ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2013年09月30日(月) アートマーケット@客


お客として、アートマーケットに行ってきました〜♪
客として行くと、また雰囲気違いますね〜。
土曜日とはメンバーががらっと変わっていまして・・・。
ちょっと見てみたかった方が軒並みいなくなってた〜。
残念。

会場に近づくと、何やら爆音が・・・。
昨日もライブがあったんですよ。
その時は、そこまで会話を邪魔しない音楽だったんですが・・・。
何?この爆音・・・。
そばで大声で話してても、『何?』と聞き返すほど。
耳元で大声で話してようやく聞こえる感じ。

実は、土曜日も思ったんですよ。
手作り作品を展示・販売する場で、こういう爆音ってふさわしいの?って。
でも、土曜日はそうでもなかったのよ。
民族楽器的な太鼓があったり・・・雰囲気が悪いわけじゃない。
まあ、ジャズとかギター弾き語り程度にしてほしいなあとは思ったけど。

それが、昨日のは本当にひどかった・・・。
ロック会場じゃないんだからさぁ・・・。
バンドとしては同じバンドなんですが、メンバーが一部入れ替わってて、そのメンバーだとこの爆音になる・・・のかな?
音量も問題かもしれないけど・・・音としてもうるさくて・・・。
頭痛くなりました。

そんな中、PIPTONさんとちょこっと話して、狙っていたものをゲットしました♪
残っていてよかった〜。
とりあえず飾ってみたんですが、もっと素敵な場所がありそうだ・・・と現在模索中です。
うふふ、かわいい♪
イチゴタルト、精巧なんですが、最近携帯でアップすると画像が乱れる。
携帯で撮った時ははっきりした画像なんだけどなぁ。


その後、ふらっと回ったんですが、音の余韻か・・・。
なんだかゆっくり見る雰囲気じゃなく・・・。
値段も分からずに通り過ぎてしまいました。
もったいない・・・せっかく来たのに・・・。
プリザーブドフラワー、もっとよく見たかったなあ。
なんか、そんな気分じゃなくなったんだよなあ。

帰りに、キルト展をやってたので、見て帰りました。
こちらもものすごく精巧・・・すごいわぁ。
しかし、アートプラザは移動が面倒な建物だ。
2階に行くのに延々とスロープ歩かされたり。
直通の階段もあればいいのになあ。
そして一階に行く為にまたスロープ・・・。
どこかでつながってるのかしら。
よく分からなかった。



2013年09月29日(日) アートマーケット


アートプラザという場所で、アートマーケットとやらに参戦してきました。
お友達のPIPTONさんが、初めてハンドメイドアクセサリーを出すのです。
値段についてあれこれと悩みましたが、手間賃や材料費を考えると、これでいっぱいいっぱいの額。
こういうのは妥協しちゃいけません。
フリマじゃないんだから・・・と、自分たちを励ましつつ。
いや、私は作品なんて作れもしませんけどね。
カザハナ相方もいらっしゃったので、とても心強い。

緊張しているPIPTONさん。
荷物運ぶ間だけ・・・と履いていたサンダルをそのまま履いて来てしまい、一度戻る羽目に。
そんなハプニングに見舞われつつ、ディスプレイをしたり値札をつけていたりしたら、あっという間に開店時間〜。
きゃー・・・なんか楽しーーー。

前半なかなか売れなかったんですよ。
というのも、お隣さんとかが安いんです。
材料とか手間はこちらの方が当然かかってるけど、そういうのってお客様は関係ない。
安いものを見た後に高いものを見るとよけいに高く感じますよね。
しかも、入口近かったので、そのお安いお店でなんとなく値段設定されちゃうんですよね。
貧乏だからよく分かる。
そうすると、例えば300円を見たら、なんとなく600円くらいまでのボーダーができちゃうわけですよ。
それだと、こちらに来た時に『高っ!』と思われる。

そんな感じで、午前中は大苦戦。
心折れそうなPIPTONさん。
でもなあ・・・これ、この値段なら安いと思うんだ〜。
興味は持ってもらえてるんですよ。
立ち止まる率高いし。
値段でひるむのか、『本物の花をドライフラワーにして樹脂で固める』といううたい文句にひるむのか。
これが売りなんですよね。
でも、これで『もろいかも』という印象も与えるのです。
この話をすると食いつきはすごいんですよ。
すぐに手にとってくれる・・・けど、購入までには至らない。
おかしいなぁ。
ムスコが投げつけても壊れないんだけど。

鳥モチーフについては、説明することないんでにこやかに見つめるだけ。
うまい口がほしいけど、私が客だったらそっとしておいてほしいし・・・でもちっとも説明されなかったらそれはそれで買う気にならないし。
距離感がとっても難しかったです。

でも、きらきらに囲まれて、きらきらが好きなお客様とお話しするのはとても楽しかったです。
結局後半は盛り返して、結構お嫁に行ってくれました。
私が狙っているものは残ったので、今日にでも買いに行こうと思います♪
こんな感じの売ってます。




時間があったら覗いてみてやってください♪
いや、マジでかわいいんですって!
詳細ときれいな画像はこちらからどうぞ♪



2013年09月28日(土) 公演後一週間

うっかり本番前に借りた本・・・。
三冊あるのに、本番終わってまだ一冊も読み終わってない状況。
そんなわけで、読もうと思ったら、ムスコが風邪で休み・・・みたいな。
暇だから読みましたけどね。
ポケモン借りてきたので、それを見せつつ。
ついうっかりポケモン見たりしましたけどね。
かわいいなあ〜。

支払がすべて終わりました。
多分。
・・・口座の残高が恐ろしいことに。
こんな自転車操業したの初めてだわ。
追加が出たからね・・・こんなことになったんですけどね・・・。
予想外だったんだよね・・・。
母にも借金があります。
これ、木材ポイントの商品券全部持って行かれるほどあります。
畜生・・・これで高い酒でも買ってみたかったのに・・・。

あ、でも木材ポイント、ちゃんと全商品と交換できそうです。
とりあえず初回の交換は4つまでですが、そののちポイントの詳細が来て、また後から頼める様です。
説明を読んでいて『もしかして?』と思ったので、朝からパソコンでどれを選んでちょうどの金額にしたのか記憶をほじくりかえしました。
すぐに出てきた。
こういうの覚えてるの得意です。
ま、真剣考えたからですけど。

母が急に『父が帰って来る前にどっかに泊まりに行きたい』とか言い出しました。
え?来週?
そんな急すぎる・・・おっさん休み取れないよ?
おっさん置いていく計画。
悪いね。
でも子供たちは連れて行くから勘弁してくれ。
・・・子供たち連れて行く時点で、安らげる宿泊にはならないと思うけどな。
急遽予約しました。
ちょっと疲れた。

そんな感じで、公演後の一週間が怒涛の様に過ぎました。
少しゆっくりした様な・・・そうでもない様な・・・。
リズムが戻らない。
そもそも日中はいつも通りのはずなのに。

さて、今日はいよいよアートプラザでのイベント・・・!
売り子やってきます。
お時間ある方は遊びに来てください。
ちょっと緊張し始めちゃったので・・・。



2013年09月27日(金) 休み


朝起きると、ムスコから『耳が痛い』との申告が。
あー、最近鼻水垂らしてたなぁ。
熱でないからそのまま幼稚園行ってたけど。
家が変わったし、寒暖の差が激しくなってきたから、咳こんだりもしてたし。
とにかく熱がないので、放置してたんですよね〜。
幼稚園休む?と聞くと『行く』とのお答え。
というわけで、幼稚園には病院に行ってから行く旨をお伝え。

そんで、朝から病院へ。
9時からの診察のはずなのに、9時前についたらもう診察始めてくれてました。
こういうところ好感度大の先生です。
待たせない様に配慮してくれます。

さて、絵本を一冊読み終わる前に診察。
早い。
咳の様子と胸の音を聞いて『マイコっぽい音すんな〜』
分かるの!?
先日、胸の音聞いただけで癌まで分かるって名医の話聞いたからビックリ。
ま、まさか自分の目の前にいる先生が名医だとは・・・思ってないけど。
でも、適当に『マイコプラズマ』は出てこないよなぁ。
『疑い』だけで特に検査しませんでしたけどね。
この先生こういうとこある。
検査されたいわけではないからいいんですけど、本当にマイコプラズマだと登園許可いるんですけど・・・と思って、聞いてみた。

『疑いだからね〜。このまま咳が続いて、発熱出たらもう一度来て〜。咳が出てる間はうつしやすいから明日くらいまでは幼稚園休んでおいた方がいいかな。』
はあ・・・。
『幼稚園にはマイコプラズマとまでは言わなくていいよ〜。登園許可が必要ってほどでもない状態だから』
いいのそれで?

