ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2011年06月30日(木) カフェ♪


近くのカフェに行きました♪
と、その前にプール。
八か月の妊婦ちゃんがいらっしゃいました。
悠然と泳いでました・・・。
泳いでいいかなあ・・・今度ゴーグル持って行って、五分だけ泳ごうかなぁ。
うずうずするんです。

お時間があって、朝が早い方々が10時の開館と同時に押し寄せるらしく、1時間後の11時からだいぶ少なくなる。
そして11時半にはかなり閑散としていて、歩きやすいのです。
世間話をしに来ているのか、水中ウォークに来ているのかよく分からない方々もたくさんいらして。
その方々はやっぱり遅いので、結構迷惑なんですよねえ。
しかし、その頃くらいまでやると、今度はお昼が遅くなって腹ペコに・・・。
なかなかちょうどいい時間帯というのが見つかりません。
産むまでなのでいいですけど。

遅めのお昼ご飯を食べて、少し休憩後、お友達と近くのカフェに。
下見に行ってオーナー夫妻とばったり会ったカフェでございます。
「お待ちしてましたー♪」って言われました。
そりゃそうか。
水曜に行くって宣言していましたからね。

もう少しデザートが充実しているとうれしいけど、どうやらお客さんはサラリーマンとか、近くのおじいちゃんとかが多い模様。
でも、シフォンケーキはおいしかったです♪
チーズケーキは濃厚そうでした♪
コーヒーもおいしかったー。
今度コーヒー豆がなくなったら買いに行こう。
そして、ふわふわかき氷が気になりました。
お店で食べると寒いので(クーラーきいているところでのかき氷は寒い)今度テイクアウトしたいなぁ〜。
テイクアウトしたいものがたくさんあるお店でした。
素敵。
歩いても来られる位置なので、ちょくちょく買い物に行きたいものです。

お友達とはお芝居の話ばっかりしてました。
たまにチビの話もしましたけど。
聞き上手さんなので、ついついいろいろしゃべりすぎてしまいます。
またお茶できたらいいな〜♪
チビのお迎え時間までたっぷりお話させていただきました。
お店もよかったし、楽しかったです♪♪



2011年06月29日(水) 産院フィットネス


産院が始めたフィットネス教室、行ってきましたー。
ただ運動するだけだと思っていたのに、ペアになってお話する時間がとられたりして・・・。
何でやねん。
母親学級にしろ、こういう催しにしろ、『ママ友を作りましょう』的な時間が必ずあるんですよねえ。
人見知りとしては勘弁していただきたいんですけど・・・。
しかし、まあ話しやすい方とペアになりまして。
島崎和歌子さんみたいな方でした。
顔もしゃべりも。

ペアで手をつないでストレッチ的なことをやり。
一人でやるストレッチをやり。
5分くらい音楽にあわせて踊って、前半終了〜。
ええっ!?早くない!?
物足りない感が半端ないのですが、周りは汗だくで疲れていらっしゃる。

改めて、自分が無理をしがちな環境に身を置いていることを思い知る。
うん、9ヶ月で舞台に立つとかあり得ないんだな。
「あ、これならできそう♪」なんて、稽古でウォーミングアップをしてはいけないんじゃないかな。
いや、もういつ生まれてもいいからいいけども。
私にとっては、ものすごい軽い運動で前半が終わったので戸惑う。

で、後半スタート。
股関節を動かす様に歩きます。
あ、これはちょっと家でもできるかも。
こういうのは参考になるなぁ。
汗はかきませんけど。
そういう歩きを数種類往復して、今度はボールを使ってみたり。
このボールも、顔の周りをぐるぐるさせてみたりするだけなので、運動としてはハードではない。

そして創作ダンス。
ペアになった人と、16カウントの振り付けを考えて、全組の考えたものをつなげる・・・というもの。
ぺアの方がベテランなので、さくっと振り付けを考えてくれました。
そしてさくっと踊り始めます。
皆がハードだハードだと言う中・・・全く物足りない私。
うん、妊婦はトレーシーとかしないもんね。
いや、さすがに臨月でトレーシーはやってませんけどね。
子宮口もかたいみたいだし、そろそろやろうかしら(無理やり出そうとする)
そのくらいハードな運動を期待していたので、期待外れでした。

まあでも、気晴らしにはなるので次回も体調がよければ参加してみようかな〜。
チビを取り上げてくれた助産師さんが、補助スタッフで働いていたし。
それも来週かさ来週くらいまでらしいし(旦那様の転勤で福岡に行くそうな・・・)

しかし、1時間歩く方がよっぽど疲れると思うんですが・・・。
みなさんこの運動で安産だったらしいんですが・・・。
安産だといいなぁ〜。



2011年06月28日(火) プールと37週2日健診


プールに行きましたー。
「歩けないなら泳ぐ」と宣言して早数カ月・・・。
マタニティ水着は、遊びに行ったときにしか使っていないというありさま。
梅雨がはじまり、全く運動していない今日この頃。
早く行けばいいのに、蓄膿症だったり何たりで行けていませんでした。
ようやくお尻に火がついたのです★★

臨月なのにいいのかしら・・・と思いながらも、数か月前に聞いた「体調がよければいいですよ」という言葉に甘えて行ってみる。
とくに止められることもなく、プール侵入成功。
ま、さすがに泳ぎませんけどね。
泳いでもいいんですが・・・。
だってもういつ生まれてもいいわけだから。
少々無理をしてもいいんじゃないか。

まあしかし、プール内で破水なんてしたら大変ですからね。
大人しくウォーキングです。
30分歩いて5分休憩して、また30分歩く・・・。
という1時間コースです。
1時間外を歩くのはしんどいのに、水中だと楽ですねぇ♪
負担はこっちの方があるはずなんですよ。
カロリー的には。
でも、腰も痛くないし、膝も痛くないし、腹も重くないし・・・。
ビバ、水中ウォーキング♪♪

行ける日は隔日で行こうと思ってます。
ほどよく疲れて、とても心地よかったです。
汗だくだくで外歩くよりもよっぽど楽。
お金かかりますけどね・・・。
しかし、なくなっている体力を戻さないとね・・・。

と、そんな後に健診に行きました。
相変わらずほかは標準なのに、腹周りだけすでに40週のぽこちゃん・・・。
おいおい、どんだけ脂肪つけてんですか。
とくに問題もなく、今週から内診がはじまりました・・・。
子宮口はまだまだしっかりと閉じられている様です・・・。
刺激を与えなければ・・・・!!
そんなわけで、今日調子がよければ、産院が始めたフィットネスに行く予定★
蓄膿症状が出なければ・・・。
安産目指して頑張るどー。



2011年06月27日(月) パソコンのお引っ越し


古いパソコン・・・使い方も雑ではありますが、そろそろ寿命かなぁ〜と。
キーボードがね、たまにきかないんですよ。
最近の日記は誤字脱字が多いのではないかと。
一応チェックしてアップしているんですが、どうしても抜けます。
しかも、『゛』がきかなくなってるので、意味不明になるんですよねぇ。

そんなわけで、パソコンのお引っ越しを決意。
ぽこちゃんが生まれる前じゃないとやる気が絶対起きない。
しかしなあ。
使い勝手はいいんだよなぁ。
また設定しなおしとか面倒だ。

ぶつくさ言いながら、新しいパソコン登場。
こいつ、悪名高いVISTAさん。
仕事用に買ったパソコンだったんですが、今使っているソフトと互換性が全くなく、修復データをダウンロードしたりして悪戦苦闘したんですが、結局だめ。
で、眠っていたパソコンさんです。
私のおもちゃになりました★

さて、ネットのお気に入りリストとかはあっさり移行完了。
前のパソコン様に入っていたデータも、ある程度移動。
そして面倒なメール作業。
・・・・何?何かうまくいかない・・・。

蓄膿の症状を抱えながら悪戦苦闘すること一時間。
ようやくどうにかなりました。
たぶん。
力尽きて、後の作業はまた今度・・・。

夜に復活して、プリンタとデジカメのインストール開始。
まずプリンタ。
『互換性がありません』
・・・マジか・・・。
ネットにつなぐ様に指示が出たのでいろいろ頑張ってみるも、分からない。
と、ふと目についた『強引に進める』的項目。
ぽちっと押してみて待ってみる。
あ、つながった・・・たぶん。

これがいやなんですよ。
新しいパソコンになってくると、古い機種がいろいろと使えない。
そんなにぽんぽん買い替えられるものじゃないんだから、ついていってよねー・・・とぶつくさ文句言いながら、デジカメにとりかかる。
・・・うん、全く駄目だ・・・。
インストーラーが全く起動しませんでした。
今までのライブラリが見られなくなっちゃった・・・残念・・・。
まあ、見たことないんですけどね。
基本アナログ人間なので、写真にしてしまってますしね。
ちょっと画像のアップが面倒になりました。

そんなこんなで、どうにかお引っ越し完了。
後は、画面の明るさとか調整しないと、目が痛いってことくらいです。
少しずつ整理して使いやすい様にしていこうと思いますです。
あ〜、こういうのが大得意な人にやってもらいたい・・・数年に一度だけだから本当にめんどい!!



