ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2012年12月31日(月) 一年を振り返ってみる〜いいこと〜


さて、昨日書いた後厄のせいなのかよく分からない体調不良たち。
そんな中で、いいことはあったのか?

totoBIGが二回あたりました。
二回しか買ってないのに、二回あたったってことは勝率100%。
どちらも1800円ですけどね。
600円つぎ込んでいるので、もうけは1200円ですけどね。
それでも、今まであたる気配もなかったので、かなり興奮しました。

10年ぶりに恩師に会うことができました。
東京にいたら多分飲みなんてできなかっただろうから、これはうれしかったなあ。
せっかくだったら、同期のみなさんと一緒だと面白かったんだろうけど。
黒い歴史もあるので、あまり振り返りたくなかったりします★

あ、トリニータがJ1にあがりましたし、浦和はACL出場権を獲得しました♪
めでたい♪
まあ・・・トリニータは嫌いな選手が入ったことを昨日の新聞が告げておりまして、どんよりですけど。
お前なんか見たくないよぅ・・・。
畜生・・・。

朗読ライブ、たくさんさせていただきました。
回数で数えると3回ですが、そのうちの一回は三か月連続で3回やりましたから・・・。
『本番』は6夜プラス、1昼あったということに。
疲れましたが、楽しかったです。
来年も予定がたっています。
何を読もうかなぁ♪

ロストバゲッジも始動しました。
ユニットから劇団になるにあたって、時間的な都合から芝居をやめる予定だったのですが・・・。
元ユニットメンバーが全員そんなもやもやを抱えていることが判明。
ならば・・・とやってみた感じですが、少しずつ進んでいます。
なんか、優秀な集団でね・・・作詞・作曲、ダンス振付、衣装・・・ができる人たちがそろってます。
というわけで、恥ずかしい歌を歌って恥ずかしいダンスを踊る予定です。
これは来年お披露目予定。
恥ずかしい姿が見たければ劇場に足をお運びください♪

日記、10周年超えました。
毎日よくぞ続いてますよね。
見てくれている方がいるからこそでございます。
こんなだらだら垂れ流しの日記を見てくれてありがとうございます。

12月には鳥さんのバイトもできました。
色々ありましたが、やってみたいことの一つでしたので、最終的には楽しかったです。
親しくさせていただける方も増えましたし。

そう、親しくさせていただける方が増えました。
人見知りではありますが、そうも言っていられない状況からでしょうか。
フェイスブックを始めてみたりして、交友関係が徐々に広がってます。
ま、友達は少ないですけどね。
新たに知り合って、申請できるくらいには仲良くなれる・・・というのは楽しいことです。

そんなわけで、体調不良さえなければいい年でした。
来年はどんな年になるかしら。
毎年言うけど、心穏やかに笑える日が多いといいですね。
それでは皆様、今年も色々とお世話になりまくりました。
ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。



2012年12月30日(日) 一年を振り返ってみる〜後厄〜


なんかね、嫌なことばっかり目につきましたよね。
とにかく、体調がひどかった。
まずはおたふく。
これは本当にしんどかった・・・。
もう罹っているということだったので、何も心配していなかった。
まあ・・・罹ってないと分かったとしても防げなかったでしょうから?
必然なんですけど?
おかげで、ロスバゲの決起会も行けなかったし、ムスコ幼稚園のお祭りも行けなかった。
残念だったなぁ。

そして、乳腺炎。
何度かなりましたね。
今年だけではなかったですが。
なによりも、授乳も終わりかけ・・・ってときに痛くなりだしたしこりが最大の難所でした。
一週間に一度マッサージに行ったり。
はたまた、乳がんの検査に行ったり。
ま、もう一度行く予定ですけどね。
だってまだしこりあるし。
月の悪魔の前に痛かったりするので、乳腺症になるのかなぁ。
これは来年も継続中の案件か・・・。

そして、なぞの激痛。
・・・あれほんと何だったんだ?
結局あの後嘔吐下痢にはなったけど・・・。
でも、あれになる前兆にしては痛すぎたし。
嘔吐下痢の方がよっぽど楽だし!!
色々と疑いました。
リウマチだの、膠原病だの、複雑な病名を次々言われて、すべてが難病だった・・・。
結局今何事もなく過ごしているけど、あの痛みは私の中に眠っているかと思うと怖いですね。

そんな感じの後厄でした。
明日はいいことでも羅列してみようかと思うんですが・・・。
見つかるかなぁ・・・。



2012年12月29日(土) ボウリング


ボーリングなの?ボウリングなの?
よく分かりませんが、ボウリングで。
会社のボウリング行ってきましたよー。
人見知りな子供二人を抱えて何ができるんだ・・・と思っていきましたけどね。
まあ、結構できるもんですね。

ムスコは、人見知りがあまり発動しませんでした。
ま、おごってもらったからですけど。
ジュースをおごってもらった人に抱き着き。
さらにガムをおごっていただきました。
で、百円入れたらジャラジャラ出てくるタイプのやつだったのですが、『何個食べていい?』って言うので、会社の皆に配ってくる様に命令。
残ったのは食べていいと。

そしたら、大体自分のグループがどこまでか理解していた様で、会社の人全員に配っておりました。
その姿、珍しく『かわいい』と思いました。
小さい子が小さなガムを手渡しているのがかわいかった。
衛生的な問題はこの際伏せておきます。
とか思っていたら、全く関係ない学生のお姉ちゃん二人にまでガムあげてて、お礼言われました。
あ、すみません・・・。

そんな感じでムスコは問題なく、ちょっと人のを投げたり、速度が遅すぎてボールが途中で止まったりしまして大変でしたが、手がかかることなく終了。
問題はムスメですよムスメ。

最初は会社の人と手をつないで歩いて楽しそうだったムスメ。
これで安心かと思いきや、突然私にしがみつき、離れない様に。
最初はそれでも無理やり離して投げていたんですが、『私が投げる』=『知らない人にだっこされる』というのが人見知り的には恐怖だった様で。
私が腰を浮かそうとすると泣く。
抱っこしてくれる人が覗き込んでも泣くという異常事態に。
どうしよう?

ムスメを左手に抱え、右手で投げましたとも。
もともと、フォームがきれいなわけでもないし、速度がつくわけでもない。
ムスメをだっこしていて不都合なのは最初から右手の指だけでボールを支えてなきゃいけないってことくらい。
スコアなんてよかったくらいですからね。
いつもと重心が変わって、それがいい方向にいったのかしら?

お店の人に注意されるかと思いましたが、お咎めなしでした。
注意されたら私の分はムスコに投げてもらう予定でしたけど。
良かったです。

そんなわけで、体力的にもどっと疲れました。
会社の男性陣は勢いがいいだけであまり上手ではなく、ガーター防止レーンのおかげもありましたが、3位でした♪
景品なんてなかったけどー。



2012年12月28日(金) おなか活力タブレットを使ってみる


後厄終了間際。
最後っ屁で風邪は引きましたが、ちまちまとした運が継続中。
今回は、モニターに当選しました♪
モニター当選なんて初めてですよ〜。
いつも応募する時に『一日のアクセス数は?』って聞かれるんですよね。
微々たるものなので、正直に書くんですが、毎回『こんな微々たる人しか見にこない日記にわざわざモニターなんてさせてくれないよねえ』って思ってました。

今回、私にモニターという貴重な体験をさせてくれるのは子育て情報サイト・・・というか、子育て漫画が目的で登録している『すくパラ倶楽部』様。
前々から雑誌を買っていたんですが、それが全部ネットで読める様になったんですね。
雑誌としても販売されているんですが、ネットで見れるものがほとんどなので、雑誌を買わなくなりましたが・・・。
いいのか、そんなやつがモニターで。

そして、何をモニターするかというと・・・。
『おなか活力タブレット』
この日記をご存じの方は、私の腹具合がよろしくないことは知っているかと思いますが。
もう覚えていない頃から、ご飯を食べた後に動くと下す。
下した後は二日くらいお腹が張る状態が続く。
病院にも行ったけど、なんだか改善されたのかどうかも分からなかったので、行くのをやめちゃいました。
そして妊婦になったらなったで、便秘。
下すのと便秘とを繰り返していました。

で、最近はずっとヤクルトさんにお世話になっております。
その成果なのか、下すことが若干少なくなっている気がします。
でも、ご飯を食べた後30分身動きとらないくらい安静にしているせいの様な気もします。
下す気配はあるんです。
でも安静にしていると消えてしまいます。
大体、油ものを取った後は下しやすい。

そんな私のお腹情報。
さて、この『おなか活力タブレット』はどんな効果を発揮してくれるのか?
二週間分あるので、終わった時にまた報告するとして。
昨日からスタートしてみました。


一袋の中に、3粒入っています。
味はヨーグルト味ということで、かみ砕いて食べてみます。
・・・ヨーグルトよりもチーズに近い・・・。
レアチーズに近い気がする・・・私だけか?
でも、チーズが苦手だと苦手な味かも。
ヨーグルトを想像していたら微妙に裏切られました。
あ、でもちゃんとおいしいですよ。
私チーズ好きだし。

おいしい上に、お腹がよくなったら言うことないな〜。
というわけで、年末年始も控えておりますが、二週間続けてみようと思います。
 「おなか活力タブレット」の特集記事はこちら
リンク: http://sukupara.jp/sp/onaka/index.html
興味がある方はぜひ、見てみてください♪



2012年12月27日(木) がっかり


ムスメのポリオ二回目です。
一回目をしてから、ずいぶん時間があきました。
入荷しないから。
『入荷数が少ないので予約制になります〜』ということで、名前を書いたのが11/7。
そして先週の金曜にようやく入荷の連絡を聞いたけど、ムスメがはなたれ。
そして週があければ私が風邪。

ノロだのインフルだのの中、予防接種の部屋じゃないところに行くのはいやだ・・・。
後厄の最後っ屁みたいな形で風邪ひいたんだ。
これが最後だと思いたい・・・っ!!