他の親が聞いたら怒られそうだけど、こういうざっくりした感じは嫌いじゃない。
おかげさまで、薬飲んでしばらくすると、咳でなくなってるし。
後ほんの少しやっつける力が足りなかったってことかしら。
咳止めの薬はもらってないので、薬で咳が止まってるわけでもないはず。

最近はピリピリしている方もいるし、仕事持ってる方なんてそれこそうつされるなんていい迷惑だろうなぁ。
でも、確実に感染を防ぐには、発症する前から一か月くらい休まなきゃいけないやつもあるもんなぁ。

そんなわけで、幼稚園には金曜日まで休みますよって電話。
なのに、先ほど『今日来ないんですかね?』ってバスから電話・・・。
連絡ちゃんとしとけよーーー!!!
10分は待ったろ!!!
金曜まで休むって言ったよね?
連絡すんの面倒だから、まとめて休むって言ったの!!
土曜は連れて行くかもって言った!!!

もー・・・こういうとこ困るわぁ・・・。
さて、咳もしていないムスコをどうやっておとなしくさせるか・・・。
今日は大変そうだわ。



2013年09月26日(木) 後悔・反省、そして前へ


本番が日曜日にようやく終わったばかりなのに。
火曜日にまとめをしました。
早いな。
アンケート頑張っておいてよかった・・・。
会計の仕事が早すぎて、火曜に報告できるということで。
休む気満々だったのに、月曜の夜に公民館を取るという・・・。
すごいな。

ホールの当日精算がでかすぎて、赤字になるかと思いきや、何とか回避。
色々節約した甲斐がありました。
アンケート集計も手渡し、打ち上げの日も決まり。
何とか、このお芝居を完全に終わらせる事ができそうです。

何となく始まった、ロストバゲッジ。
仕事が忙しくて、正規の劇団に入るには時間が足りないメンバー。
寄せ集めでできた団体。
でも、ユニット時代からずっと一緒なので、無駄に結束力は高い。
『仲良し』と言われる団体。

そして、強力なリーダーシップを持った人がいない・・・というか、作ってない。
寄せ集めでできた団体、芝居歴も年齢も大体同じくらい。
脚本、演出ができて引っ張る・・・という人がいないのなら・・・と、あえてリーダーは作らなかった。
もちろん、『代表』というポジションは置いたけど。

それで、問題もちょこちょこ起きた。
でも、『ちょこちょこ』レベルだった。
外部的には、『ちょこちょこ』じゃ済まなかったかもしれないけど。
でも、『リーダー』はだれもできなかった。
それぞれが、得意なことを発言していく・・・というスタイルでしかできなかった。

いいか悪いかはさておき、これで何とかまわった。
稽古も週に一度しかできなかった。
それは本当に私だけの理由だった。
まあ、今まで週に3回稽古組んでも、全員そろわなかったりしていたので、増やすだけじゃ意味がないってのもあったけど。
今回の芝居で、稽古回数を増やすのが遅れたのは、全部私のせい。
実家同居中で、身動きが取れなかった。
なのに出ずっぱり・・・私がいないと稽古ができない。
そんな状況がとても心苦しかった。

『なんとかなる』で始まった団体は、『なんとかなった』という結果になった。
もっともっと、色々できたはず・・・という後悔は尽きない。
きっとどこまで行ってもそうだけど、自分たちとしては、今回の公演は『愛嬌』でごまかしたものになったと思う。
悔しいので、絶対クオリティの高いものを次に作りたい。

そんなわけで、『年内休むか』と言っていたロストバゲッジは、基礎練習を10月からふつうにやることになっちゃいました。
続きます。
『旗揚げ』と銘打ったからには続けるつもりでしたが。

まだまだ模索しながらの運営になりますが、より良い道を進んで、皆様に楽しんでいただける公演を打てる様、精進してまいります。
今後とも、ロストバゲッジをどうぞよろしくお願いいたします!



2013年09月25日(水) イベント案内


本番こぼれ話は、なんとなく自分で墓穴掘りまくりそうなので、やめておく・・・。
アイドル交流戦とやらのオファーが冗談半分本気半分で出たりしているけど、触れないでおく。
『お金もらえないんだったら誰がアイドルなんてやるもんですか!!』
だったらお金をもらえたらやるのか?
一人五万出たらね★なんて馬鹿な話を昨日反省会というか、事後処理会でしてました。
『じゃあ五万出す』って本気で言われたら本気で困ると思います★

そんな中、次のイベント♪
今度は売り子です。
私のお友達が、手作りでアクセサリーを作ってる・・・というのを書いたと思います。
その方が、初出店を迎えます。
いや、カザハナライブでちょっとだけ売りましたけどね。
でも彼女は来ていなかったので。

作家名『PIPTON』さん。
本物の花をドライフラワーにした後加工し、樹脂で固めたり。
最近はご自身の大好きな鳥モチーフを使ったビンとか、メモクリップ、マグネットなんかも作っておられます。
こちらから見ることができます
リンク、飛んでみましたか?
飛べましたか?
かわいいでしょーー???

かわいくない私が、こんなかわいい作品たちを売るのです。
ちょっと楽しみ♪
ハンドメイド作品なので、値段に困る様ですが・・・。
ハンドメイドでこんだけ作ってこの値段なら・・・安いと思うんだけど・・・。
値段に関しては個人の主観なので何とも・・・。
でも、とっても素敵なので、ぜひお手に取ってみてください♪

アートプラザにて、今週末28日、29日の10時〜16時・・・だったかな。
お楽しみ抽選会なんかもあるんですってよ〜。
いいなぁ。
色んな作家さんがいるので、色々見てみたいんですが、本気の金欠!
あらゆる支払が終わった結果、ちょっと追加支払いがありまして、残金0!
ようやく給料が入って潤った・・・けど、まだ出ていくものが・・・。
木材ポイントも、母から借りた一時的な金でほぼ全額飛んでいく・・・。
という状況なので、買えるかどうか・・・。

皆様はぜひ、素敵なハンドメイドの世界にどっぷりつかってくださいまし♪
私は土曜日の全日、売り子としてブースにいます。
ついでに、カザハナ相方も土曜日はいる様です。
ちょっとブースが離れていますが、遊びに行こうっと♪

こういう世界も、知らないとなかなか入っていけない世界なのでとても楽しみ。
皆様、見るだけならタダですので、お話しがてら遊びに来てくださいね〜♪



2013年09月24日(火) 本番こぼれ話


はい、そんな怖い怖い本番です。
結局、本番二回とも誰かが何かを間違え、何かのフォローに入りました。
そんでもって、私個人は、最後の公演だけほぼノーミスでした!!
若干やらかしてたの思い出しましたが、これがどれだけうれしかったか・・・!!!
クリアした瞬間にトラップが待ってるこの台本。
台本が悪いわけではなく、コメディだからなんですが・・・。
このトラップに何度も引っかかりました。

そして、私の役は比較的作りやすかった為、皆様よりもセリフが入りやすかった。
そして、混乱している他の演者たち・・・。
いかん・・・これは私全部セリフ覚えて、何かの際にフォローできる様にしなきゃ・・・・。
と、技術もないし配慮もできないのに、そんなよけいなことをし始めましてね。
誰かのセリフをフォローする替わりに自分がミスる・・・というふざけた結果を繰り返しました。
フォローとミスの回数がいつも同じでした。
へこむ。

最後、有終の美でマジでよかった・・・。
そして、そんな有終の美を助けてくれたのが・・・。
ムスコ。
見に来てたんですよ。
で、最悪なことに、ど真ん前に座ってたんですよね。
ありえます?
バカじゃないの?
子供連れて前に座るとかないでしょ?
どこに連れて行っても、目立たない、できれば何かあった時にすぐに退席できる席に行くんですよ。
普通子連れは。
しかも、母ちゃんが出てる舞台で・・・!