2011年06月26日(日) 間が悪い?


昨日、サト様が、お母様が作ったという梅ジャムを持ってきてくれました♪
お互い暇だったので、そのままだらだら過ごすことに。
布団敷きっ放しでしたけど★
とりあえずA太の遊ぶスペースだけ確保して、遊ぶに任せてみる。

最近なんだかんだでよく会ってるなぁ。
お腹苦しいから、もうお外で会うのって大変なんだよねぇ。
自分の家でだらだら過ごすのが一番楽・・・。
お腹が最近急激にでかくなってる気がする・・・。
妊娠線、作らない様に頑張っているけど(特に何を気をつけているわけではないけど)そろそろできちゃいそうなくらい、ぱっつんぱっつん。

そんな感じでだらだら過ごしていた時。
A太が立ってお茶を飲んでました。
お茶を飲むときは立つんです。
お茶を両手で持って立ってます。
それができるなら歩けるんじゃ・・・?
まだ歩いてないらしいんですよね〜。

『歩けばいいのにね〜』なんて話していた時。
ふと目を離して、何気に見ると、あれ・・・?移動して・・・あ!!歩いてる!!!
最初の数歩を見逃しましたが、初歩き見てしまいました・・・。
旦那様ごめんなさい・・・。
こ・・・こんな場所で初歩き披露しなくても・・・!!!
見ちゃったこっちが申し訳ないわ!!!

しかし、たまたまで成長を見られたわけですが、嬉しいですね♪
そういうのを、ぽこちゃんでまた経験していくわけですけど。
ちょっとだけ新たな子育てが楽しみになりました。
ぽこちゃんが生まれて一年間は、本当にひたすら成長の日々。
その一年で首がすわって、声をあげたり笑顔が出たりする様になって、お座りできる様になって、立てる様になって歩ける様になる・・・。
他の動物よりも成長は緩やかですが、最初の一年って面白いですよね。
産む前に貴重な体験ができました♪
旦那様には申し訳ないけど★★★



2011年06月25日(土) 小児科とヒロシ


久しく顔を見ていないお笑い芸人のヒロシが某大型商業施設に来るんですってー。
久しぶりにあのネタみたいなぁ〜。
予防接種打って、商業施設でご飯食べてちらっと声が聞ければいいかな♪
と、出発。

小児科に着くと、豪雨・・・なぜこのタイミングで・・・。
わずか10メートルもない距離が憎い・・・ダッシュで入口へ向かう。
チビは『大丈夫』って言っていたくせに(一度やってるから)やっぱり針を見ると怖がりました。
大泣きはしませんでしたけどね。
で、先生から『傘持ってきた?』って言われまして、実は持ってないんですよ〜。車までダッシュです〜って話をしたら『小児科の傘使っていいよ』って。

ご好意だけありがたくいただき、小児科を出ようとしていたら、この雨で暇な先生が待ち構えていたので、しぶしぶ傘を使う。
いや、傘って閉じるときも大変じゃないですか。
『次来る時に返してくれればいいよ』って言われたけど、次いつ来るかわかんないし・・・と思って、チビだけ車に乗せて傘を返却しに行くと。
『車まで送りましょう』って・・・!!!
先生と相合傘で車まで送ってもらいました・・・。
10メートルないのに・・・恥ずかしい・・・『身重の体ですから』ってお気遣いはありがたいけど・・・先生男前なので照れますよ!!

先生の優しさにふらつきながら、豪雨の中運転してどうにか商業施設に到着。
ある程度買い物を済ませて、暇だな〜と思っていたらおっさんが『頭痛くて気持ち悪い』って・・・。
チビと2人で見るのか・・・まあそれも悪くないか・・・と思っていたのに、無理やり来ました。
うん、おっさん来るとチビのわがままに拍車がかかるので、いないならいなくて大丈夫だったんですけどね★
案の定、自販機を目にして『お茶飲むーーー!』って騒がれましたけどね。

満を持して登場したヒロシは声が聞こえづらかった・・・!!
司会の方の声がよく聞こえたので、この辺でいいか・・・と思ってたら、ヒロシのネタになると全く聞こえない!!
ぼそぼそと言うネタが面白い方ではあるけど!!聞こえないって困る!!
微妙に移動して、どうにか聞こえる位置まで行って、ちらっと聞いた・・・という感じになっちゃいました。

教訓:無理して行くなら、ちゃんと場所取りして満足しましょう。

ま、裏の方から近い場所で見られたし、ネタも少し聞こえたのでよしとします。
しかし、すごい人だかりだった〜。



2011年06月24日(金) 昨日の徒然


ようやく晴れました・・・。
じめじめした暑さではありますが、晴れたので、ここぞとばかりに洗濯!!
急激に暑くなったので、今まで使っていた布団のシーツを洗います。
片付けます!!
これで少し気持ち的にもすっきりします。

その後、網戸を洗ってみます。
窓を開ける機会が増えましたが、網戸がきったない!!
窓も汚いんですが、台風が接近してきているので、今拭いても一緒だなと。
まあ・・・網戸も一緒なんですけどね。
とりあえず汚いので拭いてみました。
網戸専用のスポンジで頑張りました。
さすが専用・・・あっさり拭き終わりました♪

お次は散歩・・・という名の偵察。
お友達とお茶することになったんですが、この付近のカフェってあまりないんですよね。
唯一あるカフェがありますが、会う予定の日が定休日じゃ困るなぁ〜と。
歩いて15分くらいの場所なので歩きました。
だって、車でわざわざ行って降りて定休日だけ見て帰るって・・・どうなの?って感じでしょ?

行ってみると、まだ駐車場にはチェーンが。
オープンが10時で私が到着したのは9時55分くらい。
ま、チェーンくらい乗り越えて・・・あ、定休日月曜日だ。
大丈夫だ。
ケーキは何があるのかしら・・・あ、お店の入口に書いてある♪
抹茶シフォンおいしそうだな〜♪
よしよし、偵察終了♪
と、階段を下りたら、オーナーさんがやってきた!!

『今あけますからー』
あ、いやすいません・・・来週用に定休日を確認しに来ただけです・・・。
『まあ〜おなか大きいのに〜、このチェーンを乗り越えたの?』
あ・・・すみません・・・勝手に入りました・・・。
しばらくお話して『お待ちしてますね〜』と言われて別れました。
とても感じのよいご夫婦でした♪♪

買い物をし、帰宅して今度は車で出発。
この時点で蓄膿の影響で左頬が痛い状態・・・。
ここんとこ、毎日10時くらいから痛くなって、14時くらいに引きます。
鈍い痛みは残りますが・・。

百円ショップで、サト様からチビにいただいたジグソーパズルのパネルを探していたんですが、なかった・・・。
残念な思いを引きずって、ドラッグストアで買い物・・・。
大きいティッシュとトイレットペーパーは後でにしよう・・・と店内をぐるぐる。
精算を済ませて車に乗り込み、帰宅した時点で・・・。
ティッシュとトイレットペーパー買い忘れたことに気付く・・・。

あ〜せっかく頑張ったのに、最後で台無しだー。



2011年06月23日(木) お誕生日会


幼稚園のお誕生日会。
その月に生まれた子の保護者が参加してもいいというイベント。
・・・これ、親が来られない子はちょっと寂しいよなぁ・・・来られない人の為に遠慮したら、チビが寂しいよなあ・・・。
というわけで、行きました。
おっさんもたまたま休みだったので、おっさんも行くことになりました。

幼稚園に入ると、朝礼の最中。
チビが幼稚園でよく歌う歌を皆で歌ってます。
ほほう、原曲はこんな感じか。
チビ、音痴だなあ。

しばらくして私に気付いたチビと、H君。
H君が『チビ君のおかあさんだー』って・・・。
バスで見かけていますが、分かるもんなんですね。
その後、近くの女の子にも話しかけられました。
おっさんはちっとも話しかけられませんでした。
不人気!!

チビは、こちらに気付いた後、にやにやしてました。
照れ笑いって感じで新鮮でした。
でも、先生から止められた後は一度もこちらに来ようとしませんでしたし、ちょっと落ち着きがなかったですが、ちゃんと皆と同じことをしようとしていました。
成長が感じられましたし、前回の公開日よりは普段の姿を見ることができました。

名前を呼ばれて前に出て、お祝いしてもらいます。
皆が立ってるのに座ってたり、写真撮るって言ってるのに余所見したり・・・。
まだまだなチビでした。
あ、でも小さい方かも〜。
あんなに食べてるのになぁ・・・。
身長・体重はちまちま増えているものの、他の子に比べたら小さく感じました〜。
ま、こんだけ食べてて小さいのはもうどうしようもないので、気にしませんけど。
食ってるから大丈夫だろう!
極端にやせてるわけでもないから大丈夫だろう!!

因みに、S太も観察してみました。
先生に色々話しかけてました。
でも、幼稚園に通っている期間はチビよりも長いので、落ち着いて歌ったり手拍子したりしていました。
先生大好きみたいです★

帰りが大変かなあ・・・と思っていたのですが、チビは友達とふざけあっていて、帰る私たちに気付きませんでした・・・。
バイバイもできなかったので、その後が心配でしたが・・・帰宅して文句言われることもなく普通でした。
私たちを見て嬉しそうな顔していたのに・・・突然いなくなっても平気なんだろうか。
不思議な奴だ・・・。



2011年06月22日(水) プレイバックシアター


子育て支援プレイバックシアターなるものを観てきました。
最初は『もうこの日は臨月だし、二時間座ってるのもきついしなぁ』と、スルー予定でした。
が・・・。
最初は市報て目にし。
次に幼稚園のお便り帳にはさんであり。
しまいには水中花メンバーより誘われる。

うん、こんだけ誘われたら行くよ・・・。
という、ちょっとぐだぐだな動機で行きました。
後方端の席に座る。
長時間座っているとお尻が痛くなるので、もぞもぞ動くんですよね。
きっと邪魔だろうから・・・と端っこです。
『ここは柱があって観にくいですが』って言われましたが、いいんです・・・。
というか、あの柱はオイディプスのとき(あ、能楽堂でありました)抜いてもらってたんで、抜けるはずなんですが、なんで抜かないんだろう?
実は抜くのにもお金かかるのかなぁ。

疑問を抱きつつ、観劇スタート。
最初の方は、子育てというテーマより、入りやすいテーマを与えられる。
例えば『能楽堂に初めて入った時の感想』とか『梅雨をどう感じているか』とか。
それに対し、役者さんがその感じたときの気持ちを言葉と動きにして、繰り返す・・・。
なんというか説明しづらい感じ。
ゆーったりと動くんです。不思議な生演奏とともに。
最初は世界観についていけず、『?』って感じでしたが、段々とその空気に慣れてくる。

その後、いよいよ子育てについてのお話。
会場で手があがるのを待ちます。
そしてその方に適切に質問をして、役者はそれを理解し、芝居にしていきます。
何がすごいって、2人は『主役・準主役』で、誰を演じるか与えられるんですが、残りの2人はフリーの状態からスタート。
で、その話に登場した人物のどれかを演じたりするんですが、かぶらないのが不思議・・・。
打ち合わせも何もない即興劇。
何でコンタクトをとってるんだろう・・・とものすごく不思議な気持ちになりました。

と同時に、能楽堂の掟が気になって気になってもう・・・!!
絨毯を敷いていなかったので、手が床に触れるのはNGなはず。
ギリギリで床に手をつけない役者さんたち・・・。
なんだか無駄にハラハラしました。
知ってる人しか知らないけど、オイディプス出演者も何人かいらしていたので、気になっただろうな〜とか思っちゃいました。

本当に不思議な空間でした。
手をあげる人を選べないからアレですが、もう少し『イライラする』とか『こんな悪さをされて』とかいうのが観たかった。
それで気持ちをほぐされる(『あー、あるある』的な)のを目的としていると思っていたので、役員の話とか先生の話とかだとあまり共感するポイントがないんですよね。
まあ、だったら自分で手をあげろって感じですが、大勢の人の前で『イライラするんです』って言えないじゃん。
後は、一度インタビューで聞いた話を再現・・・なわけなので、同じことを二回聞いている感じで若干退屈しました。

大分でも劇団を立ち上げるそうで、役者志望を募ってました。
私には無理ですが(アドリブ苦手)興味のある方はぜひ♪
会場によって話が違うので(そりゃそうだ)何度観てもいいというのがいいですね。



2011年06月21日(火) 36週2日目健診


臨月に入りましたよっと。
今回は赤ちゃんの心拍を計る検査もあるので、一時間はかかります。
というわけで、何の予定もない昨日に健診に行こう!!
午前中に母と用事を済ませてランチ・・・。
してたら・・・。

直径5センチほどのライスコロッケ。
中にはチーズが入っているので、ライスの量はほんの少し。
そのほんの少しの中に・・・あさりが入ってたーーーー!!
すぐに吐き出しましたが、手遅れだった様で。
30分後(まあつまり、全部食べた後ですわな・・・)目の奥がずーんと重くなる。
ふらつき感が出る。
これは無理だと思ったのでトイレに向かうが、目の前がちかちかしていてトイレの場所が分からない。
店員さんに聞いて、トイレに入ったところで、全く我慢できずに噴射。
その先はあまりにも汚いので割愛させていただきますが、これを『気のせい』とは絶対に言えないリバースでした。
うーむ、これは何なんだろう?毒を盛られたらこんな感じなんだろうか??

そんなわけでですね、体重がすっかり落ちた状態だったので、水を飲んで調節・・・。
しかし、前回と全く変わらない数値になりました。
来週が怖い。
つーかあれだけの量で拒否とは・・・どうなってんだ私の体・・・。

ぽこちゃんの心拍はとても元気でございました。
寝ている間も心拍が細かく変動するし、動き始めたらもう針がついていけない。
大変元気でいいことらしいんですがね、相変わらず腹回りがでかいです。
他のところは大きいって言われないのに、腹回りだけは『大きい』って言われます・・・。
そんなぽこちゃんの推定体重は2800g。
確実に2500gは越えたので、後は陣痛待ちですって言われました★

そして、最後に・・・と思って性別聞いたら、間髪いれずに女の子でした。
ので、そろそろ確定かなぁ・・・。
まだドキドキですけどね。

あ、前回出た尿糖は出ませんでしたが、代わりに尿たんぱくが出ました・・・。
先生からも『あっちが出なかったらこっちが出る』と言われましたが、問題ないそうです。
さて、次からは一週間に一回の健診・・・。
バースプランも提出したし、妊婦生活もクライマックスです。
頑張ります★



2011年06月20日(月) 誕生日のチビ


せっかくの誕生日だけど、雨でどこにも行かないなぁ〜と思っていたらば、サト様が誕生日プレゼントをくださるとのこと♪
暇だったらちょっと遊んでいきません?と提案したら、乗ってくれました♪
だって暇だもんねぇ。
親と過ごすよりもS太と遊んだ方が楽しいよねえ。

まー・・・四歳児のパワー恐るべしでしたわ〜。
一緒に遊びだすと、止まらない。
車のおもちゃにどちらかが乗って、どちらかが押す。
これが猛スピード・・・。
転んでも平気。
けたけた笑ってる。
ぶつかっても平気。
けたけた笑ってる。

何のスイッチが内蔵されているのか、別の遊びになったかと思っても、また車のおもちゃに戻ってくる。
それを見ている弟君も私たちも呆然・・・。
まあ・・・楽しそうで何より・・・。

お昼にレトルトカレーを食べ(また手抜き)再び遊び始める。
前半いなかったおっさんが帰宅して、プラレールを出してからはもう・・・。
テンションマックスですよ。
しかし、テンションがあがると線路を壊す二人。
脱線しては修復し・・・を繰り返しているうちに、脱線するとチビか不機嫌になる様に。
眠いんだね・・・。
しかし、やめようとすると『まだ遊びたい』と駄々をこねる。
誕生日にあまり叱りたくはないけど、あまり甘やかせない。
というか、寝ないことには夕方不機嫌になる。

S太が帰った後もアドレナリンが出ていて大変でしたが、疲れているので無事に就寝しました。
いやー、本当にすごかった。
幼稚園って毎日こんな状態なのかなぁ。
見ているだけで疲れた。
放っておいても遊ぶので話ができるかと思いきや、そのすごさに圧倒されてつい見てしまう・・・。
そして弟君に危害が及ばないかを常に気にしてしまう。

・・・こりゃサト様の新築には遊びに行きづらいかも・・・。
新築破壊したら大変だもんな・・・。
最初のうちは私だけで行って、二人を遊ばせるのはうちがいいかも・・・と思いました。
うちならいくら壊れてもいいですから★

昼寝が終わると、またプラレールで遊ぶ。
いつもこれを片付けるタイミングが難しいのですが、うまいこと説得してました。
最近おっさんが最終判断を私に委ねる様になり(『母ちゃんに聞いてみな』って言う)それは本来反対だ!!父親の仕事だ!!本当は父親がダメって言ったらダメなんだ!!と言ったら、頑張って説得してました。
頼むよ、ほんとに。

夜はリクエスト通りハンバーグを作り、母屋のじいじとばあばも呼んで、ケーキにろうそくを立ててバースデーソングを歌い、上手に吹き消してました。
『今日は特別』・・・という意味、どんだけ分かってるんだろう・・・。
今日も『ケーキは?』って夜言われたらどうしよう★



2011年06月19日(日) 四歳徒然


本日で四歳ですー!!
『三つ子の魂百まで』の三歳を終了しました。
後は自力で頑張れ★
チビに今日のご飯は何がいいか聞いたところ、
『ホットケーキと、ハンバーグと、ラムネと苺とりんごとヨーグルトと・・・』
と、『ご飯』はハンバーグしか出てきませんでした。
そんなわけで今日はハンバーグです。

この一ヶ月の一番の成長は、ババ抜きで泣かなくなったこと!!
これは私が頑張った・・・。
負けてヒステリックになっているチビに、30分かけて説得。
『母ちゃんだって負けたくない』とか『チビが勝つばっかりじゃ面白くない』とか色々言葉を尽くし・・・。
ふと『負けてもいい』と言い出したんですよね。
で、試しに負けさせてみても大丈夫だった。
まあ、勝ち逃げするまでやめさせてはくれませんが、これが一番の成長です。

そして退化。
赤ちゃん返りっぽい症状が・・・。
いつも夜はおっさんと寝ていたんですよ。
むしろ私とは寝たくないって感じでした。
なのに、最近突然『母ちゃんと寝る』とか言い出しましてね。
ようやくぽこちゃんが腹の中でわんさか動き回る様になり、夜は比較的運動率が激しく、チビの寝かしつけどころじゃないんですけどね・・・。
しつこく『母ちゃんと寝たい』とか言ってますわ。
うーむ・・・父ちゃんっ子だから赤ちゃん返りについては何も考えていなかったのになあ。

今までもお手伝いはよくしてくれていたんですが(邪魔ですが)父ちゃんの服を父ちゃんの部屋に持って行ったり、ご飯の前に箸を並べたり・・・というのがほぼ完璧にできる様になりました。
まあ、たまに必要ないものも出てますが・・・。
自分で箸を取り出して持って行ってくれるので少し助かっています。
あまり早く出しすぎるのも問題なんですけどね。

こんなところかなあ。
全く動けなかったチビが、今日で四歳になり、幼稚園も大好きで相変わらずおやつも大好きで。
わがままがエスカレートして大変ではありますが、これからも少しずつ成長を見せていただきたいです。
とにかく、しつこく嫌がることをするのが問題だな〜。
『嫌』って言われたら一度でやめてくんないと嫌われちゃうからな〜。



2011年06月18日(土) 女の子との会話


幼稚園のバスの降り場で、毎回子供たちと微妙な交流があります。
乗り場ではありません。
なぜなら、乗り場では私もチビを乗せて、担当の先生と少しお話して・・・が精一杯だから。
帰りは、チビがちんたら降りてくるので、その間に交流ができるわけです。
交流するお友達は、基本的に女の子。
チビよりも上の子だと思います。
そう思いたいくらい口が達者です。

『チビ君のお母さん、赤ちゃん生まれるんよ〜』
チビの名前を覚えていること自体衝撃。
他にも何か言ってるんですが、口の形で読み取れるのがそこまで。
防音に優れた(?)バスの窓越しだと、何を言ってるか分かりません。
が、こちらが『聞こえない』ってジェスチャーをすると、精一杯の声で話しかけてくれます。
うん、それでも聞こえないの・・・ごめんね・・・。

更に、先日髪の毛を切りましたが、その当日も。
『わー、チビ君のおかあさん髪の毛切ったーーー』
・・・よく覚えてんなー・・・。
誰のお母さんだろうが正直どうでもいいと思うのですが、この子たちはチビの母親が私だということを覚えている。
更にそれだけではなく、私の髪の毛がどういう状態だったかも覚えている。
女の子・・・すげえ・・・。

妊婦だから着る服があまりなく(言い訳)毎日同じ服ばかり着て行っているが・・・。
家で言われているに違いない・・・。
『チビ君のお母さんは最近髪の毛切って、毎日同じ服で来るー』
ぎゃあ!恥ずかしい・・・!!!
女の子って大変だっ!!!
チビもおっさんも私が髪の毛をどう切ろうが、どんな服を着ようが、いい意味でも悪い意味でも『どうでもいい』のに!!
女の子が相手だと、気にしなきゃいけないということなのだろうか。
リクエストがあったりするのだろうか。
自分の服にこだわるという話は聞いたことがあるが、よもや母親の服まで指定してくるのだろうか。

今のところ女の子の可能性が強いぽこちゃん。
頼むからこだわらないでくれ・・・。
お母ちゃん、あまり頓着ないタイプなの・・・。



2011年06月17日(金) ラーメンツアー


お店でラーメンが食べたいなぁ。
と、ずーっと思っておりました。
オイスターソースがダメになって以来、ずっとラーメン屋さんでラーメン食べてないんです。
おっさんも無類のラーメン好き。
で、昨日はおっさんの平日休み。
次の平日休みは、チビの幼稚園での誕生日会出席で一日はあかない。

博多にラーメン食べに行くか!!!

という、ものすごくもったいない企画を立てました。
まあ・・・夫婦で出かけるなんて今後またしばらくないでしょうし。
今までの分・・・と思えばいいんじゃない?
というわけで、大雨でしたが強行。

見事に通行止めにあいましたが、想定内だったのでクリア。
トータル三時間かけてお目当てのお店に行きました。
おいしかったです♪
で・・・どうしよう・・・。
このままとんぼ返りは嫌だ。
もったいない。
いつも高速から見える山の上にあるホテルで温泉にでも・・・と思っていたけど、こんな大雨じゃ景色も何もあったもんじゃない。

そんなわけで、キャナルシティに行きました。
特に用事もなかったんですが・・・。
何となく。

で、ぽこちゃんのために何も買ってなかったので、赤ちゃん用のおもちゃを購入しました。
わざわざジブリで・・・。
高いのに。
いいんです。ファーストプレゼントなので・・・。

二時間くらい時間つぶしました。
余力があったらもう一杯くらいラーメン食べたかったんですが、いちいち貝エキス使ってないか確認しないといけないので面倒て。
おっさんにも余力がないっぽかったので、断念して帰宅・・・の途中でハンバーガーを食らうおっさん。
おいおい、余力なかったんじゃないのか!!
『今頃お腹すいた』
・・・30分前にお腹すいてほしかったよ・・・。

そんな強行軍なツアーでした。
まあ楽しかったです。
雨怖かったけど。



2011年06月16日(木) 朗読反省会?


いよいよ予定日一ヶ月前〜!!
コンタクトを取り行き、産まれたらしばらく読書も控えなきゃいけないので、本を大量に借り、お産に必要なものを買い揃えました。
何だかんだと、まだすることがあるなぁ〜と思いつつ。

午後からは、朗読グループかけはしの友人がいらっしゃいました。
『久しぶりにお会いしましょう〜』と言うので、恐らく某健康食品がらみだろうと思っておりましたが、最後にお便りをいただくだけになりました。
空気を読んでくださる方なので、強引な勧誘もなく、比較的楽に乗り切っております。
お便りとか、講演なんかは普通に体にいいことを提案してくれるんですけどねぇ・・・。
買わなきゃいけないとか、ノルマがあったりすると面倒ですよねえ。
買うつもりも、ノルマに貢献するつもりもないですけどね〜。

基本的に、前回の朗読ライブについてのお話をたくさんしました。
妙な反省会と、次回について・・・。
あまり、発表会とかに乗り気でないその方。
『もうしたくないなぁ〜』と仰ってました。
しかし、彼女の様に淡々と絵本を読むのも、ジャンルとしては素敵なので、やるんだとしたらやってほしいなぁ・・・。
というか、彼女と一番意見があうので・・・いなくなるとしんどいなあ・・・。
まあ、2人ともあまり自己主張するタイプではないので、いてもいなくても結果は一緒なんですが・・・。

いやね、どうもね、次回するとしたら、公共施設を考えているっぽいんですよ。
カフェでなく。
しかしね、公共施設はちょっと広いんですよね。
無料でやれるにしても、それなりの人数集まらないと寂しくて仕方がないんですよ。
20人いらしてくれたとしても、ちょっと多分寂しい感じなんですよ。

でね、更に言うと、そうなってくるとメインディッシュが私たちの朗読ということになるじゃないですか。
というよりは、『マスターのコーヒーおいしいので〜コーヒー飲みがてらついでに〜』って言いたいんですよね。
コーヒーには自信がありますからね!!
おいしいですから!!
朗読には自信がありませんからねっ!!(きっぱり)
何もない状態で私たちの朗読だけ聴きにくる奇特な方が果たして何人いらっしゃるのか!!

という理由も大きいんですが、基本的に『カフェで朗読』というスタイルが好きなんですよね。
公共施設で聞くよりもなんだか空気が好きなんです。
私がお客で行くとしても、そういう場所で聞きたい。
朗読なんて、コーヒーでも飲みながらゆったりした気持ちで聞くのが一番だなぁ〜と思ってるんですよ。
公共施設で堅苦しく、一言一句逃さない様に聞くのって疲れると思うんですよね。

という話を2人でしましたが、なかなか逆らえないのでどうなるか分かりません。
割とわがままなご婦人が一人いらっしゃるので、そういう場所でした方がマスターに迷惑かけなくてすむなぁとは思ってたりして★
というよりも、次回の開催時に私はどうなってるのか微妙ですけどね〜。
張り切っている方がいらっしゃるので、開催はするんだろうなぁ〜と思いますが。
どうなることやら〜。



2011年06月15日(水) 髪の毛切りましたよー


臨月目前。
髪の毛切りました♪
ショートでございます♪
いつも行っているところの担当さんがちょっとお上手じゃなく・・・。
『すいてください』って言ったのに、段を作られてしまいまして。
その後の処理がものすごく大変になっちゃったんですよね。
なので、別のところに。
まあ・・・安いところですが。
美容院・・・どこがいいのかも分からないし、最近また高いし。
ショートにするのに、そこまで技術もいらないだろう。

そこは、主婦の方が活躍されている美容院。
子供がいて復職できなかったベテランさんが働きやすい様なシステムで運営しています。
若者だからうまいわけではないし。
オシャレな店だからうまいわけでもない・・・と思っているので、そこにしてみました。
予約制じゃないのが不安でしたが、すんなりと通していただきました。

結果・・・まあ満足です。
もともとくせのある髪質なので、はねるのは想定内ですし。
ただ、なんでショートにする時って美容師さんはしつこく『本当に?』って聞くんですかねぇ。
ショートにするために来たんですよぅ。
しかも、しばらく新生児にかかりっきりで来られないと思っているので、思い切りショートでお願いしたので、更に確認されました。
結局そこまで短くはならなかったんですが。
しばらくは大丈夫かな〜。
ショートは伸ばしっぱなしにするのもちょっと大変ではあるんですが。
髪の毛長いと産むときもぼさぼさになって邪魔ですし。
お見舞いに来ていただいて、ぼさぼさ頭で対応するのも嫌でしたし。
何より夏真っ盛りなのに、入院中のシャンプーが少ないんですもの・・・。
ショートにするのが一番なのです。

美容師さんも必要以上に話しかけてくる方ではなく。
なぜか、最初と最後にちまちまっと話しかけてきて、それで終わりました。
人見知りな私としては、大変居心地がよかったです。
話しかけてくるつもりもないオーラなので、目を閉じていてもいいですし。
話しかけようとしている人って何となく空気でわかってしまって落ち着かないんですが、ここの方は最初から話しかけるつもりがないのがいい感じでした。
予約ができないと、使い勝手はあまりよくないんですが・・・。
丁寧にカットしていただきました♪

ところで、世の旦那様は肩より長かった髪がショートになっても二時間気付かないもんですかねぇ。
いつも結んでるとはいえ・・・。
チビも、幼稚園のバスに乗ってる女の子ですらも気付いたのにっ!!(それはそれですごい女の子たちなんですが)

さて、これで自分に対する懸案事項は終わり!!
後は産むだけだーーー!!(まだ洗濯が終わってませんけど)



2011年06月14日(火) 節電


今年の夏は節電の夏・・・。
そう言われて数ヶ月。
なんと、東京電力関内ですが、15%の節電を達成した家庭には景品が出るかも・・・だそうですよ!!

ずーーーるーーーーいーーーーー!!!

いや、九州電力でも・・・とか言ってるんじゃないんですよ。
そうじゃないだろう・・・って言いたい。
だって、これじゃ元々節電していた家庭は景品ゲットが難しく、大量に消費していた家庭こそ簡単に景品ゲットと相成るわけですよ。
そりゃパーセンテージにした方が分かりやすいかもだけど、でもー!!

『エアコンの温度を1度上げましょう』
・・・・元々エアコンをほとんど使わなかった我家はどうやったら節電に・・・?
使うなってこと・・・?
ほんと、おっさんが我慢できなくなった夜の二時間くらいだけしか使ってないんですよ・・・。
それを更に使うなって言われると・・・難しすぎる。

『食器洗い乾燥機、乾燥機を使わない様にしましょう』
使ってねえし。
乾燥機はよほど雨続きの日だけ、しかも一時間・・・。
食器洗い乾燥機にいたっては使ってない。
どうしろと・・・。

『テレビの明るさを調整しましょう』
日中私はほとんどテレビを見ないから・・・これもあまり効果ないんだろうなあ。
小さなことから・・・と思ったら効果はあるけど。

『待機電力をカットしましょう』
あ、これはできますね。
ずぼらなのでつけっぱなし。
しかし、15%には程遠い★

そんなわけで、我家は元々『これが15%節電しないと罰則があるって言われたらどうしよう・・・』という家庭なわけですよね。
九州電力関内での景品とかはなさそうですが、なんか、元々節電意識のある家庭にしてみたら不公平感があると思うんですよね。
15%のほかに家の広さにあわせてとかもあるでしょうが、『○キロワットまで』というのも設定したらどうだろう・・・。
それなら努力する気になる・・・!!!



2011年06月13日(月) チビのほしいものと私がほしいもの


チビの誕生日プレゼント・・・と称して、義母と一緒に某子供服チェーンへ。
誕生日・・・と言いつつ、チビがほしいおもちゃを買うわけではなく★
必要なものを買います★
親チョイスです★★★

店内に入り、必要なものを物色。
幼稚園でプールが始まるし、芋植えという行事で長靴がいるし、そもそもチビのかさがないので、雨の日が大変。
というわけで、プール道具一式から見る。
そうこうしていたら、チビはかさがほしかったらしく、真っ先にかさを見て自分好みのものをチョイスしてくる。
うーむ、自分の好みが出てくると大変だけど、楽だなあ。
よし、タオルとカバンも選べ。

と、そんな感じでプール道具一式ゲット。
長靴は種類がなかったので、適当にゲット。
サンダルもゲット。
幼稚園用のお昼寝パジャマもゲット。
ふむふむ、これでだいぶそろったぞ♪

そんなことをしていると、チビ的にほしかったかさをゲットした時点で、チビはおもちゃコーナーへ。
たくさんのおもちゃを持ってきます。
本当はチビの誕生日プレゼント。
しかし、おもちゃは既に大量にあるし、持ってきているものも全部車関係。
勘弁してください。

『一つだけ』と言ったら、あっさり一つだけ持ってきました。
それとかさがあればいいらしい。
どんだけかさほしかったんでしょう・・・。
まあ、あまり丈夫なものではないので、店内で壊しましたけどね。
簡単に直るものでよかった・・・。
かさの先が取れました。
ねじになっているので、くるくるしたらすぐに取れます。
気をつけなきゃ。
かささしてるのに雨漏りってことになる。

そんなこんなで必要なものを全てゲットしてご満悦です♪
まあ・・・これからこれらに全て名前書いて全て洗濯しなきゃいけないんですけどね・・・。
ああ・・・梅雨時期に面倒な・・・。



2011年06月12日(日) ベビー用品充実♪


サト様が、たくさんのベビー用品を持ってきてくれましたー♪
ベビーバス〜♪
チビは、衣装ケースですませたんですが、その衣装ケースは現在フル活用中。
代替物がないなぁ〜と思っていたんですが、貸してくださることに♪♪
助かりますです♪♪

それと、ライナーと聞いておりまして、ライナーも二箱ゲット。
その上布のライナーまで。
おお〜・・・これは充実・・・。
更に、肌着とかオムツカバーまで持参してくださりました。
助かります・・・。
チビのときは買い足すのが嫌で最小限でとどめたので・・・。
ありすぎるくらい持ってきてくださって・・・本当にありがとうございました♪♪

その後はダラダラ〜♪
Aちゃんをわんわんビデオで釣ってその間におしゃべりしたり。
幼稚園も一緒だし、話が多岐にわたります。
疑問が解消されたりしてよかった。

お昼も買ってきていただいちゃって・・・。
なんか申し訳ない・・・。
たくさんいただいちゃった・・・。
本当は借りたもののお礼にしなきゃいけなかったのに・・・。
頭がまわっていません。
今度は何か用意しとかなきゃ〜(ずぼらですみません)

一気にベビー用品が充実した上、愚痴聞いてもらったりしてストレス発散まで。
たくさん愚痴ってすみません・・・。
お仕事しているのでなかなか会えませんが、またぜひ♪♪
楽しい時間をありがとうございました。
しかし、S太とチビがいないと、話もはかどるなぁ。
2人がいるとちまちまと気をとられるからなぁ。

しかし、チビは帰宅した途端、ベビーバスとかを見て『Aちゃんきたの?』と気付く。
なぜ・・・?赤ちゃん=Aちゃんなのかしら。
そして、『S太のとこ行こうよぅ・・・』とねだられました。
幼稚園ではクラスが違うから遊べていないみたいで。
今度機会を設けようかねぇ・・・暇だったらお付き合いくださいませ(私信)



2011年06月11日(土) 新調


私自身に対する懸案事項その一である、コンタクト。
前回替えたのはぁ〜たしかぁ〜免許更新前だからぁ〜・・・・・・・。
三年前!?
まだもつかなぁとか思っていましたが、さすがにこれからぽこちゃんがきて眼科に行くのしんどいし。
ということは、一年くらい眼科に行けないし。
ということは、今のままのコンタクトだと四年使うってことに・・・。

うん、さすがになしだろう★
というわけで、ぽこちゃんが来る前にコンタクトを新調することにしました。
いつもは安いところに行っていたんですけどね〜。
どうも、ああいうところのコンタクトって私の度数くらいが限界っぽい。
前回そんな感じを受けたのですよ。
が、母が先日眼科でコンタクトを新調しまして。
『安いところと大差なかったよ?』と仰る。
聞いてみると、本当に大差なく。

自分の度数がもうないんじゃないかと思っていくよりは、母の度数でも確実にある方がいいなぁ。
因みに、母の方が度がかなり進んでおります。
母が大丈夫なら私も大丈夫。

そんなわけで、久しぶりに正規の眼科でコンタクトを新調したのですよ。
いつも多い病院なので、面倒だったんですが、私が行った時はすいてました。
検眼を繰り返して繰り返して・・・。
いつも目のカーブに時間がかかるんですよねぇ。
と思っていたら、サンプルを取り出し、装着し、違和感がなく、そのまま診察へ。
診察でもずれているとかそういうのもないそうで、あっさり決定。
あれ?こんなにスムーズでいいの?

トータル一時間かかりませんでした。
安いところはもう少しかかった気がします。
一回一回待たされたんですよね。
コンタクト専門なので、皆様コンタクトを買いにきているので・・・。
検眼にしろサンプル装着にしろ、時間がかかるんですね。
普通の眼科は、どちらかというと目の病気で来ている人が多いので、コンタクトを買うだけの人は比較的スムーズでした。

というわけで、ようやく自分の懸案事項を一つクリアしました。
後は髪の毛切るだけだ〜。
ベリーショートにして、しばらくは手入れがいらない様にしたいでっす★
乙女心よりもお世話のしやすさ・・・。
母はこうして強くなるのです(違う)



2011年06月10日(金) 頑張ってみた


チビが夜中に何度も起き、その上朝も早く起き・・・。
寝不足・・・不機嫌・・・。
そんな日なのに、いや、そんな日だからかアドレナリンが出て・・・。
午前中はずーーーっと動いてました。
掃除や買出し・・・頑張りました。

拭き掃除。
さすがに床は一週間前くらいにやったので、今回は畳。
畳もちょっとボロボロになってきていて、黒い服着て寝転がっているとくずがたくさんつく様になりました。
なので、以前購入しておいた井草のシートを敷こう!と思い立つ。
が、その前に畳を拭かなきゃいけない。
井草シートも、二年くらい放っておいたので、拭かなきゃいけない。
そう思って、井草シートが収納してある部屋に行くと、こたつの上カバー(ビニール製)が目に飛び込んでくる。
これも拭いてしまわなきゃ・・・。

そんなわけで。
掃除機→クイックルワイパーで床拭き→畳拭き→井草シート拭き→こたつカバー拭き
という行程を汗だくでこなしました。
ふぅ〜・・・頑張った〜・・・。
さすがにテーブルを動かすのは無理なので、井草シートはそのまま放置。
こたつカバーも少し天日に干して取り込み。
働いた!!

その後、ドラッグストアまで買出し。
せっかくなので、郵便局に寄って切手購入。
うーむ、ドラッグストアだけなら車で行けるんだが・・・郵便局は駐車場が狭くて車で行きたくない・・・。
歩く・・・しかないか。
と、久しぶりに歩いてみる。
思いのほか体が重くなっていて、かなりゆっくりペースに。

無事に切手をゲットし、ドラッグストアでもお買い物。
徒歩なのであまり重たいものはゲットできず、使いきったファンデーションなんかを購入。
この一日で懸案事項がかなり減りました。
後は洗濯・・・。
梅雨時期はやはり色々かわきませんね・・・。
あ、後収納部屋と化している部屋に放置しまくっているダンボールもどうにかしなきゃ・・・。

最近は自分への覚書が多くなってきていますが・・・。
ここに書きでもしないと何が終わっていて何が終わってないのか混乱するのです★



2011年06月09日(木) 映画と愚痴


パイレーツオブカリビアン見てきました♪
唯一映画館で観ているシリーズです。
ネットで座席を予約できる様になって、随分簡単♪
ですが、15分前には発券しないといけないので、それはそれでちょっと焦ります。

感想は・・・今回あまりハラハラしなかったな〜という感じ。
私的にはそっちの方がいいんですけどね。
安心してみていられるというか。
ハラハラするのも胎教にはよくなさそうですしね〜。
昨日はいつになく動いておりました。
何か興奮するものがあったんでしょうか。
音が大きくてビックリしたんでしょうか。

その後、朗読へ。
出産前最後の朗読です。
来月は出産月だし、出産後半年くらい休みたい・・・。
どうするかまだ決めてませんが、まあ、いつか復活予定です。

そんな最後の朗読は、相方さんが遅れてきました。
遅れてしまったので、先にはじめてみました。
私一人で始めるのは初めて。
挨拶するのは苦手でいつも相方さんにお任せしていたので、しどろもどろでした。

絵本を読んでる最中に『枠があった方がいい』と言われました。
今後全部紙芝居の方がいいんでしょうか・・・。
それは読むのは簡単ですが、選ぶのが大変・・・。
紙芝居は絶対数が少ないですから・・・。
その中で内容もまあまあなのを選ぶのって結構大変なんですよねえ。
困ったなぁ・・・。
私のいない数ヶ月の間に改善されているといいな〜★

そんなこんなな朗読でした。
相方さんも、私が二冊目を読み終わるまでにはいらっしゃったし。
幼稚園のお迎えがあるので・・・とお茶を断ったはずなのに、施設長さんから話しかけられ、数分話し・・・。
相方さんの愚痴を聞き・・・と、ギリギリの時間になりました。
相方さんの愚痴っていうのが・・・。
今、相方さんは、うちの朗読グループと別の読み聞かせグループに同時に所属しています。
そのこと自体珍しくもないですし、別に個人の自由であります。
かけはしはあまり活動していないですしね。
活動の幅を広げていてすごいな〜とは思います。

が、別のグループの活動地区で文庫祭りなるものがあって、それは毎年かけはしが請け負っているので、かけはしとして相方さんは出たんですね。
そしたらば、『同じ地区で別グループの活動をしたら子供たちが混乱するからやめてくれ』ですって★
子供たちを何だと思ってるのか・・・自分たちが気に入らない言い訳に子供を使うな。
混乱するもんか。読み聞かせに来てる人が別のグループとして来ようが何だろうが・・・。
『そもそも後から来たのに実践ですぐ使ってもらえるなんておかしいわよ』とか言う中学生じみたいちゃもんをつける人たちの集まりでしてね。
前々から、どういうグループだよ・・・と思ってましたが、ますます疑問が。
まあ、この相方さんは毎回振り回す方なので・・・全部真実とも限りませんけど、ある程度は真実な気がします。
女子のグループはどんな年齢でもいろいろあるんだなぁ〜と、女子のくせに面倒な気分になりました。



2011年06月08日(水) ようやく


予定日通りならぽこちゃんが出てくるまで後40日を切ってきました。
ようやく、ちまちまとやるべきことをやっております。

まず、オムツを洗いました。
まだ少し残ってますが、ある程度は洗いきりました。
梅雨になってしまったので、タイミングを見極めての洗濯になります。
どうにかこうにか・・・オムツは終了。
後は・・・肌着とか・・・。
チビの昔のものを引っ張り出したところで力尽きてます。
が・・・。
可愛い・・・♪
こんなに小さかったんだなぁ〜・・・という気分。
青も多いんですが、意外と黄色や白も多く、最初の方は女の子でも男の子でも全然いけそうです★