そんなわけで、風邪が落ち着くのを待って、マスクして予防接種の部屋へ。
アレルギー検査も受けたので、その結果もついでに聞きます。
はい、アレルギー陽性〜。
ムスコと同じか、ムスコよりも高いかもしれない・・・・。
卵も牛乳もレベル3。
大豆と小麦がレベル2。
食べられないわけじゃないけどね。

全体的な数値は1085。
基準が172なのでね。
どんだけ馬鹿でかい数字かってね。
げんなりしていたら先生が『僕の子も6000あるよ〜』って・・・。
6000!?
『それでも症状が出たことなはいからね〜。でも小麦が数値高いから、薬一年間続けてみましょうか〜』
一年!?それで数値下がるの?
『同じ症状、数値の双子ちゃんの一人には薬を飲ませて一人には飲ませなかったら、一年後の数値は違ったらしいよ』
・・・なにそのえげつない実験。
昨日それなりに患者さん多かったのに、先生とアレルギー談義しました。

そんなわけで、ムスメ、小児科通い決定〜。
一か月分くれるので、そんなに負担ではありませんけどね・・・。
しかし、ムスコが総合病院、ムスメは小児科かぁ。
一か所にまとめる・・・と、総合病院・・・いやだ・・・。
あの長い待ち時間、ムスメを連れて行くのがどんどんしんどくなっているのに、ムスメが行かなきゃならなくなるとか無理。
そしてまだ漢方は飲めないしなぁ。
飲ませろって言われたら大変だし。

ま、一年間続けてみましょう。
忘れなければ。
忘れるんだよ〜。
薬が毎日あるとか面倒すぎるよ〜。
ムスコもそういえばもらっているので、ちゃんと飲ませようっと。



2012年12月26日(水)


ムスコは、サンタさんから仮面ライダーの武器をもらいました。
居間にあったものを見つけ、電池を入れてもらって・・・。
もう延々と『ジャキーン!』『バシーン!!』『ドカーーーン!!!』という武器から発せられる効果音を聞いて過ごしています。
疲れる・・。
耳が痛い。
しかし、よくできてますね。
ベルトより面白いんじゃないかなー。
まあ、武器を銃と剣に入れ替えるのが若干面倒ですけどね。

そして、ばあばからはサンドバッグをもらいました。
仮面ライダーのね。サンドバッグ。
あるんですよ。
店頭で見つけた時は『誰がこんなん買うんだ』って思いましたけどね。
うちが買っちゃったよ。
いつもいつも、戦いごっこが唐突に始まって、突然蹴ったりパンチされたりするんでね。
『これならこれを相手に戦うんじゃない?』
という母からの提案がありまして。
ああ、そういう商品見たよ!誰が買うんだと思ったよ!!
というわけで、プレゼント。

これがまあ、とてつもなく喜んで。
容赦ない攻撃を加えております。
・・・あの攻撃がこちらに来たらと思うと恐ろしい・・・。
一応今まで手加減してたんだな・・・と思える攻撃っぷり。
攻撃をされると、そいつは思い切り倒れ、思い切り跳ね上がってくる。
こちらに攻撃が来た時にびびりすぎて思い切り避け・・・足を負傷しました。
畜生、結局負傷してる・・・。

まあでも、かなりいい感じです。
ソードで攻撃されちゃうと破れてしまいそうで怖いんですけど、パンチやキックを繰り出しております。
で、まあそんなに重量があるわけじゃないし、ボクシングジムの様に天井からつりさげられてるわけじゃないのでね。
攻撃を加えるたびに移動してくるんですよ。
それがまあうざいうざい。
何もない部屋でやらせるんですが、すぐに居間に来る・・・。
邪魔だし、ムスメにあたったりしたらいやだし、私にもあたる可能性がある!!

すごく喜んで何度も戦ってますが、欠点も多々・・・。
これ、S太が来たら大変なことになりそうだなあ・・・。
そもそも、一緒に遊ぶ時までこいつは無事だろうか・・・?
色んな疑問が浮かびますが、とりあえず楽しんでいます。

そして義姉からもプレゼントがある様です。
いいなぁ、こいつ・・・。
そしてそんなムスコから一言。
『母ちゃんたちからのプレゼントは?』
言うと思ったけど!!
図々しいなおい!!
お前からもらってないのに?って返しておきました。

早く『サンタさんから』ってのをなくしたい気がしていますが、一度もムスメが信じないままなのもアレなので、もうしばらく我慢しようと思います。
いつ気づいてくれるのかなぁ。



2012年12月25日(火) クリスマス


ぐっだぐだに疲れました。
楽しかった打ち上げの後、なんとなく寝つけず、次の日本番な上風邪も引いているのに睡眠不足。
そんな状態でのそのそ起き上がり、着付け開始。
なんと、30分で着付け完了しましたー!!
眠気も吹っ飛ぶうれしさ!
だって一時間はかかってましたからね。
毎回うまくいかず・・・ですけど。
練習もしておいたし、11月のライブでも着付けしたからかなぁ。
ちょっと慣れてきたのかなぁ。
うれしい。

そして、会場に着くと、ベリーダンスやってました。
私には不可能そうな腰の動きがめちゃくちゃセクシーでした。
え?あれの後うち???

相棒様のお声かけで色んな人が集まってくれていました。
感謝。
なんか無料だし緊張感がいまいちだったんですが(風邪っぴきだし)来る人来る人演劇関係者でハードルあがりまくり。
思いがけず多くの方に聞いていただきました。
私は言い間違いがあったり何たりしましたが、自分の中のボーダーラインはぎりぎりで守った感じでした。
もうちょっと『満足に読めた!』ってやつを聞いてもらいたいもんですが・・。
いや、多分そんな日は来ないんですが。
来たらそれは自己満足ですし・・・。

さて、終わったらすぐさま帰宅してクリスマスの準備ですよ。
ケーキは買う予定だったのに、突然母が『ホットケーキを焼いてケーキみたいにしたらいいんじゃない?』と提案を・・・。
あいつに買い出し頼んだんですよね。
それが面倒になったっぽいですね。
その為に、生クリームが苦手な私はカスタードクリームを作る羽目に。
ちょっと油断したらダマになりました。
まあいいや。
味は今までで一番おいしい。

買い物に行ったり、先にお風呂に入ったり、フル稼働。
そしてクリスマスディナーです。


はいこれ。
アボカドのディップにつけて食べるのは、スナップエンドウ、きゅうり、にんじん。
そしてアボカドディップをリッツに乗せてカナッペに。
ローストビーフ。
メインはラザニア。
以前作って冷凍しておいたハヤシライスとシチューをちょっとだけ煮詰めただけなので、ソースは作っていません。
そしておにぎり。
ふう、なんか頑張りましたよ。
あれ?ラザニア以外は切っただけじゃね?
いや、でも頑張ったんですよ。
一時間もかからなかったけど★

お腹いっぱいでした・・・。
食いすぎた。
そしてムスコにはシャンメリーを特別に開けてやったんですが、『しみる!』そうです★
炭酸、初めてか・・・義母様があげたかもしれない・・・程度。
まあ、このまま『苦手な飲み物』だといいんですが、特別感は失われました★
そんなクリスマスでした。
はあ、めんどくさかった・・・。



2012年12月24日(月) 今日本番・・・


バタバタとあわただしい日でした。
朝はゆっくり寝ましたが。
昼からはサト様宅に風邪気味なのに遊びに行きました。
ちゃんと許可は取りましたよ?
そして、『無理するな』の案件に対しては『子供がいる以上、家にいるのと何の差があろうか』という理由で出かけました。
S太が楽しみにしていてくれたこともありまして。

実際、行けばおやつの準備はサト様がしてくれるし、ムスコはS太とずっと遊んでいるし。
ずっとこたつに座ってました。
安静にしていた気がします。
多分家で一人で二人の子供を見るよりは安静にしていました。

で、帰宅してすぐにお出かけしました。
カザハナの打ち上げがあったんですね。
え?次の日に本番があるのに?
これは、客演様を交えて行ったATHALLの分の打ち上げ。
日程がここしかなかったとのことで、無理やり決行でした。

と、その前に、今日と同じ会場で行われるピーナッツさんを見に行きました。
不思議な世界と心あたたまる世界でした。
サンタ、いいよね!!
そして、一時間あるつもりが30分で終わっちゃったので、早々にメンバーと打ち上げ会場へ。

元々次の日が本番なので飲まないつもりでしたが、風邪気味なのでさらに飲めない。
のんびりとご飯をつついてジュースを飲んで。
まったりしました。
色んな人のいろんな視点からの愚痴を聞きました。
私は何てのうのうと生きているんだろう・・・とか思いましたけど。
その場にいたら、私は怒られない側にいられただろうか?
いられた・・・と思いたいけど、私も大概抜けているので、どうだったかしらね。
まあ、幸いにもその場にはいなかったので。
教訓としてわが身にも刻んでおこうと思います。
忘れるかもですが。
ダメな人間なので。

そして夜遅く帰宅したら、おっさんたちがどこに寝てるのか分かりませんでね。
いつもおっさんは二階で寝てまして、休日前は子供たちと一緒に寝てくれます。
そして一緒に寝る時は居間の隣の寝室で寝ていたりします。
で、帰宅したら居間と寝室の間のふすまが閉まっていました。
これは下で寝てるんだろうなあ・・・と思ったので、お酒とか色々を上に持ち運び、そっと二階の寝室を開けると・・・。
物音がしました。

・・・二階で寝てたのか・・・。
仕方がないので、二階のもう一つの部屋に隠しておいたクリスマスプレゼントを持って階下にそっとおりましたとも。
どっちで寝てるとか言っててくれよ・・・。
せめて寝室と居間の間のふすまは開けといてくれよ・・・。
クリスマスプレゼントは、本当は25の朝なんでしょうけど、今日遊んでもらいたいから今日出しました。
で、途中で起きて気づいたら大変なので、居間に置くスタイルにしました★
ちょっと形式が違うけど、大喜びでした♪



2012年12月23日(日) 真面目に徒然


選挙が終わりまして、色々と逮捕者が出ておりますよね。
選挙を手伝った人に報酬を払った云々。
・・・払っちゃいけない理由って何なんだろう?
色々あるのは分かりますよ?
でもさ。でもよ?
今回、ちょっと身近に『ボランティア』という存在を見てきたけど、無報酬でやらなきゃいけないとか信じられない・・。
普通に仕事していた方がはるかに楽であろう仕事を課せられて、報酬どころかねぎらっておごられるのもダメとか・・・。
なぜだ・・・。

というか、これからの時代、それ厳しいんじゃない?
誰も手伝ってくれない気がするんだけど?
今回、私が身近に見たところは、私と同世代の方が多かったんですが、その世代がボランティアでやってることが不思議でたまらない。
仕事している人とかふつうに有休とか・・・!
雇っちゃダメなのか・・・!

雇う人数に制限があったり何たりするのは分かるし納得もいくんですよね。
それぞれの陣営、お金がある方が有利じゃ困るもんね。
詳しくないのであまり大声で言えないんですが、今回の身近なスタッフはほとんどがボランティアでした。
何の利益もないのに・・・!
そんな美徳に頼らなきゃいけない選挙制度が不思議でたまらない。
少しだけでもあげられたらいいのに。
私よりも頑張ってた人いっぱいいるのに。

そしてきっと、つかまってないけどぎりぎりのことしている人はいるんだ。
これって、お金があってラッキーよりもタチが悪い気がする。
グレーゾーンぎりぎりを知ってる人勝ちというか、抜けた者勝ちっつーか。
大変な世界ですね。
選挙って。

そして、その選挙で取りまとめ的なことをしていた人が、私よりも2歳しか年上じゃなかったとか・・・。
すごく頼りになったんですよね。
もっと年上な気がしてた。
そして、仲良くなった、すごくきりきり働いてた人に至っては同級生だったという・・・。
なんか、自分の年齢ってもう中堅なんだなぁ・・・ってしみじみ実感しました。
まだまだひよっこな気分だった。
それはきっとお外で働いていないからですね。
のうのうと自宅仕事ばっかりしてると、まだまだひよっこな気分になります。
実際、私と同い年の子たちは先輩として、指導者としてばりばり働いてるんですね。
社会からの疎外感とはこういうことか!

年より上に見られることが多く、大概の評価が『しっかりしている』だの『落ち着いている』だった私。
うかうかしていたら、『落ち着いてるけど何もできない人』になってしまうな。
これじゃいかんな。
自分の年齢かみしめて、社会の足手まといにはならない様にしなきゃ・・・。
と思った真面目徒然。
たまにはこんな日記も・・・書いてみたりする。



2012年12月22日(土) リハ


24日の11時から行われる朗読ライブ。
それのリハーサルというか調整に行ってきました。
会場は、iichiko 総合文化センター iichikoアトリウムプラザ 。
ここは吹き抜けになっている共用スペースです。
共用です。
つまり、リハーサルだの何だの言って、筒抜け。
まあいいんですけどね。
だって、今ここにいる人が聞きに来てくれるわけではないんだし・・・と思っていたら・・・。

なんと、知り合いに遭遇!!
表現塾の方でしてね。
お仕事の打ち合わせでたまたまだそうで。
リハーサルにいらしていたとかではなく・・・。
なんという偶然・・・。
時間があいたら見に来てくれるそうです♪
ということは、あまりネタバレしない方がいいなぁ・・・なんていう勝手な制約がついてしまいました★

さて、リハーサル・・・というか、私たちはマイク調整ですよね。
動くわけではないから、可動領域とか気にしなくていいし。
強いて言えば、着物なので椅子をどれにするかとか。
本を置く場所をどこにするかとか。
そんな程度です。

さて、マイクでしゃべってみます・・・!!!
超響く!!何これ!!
考えてみりゃ、そりゃそうですけどね。
高い高い吹き抜けなわけで。
天然で響くんですわ。
わぁ・・・しゃべりにくい・・・というか、これはお客様に何て言ってるかは聞いてもらえるのかな・・・?
それはOKだそうでした。
なんかだだっ広い会場だわ〜。

ここでやるのは初めてではありません。
大分の戦争リーディングで使わせていただきました。
その時はこんなに響いたかなあ・・・。
なんだかこっちがビクビクしてしまいます。

会場では、子供用のスペースがあったり、アート作品を展示していたり。
素敵な空間になっています。
お時間があります方は、いろんなアーティストさん含めて、お立ち寄りいただくと楽しいんじゃないでしょうか♪
私も実は長居したいんですが・・・それは無理だろうなぁ・・・。
着物着る時間と移動含めて、最低でも4時間は必要。
その間またおっさんに子供たちを任せるわけなので・・・。
さくっと帰らなきゃですね〜。
私たちの後に、キッズスペースでは読みきかせも行われるらしいですけどね。
制御が難しいだろうからな・・・。

帰宅したらクリスマス用のご飯作らなきゃいけないし。
今年はケーキを予約しなかったから、当日で買いに行かなきゃだし。
なかなか忙しい日になりそうです。



2012年12月21日(金) フリータイム♪


久しぶりすぎる岩盤浴ーーー!!
いえね、こんだけ12月はバタバタなのにね、珍しくおっさんがフリータイムくれたんですよー。
まあ、くれるって言ったくせに朝から『ライト替えてくる』とか『病院行ってくる』とか言って・・・。
え?フリータイムって言ってたよね?って感じでしたけどね。
いいんです。
岩盤浴に行ければよかったので。

で、鳥さんのバイト報酬もいただけるということなので、岩盤浴前に行けるかな〜と電話。
14時まで帰らないそうな。
あれ?友人が昼前から取りに行くって言って事務所近くに行ったけど?
近場のコンビニで連絡待ってたけど?
先走るから・・・。
合流してやろうかとも思ったんですが・・・ごめん!久しぶりの岩盤浴にどうしても行きたい!!
ってなことで、岩盤浴〜★

あぁ・・・癒された・・・。
つーかうとうとした。
久しぶりなのに、1時間10分くらいの間に休憩を一度しか取らなかった・・・。
でも、この日は寒くて仕方がない日だったけど、ぽっかぽかになりました♪
気持ちよかったー!