メンバーが出てくりゃメンバーの名前言うし・・・私が舞台上でピンチになれば『かあちゃんがー』てびびるし!
でも、それでものっすごい集中できた・・・。
俯瞰で見れたうえに集中できた。
笑いたいとこも、笑わずにしかめっ面ができた。
かえって集中できたことに感謝でした。
まあ・・・近くのお客様とか・・・迷惑だったと思いますけどね。
架空の世界から現実の『母ちゃん』という言葉が聞こえてくるんですから・・・。

ラストの映像は、本当にいたくて・・・。
最初、フルで歌い踊る姿が映ってたんですよ。
見てらんなくて。
『お客様がドン引きしてかわいそうだから、減らせ!』って演出&映像&舞台監督に半ば脅迫でお願いしまして。
あんな感じになりました。
『いたかったって書かないでください。自覚してますから』に同意。
なのに、アンケートに『自覚しているならいいです』って言われてへこむ。
そんな芝居でした。
楽しかった気もするけど・・・二度とやりたくない気もするけど・・・完璧にして再演したい気もする。
もっとやれた・・・もっとやりたかった・・・!

こうして、芝居人は次の舞台にふらふらと手を出してしまうのです。
そんなわけで、こんな団体ですが、細々と続けていきたいと個人的には思ってますので、お見捨てなき様、よろしくお願いいたします!



2013年09月23日(月) 本番終了〜。


終わったーーー!!
ご来場いただいた皆様、気にしてくださった皆様、ありがとうございました!!
ネタバレしますと、今回は『アイドル』でした。
『再結成』しようと考えている三十路(一人四十路)の元アイドル。
痛すぎでしょ?
でね、台本には『ちょっと手とか足とか映る程度』とか書かれている映像部分。
とある人が、突然、歌詞を作りました。
ついでに曲も作りました。
しかも、かなり上手なピアノ伴奏つき&楽譜つきで。

そうなると、衣装作れる人がノリノリで立ち上がりました。
振付師もいました。
編曲できる方もいました。
・・・何やってんだ!!って映像ができあがりました。

いやいや、この映像出来上がったの5月なんですよ。
つまりですね。
これが終わるまで、何もできなかったんですよ。
ずーっとダンスして歌ってた。
何やってんだ!!!

そんなわけで、芝居に入るのが大幅に遅れました。
そもそも、週1でやってて、本番予定が2か月早まって・・・って中でのその状況。
普通の稽古が週に2〜3回あるのに対して1回。
つまり、4ヶ月って、ふつうに稽古やってたら2か月以下しかない!
そんな中、コメディだからこそぶつかる壁に遭遇。

『今、このセリフ何回目だっけ?』
同じこと繰り返すの面白いじゃないですか。
なので、当然台本に同じ様なことが書いてある。
例えば私のセリフは『30近い』『30間近』『30超えて』と連続でトラップがやってきます。
少しでも間違うと、このセリフを拾っている次の演者に混乱を与えます。
混乱した結果、『よし、トラップ回避!』と思った瞬間『で?私のセリフ何だっけ?』となるのです。
これがまあ多いこと多いこと!!
言っても言わなくてもいい相槌も多々あり、もちろんあった方がよくて、あった方が面白いんですが、そこを忘れて言えなかったことに混乱・・とか。

そんなわけでね、暴露しますよ。

一度も台本通りノーミスでいけたことはありませんでした!!!

そんな恐怖の本番が幕開けなのです。
明日に続きます。
いくらでも書くことがあります。



2013年09月22日(日) ロスバゲ初日


初日終了。
朝から鍵がなくなるというハプニングを経て、どうにかムスコを幼稚園に送り届け、会場に到着。
搬入を手伝っていたら、おっさんから駐車場番号について疑問が。
いやね、おっさんの会社が契約しているところ、土日は一人しか出勤しないから、使っていいって言われたんですよ。
んで、以前聞いた番号を頼りに駐車して『ここは良かったよね?』とメール。
そしたら、違うとか言い出して二転三転しているうちに、搬入が終わってました・・・。
くっそう・・・。

いやー時間ないね!
こんだけあったら、稽古すらできないかと思ったけど・・・無理だね!
甘いね!
しかし、借りるのは貧乏だからこれが限界だったしね!!
スタッフの方々が頼もしすぎて頼りっぱなしでした、ありがとうございます!

ゲネプロでも色々失敗し、どうなることかと思った本番。
うん、やっぱり失敗したんです。
身内では。
分かる人は分かったかなぁ・・・。
でも、なんとか超えたかと・・・。

私、いつも同じことしかできないのに、同じことが今回できない。
なんでかなあ?と思って車の中で考えました。
コメディだからだ・・・。
その場のノリと雰囲気で、感情が違うんですよ。
なので、その感情を乗せると、違うことしちゃって、そして本当の段取りを忘れる・・・。
これを繰り返してるんだなと。
ある意味、生なんだなと。

いやはや、そんなんでいいんでしょうか。
果たして反応は・・・?
良かった・・・様に見えます・・・どうなんだろう?
出口では盛り上がりましたんですよ。
あんな姿を写真まで撮っていただいたりしてね〜。
皆頭がどうかしてるんじゃないかと(こら)

そこまで受け入れてもらったのは、とてもうれしいことです。
ドン引きされると思っていたので。
とにかく失笑でもいいから笑ってくれ!と思ってましたからね。
何とか笑っていただきました。
もちろん辛口評価もありますが、それは次回の課題として、今回は今日のあと一回を全力で頑張ります。

そんなお話し、当日チケットもございますので、よろしければお越しください。
会場でお待ち申し上げております!



2013年09月21日(土) 本番だーー!


ああああーーーー!!本番当日ーーーーー!!!
信じられないくらい自信がありません。
不安で仕方がない。
コメディというのもあるけども。
だって、面白いかどうかさっぱり分からない。
私たちは面白いけど、一般受けするの?
つーか大丈夫なの?
こんなのお金払ってもらって大丈夫なの?
よく分からないーーー!!

そんなわけで、かなり不安なのです。
コメディって、少しでも間が違うと違ってくる。
絶妙な間で面白いかどうか決まってくる。
これが、すんごい曲者。
そして、その間をしみこませるほどの時間がなかった・・・んですよ・・・。
もう、当日だから弱音吐いときます。

ご来場予定のお客様、お気に召さなかったら返金します!!

とりあえず、全力で頑張ります。
ラスト一週間は、連続5日稽古しました。
最後の日の昨日だけ休みましたが、大道具運んだり何たり・・・。
割とバタバタしました。
落ち着かなかった。
来客多かったし。
これはプライベート。

建築士さんが木材利用ポイントなるものの申請用紙を持ってきてくれました。
木いっぱい使ってるから、かなりの額です。
ほくほく〜と、選んでいたのですよ。
かなり細かく・・・。
そしたら。
『4つまでしか選べない』
・・・・何じゃこれーーー!!
こんなにいっぱいあるのに・・・削らなきゃいけないの?
つーか大半ダメじゃん。
しかも金額も考えなきゃ。
泣く泣く削って考えました。

ムスメの病院に行き、倉庫に大道具を預け、帰宅したら大工さんが仕上げにご来訪。
ムスメとムスコがなつきすぎ。
けたけた笑ってました。
その後、トヨタ営業さんが、チケット受け取りにご来訪。
はあ、あわただしかった・・・今日本番かぁ・・・。

頑張ります・・・当日も千円です・・・どうぞ・・・見守ってください・・・!



2013年09月20日(金) カフェ〜♪


久しぶりのカフェに行きました〜。
子どもがたくさん遊べる庭があって、ずっと常連だったんですが、ムスコの幼稚園入園と同時になんとなく足が遠のき。
ムスコいないと選び放題なので・・・。
ムスメが生まれて、しばらくして行こうと思ったら、なくなってたんですよね。
偶然店員さんに会った時に『新装開店予定です』と聞いていたので、楽しみにしていたんです。
ようやく、17日にオープンしたというので・・・19日に行きました♪
早いよ!

いつものメニューに、パングラタンとやらが!
おいしそうーこれがいいー♪
友人は、いつものメニューのハンバーガー。

ハンバーガーについてるポテトのボリュームがアップしていた。
そして、ハンバーガーもおいしくなっていたそうです。
パングラタンもおいしかった!
ボリュームも満点。
ムスメにあげてもお腹いっぱい!!

