となくだらだらと日々を過ごしていました。
新たに新築祝いをいただいたので、お返しを買いに行ったり。
今まで、タオルってきっともらっても困るよなぁ〜と思ってたんですけどね。
手触りのいいものはもらったらうれしい!という考えに変わりまして。
そんなの選んじゃいました。
カタログでは選べませんけどね。
触って確かめたくなりました。
今治での影響すげえ。

お友達の家に、お届け物をしたら、来客中でした。
そそくさと渡して帰ろうとしたら、相席を促されまして。
そのお友達からも少し話を聞いていた人だったので、相席してみることにしましたらば。
話しやすい!
こういう人になりたい!!
人見知りなんですが、違和感なくお話しできました。
尊敬〜。
まあ、相手の方がムスコの事を写真か何かで知ってるそうで。
『いつも話に聞いている』というお互い様な関係でして。
それもあったんですが、何だかほっこりして、長居してしまいました。
邪魔しちゃったわ〜。

お久ぶりに大工さんが来ました。
棟梁の方ではなく、もうお一方。
ちょっと風貌が怖い方。
ムスメ、絶賛人見知り中だというのに、覚えているのか、にこにこしていました。
恥ずかしそうにはしてましたけど。
テンション高かったです。

最近、ムスメの朝の機嫌が悪すぎて困ります。
朝ごはんまともに食べないし。
じゃあムスコを送りには行けないって言うと、無理して口いっぱいにほおばって泣こうとしたり。
人見知りも半端ないんですよ。
最近はばあばにも人見知りします。
超困ります。
少しの間預けてると泣き通しです。
いつまで続くのかしら〜。

ゲーム、クリアしたんですが、クリア後のコンプリート魂を燃やそうとするとえらいことになることが判明。
・・・どうしようかなあ。
そもそもはムスコのカタカナ習得用だったからなぁ。
適当に遊ばせておくかなぁ・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >