ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2011年02月28日(月) 会食


久しぶりの友人と会食♪
仕事が忙しい友人なので、会えるかどうか二転三転しましたが、どうにかお会いできました♪
友人お薦めのお店を予約してくれた!!
というのと、忙しくてこれを逃したらまたしばらく会えそうにないのとで、風邪気味なのを押して出発!!

途中、最近復活して平日でも30分待ちらしい饅頭屋の近くを通る。
18時の段階でお客さんがほとんどいない!!
これ・・・いっとくべき・・・?
いっとくべきでしょ・・・。
と、優柔不断な私は通り過ぎてから決断。
まだ待ち合わせ時間には余裕があったので、Uターンしてお店へ。
すんなり買えました♪
まだ食べてませんが、楽しみ〜♪
日曜でも夕方なら大丈夫みたいですよ〜。
私は滅多にその時間にそこを通ることはありませんけどね・・・。

お店は住宅街にあるので、お客様は私たちだけでしたが、とても気さくなご夫婦のやられているお店で、料理もおいしかったです♪
個室だったので、お店の人を気にすることなくお話ができました。
色んなお話ができて楽しかったー。

しかし、風邪気味なのと、食べ終わったら何となくすることなくなっちゃったのと、友人は朝が早いのとで、二時間くらいでお開きでした。
そのまま稽古に行く予定にしていたんですが、風邪気味の為断念。
大した風邪ではないので(鼻と喉にきているだけ)ご心配なく。
チビのときはあらゆる風邪にかかっていたけど、今回はこれが初めてです。
少しは強くなったかしら?



2011年02月27日(日) 観劇


別府で旗揚げされた劇団『まぜくる☆別府』の旗揚げ公演を観てきました。
チビと一緒に★
さすがにあまりにも無謀だと思ったので、母も連れて行くことに。
その前に用事があったので、『そのまま行こうや★』と言って。
かなりのしぶしぶでしたが(帰りが夕方になるので・・・)何だかんだと釣って出かけました。

観劇前、チビが奇声を発する。
まだ上演時間ではないので制御するまでもないんですが、『今はよくて後はダメ』も分かりそうになかったので、終始静かにしていただく。
実はその前にたっぷりと遊ばせていたので、寝ていただきたかったんですが・・・『寝ない』とのことで。
それもそのはず。
今回のお芝居にはうちのユニ長が出るんですよねえ。
そんで『NちゃんNちゃん』うるさいんですわ。
Nちゃんを見る為に来た!という感じです。

さて、ビクビクの中お芝居が始まったわけですが・・・・。
静かなんだかそうじゃないんだか・・・。
眠いので奇行が多いんですよ。
突然拍手してみたり。
ダメだと言うと『そっとならいい?』とか言って微妙に音が聞こえる拍手をしたり。
私のところに抱っこしていたと思ったら、ばあばのところに行くと言ったり。
唾を『薬』とか言って足に塗りつけたり・・・。

静かに注意していたんですが、制御する時の動きとか目障りだっただろうなぁ〜と思いつつ・・・。
とりあえず周りの方々はいい方たちでした。
ご迷惑をおかけしました・・・。

内容ですが、そもそもこの劇団は障害のある方も健常者も一緒にお芝居やろう!というのがコンセプト。
なので、ストーリーは健常者の彼女と事故で車椅子になった彼氏がたくさんの問題を解決しながらやがて両親に結婚の許可をもらうまで・・・を描いていました。
自分がその立場にならないと分かってもらえないもんなのかなぁ〜・・・と若干寂しい感じもありましたが、それが現状なのかも知れないなぁ〜と思ったり。
何せ当事者が紡ぐストーリーですからねぇ。
脚本書いたのは健常者ですが、話に納得いかなかったら参加しないだろうし。
私が彼女の立場だったらどうだろうとか、母の立場だったらどうだろうとか、色々考えました。

でも、わが子の決めたことを邪魔しない母になりたいなぁ〜と思いました。
ちょっと早い結論ですけど。
チビが成人した頃には忘れそうな結論ですけど。
さすがに突拍子もないことだったら邪魔しそうですけど★(あれ?)
考えさせられる観劇でした。
チビ連れを許してくれた関係者の皆様、ありがとうございました♪
因みにチビは終演10分前に寝ました・・・遅い!!!



2011年02月26日(土) サト様宅にて


てんやわんやの大惨事をどうにか処理して、サト様のところへ。
幼稚園でいないだろうと思っていたS太もいて、チビにとっては嬉しい限り♪
しかし、S太が幼稚園でルールや常識をしっかり身につけておりまして・・。
まだまだなチビが今まで通りの行動をすると叱られる!!
そして、弟のA太には甘くてもチビには厳しい!!(同い年だってS太はちゃんと分かってるんです)
というわけで、ルールを教えないとなぁ・・・と思いつつも、こればっかりは実践じゃないと無理だしなぁ〜とか、ずぼらも顔を出しつつ。

どこら辺までが『遊び』で、どこら辺からが『暴力』になるのかいまいち判断がつきません。
基本的に泣いてなければまあいいか・・・と思う大雑把な私。
しかし、S太はその手前で叱られているので、私も叱らなきゃ・・・と思いつつ、ついついお話に夢中になっててみてなかったり。
なんか、S太とチビとで叱られるレベルが違う・・・。
最近特に放任主義が加速しているからなぁ。
幼稚園に任せちゃうんじゃモンスターと言われてしまうので、ある程度の常識は教えとかないとなぁ。
しかし、『大人相手はここまでいいけど、小さい子相手にはダメ』とか難しいもんなぁ。
おっさんと戦いごっこ的なことをしている時は結構激しく頑張ってるんですよねえ。
あ、私に対してはしません。私は嫌なので怒るから〜★
この調子で『誰には大丈夫、誰にはダメ』ってのが分かるといいな。

まあしかし、基本的に仲良く遊べている感じでした。
シェアできないチビと、それを指導するけどうまくいかないS太という構図ですが、ひとたび利害が一致すると仲良し。
例えば、S太が車を並べはじめたら、チビが並べる為の車を渡していくとかね。
変な顔したらS太が笑ってくれるとかね。
そのコミュニケーションがうまくいくといい感じです。

さて、私はというと・・・。
A太にメロメロでした♪
人見知りが激しいと聞くし、前回はちょっとママがいなくなっただけでも泣かれていたのに・・・なんとなく平気!!
目があうと、にこっとして手を伸ばしてくる!!
その手に指を与えると握り返してきて、引っ張ったり♪
かーわいーーーい♪♪
抱っこはやっぱり引くのですが、ちょっと抱っこした状態で『ジャンプジャンプ!』くらいだったらさせてくれました♪
人見知りっこは大変なんですよねぇ。
うちもいまだにするので困ります。
人見知りの間はピッコロ様になってます。
これをなかなか『恥ずかしい』ととってくれる人はいないので、説明しなきゃなりません。
もっと顔を隠して恥らうとかさあ・・・分かりやすいのにしてくれよ。

そんな感じで、あちこちで仲良く遊んでいました♪
S太と遊べる機会は少ないので貴重です。
またぜひ遊んでくださいまし♪



2011年02月25日(金) 大惨事


昨日、サト様のところに遊びに行こうとしていた直前。
『う○ち』と言うので、行かせておいた。
しばらくして『いいよー』という声。
行ってみると・・・便座カバーにう○ちがべっとり・・・。
お前・・・一度降りたな・・・?
『うん』
なんで?
『なんで?』(まだ理解しておらず)
なんで降りたかさっぱり不明ですが、カバーを洗うのも大変、チビの下半身の総点検も大変・・・で。
めんどくさかった・・・もう!早くお出かけしたいのにっ!!