手作り感満載で、古民家感も満載。
色んな雑貨が並べられているし、テーブルもソファーも全部違う。
なのに、この一体感は何だろう・・・。
あー、落ち着く・・・。
ハンモックが展示されていて、『いかがですか?』的なのもあって。
すげえほしかった!
だって、展示されているものに揺られるのは抵抗あるもの!
自分家にほしいわー。
ロフトの下に取り付けられないかしらー(おっさんの居場所を侵食)

ムスメはくつろぎすぎていました。
でも、遊べる場所はないので、物足りない感じ〜。
いや、ふつうのカフェになったってだけなんですけどね。
でも、昔の常連さんも当然子連れが多かったので、昨日も子連れ率は高かったです。
この子たちと遊べたのかもな〜と思うとちょっと残念。

子供用のライスメニューだけほしいなあ・・・。
小麦アレルギー持ちの娘に食べさせようと思ったら、カレー頼むしかないけど、カレーだと辛くてムスメ食べられないし・・・。
パングラタンをちょっとビクビクしながらあげました。
なぜなら、ライスメニューあるだろうと高をくくっていたので、朝がパンだったんですよね・・・。

そして夜も水餃子というあほメニューだったので、皮を取り除いてあげました。
何やってんだか・・・。



2013年09月19日(木) 毎日稽古


稽古三昧の今週。
毎日稽古しなきゃまずくない?
ということになってから、木曜までびっしり稽古。
そんな中。
昼間にも稽古してみました。
もちろん自主練。
メールしていて『明日の昼ならあいてるよ〜』てなことになり。
あら、じゃあやる?みたいな感じで急遽決まりました。

主に、『ここをどういうか』『どうしたら面白くなるか』『いつも勘違いするセリフをどうにか』
という様なことばかりやりました。
ムスメ連れてお外に行くよりは、家でビデオでも見せてた方が楽なので、うちに来ていただきました。
新居になってからは初めて。
玄関を開けると、大量のおやつを引っさげたメンバーが・・・。
なにしに来たんだ・・・。
『ちょっとお茶菓子』レベルじゃないよ。

冷蔵のスイーツが7つ(稽古メンバー3人)
スナック菓子3袋。
2リットルペットボトル2本。
・・・これ、今週末の本番のケータリングにしようか・・・。
スイーツは残り物をありがたくいただきました。
太り始めてるけど。
遠慮なく。
衣装的に痩せなくてよくなったし。

コーヒーや紅茶を飲みながら、詰めていきます。
途中、ムスメが『ちっこ』やら『うんち』を挟んできましたが、途切れることなくセリフ言い続けましたよ。
頑張った。

で、当然この日も稽古。
自主練習の成果はいかに?
・・・まあまあ形になった気がします。
『特訓の成果だ』と演出に言わせられたので、一応成功。
思いついたアイデアも採用になったし。
良かった良かった。

こうやって、最後までじたばたして面白くしていきます。
今日でようやく5日連続稽古が終わります。
明日はさすがに休む・・・というよりは、搬入準備します。
頑張ります。
ご来場、お待ち申し上げております!



2013年09月18日(水) 二歳二か月徒然〜ムスメ〜


言葉が増えています。
身内しか分からないけど。
二語文だったり、三語文だったり。
こうやって、遅々としているのに、ポケモン語だけはすぐに言える様になるってどういうことかしら。
『ピッカチュウ』『えもえも〜』『きばきばー』『やなっぷ!』
多分、他人でも聞き取れると思います。
あいつポケモンだったのか・・・。

ムスコは私がいなくなると半泣きで探すタイプですが、こいつ、探しません。
多分迷子になるタイプ。
ちょっということを聞かなかったので、公園おしまい!帰るよ!と、背を向けました。
この時点で、ムスコはついてきますが、ムスメ、微動だにせず。
やっとやるなって言われたこと(この場合、水で遊ぶだったわけですが・・・)をやめて周囲を見回す。
ここで私はすでに余裕で隠れて見ているわけです。
さてさて、あわてて走って来るかなぁ。

・・・遊び始める。
えぇ〜?どういうこと?なんで遊べるの?母いないんだよ?
しばらく様子を見る・・・そのうち泣くだろうと思って・・・。
お察しの通り、泣かない。
しびれを切らして、向かって行く『あ!お母ちゃんだ!』
走り寄ってくるかと思いきや、逃げる!
『怒られる』か『連れ帰られる』と判断したあんたは正しい・・・どっちも正解だ・・・が・・・。
言うこと聞けやーーー!!!
ほんっっっっと・・・将来が恐ろしいのです・・・。

自己主張強くなりました。
特に『外に出たい』欲求半端ない。
言うこと聞くまで、ずーーっと勝手口や玄関、はたまた窓で粘ってます。
ずーーーーっと泣いてます。
でも、根競べだと思ってるので、私もおれません。
痺れを切らして隣の人が出てきます。
そろそろ虐待だと思われても仕方がない気がしています。
隣の人なので事情は分かってくれてますけど・・・。

あ、トイレトイレ。
若干成功率があがったくらいです。
絶対失敗しなかったうんちを最近ちまちま失敗する様になって困ってます。
こんなにずるずる行くもん?
外にパンツなんか履かせて行けません。

きれい好き。
頼まれなくても片づけるし、頼まれても片づけます。
たまにいうこと聞かないけどね。
あ、条件出すと絶対片づけます。
あ、トイレもそう。
『片づけたら(ちっこしたら)お外行くよ』って言ったら、すぐに従います。
そういうことは理解しています。

現金な方向で育っています。



2013年09月17日(火) 忙しい一日


朝から、隣の方が家を見に来たり、親戚が家を見に来たりと、ちょっと大忙し。
掃除も間に合わなかったからしてないけど。
ささっと埃を吸い取っただけだけど。
それでも、人が来てその間は何もできないので、疲労感。

そして、午後からは表現塾の皆様に、チケットの販促。
人がいっぱいいるだろうと聞いていたのに、5人しかいない・・・。
しかも、表現塾の方がその日にイベントやるとかで・・・。
あら、これじゃ来てもらえないじゃない。
そして、迫られる『アピールポイント』
・・・ないよ・・・ない・・・。
まだ全然できてないし・・・(え?)

しぶしぶ、ネタバレしない程度にアピール。
かろうじて合格点をいただきました。
そして、ロスバゲと表現塾でコラボ稽古しようとか・・・。
本気で言われたんですけど・・・。
こ・・・心優しい二人か三人が・・・来て・・・くれない・・・かな・・・。

一時間ほどお話しに付き合って解放されてきました。
その間、母と祖母に預けていた子供たちは、やりたい放題だったそうです。
ま、祖母も甘やかしますしね。
仕方がない・・・と踏んでいた以上にわがままだったらしく、げんこつしたくなりました。

その後は、父方の祖母のお見舞い。
・・・かれこれ・・・何か月ぶりだろう?
行こうと思ったら、祖母が骨折で入院したり。
しかもそれが長引いたり。
そうこうしていたら、両親の旅行だ、引っ越しだ何だと、やたら忙しくなって・・・。
二か月近くあいたかも・・・???

前回は『他人』になってましたが、今回はちゃんと身内でした。
父の名前も出てきて、一安心でした。
でも、顔が怖い。
ふとした拍子の顔が怖かった。
たまに『他人』になるんだろうなぁ。
会話がはずまないなか、子どもたちがうるさくて、終始怒ってばかりでしたわ〜。

そして日曜から、毎日稽古中。
帰って家事してたらいつの間にか・・・という時間になってしまっています。
恐ろしい。
ラストスパートな一週間。
頑張ります!!
全力で!!!



2013年09月16日(月) 友人来訪


腹痛、一日で治りました。
でも、固形物食べた後、二回ほど激痛がきます。
・・・これ、何?