で、そのまま事務所に行こうと思ったんですが、ちょっとお茶してから・・・とお茶してたら。
『今からもらいに行きます』という友人。
・・・なんか待ってる?
今回、この友人が極度に人見知りしまして、気配を消していましたの。
一人で事務所に行くのしんどいかなぁ。
まあ、『待ってる』とは言ってないのですが、何となく予感がしたので、さっさとお茶を切り上げて向かってみる。

いました。
案の定。
待ってました。
少し前に、お金くれる人が帰ってきたらしいんですが・・・。
それでも5分は私を待ったはず★
まあでも・・・待っててくれてよかったですわ〜。
空気重い重い・・・。
盛り上がりようもないんですけどね。
手続きしている間がいたたまれませんでした。
疲れた・・・。

そして最後ご挨拶して帰宅しました。
ふう、岩盤浴で癒されたけど、なんとなく沈んで帰ってきたぜ!
でも、岩盤浴はやっぱりいいですわ〜♪
また行きたいなぁ・・・。
寒いと毎日でも行きたくなります。



2012年12月20日(木) 五歳六か月徒然〜ムスコ〜


そろそろこいつの成長もあまり特筆すべきことがなくなってきてますねぇ。
何が成長したんだろう?
相変わらず何度言っても聞かないし。
相変わらず怒られてばっかりだし。
相変わらず妹いじめているし。
相変わらず甘えんぼうだし・・・。

そんなわけで、あまり成長していません。
が、少しだけ成長したなら、見たお話しについてしゃべることができる様になったことかな。
仮面ライダーを真剣に見てます。
日曜に新しいのがあった後、毎朝ご飯を早く食べて見るのです。
なので、7回同じのを見てるんですが、後半では内容についてというより、感情について話し出す。
『○○が泣いたなあ。■■が悪者やったけん泣いたんやなぁ』
いや、■■が悪者だって○○は知らないんだよ。
『あ、そうか。じゃあ遠くに行くって言われたけん泣いたんや』
など・・・。
特に人の泣きには敏感の様です。

なぜか、ムスメを私の替わりに怒りたがります。
私が『あ、だめよ〜』って程度のものを『だめーーー!!!』って・・・。
うるせえ。
そして嫌われていく兄ちゃん★

時間と気持ちに余裕がある時に、ひらがなを書かせています。
そうです・・・まだ書けないんです・・・。
いずれ書ける様になるのでいいんですが、友達の子とか・・・四歳になりたてでもうかけてたなぁ・・・とか。
こいつは何が取り柄なんだろうか・・・。

最近幼稚園では『透明人間ごっこ』がはやってる様です。
お迎えとか行くと、『透明人間ごっこしてる』って言われます。
それは何ぞや?って聞くと、『撃ったら死ぬ』・・・意味が分かりません。
誰が透明人間になるの?『俺たち』
で?『そして、○○君が鉄砲で撃ったら、死ぬ』
・・・それのどこが透明人間ごっこなのさ?
ま、こんな感じで日本語があやふやにしか伝わりませんけどね★

巷で流行ってる、しつけアプリ。
鬼から電話がかかってくるやつ。
あれをテレビで見て以来、電話がかかるたびにびくついております。
私の腹の中に飼ってる鬼の方が怖いと思うんだけどなぁ。



2012年12月19日(水) 一歳五か月徒然〜ムスメ〜


昨日が本当は更新日でしたが、続きでぶった切るのも何だったので、そのまま続行しました。
さて、ムスメの成長ね。
しゃべらねえな。
最近、『母ちゃんは?』(言えってことね)って言うと、顔をそむけるので、くすぐってたら、その一連が遊びだと思ったらしく、何度言わせようとしてもそっぽを向き、くすぐられるの待ってます。
にやにやして。
遊びじゃないんだけど?

言葉は理解してるんですよね。
『ごみ捨ててきて』も分かるし、『鼻は?』も分かる。
食べ物くれる人も分かるし、ある程度ばかにされたことも分かる様子。
でもしゃべらない〜。
まあ、気長に行きますけどね。

そして、女子の本能は相変わらずです。
何もしてなくても泣き落としします。
食べ物もらえなくても泣き落としします。
抱っこしてもらえなくても泣き落としします。

外出の理解が半端ない。
今まではバッグを用意していたら外出だったのが、私がコート着ただけで外出と理解してしがみついてくる・・・。
お前は連れて行かないんだよ?

神経質なのか、夜たびたび起きます。
三回目くらいになるとこちらもイライラします。
最近では、びくびくしながら寝るので、一回目で『ああ来た!!』ってなります。
トントンするとすぐにまた寝るんですが、放っておいても寝ないので、眠い目をこすりながらトントンしなきゃならず・・・。
結構ストレスです。
多分横に人がいるのが気になってるんだと思うんですが、一人で寝てて寒くても起きてくるので無駄だったりします。

あ、女子の本能もう一つ。
可愛いもの見つけると、首にかけたがります。
ネックレス?
おもちゃの人形のクシを見つけると、自分の髪の毛をときはじめます。
そして、私の髪の毛もとこうとします。

最近、私が横になっていると嬉々として近づいてきて、よじのぼり、立とうとします。
親を足蹴にする一歳五か月・・・。

なんとなく、かわいくってよりも、頭に角が生えそうな成長してる気がします。
女王気質って感じ。
ムスコはその気質にやられまくって、ストレートな反撃をするので、状況をよく知らない大人からよく怒られてます。
お前はもっと賢くなりなさい。



2012年12月18日(火) お手伝い


ってなわけで、一度しか会ったことのない、しかも会ったのは新生児のころ・・って子を連れて10階の会場から、1階におりてみる。
が、ママから離れたことは理解した様子で、ぐずりはじめる。
うん〜ママは観劇してるからね〜。
おばちゃんで我慢しておくれ〜・・・。
うんうんいやだよねぇ、知ってる★
でも我慢するしかないのよ〜。

と、外に出て散歩したりしてみる。
あのね、うちのムスメ、歩いてりゃ幸せなんですよね。
この子も当然そうかと思ったんですが、下におろした途端に『だっこ』ってしぐさなんですよね。
歩くのお嫌い?

仕方なく、抱っこしたままうろうろしてたら、前からママに若干雰囲気似てるかな〜ってな人が近づいてきて、通り過ぎた瞬間・・・。
号泣。
収集がつかないほどの号泣。
あれはママじゃないよ!
かと言って、私もママじゃないしな!
似てもいないしな!!
ごめんよ!!

収集がつかなくなったものの、今あの静かな会場付近には戻れない。
だって号泣してるし。
うん、寝ろ。
ってなわけで、どうやって寝かしつけるかも知らないけど、ムスメと同じ方式で寝かせてみる。
ようやく寝かけたところで、どなたかが看板を盛大に倒して起きてしまう・・・。
せっかく寝てたのにぃ・・・。

でもなんとかしましたよ。
だてに二人の子供を育ててないですよ。
途中泣かせちゃったけどね★
そういや、団長のお姉さまだから年上な気分だったけど、多分ほぼ同い年。
感謝されまくりました。
ふぅ、でもやった感は満載でした★

ヒールで立ちっぱなしだったので、終わってぐったり。
スタッフだけで外に買い出し・・・の予定が、なぜかうどん食ってました。
好き放題★
うどん食って帰って、ふんぞりかえってしゃべって・・・。
夜の部スタート。
前半は20分近く見たので、途中から入ろうと思ったんですが、精算が合わず四苦八苦。
途中でさっさと諦めましたが、残り40分くらいで入った感じです。
昼の部で20分、夜の部で40分、20分間見損ねました。
ま、話は分かったからいいか。
チケット代払ってないし。
労力がチケット代ってことで。

そして、椅子を片づけたふりして、ごみを集めたふりして、帰宅しました。
働いた感は出しました♪
でも、一番働いたのは、子守でした。
充実した一時間でした★



2012年12月17日(月) お手伝い


劇団水中花のお手伝いに行ってきました。
当日スタッフだということで、現場入りはみなさん9時だっていうのに、12時に行くていたらく。
折り込み予定だったんですが、折り込みも12時頃って言うので・・・少し早く着いたくせにドトールでご飯食べちゃった♪
ドトールで食べたかったんだもん!!

そんなわけで12時到着。
しばらくぼーっとして、折り込みが来たら作業開始。
ロスバゲ新聞を折り込みました♪
気にしてくれるといいなぁ。

さて、受付開始。
ぼーっとしてたら当日精算のところに座ってました。
お金扱うの苦手なんだけどね。
基本的には慣れてる方がやってくれたので、楽でした♪

そして、観劇・・・してたら、15分後くらいに、代表のお姉さまの子がぐずりはじめる。
一度だけお会いしたことのある、男の子。
ムスメより五か月下。
人見知りします?
『あまりしません〜。特に女の人は大丈夫〜』とのことだったので、預かってみる。
ま、状況を見た団長が途中で代わってくれるだろう♪
と思いつつ、電車見せたり、迷い猫のポスター見せたりして時間を稼ぐ。
そして中から出てきてくれた団長が一言。
『私にもなついてないんですよう』

マジか。
あんたの天使だったんじゃないのかよ!!
なつかれてなくて天使なのかよ!!!
マゾか!!!!

ってなわけで、そのまままた会場内に消えてしまった団長。
・・・外出よう、外。
ここで静かにしてもらうより、外で泣かれた方がマシだ!!

そんなわけで、お外に出てみましたよ。
さて、どうなると思いますか?
一歳の見知らぬ子供です。
保育士でも何でもありません。
さ、どうなるか・・・続きは明日♪



2012年12月16日(日) 人見知り


ぐったり疲れ切った昨日。
なんかね、もう年ですね。
人見知り発動していたんですが、躁状態で乗り切った為、反動が次の日にあらわれます。
明るいのフェイクなんでね。
最近は躁状態の人見知りが多いです。
これ、周りからはあまり人見知りって見られない。
そして、自分も『人見知り改善したかも?』って錯覚する。
ええ、躁なんですよね。
体は正直です。
しっかり疲れているんです。
そんなわけで、眠くて仕方がありませんでした。

しかし、丸一日ほったらかした家が待っている・・・。
掃除はしなきゃいけないし、洗い物もしなきゃいけないし、料理も作らなきゃいけない。
その上、仕事も若干待っている。
他の友人たちは次の日仕事とか、休みなしでやってるのに。
私、ダメだなぁ・・と思いつつも体が重くて動かない。

朝からだらだらさせていただきました。
とはいえ、弁当日だったので、ムスコ弁当は作りましたよ。
引きずる様にして家事しました。
はぁ、疲れた。

そして今日は劇団水中花のお手伝いに行ってきます♪
あら、告知してなかった・・・。
本日、昼 14:00開演、夜 18:30開演です。

■場所
明日香美容文化専門学校 10F 大ホール

■入場料
一般:1500円 / 大学生・高校生:1200円 / 中学生以下:700円
※当日券はそれぞれ300円増し

受付におりますので、前売り料金で入れる様に画策いたします。
突然の告知ではありますが、お時間のある方はぜひお越しください♪
これまた、知らない人も多いから何気に人見知りしちゃうんだよなぁ。
知ってる人の近くでなるべく精神をすり減らさない様に過ごそう・・・。



2012年12月15日(土) 鳥バイト終了


鳥さんのバイト、終了しましたー。
色々と問題が浮上してきて、どうなることかと思いましたが、日を追うに従ってやりやすくなりました。
最後だった昨日は、いろんな人とも打ち解けられて、楽しかったです。

午前中はずっとテープがしゃべってくれました。
テープが言いたいことを全部言ってくれるので、私はただ乗ってるだけの時間が長かったです。
それもまあ・・・人見知りとしては話題を探さなきゃいけなくて大変なのですが。
住宅街をUターンする時だけしゃべりました。

そして、午後はたくさんしゃべりました。
が、途中でしゃべらなくていい場面も何か所かありました。
ぐったり疲れる感じではなかったです。
今まで若干苦手だった人とも、だいぶ打ち解けられました。
ま、最後なんですけど。

で、最後なので、ロスバゲの宣伝をしまくりました。
何せ、このバイトにロスバゲメンバー3人が入っているわけです。
日程が決まってるんだから、宣伝しないでどうするんだ!
前日に名刺サイズで連絡先と、公演日時を書いたものを用意。
そして、車で一緒になった人に渡しました。
7人くらいに渡せたかな♪
反応は良かったんですが、私が一方的に連絡先を渡している状態なので、実になるかは分かりません。
繋がってくれるとうれしいなぁ♪

で、この日は早めに上がれたので、のんびりとご飯を食べて、友人を待っていましたらば、渋滞で遅くなり。
そして、友人がご飯を食べている間待っていたら、アツアツのコーヒーが出てきて。
更に、ようやく友人が食べ終わったころに、猫舌の友人にもアツアツのコーヒーが出てきて・・・。
事務所に戻ったら、2人しかいませんでした・・・。
水曜が最後だった友人はべた褒めされて送り出されたというのに、私たち二人は、事務所の二人に『お疲れ様でしたー』とあっさりと見送られました。
なんだかさみしいわぁ。

ま、これで何とか終わりました。
他の方たちよりも声をおさえ、迷惑にならない様にしゃべることを何人もの方から『もっと大きく』と言われましたが、最後にボスが『キンキン言ったら顰蹙買うからね。うちはこのくらいでいいんだよ』と言ってくれて救われました。
雑談の中でしたが、私たちのやり方で応援できていて、それがちゃんと伝わっていた様で何よりでした。
まだお金もらってないので、連絡が途絶えるわけでもないのですが。
とりあえず最後で、なんだかんだで最後は楽しかったです♪



2012年12月14日(金) 初中古〜その後〜


以前初めて中古の本に手を出したことを書きました。
それからすぐに連絡があり、一番のお目当ての本が傷物だったと。
だから、本体の30%キャッシュバックしたよ★(元々1円なんだから1円)
でも、返信待ってたら送付が遅くなるから送っちゃった★と。
嫌だったらメールしてね、全額返金するから★と。

そんな連絡が来ました。
これは、嫌な本が届いても返品処置も面倒だし、まあいっかー・・・を狙ってるんだな。
と、届いてびっくり。
マジで状態がよくないものが届きました。
あらあら・・・大丈夫かしら。
しかしなぁ、絶版だしなぁ。
経年劣化はある程度仕方がないよなぁ。
それにしてもひどいけど〜。

カバーは折れて白くなった部分がたくさんあるし、中もヤケがひどい。
まあ・・・確かにね、思う壺ですけど返品処理なんて面倒ですよ。
急いでアクセントもチェックしなきゃいけませんし、いまさら新しいの頼み直すのも面倒ですわ。
ってことで使い始めたんですけどね。
アクセントが気になるところをチェックして書き込みして、数日つかったら・・・。

本が折れちゃいました。
説明しにくいんですが、中からぱっくり。
なので、放っておくとぱらぱらとページが落ちてくる。
こりゃいかん!と思って、テープで止めるけど、止めてないところがぱらぱら・・・。
そしてテープを貼った為になんか見た目ボロボロに・・・。
あぁ・・・これは無理だ・・・。
こんなものをお客様の前で見せるわけにいかない。
買い直しだなぁ・・・。

ええい畜生・・・いまさら書き込みもしたし返品不可だよなあ。
でもダメ元で文句言ってやるぅ。
250円分損しただけだ、落ち着け自分!
ってなことで、こんな不良品売らないでよ〜、返事待ってよ〜、送る前に確認してよ〜てなことをメールしてみました。

そしたら、全額帰ってきました。
ポイントで・・・。
まあラッキーですわ〜。
そのポイントで別のお店で買い物して、昨日届きました。
きれいなものが届きました〜♪♪
前回のはただのはずれでした〜。
良かった〜♪♪

そんなわけで、きれいな本で読むことができます♪
そんな朗読ライブは、24日の11時からでございます♪
無料ですので、ぜひクリスマス準備がてら市街地に行って、ついでに聞きにきてください。
お待ち申し上げております♪



2012年12月13日(木) サービス


家族サービスデーでした。
鳥さんのバイトやら、稽古やら、本番やら、本番のお手伝いやら、打ち上げやら・・・で、12月はてんてこまい。
家族に負担もずしっとのしかかってます。
昨日はおっさんが休み。
散髪に行きたいと言うので、送り出しました。
そして・・・案の定、そのまま遊んできたいということなので、許可。
ただし、14時までの帰宅を厳命。
なぜか。

ムスコと映画を見に行く予定だったのでございます。
ふと気づいたら、前売りで買った映画が公開されていた。
のんびりしてたら、逃してしまう!
そしたら、おっさんが『夜は回る寿司を食べに行きたい』とか言い出す。
会議の報奨金が出たとか何かで、行く予定にはしていたんですね。
あら、どうせ休みなら、評判がいいけど遠くて行けなかったとこに行くってのは?
それいいね♪
ってことになりまして。
一度戻るのは面倒なので、全員で大型商業施設に行って、そのまま寿司を食べに行こうということに。

で、一時間半ある映画を見るのがどっちで、ムスメを見るのがどっちだという話に。
絶対私がムスメの方がいいと思ったんですよ。
そういう風に提案していたんですよ?
なのに『映画はいや』とか言って、自らムスメを志願。
案の定、映画が終わって合流したらへろへろでした。

さて、映画はなんかすごいCGでした〜。
前回の仮面ライダーを全く見てなかったので、前半はさっぱり設定が分からない状況で見る。
それでもまあ面白かったです。
そして後半は今の仮面ライダーが活躍し、最後の30分で色んな仮面ライダーが合流して戦ってました。
両方好きな人にはかなり楽しい内容だったんじゃないかしら。

そして寿司屋。
5時半なんかに到着したよ・・・早いよ・・・って思ったけど、帰る頃には平日だってのに7組待ちになってました・・・。
それでも『待ち時間12分』って出てたけど。
早いな。
1組2分くらいで案内できるってこと?
何を基準に出してるんだろう?
席はまだあいてた気がするけど。

