ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2011年01月31日(月) 誕生日ともやもや


おっさんバースデーでした。
リクエストで寿司・・・というので高い・・・と思っていたら100円寿司。
せっかくだからちょっと遠いけど、新しくできて評判のいいお店に行ってみたいなぁ〜。
遊んでいるおっさんにメール。
『30分早く帰って新しいところと、いつものところどっちがいい?いつものところなら現地集合で』
という内容を、ちょっと長めに打ったのに、返ってきた返事は
『現地集合で』

・・・ちょっとむかつく。
たかだか30分なのに・・というむかつきと、何この簡単すぎるメール・・・というむかつき。
こういうとこから夫婦に亀裂が生じるんだぞー。

まあいいか。
雪降ってるし。
近場で。
と、寿司を堪能し(食べ過ぎて気持ち悪くなった)安いお会計にビックリしてお店を出まして。
帰宅して、次の日は義父母宅予定だったので、おっさんが電話。
おっさんの仕事が忙しくなってきたのと、そろそろ毎週じゃなくて隔週でもいいかな〜ということで、隔週にしてみて初めての訪問。
おっさんと義母様がちょっともめてから初めての訪問。
が。

『インフルエンザもはやってるし寒いから』
という理由で断られた!!!
・・・これはどう考えても建前ですよね・・・?
うーむ・・・もめたのが原因なのか・・・それともご飯作るのが面倒なのか・・・チビは会いたがっているだけに、孫に会いたくないのかなあ・・・とか色々悶々としてしまいました。
ああ・・・せっかくあちらでもお行儀よくできる様にって、チビも頑張っていたのに。
『ばあちゃんとこいけなくなるよ?』の一言で席を立たずにご飯を食べられる様になっていたというのに。
ちょっと不憫。

因みに、カチンときたおっさんが『じゃあ四月以降に行くわ』と言ってしまいました。
まあ・・・嫁としては義父母宅って緊張する場所だからいいけどさー。
内孫のチビは一体・・・。
そもそもがうちの実家近く(つーか目の前)に住んでるから気を遣って毎週行ってたのにさー。
はい、もやもやの半分はちょっと怒り。
どう考えても嘘だと思う理由(インフルはチビも義父母宅全員も予防接種済み)での断りも納得いかない。
本当の理由を言ってくれたら改善策もあるんだけど。
しばらく行かないことでわだかまりがおさまるといいけど・・・深まるかなあ。



2011年01月30日(日) 徒然〜


図書カードがないんですよ。
つわりの間に魔窟にしてしまった私も私ですが・・・。
それと同時に気づいたんですが、いつもちょっとした散歩とかに使っていたカバンもないんですよ。
もしかしたらそれに入っているかも・・・と思ってるんですが、それ自体がない。
カバンなんて家の中以外にないだろうに、どこに隠れてしまったんだろう・・・?

トータル3時間くらい片付けながら色んな所を探しているけど、ありません。
むぅ・・・紛失届けって面倒なんだよなぁ・・・。
ネット届けもやり直しだし・・・。
何とかして見つけたいものだが。
もうどこを探せばいいのかもわからない・・・。

最近アニメの内容が分かってきたのですが、いちいちうるさいチビです。
『あっ・・・○○がぁ〜・・・』と半泣きで訴えてきます。
主人公は確実に勝つからしばらく待ってろ・・・と思うのですが・・・純粋な気持ちを踏みにじってはいけないでしょうか?
しかし、うるさい。
ちょっと味方が痛がったりしたら『ああっ!!』って・・・。
感受性豊かなのは歓迎なんですけどね〜。
それを柔軟に対処できるゆとりが私に必要。
なかなか素敵ママにはなれません。

昨日はサッカーを見てしまいました。
迷ったんですよね・・・0時キックオフ・・・。
だって眠い・・・もう普段なら寝ている時間・・・(早い)
キックオフまでの時間がとても長く、くじけそうになりました。
延長になった時は、かなりげんなりしました・・。
韓国戦のときも『ようやく寝れる』と思ったら同点にされてPKまで見る羽目になったし。
同点にされなくてよかったですが、いつもよりも3時間も遅い就寝はとてもしんどかったです。
でも勝ったからよかった。



2011年01月29日(土) わーい♪


小花様&Rちゃん親子と遊びました。
私もつわりでダウン、小花様も病気でダウンしていたので、実に二ヶ月ぶり!?
とりあえずカフェでランチ〜♪
本当は別の親子カフェを狙っていたのですが、月曜の段階で金曜が予約で満席って・・・。
いつか行ってみたいけどハードルが高すぎる・・・。
というわけで、いつものカフェへ。

チビはとりあえず人見知りの間はピッコロ大魔王様になることが判明。
朝は『Rちゃんに会える〜♪』と大喜びだったチビなんですが・・・何だねその顔は。
しばらく遊んでいると大丈夫になりまして、更にしばらくすると、変顔を披露してRちゃんを笑わせる様になりました。
笑ってくれるのでチビも嬉しくて色んな変顔をしてみせる。
前回はちょっと引かれていたので、受け入れてもらってよかったねぇ。
坂から車のおもちゃ(子供二人乗れるおもちゃね。もちろん空の状態でね)をすべり落としてケタケタ笑ってたりと、『男の子ってバカだなあ』という行動ばっかりしていましたが、楽しかった様です。

話し足りないので、散らかり放題の我家へ。
小花様から突然妊婦記念プレゼントが・・・!!
一昨日の日記で書いた、ノンカフェインの紅茶ーーーー!!!
ギャーーーー!!!超嬉しいーーー♪♪♪
ピンポイントでほしいものをいただいてしまいました・・・日記で催促したみたいで恐縮ですが・・・早速今朝から飲んでます♪
おいしい〜♪これでノンカフェインとは思えない♪
ものすごく重宝しそうです。
ありがとうございましたー♪

たまにチビが兄ちゃんらしからぬ行動を取りましたが(すみません)おおむね二人で一緒に遊んだりしてくれていたので、ゆっくり話ができました♪
子供が少し大きくなってくると、ゆとりができますね♪
チビも楽しかったみたいです♪
小花様の実家近くに色々気になるお店があるので、ぜひ行ってみたいと思います♪



2011年01月28日(金) 男の子って・・・


トイレを覚えて早一年半。
自分一人でトイレまで行って用を足せる様にもなり、お母ちゃんは非常に楽チン♪
ただ・・・問題もある。
便座カバーにちょくちょく粗相が・・・。
一日二枚をダメにすることも多々・・・。
これってどうすればいいの?
こういうのは男親が教えてくれるもんじゃないの?
チビも抑えようとはしている様なんですが、粗相するときは大抵我慢に我慢を重ねていくので、それも全く通用しないみたいです。

さて、昨日はトイレを掃除しました。
つわっていたので少し久しぶりのお掃除です。
どのくらいかは想像にお任せするとして・・・。
トイレくらいはキレイにしないとねぇ。
まあ、やる気になった理由はチビが盛大に粗相したからなんですけど。
床にまでいったらしく、けなげにもティッシュで拭いた跡がありました。
そのティッシュを始末してくれていればよっぽどお利口だったんですが・・・なぜか床に放置してありました。

で、ついでに洗面所も大掃除したりしたんですよ。
雑巾を最後にトイレに使いたかったので、洗面所をしてトイレ・・・という流れでやっていたらば・・・。
なんか・・・床に何かがこびりついている・・・。
これ・・・もしかしてチビの粗相跡・・・?
えーと・・・あんまり考えたくないんですけど・・・今までの粗相もたまに床にいっていたってこと・・・?

汚染されたものを洗ったり、なかなか落ちない床の汚れと格闘したり・・・。
ええ、もちろんその後は体調崩しましたとも。
何度えづいたことか・・・。
なんとなく、トイレに入って嫌なにおいはしていたんですが・・・まさかここまでなっているとは気づかず・・・。
掃除さぼってるからな〜・・・くらいにしか思ってませんでした。
恐るべし男の子!!!

今度家を建てるときは、便器の裏に簡単に手が届くくらいの広さを確保したい・・・。
狭くてなかなか行き届かないんですよねえ。
陰になっていてそこまで汚れてるって気づかなかったし。
身にしみたので、これからはちょっと気をつけようと思います・・・。
何か便利グッズがあったら、即飛びつきそうです・・・。



2011年01月27日(木) ちょこちょこと


片付けを始めました。
つわり中にできなかった箇所を・・・。
うず高く積まれた本の数々とか。
大掃除でできなかった細々したところに着手することにしました。
まず最初は本・・・。

キャットタワーの上やら、パソコンラックの上になんだか色々と積まれております。
読む本だったり、カタログだったり、パンフレットだったり、ゴミだったり。
それらを仕分けして、各部屋・もしくはゴミ箱に持って行きます。
たったそれだけの作業なんですが、30分かかりました。
どれだけ積んでいたのかと・・・。
本当は近くにある棚とか、ペン入れとかも整理する予定だったんですが・・・追いつかず。
ちまちまやっていきます。

が、しかし。
たかだか30分動いただけなのに、昼から猛烈に気分が悪くなりました。
まだ15週・・・完全に終わっていないつわり。
これが動いた後とか、妙なものを食べた後に来るのです。
ゆり戻しな感覚で。
で、結局午後から動けず、だらだらと過ごしてしまいました。
時間はたくさんあるので、目についたところを一箇所ずつどうにかしようと思います。
寒いのも原因です。
今年は本当に寒い・・・もういい加減にしてくれ・・・。

少しずつ体力と柔軟性をつけなきゃ・・・と、図書館でマタニティヨガの本を借りてみました。
DVDつき。
いや、買おうと思って検索していて、どれもこれもいまいちだったので、試せないかなぁ〜と思いながら図書館サイトに行ったら、一冊だけあったんですよ。
第一候補じゃなかったんですが、とりあえず試してみようかな〜と。

あとはノンカフェイン紅茶がほしい・・・。
どうやら調べたら、うちから高速使っても30分はかかる商業施設にあるらしい。
最近、紅茶の後味が好みなんですよね。
でも毎日カフェイン取るのもどうかと思うので・・・ノンカフェインで・・・。
いつ行けるかなあ・・・とりあえず今週はガソリンがないので、思い立ったら吉日な気分なんですが、行けそうにない。
もどかしい。



2011年01月26日(水) ケーキよりも?


近くのケーキ屋さんで苺祭り開催♪
苺大好き〜♪
あ、ムース系がある〜♪♪
それは買いに行こう!!
と、新しくできた道の駅に行った後に行くことに。

道の駅は面白かったです。
最近、パンを食べた後気持ちが悪いので、手作りパンか・・・ご飯か・・・で迷ってまして。
添加物の少ない(どうやら添加物たっぷりのものを食べた後にダメらしいのです)朝食にあうものを求めておりまして。
クロメの味付け〜♪
どうしてこういう生臭いものは平気なのか・・・。
しばらく朝はご飯生活にしてみようと思ってます。
飽きた頃にまたパンに戻してみます。
ホームベーカリーパンがどうしてもねぇ・・・まわりのこげ感が気になるのよねぇ・・・。
端っこだけ食べないなんていう贅沢なことはできないしぃ。
難しい。

そして、その帰り道。
チビが『ばあばのとこで寝る』とうるさい。
ばあばの所で昼寝は絶対しない。
うちでももうあまりしないんですけどね。
じいじがうるさいので、できればうちでおとなしくしていていただきたい。
そこで、ケーキで釣ってみよう大作戦。

ケーキいらない?うちで寝たらケーキ。ばあばのとこならおやつなし。
『いいよ』
・・・お前ノリで言ってるだろう。
ケーキだよ?ケーキ!!滅多にお目にかかれないお前の大好物!!!
『ケーキたべない』
目先の欲に惑わされるタイプです。
絶対おやつの時間になったらうるさいに決まってるんです。
言ったことなんか忘れるのが子供です。
『かあちゃんとばあばだけケーキね』
理解までしているのか・・・そこまで言うなら大丈夫なのか・・・。

帰り道ずーーーっと問答していましたが、変わることなく。
疲れたので私も黙っていたんですが、延々と『ケーキいらない。ばあばとこでねんね』とうるさい。
ケーキ屋に入らずに車で待ってようと思っていたんですが、これはチビにケーキを見せるしかないかなあ。
めんどくせえなぁ・・・。

『どこいくのー?』
と、突然聞かれたので、ケーキ屋だよ?って答える。
すると。
『おうちでねんねする』

・・・やっと言った・・・っつーか、これまでの『おやつはケーキ』は嘘だとでも思っていたんだろうか?
現実味を増した時点でまさかの寝返り。

いつもは15時近くまで寝ないのに、13時半には眠りについたあたりが現金。
すごいなぁ・・・こんなに支配できるのかぁケーキ・・・。
やっぱりこいつの『いらない』は全く信用できないな・・・。
このままやらなかったら号泣していたんだろうな・・・。
怖い怖い。



2011年01月25日(火) ジョーカー往復


たまに、母屋でじいじまで交えてババ抜きをします。
チビがはまっているので、毎日毎日何度も何度も付き合わされるババ抜き。
うちでやっても、うちのトランプでは裏でジョーカーがどれか覚えているもんだから、話にならない。
最後の二枚になった時に手のひらで全部かくして選んでもらいはじめてようやく勝負になる。
それまではただひたすら、ジョーカーは私が持っていることに・・・。
理不尽。
トランプ買わなきゃ・・・。

さて、そのババ抜き。
これは大人にもハンデがないのでいいですよね。
わざと負ける必要とかありません。
チビも持ち方がうまくなったので、外からなかなか見えないし。
よほど悪知恵を働かせない限り、大人も普通に負ける。

しかし・・・。
どうしてこう我家の住人は心理戦に弱いんだろう・・・。
私ね、あまりジョーカー引かないんですよ。
たいてい、じいじのから取るんですが、怪しいなぁと思われる場所に手を出さなければ基本的には無傷で勝利できます。
真ん中も危険ですが、外側を取った後の二番目も危険だったり★

というわけで、私は最後高みの見物になることが多いわけです。
そして引く率が高い残りの三人。
チビはまだいいとして・・・。
前回はチビと私が高みの見物を決め込みましたが・・・。
10往復しましたね。
ジョーカー・・・。
取るたび取るたび絶対にジョーカー。
とりつかれているのかと思うくらい、お互いジョーカーばっかり引く。
二分の一の確率でよくそこまで往復できるよ・・・。
そっちの方が難しいはずだ。
計算したくもないけど、恐ろしい確率でジョーカーを引き続けているに違いない。

そして昨日。
今度はじいじ対チビの対決になったわけですが・・・。
5往復しました。
どんだけジョーカーばかり引くのか・・・。
お互い真剣で、『とってやろうかな』とかいう慈悲心からきているわけではないところが爆笑を誘う。
ジョーカーを取った方はのた打ち回り、取られた方は満面の笑み。
そして次の瞬間にそれが逆転。

ババ抜きで涙を流して笑うことなんてそうそうないよなぁ。
しかし、一回で体力を使い果たすくらい充実してしまうので、チビが負けたときの『もう一回』に応えてやることができないのが問題だ。
だって一回で超疲れるんだもん・・・。



2011年01月24日(月) おばさまたちと・・・


朗読ボランティア『かけはし』のメンバーで行う予定の朗読会。
私がつわりの為滞っていたのですが、ようやく再開。
・・・とどこおらなくてもいいと思う・・・。
もういっそ私抜きでやってもらった方が楽だったんだけど・・・。
演劇をやったことがある・・・というだけで頼りにされている様。
いやいや、もう勝手に進めていいと思うよ・・・。
だって私はあまり発言していないもの・・・。

なぜか妊婦の私が一番遠い場所での会合。
もう・・・長距離運転苦手なのに。
みんなは近いかも知れないけど〜ぶつぶつ。
年齢的に一番下っ端なので仕方がない。
嫌味がてらにちくちく言ってみたけど、全く通じませんでした★

そしたら突然発起人が場所の変更を提案。
ええ・・・いまさら・・・?
しかも、公民館の一室とかどう?とか言い出す。
いや・・・それ・・・想像してみたらただの勉強会・・・。
部屋を吟味すればいいのかも知れないが・・・それでも集客人数的にはアウトだし・・・。
やんわり反対していたら、同意見の方がいて、その方が丸くおさめてくれました。
突然ややこしいこと言わないでください・・・。

さて、その後は著作権についてお話したり。
ただ、ファンレター的に作者様に手紙を書こう・・・と言っているだけなんですが、なぜか『あなたが書いたら私たちにも見せて』・・・嫌です。
別に敬語がしっかりしているわけでもないのに・・・盛り込むべきことを盛り込めばいいだけなのに・・・。
人生経験豊富なんだから、それはむしろ私よりも得意なはずなのに。
『経験ないから』
私だって初体験だわーーーー!!!

振り回されっぱなしで少しテンションが下がり気味。
しかも開催は、色んな都合で延びに延びて4月★
まあいいか。
準備ができるし。
年度末は忙しいし。
さっさとやってしまいたい御仁は不満そうでしたが、それぞれ事情があるので仕方がないですね。

仕方がないので色々と頑張ろう・・・。
バリエーション豊かなものになりそうです。
絵本もあるし、ストリーテリングもあります(多分)
それぞれ一作20分もない様なものなので、飽きずに楽しんでいただける・・・はず・・・です。



2011年01月23日(日) 仲良し♪


久しぶりにS太のところへ。
はじめはS太が風邪気味だということで、断念しかけたんですが、S太が『いやーー!』と大反対。
チビにも『行かない?』って聞いたら『いや!いく!!』とのことでしたので、まあ別に風邪くらいいいや・・・という大雑把O型は出かけました。
サト様のお宅に伺うと、お昼が出てくるので恐縮です。
私はどうして用意ができないんだろう〜?

心待ちにしていたお友達との遊び・・・という感じではなく、S太はS太、チビはチビで遊びだす。
たまに交流するけど、別々。
多分S太が幼稚園でシェアを覚えたので、相手のしていることを邪魔しない様になったんだろうな〜。
チビは多分やりたいことをやってただけ。
成長しているなぁ。
まあ、たまにほしいものが一緒になった時は取り合いしていましたが。
お互い泣くほどでもなく。

突き飛ばしたりが数回ありましたが、突き飛ばされた方も笑ってるので『戦いごっこ』的なこと?
突き飛ばしたりするとビックリしますね。
男の子の母親なんだから慣れなきゃな。
その後、一度トランプしたり、二人でボールで遊んだり、どちらも泣くことなく過ごせました。
仲良しだーー!!

昼から豪華に手巻き寿司をいただき、だらだらのんびりして帰宅しました。
色々とお話が聞けてよかったです。
幼稚園では先輩ママということになるので〜心強い。
そして二人目ママとしても先輩。
困ったときはよろしくです♪

そして大量に漫画を借りて帰りましたが・・・しまった。
ずっと読みたかった漫画も借りたのですが、これ読むとお酒飲みたくなるんだった・・・。
あ〜・・・出産したら超高いお酒買いたい!!
あ、授乳中も飲めない!!!



2011年01月22日(土) お出かけ


今月で閉店のお店に行きました。
ほとんど足を踏み入れないお店なのですが、閉店セールには興味がある。
妊婦ちゃんなのですが、あまりマタニティは買いたくない。
これが最後の妊婦ちゃんの予定なので。
そうすると、ウエストゴムのスカートとか長めのチュニックとかがほしいのです。
案外腹がでかくなるのが早いので、そろそろ座るときついものがちらほらでてきましたし。

で、行きましたが・・・。
チビがいると買いものにならん!!!
分かっていたことだったんですが・・・おっさんの休みが今月あまりにも少なくて・・・おっさんに預けられそうになかったんですよねぇ。
手を引いて歩きながら買い物するんですが、そりゃチビは暇ですもんねぇ。
色々とえさで釣るんですが、ものの1分後には忘れてしまって大変でした。

そんな中、一枚スカートゲット♪
普段絶対買えない値段でも、70%オフだと買える値段になります★
正直『これの元値こんなにするの!?』っていうものな気がするんですが、気に入ったのでご購入♪
購入している時に、チビが店員さんに『がんばって』とか言って店員さんを喜ばせておりました。

その後はデパートで沖縄の名品をあさってみたり、チョココーナーで自分へのご褒美を買ったり。
ずっと買いたかったんですが、チョコ一個にこの値段・・・と買えずにいたのですよ。貧乏性。
つわりをほぼ乗り切った自分へプレゼントです★
まあ・・・それでも値段にひるんだことは内緒です。

途中脳貧血めいた感じに何度もなりましたが、無事に帰宅。
ふぅ・・・頑張った〜。
収穫もたくさんあったし、久しぶりのお買い物は楽しい♪
スカート買ったので、後は足を冷やさない様にレッグウォーマーがほしいな〜。
今度物色しよう〜。
つわりが落ち着くとともに、物欲も出だしました。
ほどほどにしとかなきゃ・・・。



2011年01月21日(金) 胎動?