まあいいや。
午前中はちょっとフリータイムをもらって、バタバタと用事を済ませてきました。
百均行ったり、本を借りたり。
ムスコにお土産を探したんですが見つからず。
買ってあげたいものあるんだけど、手ごろな値段で見つからないのです。
ご褒美でも何でもない『お土産』なので、あまり値段を上げられない。
結局買わず終いでしたけど。

そして、午後からは友人が遊びに来てくれました。
チケット受け渡しがてら・・・。
毎度ありがとうございます。
ドーナツとシュークリームを持ってきてくれました♪
おいしかったでございます。

会社の愚痴とか色々聞きました。
うーむ、大変だなぁ。
大変な話を聞くと、自分もちょっと落ち込む。
けど、当事者の友人はもっと大変なので、励まさなきゃいけないんですけどね。
聞くだけで少しでも発散できてたらいいんですけど。

子供たちは、昼寝してくれてたので、よしよし・・・と思ってたんですが。
来て、腰かけた途端に、おもらしして起きるムスメ。
処理に追われ、友人を5分放置。
その後寝ているムスコが不思議らしく、近くでムスメがちょっかい出したせいで、ムスコも起床。
そしてばれるドーナツとシュークリームの存在・・・。

ゆっくりお茶したかったのに、蹂躙されました。
その後は、ポケモン見せたり、二人で遊ばせたりしてゆっくり話せましたけどね。
この友人とは、10月に一泊旅行を計画しているのですが、子連れで行くのですよ。
彼女には甥っ子姪っ子あわせて3人いるのですが、遠方に住んでてなかなか会えない。
しかも、その子たちはとてもいい子っぽい。
うちん子たちと一緒に旅行なんて行けるのか?というお試しも含めてのご対面だったんですが。

あんまりうるさくなかったなぁ。
本来の姿とはちょっと違うので、覚悟を決めてもらいにくかったなあ。
一緒に行けるのでしょうか。
本人は『大丈夫♪』って言ってくれてるんですけどね。



2013年09月15日(日) 読まなくてもいい日記


突然の腹痛で・・・何もしていません・・・。
異変が襲ったのは夜中の1時半。
ああ〜・・・これはいつものやつだ〜。
ゴールデンウイーク以来だから、4か月ぶりかあ。
このサイクルを早いとみるか遅いとみるのか・・・。
胃を雑巾絞りされてる、あの感覚です。
いつか、お医者さんに『吐いたり下したりを繰り返して疲弊してる』と言われたんですけどね。
まだ吐いたり下したりもしてない時点でこの痛みなんですけど?
これ、何の痛み?

疑問が浮上しつつ、とりあえず寝室を脱出。
子供たちはぐっすり寝ていたので。
とりあえずトイレにこもってみるが、下る気配すらない。
仕方がないので、ネットを開く。
ゲームで気を紛らわせながら、下るのを一時間ほど待つが・・・。
眠い。

結局、兆がないまま、痛みの間隔もあいてきたので、そのまま寝ることに。
ほんと、陣痛みたいですわ。
まあ、ほとんど眠れませんでしたけどね。
うつらうつらしてきたら、激痛で起きる・・・を繰り返しました。

当然寝不足。
ムスメが、父ちゃんに連れて行ってもらえなかったことに抗議してふて寝したので、これ幸いと眠る。
まあ・・・30分で起きましたけど。
一度寝付いちゃったので、私が全く起きられず。

その後、本当の昼寝では私もぐっすり寝てしまいました。
今回は、一日中断続的に痛みが来る・・というのじゃなかったんですよ。
ご飯食べた後とか、体勢変えた後とかに激痛が来るけど、それ以降は平気。
ただ、鈍痛はあるので、これがいつ激痛に変わるかと思うとビクビクしっぱなし。
それだけで疲弊して、新居に来て毎日頑張っていた掃除も、さぼっちゃいました。

ただただ、気を紛らわす為にネットをしたり寝たり・・・を繰り返す一日でした。
というわけで、これしかネタがありませんで・・・。
つまらない日記をお届けしまして申し訳ない。
今日は通常運転だといいなあ。



2013年09月14日(土) 頑張った


段ボールで、キッチンを作りました。
ムスメの誕生日プレゼントです。
二か月近くたってるけどな。
ようやく新居も落ち着いたので、発注しました。
しっかりした作りのパーツがたくさん入っています。

やる気が訪れたので、作成してみる。
その間ムスメにはポケモンを見てもらいつつ。
一か所だけ、動画を見ないと分からないところがありましたが後は全部説明書のみで理解。
珍しい。
不器用な私には珍しい事態です。
それほど、この商品がしっかりしているということか。
不器用でも、そして私でも作れる様になっております。

こういうのって、高価なものは一万円以上とかふつうにするじゃないですか。
木で作る能力があれば別ですが、ないし。
すぐに遊ばなくなるし。
これ、3千円程度なんですよ。
段ボールなので、強度があるとは言え、もろい。
けど、高価なもの3回分と思えば安い気がしたのです。
多分買い替えないし。
ま、ムスコ相手だとこんなもの買えませんけどね。
一日でぐちゃぐちゃにしそうだ。
ムスコが食いつくと思ったけど、そうでもありませんでした。

さて、そんな感じの段ボールキッチン。
完成品が、これ。


なかなか見栄えはいい感じ。
これを時間がある時に飾り付けるのです。
どんな風にしようかな〜。
そして、何が必要かなぁ。
飾り付けるの楽しいんですが、私がやると、今このシンプルな状態よりも、ひどくなりそうで怖いんですよね。
さて、どうしたもんか。

ムスメは、遊んでいましたが、まだいまいちキッチンと把握できていないのか、キッチンのそばの床で食材切って遊んでました。
・・・これが頻繁に使われるのはいつだろう。
とりあえず、私と遊んで覚えさせるしかないのかな。
・・・めんどくせえな。



2013年09月13日(金) 催事と友人と


久しぶりにデパートに行きました。
ここ最近、催事がないのもありましたが、忙しくてまったく行けず。
いつもここで買っている、アレルギー用のパンがなくなっている・・・。
近くに売ってるコーヒー豆も買いに行きたかった。
そして、ようやく催事もあったので、ようやく行きました。

車多っ!!
なんだこの車の多さ。
そりゃ、催事初日だけどさぁ。
これってこんなに多いイベントだったっけ?
渋滞をかいくぐって、駐車。
渋滞なのはデパートの駐車場を利用する時だけですからね〜。
私たちはいつも別の駐車場を使うので、そんなに時間かかりません。

ま、初日ということで、並んでるとこにびっしり行列があったくらいでした。
後は多少混んでましたが、まあなんとかなる範囲でした。
久しぶりに人ごみだったなあ。
用事を全部済ませて、帰宅。

帰宅後は、友人夫婦が遊びに来てくれました〜♪
新築祝いは、酒。
・・・なんだ、酒もらうこと多いな。
そんなに飲兵衛アピールしてないんだけどな。
あれ?しているのかな?
普段は買えないお酒をいただけて、最高です。

ご夫婦は相変わらず仲良しさんでした。
イチャイチャする・・・という感じではなく、何だろう。
あのほっこりする感じ。
お互いでからかいあってる感じ・・・。
年上奥様の包容力も素晴らしい・・・。
性格が違うので、ああいう夫婦にはなれませんが・・・見てて癒される夫婦なのです。

すんごい久しぶりだったんですが、途切れることなく会話が続きました。
昼寝から起きたムスメは、かなり恥ずかしがっちゃいましたが。
久しぶりに見た・・・こんなに照れてるムスメ・・・。
基本的に、ムスメは男の人に対して恥ずかしがるっぽいですね。
いいもの見れました。

とても楽しかったです。
お迎えする為に、汗だくで掃除した甲斐がありました。
また来てね〜♪



2013年09月12日(木) お家計画〜あとちょっと〜


まだまだ、家には色んな人が出入りします。

家具はこれで大体全部そろいました〜。
やっぱりソファの行き場に困りましたが、何とか納得いく場所におさまりました。
ドアがあるのでどうかと思いましたが、引き戸なので。
こっちは開けたくないなぁ・・・という箇所をふさぐ形で置きました。
安いので軽く、移動も簡単なので、気に入らなかったらすぐに変更できるのも最高。

駐車場は完成。
まだ工事の人が停めたりするから停められないけど。
誰も来ない日に練習しました。
おっさんの軽がバック駐車。
そして私のシエンタは何と縦列駐車なのです。
・・・こんなに大変だと思わなかった・・・。
おっさんの車があると、入るのが大変。
稽古から帰って来てからあそこに停める気力ないかも〜。
慣れるまでに若干時間がかかりそうですが、おっさんの車がなければ簡単。
そして、おっさんの車があっても、何とか一回切り返すだけで入れられる様になりました。
・・・でも、あまり余裕がないから・・・少しでも操作を誤ると・・・。
すげえ気を付けます。

