ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2013年05月31日(金) 営業さん


お友達から紹介していただいたディーラーさん。
同級生なんですけどね。
抜けてます。
まるでおっさんと話をしている様・・・!
車の営業さんって、たくさんの人を相手にするからでしょうか?
こういう人多い・・・。
そしてこういう人、長く続くんです。
なので、途中で担当が変わるってことはなさそうですけどね。

いつまで待ってもなかなか連絡が来ない。
私は不安になりました。
なぜなら、高いオプションを二つ削る予定だったのに、それの確定がないから。
最終的な値段がまだ分からないんですよ。
その状態で『登録します』とか言われてもっ!!
こちらから確認しましたとも。
だって『あ、抜くんでしたっけ。つけちゃった』とか言われたら困るものー!

『大丈夫です』って言ってましたが、明らかに抜けてた感じでした。
ちゃんとしてくれればいいんですけどね。
なんか、『こっちが確認しないとそのままスルーされちゃうんじゃないか』と思わせる人なんです。

で、『29日には登録しますんで。登録したら連絡します』って言われましたが。
昨日の昼にようやく連絡がありました。
車検証ができましたよっと。
んで、ETCを取り外しに来るらしい。
その場で付け替えるんだろうと思ってたんですよね。
一言もそんな話しなかったから。

だったらさあ・・・。
前回車庫証明取る為の現地確認のときに取ればよかったんじゃね?
使う可能性を考慮したとしてもよ。
確認しません?
私、無駄足嫌いだし、無駄足していい距離でもないから、ついでじゃないと嫌なんですよねぇ。
ま、来るってんだから、いいんですけど?

そんで、『昼過ぎに行きます』って言って、来たの16時!
事前連絡なし!!
いやー、もうね、怒る気にもなりません。
怒ってたらネタにしませんが。

そんで、昨日もらった確定の見積もり?を見たんですけどね。
追加してほしいオプションが追加されてねえーーー!!!
昨日の段階で、今日納車できるかどうか確認して連絡するって言ってたんですけどね。
だからその時に突っ込もうと思ってたんですけどね。
これも来ねえーーーー!!!

しかし、彼のキャラなのかしら。
ほんと、怒る気にもならない。
イライラもしない。
『こういう人なんだな』で済ませられる。
私が大人になったのか、彼の人柄なのか、どっちかしら★
なんか、納車の時にお礼でお菓子とかもってくる人いるらしいんですけどね。
しなくていいだろう!と全力で思わせてくれる人です★



2013年05月30日(木) 最近のロスバゲ


ロストバゲッジ、苦手なことの二つ目を終了しました。
本当は『やり直してほしいな〜』という空気を感じましたが、演出がいいって言ったので、それに乗ってやり直しませんでした。
ちょっと後悔していますが、きっとやり直しても同じ結果か、もっと悪くなるだけだったと思うので、もういいです。
ようやく、これで苦手が終わった・・・はず・・・!
さあ、こんな苦手なものをこなした私の姿が見られるのは、本番に来た人のみでございますよ!

大体日程も決まりました。
9月21日19時スタート、9月22日14時スタート。
くらいです。
多分。
なんか話し合いの時に他のことしていて、あまり聞いていなかったので、うろ覚え。
とりあえず土曜の夜と日曜の昼だと思います。
ぜひお越しください♪
これに関してはDVDを作ったとしても絶対に見せませんからね〜★

これに関連して、新しく携帯番号を契約しました。
もう一つ携帯番号を持てるサービスです。
そもそも、ここを立ち上げる時に、個人の携帯番号をさらすのが嫌なので、プリペイド携帯でも契約しようと言っていたんですよね。
が、これが結構高かった。
さらすのも覚悟したんですが、2番号目なら安い。
というわけで、日中電話に出られる確率が高い私が持つことに。

主契約はおっさんなので、おっさんを引き連れてショップに行ったんですよ。
携帯会社って、色々とややこしいじゃないですか。
あれがいるだの、この人の許可がないとダメだの。
必要なものを全部そろえて行ったんです。
全く必要なかったけど。
契約事務手数料すらいらなかったからね。
せめて、ポイント使う為におっさんの許可がいるのかと思ったのに。
ポイント使う機会もなかったわ。
契約の間ムスメを見ていただけでした。

そんなわけで簡単に2番号目手に入れました♪
懸案事項がさくっと終わったので満足です。

ついでに、今週末に参加させていただく結婚式用のご祝儀袋を買ったりしました。
なのに、ドラッグストアで買い物をするのは忘れました。
おっさんが必要なものだったのに。
早く言ってくれればよかったのに。



2013年05月29日(水) お家計画とか徒然


窓枠の位置を正式に決めました。
なんか、隣にいると、決めることが増える気がします。
まだ枠組みだけなので、よく分かりません。
でも、ふつうは週末だけに見に来て『あ、いつの間にかここできちゃってる』と思う様なので、恵まれているんでしょうね。
できちゃっててもいい場所なんですけどね・・・。
しかし、取っての位置が届くかとかの確認はできるんですよね。
確認できるのはいいことなので、極力確認しますが・・・。

そしてついでに、母屋を二重窓にしました。
今ある窓に取り付ける形らしい。
どんなものなのかしら?と思っていたら。

本当に、今の窓に追加で窓がつきました。
普通の二重窓は、窓が複層ガラスになっているのですよね。
窓を開けたらふつうにあく。
これが、二回開けなきゃいけなくなった・・・と言ったら分かりますかね?
私は、今ある窓にくっつく感じで施工するんだと思っていたので、びっくり。
母は理解していた様なのでいいんですけどね。

そして、その効果は?
そりゃ、窓がもう一個付いたんだから、そのくらいの防音にはなるよね?
程度な感じがしました。
そんなもんか。
そんなもんですよね。
思い切り朗読練習ができる様になるのかと思ったら違いました。
でも練習しますけど。

はい、練習始めました。
今回は、一話一話はそうでもないんですが、トータルすると長いんですよ。
40分以上練習しなきゃなりません。
いずれ、嫌になるので、半分に分ける予定ですが。
続かなきゃ意味ないし。
しかし、難しい言葉が出てくるとすぐに噛みます。
全然簡単な言葉でも噛むけど。
まだまだ、アクセントが自分のものなっていないので、そこでつまずきます。
でも頑張ります。



2013年05月28日(火) 怪我・・・


さて、日曜日。
追い出されるかと思いきや、父が不在の為と、土曜日にずっと外にいたので追い出されることなく。
しかしまあ自主的に追い出されることにしているので、少しだけ・・・。
新築しているとね、家具屋さんから無駄にDMが届くんですね。
なんか怖いですよね。
回って新築発見したら、新築する人の名前から住所を調べて送ってるってことでしょ?
すごい執念。

で、その執念にいちいち応えてみています。
安いソファーがほしいんです。
安いって言った★
だって・・・お金ないんだもん。
でもソファーはほしいんだもん。
いちいち応えているのは、同封のチラシにセールのソファーが載ってるから★
まんまと応えさせられているわけです。

土曜日もサト様宅に行く前に行きました。
が、これは空振り。
ひじ置きが低いんですよね〜。
そもそも、できるの9月くらいだしなぁ。
取り置きしてくれるならともかくなぁ・・・と思ったら取り置きしてくれるらしいよ。
でも、クソ安いセール品まで取り置きしてくれるのかしらね〜。

で、出かけようとしましたらばね。
突然響き渡るムスコの泣き声。
おっさんが車のドアを閉めたら、そこにムスコの指があったらしくてね。
見事にはさんだんですわ〜。
骨折を覚悟しつつ、また色んな所に電話して、ようやく診察してくれる病院を発見して行きました。
車内でだいぶ落ち着いたのと、内出血がないこととで、骨折ではなさそう・・・と判断。
ま、私が骨折した時なんて、終始痛かったもの。
眠くて寝るなんて無理だったもの。

案の定、レントゲンを撮るまでもなく、骨折ではないと判断。
ヒビだとしても、いつかくっつくからギプスも必要ないってさー。
・・・私、昔小指にヒビいった後ギプスして、使わない指だからリハビリがおろそかになって、まともに曲がらなくなったんですよね・・・。
ギプスしなきゃよかったー・・・!

なんてことはさておき、ムスコは元気になりました。
置いてきたムスメは、母のもとで寝てしまったらしい。
家具屋行くか。
と、家具屋に行きました。
いや、本題は家具屋の近くにあるパン屋さんに行きたかったんですよ。
昼食をそこで食べる予定だったので、家にはご飯もないしね。

普段飲ませてもらえないジュースを飲み、15時のおやつにはアイスを約束され、ご満悦のムスコと一緒に行きました。
家具は外れ。
同じくひじ置きが低かった。
安いのはそんなもんなのかしら。
ま、ソファーなんてすぐに必要じゃないからのんびり探しますけどね。

パンも買いました。
ただし、一時金として5千円取られたので、ぎりっぎりでしたが。
月末なので金がなかったんです。
サービス券でぎりぎりなんとかなりました。

その後も色々空振りながら過ごした日曜日でした。
ついてなかったなぁ。
あ、ムスコはふつうに指動かせてますのでご心配なく〜。



2013年05月27日(月) 遠足終了後は?