自分の服をかなり捨てました。
昨日、古紙・布の日だったんですよね。
で、ぼけーっとチビを送って帰宅して・・・『あれ?布・・・』と思い立った私。
押入れを一瞥し・・・。
外は雨だけど・・・と、重い腰を無理やりあげて袋一杯になるまで選別。
・・・どんだけいらない服があったんだ・・・。
思い切ったものもありますが、二年は着ていないものばかりなので頑張りました。
そして重い服を持って雨の中捨てにいきましたとも。
かなりすっきりしました。
捨てるのも勇気がいりますが、気持ちがいいもんですね。

まだまだやること盛りだくさん。
髪の毛切らなきゃいけないし。
コンタクトも新調しないとやばいし。
そんなこんなで、ちまちまと消化していかなければなりませんが。
頑張ろうっと。
なんだかカウントダウンな気分。
もうすぐ終わる自由時間・・・。
もう夏休み分しか残っていないんだよな〜。
あっという間だよな〜。

※教育テレビのコンサート電話にご協力いただいた方々、ありがとうございました♪見事、一回線当選いたしました!!『カザハナ』の相棒が引き当ててくれましたよ〜♪運を使わせて申し訳ないー。
しかし、21回線中1回線・・・もう・・・しんどい・・・。



2011年06月07日(火) 34週2日目健診


蓄膿症が辛いので、いつもと曜日が違いますが、健診に行きました。
月曜って混んでいるイメージなので行きたくなかったんですが・・・。
午後は火曜と一緒でした。
これから月曜でもいいなぁ。
火曜はグリーンコープ来るしなぁ。

さて、体重はプラス0.4キロ増。
そろそろ前半で作ったストックをつぶしてもいいなぁ〜という感じですね。
まだ残ってます。
意外と頑張りました。
が・・・。
尿糖が出ました・・・なぜ・・・甘いもの・・・そりゃ食べてるけど、極端に増えたわけではないし・・・。
先生が驚くほどなので、よほどなんだろう・・・。
えぇ・・・甘いものは減らせないんですけど。
ご飯は減らせても甘いものは減らせない(こら)
まあなんだ・・・徐々に頑張ります・・・。

ぽこちゃんは、頭の大きさは落ち着いた様ですが、腹回りは相変わらず私の二週先をいってます。
明らかに太りすぎです。
推定体重は2200でした。
ちょっと標準に近くなりました。
前回は標準ギリギリでしたからね・・。

で、蓄膿。
耳鼻科に行くべきなのかを相談したかったんですが、さっさとお薬くれました。
自然分娩がモットーの産院なので、ここで出る薬なら大丈夫だろう・・・と思っております。
漢方薬はいいとして、抗生物質とかがやや不安ではありますが、この産院で出るものなら大丈夫なはずです。
これ以上ひどくなっても、これ以上強い薬は出ないそうなので、後は自分の免疫力に任せるしかありません。
耳鼻科に行っても、鼻を洗うことくらいしかプラスの治療はない様ですし、とりあえずこれで様子見ですが、随分改善されました。
もう振動を与えない限り痛くない♪

まあ、大した行事もないので、安静にしてどうにか切り抜けようと思います。
とりあえずぽこちゃんは順調に太っているので大丈夫だと思ってます。
さすが私の子・・・母が何をしていても生き抜く力を持っております。



2011年06月06日(月) オイディプス本番終了


はーい、本番でした〜。
本番のことね、あまり覚えてないんですよ。
というのもですね・・・。
蓄膿症になりました★★★

・・・どーすりゃいいのよ・・・。
前日から少し振動があると痛かったので、まさか・・・と思っていたんですよね。
あ、実は週明けに風邪引きましてね。
根性で治して、声には影響なかったんですが、まさかの蓄膿症。
まあ、病院行ってないので断言できませんが、断言してもいいくらいの症状です。
痛いんだ・・・何もしてなくても痛いんだ・・・。
私は虫歯で歯がずーっと痛いということは経験したことないんですが、まさに片頬がそんな感じ。

そんなわけで、時間がたつのをひたすらに祈ってました・・・。
では味気ないので、覚えていることをぽつぽつと。
会場入りして今度こそ一度も止めずに通しかと思いきや、またまた二時間かけてダメ出しを受けながらの通し。
もう通しじゃないですけどね。
一度も止まらない状態で通していないので、本番が唯一止められない通しになってしまった皆様。
本番でかなりてんぱってました。
『えっ!?もうここ!?』と思ったそうです。
私は後から出るのでそういうことはなかったんですが。
大変そうでした。

そんなわけで、私は出番まで裏の畳の部屋で待機。
娘役の中学生ちゃんは人見知りなので、一人で待機。
暇。
待ちに待って、出番。

まあ・・・とちらなかったのでよしとします。
演出家の好みにあわせて急ピッチで作った役柄なので、本当はごまかした部分がほとんどなのですが・・・。
途中から出たので、ずーっと出ていた相棒よりも気持ちを入れるのが大変でしたが。
なんとか雰囲気に飲まれてオイディプス様の運命に涙することができました。
ありがとうございました。

そして終了後打ち上げ・・・までに時間があったので、メンバーの方の事務所でコーヒータイム。
コーヒーはひきたて(手動)でおいしいし、ジャズが流れているしで、とても優雅な時間でした。
ものすごくおしゃべりな方の話をずっと聞いてときが過ぎました。

ようやく打ち上げ。
お腹がすいていたので、ぺろりと全部たいらげました。
またもや隣がおしゃべりな方で、お酒が入っていたのもあってたくさん巻き込まれましたが、おかげさまで皆様に溶け込むことができました。
人見知りにしては快挙です。
皆さん本当にお話好きな方が多かったです。

が・・・。
結局この間ずーーーっと蓄膿症の症状に悩まされていたわけで。
ご飯を噛むのも痛いし、口あけるのも痛い中、お話に笑顔で対応しなきゃいけません。
笑顔って頬の筋肉めちゃくちゃ使いますよね★★
痛かった・・・本当にずっと痛かった・・・。

しかし、色んな肩書きの方がいて面白かったです。
蓄膿症さえなければもっと楽しめたなぁ・・・時たまぼーっとしてましたとさ。
病院・・・行っても薬が飲めないし・・・どうすりゃいいんだろうなぁ。
昨日よりも今日の方が落ち着いてはいるんですけど。
薬が出なくても病院に行くべきなのか、どうせでないんだから(出ても飲まない気もする)自力で修復すべきなのか。
とりあえず健診の週なので健診で聞いてみようかな・・・。



2011年06月05日(日) 本番日

最後のオイディプス稽古でした。
今日が本番です。
本番!?
なんだか信じられません。
皆さんもそんな感じ。
もちろん、本番になったらいやおうなくぴりっとするんですけどね〜。

朝から・・・といっても、一時間遅れて会場入り。
ここはとても恵まれていて、稽古の段階でずーっと能楽堂の舞台が使えてる・・・。
すごすぎる・・・。
能楽堂が全面バックアップで行っている表現塾。
そのすごさを目の当たりにしております。

さてさて、朝からちゃんと通し・・・と思いきや、ちまちまとダメ出しが入り、一時間弱で終わる芝居が、二時間かかる。
しかし、その中でぐんぐんとよくなっていく。
一つのアドバイスで3ステップくらい進んでしまう感じ。
皆さんすごいなぁ〜。

相棒がずっと舞台に出ずっぱりになってしまったので、暇。
私も出ませんか?せっかくだから・・・って言われたんですが。
もうどこで台詞をしゃべればいいのかも覚えてないし(最低)
ずっと倒れていたりするので、苦しかったりするし。
それよりも何よりも、最近ずっと座っていて突然立つと、歩けないくらい腰が痛かったりするし。
そうならない保証がないし。
何よりも、暗転中の移動はさすがに妊婦はやめた方がいいんじゃないか・・・ということになりまして。
一人で待機になりました。
寂しい〜。
あ、いや舞台に出ずっぱりは嫌だったんですけどね。

そして、そのせいもあり、客席で叫ぶことはなくなりました。
だって一人で客席で叫ぶってありえませんしねえ。
黒服の人はいなくなりましたので、どうぞ安心して好きなお席にお座りくださいね♪(来てくれる人が先にこれを見るとは限らない)

全部通してみたら、一時間弱。
中身は濃いので疲れますが、一時間弱ですので、ごゆっくりご覧くださいまし。
さーて、じゃあ行ってきまーす♪
終わったら食事会もあるみたいだし、楽しみです♪

ご来場予定の方、今のところお足下が悪い中ですが(またか)どうぞお気をつけてお越し下さいませ。



2011年06月04日(土) やったよ!!