しかし、家具がそろうたびに、その家具に色々収納するんですが。
面倒なことこの上ない。
引っ越しでバタバタと色々整理している間よりも簡単なはずなのに。
面倒で仕方がない。
片付くとすっきりはするんですけどね〜。

今日はテラスを取り付けるそうです。
これでようやく、洗濯物を遠くに干さなくてよくなるのかな?
母屋とをつなぐ渡り廊下はまだ来週らしいですけど。

表札、ポストが仕上がりました。
表札はなぜか私好みの桜色。
いや、これおっさんが発注したんですよ?
私はこれが好きだけどなあ〜と思いつつも、おっさんに『この中でどれがいい?』って聞くと、桜色に。
まあ・・・うれしいけど。
取り付けたのを見るとかわいい仕上がりでした♪

そんなわけで、ようやく落ち着き始めていますが、まだまだ工事の人が行き来します。
後少しでお家計画も終わり。
この家とずーーっと過ごすことになります。
すでに傷だらけですが、今のところ不満はあまりないです。



2013年09月11日(水) へろへろ稽古


披露宴の後は稽古でした。
祖母のところで着物を脱ぎ、チケット買ってもらおうかな〜と思って行ったら。
祖父の弟が集中治療室。
葬儀の話とか出てました。
こんな状態で売れるわけがないので、さっさと帰りました。

そして稽古は、前半は人がそろわなかったので、セリフの確認とか。
大道具の確認とか色々。
司会について愚痴ったりとか。

そんで、1.6回通したんですが。
途中で懐かしい人が来てくれました♪
元ユニットメンバーで、途中で離脱。
そして現在福岡にいる友人。
公演には来られないということで、稽古にずっと来たがってたんですが、うちらの稽古が日曜なもんで。
次の日仕事な彼女は無理!とずっと言ってたんです。
ところが、披露宴に出席したので、ついでに来てくれることに。

多分、途中で帰るつもりだったんですよね。
でも、代役頼んだんですよね。
最後までいるしかなくなっちゃったよね。

申し訳なかったけど、彼女の演技も久しぶりなので、やってもらいました。
読むだけでしたが、なんかなつかしかったです。
そんな感じで、通しましたが・・・。

ぐったり疲れました。
次の日にも疲れが残るくらい疲れました。
どういうこと?
セリフが多いのと、怒鳴るところが多いので一回通しただけでも疲れるんですけどね。

9時半からメイク、着付け。
12時から披露宴。
15時半に会場出て着替えて稽古場。
16時から稽古。
19時から通し1.6回・・・。
そりゃ疲れるわ。
どんなハードスケジュールなんだ。

しかし、いくらやっても不安が残るなぁ。
もう二週間切ってるとか信じられない。
こんなに不安なのも初めてかもしれない。
頑張ります〜。



2013年09月10日(火) 披露宴


ユニット時代のメンバーの披露宴にお呼ばれしました♪
とても純粋な男性で、『呼ぶよな?』という冗談半分の脅しを真に受けて、ロスバゲメンバーも全員呼ばれました★
呼ばれた方も困惑。
え?新郎なのに、女性こんなに呼んでもいいの?
つーか、こんなにかしましい人たち呼んでいいの?
自分で言うのもなんだけど、おとなしくできない自信がある!!

遠慮のない元メンバーの披露宴ですよ・・・。
ただでさえ、なんだか小姑めいてきた私たち。
より一層小姑感が・・・出たよ。出てた。すまんね。

いや、披露宴自体は本当に面白かった。
登場から笑わせてもらったし、ひょっとこ踊りは最高だった。
あのエンターテイメント性はすごいなあ。
見せ方も、笑わせ方も十分に知ってる人たちだわ〜。
いやー今度どこかでイベントやるって言ったら子供たち連れていきたいくらいです。

なんですけどね。
司会や音響が最悪。
音響なんて、マイク一本しか使ってない状態でハウリングするし、ボリューム間違えて恐ろしい爆音聞かせやがるし。
そして、それに対して一言も謝らない司会!
台本以外のことは言えないのかしら?
言えない様にでもなってんの?
と嫌味を言いたくなるくらいでした。

三歳の子がね、乾杯の音頭を取る予定だったんですよ。
でもまあ、子どもですよ。
あんなに大勢の前でマイク向けられてさ、言える子もいるかもしんないけど、パパの後ろに隠れた時点で無理よ。
そういう時はさ、機転きかせるのが司会の腕でしょ?

ひとっこともしゃべらねえの。

何?台本以外(以下略)
乾杯の為に五分くらいシャンパングラスもって立ちっぱなしなんだけど?
プレゼント渡したりとかの時も、スタッフが新郎新婦に説明している間、シーン・・・。
そこさあ、何か説明できるんじゃないの?
内情知らなくても『この日の為にお二人で考えて用意されました』とかさあ。
あるでしょ?無難なやつ。

もうね、劇団関係が多いし、このテーブルはロスバゲメンバーだったもんだからね。
ダメ出しの嵐ですわ。
一人は『代わりたい・・・マイクもらってきていいかな?』と真顔でずっと言ってました。
気もち、分かるわぁ。

披露宴のアイデア自体は良かったんですよ。
しかも、更にやろうとしていることがあって、準備してきたらしいんですよ。
本人たちの落ち度なのか、スタッフの落ち度なのか、二つほどなくなったらしいんですよね。
ここまでひどいとスタッフのせいだと思ってしまうわ〜。
とても楽しい披露宴を計画して、楽しませてくれただけに、ものすごーく残念でした。



2013年09月09日(月) 赤ちゃん♪


ブドウを買いに行ったのは、もう一つ目的があったのです。
芝居チケットを売りつけがてら、赤ちゃんを見に行きたいのです。
手土産がブドウです。
しかも、行先は私の友達ではなく母の友達です。

スーパーで会えば顔が分かって話をする程度には覚えました。
そこに、娘さんが双子の赤ちゃん連れて帰って来てるんですよ〜。
双子なんて近くにいないもの〜。
八か月たってるので、新生児くらいのかわいさはないんですけどね〜。

性格とかまるで違う様です。
一卵性なんですが、弟は人見知り、兄はものすごく愛嬌がいい。
運動能力は弟が上。
小さいからでしょうか。
一人で黙々と遊べるのは兄、どこへでもふらふら行ってはかまってちゃんなのが弟。

うん、人の子じゃなきゃかわいくないわ〜。
双子とか大変すぎるわ〜。
ミルクをやるのも何をするのも全部一緒。
これ・・・一人でどうやれと・・・?
しかし、双子どころか三つ子とか四つ子育ててる人とかいるもんなあ。
尊敬しすぎる。

初めての赤ちゃんが双子・・・ということで、かなり神経質になっておられる様で。
母の友人がおもちゃを買うと『勝手に買わないで』
やっと寝付いたとこに大きなくしゃみをすると『デリカシーがない』
ちょっとでも怒鳴れば『そんな声出さないで!記憶に残る!』
とまあ、これで父VS娘のバトルが勃発している様で・・・。
大変そうでした。
まあ・・・私も父とはバトルしましたし、それでも半分以上言いたいことおさえてこれですから・・・。
痛いほどよく分かります。

実家って、お互い遠慮がない分、自分の生活を確保した直後に一緒にいると息が詰まるもんなんだろうな〜。
しかし、双子はかわいかったです。
人見知りな弟君は、ムスメに興味津々。
ムスメも相変わらずな真顔で頭をなでたり、ぎゅってしたりしてました。
かわいかった・・・。



2013年09月08日(日) ぶどう


安心院に行きました。
ワイン祭りがあるので・・・というのはついでで。
去年ワイン祭りに行った時に手に入れたブドウがおいしかったんですよ。
皮ごと食べられる品種でね〜。
そんで、この辺で出回ってるよりも安かったんです。
しかし、交通費を考えたら、この辺で買った方が安いでしょ?
なので『ワイン祭りに行こう、ついでにブドウを買おう』と、精神的なレベルで変換したんです

が、駐車場が変わってる。
去年は葡萄酒工房の駐車場だったんですよ。
十分停められたはずなんですよ。
なのに、支所か何かが臨時駐車場になってる。
そこからシャトルバスが出るのかな?
歩いて行くには遠いよな?
・・・めんどくせえな・・・。