昨日さらりと書いた胎動。
何気に反響が多かった★
『もう!?』的な。
まあ、そういわれると『多分』としか答えられないのですが・・・。
調べてみると、一応この時期でも感じる人がいるんだとか。
こんなにたくさんのぽこぽこは、普段の腸の動きにしては多い気がするので、多分胎動なんだと思いますが・・・。
たまにくにゃっとなりますし。

さて、まあ胎動はちょっと嬉しいんですが、それよりも不安でもあります。
チビのときも、初産なのに16週くらいで感じた胎動。
早くて嬉しかったんですが、その後の胎動たるや・・・大蛇を一匹お腹に飼ってる様な・・・そんな感覚でした。
胎動で起きることもしばしば。
入院の前の日だっていうのに、胎動で寝かせてもらえず『頼むから・・・明日から寝られないんだから・・・寝かしてくれーーー!!!』とお腹に訴えかけたことがあります。
因みに、この懇願はちっとも聞いてもらえませんでした。

あれがもう一度なのか・・・。
こんなに早く感じるということは、元気だということなのか・・・。
エコーではおとなしく見えたのになぁ。
まあ、友人も二人目の胎動がものすごいらしいし・・・。
それは覚悟していたことではあるんですが。
今からちょっと不安です。

今回、チビのときよりも体重が減っているので、腹肉が減って感じやすいのかしら?
色々と分析してみますが、正確なことが分かるはずもなく。
とりあえず、激しい胎動に悩まされることを覚悟しておきます。
動きやすい子宮なんかしら?
チビのときはさっぱりだった胎内記憶。
ぽこちゃんにも聞いてみよう。



2011年01月20日(木) 14週3日健診


チビに『赤ちゃん見に行く?』と聞くと、『うんーー♪』と良い返事だったので、連れて行ってみました。
遊ぶ場所もあるから大丈夫だろう。
仲良くできるかが問題ですが。

で、午後一で行くと『まだ先生がお産に入っているので午前の人が残ってます。その後先生もお昼に行くと思うので・・』
こりゃだいぶ待たされそうだなぁ〜。
一時間後に出直します・・・と言って帰ろうとしたんですが・・・。
チビ、動かず。
おもちゃがたくさんあるので動こうとしません。
・・・仕方がない・・待つか・・・と、諦めました。

待ってる間に助産師さんチェック。
体重変化なし。
食べられる様になっているものの、今まで食べていないので胃袋が小さく、量食べられていません。
ま、次回の健診時には戻っていることでしょう。
血圧も低いけど、私にしては高い方。

そしてまたしばし待つ。
午前の方の診察がようやく終わり、先生はお昼に。
待ってるの私だけなんだから私までやってくれればいいのに・・・とか思うけど、その間に新しくきたら困るもんね。
チビも楽しく遊んでいるので(つーか真剣・・・球をあちこちに移動するおもちゃ・・・)まあいいや。
ぼーっとしていると、10分くらいして退院の方が。
先生もお見送り。

そしてそのまま始まる診察。
ええーー・・・?先生お昼休憩10分ーーー???
もう少しゆっくりしていてもいいのに・・・と思いつつも診察を受けました。

まめちゃん改め『ぽこちゃん』(改名希望があったので。『そらまめ』予定だったんですが、胎動らしきぽこぽこを感じたので)は元気でした。
頭をかいてる様なしぐさでした。
初めて動いているところを見た・・・それまでは寝ていたんですよねぇ。
7.2センチに成長。ちょっと成長がゆるやかになったかな?

心配していた貧血クリア。
あれ・・・?私数分歩いただけでくらくらしたんですけど。
『低血圧ですね』
あ・・・そう・・・低血圧であんなに世界が狭くなるのか・・・。
鉄剤を処方されなかったので万歳とする。
そのほかも異常なし。
風疹抗体も64倍あって万歳。
心配事もないのであっさり診察終了。
先生の『体重も増えてきましたね・・・あ、増えてないか』という言葉に助産師さんと笑いました。
むしろ少しへってましたからね・・・。

で、チビなんですけどね。
あんだけ『赤ちゃん見る!』って言ってたくせに、診察室に入ってきませんでした。
『遊ぶ』が勝った様で・・・何しにきたんだよ・・・。
しかし、一度帰らなくてよかった。
先生のお昼短すぎ。
いつも通りの時間に帰れました。



2011年01月19日(水) 3歳7ヶ月徒然


最近は、おっさんが冗談で言っている『ばかたれがー』とか『このやろがー』とかいう言葉をまねする様になりました。
しばしば、おっさんの発する言葉でまねしていただきたくないものがあるのですが、増えてきたなぁ・・・。
ちゃんと言わないと、幼稚園で発信する側になってしまうなぁ。

夜中のおむつ、3回に一回はもらさずに朝を迎えることができる様になりました。
おむつの減りが少ないので喜んでおります♪

じいじに少し反撃できる様になってきました。
まあ・・・けしかけないと無理ですが。
ピッコロさんやアン○ンマンになって退治しに行きます。
でも、へっぴり腰。

そうそう、アン○ンマンといえば、普通は『あん○んち』ですが、チビは『あん○んまんちー』になりがち。
DSゲームにはお話も入ってるんですが、『バイ○ンマンやめるんだ!』から再現しております。
ゲームも、自分で立ち上げて問題をセレクトできちゃうので、一日最大一時間まで・・・と決めております。
最近はあまり時間がなくてやってませんね〜。

昨日から、『ご飯のときは椅子から離れない』というしつけをしております。
遅い。
いや、なんかもう・・・当たり前に離れるので面倒で・・・。
先日おっさんとチビとで義父母宅に行った時に、ちっとも食べず、義母に抱っこしてもらって食べさせてもらおうとしてたらしく。
それをおっさんが叱ると『そんなに怒らんでいいやん』と言われ、なんだかもめたらしいので・・・。
チビがしっかりできる様になればもめないわけで・・・。
義母は甘やかしが激しいので(好かれたい気持ちがものすごく強い・・・でも好かれているというよりは見下されがち・・・『この人には何を言っても大丈夫』みたいな)たまに困ります。
しっかりしつけとかないと、義父母宅でまた逆戻りなので、ちょっと頑張ります。

ババ抜きがほぼ完璧にできる様になりました。
配るところからできる様に成長。
数をあわせていくのに時間がかかりますけど。
最後に自分のとこにジョーカーがあると泣きますけど。
一応楽しめる様になってきました。

こんな感じの成長。
あまり成長していないのか、私がだらだらしていて見れてないのか・・・。



2011年01月18日(火) 購入


行かなきゃな〜って昨日言っていた眼鏡。
昨日のうちに行っちゃいました★
いや、昨日はチビとおっさんとで義父母宅に行く予定だったし。
その近くに目的の眼鏡屋があるし。
じゃあ・・・と、母に運転してもらっていきました。

買う気がある時は店員が話しかけてこないと困りますね。
私の場合度が強いので、多分普通のフレームだとダメなんだよなあ。
どっちにしろ薄型じゃないと作れないくらい度が強いんですが、それでもレンズ部分が少ないと作りにくいはず。
迷いに迷って、まあ適当に選んで、ダメだったらまた選びなおせばいいや・・と検眼へ。