処理を終えて、廊下に出ると・・・・。
ん?なんか違和感・・・いや、すげえ違和感・・・な・・・何これ・・・。
廊下の壁にでっかい穴がっ!!!
何これ?いつあいたの?
全く気づかなかったので、朝にあいたのか、昼なのか分からない。
朝もバタバタしたし。
衝撃音もしなかった・・・気がする。
でも、かつて25年住んだこの家の壁に穴があくなんて初めてのこと。
よほどの衝撃がないと無理なはず。
もしくは、老朽化によってもろくなっていたのか?
空が壁をガリガリはするからなぁ。
いや、そんなもんで壁ってもろくなるものか?

考えても分からないが、私でもおっさんでもないならばチビ以外に考えられない。
しかし現行犯ではないから叱れない。
とりあえず聞いても『知らない』って言うし。
恐らく、車のおもちゃで無理やり方向転換でもしようとしてしくじったんだと思うんだけど。
結構強引なんですよね。
動かない!と思ったら力ずくでどうにかしようとしますからね。

しかし・・・この穴は放っておけない・・。
幸い、空がガリガリした部分をいつか補修しようと思って母が買っていた壁紙がある・・・。
行く前にこっち片付けなきゃ!!
と、急遽壁紙の補修に・・・。
あ〜時間かかった〜。
しっかり叱れてないし消化不良だ〜。
とりあえず、力ずくでどうにかしようとするのをやめさせなきゃな〜。
これだから新築なんて夢のまた夢ですよ・・・。



2011年02月24日(木) 徒然徒然


十一代目の市川さんとこと、ぽこちゃんは、どうやら同じ月に生まれる様です。
そっかー・・・なんか・・・ふぅん・・・っていう気分。
しかし、もしその子が男の子だったら、その子は生まれた瞬間から歌舞伎漬けなんですよね?
平々凡々なぽこちゃんとは全然違いますなあ。

知らない場所を歩いてみました。
いや、親戚の家付近なのである程度知ってるんですが。
母が銀行で用事を済ませている間、私とチビとでその銀行から歩いて親戚の家へ。
15分ほどでしょうか。
街中にあるので、歩道の横を車がびゅんびゅん走っていきます。
柵があっても微妙にビクビク。
適度な田舎サイコーと思った瞬間。

私と母が話していると、チビはつまらなくなるのか、ちょいちょい邪魔します。
『ねぇねぇ、ばあばのとこ行かない』(前述しましたが、『行きたい』の意)
を繰り返します。
母はしゃべってる間は相槌を打たないので、私が相槌を打ってると、
『ねえねえ、ばあば〜』
と、母に相槌を求めてきます。
また、私と母がネットで色々検索していると、突然アルバムを持ってきて乱入したり、母の上に乗っかろうとしたり。
うっとおしい!!!
どんだけ『かまってちゃん』なんだ!!!
人が話してるときはおとなしく待ってろ!!!
なんて幼児に言っても仕方がないが、幼稚園で嫌われない為にも空気は読んだ方がいいと思う。

マタニティビクスがしたい。
お手軽にDVDでしたい。
でも高い・・・。
通販でしか売ってない。
前払いシステム苦手だけど代引きにすると手数料を余分に取られる・・・。
後産むまで五ヶ月しかない。
そのうちの多分三ヶ月くらいしかしない(マタニティスイミングに行きたいから)
こんなことで悩んでます。
近場に売っていれば購入したかも知れないんですけどねぇ。
体重増加と戦いはじめてから、運動は必須になってきていますが、外に出るのが億劫な日とか。
雨とか。
そんな日に活躍しそうなんですが、その割には高くて辟易中です。
トレーシーさんやったらダメかなぁ(まだ言うか)



2011年02月23日(水) 男子たるもの


一昨日くらいからなんですが、便座が上がってることがちょくちょくあるんですよ。
ええ、例によってまたトイレネタなので、苦手な方はここで退席していただいて・・・。
そして、早いんですよ。
『ちっこいってきます』って言って、いつもよりもかなり早い時間で戻ってくるんです。
ちゃんとズボンもパンツもはいた状態で。
・・・いつもなら、脱ぐときにズボンがひっくり返ってぎゃーぎゃー騒いでいるというのに。
一体彼に何が?

立ちションを覚えました。

むぅ・・・お母ちゃんは一応女子なので、そのやり方よく分からないんですよ。
男子がそういうことをしだすと、トイレ掃除が大変だと聞きますよ。
以前なんて、座ってしてても大変なことになったというのに・・・。
できればやめていただきたいが、時間も短縮だし、男子たるものそっちを覚えた方がいいんだろうし、どうせ座ってしても被害はあるわけで・・・。

と、見守っておりました。
したらば昨日。
大惨事に・・・。
まあ、多分ただ間に合わなかっただけだと思うんですが・・・。
何回もトイレットペーパーをカラカラさせる音がしていたので、様子を見に行くと・・・。
散乱★★★
床にもトイレマットにも壁にも★★★
ぎゃーーーーー!!!

しかし、なんだか余裕があった昨日は笑って済ませることができました。
普段だったらカッとなってたかも。
マットを洗濯機に入れ、トイレクイックルで床を拭き、被害にあった本を水で流してお外に干し、濡れたズボンとパンツを洗いました。
ふぅ・・・大惨事。
昨日は余裕があったからいいけど・・・余裕がない時はしこたま叱りそうな自分がいる・・・。
何とかしなければ・・・。

という話をおっさんにしたら、『座ってしなさい。自分も普段は座ってするんだよ』と話してみまして。
そしたら今朝は座ってしてましたわ。
まあ、早速便座カバーに被害があったわけですけどね。

たまに出先で立ってさせていたのと、おっさんの姿を見て『男子たるもの』と思った様なんですが、まだ早いよぅ。
踏み台もない中でよくできたな・・・。
しかし、男子を産んだ以上、これからもトイレ掃除との格闘は続くんだろうな。
将来を想像してぐったりした母でした。



2011年02月22日(火) 今日から


ダイエットーーー!!!
いや、さすがに一週間で0.8キロ増はまずいでしょ・・・。
外食が続いたということもありますし、便秘ちゃんなのも手伝って増えまくってます。
とりあえず、便秘ちゃんを解消する為にちょっとお高めのヨーグルト飲料を飲み始めました。
微妙にきいている気がします。

今週一週間は(多分)家でのご飯にします。
多分です。
予定は未定です。
それもなるべくヘルシーメニューの予定で。

そして散歩。
最近、あり得ない格好で散歩してます。
寒いから防寒を優先しています。
でもお腹がでかくなってきて苦しいので、スカート率が高いです。
ロングスカートなのにスニーカーはいてます。
あぁ〜・・・どう見てもおかしな人だーー・・・。
というわけで、あまり大通りは通らず、静かな住宅街を歩く様にしています。
だって信号待ちのときとか暇だからぼーっと見られちゃうでしょ?
私はよく見るので・・・話題になりたくないじゃない!!(被害妄想)

ある程度ここまでで分かると思いますが・・・。
なんとなく『一週間限定ダイエット』な感じです。
週末には外食予定が入っているしなぁ。
一週間で増えたものを一週間で戻す・・・という状態を続ければ、健診には引っかからない・・・というものすごくダメなやり方です★
増えないのもよくないはずなんだけど、前回助産師さんに言われた言葉が引っかかってますの。
頑張らなきゃ・・・って気分になりますの。
怒られるの嫌いですの。

そんな感じなので、ストレスもたまりますが、外食はしないものの、おやつを抜く気はないので、そこら辺で調整中です♪
カロリーを調整しながら体重増加と戦ってまいります!!



2011年02月21日(月) 観劇


仲良くさせていただいている劇団さんの公演があるので行って来ました♪
なんと、今回は毎回内容を変えて場所も変えて6回公演なんですってよー!
毎回変わるので全部見るのを断念してしまいまして、その後なんだか色々と予定が入ったり、チビ連れじゃないと無理だったりして、行けそうなのが昨日だけになってしまいました。
そしたら、水中花メンバーもその日が都合がいい!ということで、メンバー四人で行ってみました。

せっかく皆で行くんだから、ランチでも〜♪と、早めに集合。
行きたい場所に行ってみたら、日曜・昼で満席★
人気があるんだな〜いつか行きたいな〜と言いつつ、行ったことあるけどランチは食べたことないお店へ。
サラダバーをたくさん食べて皆お腹一杯になっていました。
私はピザで、あまり量もなかったので大丈夫でしたが、クリーム系のパスタな二人と、ボリューム満点の肉料理な一人は悶絶していました。
まあ、私も量が少ないと思っていたけど、帰宅したらありえない体重増加でしたけどね・・・。
やせなきゃ・・・。

さてさて、その後観劇です♪
ショートショートのオムニバスが6作品♪
素敵なホールでした。
初めて入ったんですが、小さなイベントやりやすそうでした。
そして、内容も一つ一つが短くて飽きる暇なく。
色んなお話でコントなので笑えて。
面白かったです♪
このくらいの短さが6つならチビ連れて行けるかな〜とか無謀なことを考えました。
最終日の27日は、お客様の投票で『面白かった』順に6つをピックアップして上演するんですよ。
27日は全部面白いんですよ。
お時間のある方はぜひ〜♪
一時間程度のお芝居です。

途中、ものすごく爆笑している人がいて、『出演者の身内かなぁ〜』と思っていたら、知り合いでした。
いや、そういえば確かにそこに座った記憶があるんですが、私のイメージする人物像とはかけ離れていたのでビックリでした。
その方のおかげで心置きなく笑えました♪

ランチはできたし、観劇もできたし、すっきりした気分で帰ったら、既に二日のフリータイムが内定している上、先日の休みにも2時間ほど遊びに行ったはずのおっさんが『ちょっと見てくるだけ』とか言って入れ替わる様に遊びに行って憤慨しました。
私は一日分になる様に時間をやりくりして・・・『今から買い物〜♪』というメンバー三人と別れてまで帰宅したのに・・・っ!!
行くのは構わないけど、当たり前の様に行くなーー!!!
打診くらいしろやーーー!!!

せっかくのすっきりが台無し。



2011年02月20日(日) また・・・


母の要望で、杵築のひな祭りに行きました。
本当はお友達と一緒に行く予定が、風邪を引きましてダウン。
諦めていたところ、そのお友達たちから『いい布があった』とか『あそこのがすごかった』とか色々聞いて、行きたくなってしまったらしい。
じゃあ杵築までドライブだ〜♪

と、当然ここでおとなしくしていないチビが一緒なわけですよ。
小さな小物も多数展示されているので、触らない様に言いつけておくが・・・。
一軒めでは雛あられが出たんですよ。サービスで。
それを食べておとなしかったチビ。
一応ハラハラするものの、『見てるだけよ』とか言いながら、ギリギリのラインを守っている。
これならどうにかなるかな?と、次のお店へ。
今度はあられが出なかった(当たり前だ)
となると、突然不機嫌なチビ。
私の手を握ったまま座ろうとしたり、床に寝転んだり・・・・。

その瞬間。
『痛いーーー』
・・・・えっ・・・・・?
瞬時に分かりました。
脱臼・・・。
手をつないだまま寝転んだ・・一番初めにやった時と同じ。
しかも、いつも右手だったのに、今回左手・・・。
しかし、いつも大げさなチビ。
しばらくすると治ることもあるので、ちょっと放置。
どうせ今から帰っても病院は昼休みだし。

もう中には入らず、私とチビは外で待っている状態。
一体何しに来たのかしら?
手を動かさないものの、歩いたりはできる。
歩いた振動でも痛がるときは痛がるんだが・・・判断が微妙。
でもまあ、手を使わないし・・・本当はデザートを食べて帰りたかったのですが、断念して帰宅。
そして病院へ。

病院では一人診察中で、その次に待ってる人がいる程度。
これなら早く終わるかな・・と思っていたら・・。
長い!!!
診察長すぎ!!!
一人につき30分・・・しかも、大事な話をしているなら仕方がないけど『あの時はこうだった、あの人のときはこうだった』と、その患者にはあまり関係ないことをつらつらとしゃべっている。
みんな痛い中待ってるんだからさっさと診察しろーーーー!!!

もう病院変えようかなぁ・・・と思いました。
疲れ果てました。
もう・・天使の羽がついたハーネスじゃダメなの・・・?
虐待に見えるって言うけど・・・脱臼させる方がよっぽど虐待でしょ・・・?
もうどっちの手もつなげない・・・怖くて・・・。
臨時策として、リュックに紐をつけて、制御することにしました。
肩紐同士も前で結んで、まあ実質ハーネスですけどね。
手をつながないのも怖いし。
もう脱臼で病院行きたくないなぁ。



2011年02月19日(土) 三歳八ヶ月


『なんで?』とか『どこに?』とかいうのが増えてきました。
これがうわさに聞く『なんで期』!?
お出かけするときにも『どこに行くの?』
面倒なので『ドライブ』と答えると、『ドライブで何行くの?』
ちっ・・・ドライブは目的地ではないと気づいてきやがったな。
まあ、成長の一部なので、なるべく答える様にしています。
しかし、一つ答えるとどんどん質問が増えていくので面倒だ。
ただ・・・チビに『なんで?』って聞くとそれは答えられないのが困っちゃう。

人に会った後、『明日○○しようねー』とかよく言う様になったんですが。
全部食べ物がらみ・・・。
ばあばには『みかんとりんご食べようねー』
おっさんには『ジョイフル(ファミレス)行こうねー』
そしてお店でご飯を出してくれたお姉さんには『またジュース飲もうねー』
・・・どうやら『バイバイ』の後に付け加える言葉たちらしい。
『また遊ぼうね』とかの方が可愛いんだけどなぁ。

自分での着替えがほぼ完璧にできる様になりました。
裏表を聞いてくることはありますし、たまに反対ではありますが、自分で選んで着る様になりました。
特にこだわりもないので、一番手前からとってくれます。
助かります。

補助箸の使い方もだいぶ上手になりました。
補助をいつ摂ればいいだろう。
幼稚園では箸みたいだし。
少しずつ慣れさせなきゃだな〜。

最近、妙な言い回しを覚えました。
『ねえねえ、みかん食べない』
・・・うん、食べないよ?と言うとちょっと不満というか未練顔。
これ、『本当は食べたい』んです。
しかし、『食べたい』と言ってももらえないので、『食べない』と微妙なアピールをしているのです。
でも、この言い回しをしてあげたこともないんですけどね〜。
大抵、何か別ものものを食べた後に言いますので、ダメですし。
考えてはいるんだけどなぁ。ちょっと残念。

特にほかに浮かばなかったので、チビに『何ができる様になった?』って聞いてみたら、
『おおきくなってからおしごとにになった』とかいう答えが返ってきました。
まだまだ日本語がおかしい。



2011年02月18日(金) ビッグトランプ


指宿旅行に行った時に、ホテル内の売店でお土産を物色している時に見つけたトランプ。
ドラゴンボール!!!
珍しいんですよね。
今ドラゴンボールグッズって。
あまりお見かけしないんですよね。
なので、お弁当箱なんかかぶらなくていいから、ドラゴンボールのがほしいんですが・・・どっかに売っていないかなぁ。
ネットで注文まではさすがに気が引ける・・・。
でもその辺で買うとたくさんの園児とかぶりそう・・・。
まあ、ほとんど給食で、弁当箱の出番は遠足のときとかに限られそうだからいいんですけどね〜。

あ、話がそれた。
そのトランプなんですが、ビッグサイズなんですよ!!
普通のトランプの倍はあるサイズ。
これだけでかいと、絵もはっきり分かっていいねぇ。
トランプ持ってこなかったし・・・とばあばが買ってくれました。

が。
旅先でテンションの上がっていた私たちは見ただけでは気づかなかったのです。
これがどんなに扱いにくい代物であるかに・・・。

まず、どでかい。
なので、混ぜるのも一苦労。
手のひらに収まらないんですよ。
どうにかして混ぜようとすると、紙で手を切る始末。
だからといって、床で混ぜようとしてもうまく混ざらない。

まあ、そこまで来ると想像できると思いますが、持てない!!!
特にチビは持てない!!
『対象年齢六歳以上』って書いてあるけど、六歳児でももちにくいだろ!!
でかい意味は一体何だろう・・・?
これでは神経衰弱をしようにも、ものすごいスペースが必要だ!!

その上・・・これはチビの特性なだけですが・・。
絵の書いてある札を渡そうとしない!!!
J〜Kにしか絵は書いていなくて、ハートもスペードも絵柄が一緒なので、大人的には『手抜きだー』と思うんですが、子供的には気にしない。
絵が書いてあるのが大好き♪
ババ抜きしてても頑なに渡そうとしないのでちょっと困ります。

と、使いづらいトランプ・・・。
今やチビが絵を眺めるだけの代物になりつつあります。
仕方がないよね★
大人でも扱いづらいビッグトランプ・・・子供はどうやって遊んでいるんだろう?
興味津々。



2011年02月17日(木) 名前


育児雑誌の無料お試し名づけ・・という企画がありました。
50円切手を同封して、好みのイメージを伝えると、画数とか考えてベストな名前を提案してくれる・・・というもの。
チビのときも同じ様なシステムを使って名前を決めました。
まだ性別が分からないので、男女二つのイメージを送ってみました。

で、結果がきました♪
最初のページを見ると、なんだか詳しく書いてある。
『姓に濁音が含まれるので、名前にも濁音が続くと音感がわるくなります』
『姓を構成している字が全て縦われなので、名前も縦われだと落ち着きのない姓名になります』
ほほう・・・こんなことまで考えられているのか。
それはすごい。

そして早速次のページをめくる。
濁音がつくものは備考に『濁音です』って書いてある。
・・・それでも抽出されるのか・・・まあ、『神経質になる必要はない』って書いてあるしな。

と、見てみる。
あ〜女の子可愛いのがたくさんあるなぁ〜。
あ、こんなのもいいな〜・・・と、姓名くっつけて読んでみる。
・・・?違和感。
・・・ああ!!納得。

我家の苗字は『○○の』であります。
そうですね・・・仮に『畑野』だと思って考えてみてください。
その下に続く名前が『○○の』だとおかしくない?
『畑野心乃(はたのここの)』
ほら、変でしょ?
縦われだの濁音だのを気にする前に、音感気にしてほしいんですけど・・・。

と、見ていくうちに・・・。
この『○○の』がものすごく多いんですよ!!!
数えてみました。
40分の20!!
実に半分!!!

実質20個の名前からしか選べず。
使えるか!!!
しかも、結構奇抜だったり、読めない名前が多い。
『衣乃莉(いのり)』とか『歌簾(かれん)』とか『碧乃(たまの)』とか・・・。
これはあれだな。
以前友人と『妊娠中は色んな雑誌で奇抜な名前を目にすることが多いから段々それに感化されて奇抜な名前になっちゃうんだろうね〜』なんて話をしたけど・・・。
これだけ堂々と奇抜な名前だけを並べた名づけ辞典が来ると、そりゃ自然とそうなるわ。
男の子は普通のが多かったので、そこまで奇抜にならずに済むんだろうねぇ。

まだ性別がわかっていませんが、ちっとも参考にならなかった名づけ辞典。
さて、名前どうすっかなー。



2011年02月16日(水) 18週3日目健診


体重二キロ増。
戻ってる最中なのと、頑固な便秘に悩まされているのでこの増加は想定内。
一ヶ月に二キロならまだ大丈夫でしょ★
と思ってたら・・・。
『一回の健診につき1キロが理想』
・・・・は?
一ヶ月に一キロだけだと私予定日までに元体重からプラス4キロにしかなりませんが・・・?
『そのくらいでいいよ〜。だって赤ちゃんと羊水足しても5キロくらいで、そのくらいしか分娩後は減らないんだから、後は自分についているんだもん』

・・・そうなのか・・・。
最近もらった母子手帳にも『7〜12キロ太りましょう』って書いてあったから油断してたよ・・・畜生・・・。
しかし、この『一回の健診につき』っつーのは、後半の二週に一回の健診になっても適応されるのかなぁ・・・。
なら後半は一ヶ月二キロでいいのかなぁ。
悩んだところで、一ヶ月一キロなんて守れやしないけどね〜。

ぽこちゃんは相変わらず元気でした。
最近は胎動も活発なので元気なのは確信していましたが。
エコーで見ている時にパンチしてまして、ダイレクトにお腹に伝わってきました。
そのパンチか・・・パンチすんのかお前・・・。
なんか活発ですが、性別聞いてみました。

分かりませんでした。
お股の間を見せてくれませんでした。
次回に持ち越し〜。
12.4センチと、前回よりも大幅に成長し、19週二日目くらいの貫禄を見せたぽこちゃんでした。
前回は成長が足りない気がしてちょっと不安になりましたが、順調の様です。

ところで、昨日は友人も健診でした♪
そして更に・・・出産後入院中の高校時代の友人に再会!!
ここ、再会率が高すぎる・・・。
自分の地元だけども・・・高校は多少散らばったところからきてるんだし・・・中学よりも高校の友達に会うことが多いのが不思議。
中学の頃の方々は忘れているのかも知れませんが・・・。
いやー、久しぶりで楽しかった。

その後、友人の診察まで・・・と思って滞在したのですが、友人の前に、退院三日で貧血で受診した方がいらっしゃいまして・・・。
その方が診察にも時間かかったんですが入院に相成りまして、30分以上かかりました・・・。
ちょっと待ち疲れました。



2011年02月15日(火) 合宿見学記


さて最終記。
薩摩切子を求めて鹿児島に向かいます。
が、途中で渋滞表示。
これは無理だ!と急遽山の上にある有料を目指すが、有料のくせに普通の道であまりスピードが出せず。
その上『ここはどこ?』ってくらい雪が降り始め、ビクビクしながら走りました。
無事に鹿児島インターで降りたら、そこからまた渋滞。
ふぅ・・・疲れた・・・。
で、行く場所は仙厳園という有名な場所だったんですが、近くに一昨年行ったぢゃんぼ餅屋が点在している場所がある・・・と、そこを目的地に追加。
うろ覚えながら、何とか到着できて久しぶりにいただきました♪
おいしいなあ・・・やっぱり。
いいなあこの辺の人〜。
ちょくちょく食べたい。

で、仙厳園に向かいますが・・・あまりにも近すぎてビックリして素通り。
ナビに入れておけばよかった・・・。
引き返そうにも、反対車線が渋滞。
そもそも父が『薩摩切子がほしい』と言ったので行程に無理やり入れたんですが、『別にいらんぞ。ものすごく高いのがほしいなぁ〜という願望を言っただけで・・・買えるわけないし』とのこと。
えぇ・・・じゃあ練習全部見られたかも知れないのに・・・。
と、結局薩摩切子も素通り。
何の観光もできなかった・・・。
そのため全く土産を買えなかった・・・。
友人の皆様ごめんなさい。
買えたのはおっさんリクエストのお菓子だけでした・・・。

そんな感じで宮崎経由で帰宅。
行きにはさっぱり分からなかった新燃岳。
全部を高速にしたので(道を間違えた)霧島サービスエリアから少しだけ見えました。
まあ・・・噴火していなかったので普通の山でした。
このまま落ち着くといいな・・・と思いつつ、出発。

ただひたすらに帰宅。
チビが『ちっこ』と言わない限り、延々と走り続ける車・・・。
疲れたーーー。
運転してないけど疲れたー。

あまりお腹がすいていない中、家の近くの焼き鳥屋さんでご飯。
少ないだろうと思っていたご飯類が意外と多くて、ふうふう言いながら食べました。
でもおいしかった・・・。
看板もおおっぴらに出していないのに、よく続いてるなぁと思ったけど、納得。
おいしいし、店長さんがいい人でした。
だいぶ出てくるのが遅かったんですが、お客も多いし仕方ないな〜と思ってたら、たくさん謝ってくれて・・・。
アットホームな感じで、子連れが多かったです。
多分知り合いとかなんだろうな〜という感じ。
もう少し近ければ歩いて行ってお酒が飲めるけど・・・徒歩10分ちょいはかかる場所。
お酒飲んで歩くのしんどいな〜。
まあ、妊婦ですから当分それは無理ですけどね。

そんなこんなな指宿合宿見学の旅でした。
やっぱりもう少し楽な行程がいいな・・・。
宮崎キャンプが早めに分かっていると宮崎でいいんだけどな・・・いつも正月あけたらすぐに始まってて無理なんだよな・・・。
何かの折にリベンジしたい気分になりましたが、チビが幼稚園に入るし無理かなぁ〜という気分。
本当に最後のチャンスだった気がするので、サイン断られなくてよかったです。



2011年02月14日(月) 合宿見学記


眠い目をこすりながら行動開始でございます。

二日目の行程は。
朝食→お風呂→合宿見学→薩摩切子ショップ→帰宅
の予定でした。
帰宅も、福岡か熊本経由での帰宅予定でした。
こちらの方が早い。
しかし。

三連休は大寒波襲来。
朝見ると、熊本にも行けやしない。
昼過ぎにはおさまってるだろうけど、今度は一般道が心配・・・・。
というわけで、宮崎経由での帰宅に。
この時点で合宿見学は最後までできないことが決定。
となると、ちょっと早めに行って、練習後にあるファンサービスを諦め、練習前にお願いするしかない・・・。

そんなこんなで、浦和の宿泊施設に移動。
この施設にサッカーコートもあり、ここで合宿してます。
大きなホテルです。
何故ここに泊まらなかったか?高かったからです★
あとは、プランがバイキングだったから・・・チビがいるとバイキング面倒なんですよ。

ロビーに行くと、外人選手が出てきました。
これ、ここで待っていればいいんじゃない?と、寒い外ではなくロビーで待ってみる。
途中、一緒に待っていた方々と少しお話するも・・・あれから全く選手が出てこない。
このほかにも入口がありそうだ・・・ということになり、寒空の中お外へ。
すると、何人か選手が行ってしまった後。
私のお目当ての選手はまだだということで、全員にサインをもらおうと頑張っている少年たちと一緒に待つことに。
中には練習後がファンサービスの時間だから・・・と、断る選手もいてますます緊張。
まあ、それが正論なので仕方がないですけどね。
無理なら諦めるということで。

そしてお目当ての選手登場。
少年たちが先に行ったので様子を見る。
せこい大人。
そしてオッケーだったのを見てすかさず並ぶ。
無事にサインゲット♪
ペンを渡すときに手が触れたりして緊張しまくり。
自分よりも年下なんだけどなぁ・・・。
せっかく至近距離で拝見できたはずなのに、なぜかサインを書く手元ばかり見てしまいました。
てんぱってた。

無事に目的達成♪
本当は古参の選手全員からいただきたかったんですが、練習前は非常識かなあ〜という理性が働いてしまい、諦めてしまいました。
もったいないけど仕方がない。
一応いい大人なので・・・。
少年たちは嬉しそうに色んな人からいただいていました♪
ありがとう少年、君たちがいなかったら勇気が出なかったかも知れない!!!

そして練習見学。
中央のサークル内で延々とワンタッチでパスを回し、カットする人(鬼・三人)にカットされたら鬼交代・・・という練習をしてました。
笑い声が出たり、終始明るい雰囲気での練習でした。
が、タイムリミット。
寒いのもありまして、全部を見るのはどうせ不可能だったけど・・・30分で退散しなければならないなんて・・・。
何のために来たのか・・・サインのためになってしまいました。
またいつか来られたらいいなぁ。



2011年02月13日(日) 合宿見学記


ぶっちゃけこのタイトル企画倒れな感じなんですが・・・まあ記録として・・・。
これが目的だったんだから・・・。

計画としては。
初日にチキン南蛮のおいしいお店で11時にご飯→おっさんに頼まれていたお土産を購入→父が伊勢えびで昼食→指宿のホテル
という行程でした。
おっさんがほしいというお土産。
『どこでもある』と言っていたくせに、調べたらお土産屋さんとかではなく、そのお菓子屋さんにしかないことが判明。
行く先で高速に乗るのかどうかとか、どの道を通るかを吟味し、一つだけ店舗を発見。
そこまでしたお土産なんですよ。
感謝してほしいですよ。

そんなわけで、11時に延岡に着く様に8時半に出発。
父の運転は荒いし、スピードを出すので絶対早い・・・と思ったんですが、案の定30分前に到着予定・・・道の駅で時間つぶしたりして、お店に10分前に到着。
でも相変わらずおいしかったです♪
チキン南蛮以外はちょっとリニューアルしていた感じがしましたが、何せ五年ぶりくらいですからね〜。
お酒のつまみにぴったりな感じになってました♪

そして出発。
少しだけ延びた高速を使う予定だったんですが、父が『高速まで行くのが面倒だ。国道で十分だろう』と、国道を選択。
そのため、お土産の店舗予定も狂い、宮崎駅に向かうことに。
が、ここで鳥インフルのための消毒があちこちにあり、かなり渋滞で足止め。
ようやく土産をゲットした頃には14時・・・。
遅くなっても別にいいんですが・・・父はお昼に鳥モモ焼きを食べたこともあり、伊勢えびを断念。
チキン南蛮のお店で既に『ここでご飯食べるのに二度手間じゃないか』と、自分が言い出したくせに、伊勢えびに行く気がなかった父。
あっさり伊勢えびをスルーし、高速へ。
おこぼれにあずかる予定だったのになぁ★

さて、そして不謹慎にも新燃岳を横目に見ながら走ります。
都城で高速を一旦降り(高速をそのままいく手もあるんですが、こっちはものすごく遠回り)灰のすごさを実感。
車の中にいてものどがいがいがする・・・。
大変だなぁ・・・灰もものすごいわ〜・・・ビックリだ〜。
早く噴火が沈静化するといいなぁ。

たまに渋滞に巻き込まれつつ、無事にホテルに17時半に到着。
大分県民的には物足りない温泉に入り、『団体用』という感じのご飯を食べ、お腹がはちきれそうになりながら土産を物色するも本気で何もなく、チビ用にドラゴンボールのジャンボトランプとやらを購入するも、ジャンボすぎて大変だったりしながら就寝時間を迎えました。
が、ここでチビが熱いのか何なのか、ちまちま起きるし、父もちまちま起きるしでちっとも寝付けず。
挙句の果てに父が5時に大浴場に向かってからは一睡もできず。
眠いまま次の日になってしまいました。

眠い・・・。



2011年02月12日(土) ビックリ

昨日の夕方、無事にホテルに到着いたしまして。
お風呂に向かったんですけどね。
父がチビに『一緒に行くか!』って言ったら、『うん!』って…。
ノリで言ってるか、事態を把握していないのか…。
男湯と女湯があって、私たちと別々になるって…今までの感じからはわかってると思うんですが…。

しかし、私たちがだらだらしている間に、せっかちな父はチビを連れて行ってしまいました。
…大丈夫なのか?
手すらつながない相手と手をつないでいるとこをみると大丈夫かな?

しばらくしても戻ってこないので、私たちもお風呂へ。
男湯が隣なので、耳をそばだててみましたが、うっすら声は聞こえるものの、泣いている様子もなく。

部屋に戻ると、部屋で二人きりになるのも拒んでいたはずなのに、泣いた様子もなく迎えてくれました。
お湯が熱くて、少しぐずったそうですが、『じいじと一緒だから』という理由ではぐずらなかったそうで。
旅先だと、動物が恐れるオーラが消えるのか…チビが本能の動物から理性を持った人間に進化しつつあるのか…。

分かりませんが、かなりビックリな出来事でした。
お陰様で、車の中でたまったストレスが少し解消され、ゆっくりとお風呂に入ることができました♪



2011年02月11日(金) 徒然なるまま


友人との朗読会にむけ・・・週一ペースで読み込んだりしているわけですが。
チビが邪魔だー。
その邪魔なチビに、友人がバレンタインのチョコをくれたよ♪♪
初チョコだーーーー!!!
そう、チビにとって人生で初めてのチョコ。
私は当日に渡すつもりだったし、人生初ですよ!!
テンションあがりますな!!

男の子の母親たるもの・・・バレンタインにはチョコをいただきたいものです♪
まあ、今は虫歯になるのであまり多くは与えられないので、私の胃袋にもおさまっちゃうのですが(こら)小学生とかになったらもらってこないかなぁ♪
愚弟はもらってきた気配がなくて母がつまらなかったらしい。
そして『お返しを買いたい!!』と躍起になっていたらしい。
私はどうだろうか?
チビはもらえる子になるだろうか。
今のままの変態っぷりだと可能性が低い・・・。

あ、ところで皆様、男性がバレンタイン売り場にチョコを買いにきたらどう思います?
仝栄っ張り〜
彼女か奥さんに頼まれたのかな
チョコ好きなんだ〜
因みに私はホワイトデーで売り出されるものは苦手なものばかりなので、バレンタインにチョコがほしいんですが、ホワイトデーになると苦手なホワイトチョコになるんですよねえ。
おっさんに頼んだら、,世隼廚錣譴襦!とうるさいんですが、いい歳したおっさんが売り場に来たからって,辰道廚Δ鵑世蹐Δ?
多分特に何も考えずにスルーだと思うんですが、強いて言えばどれだろう。
ほかにも選択肢あったらぜひ♪

ようやく幼稚園に必要なものを聞きました。
特に色々指定はない様です。
上履きは使わないとか・・・布団は掛け布団だけでいいとか。
掛け布団かぁ・・・大人用布団しかないからなぁ。
パジャマはいるそうな。
昼寝のときにわざわざパジャマがいるのか・・・。
うちは服のまま寝かせているのでギャップを感じました。
幼稚園なんて子供がわんさかいて面倒だろうに、家でもやらないことをするのかぁ。
大変そうだなぁ。
あまり色々と必要じゃないみたいなので、ぼちぼちそろえていこうかな。

さーて、今から指宿行ってきます♪
私はほとんど運転しない予定ですので、あまり無理はしない予定ですが、チビと一緒に乗るだけで重労働・・・。
体重増やしてきます★
携帯更新になると思いますので、無駄足お踏みになりません様に〜。
掲示板返信も多分日曜になると思います。



2011年02月10日(木) 変態


私、あまりスカートはかない人です。
ロングスカートとか好きなんですが、『今日は動きやすい方がいいなぁ〜』とか考えるとどうしても。
チビと一緒にいることを考えると、どうしても動きやすい服にいってしまいます。
これがまずかったのか。

妊婦ちゃんになってからというもの、散歩の時以外は基本的にロングスカート。
ゴムのが多いので、楽にはけます♪
これにマタニティスパッツをあわせて冬でも快適♪♪

が・・・一つ問題が・・・。
うちの変態息子がですね、足に絡みついてくるんですよ・・・。
『スカートだーいすき♪』とか言って・・・。
変態ですよほんと。
これを私にやるだけなら特に問題ない・・・こともないけど、まあいいですよ。
家の中だけならば。
しかし、そこは三歳児。
外でも堂々と・・・。

少し上のお姉ちゃんがスカートをはいてようものなら・・・追いかけまわします。
そして『これだーいすき♪♪』ってなもんです。
相手はだいぶ引くんですが、お構いなしです。
ちょっと怖いです。

スカートを常時はいて、チビの目を慣らした方がいいんだろうか・・・。
スカートが当たり前になればいいんだろうか?
お風呂に入った後にパジャマに着替えると、『スカートは?』と聞いてきますし、着替えたと答えればスカートを持ってくる始末。
だいぶ怪しい感じになってきたので、幼稚園に入る前にどうにかしたいんですが、この場合どうすればいいんでしょうねぇ?
こんなことで悩むとは思わなかった・・・。



2011年02月09日(水) 欲望に忠実


つわり中に色々と制限されていたのもあって、つわりが終わると欲望にまっしぐらになります。
ええ、まあ前回もそうだった気がします。
つわり中に我慢していることを『終わったら絶対行ってやる!』という執念とともに心に刻むのです。
そして、今実行期。
昨日書いたフォンダンショコラもそうですが。
最近はりんごスイーツにはまってます。
この私が『手作り』するほどに・・・!!

りんごが大量に手に入ったこともあるんですが、借りた漫画の中にあった『キャラメル煮』を作ってみたくて★
が、これはキャラメルになる手前でりんごを入れてしまったので、ただの砂糖煮になってしまいました。
失敗。
近いうちにリベンジ予定。
そして冷凍パイシートを買ってアップルパイ★
カスタードも作ってみました★
なんとなくできましたが、まあそりゃ冷凍パイシートがあればできるよな〜な範疇です。

そして、さらなる欲望を満たしに・・・あさってから指宿行ってきます★
浦和レッズが合宿なのです。
来年は新生児連れてるしチビは幼稚園だしで無理っぽいし。
今年しかない!!!
と、なぜか母が熱意を燃やしたので行くことに。
そして父が行くとか言い出したので食事つきのホテルに。
・・・素泊まりで適当なところでご飯食べて最小限の出費にしようと思っていたのに。
まあいいや。
この行動力のおかげで行ける様なもんですからね〜。

やりたいことがまだまだある・・・。
チビが幼稚園に入ったらやりたいことがもりだくさんだ。
新生児がやってくる前に・・・という期間限定だから頑張っちゃうのかしら。
体重キープしながら頑張ります♪



2011年02月08日(火) 傷心


大分では一番有名なファミレス。
期間限定でフォンダンショコラが登場!!
期間限定っていつまでだーーー!!!
冬ってことは二月までは大丈夫なのかーーー!!!