元々、ワイン祭りがついでなくらいだった為、テンションダウン。
別に高いワインはいらないしなあ。
去年もワインは買ったけど、それだけで会場出たしなあ。
フードコーナーもあるんですが、食べるところが少ないので食べられないんですよ。
敷物は持って来なかったし。
そもそも、ムスメのベビーカーすら持って来なかったし。

うん、やめよう。
こうして『ただブドウを買いに来た』という構図になってしまいました。
無駄だ・・・ドライブだと思っても・・・無駄だ・・・。
目的の道の駅はやたら混んでたし。
レジが長蛇の列だったし。
ブドウ、おいしかったし安かったけどね。
色んな品種が出てて迷いました〜。
野菜も色々買いたかったんですが、それどころじゃない混み具合で。
ムスメをだっこしてこれ以上は無理・・・と離脱。
母をレジに並ばせ、外で遊ばせながら待ちました。

んで、これだけじゃあんまりなので、帰りに温泉入って、好きなプリン買って帰りました。
結局散財はしてるんだけど。
まあ、山ほど買ってたから・・・交通費分元取ってる・・・かなぁ。
母が。
なんか果物がたくさん冷蔵庫にあります。
消費できるかなぁ♪



2013年09月07日(土) はまる


ムスコがポケモンにはまりました。
はまりすぎて、戦隊ヒーローは録画してもちっとも見ない。
毎日毎日ポケモン。
先週はポケモンなかったんですよ。
そしたら、14日間ずーっと同じポケモン。
どんだけ好きなんだ。

そして、ムスメもポケモン好きに・・・。
えぇ?アニメって二歳で見るんだっけ?
ずーっと『ぴかぴか』って言ってます。
録画したのを見せて終わるとすぐに『ぴかみる』
・・・見ないよ?
号泣。
たまったもんじゃありません。

アニメを見ていたのは、はるか昔。
もう最近では見てなかった私ですが、ポケモンはそんな私でも知っている。
すごいなあ。
しかし・・・暇だなぁ・・・と思って、パソコンしながら様子を見ていたんですが。

かわいいキャラ多いですね。
その中でも、お気に入りができてしまいました。
かーわいい〜♪

ムスコは、強いのが好き。
なので、少しでも弱いとバカにしてすぐ嫌いになる。
今まで好きでも、嫌いになる。
戦隊ヒーローでもあったなあ。
レッドが好きだったのに、ゴールドがかっこよく出てきたらゴールドが好きになり、グレイがもっと強くてグレイが好きになり。
挙句の果てには、いつも一度は敵にやられるもんだから、敵が好きになっちゃう始末。
この、弱いものを馬鹿にする感じはいじめにつながりそうだからやめていただきたいのだが・・・。
色々説得するけど、いまいち心に響かない様です。

ムスメはずーっと『ぴかぴか』言っているので、きっとピカチュウが大好きです。
カルタも、いつもピカチュウを握りしめております。
ポケモンカルタ、届いて二週間でぼろぼろになり、すでに何枚かなくなり、そしてぐっちゃぐちゃです。
結構高かったのになぁ。

そんな感じの、ポケモンブーム。
ポケモンはずっと続くけど、どうやらシーズンが変わるとポケモンも少しリニューアルするらしい。
おもちゃ商戦もそれなりに厳しいし、うまく付き合わなきゃいけないっぽいなぁ。
そうこうしてたら、また別のが好きになってそればっかりになるんだろうなあ。

ムスコ、愛したらとことん!でも次のができたら昔のやつはいらねえぜ!
・・・将来の女性関係が大変心配です。



2013年09月06日(金) でてきた


アパートから前の家に越してくる前・・・なので、五年くらい前の話かしら。
ムスコが少し大きくなりかけてて、ピクニックに行くことを想定して、素敵グッズを買ったんですよ。
弁当を入れるのが、そのままテーブルになるってやつ。
子どもはなかなか地べたに座って、お皿持って上手には食べられないし。
こういうのがあったら便利だな〜と。
そんで、引っ越す前に届く様にしておいて、届いたはずなんですよ。

行方不明になりまして。
引っ越してからも散々探して。
前の家を取り壊す時にも、散々探したんですよ。
なのに、ない。
あんな大きいもの、捨てるはずがない。
でもない。
どんなに探してもない。
前の家がすっからかんになってもない。

神隠しにあったんだと思って、諦めてました。
それが、昨日出てきたんですよ!!
勝手に、倉庫の奥深くで眠っていました。
倉庫に持って行った記憶はないので、多分母。
倉庫もずいぶん探した気がしていたのになあ。
それでもまだまだだったのかあ。

ようやく手にすることができました。
まだ確認していませんけどね。
昨日久しぶりに晴れて、風も涼しくて、秋めいてきたなぁ〜と感じました。
近いうちにお弁当持ってピクニックにでも行こうかな〜。

そして、結局倉庫にあるかも・・・と期待していたドライヤーはないままです。
まあ・・・もう買っちゃったからいいけど。
これであったら、ちょっとぐったりするけど。

引っ越しのたびに、何かがなくなる・・・。
でも、引っ越しで出てきてくれると思いませんでした。
ちょっとウキウキです♪



2013年09月05日(木) 朝ごはん


徒然でちらっと書きましたが、毎朝朝食を作るの頑張ってます。
今までがひどすぎたんですけど。
ふりかけご飯のみ・・・とか。
チーズパンのみ・・・とか。
私もあまり朝食食べるタイプじゃなかったし、ムスコにいたっては、ご飯だけを食べ終わるのすら遅いし。
最初のうちは作ってたんですが、おっさんがだんだん食べなくなってやめました。
ばかばかしくて。

そしたら、母屋にいる時に『味噌汁あったら食べられるかも』と。
いつも、旅館の朝ごはんとかはおかわりするほどに食べるおっさん。
もしかして、旅館感覚なのか?と思いつつも、両親の前で『えー』と言えるはずもなく。
仕方がないので(こら)味噌汁だけは毎日用意。
数日分作るけど、それでもかなりの疲労感。

しかし。
先日テレビで食の問題についてやってまして。
朝食にロールケーキとか。
うそ〜マジで〜?ありえな〜い・・・と思ってたんですけどね。
『パンをチラシの上に置いて出す』
え?ダメなの?そのままパンくずも捨てられて一石二鳥じゃない・・・
『おにぎりのみ』
・・・これ、ほぼ一緒だ・・・。

ロールケーキレベルではないけど、うちの朝食も問題ありなのか・・・と再認識。
認識はしてたけど、危機感は持ってなくて。
でも、危機感も認識。
こりゃまずい。

前々から、ムスコが小学生になったらちゃんと朝食食べて送り出さなきゃと思ってました。
私が子供の頃も、朝食はパンと一品・・・くらいでしたが、一応パンだけではなかった様な・・・いや、パンだけだったか?
思い出せない・・・。
思い出せない朝食じゃダメなんだと。
それって結局負の連鎖。
家でそうだったから、自分もそういうのしか出さない、食べない。
ちゃんとしなきゃ!!
幼稚園の方が、ずーーーっと遊んでる分エネルギー使うんだから!

と、新居に移ったのをきっかけに頑張りだしました。
・・・頑張りすぎてる気がする・・・。
汁物と、ご飯、それから缶詰のサバとかさんまとか、焼き魚とか・・・それが日によって変わり、少しだけでも野菜・・・。
この『野菜』がくせもの。
高くて買えないんだもん。

夕飯考えるのも一苦労なのに、朝食まで考える様になってパンクしそうです。
大丈夫か、私。
続くのか、私。
さら〜っとこなせる様になりたいなぁ。
ちょっと頑張ってみます。
きっと慣れる・・・かなぁ・・・?