遠足終わりまして。
タカラに向かいました。
おっさんに浴室の色のバランスを見てもらいたくて。
なんかね、ベージュベージュするんです。
じじくさいんです。
全部ベージュ。
もう少し明るい感じにしたいなぁ・・・。

なりませんでした★
ベージュからホワイトにはなりましたが、色味がない感じに変わりはなく。
まあいいか。
キッチンは私好みに仕上がってるので。
ちょっと不満はありますが、まあ慣れる範囲です。

プランが変わって、一冊の仕様書を作るのに、時間が結構かかるんですよね。
あの時間がもったいないんですけどね。
だらだら過ごさせていただきました。

その後、サト様のところに行く予定にしていたのですが、指定されている時間にまだ間があったので、家具屋を見てみたり、古本を見てみたりしました。
掘り出し物をゲットしました〜♪
うれしい。

サト様のところでは、ムスコがあまりお利口ではなくてねえ・・・。
何度か真剣に叱らなくてはなりませんでした。
そして、サト様のグループの遠足話を聞きました。
ぐったり疲れましたが、サト様のところの方がよっぽど大変だったのね・・・みたいな。
最近、全然知らない方から、幼稚園の批判を聞く事が多いです。
またきっとこれは批判につながるんだろうなぁ。

2時間半居座らせていただき、外食して帰宅。
19時になりました。
いやー、一日中出てたぞ〜と思う間もなく、お風呂に入って、お弁当の片づけをして・・・。
ようやく一息ついたのは21時過ぎ。
はあ・・・マジで疲れた・・・。
しかも、月の悪魔一日目だったんですよ。
限界ですよ。

味噌汁を作る気力も、ご飯を炊く気力もなくて、どーでもいいや・・・と思っていたら、次の日父が朝ごはん必要なので、母が作ってくれました★
ラッキー★



2013年05月26日(日) 遠足!


怒涛の一日でした。
昨日は遠足日。
幼稚園に入って実は初めての親子遠足なのです。
年少さんの時は、園が新しくなってバタバタしていて中止。
年中さんの時は、マイコプラズマで入院して欠席。
ようやく遠足なんですよ!
と、気合入れましたけどね。
うん、疲れるね・・・初めて参加したけど、疲れる以外の何物でもないね。

まずは弁当作り。
いろどりを考えて試行錯誤。
でも、レトルトばっかり★
なんか、運動会なんかでは頑張れるんだけど・・・遠足でしょ?みたいな・・・。
人の台所だってのもありますけど。
ブロッコリーとエンドウゆでて、卵焼き作って、ミートボールあっためて、ミニトマト散らして、おにぎりを作りました。
以上。
じゃ、物足りないので、少し時間に余裕があったので、海苔を切って顔風にしてみました★


初めてのキャラ弁(これが?)
私にしちゃ頑張りました。
朝見せた時のムスコの反応は素敵だったんですが、お昼に広げた時には感動よりは食い気で、あっという間に蹂躙されたので、もう作りたくありません★
おっさんも特別反応することなく。
こっちから『頑張ったでしょ?』とアピールしましたとも。
畜生、がんばったんだぞ・・・。

さて、遠足です。
駐車場からやや歩いて公園に到着。
少し小さい公園でした。
が、これで正解。
広い公園だったサト様一家は、広い公園を行ったり来たりさせられたらしいです。
河川敷も危ない会場だったし、一番いいとこだったかな?

ゲームも、わりかしテキパキしていたので、全部時間通りに進行しました。
素晴らしい。
まあしかし、準備にはやっぱり時間がかかりましてね。
サト様のところのぐだぐだ感からすると、かなりテキパキした方ですが、子どもが待てない時間であることに変わりはなく。
暑さにもやられて、飽きてやる気のないムスコにイライラ。
だって!
せっかく弁当頑張って作ったのに!!
楽しくないとか!!!

なんとか三つゲームをこなして、弁当の時間です。
ムスコがかわいがっている年少さんの一家とご一緒させていただきました♪
たくさんおしゃべりできて、アドレスも交換。
ママ友ができたー♪と思ったんですが、帰り間際、年中さんまでムスコにちょくちょく泣かされていたことをさくっと告白されまして。
え?いま言う?申し訳なさ過ぎて連絡取りづらいんですけど・・・?

その方的には『お互い様だろう』から、気にせず〜♪という感じの様なんですが、いじめに敏感な私は気になりまくりました。
ムスコよ、頼むから戦いごっこでも相手をたたかないで!!
せっかくできたママ友なのにぃ!
しかし、10時くらいから始まって、12時半には終わったのに、ぐったり疲れましたとさ。



2013年05月25日(土) お家計画〜決めること多い〜


ちまちまと、決めることが多いです。
さくさくっとこなしていますが。
だって悩んだって仕方がない。

まず、階段の素材。
あれ?合板って言ってなかった?
階段セットみたいなのがあるって言ってた気がするけど?
最近、『もう追加料金をいただく様なことにはしませんので』とか。
『ちょっと高くなっても、他で調整しますから』とか。
そんな言葉を耳にします。
いやだから。
もっと安くなる様にしてほしいんだけど?
色々下げていったら最終的にもう少し安くなるんだと思ってるんだけど・・・。
違う?
節約しても、最初に提示されたものを払うことになるのかしら?
たまに『もう少し安くしたい』とちまちま言ってるので大丈夫・・・だと・・・思いたい・・・。

さて、そんで素材。
合板ではなく杉で見ていたそうな。
しかし、見本がすでに傷ついている。
いいけど・・・でもなあ。
そしたら、輸入材があって、それだと固い。
その中に『カバ桜』を発見。
『桜』に惹かれる私。
いやでも、固さがしっかりあって、爪でがりっとしても(こら)傷つかなかったから選んだだけなんだからね。
一応おっさんにも聞くけど、『どれでもいい』という予想通りの答えが返ってきたよ★

お次は、屋根の中の空気を抜く素材?
よく分かりませんでした。
母屋には、ところどころで穴の開いた素材が混じっています。
うちは、そんなことしたら目立つから、目立たないものにしてもらいました。
これまた値段聞かなかった・・・けど・・・。

そんで、やらないって聞いていた、屋根付近の飾り。
和風建築だと、よく目にするじゃないですか。
格子状の飾り。
あれを、管理できないから、合板でしつらえるらしい。
・・・なんか贅沢しようとしている?

まあ・・・消費税が入らなければ予算内・・・という状態なので・・・。
そのまま請求されても我慢できるんですけどぉ。
少しでも安くしたいんだけとなぁ(何度言うんだ)
こういうのは聞きづらいけど、いつか聞いた方がいいんだろうか。
もうやけくそでいくべきか。
悶々とするくらいなら聞けばいいのに、やけくそ半分な自分がいます★



2013年05月24日(金) ミニ発表会


地元でやってるお祭りのステージイベントに、ムスコの通う幼稚園が発表。
年長さんだけなので、去年は関係ありませんでしたが、今年はついに年長さん。
ということで、行ってきましたー。

早く着きすぎましたー・・・。
なので、周囲をぐるっと散歩。
していたら、ムスコたちに遭遇。
ムスコに見つからない様に列の端っこでついていきました。

歌、鉄棒、フラフープ、縄跳びで、好きなものを選ぶんですよ。
ムスコ、歌でした。
なぜ?
鉄棒は希望者が多いのか、とても多かった。
一人一人やるので時間がかかりました。

え?ムスコの歌?
特筆すべきことはないんですよねぇ。
一人マイクに向かってオンステージを繰り広げた子がいましたが、つられることなくその場で歌ってましたし。
若干マイクから遠かったからなんですが、それでも少し動けばマイクに届く位置。
ちゃんと我慢できたー♪
と思ったんですけどね。

最後全員での合唱の時はマイクにちょっかい出してました。
私が睨みつけたらやめましたけど。

お友達のS太は鉄棒で前回りを見せてくれました♪
しかし、鉄棒もすごい子がいた・・・。
逆上がりと、後ろまわりができるんですよ〜。
小学生の時にしかできなかったなぁ。
身体能力すごいわぁ。

この間、ムスメがずっとおとなしくしててくれたので、心置きなくビデオが撮れました。
帰宅間際、ムスコに見つかり、周りで何人か『ママと帰る〜』と泣いているのにつられて、帰りたがってましたが。
振り切った後は平然と楽しそうに帰ってました。
切り替え早いだろ。