と、食べたくて仕方がなかった時期はつわり真っ最中。
せっかくだから、ほぼ落ち着いて、おいしく食べられるときに行こう!!と決めました。
期間が終了するかも・・・という恐怖がありながらも、まだ冬だし・・・と楽観する部分もあり。
とりあえず、ようやく昨日行くことができました♪

とりあえず、HPで調べてみる。
冬フェアというところにしっかり載ってる♪
が、同時に気になる点も。
春フェアの記事も載ってる。
・・・ま、冬フェアがまだ載ってるんだからあるでしょう♪
つか、いまさらないって言われてもご飯の準備全くしてないし★

と、出かけました。
タイトルからも、この書き出しからも分かると思いますが・・・。
店内のテーブルに置かれたメニューは春っぽいピンク一色!
ものすごく嫌な予感を抱きながらものすごい勢いで探しましたが・・・。

やっぱりなかったーーーー・・・・・。

大ショック。
『新しいメニューが始まりましたので』って言われたので、多分前日まではあったんだろうなぁ・・・。
今週から新規メニューなんだろうなぁ・・・一足遅すぎたーーー!!!
かなりショックだったので、必死でフォンダンショコラを出してくれるお店を探しました。
ありました。
が、定休日と常時フォンダンショコラをやってるかがわかりません。
問い合わせなきゃ・・・。

夢破れたときの行動力が必死すぎる・・・自分でもビックリです。



2011年02月07日(月) 幼稚園準備


随分前のことですが、個人面談がありました。
15分で適当に終わったのでネタにもできなかったのですよ。
しかし、その後、私が疑問を持ってないせいで・・というか、色々失念していたせいで15分という短時間で終わったんだと発覚。
いやはや、初めてのことというのは恐ろしい・・・。
同時に、私の抜け具合が恐ろしい。

それは、準備物。
制服やらは購入、それ以外は私服。
昼も給食があるからお弁当箱とかいらないし〜♪
と、たかをくくっておりましたらば・・・。

『上履きは?カバンは?サイズは?形は?ほかにいるものないの?』
と、母からのツッコミ。
連れて行けばよかった・・・。
あぁ・・・カバン・・・ねぇ・・・。
上履き・・・?
『何も聞いてないの?』
ない・・・。

普通は、サイズも形も指定して『作ってきてください』とプリントなどに事細かに書かれているらしい。
が、私が幼稚園から帰るときに手にしていたものは、制服の請求書一枚のみ。
そういや、行く前にそういうことも確認しろよって言われていた様な気がする・・・。
すっかり失念。
『プリントもらうと思うけど』って言われたから『じゃあいいじゃん』って思っちゃったんだよねぇ。
そして頭から排除してしまったのよねぇ。

というわけで、未だに幼稚園の準備が全くできない私。
最悪、制服の受け取りのときにでも聞こう・・・。
頑張ればカバンなんて3日あればできるらしいし(母が作ります★はりきってます★★)
頑張ればどうにかなるだろう。
楽観思考な私。
だから抜けが生じることは理解しているつもりで理解していません。
無事に忘れ物なく幼稚園生活がスタートできるんだろうか。



2011年02月06日(日) 公園


これまた久しぶりに公園に行きました。
母がチビを連れて行くというので、じゃあ私は外周を歩こうかな・・・と。
とりあえずの目標は『前日よりも歩数を増やす』
というわけで、ぐるぐると外周を3周。
疲れました。
筋肉が衰えているので、足の付け根に響きます。
もう少し鍛えなきゃな〜。

で、歩いている途中、サッカーの練習をしていた少年に突然『こんにちは』と挨拶されました。
かなりビックリしてしまって真顔で『こんにちは』と返してしまいました。
挨拶が当たり前ならこんな反応じゃないのになぁ〜と思いつつ。
このくらいの歳までの男の子は可愛いなぁ〜と思ったり。
挨拶をしてくれるのは大体男の子ですね。
素直に育っているんだな〜と思って目を細めてしまいます。
おばちゃん・・・。

その後、遊んでいるチビと母と合流したんですが・・・。
前半は嫌がる女の子を追いかけていたチビですが、今度は男の子と追いかけっこしたりして遊んでました。
走り回って笑いまくって・・・。
楽しそうに走り回ってましたが・・・。

体力が激減している私としては・・・もう帰りたく・・・。
でも帰るわけにもいかず・・・。
一緒に公園に行くとこういう弊害があるなあ。
久しぶりに同年代の子供と遊ぶチビを見られてよかったですが、チビが飽きるまで寒い公園で待ってなきゃいけないのはちょっときつかったです。
まだまだ体力回復してないので、頑張ります。

たっぷり一時間遊びました。
嫌がることもやりますが、お友達と一緒に色々と譲り合うことができたり、すべり台で先に下りた子が離れるまでは待っていたりなんてこともできる様になってました。
幼稚園で更に色々と学んでくるんだろうなあ。
楽しみだったり寂しかったり、複雑ですが、やっぱり楽しみな幼稚園デビューです♪



2011年02月05日(土) 運動


つわりも、時々うえっとなる程度にまで軽減されました。
そしてあたたかい!!
運動日和!!!
というわけで、図書館で借りたマタニティヨガのDVDにしたがってチャレンジしてみました。

・・・・向いてねえ!!!
妊婦ですが、運動=体を動かすものと思っている私。
ゆ〜〜〜〜ったりした動きと呼吸がとても苦手!!
安産のためには身につけた方がいいスキルなんだろうけど・・・めんどくさい〜!!!
マタニティビクスくらいしたい気分です。
どうも続かなさそうなので、借りている間に目ぼしいポーズを覚えて、気が向いたときにやる・・・という形になりそうです。

何となく物足りなかったのと、昼ごはんを食べ過ぎてしまったので(前日の恵方巻きに使った寿司飯が余ったのでサラダ手巻きに・・・食べ過ぎる・・・)消費するためにお散歩。
チビを連れてゆっくり歩く。
途中でチビが疲れてしまいましたが、いい運動になりました。
もう少しはやめに歩いた方がいいんだろうな〜。
まだ運動はじめてわずかなので、ペースはゆったり。

そういえば、この前稽古でトレーシーさんをやったんですよ。
さすがに足とか腹筋のトレーニングは無理ですが、最初に『妊婦は医師に相談して』って書いてあったんですよね・・・。
できるの?(できねえよ!!)
とりあえず、何の負担もない腕のトレーニングをやりましたが、体も覚えていて楽しかったです♪
腕だけするだけでも運動になるなぁ。

ちょこちょこはじめた運動。
今日も気温がお手ごろの様なので、歩こうかなぁ〜。
家でだらだらするのが大好きなので、外に出ようと思うまでに時間がかかるのが大問題。
しかし、二週で1キロ太ったので(戻ってる最中なのでペースが早い)動かないとマジでやばい。
そしてなぜかリンゴスイーツにはまっていて、色々作ってみたりしているのでカロリーが・・。
つわりが終わると色々と敵が出てきます。
でも、つわりよりも辛くないので頑張れます♪



2011年02月04日(金) 節分


しっかりと世の中の流れに従ってやりましたよ〜。
恵方巻きは毎年恒例のサラダ巻き★
きゅうりと卵とかにかまとアボカド★
アボカドにたくさん筋みたいのが入っていて最悪でしたが、どうにかなりました。
見た目は最悪でしたけど・・・。

こういう行事は、夕飯が決まるから好きです♪
今まで恵方巻きなんて習慣は知らなかったので、節分は豆まきをするだけでしたが、恵方巻きが広まってからというもの、毎年この日は恵方巻き♪
もう少し祝日とかには『これを食べましょう』っていうのが根付いてくれるといいなぁ。
建国記念日には日の丸弁当とか〜。
夏至にはそうめんとか〜。
そんなんあればいいのに〜。
めんどくさいものは却下ですが。
秋分の日に栗ご飯・・・とかも思いつきましたが、面倒なので嫌です。