とにかく、平日なのに人気でした。
確かにおいかったです♪
シャリが少し酸っぱかったけど・・・。

そんな家族サービスデーでした♪



2012年12月12日(水) ダンス


今話題の、TRFのエクササイズDVD。
ロストバゲッジでも話題で、『誰かかってよ!』って皆が言い合ってました。
皆それぞれに、体力作りのDVDは持っているので、いまさらいらないんですよね。
そしたら、突然母からその話題を振られた。
これはチャンス!!
母には無理かもしれない・・・と思いつつ、プッシュしてみる。
これがまた、店頭で売ってないので、一苦労ですよ。
店頭ならノリでレジに持って行く母ですが、ネットは躊躇するんです。
しかし、私がやる分には問題ないらしく。
さくっと注文してみました♪

そして届いたDVD〜。
疲れていたり、月の悪魔が到来したりして開封してませんでしたが、昨日開けてみました♪
3つに分かれています。
上半身と、ウエストと、下半身。
それぞれ別の曲にあわせて踊るらしいです。
踊る・・・無理だけど・・・無理って言ってらんないし。

DVDが機能するかどうかを確かめる為に起動。
そしてぼーっと見ていたら、うずうずしてきて・・・。
まだ疲れがとれていないのに踊ってみました。
全員で考えたらしいんですが、それぞれ先生によって難易度が違います。
教え方の問題か?
でもこの教え方だって全員で検討して本番だったはずなのに。

言葉少なく黙々とやって『はい、やってみて』ってタイプの人。
足と手とそれぞれを丁寧に解説してくれて、ゆっくりやってみせてくれ、時々助言をくれるタイプの人。
『はいやって』の後は無言で、何の手助けもしてくれない人・・・。
覚えた後、丁寧に解説されたら大変なんだろうけどね。
でも、『え?え?ちょっと待ってちょっと待って!さっきの人とスピードが全然違う!』ってなります。

そして、ロスバゲにも持って行ってみました♪
ウエストを持って行きましたが、それはそれは大変でした・・・。
二人目でギブアップ。
まあでも、初日でこんなもんなら、もう少し頑張れば踊れる気がする!
と、若干の手ごたえをつかみました。
しかし、たった10分でもへとへとです。

やれると面白いし、しっかり覚えてしまえば曲を流す5分程度でもかなりの運動になると思うので、できる日は頑張ってみようと思います。
しかし、このDVDはムスメが寝ている隙にはできないので(うるさくて)ムスメが踊ってくれると一番なんですけどね〜。



2012年12月11日(火) お家計画〜見積もり〜


見積もり、出てきました。
はい、大幅オーバー。
だいぶ削らなきゃいけません。
削らなきゃ・・・いやいや!
なんだこの高級住宅仕様!!
漆喰使って無垢材使って、壁から天井から全部無垢材。
こんなの無理に決まってんだろー!
決まって・・・無垢材いいなぁ・・・。

いや、ずるいよ!!
いいもの見たらそっからグレード下げるの大変じゃんよ!!
無垢材は手入れが大変、コーティングしたものは無垢の良さが出ない・・というわけで、ふつうに集成材使う予定だったんですよ。
でもコーティングしたもの・・・いい!
しかも、無垢材より高い!!
大問題!!!

私自分のことは大体理解しているんですよ。
ウエディングドレスの試着の時も、高いものを見たら絶対に低いものに戻れないと思ったので、高いものは見もしなかった。
そうなんです。
見ちゃったら、そこから下げられなくなったんです。
しかも一生もの・・・ぎゃぁ迷う・・・。

しかし、400万ほど落とさないといけない。
膨大でしょ?
それだけ高いもので見繕ってきたんです。
そりゃね、何軒も建ててて、何人ものお客様を見てきた人なら『最初に高いところから始めた方が後は引き算だから簡単』なのかもしれないよ?
しかし、一生ものを決めるんだから、そんなとびきり高いもので夢見せといて突き落すとか。
何かのいじめなのかと。

ともかく、引きやすいキッチンあたりから概算してみるが・・・。
50万円にしかならない・・・。
どう考えても、私がこだわっている外壁あたりに手を出すしかなさげな言い方。
・・・そこをどうにかするのがお前の手腕だろうよ。
私はここをはぶきたくないと言ってるんだ。
他のところでどうにかする手立てを考えろよ。
それがお前の仕事だろ・・・。

と、心の中で逆切れしながら無言。
とりあえず、妥協できるところをひねり出してみました。
これでもオーバーなら・・・オーバー分頑張るしかないかなぁ。
そんな感じでございます。
ああ、どっかから500万円落ちてこないかな。
そうか、宝くじか。
あれいつまで販売だ?



2012年12月10日(月) 気疲れ


鳥のお仕事2日目終了しました。
これであと1日だけです。

昨日はちょっと戦おうと思っていきました。
誰と?
助っ人の方々と。
すんごいシャウトしたくて戦いたくて仕方がない人をなだめたい。
せっかく『うるさいやつはどっかいけ』って思ってる人を掘り起こそうと思っているのに、礼儀も何もないんだもの。
二つの車に分かれます。
午前中は三時間しかなかったので、私が暖かい方。
で、午後を寒い方にしていました。

相方さんは戦いたい方と一緒でしたが、何もできず撃沈。
よし、私何か言うぞ・・・と、昼食の時に一緒になったので、それとなく県民性を主張してみました。
あまり戦うの好きじゃない県民性だと分析しています。
小藩分立で生きていけたのも、戦わないから。
どこも侵略しないから小さな藩が乱立していたのではなかったかしら?

そして覚悟して乗ったらば、その方いませんでした。
相方が悔しがっていたこと・・・!
すまんね。最近こういう運はいいんですよ。
後厄終了間際なので。

で、寒い方に乗ったんですが、しゃべるの変わってくれる人がしょっちゅういなくなる。
歩いて回ってるんですよね。
その間ずっと一人。
まあ気楽でいいですけど。
4時間ほぼぶっ続けでしゃべってました。
やれるもんだな。
告知もあるので、分かりやすくゆっくり、でもその周囲の人に日時がわかる様にしゃべったつもりです。

そしたら帰宅したら『アナウンスがおとなしすぎる。戦う気があるのか』という苦情が10件ほど来ていたと。
・・・そのたった10件の為に、今まで築いてきたものを壊す気!?
市内をこれまでずっと回ってきて、たった10件の苦情ですよ。
ただの嫌がらせの可能性もあるよね?
うるさかったら、これの何倍もの苦情が来るものじゃないの?
だっていいと思ってたらわざわざ苦情なんて言わないよ?

私の考えが違うのかしら?と思うくらい、助っ人は戦いたい。
この10件を利用してでも。
でも、私の周りは誰に聞いても『うるさいやつはどっか行け』タイプ。
悩ましい。
次は私は最終日の手前。
真剣に、真摯に。
頑張ろうかな。



2012年12月09日(日) 卒乳


断乳チャレンジ中です。
鳥さんのバイトが早朝出勤だった為、どうせ朝あげられない。
そういや、産院で断乳を勧められたなぁ。
しこりが授乳してもちっとも変化ない以上、断乳してしっかり検査した方がいいんじゃないかって。
しかし、断乳したってしこりは治らないのに・・・と思いましたが、そういや『治療』っつーもんがありましたね。
なんか自然に治すことしか考えてなかった。
薬なり手術なりで治そうと思えば授乳以外で治るんでした。

というわけで、あげられないならこれを機会に断乳しちゃおう。
金曜からはじめて、三日くらいたったら排乳に来る様に言われているから、月曜に排乳に行こう。
って計画していたんですけどね。

昨日の段階で激痛っすわ。
・・・ムスコの時こんなに大変だったっけ?
こんなに痛かったっけ?
なんかふつうに終わって、『そういえば終わる時には産院に行けって言われたなぁ』程度で行った気がするんですけどね。
のど元過ぎてるだけかしら?

そんなわけで、痛いんです。
その痛い中、本日も鳥さんのお仕事です。
今日は朝がちょっとゆっくりです。
日曜の朝っぱらからマイク持たされたらどうしようかと思った・・・。
さて、この痛み・・・耐えられるだろうか?
いや、もちろん痛すぎたので昨日はお風呂で少し絞りましたけども・・・。
痛いんだから仕方がない。

肝心のムスメですが。
毎朝、いくらごはんをあげたって『そっちがいる!』って感じでごはんに手をつけなかったんですが、昨日の朝はすんなりごはんを食べてくれました。
そして、毎朝定例のごとく、乳にしがみついていたんですが、それがありませんでした。
一昨日私がいなかったことで、なにかスイッチが入ったんだろうか?

おやつの時間に、しがみつかれて『まんま』って言ってましたが。
負けそうになりましたが。
なんかね、最後の授乳かと思うとちょっと名残惜しいんですよね。
問題がなかったらずっとあげてたと思う。
色々とデメリットも多い授乳ですが、やっぱり楽しかったです。
その分、哺乳瓶でミルクをあげる・・・という経験を、おっさんはじめ周りの人に全くやってもらえなかったですけど。
独り占めでしたけど。
最近では、お腹がすいたらとことこやってきて、ちょこんと私にまたがって『まんま』と小さく言うのがかわいかった。
あぁ・・・録画してればよかったなぁ。

ムスコとムスメで2年半くらいやった授乳。
このままスムーズに断乳できれば終了です。
ちょっと感慨。
では、鳥のお仕事行ってきます。
市内にお住みの方は、ちょっと耳をすませてみてくださいませ★
あ、でも今日は偉い人が増えるそうです。
なるべくゆっくり、大声にならない様にお願いするつもりです。
下ろされても・・・!
だってうるさいの嫌いですよね!?