何度も何度も同じことをやりつつ・・・。
あまり眼鏡は見えすぎない様に作るので、調整に時間がかかるのです。
夜と朝しか使わないしねぇ。

長い検眼を終え、レンズ選び。
『度が強いので、こちらか〜こちらになりますね〜』
それ(安め)でもできるんですか?
『はい〜できないこともないんですが〜こちらとしては、こっちをお薦めします』
・・・??
『このフレームだとレンズの端の部分が厚くなって〜云々』
・・・要するにこっち(高いやつ)しか選択肢はないんでしょ?
『まあ・・・そうなりますねぇ』
(だったらさっさとそう言えよぅ)じゃあこれで・・・。

五千円引きなので、まあ許容範囲ではありましたが、痛い出費。
ほんと、レーシックがちゃんと広まって、いい先生の下で施術できたらなあ。
そろそろコンタクトも度数がないので特注になるはずだし・・・。
レーシックがどんどんしにくくなるんだろうなぁ。
は〜健康な目と眼筋から入れ替えたい!!!
目が悪いと出費がかさみますね。



2011年01月17日(月) 眼鏡


そろそろ眼鏡を新調したいなぁ〜。
産む前に新調したい。
産んでしばらくはコンタクトするのがめんどいので、眼鏡で過ごすことになるだろうし。
両目で0.15しか見えてないので(アイトレーニングもしばらくしてない・・・多分また視力落ちてる・・・)買い替えなきゃやばい。
まあ、この眼鏡も結構長持ちしましたから。
そろそろ買い替えてもいいよね〜。
目が悪いと金がかかる・・・。

さて、どこで買うか・・・母がよく利用するところは、なんだかんだ高くなるんですよねぇ。
安いものもあるんですが、私たちの度数だとそのフレームだと無理とか言われて。
そういえば、年賀状ハガキの番号・・・どこかの眼鏡屋さんで当たっていないかなぁ。
元旦に到着したハガキは確認したんですが、1こ違いで五千円引きを逃した。
後から来たのを確認していないし、うちで買って余った分も確認していないなぁ〜。

と、何気に確認したらば・・・。
当たってるーーーー!!
五千円引きーーーー!!!
チビが生まれる前に大分に遊びに来てくれて、一緒に湯布院に行ったCちゃん!!ありがとうっ!!!

で、早速行きたいのですが、眼鏡屋ってコンタクト外した状態で行かないと正確な数値が測れないんですよねえ。
まあ・・・無理な場合もあるんですが・・・。
期限が31日までなので、どうしようか悩み中。
今月おっさんの休みが少ないし、休みの日はすることがあるしでなかかな折り合いがつかない。

体調が回復してくると同時に、やりたいこと、やらなきゃいけないことが浮上してきていて、微妙に忙しくなりつつあります。
さーて、どう処理していこうかな〜。



2011年01月16日(日) ゆーきー


うちは滅多に降らない地域です。
別府が積もっても『ちょっと舞った?』程度にしか降らない地域。
でも今回の寒波ではさすがに・・・積もりました。
1cmも積もってませんけど。
ある程度白く覆われる程度には積もりました。
しかも昨日は二時間弱で!!
寒い!!!

まあ、寒いけどチビにとって本格的な雪って珍しい。
一度舞う雪は見せたけど積もった雪は初めて?
そういや、ずーっと暖冬で、こんな地域には積雪なんて無縁だったんだよなぁ。
そんなわけで、ベランダにも積もっていたので少し見せてみた。

『うわぁ〜〜〜♪』
なんて喜ぶ割には、手を出そうとしないヘタレ。
手に乗せてやると大喜び。
『冷たいねぇ〜』と言った後『食べる』
汚いからやめときな。

ちょうど教育テレビが始まる直前だったので『もう始まるから窓閉めよう』って言うのに『いや!まだ遊ぶ!』
ろくすっぽ遊んでもないくせに(外にも出ようとしない)まだ遊ぶんだとしつこい。
寒いじゃないか・・・。
始まった教育テレビの音量を大きくしてなんとか動いてくれました。

やっぱり珍しいから楽しいみたいでした。
しかし、渡り廊下に降り積もった雪が氷と化してまして・・・。
妊婦なのにチビを抱えて滑る廊下を渡ることの恐怖と言ったら・・・。
でもチビに歩かせたら間違いなく滑るし・・・。
母は少し頑張りました。

今日は風が強いだけで降り積もるまではいってません。
夜勤からおっさんが無事に帰宅できたのでよかった・・・。
まだ体調は万全ではないので、チビとずっと二人なのは避けたかったんですよね。
しかし昨日の風は強かった・・・。
途中何度も目を覚ましまして寝不足です。
うちは古いからよく揺れる・・・。



2011年01月15日(土) パニック!!


昨日の朝。
おっさんが夜中に食べたアイスの棒が転がっておりました。
もちろんチビが反応。
『これは?食べたい!』ってなもんです。
父ちゃんが食べたんだ!悪い父ちゃんだ!!と言っておいて、朝ごはんの準備。
チビはいじきたなくアイスの棒をなめたりしている。
とりあげようとすると怒る。
ゴミだっつーの。
いじきたない・・・。

朝ごはんも終わり、しばらくして突然、チビが号泣。
何!?何どうしたのー!?
『痛いーーーー!!飲み込んだーーー!!』
何をっ!?どんぐり・・・どんぐりか?(そこらへんに転がってた)
どんぐりくらいなら飲み込んでも大丈夫だから・・・。
『ちがうーーー!これーーー!』
と、差し出すのはアイスの棒・・・。

え・・・どうなったの・・・?棒がどこかに刺さって、うえっとなったんじゃなくて?かじったものを飲み込んだの?
蒼白になりながら聞く。
どうやら、かじったものを飲み込んだらしい。
どこが痛いの?
『ここーー』と指差す先は喉・・・。
マジか・・・。

唾を飲み込んだときにものすごい号泣。
これは間違いないんだろう・・・さ・・・魚の骨が刺さったらどこに行けばいいのっ?!
チビは唾を飲み込むたびにパニック、私もパニックになりながら母屋に電話。
どこに電話して聞けばいいんだ!とりあえず近場!近い小児科か内科!!(耳鼻科が一番な気がしたけど、近場に耳鼻科がない)

と、わたわたしていたら・・・。
『もう痛くない』
・・・は?
どうなったか分からないが、とにかくもう痛くないんだそうな。
病院に行くのがいやとかそういう次元でもないらしい。
パニックのときに聞いて拒否された水やゼリーも、今なら『いる』と言って飲み込めた。
これは・・・大丈夫か・・・???
棒を見てもめだってかけた部分もないし。
小骨よりも細かったんだろう・・・。

なんとかセーフに終わったみたいだったけど、久しぶりにパニックでした。
子供の怪我って突然ですよね・・・。
いくらいじきたなくても、危ないものは今後とりあげておこう・・・。
とりあえず、アイスの棒は放置禁止。
おっさんを強く叱りましたとさ。



2011年01月14日(金) 少しだけ・・・


つわり緩和!!!
ご飯が作れる様になりましたーーー!!!
先週は副菜作っただけでダウンだったのに・・・。
いやまあ・・・作ったのはにら豚とカブ・レタス・ウインナーのスープだけですが・・・。
それでも進歩なのです。

今回のつわりは『凝縮してきた!』というイメージ。
チビのときはだらだらと長く続いた気がするのですが、短期間(と言っても二ヶ月苦しめられましたが)でものすごく密度の濃いつわりでした。
動けないくらい苦しめられるとは・・・。
重度の乗り物酔いが四六時中・・・という感じでした。
今は軽い乗り物酔いが続いてますが、動ける範囲です。

まあもちろん、日によって体調も違うので、昨日と今日よかったからって明日もいいとは限らないんですが・・・。
毎朝ビクビクしながら起きます。
『今日はどうかな?』って。
今日は昨日よりは少し悪い気がします。
動けるので大丈夫ですけど。

唾液過多は続いてます。
少し減ったかな?
気にならない時間帯も増えてきました。
ご飯を食べた後が少し多いみたいです。
後寝る前。
気にするからでしょうか?

そんなこんなのつわり経過。
13週の終わりにきて、ようやくトンネルの出口が見えました。
後少し・・・これが終わったら運動するぞーーー!!
そして食べる。
『これ食べたら気分が悪くなるかも』という心配をしないで食べたい。
食べ過ぎると怒られるのでほどほどに・・・。
できるかなぁ・・。



2011年01月13日(木) お手伝い


合同公演の事後処理が大変だー!!
ということで、公民館の一室で皆で作業することになったらしい。
つわり・・・だいぶ落ち着いたけど行けるかなぁ〜どうかなぁ〜。
お届け物もあったので、とりあえず向かってみる。
気分が悪くなったら途中で帰ればいいさ。

たくさんいたら嫌だなぁ〜人見知りだしぃ〜そうだったらさっさと帰ろう〜たくさんいるってことは人手がある程度足りているってことだし〜。
と、到着すると、靴が二人分しかない。
あり・・・?
あけてみると、ユニ長ともうお一方がいらっしゃるのみ。
あれ・・・もしかして・・・人手が全く足りない???

そして仕事を頼まれる。
この膨大な量・・・途中で帰る雰囲気ではない・・・。
その後偉い人も来る。
ますます帰る雰囲気ではない・・・。
暖房でたまに気持ち悪くなるんですが(入ってくる空気は冷たい方がいい様だ。体は寒いとえづく)まさに昨日はそんな感じで。
つか、夕方まで体調よかったんですが、チビのう○ちで激変していたんですけどね。

帰る雰囲気じゃないんですよね。
まあいいか・・・そこまで悪いわけじゃないし。
つか、楽しい。
偉い人もいたので人見知りしつつも、作業に没頭しながらだったので言葉がおかしかったり。
目の前に水中花元メンバー(久しぶり♪帰らなかった原因の一つ)後ろにユニ長がいる中で、敬語を話し続けるのは難しいのです(こら)
久しぶりに色んなお話聞けました。

作業はのりで貼ったり字を書いたりと難しいものではなかったので余裕でした。
車の中でちょっとだるかったですが、気分はすっきりしてました。
引きこもり生活だったからな〜。
そろそろ体調が復活してきている様なので(予想よりは少し早い♪嬉しい)ちまちまと出かけようかな♪
お腹が少し大きくなってきました。
こんなに早いもんだっけ?
ようやく『妊娠』を少し意識できる様になりました♪



2011年01月12日(水) 旅立ち


今月お引越しな友人と久しぶりにお会いしました。
おめでたい旅立ちということですが、寂しいですねぇ。
彼女の話を聞くつもりが、妊婦の話になったり劇団の話になったり飛びまくりました。
久しぶりですからね。
聞き上手ですね。

使ったカフェは、イケメン店長な店。
禁煙かどうかはよく分からないのですが、イケメンなので女性客が多く、タバコの煙害にあったことがない気がする。
一人でもいらっしゃったらアウトだけども。
まあそれは仕方がない。
脳内で禁煙なカフェを探してもよく分からないし(そもそもカフェにあまり行ってないし)

朝から晩までやってて年中無休。
なのにいつもとても丁寧なお店です。
ランチは入りそうになかったので、私はいつものワッフル。
メニューも色々増えてました。
夏にはパフェ食べたいな〜♪

しかし、長時間いたのですが、一時間半を越えたところで、突然お茶のサービスが。
『よかったらお口直しに』
・・・ランチにもワッフルにもドリンクついてるのに、この上お茶まで!!
しかも熱い!!
長居客に『そろそろ出て行って』とかいう店もあるっていうのに(まだうらんでいるチビが生まれる前の出来事・・・まだ食べてる途中だったのに!)こんな熱々のお茶出されたら、更に長居になりますよ・・・?

そりゃ、利用率上がるよねぇ。
常連さんみたいな人もちまちまいらっしゃった様で。
チビがいない時のカフェは毎回ここになりそうです。
居心地がいい・・・。

二時間半いてお別れしました。
寂しくなるけど・・・私の経験上大分にいる方がなかなか会わない・・。
東京からたまに帰ってきてる!となると何とかしてその間に会おうと試みるもので・・・。
そうなるといいな〜と思ってます。
あちらでもパワフルに頑張ってください♪



2011年01月11日(火) 好きなもの


今回のつわり中、何度か食べたけど唯一、一度もリバースしなかったものがあります。
それは・・・。
生魚。
刺身とか、寿司。
普通生臭くてダメそうな食べ物なのに・・・。
そして皆様が好きになるという揚げ物は全然ダメでした。
ほんと、つわりって人それぞれ。

昨日はそれを反映して、手巻き寿司だったんですが。
好きな食べ物はやめどきが分かりません。
好きだから食べ過ぎてしまうけど、好きだから物足りない。
特に生魚と冷たい寿司飯のコラボは、食べている途中も気持ち悪くないので、下手したらお腹一杯食べられてしまいます。

しかし、お腹一杯食べると夜中に気持ち悪くなるのも鉄則。
どこら辺でやめればいいのか・・・腹八分どころか腹6分くらいでおさえとかないと後が怖いので、そこら辺を見極めなきゃならんのですが・・・。
難しい〜。

とか何とか言っていたら、父が『オーバーした分は出すしかない』とかほざきまして。
生魚だけはリバースしたくない・・・。
絶対後が気持ち悪いから。
その気持ちも手伝って、生魚がいけるのでしょうか?

とりあえず、一通り食べ終わったところで箸を置き(本当はまだ食べたい)緑茶をいただきました。
カフェインなんですが、含有量を見るとそこまで問題ない様です。
コーヒーが一番カフェイン含有量が多いんですが、これも一日2〜3杯までならいいそうで。
緑茶と紅茶が後味すっきりするので口の中が気持ち悪いときにはいただいてます。
殺菌効果もあるし。

そしてリバースすることなく、朝になりました♪
生魚万歳!!
しかし食べられるものが生魚って・・・おやつに食べるわけにもいかないし厳しいわ!!!