2013年09月04日(水) 今日も徒然


雨ですね・・・。
ここに来て雨ばかりですね・・・。
ちっともお外が出来上がりません。

そんな中、大工さんがお久しぶりにいらっしゃいました。
ロフトに上がる為の脚立を持って来てくれたのです。
最後に挨拶もできなかったので、きちんとお礼を言えていませんでした。
少々雑談する中で、父を通じてつながりがあることが判明。
世の中は狭い。
まあ、知り合いに頼んでる時点で知り合いの確率は高いんだろうけど。
ちょこっとお話しして、お礼して、去って行かれました。
ゆっくりと自分の建てた家に遊びに来てほしいとこですが・・・。
仕事人ってそういうのどうなんだろうなぁ〜。
迷惑じゃない範囲でお呼びできたらいいな〜。

ひっさしぶりに買い出しに行きました。
相変わらず多いんだろうなぁ・・・と思って覚悟して行ったら。
あれ?少ない。
雨だから?
開店時間よりも一時間遅く行ったから?
でも、それでも駐車場いっぱいなんだけど。
たまたま狭間の時間なのかしら〜。
ラッキー♪

・・・ない。
安い食材が何一つない・・・。
これはいったいどういうことかしら。
高いよ・・・じゃがいも250円なんて出せないよ・・・。
最近朝食作るの頑張ってるから、食材はたくさんほしいのに・・・。
どれもこれも高くて手が出ない。
これは、開店と同時に安いものがすっかり売り切れたか、野菜が高すぎてお店が閑古鳥か・・・。
どっちかだが・・・。
前者だとしても開店直後の戦争に加わる気にはならない・・・。

仕方がないので、ちまちまと安売りのスーパーで安いものをちまちま買うしかないのですね。
この天候・・・勘弁してくれ。

おっさんがやらかしました。
寝室の窓、開けっ放しで出勤。
寝室は鍵かけてるし、めったに私も出入りしません。
つーか、『少しでも雨が降ったら降りこむ』と言っていたので、まさか雨予報の日に窓全開で出かけてるとは思いませんでした。
ベッドの頭部分が水浸し。
もうどうにもなりません。
何してくれてんだコラ。
晴れの日もないから、マットを干すこともできないわ〜。
カビちゃうわ〜。
知らないわよ〜。
高かったのにぃ。



2013年09月03日(火) 新居徒然


ついに買いました!
石釜オーブンレンジ!!
これを使って、初ピザをしたのです。
実は下書きで保存しといたのにうっかり消したので・・・。
さくっと徒然で報告。

期待していたほどではないけど、おいしいピザができました。
こんな感じです。
前のレンジに比べたら雲泥の差。
時間も焼き上がりも。
これで今度パンを作ってみようと思います。
二次発酵もしてくれるみたいなので。

ちまちまと行方不明が続出。
全部段ボール開けた後なので、もうどこにも期待すべきところがない。
その中で一番ショックだったのは、ドライヤー・・。
どこに行ったの・・・高かったのに・・・。
泣く泣くネットで同じものを見ると、一年近くたってるからか、半額。
さくっと買ってしまいました。
ああ・・・出費が・・・無駄に増える・・・。

カーテンが全部そろいました〜。
うん、オーダーで高いだけあって、きれいな仕上がりです
丈が少し長かったか・・。
自分でメジャーで測るとこういうことがあるからなあ。
まあでも、おおむね満足です。


このカーテンとめるやつ(名前何?)をずーっと前に買って、でも取り付けが面倒でしなくて・・・。
今回居間に採用したんですが、これとも大体色合いがあってていい感じ〜♪
まあ・・・出費は痛かったですが。

これと一緒に、トイレの収納も買いました。
思ったほど入らなかったけど。
そして、『このひもを引っ張ってネジを取り外して』って書いてあるのに、引っ張っても取れない。
なんで?と思って他のとこを引っ張ると、4つのうち2つはスムーズにとれる。
原因は、穴にひもが食い込んでいたから。
故に、どんなにドライバーで回しても取れないんですよ。
かなりイライラしながらやりました。
取っ手取り付けるだけだったのに、かなり時間かかったじゃないかー。

そんなわけで、後は家具屋で頼んだものが来れば大体終了。
来週の古紙の日に大量段ボールを出せばすべて完了です。
ふう〜・・・疲れたなあ。
後は外構なんだが・・・ここに来て雨ばっかりで全然進まないや〜。



2013年09月02日(月) にぎやか〜


サト様一家が遊びにいらっしゃいました。
先日来た時に、あれ?明後日予定ないね。
お互いないね。
じゃあどうよ?
って話になりまして。
子どもたちはそれはそれは一緒に遊ぶのを楽しみにしていたので、大喜びですわ〜。

しかし、それならちゃんと掃除しなきゃー。
引っ越し後に一度ちゃんと拭き掃除したけど、まだ不安。
汚れやすいわけではないんだろうけど。
でも、引っ越し前に掃除したのに、引っ越し中に足の裏が黒くなるし。

と、家中拭き掃除してみましたが、もう大丈夫でした。
多分、窓開けっ放しで外構したり、建具屋さんが出入りしたりした時に汚れが入ってきてたんですね。
それがなくなった分、きれいが保たれていました。
とりあえず、がんばったからしばらくしなくていいかな〜。

そして、昼食作り。
始めは、アボカドとサーモンの洋風寿司にしようと思っていたのに、いつも入れる切り干し大根とか入れて、なんか子どもが好きそうではないものに仕上がってしまいました。
何とか食べてくれたけど、ちょっと申し訳なかった。
うちん子が何でも食べるもんだから、気にしない癖がついてるのよねぇ。
こちらは、そう思って『あー悪かったな〜』と思うんですが、親としては子供がご飯に文句言うと怒るしかない。
無駄に怒らせてしまった〜。

ご飯の後は遊ぶのです。
遊び倒してました。
途中、喧嘩もありましたが、比較的仲良く遊んでいました。

中でも面白かったのは、子どもの秘密基地用に作った階段上の収納。
年長組が『暗くて怖い』ということで、あまりお気に召さず。
いつから遊んでくれるのかしら〜と思っていたら、年少組が気に入り、二人で入る。
そして『閉めて〜』
えー暗いの怖くないのー?
不安に思って、そっと開けると『閉めて』と怒られます。

結局、年少組が遊んでいたことと、小さいライトを持ち込んで入ることで、年長組も入って遊んでましたけどね。
いつか、本当に秘密基地に昇格するといいねぇ。
いまは、洞窟に入る感覚で楽しんでいるだけ。
特にそこにおもちゃを持ち込むということは少なかったです。
作ったブロックは持ち込んだけど。

そんなわけで、大変にぎやかに遊んでおられました。
楽しかったです。
ちょくちょく遊べるといいなぁ♪
追いかけっことかに興じてくれたので、こちらはうれしかったです。
半分、子どもが遊べる様にも考えた間取でしたから。



2013年09月01日(日) 大道具


ロスバゲの大道具を作成しました〜。
パテという、舞台上で壁になる大道具があるのです。
それは、ユニット時代のものを譲り受けたんですね。
そして私の倉庫で保管しているわけです。
そのパテさんに、壁紙を貼ろうという計画。
ダメ元で頼んだら、『ああ、残していくつもりでした』と建築士さんに言われた壁紙の余り。
建築士さんいわく、『これなら3枚に貼れると思います』とのこと。
よっしゃーーー!!!
母に言ったら『えー?壁が傷ついた時用にとっとけばいいのに〜』とのこと。

でもなあ。
そんなことするか?
補修したって、どう考えてもそこだけ浮くじゃん。
だったら、ワンポイントで全然別のかわいらしいもの貼るわ〜。
ま、どっちにしろ大道具が優先なのですよ。

そんなわけで、昨日動けるメンバーでやろう!って言ってたら。
まさかの台風。
前日に散々やきもきした挙句、なぜか午前中が曇り予報だったので、決行しよう!と判断。
でも、朝起きたら大雨降ってたり。
かなりやきもき。

しかーし。
このメンバーの日頃の行いか。
誰か強烈な晴れ女晴れ男がいるのか。
それとも『行きたくないなぁ』と思ったメンバーの日頃の行いが悪いのか。
作業している間だけ、ぽっかり曇り。
後はずーっと雨降ったんですよ〜。
帰る途中で大雨降りましたからね。
奇跡でした。

壁紙も、のりで貼るかボンドで貼るか、はたまた画鋲でくっつけるか・・・と右往左往しましたが、なんとか貼り終えました〜♪
おおー。壁だー。
やったー。

大ざっぱなメンバーの中に、ただ一人几帳面なA型脚本家先生を交えて貼りました。
先生のおかげで、大きく道を踏み外すことなく貼り終えました。
いやー、一仕事終えて爽快でした〜。

帰宅後はゆっくりする予定だったのに、母に家具やに連行されたりしました。
ちょっと疲れました。


 < 過去  INDEX  未来 >