いやはや、全く期待してなかったから、楽しかったです。
この手の発表はいつもぐだぐだなんですが、そこまでぐだぐだじゃなかったので安心しました。
ハードル低いな



2013年05月23日(木) バタバタ


朝から、カザハナ練習→朗読ライブをするカフェにて、料金確認&ランチ→地元祭り→支所→ディーラー担当者と打ち合わせ→家事→幼稚園お迎え・・・。
と、めまぐるしく動いた日でした。
ようやく落ち着いたのは18時という・・・。
ああ、疲れた・・・。

カザハナは何とか読むものも決まって、ひと段落。
これから練習ですが、読むものが決まると身が入ります。
カフェでは料金の確認をしました。
ちょこっと値上げさせていただきます。
今まで全部カフェに納入していたのですが、それだとチラシやら著作権やらで赤字なので・・・。
その分、恥ずかしくない様に頑張ります。
どうぞご理解のほどを・・・。

ランチをお腹いっぱいいただき、帰宅して地元でやってる祭りに行きました。
毎日箸巻きを食べていましたが、今年はなんだか忙しいのであまり行けていません。
ランチでお腹いっぱいなのに無理やり食べました。
そんで、帰りに車屋さんの指示で支所に。

なんかね、マーチ様の車検証が、旧姓なのが問題なのですよ。
旧姓の私からいまの私に至るまでの住所遍歴がほしい。
しかし、平成18年より前のものは廃棄しているので、旧姓で出ない。
なんか、旧姓の戸籍から私の名前が全く載ってないのを見るとびっくりしますよね。
そんなに完全に移行なんですね。
『いたよ』って痕跡すら残らないんですね。

50分かけて、必要な書類を準備しました。
ああ、どっと疲れた。
そんで車屋さんと車庫証明の打ち合わせ。
なんかねー、建築中だと車庫とみなしてくれないんだってー。
停めるとこないからって。
その間はちゃんと借りるに決まってるのに、その借りたところで車庫証明をだして、家ができたら移動させなきゃいけないらしい。
マジでそんな面倒なことしなきゃならんのか・・・。
間借りの事実が分かればいいってことにすればいいのに。
頭が固いよ・・・。

ようやく話が終わって、掃除やら洗い物やらを済ませたら幼稚園にお迎えの時間ですよ。
一日中動いてましたよ。
このほか、配線の確認やらもやりましたけどね。
頭がぐるぐるしましたよ。
新車・・・うまく車庫証明取れるといいなぁ。



2013年05月22日(水) お家計画〜最終確認?〜


タカラとToToに行きました。
最終決定をするつもりで行きました。
すぐに終わるつもりで行きました。
そしたらば。

前回頼んでいたものが廃盤になったとか・・・。
同じグレードだと、引出タイプしかないとか・・・。
それによって数万のアップとか・・・。
お前んとこのせいなのにーー!
つーかさ、1月に見積もりして、廃盤2月って・・・!
分からないもんなの!?
そんな急に廃盤にすんの?!
残しといてよ!!

文句言っても仕方がなさそうだったので、グレードが低いものでの見積もりも出してもらって比較検討することに。
それ出すのも時間かかりました。
結局、グレード下げると価格ももちろんお安くなるんですが、シンク横のスペースが取れないらしい。
早く言え。
そこは重要だったから、それだったら高くなってもグレードそのままにするしかなかったんだよ!

なんかねー、前回の人はとてもさくさく教えてくれたんですが、多分新人さんですね〜。
『まだ新商品になって間がなくて覚えてなくて〜』って。
3か月は経ってるよ!
一時間半かかったよ!!

急いでToToに向かいますが、前回と同じく、へろへろでそれどころではない。
ウォシュレットと一体型の便器をやめて、後付けになるタイプを選択。
そこで力尽きる。
なぜか収納とかに関しては母の方が燃えてたから任せよう・・・と思ってましたらば。
なんか勝手に高いのにしたらしい。
まあ・・・もういいや・・・。
これ以外だと変になるのは確かだし・・。

その後用事を終えて帰宅したらぐったりでした。
そのぐったりの中、新車の連絡も来たりして。
戸籍とかややこしいですね!
なんで女だけ姓が変わらないといけないんだろうね!
畜生ーーー!!!

なんだかバタバタで頭がパンクしそうです。
その中、コンセント位置も考えなくちゃいけません。
頑張らなきゃー。



2013年05月21日(火) お家計画〜窓枠決め〜


窓枠の大きさを決めなきゃいけないらしいです。
分かるか。
サンプルがあるわけでもないし。
枠の型紙みたいなもんがあるわけでもないし。
・・・簡単だと思うんですよね。
スライドできる様な枠組みを作るの。
段ボールでも作れるんじゃないかなあ。
想像ができないんですよ。
『高さこのくらいです』って言われてメジャーで示されても。

そんなこんなと、ムスメの不機嫌により、途中からどうでもよくなっちゃった★
大きい様な気もするし、でもこれだけないと光が入って来ない気がするし・・・。
迷うけども何となく決まっていく。
そして最大に迷ったのが、ところどころで設定した『片開きの窓』

スペースがあまりない時に、一面だけの窓にしますよね。
あれの時に、90度の弧を描いて外側に開けられる窓・・・で分かります?
あんまり高い位置にとってがあると、開くのが大変だし。
そもそも、網戸を一度開けて、それから開けるんですよね。
閉める時も同じ。
それって、蚊やら虫が入ってくるので、アパート住まいの時に苦労したんです。
だから本当は嫌だったんですが、風はフルに入ってくるのですよ。
むぅ・・・風通しを選ぶか、不便を選ぶかなら・・・不便くらいは我慢できるか?
と思ってたんですが。

これだと、網戸をロール式にするしかないらしい。
ロール式は結構丈夫だけど、取り換えはちょっと大変。
値段も高いし、業者に頼まなきゃいけない。
今までの網戸なら、自分でも張り替えることが可能だったんですよね。
うーむ・・・小さいのがいると、網戸って突き破られるんだよなあ。

というわけで、上にスライドする形にしちゃいました。
半分しか風が入って来ないけど・・・。
まあいいんじゃない?
よくないかなぁ。
ちょっと迷いますが、片開き窓に、新たに『網戸交換が高い』というデメリットが加わったので、デメリットの少なさでスライド窓に決定。

サッシの担当者が、とてもトロイ方で、イライラしながらでした。
玄関のカタログ持ってきてないし。
じゃあ、もらったのがあったはずだから探してくる・・・と探してきたら『4月から改定になった』とか。
探す前に言えよ!みたいなことが多々ありました。
今後もちょっと不安ではありますが、問題があれば建築士さんに文句言えばいいので気楽です★



2013年05月20日(月) へろへろ日曜日


追い出され日曜日。
おっさんが夜勤あけでフリータイムだった為、午前はゆっくり起床。
サト様たちが地元祭りに来ていたので、ちろっと建築現場にお誘い。
『でっかい』連呼されました。
うん・・・でかい・・・ほんとに・・・無駄な贅沢・・・掃除も行き届かないくせに。
このでかさで安い方だと思うんだよねぇ。
すごいねぇ。

さて、サト様一家は弟君の誕生日の為、水族館に行くそうな。
ついていきたかったけど、邪魔しても何だし、何よりムスメはすごく退屈だろうから。
諦めました。
悶々とはしましたが。

んで14時頃に父の威圧に息がつまり、外出。
大型商業施設に行こうかと車を走らせている中、急きょもたげてきた考え。
ホルトホールの一般公開に行きたい・・・。
土曜日に知って、土日に公開だったんですよね。
土曜日はスケジュールを調整できず、断念。
日曜日は雨だし、ホルトホールの駐車場が使えないということは雨の中ムスメをだっこして傘さして?
ムスコも傘ささせて?
無理無理!
え?しかも子供ルームが遊べないくせに遊具が置いてある?
ああ、無理無理!!

と思ってたんですが・・・。
雨がやんだんです。
でっかい障害がなくなりました。
大型商業施設での暇つぶしなんてたかが知れてるし・・・。
ムスコが寝ている中、急きょ行先変更。
大型商業施設でクレープ食べたかったんですが、まあいいです。
ここはちょっと金銭的にもカツカツなので、パン屋さんでお茶を濁します。
クレープ一個の値段で三人分のおやつをゲット。
かしこい!!

ホルトホールのうけつけは15時20分まで。
近くについたの、12分★
駐車場でさまよい、ダッシュで受付ました。
まあ、案の定、過ぎても受け付けられていましたけどね。
そうだとは思ったんですよ。
20分で無情に門を閉めることはないだろうと。
行政ですからね。
しかし、迷惑かけてもいかんのでね。

ホルトホールのきれいさとかにうっとりしつつ、制御のきかない二人の子供を追いかけながらの見学でした。
よく分からなかったけど、とにかく広かったよ★
んで、駅に行くとトロッコ列車があったので乗っちゃったり。
10分近くさらし者になりました。
ゆっくりな上、人が多いですからね・・・。
ま、それに対して愛想よく皇族のごとく手を振るムスメがいたからなぁ。

そして駐車場でまさかのハプニング。
駐車券なくした・・・。
係の人が優しくて、申告通りの時間で押してくれました。
探した分、料金増えたけど仕方がないっす。
だって、紛失した以上最大料金取られると思ってましたからね。
どこかで落としたのかしら。
持って出たつもりないんだけどなあ。
急いでたし、何せ子供二人を相手にしてたからなあ。

そんな追い出され日でした。
ああ、疲れた・・・でも楽しかったー。



2013年05月19日(日) 五歳十一か月徒然〜ムスコ〜


おねしょを、ここ一ヶ月していません。
これは・・・卒業と見てもいいのかしら?
まだ怖くて、防水シーツに、防水ズボンに、おねしょ布おむつが欠かせませんが・・・。
もう信用していいのかなぁ。

たまに、ムスメに優しく教える姿があります。
トイレを教えてほしいなーって言うと、すっぽんぽんでおまるにまたがってちっこしようとしたので止めました。
お手本は確かにいいかもしれませんが・・・。
はみ出しそうで怖いんです。
ムスコのトイレトレの時ははみ出さない様にしなきゃいけなかったんですよね〜。
それを考えるとムスメはちょっと楽。

ドリルがたまりにたまっているので、消化中。
なんとか鉛筆の握り方を覚え、きれいな線が書ける様になってきました。
相変わらず間違い探しがとても苦手。
人の髪型が変わったとか、壁飾りが変わったとかはすぐ分かるくせに。
苦手意識がついているだけだと思うんですけどねぇ。

塗り絵も苦手。
根気を要するものは苦手です。
間違い探しも、5つ目とかが見つからないじゃないですか。
そのページをずっとやるのが苦手です。
さくっと終わらせたい。
なので、例えば線をなぞった後に、できた絵を塗る・・・という場合は、線を引くだけを今日して、三日後くらいに塗り絵をさせると、すんなりいくことがあります。
ただ、私もせっかちなタイプで、順番に終わらせたいタイプなので、なかなかうまくいかないんですけどね・・・。

サッカーの練習を幼稚園でもしている様で、ちょっと楽しそうにボール蹴ってます。
最近できていないので、またやらせなきゃな〜。

帰宅したら建築現場に行きたがります。
ルールを守ってる間はいいんですが、そうじゃない時もあるのでちょっと怖い。
くぎとか平気で触るからなぁ。
ムスコはさすがにもうそれで指を突き刺すなんてことはないけど、こけたら大変だからね〜。
そういうことをしちゃうからね〜。

ひらがなをあんだけ早く読める様になったのに、スムーズに読める様になってきたのがつい最近です。
なんとなくですが、小学生になって宿題を毎日できる様、ドリルを毎日少しずつやってますが・・・。
飽きっぽいムスコが宿題をする様になるのかすらも不安です。



2013年05月18日(土) 一歳十ヶ月徒然〜ムスメ〜


『かーたん』言える様になりました。
で、『母ちゃんは?』と聞いても言いません。
なんとか、こちらが言った言葉をおうむ返しはできる様になってきたんですけどねぇ。
『あれ?』とか『あった』とか『これ』とかですべてのコミュニケーションをとろうとします。

ドアを開けられる様になりました・・・。
母屋はドアノブを回すタイプではなく、下に押すドアノブなんですが、思い切り背伸びして開けております。
おかげで閉じ込めることができずに困っています。

おまるチャレンジ中。
最初は気楽な気持ちでやったんですが、おむつを脱いでおまるに座らせると、しばらくして嫌がったので、おむつをつけました。
で、ちっこはおまるでやるんだって教えました。
そしたら、ちょっと目をはなした隙におまるにまたがって、おむつをしたままちっこしました。
これは、ムスコと一緒で裸状態でちっこをするのが嫌だということに気づきました。
で、水を大量に飲ませ、しばらくしたら『ちっこ』と言うので、おむつを脱がせると、していない。
おむつを高速で脱がせ、おまるに座らせると号泣。

『ちっこしたいのにーー!』と怒る。
おまるでしていいんだと説得し、限界になって本人的には『もらした』形で初おまる。
ものすごく褒めて、次もそうするんだと教えたけど、次もおまるにまたがっておむつをしたままちっこ。
とにかく、おまるにちっこを落としたくない様子です。
しかし、今まではちっこが出た後に股間を握りしめて教えてくれたのが、ちっこする前にそのしぐさをする様になりました。
が、おむつを脱がせておまるに座らせると嫌がります。
多分、かなりかかるので、気楽にやろうと思います。

『花はどこ?』と言うと、指さす様になりました。
ムスコがやってる教材に興味を示しまくり、ちょっと困る時もあるんですが、教材の絵を指さして聞くと答えてくれます。
楽しいらしい。

自分のご飯は自分で持って行って、自分で食べることができる様になりました。
早いですね。
自我が強いです。
イヤイヤ期が恐ろしい。
しかも、スプーンは裏返さないんですよ!
ムスコはかなり長い間、なぜかご飯を裏返して食べてたんですけどね。
それだと落ちる事に気づいたんですよね。
それからはずっとふつうにスプーン使ってます。
食べ終わった後、ちょっと残ったご飯粒を集めろと持ってきます。
偉いです。

そして、自分で食べてほしくないものが出せなくなりました。
納豆とかさ。
栄養あるんだろうになあ。
水なんかも時々こぼしながら自分で飲むので困ります。



2013年05月17日(金) お家計画〜棟上げ後編〜


夕方から神事です。
ムスコを叱りつつ、何とか神事が終わりました。
朝に建築士さんから『あの人が棟梁です』って言う人と違う人が棟梁でした。
びっくりしました。
指さす方向を見て、年配の方を棟梁だと勘違いしただけですけど。
この世界に二十年以上いるけど、増改築ばかりで、新築の棟梁は初めてなんだそうで。
不安だという気はあまりしない。
むしろ丁寧にしてくれそう・・・と思ってお願いしました。
年配の方は時間がかかって、それゆえに値段も上がるんですね。
とてもまじめそうな方で一安心です。

ようやくこれで棟上げ完了です。
やれやれ〜・・・と、夕飯にカレー食べて一息ついて気が付いた。

眉毛が3分の1しかない・・・。

前日、ロスバゲは撮影だったんですよ・・・。
そんで、垂れ下がってる眉毛を剃ったんですよ・・・。
んで、昨日散々メイクをしたので、今日はメイクする気にならず・・・。
というより、なんか家にいてメイクする気にならず。
『何気負ってんだよ』とか思われたら嫌じゃん?
なんて深読みしたわけではなく、単にカレー作ってたらそれどころじゃなかったという。
そして家だから完全に油断しきっていたという・・・。

剃った直後は気づかずにミスをするんですけどね・・・。
この眉毛でスーパー行ったし、コンビニ行ったし、幼稚園の送り迎えに行ったし、棟上げの写真撮られたし・・・。
ぎゃーーー!!
なんで誰も教えてくれないんだーーー!!
『気づかなかった』
ばかーーーー!!!

私がいかに普段メイクをしないか。
いかに鏡を見ないかが判明しました。
信じられない。
明日からは朝一で眉毛だけでも入れなきゃ・・・しくしく・・・。

餅まき、後悔なんて吹っ飛びました。
よかった!しなくて!!
更に大勢の人に醜態さらすとこだった!!
いや・・・・餅まきするとなるとさすがにメイクしたかなぁ・・・?
いや、なんか昨日はそんな気分が微塵もなかったもんなぁ。

すっぴん棟上げでした。
一生に一度が台無しでございました。



2013年05月16日(木) お家計画〜棟上げ前編〜


いよいよ棟上げでございます。
朝から建築士さんが塩と米といりこを四隅にまいたり。
大人数とクレーンが入ってきたり。
バタバタです。
コミュニケーション・・・はとらなくていいかな・・・。
ぼやーっと見ていると、みるみるうちに柱が立っていきます。
すごいー。

朝は暇があれば外を見る感じでした。
でも、暇はそんなにありません。
10時からいよいよカレーの仕込みです。
2.5箱使います。
米は、倉庫から前の家で使っていたジャーを発掘してきて、10合炊きました。
しかし・・・足りるのか・・・?
屈強な大工集団です。
大飯食らいの人たちばかりでしょう。
そしてカレーが嫌いな人などいない・・・はず。

大量の野菜と肉を切り刻み、鍋二つに分けて仕込み。
そして一つの鍋にうつします。
こんなに大量。


邪魔かなぁ・・・と思いつつも、持っていく。
ついでにサラダももっていく。

なくなりました★


えーー!夜カレーにするつもりだったのにっ!
まあ、後半分ルーが残ってるので、足して作りましたけどね。
いやはやしかし・・・。
10合の米プラス、前日から残ってる冷ごはんを投入したんですけどね。
それもほぼ完売。
汗だくになりながら食べていたらしいので、不評か?と思ったんですが。
好評だったということでいいのかな。

昼からはたまにお外を見る程度。
餅まき・・・すればよかったかなぁといまさら後悔しちゃいました。
前は道路だし、裏は人が入れるほどのスペースないし、結構お金かかるし、私が投げられるわけでもないし、かと言って拾えるわけでもないし・・・。
デメリットだらけなんですが、一生に一度のことなんだから、やっとけばよかったかな〜と思いました。
物理的に今さらで無理だから諦めはつくけど、ちょっともやもやしました。

明日に続かせていただきます。



2013年05月15日(水) お家計画〜棟上げ前日〜


棟上げ準備佳境です。
まだするめと昆布を手に入れていません。
お土産用の箱入り日本酒はこの日に来る予定でまだ連絡がありません。
とりあえず、デパートにならあるだろう!と、デパートに行きました。

昆布はなんだか色々あったんですが、ちょっと大げさだったり何たりして、保留。
するめはここで手に入れました。
ついでに物産展に寄って、友人からすごいお勧めされたお店を探して二周しましたが、発見できず。
チラシを見たら、土日限定でした。
そんな来方するんだ・・・!
まあいいけどね。
中に生クリームが入った大福とか・・・生クリーム嫌いだしさ。
お茶を使ったチーズケーキは気になりましたが、多分ホールなんだろうしさ。
何よりも、土日限定なくらいだから・・・行列だよね・・・!

あちこちでうどんの試食を勧められました。
というか、終了間際でお客が少なかったので、目の前に突き出される始末。
いや、いいから・・・自分で判断して食べたいから・・・。
というか、そんなに突き出されると食べたくなくなるから・・・。

うどんを買った後でまたうどんを差し出されて困りました。
二周したので、同じところで目の前に突き出されたりして困りました。

寄り道はともかく、昆布を手に入れる為、別のお店へ。
以前はあったという情報をもとに行ったのですが、なかった・・・。
どうする?
とりあえず、お昼のカレー材料を買うから、そこで探す?と、探しに行きましたが・・・。
やっぱり、出汁用って、細かくないと使いづらいですよね〜。
そんな感じで、発見できず。
色々お店回ってようやくゲット。

日本酒は『入荷したら連絡します』って言ってたくせに連絡ないので、こちらから連絡。
入荷しているということなので、ゲットしに行きました。
やれやれ、これで大体そろったか?

そして、昨日はロスバゲで深夜まで色々やっていたので・・・。
寝不足です・・・。
超寝不足の中、今から大量のカレーを作ります。
昼寝する暇はないんだろうなぁ。
頑張ろうっと〜。



2013年05月14日(火) リフォーム家


お友達の家に遊びに行きました♪
今年のはじめに中古住宅を購入してリフォームしたんですよ♪
ずっと行きたいと思っていたんです。
2月は引っ越したばかりで大変だろうと自粛。
3月には解体がはやまってバタバタ。
4月は病気三昧でそれどころではなく。
ようやく行けたのです。

んで、小児科に近いから、先にアレルギーの薬をもらいに行った後行こうと思って、少し早めに出たんですよ。
順番取りができるので何回か確認したのですが、0人待ち。
繁盛してないなぁ〜と失礼なこと思いながら着いたら、5人待ち・・・。
何か機能してなかったっぽい〜・・・畜生。
そんなわけで、少し遅れて到着。

無垢材の床でした〜♪
やわらかいから傷はつきやすいのですが、合板に傷がつくよりもやっぱり自然に見える。
うちはコーティングの無垢材なのですが(お手入れできないから)ほんとの無垢でした。
やっぱり気持ちがいいなぁ♪

そして、前回は赤ちゃん返りしたお姉ちゃんから『あっちに行って!』と言われて泣いていた弟君が・・・。
パワフルになってる〜!!
物投げてくるし、『うるせー』『ばかやろー』って言ってくるし、ママたたいてるしー!!
私が若干のお仕置きをしても、ひるまず。
くすぐっても笑わず。
でも、捕まえると『はなせ!』と繰り返すばかりで、私の手に危害を加えることはないんですよ。

これは、ママがとても優しく育ててるんだなぁ〜と思いました。
うちでムスコがこんなことしたら、げんこつ一発ですからね。
何度ほっぺをつねりあげて脅したくなったことか(野蛮)
のりを欲しがったんですが、使わせたくないママ。
でも、棚の上にのりを発見。
さて、こんな時あなたならどうする?

私・・・更に高いところにあげて『ダメ』一喝で終了〜。
友達・・・ハラハラ監視しながら使わせてあげる。

優しい〜・・・。
マネできない〜・・・。
これか、これが『怒らない子育て』か。
友達いわく、怒るらしいんですが、がみがみ言うのも疲れるので、疲れない様に叱ってるんだそう。
いやー、自分の体力を大幅に削ってでも怒鳴ってる私とは雲泥の差です。
いまさら見習えないけど、たまに見習ってみよう。
いや、あんなにのびのび育っても困るけどさ・・・。

とても楽しい時間でした♪
また遊びに行っちゃおう〜♪



2013年05月13日(月) 読み聞かせとボウリング♪


追い出され日曜日。
この日は少し早く帰っていいので気楽に出発。
ロスバゲメンバーから教えてもらった、県立図書館のイベント、読み聞かせ広場に行ってみみることに。
・・・知った方がいました。
あちらは私のことなど知らないでしょうが。
どこにでも顔出すくらい、読み聞かせボランティアしているんですよ。
まあ、その方声が甲高いので、うるさかったですけどね・・・。
そして、ご高齢なので色々ともたつくのに、仕掛け絵本が好きなので、やっぱりもたついてましたけどね。
でも、多分紙芝居の最後は別のものだっただろうに季節にあわせて柏餅の絵をかいてるところはさすがだと思いました。

ムスコの集中力をはかりたくて行ったんですけどね。
全然ダメですわ〜。
一話目で飽きる始末。
普段は三冊くらい絵本持ってくるくせになぁ。
集中しないと全く集中しないんですよね。
集中するとものすごいんですけど。
一時間勉強しても大丈夫な時もあれば、始める前から飽きてる時もありますからね。

そんなわけで、さっさと飽きてしまいましたが、一時間きっちり聞きました。
そんで、ご飯を食べて、そのまま県立図書館でアニメ上映会とやらに参加する予定だったんですが、おっさんが『面白くなさそう』という一言で却下。
ムスコたっての希望でボウリングに行きました♪

予算オーバーだなあ・・と思っていたんですけどね。
同じところで、幼稚園のお友達家族が来ていて、2ゲーム無料券をいただいちゃいました♪
かなり安くなってうれしかったです。

ムスコは一度だけ奇跡のストライクを出しました。
しかし、それがうれしすぎて、ストライクならないと癇癪を起すまでになっちゃいました。
いや、あれ奇跡だから。
そのスローなボールでストライク出せたとか、奇跡だから。

私はものすごく調子が悪かったんですが、どうにか100を超えました。
1ゲームにつき一度だけストライクを出しました。
おっさんはまあまあ好調だったかな?
おっさんはスピードが速いので、調子が悪いと100を切るくらいとかあったりしますが、昨日は120は超えましたね。

その後、隣のゲーセンで、無料でメダルを30枚いただき、延々と射的みたいなゲームをしました。
1枚入れたら一発撃てるんですが、大体当たります。
そして1枚メダルが出てきます。
ほぼエンドレス
15分くらいそこで遊んだなあ。
時間が稼げてよかったです。

帰宅した後は、祖母のお見舞いに行きました。
前回も感じた異臭がして、なんか最近管理が雑になってる気がしました。
やっぱり母がいると、母のことなんて覚えてなくても、違和感なく話してました。
どこかが覚えてるんでしょうかね。

日曜が一番ハードってどうかしている・・・と思いつつ、昨日もハードな日曜日を頑張ってクリアしましたとさ。



2013年05月12日(日) 物欲発散


狭い部屋に間借りする日々。
ほしいものが増えてきました。
お金がないので、ここで発散。

ウォールラック。
とにかく『高い棚』
子どもたちの手が届かないところに置きたいものがたくさんある・・・!
でも、間借り状態なので、置いてはいけないところもたくさんある・・・!
これはお金がないなりに、安いものを探して購入かなぁと思っていますが・・・。

ジューサー。
いつしかお宿で飲んだグリーンスムージーがおいしくて。
朝いちばんに飲むととてもいいらしいですよ。
果物とか野菜とかで直接ジュース作ってみたい。
野菜ジュースは売ってますが、あまり効果ないって聞いたので。
だがしかし。
私が果物を買ってジュースにするとは思えない。
果物って案外高いしねぇ。
スムージーの材料も、小松菜一株、りんご半分、キウイ1個、バナナ1個・・・これでいっぱい分・・・。
概算して200円くらいするんじゃなかろうか。
これが家族全員分とかなると・・・きついよなぁとか。

ふとん専用ダニクリーナー。
天日干しでは取れないダニやハウスダストを90%以上除去!
簡単に使えそう!
普段の掃除にプラスすればいいんでしょ?
だがしかし。
5分使って86%除去。
15分で93%除去。
・・・え?そんなに長時間やらなきゃいけないの?

アレルギー持ちの我が家なので、とても魅力的なんですが、時間がなぁ・・・。
人気商品らしいから、しばらく動向を見守ろう。

このほかにも、脱毛器とかぁ〜自動掃除機能つきの洗濯機とかぁ〜色々物欲がわいてきて困ってます。
上記二つは書いてるうちに、放置しそうな気が高まってきたので、ちょっと落ち着いてきました。
この書き出すの、いいかも★



2013年05月11日(土) お家計画〜棟上げ準備〜


気が付くと、棟上げまで一週間なくなっております。
基礎もひと段落し、今はコンクリートで間取りがきっちり分かる形。
固まってる様なので、ちょっと歩いてみたり★
少しだけ実感がわきます。
無駄に贅沢したなぁ・・・と思うのですが、もう後には引けないので、頑張って支払ます。
頑張って掃除します。
ここが一番の問題。

さてさて、棟上げの準備がほぼこちら任せなので、ちゃんとやらなきゃならんのですが。
なんだかお尻に火がつかない。
間取りから何からそそくさと口出してきた母が、ここにきて『あんたらの家なんだから』と放置するからです。
突然任されたのです。
そもそも、建築士さんも母と連絡取り合ってますからねえ。
直接言われていないので、なんだか実感がわかずにずるずるするんですよ〜。

そんなわけで、ずぼらO型の才能をいかんなく発揮した結果、いつの間にかお店に問い合わせて『これまでに間に合いますか?』と聞かなきゃならん状況に。
しかしなぁ。
こっちは素人なんで〜。
そういうとこって、建築士さんが『こういうお店がありますよ』『ここにそろってますよ』って言ってくれてもいい気がするんですよねえ。
いや、節約したい私としては、言い値は困るんですけどぉ。
でも、何が必要かさっぱり見えてこないんですよねぇ。
結局ネットでも調べる始末。

そして、餅まきはやめたのですが、それでも神事用に棟上げ餅が必要。
以前ちょっとネットで調べたらさくさく出てきたので、余裕でいたんですが。
餅まき用の餅とセットになっているやつばっかりで、単独で売ってるのは一か所しかなかった。
そしてネット通販で済ませようとするあたりね。
だってどこに売ってるかよく知らんし。

それは期日までに間に合うということで手配完了。
そしてまたずぼらO型はひとつ片付くと次に移れず。
ようやく移ったのが昨日★
いや、一応探してたんですよ?
でもないんですよね。
お土産に持って帰ってもらう300mlの箱入り日本酒。

これはネットでも探せず。
店頭にも、4本とかなら置いてるけど・・・という状況。
大きな酒屋に行けばあるだろうと高をくくっていたら、なかったので、仕方なく近くの4本置いてあったお店へ。
発注かけて、多分(?)火曜までには届くということで、お願いしてきました。
やれやれ、やっと肩の荷が下りたぜ!

でもまだ、ご祝儀を用意しなきゃいけないし、カレーの材料も買わなきゃいけないし、後なにすりゃいいんだっけ???
未知の棟上げ。
見落としがある気がしてなりませんが、なんかもう何も考えたくない(こうやって、結局最後にバタバタします)



2013年05月10日(金) 朗読とディーラー


GWも終わり、なんとなく一息ついた水曜日。
デイケア施設での朗読に行きました。
先月はバタバタしたのでお休みしたら、ムスメは終始ご機嫌斜めになっちゃいました。
初めての場所でもないのにい。
しがみつかれて、読みにくいったらありゃしない。
手を振ってくれるのも無視して笑顔が一つも出ないまま終了でした。

で、お次はディーラー。
事務手続きの色々とか、保険とかお話しです。
一時間くらいで済むかと思ったのに、2時間近くかかりました。
原因は、ムスメと無駄話。

まず、ムスメがさあ・・・さっきのデイケア施設とはうってかわって、自分の城くらいの勢いではしゃぎだしたんですよね。
二週間前くらいに来たばっかりだもんねえ。
その時は3時間近くそこにいたんだもんねぇ。
慣れちゃったよねぇ。

一言話すたびに、ムスメを捕獲に行く・・・という状態。
具体的には、シーソーみたいなおもちゃに勝手に乗って落ちて泣く。
階段をのぼろうとする。
絵本をばらばらにする→投げつける。
展示してあるミニカーをぐちゃぐちゃにする。

止めないわけにはいかないものばっかり・・・。
基本的に放置なんですけど、お店に迷惑がかかるものは放置不可。
担当さんが『キッズコーナーで遊んでくれるってわけじゃないんですね〜』って言ってましたが、その通りでございましてよ★

で、無駄話も多い。
同級生なので、話が弾むのもありますが、私も人見知りなので若干無理して躁状態に持っていってる。
なので、聞かれればそれ以上を答えてしまう状態。
芝居の宣伝ができたのはよかったですが、携帯の使用料とかどうでもいいわ。
そのおかげでカードを強く勧められませんでしたが・・・。
ものすごい守銭奴のイメージがついたみたいです。
まあ・・・いいですけどね・・・。

こんな感じで二時間いたので、ムスコの帰宅が遅い日だったのに、結局そのまま迎えに行くことになりました。
帰宅したら疲れ果てていて、イライラしっぱなしでした。
朗読とディーラーは近いのでついででよかったんですが、気力的にはついでじゃまずいみたいです。



2013年05月09日(木) 耶馬溪


さて、ゴールデンウイーク最終日です。
この日は耶馬溪に行きました。
そばが食べたくて・・・いやいや、おっさんが行きたがっていたので。
何で行きたがるのか分からないのですが、おっさんは耶馬溪が好きです。
何が好きかと聞くと答えないんですけどね。

高速使ってさくっと到着。
道の駅にしてはおいしいそばを食べました。
自然薯が使われているとろろそばを食べたんですが、じねんじょ粘り気すごいっすね!
ねばりがすごすぎてつゆがからまない。
そばの味も濃くておいしかったです♪

んで、行くとこないんで、羅漢寺に行きました。
リフトでお寺に行くんですよ〜。
リフト、ムスコはとても喜んでくれました。
700円でお寺まで往復。
800円で山頂まで往復。
そりゃ山頂を選ぶと思うんですが、実は羅漢寺には何度も来てるんですが、山頂まで行ったのは初めてでした。


そして、はじめて300円を払って眺望がいいらしい庭園に行きました。
もう少し安くてもいい気がしますが、まあ楽しかったです。
山頂も楽しかったですが、山頂から降りる時が一番楽しかった。
傾斜がすごいんです。
怖いんです。
怖くて楽しい!
高所恐怖症の母は『二度と山頂までにはいかない』らしいです。

その後、道の駅でふと手にとったパンフレットに出ていた藤の花の名所。
知ってはいたんですが、こんなに近かったとは!
ぜひ行こう!と、行きました。


いやー、見事でした。
紫は終わりかけでしたが、白がきれいでした♪
駐車場も無料だし、売ってるものも良心的な値段だし、ちょうど新茶を製茶中で、お茶のいい香りがするし♪
売り方はうまいですけどね。
あの製茶中の香りで新茶を買いたくなりますからね。
元々お茶なんでしょうね。
で、ふじがちょうど新茶の季節だから育て始めた・・・うまいでしょ?