2011年01月10日(月) 分かってるんじゃん


母屋でご飯を食べ終わり、まったりしていた時のこと。
チビがうるさい。
蘭と追いかけっこしたり、でんぐり返ししたり、とにかく四六時中動き回っている。
こいつは大丈夫か?くらい動き回る。
何度も『静かにしなさい』とか『じっとしなさい』とか言ってみるが、どこ吹く風。
おどけた顔をしながら、どこまでも動き回るチビ。

しかし。
父が見かねてチビを捕まえた!!
その瞬間!!
号泣し、『しずかにするーーーー!!!』
・・・分かってたんかい!!
怒られていることは分かっていたくせに、ちっとも静かにしようとしなかったらしいです。

その後眠さもあってなかなか泣き止まなかったチビですが、10分後には復活し、またちょろちょろと動き出す。
最初は様子見なのがまた・・・。
するとまた『お前は懲りないな・・』と父がチビを捕まえる。
瞬間。
『じっとするーーーーー!!!』
うん、できなかったから捕まっているんだよ・・・。

口先だけって本能なんですかね?
危険察知して言い逃れるのって本能がつかさどってるんですか?
三歳児が理性でもって言い逃れしているんですかね?
分かりませんが、とにかく父に捕まっただけで号泣のチビ。
本当に懲りない奴です。



2011年01月09日(日) 徒然


チビが昼寝のときに久しぶりにおねしょ!!
こたつで寝るんですが、こたつの下に敷いてるカバーを突き抜けて畳にまで広がるシミ。
わぁ・・・だいぶやらかしたなぁ・・・というほんわかムードとは無縁で・・・。
どうしてくれるんだーーーー!という状態の私。
こたつの中にこもるちっこ臭にえづきながら処理。
その後のチビは殊勝でした。
片付けも真摯に取り組み、ゴミを見つければゴミ箱へ。
更に『ビーバーって呼んでいい?』(普段は猛烈に怒る)って言ったら『うん・・・赤ちゃんやけんな・・・』だそうで。
面白かったです。
その夜は0時過ぎに自ら『ちっこ』と言ってちっこに行き、朝まで粗相しませんでした。

おっさんが金曜から出張中。
ようやく今日の夜帰ってきます。
昨日チビが『父ちゃんはー?父ちゃんー』ってうるさいので、電話してみましたらば・・・何だそのハイテンション・・・。
どうやら飲んだ後にパチンコに行くつもりで、今着いたらしい。
畜生・・・羽根伸ばしまくってんな・・・私もつわりが終わったら行きたい所行ってやるーーー!!!
なんだか、今までの電話の中で一番のハイテンションでビックリしました。
飲んだ後に遊びに行く・・・そりゃ楽しいだろうなぁ〜。

昨夜、冷たいうどんが食べたくて食べに行きました。
その時の隣の方の会話。
『幼稚園のママ友にハリ○タ見に行こうって誘ったんだけど、全部見たことないんだって。お母さんDVD持ってたよね?あれってパソコンで見れるよね?貸してほしいんだけど』
・・・それ、そのママ友行きたいのかしら・・・?
この後は私の妄想であり、私が言われたら・・・な話ですよ・・と念押しして。

『全部見たことないから〜』ってやんわり『興味がない』って言ってみた。
そしたら『DVDが実家にあるかも』って言われたので『あ〜でもうちまだビデオがDVD見られないタイプなんだよね〜』と逃げてみた。
『パソコンで見られると思うよ〜』・・逃げ場無し。
この想像したら面白かったです。
私だったら断る理由なんですよねぇ。今まで見たことないって。
でもまあ、全部見たら面白くて好きになるかもなので、いいとか悪いとかじゃないんですけどね。
その方とてもいい人そうだったし。
あくまで『私だったら』ですからね★



2011年01月08日(土) 薬だけなのにぃ


冬なので、チビの保湿剤の減りが早い。
少しコントロールできているのか、普通のステロイドな薬の減りは遅い。
というわけで、ほしいのは保湿剤だけ・・・。
市販のでもいいけどなぁ〜市販のだとダメかも知れないしなぁ〜。
私の使っている手作りものも微妙みたいだし(というか塗りにくい)
三連休の間に絶対なくなってしまう・・・。

というわけで、重い腰をあげて皮膚科に行くことに・・・。
いや待てよ。
保湿剤だけなら診察しないで薬だけいただけるかも・・・。
と、電話。
『先生に確認します』って言ってものすごい長い保留があり、トータル8分かけて『薬だけ出します』って答えをゲット。
こんなに時間かかるときはかけなおせって私は教わったけどなぁ〜まあいいけど〜。

予約も不要なので、とりあえず出発。
駐車場満車。
第二駐車場に回ろうとしたけど・・・遠い・・・妊婦には激務・・・。
よし、薬局に停めよう!どうせすぐにここに来るんだし・・・。
と薬局に停めて徒歩1分の病院へ。

・・・まだ・・・?
『今日は薬だけの方も少し待っているので少々お待ちいただきます』って言うから、処方箋書くのに時間がかかるのかしら?でも電話したんだからその間に用意してくれるものじゃないの?と疑問に思いつつ待つ。
30分待たされた。
で、先生に呼ばれた。
状況聞かれた。
変わりありませんけど?
このために待たされていたらしい・・・。

薬もらうだけ・・・というシステムはここに必要なのか?
診察にした方がよっぽど早いんじゃ・・・。
前に薬待ちの人がいなければよかったのか・・・?
チビがいない分楽だけど・・・つわり中に病院で30分待つのって結構苦行・・・しかも早く帰れると思っていただけに・・・。

薬局に30分も停めてしまって申し訳なかったな〜。
は〜なんか疲れた〜。
丁寧といえばいいのか・・・でも本人もいないのに診察室に呼ばれるって・・・待つのが苦手な私には面倒なシステムでした。



2011年01月07日(金) ない!!


9日に、以前15回線近く使ってダメだったわんわんコンサートのキャンセル販売なるものがあります。
私は朝からローソンに並ぶ気力がないのですが、おっさんが出張で横浜!!
九州のローソンからはなかなか難しそうだが、横浜なら何とかならないかな?
もちろん、この日に何か人気の公演のチケット販売日だったら無理だけど。
『なんとかなりそう』とのことだったので、一応メモっておいたキャンセル販売用のメモを探す。

ない。
あれー?大掃除で捨てられたかなぁ〜。
ゴミ同然だったもんな〜。
裏に適当に汚い字で書いただけの代物だしな〜。
まあいいか。
サト様のところの方がやる気だったから、サト様が知っているだろう。
さっぱり見つからないときは聞こう。

と、思って数週間。
9日が近づいてきたのでサト様に聞いてみる。
『やばい!うちもなくしたかも!?』
マジか!!
呑気に『聞けばいいや』と思っていたので大慌て。
Lコードは何となく覚えてるんだよ・・・何か語呂がよかったから。
でも合ってるかどうかは不安だし・・・。

一応探してみる。
多分ないけど・・・ないけど・・・・・あった・・・。
探したら簡単に見つかりました。
どれだけ思い込みで『ない』と思っていたのか不明。
探してみたらあっさりってどういうことだ・・・。
まあいいか。あったから。