ついに・・・ついに・・・!!
こたつ布団をコインランドリーで丸洗いしましたよーーー!!!
いやぁようやくやりましたよ〜。
暑くて仕方がないのでこたつをとっぱらって・・・。
そしたら連日雨続きになっちゃって洗えなくなっちゃって。
寒いし。
ずーっと部屋の片隅に放置していたわけですよ〜。
週末からまた雨でしょー?
だからようやく。
ようやく洗ったんですよ〜。
なんてすがすがしい〜・・・・。

そうですね。
これは昨日書いた『やらなきゃいけないこと』ではないですよ。
いや、でもちゃんとやったんですよ?

朗読ライブで着た綿着物にアイロンをかけて片付けたんですよ〜♪♪
着物って面積広いですよね〜。
アイロンも随分時間かかっちゃって。
つーか、アイロン自体が久しぶりっつーか。
チビが出てきてからというもの、アイロンは危険物になってしまったので、必要最小限しか使ってなかったんですよねぇ。
日中チビがいないんだから、もう少しアイロンの登場機会があってもいいと思うんですけどぉ。
なかなかねぇ。

うん、これも昨日書いた『やらなきゃいけないこと』ではないですよね。
うん、わかってますよ〜。
昨日書いたことね、書いたこと・・・。

まあ、一つも手をつけてませんが何か・・・?
あぁ・・・せめて自分の服・・・処分する服だけでも手をつける予定だったのに・・・っ!!
いや今日は!!
今日はチビの洗濯物と一緒にオムツを数点洗いましたよ?
洗いましたとも!!
なんかバタバタですけども!!
洗濯終わったら大急ぎでオイディプスのリハーサルに向かわなきゃいけませんけども!!

あ〜今日も私の服の整理ができなーい!!
つーか収納場所も確保できなてないのに、布オムツだけ洗ってどーすんだ私ーーー!!!
ぎゃーーーー!!!(パニックのまま終了)



2011年06月03日(金) やらなきゃいけないこと


さて、ぽこちゃんが生まれてくるまで後一ヶ月半となりました。
もうか・・・。
この時期あたりになると、腰が痛かったり腹が重かったりで早く出したいという気分になる反面、出したら自由時間がなくなる・・・という葛藤と戦います。
戦ったって出てくるときは出てくるんですけどね。
チビのときも戦った記憶があります。
そしてチビは出てきませんでしたので、なるべく『出てくるな』とは言わない様にしております。

一ヶ月半・・・。
この間にやることはたんまり。
まず・・・ぽこちゃんの服とオムツを収納する場所を確保しなければ・・・!!!
狭い居間にこれ以上物を増やしたくない。
ということは、今ある収納でやりくりしたい。
そのためには・・・やりたくなかったことをしなければならない。

私の服の整理。
ろくなものがないんですよ。
捨てられないだけなんですよ。
量だけあるんですよ。
もう数年着てない服とかあるのに捨てられないんですよ。
で、衣替えが面倒なので、冬はこっち、夏はこっち・・・という感じで詰まってるんですよ。
衣替えをする気になれば、スペースはたんまりできるはずなんですよ。

ああ・・・めんどくせえ・・・。
でも、いい加減考えなきゃなんですよね。
考えます。
考え・・・あぁ・・・めんどくせえ。

そして、オムツを洗わなくてはなりません。
今回も金銭的な理由を第一に布オムツにする予定であります。
ずーーーっと使っていないオムツ。
洗わなきゃなんですよねえ。
でも、まだ一ヶ月半もある・・・でも・・・今から梅雨で洗濯物は思う様に乾かない。
早めに洗った方がいいのは分かってる・・・なのに・・・。

めんどくせえ・・・。
もー・・・めんどくさがりな自分が嫌であります。
同時に、肌着やらも洗わなきゃだし、とっておいたチビの服の処分も考えなければなりません。
生まれるまでは分からないのでまだ処分はできませんが、準備はしとかないと、これまた収納に困る羽目に。
そのより分けもしなきゃいけないんですよねえ。
めんどくさいですねぇ。

言っていてもやることはやることで残っているわけなので・・・。
早めに取り掛かろうと思います。
掃除もしなきゃなー・・・なんでお腹が重たくなって動きにくくなるまでやらなかったんだろうな〜。



2011年06月02日(木) お姉ちゃんの嫉妬


お友達の家に遊びに行きました。
4歳の娘ちゃんと、1歳の息子君がいるご家庭。
4歳といえど、チビとは三ヶ月差の早生まれ。
早生まれいいなあ・・・。
来年は既に年長さんなので、来年から公立の幼稚園なんだそうです。
うちはまだ年少・・・それでもてあまして私立幼稚園・・・。
金銭的にしんどい。

いやーしかし。
よくもてあまさないな・・・と思いました。
娘ちゃんは、ママ大好きっ子。
なので弟にもバリバリ嫉妬します。
機嫌のいい時は一緒に遊ぶけど、基本的には弟は邪魔者。
そして『お姉ちゃん』の自覚もあるので、弟を叱ったり。
その叱り方がパワフル。

掴まり立ちしてコンポを触ろうものなら、後ろから羽交い絞めにして引きずり倒します。
この時ダメージを受けているのはお姉ちゃんです(後頭部をテーブルにぶつけました)
自分の絵本を弟が持っていれば、『私の!!』と思い切り奪います。
この時もダメージを受けているのはお姉ちゃんです(思い切りがよすぎて絵本が自分のあごにヒット)

その上、私という邪魔者がママと話しているので、お姉ちゃんの機嫌は終始悪かったです。
ご・・・ごめんよぅ・・・。
必死でママの注目を集めようとするんです。
別の部屋にこもって、手袋だけドアから出して、『見てみてー』と話しかけてきます。
応えないときーーーっ!ってなるので、ママも私も話を中断してお相手したり。
ちまちま中断されましたが、そんな合間に色んなお話しました。
主に幼稚園ネタでしたけど。

心底尊敬しますね。
まだまだママに甘えたい上の子に構ってあげなきゃいけないのと、構わなきゃ大変なことになる下の子の面倒を同時に見てるなんて・・・。
私は今から産みますが、チビは日中幼稚園ですからねえ。
2人が揃うのは夕方から。
そして二時間くらいすればおっさんが帰ってくるし。
それでも大変そうだなあ〜と思っているのに、同時に2人三人の子を育ててる人ってやっぱりすごいですわ〜。

昼から遊んだので、あっという間に時間がたってしまいましたが、楽しかったし、シュミレーションになりました。
上の子のママの気を引きたい気持ちが痛いほど伝わってきました。
チビはここまでならないでしょうが、大変は大変だろうな〜。
ちょっと覚悟しよーっと。



2011年06月01日(水) 食生活


10位以内を当てないと帰れない某番組を、義父母と一緒に観てました。
今回はコンビニ。
ああいうの観ていると、趣味が分かりますよね。
今回の妊娠中、そこまで甘いもの中毒ではない私。
コンビニスイーツにもそこまで触手が動かない。
それよりも、辛いもの食べたい・・・。
チビがいると、辛いもの作れないんですよねぇ。
麻婆豆腐食べたいなぁ。
今度買おうかなあ。

そんなことを思ってみていると、義父が
『絶対に唐揚げだ!!!』とおっしゃる。
ええ・・・唐揚げ弁当・・・?
唐揚げとご飯しか入ってないんですけど・・・。
もう少しバランスがほしい・・・。
『男性がよく買うって言ってるから、多分そうだ!』
と、自信満々。

なんでも、職場に唐揚げ弁当ばっかり買う人がいるんですって。
そこのコンビニのものではないんですが、同じく唐揚げしか入っていないやつ。
おいしいんですって。
まあ、結果は10位以内ではなかったんですが、義父の驚きようったら。
『なんで入ってないんかーーー!!そんなばかな!!間違ってるんじゃないか!!』
間違ってないと思います。
理由としては、女性が全く買わないからなんですけどね。
男性用に開発したとかで。
女性は惹かれませんわなぁ・・・こんな彩りが全くないもの・・・。

その後も義父が『絶対に一位!!』というものは・・・。
揚げ物だらけのノリ弁。
こってりチャーハン。
揚げ物だらけの幕の内。

どんだけ揚げ物好きなんだろう?
結果、一位は冷やし中華だったんですけどね。
私はコンビニで麺類ってどうも手が出ないんですが、麺類はおいしいですよね。
そしたら義父が一言。
『こんなもん何の腹の足しにもならん!本当に男性が買うのか!!』
お歳を召していくと、揚げ物なんかはきつくなる・・・とよく聞きますし、そういえば本人も言っていた気がするんですけどね。
大変お元気な様で何よりです。


 < 過去  INDEX  未来 >