つられる様に、新茶を購入しました。
母が。
来年はもう少し早くに行ってみたいな〜と思いました。
いい場所ですよ。
千財農園と言います。

その後、義実家に行くというハードスケジュールでしたが、とても充実はしていました。
しかし、ゆっくり寝る時間がないわ〜。
早く家できないかな。



2013年05月08日(水) 公園三昧


ゴールデンウイークは終わりましたが、まだまだゴールデンウイークな話。
追い出される身の連休はつらいものがあります。
しかし、5日は追い出される必要がなかったんですよ。
父がゴルフに行くので一日いなかった為。
しかし、なんだか追い出されるのが仕様になってきたのか、なんとなく追い出されるモードに。

午前中は、おっさんとムスコがさくっと公園に行ってしまいました。
ムスメと後で追いかける予定だったんですが、ちょっと間に合いませんで。
掃除をしたり、電話がかかってきたりしましてね。
ムスメ、公園お預け。

そして、旅館でもらってきたシャボン玉とか、えーと、何て言えばいいのかしら。
チューブから出してストローの先にくっつけて、風船作るやつ。
懐かしいおもちゃ。
あれを庭でやりました。
30分以上それで遊べました。
なかなか素敵なものを旅館からいただきました♪

で、また切れられても困るので、昼食を適当に作り、午後はでっかい公園に・・・。
と思ったんですけどね〜。
駐車場まで渋滞。
無理。
公園ごときで駐車場に並ぶ気はない。
ムスコがご立腹なので、別の公園に行ってみる。
なんとか駐車できましたが、通路に車が停めてあって、身動きが取れなくなったり、イライラポイントは多かった。
ムスメが寝ていたので、まだ腹具合がよくなかった私は車でお留守番。
ムスメが起きてから合流しました。

そしたら、大人用の雲梯を頑張っていたムスコが腹から落下したりして大変でした。
何事もなくてよかったです。
そして、おっさんとムスコがサッカーで遊んでいるので、だんだん不機嫌なる父ちゃん大好きっ子なムスメを、父ちゃんが視界に入らない川沿いまで連れて行って遊んでみる。
無謀にも『川に入る』と言わんばかりに水に突っ込んでいくので大変でしたけどね。
で、空気を読まないおっさんが顔を出したりしてね。
顔を見たムスメが抱っこをねだるが、それは見えないおっさんが無視。
激怒。
しかし、おっさんはすでにムスコと遊ぶ為視界に入らない場所へ。

これをなだめるのがすごく大変でした。
最近、おっさんがいるとおっさんにしか抱っこされないムスメなのでとても大変です。
『お前じゃない』と言われます。
腹が立ちます。
楽ですが。

その後新しい商業施設に行きましたが特に収獲なく帰宅しました。
なかなか大変な一日でございました。



2013年05月07日(火) 宮崎の旅〜4〜


フラワーフェスタを後にして、宮崎空港に寄ってマンゴーソフトを食したり。
おいしかったです。
少しだけしか食べられませんでしたが・・・。
そんなこんなしながら、次は都城です。
特にここによる予定はなかったんですが。
新居に使いたい壁材が、ここに展示しているのです。
大分にはないんですよ。
都城にあるので、図々しくも行ってみました。

迷惑千万な顔されました。
いいじゃないか・・・お客さんいなかったんだから・・・。
とりあえず、室内はこれでいいやってことになりました。
外側は遠くからしか見えなかったんですよね。
二階部分に使われていてね。
しかしさぁ。
もしかしたら、私が別の友達に『この工務店応対よかったよ』って言ったら次につながるかもしれないのにさぁ。
迷惑千万な顔しなくてもいいじゃんねえ。

ま、そんなきまずい思いをしながら、壁材を見て、せっかく都城に来たから・・・と観光地に行ったら休みで。
更に滝を見に行ったんですが、その滝は本来1.3キロ歩いた先にあるものが、日本一らしかったんですが。
そんな体力があるわけもなく。
いつかリベンジしたい滝になりました。
素敵な滝だったんですけどね。

で、帰宅です。
もう帰宅するのです。
時間がないので、私が行きたかったワイナリーがカットされました。
具合よくないし、試飲もできないし。

二日目は、ただひたすらエスティマの三列目シートで横になってました。
空しか見てない。
畜生。
そして、ムスコリクエストにより、私の腹具合など何も考えられていない焼肉屋で夕飯でした。
焼肉屋に行って、肉を4枚しか食べなかったことなんて初めてですわ。
で、帰宅途中に新しい道を発見したので行ってみたらば期待外れで。
そんで色々迷ったのにおっさんが静かに怒り、80キロくらい突然出してびびりました。
そんなに怒らなくてもいいじゃないか。
賛同してその道通ったんじゃないのか。

そんな感じで、後味は悪い旅でしたが、目いっぱい楽しんだ旅でした。
腹痛さえなければ・・・と思いつつ、都城の滝をリベンジしたい思いでいっぱいです。
チキン南蛮のお店では初めてお店の人とお話しできたし。
いつもはテーブル席なので話す機会がないんですよね。
夕飯の炉端焼きがとにかくおいしかったし。
満足の旅でした。
宮崎大好きです♪
フラワーフェスタもリベンジできたらいいんだけどなあ。
バラ、もう少し真剣に見たかったなあ。



2013年05月06日(月) 宮崎の旅〜3〜


さて、就寝・・・したらば・・・。
夜中に腹痛で目覚める私。
この痛みは・・・風邪だぁ・・・!!
宮崎神宮様へのお祈りも一切きかない私の不運・・・。
この痛みは次の日もしっかり続き、色々と狂わせてくれます。

と、その前に旅館。
選ぶこともできないくらい直前に決めたのであいててラッキー程度のお宿。
何の期待もしていませんでしたし、お風呂はあまりよくなかったんですが。
なにやら美人女将で売っていた宿らしく、テレビにも出演したことがあるとか。
で、その美人女将が不在の為、印刷ではありますがお手紙を残していてくれました。
文面にとても好感がもて、少々のことは許せる感じでした。
竹とんぼやら紙風船やらがお土産として置いてあって、それも嬉しかったです。
言葉って不思議です。
気遣いって大事です。

さて、当然朝食は入らず、まあムスコ用にご飯は用意していなかったので、ムスコが全部たいらげました。
私は味噌汁と豆腐だけいただきました。

そして出発。
最初はフラワーフェスタです。
嬉しいことに、宿で前売り券を買えたので、前売り価格で入れました。
そして、9時からなんですが、9時ちょっと前に到着した時には、当日券を求める長蛇の列!!
前売り券、買っといてよかった・・・。

で、中へ。
途中で陣痛のごとく訪れる腹痛と戦いながら、見てまわります。
ムスコがゴーカートに並んでる隙に休んだり。
またメリーゴーランドに乗せてもらってたり。
そして、私がちょっと楽しみにしていたのが、『忍たま乱太郎のからくり屋敷』
ムスコと一緒に並びましたが、一組がゴールに近づかないと次が入れない。
なので、かなり待たされました。
そして直前で吐き気とめまいに襲われたんですが、ぐっと我慢して中へ。

わぁ〜・・・鏡の迷路、めまいにはきついわぁ。
途中、ポイントに気づくまでに時間がかかり、ムスコは暗くて怖がり、なかなか脱出できませんでした。
次の人に申し訳なかったです・・・。

その後、バラ園を鑑賞して外に出ました。
バラ園、すごかったです・・・。
腹痛さえなければ楽しめたのに・・・。
いつかリベンジしたいくらいです。



2013年05月05日(日) 宮崎の旅〜2〜


さて、チキン南蛮を食べたら移動です。
お泊りするところの近くにあるレジャー・・・。
旧?シーガイア?の動物園。
今は『フェニックス自然動物園』とかいう名前だったかな?
何せね、子連れだと行くとこは制限されますわね。
車内ではムスメがご立腹だしさ。

そんなこんなで着いた動物園なんですけどね。
ムスコ、機嫌悪し。
つーか、入口で見た戦隊ヒーローのグッズを買いたくて仕方がない。
なので、すぐに『ねえ、まだ?』という感じに。
お前の為にここを設定したっていうのにっ!!
この動物園の入口に文句を言いたい!
こういうのは出口を別にしてほしいわぁ〜。

スタンプラリーとかあったのに、ムスコ的にはそれどころじゃなく。
私はそれなりに楽しみましたけどね。
ムスコも、遊具があるところでは楽しみましたけどね。
有料なので、二つに乗りました。
遊具に乗れる年になりましたが、でもまだ制限が必要なので、思い切り遊ぶのはまだまだ先ですね〜。
ムスメはいっこも乗れないしね。

そこで食べたローズソフトクリームがおいしかったです♪
ローズ味はまりそう〜。
ムスコはどんなにおいしそうなものがあっても、プレーンのソフトクリームが食べたいと言って譲りませんけどね。

んで、何か買ってもらって、宮崎神宮へ。
前から行きたかったんですが、あまりにも運が悪いので行くことに。
参拝のルールを守って参拝。
いい加減運が悪いの終わるといいなぁ〜と思いながら宿に到着です。

夕飯つきではないので、夕飯は外に食べに行きます。
宿の駐車場が満杯なので、車を動かすわけにもいかないので歩いて移動です。
近くの炉端焼き〜♪
昼もチキン南蛮だったのに・・・鳥三昧!
地鶏の焼き物とか超おいしかった!!
どれも絶品で、旅館で食事をするよりもこういうのがいいかもしれない♪と思い始めました。
まあ、当たり外れはあるでしょうけどね〜。

満足で宿に帰りまして、大したことない温泉に入って就寝しました。
一日目終了。



2013年05月04日(土) 宮崎の旅〜1〜


現在二日目〜。
今日も宮崎をうろうろして、夜には帰宅予定です。

昨日は、9時前に家を出ましたが、さすがのゴールデンウイーク。
渋滞気味だったり、遅い車がいたりで、ちょっと遅れて到着。
それでも、10分前には着いたんですよ。
延岡でチキン南蛮ならここ!というお店。

以前、日曜日に行った時は開店30分後に着いたので並びましたが…。
それ以上でした。
バイクの兄ちゃんたちより先に着いてたらなぁ…。
バイクの兄ちゃんたち、大人数なんだから、こんな狭い店に来ないでよー!