2012年12月08日(土) 12月の鳥


ええとどこまで言っていいのか聞いてないので抽象的にお送りします。
こんなとこでばれやしないよね★
車の窓を全開にして手を振りながらしゃべる、春の訪れを告げる鳥のお仕事をしてきました。
何のことやら★

以前、やっていたお友達からつながってつながっての今回のお仕事。
前回のそれをやれなくってちょっと残念でした。
実は興味があります。そういう仕事。
しゃべる仕事は大好きです。
ま、アドリブできませんけどね。
気がききませんとげね。
一本調子になりがちですけどね。
何やってんだろう?

朝、すごく早いので、子供たちはおっさんと母に任せる。
7時半に到着予定が、結構混んでて5分遅れる。
うーむ、皆毎朝こんなに早くから出勤しているのか。
お疲れ様っす!!

そして、初めてなのに、やったことのある友達と引き離されそうになる。
いや、何とかなるとは思うけど、やめて。
一度ちゃんと聞かせて。
何とかなっても何か違う気がしちゃうから!!
というわけで、午前中は一緒に乗車してお友達の技術を盗みます。
ふむふむ、なるほど、こんな風にしゃべるのか。

なんとなくわかったところで、バトンタッチしつつ進みます。
・・・なんかバリエーション増やしたい・・・。
いまさらチラシを見る私。
そしてところどころで織り交ぜてみたりする。

寒いのを不安に思っていましたが、不安に思うが故にものすごく厚着してきたので、全く寒さは感じませんでした。
重ね着ってすごいっすね!!
カイロ様も役に立ちました。
ビバ、カイロ様!!

そしてお昼ご飯を食べたら引き離されての乗車スタート。
私は寒くない方になりました。
・・・着すぎてて超暑い・・・。
そして、こちらの車の方はシャウト大好き。
私たち、シャウト大嫌い★
ジャブでの牽制が続きつつ、私はほぼスタイルを崩さず、あちらもなんとなく崩さずでいきました。
なんかねー、家にいる中にうるさいの来たらうっとおしくないっすか?
そんな遠慮しない方がいいんですか?
でも私だったら、遠慮がちの方が気分がいいんですけどね。

と、私は一人でスタイルを守れたんですが、あちらはものすごくシャウト型の人が一緒だったらしく、攻防戦がひどかった様です。
そしてそれは日曜にも続く様です。
私、日曜にも入ってます★
なんとかスタイルを守れる様、皆様にご迷惑をおかけしない様に頑張りたいと思います。
何がなんだかの日記でしたか?
ま、分かりますよね。
何も漏えいとかしてないからいいですよね。
ダメなんですかね?



2012年12月07日(金) 新圧力鍋


凝った料理はしない母。
その母が、テレビショッピングに食いついている。
何だろう?と思っていたら。
『魔法のクイック料理』という圧力鍋。
・・・お前圧力なべ使わないだろ。
『いやだって、これだとIHで大丈夫なんだよ』
いやだから、圧力鍋で何か作るの?
『いや、これなら作れるかもしれん』

見ると、カレーが一分でできるとか。
マジか!
食いついちゃう私。
毎週夕飯に何か一品渡すんですが、母が作らないものを提供中。
豚の角煮とか、牛筋とか。
よし、そっちで買ったら私が作ればいいじゃん★

と、『買いたい』熱の母をたきつけて、購入手続きへ。
『二つ買おうか。だって安いよ』
と、更に興奮する母をなだめる。
だって、私が角煮を作って、母がカレーを作る日なんてないでしょうが。
きっと私のとこで保管していて、何か作りたくなった母が取りに来るってのが妥当だよ。
なんとかなだめることに成功しました。

そして、いざ届いて一か月放置された圧力なべ。
ようやく私が使ってみることに。
ほら、一か月使いもしなかったんだよ?
最初に手入れするのやっぱり私だったよ?

豚軟骨を煮てみることにしましたが、レシピがない。
なんかね、怖いんですよね。
今までのものよりすんごい圧力で加圧するわけでしょ?
とけてなくなっちゃったりしない?
野菜なんかはぐずぐずになりそうな予感しない?

そんなわけで、ネットでレシピ見てみましたが、いまいちだなぁ。
よく分からないので、適当に加圧してみることにしました。
ネットでは、15分と10分で二回加圧でほどよくなったらしい。
そして、正規のレシピに載っている豚の角煮は8分と30秒の二回。
・・・なんて難しいんだ・・・。
圧力鍋は、加圧しすぎると味がしみこみすぎて濃くなるんですよね。
取り返しがつかなくなるので、最初に5分下ゆで替わりに加圧して、5分材料入れて加圧して様子を見てみることにしました。
ああ、怖いよう・・・。

結果、最初の5分では骨っぽさが残ったので、調味料入れて15分加圧。
ここで問題発生。
なんかね、蒸らし時間が長い。
『加圧が短時間』って言うから、そんなに早く調理開始しなかったのよね。
そしたら、蒸らし時間が20分とかかかっちゃう。
圧力がなくなるまでに時間かかるのね。
急冷するわけにもいかずもやもや。

で、その後まだ物足りない気がしたので5分加圧後、卵入れて30秒加圧して完了しました。
そのくらいするととろとろ。
なので、ネットレシピは正しかった様です。
次回は15分、10分、30秒でいいかな〜。

はじめての調理器具は難しい。
しかし、蒸らし時間が長すぎて劇的な変化がなくてやや残念でした。
料理たくさんする人なら、この変化に感動するのかもしれない。



2012年12月06日(木) 何の腹痛だ・・


昨日の夕方くらいから、おなかの具合が悪くなりました。
一体なにが悪かったのかしら?
夕方にはリバース。
お昼の半熟目玉焼きかしら?
じんわりお腹痛くてじんわり気分が悪かったしなぁ。
それとも、そのあとに無理して食べたホットケーキか?
賞味期限一か月すぎてたもんなぁ。
それとも、今はやりのノロとかロタか?
これらだと非常にまずい。
だって、明日に私はこのくそ寒い中、朝から晩までお外にいる臨時バイトを引き受けてしまっているから・・・!
何としても治さなければ!

というわけで、夕食抜き。
おっさんに帰りがけポカリを買ってきてもらおうと思ったのに、データが飛んだとかで大幅残業。
結局、このくそ痛い中、二人の子供を風呂に入れなきゃいけない羽目に。
その直後に帰ってきましたけど。
着替えだけでもお任せできてよかった・・・。
だって着替えさせるのって寒いからかなりしんどいんだもん。

ポカリを飲んでも気分が悪くなる状態で、寝かしつけて、あとはおっさんにバトンタッチして就寝。
・・・できるはずもなく、ようやく下ってきたので何度もトイレに駆け込みました。

今朝・・・だいぶマシですが、まだお腹痛いなぁ。
そして体力が足りない。
明日、ずっと外なんですが、この体力じゃまずい。
どうにか明日には栄養ドリンクくらい受け付けるからだになっていてほしいですわ〜。

そんなわけで、脳みそ働いていない日記でした。
最近ネタないんですよね。
明日のバイトをネタにしていいのかどうかよく分からないんですよね。
察しのいい方がわかればいいかな★



2012年12月05日(水) 忘年会


会社で忘年会があります。
普段、たまーに来る自宅でできる仕事しかしていない私は、不参加。
しかし、今回幹事をしている方と仲良くさせていただいてます。
朗読ライブにも来てくださいましたし、ランチもちょくちょくさせていただいてます♪
その方から『きませんか?』と言われました。
今回、泊まりなんですね。
そして貸切。
それなら、子供がいてもいい気がします。
むしろ、歓迎されている感じ。

しかし・・・。
タバコ吸う人いるんですよね。
自分も苦手だし、小さい子供に副流煙はもっと苦手。
これが一番悩むポイント。

宴会ってことは、ずっとテーブルに食べ物が並んでるんですよね。
満腹中枢がないんじゃないかっていうムスコとムスメ。
途中からおいしいものがわかるので、それが残っている人のところにすり寄っていきそう。
そして普段は人見知り全開だから、それ以外では近寄らない現金な話に。

苦手なおばちゃんいるんですよね。
いや、私がじゃなくてムスコがね。
ムスメも彼女が近寄ってきたら絶対泣くんだよなぁ。
そしてそのおばちゃんが子供大好きときたもんだ。
避けられつづけたらフォローのしようがないんだよなぁ。