さて、チビを黙らせて恵方巻きをもくもくと食べた後は豆まきです。
歳の数の豆を残して、後はばら撒くだけ!!
チビも喜んで参加♪
毎年、『鬼は外』は威勢がいいですが、『福は内』はためらいますね。
後で豆を拾うことを考えると・・・。
何かいいアイデアはないものか。

あ、そういえば、私が子供の頃は真っ暗にして小さなお菓子を含めたのをばらまいて取るって行事もあったなぁ。
愚弟と真剣勝負したなあ。
あれは楽しかったので、チビがもう少し大きくなったら採用しよう♪
自分の好きなお菓子が入ってると嬉しいんですよね〜。

豆まきも無事に終了し、鬼を追い出したところで豆を食らう。
『歳の数だけ豆を食べるんだよ〜。父ちゃんはこれだけね〜』
と、数えながらおっさんに渡す。
さて、チビは何歳ですか!?
『んーと・・・・・26歳!!』
嘘をつくな・・・。
何その意地汚い嘘・・・。
3歳にしてこんなことが言えるの?
26ってハンパな数字どこから出たの?
通しで言わせたら26って飛ばす数字のくせに・・。

3歳といわせた後に3粒与えたら大変ご立腹でございましたけどね。
私のを取ろうと、口をあけて待ってましたけどね。
ルールなのであげられません★
来年になったら1粒増えるよ。
そしてこの歳になると豆が多すぎて苦しいんだよ・・・。

節分満喫でした♪
次の行事はひな祭りかぁ〜。
散らし寿司〜♪



2011年02月03日(木) 妄想力?


せっかく昨日ネタにしたので、引き続きテスト問題について。
というか、おっさんの見解とのギャップについて。

『曜日によっていく場所やすることが決まっていて、行かないとパニックになる』
パニックにはならねえよ・・・って昨日書きましたねぇ。
というわけで、0点なわけですが。
『お前月曜にはコンビニに行くじゃん』
・・・それは毎週買ってる雑誌の発売日だからーーーー!!!
そりゃ行くでしょうよ!!
火曜日は安いからスーパーに行くし。
それを言ってんじゃないだろう・・・?
特に用事がなくても、そこに行かなきゃパニックになるって話でしょ?
着眼点が面白い。

『色んな所で色んなことがしてみたい。同じ所で同じことをずっとしているのは嫌い』
家大好きです★
家で延々と本読んだりゲームしたりするのが好きです♪
というわけで0点なんですが。
『お前旅行のときは一杯行くところ決めるじゃん』

旅行だからーーーーーー!!!!!
そりゃ旅行に行って、そのままホテルにチェックインする人なんてそうそういませんよね?
旅行って普段いけないところに行くのが楽しいんですよね?
旅行に行ったら色んな所に行くのは至極当然のことですよねーーー!?
このテストは『日常生活』について言ってるんじゃないのかしら。
非日常も含まれるのかしら?
というか、そんな所によく目がいくなぁ。
そんなこと言い出したらキリがない気がする・・・。

そんな感じで、かなりのズレを感じました。
おっさんのやり方でやったら、全部を網羅しそうな点数になりそうです。
妄想力がハンパない。
というわけで、自分の傾向を知って面白かったというよりは、おっさんの読解力のなさと着眼点の不思議さが面白いテストでした。



2011年02月02日(水) 読解力


おっさんが『これやってみ』って言うのでやってみた。
どのタイプの精神障害か・・・これをやれば分かるらしい。
分類ってことなんですね。
どれかに当てはまる。
全部0でも、一個だけ当てはまるものがあれば、それが傾向。
という気分でやってみました。
心理テスト的な気分。

で、進めて行って、採点してもらって、アスペルガー障害傾向だと分かった私。
しかし、おっさん的には『これはお前2点だろう!』という点が多々あるらしい。
それを分析していると、これは設問の読み方、捉え方によって違うのではないか?という感じになってきた。
因みに、当てはまらなければ0点、時々あるなら1点、当てはまるなら2点。

で、物議をかもしたのがこの設問。
『人との関わりは人懐っこくちょっとなれなれしく見える為、過度に親しく思われたり、不遠慮に思われたりして誤解される』
これ、私的には(人見知り期間を終えさえすれば)人懐っこい方だと思うのですが、最後の『不遠慮に思われたりして誤解される』ほどではない!(と思いたい・・・これ読んでる方で『不遠慮だ!』と思う方がいたら陳謝します)
なので 『0』なんですが、おっさんに言わせれば『途中まで納得したなら1だ!』と言うのです。

えー?国語の問題だとしたら、これは『不遠慮で誤解されるかどうか?』を問うているのではないのか?
それについてあるのかないのかじゃないのか?
だって1って『時々ある』んでしょ?
例えば、それまではある程度納得する設問で、最後に『パニックになる』って書かれてあったら、『パニックにはならねえよ』って0にしません?

ということを延々と言っていると、おっさんが『そういうことにこだわる特性がある』とか言い出しやがりまして。
いやいや、これは人によって捉え方が違うし、お前の言う通りに点をつけていったら点が跳ね上がっちまうよ!!
専門家としてどうなのよ?そういうテストなの?
『医者じゃないから分からない』
・・・じゃあ私みたいな相談者がいたらどうするの?
『あなたの言う通りですねって言う』
・・・それ私言われたら『真剣に考えてないだろう!』って言うよ?

さて、こういうテスト、皆さんならどっちのやり方で点数つけますか?
なんだか久しぶりに国語を勉強した感じです。
そしてまだまだおっさんに理解してもらっていない特性がある様です。
面白いなあ。



2011年02月01日(火) 安産祈願


いつも通り天邪鬼な私は、近くの子安観音ではなく、その子安観音と目と鼻の先にある神社で祈願。
だって子安観音は多いんだもん。
代替わりして、祈願は丁寧になったらしいんですが、それだと更に時間がかかる。
駐車場が狭いので停めるのも一苦労だろう。
毎年初詣に行っている神社での祈願でいいじゃない!!!

というわけで、なじみの神社にゴー♪
目と鼻の先に子安観音があるわけなので、戌の日であろうとも安産祈願の人はこちらにはほとんど来ない。
私たちだけで祈願独占。
チビが騒いだらどうしようかと思いましたが、人見知りの顔(ピッコロ大魔王様)を終始していたので、あまり被害はありませんでした。
しかし、子連れでの祈願は大変だな。
静かに厳かに心を空っぽに・・・できない。
常に手がチビの服を制御。
動きを目の端で監視。

でも、安産祈願の本人なので、そこら辺はほぼおっさんに任せて祈願に集中しました。なるべく。
その後、行ってみたかったうどん屋さんに行きました。
セルフはもたつくので困りますがおいしいうどんでした。
しかし、セルフは食べ過ぎてしまいます・・・。
食べたいんですもの・・。
チビが手伝ってくれる予定だったのに、『うどんいらない』とか言われちゃったので・・・。
お腹がパンパンになりながら帰宅。

夕方。
義母様から電話!!!
昨日のフォローの電話でした。
『寒い中移動したりしてたら風邪引くから』という理由はやっぱり納得ができないので、『ご飯が負担かな〜と思って〜』とかつついてみたんですが、それは認めませんでした。
認めてくれた方が改善策を考えられるんだけどなぁ〜。
とりあえず、温かくなったら・・・ということにして二月中は行かないことにしました。
あ〜・・・ご飯のレパートリー考えるのめんどくさーい。
作るのもめんどくさーい。


 < 過去  INDEX  未来 >