1時間くらいかかりました★
で、前のバイカー3人だったんですが、先に二人席が空いたので別々案内されたんですよ。
3人まとめての席は時間かかるからって。
男子3人組ですよ?
女子ならともかくね?

待ちました。
一人で食べるの寂しいんだって。
リーダーらしき人が寂しがり屋だったみたいです。
2人先に食べ終えて待つのも嫌なんですって。
私、女子3人で来てたとしても、あとで1人でもいいから先に入ってって言えるなぁ〜。

で、宣言通り、最初に2席あいたので私と子供2人で入ることに。
子供2人に私のを分ける予定だったのでこの布陣。
膝にムスメを抱え、ムスコに分け与えながらの食事。
店員さんから『たくましい』とか言われつつ。

その後、隣が3つあく。
2人組が入って、1つ余る。
私は食べ終わってる。
…ムスコよ、一個ずれろ。

店員さんから『ゆっくり座ってて』って言われましたけど…並んでる人たちの手前(店のドアがあいてるので見えちゃいます)そういうわけにも…。
なんだかバタバタしましたが、相変わらずおいしかったです♪



2013年05月03日(金) 総合病院にて


久しぶりの総合病院〜。
前回はおっさんが休みだったので、行ってもらったんですよね。
確か体調も悪かったし。
いつも月曜日にしていたんですが、水曜日に変更。
水曜日の方が人が少ない!
前に3人しかいない!

と思ってたんですけどね。
急患なのか予約なのか・・・。
たまにここの職員の子供が先に診察受ける事があります。
多分予約なんだろうなぁ。
先にカルテ出しといて子ども迎えに行って診察・・・なんだろうね。
そう思わないとやってらんない。
それが二人くらいいて、結局5人前にいた形。
いつもと大して変わんない。

で、そんな中、私は初めて熱性けいれんを起こしている子を見ました。
ムスコもムスメもけいれん起こしたことないんですよ。
震えることはあったんですけど。
ムスメがよく高熱で震えます。
けいれんではないと思う・・・検分している間に終わります。

特殊な経験をしていたら、ムスコが知らない方に話しかけて・・・ん?どっかで見たことある気がする。
同じ幼稚園でした。
積木教室の体験に行った時に私のことを見たらしい。
うん、見覚えがあると思ったら、そこでしたか。
その時はムスコもムスメもいて、てんやわんやでよく覚えてないんです。
すみません・・・。

ちょうど、辛辣なことばかり書かれている幼稚園のQ&Aを見ていたので、ちょっとびびる。
しばらく休んでいて用紙をもらってないらしいです。
この辛辣な内容についておしゃべりしたかった・・・。
アトピーとか一緒で、ちょっと話が弾みました。
ママ友というか、幼稚園で一緒・・・というだけで少し話せる人が増えてきてうれしいです。

グループが違うので、ムスコは名前も知らなかった様子。
積木で一緒じゃないのかね。
しかし、子ども同士なので順応も早く。
また、戦隊ヒーローで盛り上がり、ごっこ遊びをして楽しんでおりました。
・・・その子マイコプラズマ明けらしいんだけどね。
元気だね。
マイコプラズマ・・・うつさないでね・・・絶対入院になっちゃうから・・・。

そんな感じで、待ち時間はいつもと同じでしたが、話すことができたので、時間は短く感じました♪
しかし、それでも疲れますね・・・総合病院・・・。
先生が『少しはよくなってるでしょ?』と聞いてくるのが苦痛です。
『いや・・・あまり・・・』って答えにくいんだもの・・・。

※今日から、懲りもせず一泊で宮崎行ってきまーす。明日の更新は携帯ですので、無駄足お踏みになりません様〜。



2013年05月02日(木) カフェにて


ダックスに行ってきました。
カザハナ、朗読ライブ日程だけ決めてきました。
7月14日。
日曜日です。
次の日祝日です。
まだ何も決まってませんが・・・たぶん18時半から。
スケジュールにこそっと書き込んでくださるとうれしいです♪
間に合えばですけど。
相棒は情報解禁してませんけど★
宣言が必要だったりします。

さて、ダックス。
久しぶりです。
ランチはカレーかパスタとのこと。
ムスメがいる以上、パスタはNG。
ダックスのカレーは辛いらしいんですが、選択肢がないので、カレーで。
超おいしかったです♪
ムスメも、カレーをほんの少し混ぜて食べさせたらぺろりでした。

で、その後はちょこちょこと愛想を振りまきに行きます。
大人の男の人は苦手なので、なかなか範囲が広がりません。
ある人から、ムスメの耳は女の子にしては珍しいと言われました。
『ジャンヌダルクみたいになるかも』という不思議な予言をいただきました。
何かしている方なのかしら。
詳しく聞かなかったけど。
でもジャンヌダルクは最後火あぶりなので、勘弁してください。

しかし、男性はなかなか子供に積極的になれませんね。
おじさまばっかりだから、クールな感じでした。
でも、微笑ましく見ててくれます。
楽しい。
子どもが来る様なカフェではないのですが、ものすごくあたたかい目で見てくれるので、とても居心地がいいです。

そして、ダックスで作ったCDを購入して帰りました。
元々ここは音楽カフェで、色んな人たちが音楽ライブをしているのですよ。
その方たちの有志で作ったCDだそうです。
帰宅途中に半分聞きましたが、ほんわかする曲が多くて好みでした♪
知ってる人の声がオーディオから聞こえてくるって不思議です。
しばらく車の音楽はこれかな〜。

そんなわけで、充実したランチでした。
さて、ケツが決まったので、カザハナ頑張ります。
ロスバゲもあるし、ちょっと忙しくなってきました。



2013年05月01日(水) 徒然


なんか、車が壊れていて走るのに慣れてきました。
いかんですね。
とがっている部分があるので、原付とか自転車には気をつかいますが、だいぶ慣れてきちゃいました。
駐車する時に『あ、もう少し目立たない停め方すればよかった』と思うくらいです。
このまま九月までいけたかなぁ。
いやいや、メッセージだと思うことにしたんだから・・・と、それを繰り返しています。
事故ってから、もう150キロほど走りました。
ガソリン入れたばっかりなので、もう少しガソリン使ってやろうと思います。
そして隣の家に安い菓子折り(別府土産・・・)を持っていきました。
超形だけなのに、ものすごく恐縮されました。
申し訳ない。

そして、その塀は、少し修正されていました。
特に工事がなかった期間なのに、いつの間にか建築士さんが来てちょこっと修繕してくれたっぽいです。
後は色を塗ったらいい感じ。
棟上げの時のご祝儀を奮発しようと思いました。
こういうことをちまちまケチろうとするから罰が当たるんですね。

寿司酢のCMを見ていて、ダイエッターとしては、『そこ、寿司酢でカロリー増やす意味がどこにあんの?』と毎回突っ込みます。
なぜか痩せていた期間が終了。
ちまちまと増えそうな予感です。
そりゃそうですよね。
連休中、ランチが全部外でしたからね。
太らないわけがないのに、増えていなくて安心していたんですけどね。
ついに来ましたわ。
また連休中に外に出るので、ムスメに与えたりして何とかしようと思います。

ムスメ、ドアノブに届く様になってしまいました。
母屋のドアノブは、回すタイプではなく、下に押し下げるタイプ。
届きさえすれば開いてしまいます。
私の目を盗んでチョコすらあげようとしてしまうじいじがいるので、開けさせられないんです。
鍵をつけたい・・・どう対処しようか悩み中です。

久しぶりに本を読みました。
話題の新刊をお借りしたのです。
相変わらずの世界でした。
久しぶりにこの方の本を読んだので、懐かしく感じました。
哲学的なことが増えた様な気もして、そういうところは何度も読み返してしまうのですが、面白かったです。

そして図書館で予約している本が、三週間近く『回送中』ってなっててイライラします。
もう私のところに来る準備が整っているのに、ちっとも回ってこないのです。
早く読みたいんだけどー。

こんな徒然。
連休中に本を読みたいけど、それまでに来そうになくて悶々としています。


 < 過去  INDEX  未来 >