という理由から、泊まりは行かないことに決定。
ごめんね・・・幹事さん・・・と思いつつ。
そしたら『じゃあその前にやるボーリングはどうですか?』とのこと。
聞いてはいましたが、やるんですね。
泊まるとこ湯布院ね。
そしてボーリングするとこは大分市ね。
・・・遠いだろ!
突っ込み度合い満載ですが、男性陣はそこで場を温めてから宴会に入りたいらしい。
ま、分かりますけどね。

それくらいなら・・・と出ることにしました。
ムスコどうしようかなぁ。
時間によっては参加させてもいいなぁ。
玉転がすのは好きだからなぁ。

そんなわけで、いつもは行かない忘年会にちょこっとだけ顔を出すことにしました。
特に男性の顔はさっぱりわからないので、私が人見知り大発動の予感なんですが・・・。
頑張ります。



2012年12月04日(火) 女子度


幼稚園のバス。
月曜の夕方はちょっと早く来るんだよなぁ・・・と思いながらも、やることがあっていつも通りの時間に出発。
角を曲がろうとしたらエンジン音が聞こえて・・・。
あら・・・バスがうちの近くまで来ちゃった・・・。
どうもすみません。
でも雨降ってたので助かります♪♪

と、そこへお隣さんが出てきました。
私、すっぴん・メガネ!!
コンタクトは正常になりましたが最近は極力メガネっこ。
んでもって、このメガネ買う時はそんなことするとは思ってもみなかった。
夜、家族しか見ないんだから何でもいいや・・・と買ったメガネ。
そして度数が強いが為に、メガネかけると目がちっちゃくなる。
ブス度合極限までアップ!

こんなんで外に出るなって話なんですよね。
でも出ちゃったんだもん。
そしたら美人なお隣さんが出てきたんだもん。
回避のしようがないよね。
へらへら笑って挨拶していたたまれないからさっさと去ろうとしたんですが。
『ちょっと』と引き止められちゃいました。

なんでも、ゴミ当番が分からなくなっちゃったらしい。
いつだったかなぁ・・・と思いながら、じゃあ時間があるなら・・・と、そそくさと家に戻り、ごみ当番表を持ち出す。
じゃあこれで・・・と思っていたら、
『あのバス、あの幼稚園に通わせてるんですか?』と聞かれちゃいました。
聞かれたら答えないわけにはいかなーい。

すっぴんメガネ、適当服装のまま、美人な上化粧もばっちり、服も素敵なお隣さんと5分くらい話しました。
10分前の自分に言いたい。
『せめてコンタクトして出ろ!』って・・・。
まあ、メガネした後がばっちり残ってるんだけどね。
それもどうかと思うけどね。

月曜・・・油断できない日です。
なんてくだらない日記!
いいんです。
忘備録です。
もうこんなへましないもん!
・・・たぶん・・・。



2012年12月03日(月) 見舞い


サト様一家と、スケートに行こう!と言ってましたが、サト様家次男君が胃腸炎。
12月は私に予定が満載すぎて、いつもなら『うつってもいいよ〜』と言えるんですが、ちょっと言えない状況。
なので、かかっていないS太と遊ぶ・・・という選択肢もなく、家で過ごすことに。
静かに怒るムスコ。
しょうがないだろ〜・・・。

あ、じゃあお菓子を作ってお見舞いに持っていくか!
でも、車からはおりないんだよ?
それだと遊ばせなかった意味がないからね?
『分かったー』と景気よく返事をしたが、着いたらそんな返事はすっかり忘れるに違いない。
どうしようかな〜。

ま、とりあえずお菓子作り。
おいもが入った饅頭をつくることになりました。
ずっと作りたかったんですよね。
毎年一回作る饅頭。
今年はずいぶん遅くなりました。
簡単なんですが、なぜかなかなか作りません。
蒸し器を出すのが面倒だからだと思います★

そんなわけで、昨日はだらだらしました。
朝早くに出ることがなくなったので・・・とうつらうつらしてたら・・・。
10時まで寝てた!
こんなの久しぶりすぎる!
大体子供たちのどちらかが起きてきて8時には起きるパターンなのに。
怒涛の12月を前に、ちょっとリフレッシュできました。

そのくせに、昼にムスメを昼寝させたら一緒に寝てしまいました。
寝すぎると眠たいですよね〜。
そうこうしていたら、下ごしらえを全部終わらせた母が登場。
あ〜・・・だらだらした・・・ちょっとだけ自己嫌悪。

そして饅頭を丸めます。
ムスコ、大きさもそれなりに均一できれいに作ることができました。
最近、砂場できれいな泥団子を作るのにはまっているそうなので、これは楽しかった様です。

で、出発。
いたらうるさいんだろうな〜。
車から降りるって言うんだろうな〜・・・。
どうなだめようかと思いながら到着したら、不在でした★
あ、よかった〜♪
玄関前に無言で置いて帰宅。
不審物と思われたかしら?と思いながら、『驚かせたいから知らせないで』というムスコに従って数時間待ってみる。
でも不安になったのでこっそり連絡しちゃったけどね★



2012年12月02日(日) プレゼント


子供からのプレゼントってみなさんどうしてます?
以前幼稚園でお花を摘んできたんですよね。
シロツメクサ。
半分以上枯れてる様なやつ・・・。
でも本人はきれいだと思って摘んできてるんですよ。

なので、その時は『シロツメクサはシロツメクサの仲間と一緒にいたいから無理に摘んだらかわいそう』っていう理由でなだめたんです。
しかし、その後もずっと摘んできたものは家の中に鎮座。
すっかり枯れるまで、ムスコが監視していて捨てることもできませんでした。

で、今度はイチョウの葉っぱなんですよ。
しかも束にして、ご丁寧に輪ゴムでまとめてあるんです。
大量にあるんですよね。
摘んでるわけでもないから、『葉っぱが死んでしまう』わけでもないし。
大量に拾ってきてるから、『仲間がいなくてさびしい』でもないし。
どうしよう・・・?

一度ならまだしも、二度も拾ってきてまして、なんかすごいことになってます。


そしてこれね、枯れないんですよね・・・。
だってすでに枯れてるやつだもん。
イチョウの葉っぱっていつの間になくなってるんですかね?
気にしたことなかったなあ。
きっと風に舞ったり、土にかえったりしているんですよね。

で?
家で大事にコップの中に水を入れてつけられているイチョウの葉っぱはどうやったら枯れるんですかね?
これ、どうなるんですかね?
少し、真黄色から、端っこの部分が茶色になってきてはいるから、やっぱり放置していたら枯れるんだろうか?

さっぱり分かりませんが、我が家にはこのイチョウの葉っぱがしばらく鎮座しそうです。
うぅ・・・邪魔だ・・・。
そして『母ちゃんにプレゼントー♪』なんて嬉々として言うムスコに、『すごく喜んでる』演技しなきゃいけない・・・。
むぅ・・・面倒だ・・・。

このブームが早くさることを祈ってますが、イチョウの葉っぱはまだまだ全盛期。
・・・幼稚園の先生、うまく捨ててくれませんかね★



2012年12月01日(土) 色々徒然


1.5キロも体重増加!
今までは食べる量を調整したら戻ったのに、戻らない。
これは・・・しっかり身になってる!
やばいやばい!
ってことでトレーシーさん再開。
筋肉つけなきゃ。
代謝あげなきゃ。
午前中にムスメが爆睡する時間があるので、その時間を利用してやってます。

アクセントチェック中です。
最近のやり方は、ゆーーっくり読んだものを録音して、それを聞きながら打ち込む・・・というやり方で全部を抽出してます。
そして全部チェックです。
田舎者はこれくらいしないと、正しい発音になりません。
しんどい。
でも、毎回やるたびに『あ、このアクセントこれだったのか・・・』と思うので、やらないわけにはいきません。

そんなアクセントチェック中なものは、12月24日の11時からお披露目します。
iichicoホールのアトリウムプラザで、22日〜24日まで、いろんなアーティストさんがいろんなステージを展開します。
その一環として、24日の11時からでエントリーしました。
一時間です。
入場無料です。
アート作品の展示とかもしているっぽいです。
お時間があったら応援に来てください。
・・・誰もいないとか・・・さみしすぎる・・・。
頑張ってチェックして頑張って読みますよ。
今回食べ物出現率多いです。
チェックしてみてください♪
クリスマスだし・・・食べたくなるかも♪

幼稚園に読み聞かせに行きました。
なんか『楽しかったー』って書いたら『また来てください〜』って言われたから。
『いつでも行けますよ〜、受け入れてくれるなら〜』って書いたら、なんか決まっちゃいました。
前回は朝の会的な時に差し込んでもらったんですが、今回は帰りの会。
数人はお迎えが来るし、バスの出発時間になるしで、てんやわんや。
・・・落ち着いて読めませんでした。
朝の方がやりやすいなぁ。
『早く終われよ』っていうプレッシャーを勝手に感じておりました。
小心者!

今日からもう12月かぁ・・・日々すぎるのが早いなぁ。
なんだかすんごい忙しくなりそうな予感で、めまいがします。
でも頑張ります。
大掃除は頑張らないかもしれない!


 < 過去  INDEX  未来 >