そして番号もあってました。
ミラクル!!
この調子で買えるといいな〜頑張れおっさーん。



2011年01月06日(木) 調子こいた


二日、三日とちょと動いて、少し気持ちが悪いものの、リハビリになりました。
よし、ちょっといい加減リハビリしよう・・・。
と、自分に課したリハビリメニューは、『一日10分以上歩いてみる』と『副菜を作る』
最近ずーーーっと母がご飯を作ってくれていましたが、そろそろ甘えていられない。
かと言って、メイン料理はさっぱり浮かばない。
自分が食べたくないんだもん。
でも、副菜なら自分に現在必要な葉酸と鉄分が入った料理・・・と考えることができる。

というわけで、四日に頑張ってみました。
まず『10分歩く』で、近くのコンビニ→スーパーを回り、食材をゲットすることに。
途中で微妙に息切れしながらも、目的地に到着。
足りないものをスーパーで買い足し、ネットで見たほうれん草レシピに必要なものを購入。
副菜と言っても、ただゆでるだけではなく・・・ダシとったり何種類かほかのものも入れたりするつもり。
メイン作らないんだから一品で少し手のかかるもの・・・という感じにしてみました。

結局、スーパーでうろうろしたので35分くらいお外にいました。
頑張ったなぁ〜私・・・。
歩いたのは午前中で、その後もそこまで体調が悪くなることもなく過ごしておりました。
そして夜。

副菜を頑張って作るんですが、二日間やってみて改めて『味見は苦手』だということを知りました。
味見の段階でお腹一杯というか、においも充満するので気持ち悪いんですね。
しかしそうも言っていられないので味見をして完成。
鉄分も葉酸もたっぷりメニューだー♪♪

で、その後気分が悪くなり、盛大にリバースにしましたとさ。
しかも、肉ではなくほうれん草ばっかり・・・。
『ほうれん草なんかいらねえよ』と言わんばかりのリバースっぷり。
胃酸で喉が痛くて痛くてたまりませんでした。
つわり中で一番ひどいリバースだったと思います。

ちょっと調子こきすぎたみたいなので、昨日はお外に出ずに掃除にしてみました。
やはり夕飯後気分が悪かったんですが、リバースはせずに済みました。
さて・・・今日は何を作ろうかなぁ・・・。



2011年01月05日(水) 初詣


初っていうか・・・三日に行ってきました。
三日にしては人が多かった。
元旦は寒かったから三日にずれ込んだ人が多いのかなぁ(うちがそう)

父がせっかちに『下に停めて歩こう』って言ってたんですが、私がどう考えても無理!ということで、長々と上の駐車場目指して車を進ませました。
だって坂道でしょ・・・?
貧血状態なのに坂道登れるわけないじゃん。
階段なんて危ないし★

参拝にはとても便利な場所に停められ、参拝。
今年願うことは『安産』以外何もない!!!
そしてドキドキのおみくじです。
実は、チビのときのおみくじでは『安産だが後に注意』って書かれていて見事にビンゴだったんですよね(悪露がいつまでも残って手術で摘出した)
さーて、今年は・・・・。

『末吉』・・・マジか・・・。
『安産だが注意が必要』
・・・・・何が起こるの・・・・???
安産だけど注意・・・何の前触れなのかさっぱり分からない・・・。
因みに母が中吉でいいな〜と思っていたら『新生児に注意』とか書かれていて、これよりはマシだと思った次第です。
末吉は、このほかのことが最悪でしたが(待ち人は来ないし転居はすんなって書かれてるし勝負事なんてもってのほか)まあ『安産』なだけよしとしよう・・・。

大好きな箸巻きが露店で出てたんですが、食べられる状態じゃないので泣く泣く断念。
その後母方の親戚の家に行き、チビのお年玉をいただき、愚弟を見送って帰宅しました。
はぁ・・・三が日疲れた・・・。
今までよりも格段に動いた・・・。
少し調子がよくなったのもあるけど・・・。

しかし、調子がよくなった・・・と調子こいてたら、えらい目に合うのであります。
そんな話はまた明日。



2011年01月04日(火) 親戚とチビ


ショーを見た後は私の父方の実家に行きました。
何の関係もないんですが・・・お年玉せびり?
毎年チビにもくださるので、くださるのなら顔見せなきゃまずいだろ・・・ということで。
ショーの後だったのでおっさんも強制参加。
ビールしこたま飲んでました。
帰りの車内が臭かったです。

さて、こちらには中学三年のお姉ちゃんと小学五年(って言ってたかなぁ・・・もっと上な気がしてたんだが)のお兄ちゃんとチビより一歳三ヶ月上のお姉ちゃんが来てました。
お兄ちゃんは近い従兄弟が六人いるんですが、全員女子!というわけで、チビに興味津々。
『一緒に遊ぼう』って誘ってくれます。
が・・・。

なぜかチビ、人見知り発揮!
突然どうした!!
見知らぬお姉ちゃんにはストーカーの様についてまわるくせに!!
やはりこいつは『追いかけたい』タイプなんですね。
寄ってこられるのが苦手の様です。
気持ち悪いわ。

そうして、犬にだけ強気を見せて周りをハラハラさせながらも、なんとなく仲良くなってきたチビ。
お兄ちゃんたちが餌付けで手懐けようとします。
もう・・・今日みたいな日はいいや・・・とつわりのしんどさも手伝って放置。
スナック菓子とかいただいてましたけど知らない。

途中、おっさんを連れてお兄ちゃんたちと遊んでましたが、最終的にはどうにか自分ひとりで輪の中に入れる様になってました。
帰る時はお兄ちゃんが寂しそうでした。
なんとなく遊べた様でよかったです。

結局二時間近くいましたね〜。
従姉もつわりがきつかった様で、共有できてちょっと気が楽になった。
私よりもひどかったのに三人も産んでるなんて・・・すげえなぁ〜。



2011年01月03日(月) ドラゴンボールショー


見に行ってきましたとも。
サト様から教えていただきまして・・・。
二日なら市街地にお客さんは吸い寄せられて、元旦営業していたこの施設にはあまり人が来ないんじゃないか?
だって初売りの目玉は何と言っても福袋なわけで、二日は確実に残り物しかないわけで、混雑に身を投じてまで二日に何をするんだい?

とは言え・・・駐車場が満車にならないわけはないだろう。
一応、10時半過ぎに到着する感じで出発してみる。
メインの駐車場は一杯っぽかったので(10時オープンで30分後に帰る人もあまりいないだろうし)裏の駐車場にまわり、確保。
立体駐車場は今まで散々な目にあってきたので、絶対入れません。

到着早々、ご飯。
量を調整できる回転寿司。
オープン前から人だかり。
すぐに座れましたが、その後も続々と来るお客さん。
すげーなー。
まだ11時だよ〜。
考えることは一緒だよなー。

そしてぶらぶら。
この施設にはチビが乗れるカートがないんですよねぇ。
これはとてもしんどい・・なのであまりここには来ないんですが・・・。
結局、見るもののないおっさんがチビの相手をしている間に回ってみる。
貧血と腹痛で何度も休憩しながら・・・でも貧血と腹痛で何を見ても欲しくなることもなく・・・。
つわりが始まってからというもの、金を全く使ってないのでお小遣いが余りまくっているんですが・・・使えませんでした。残念。

くっそう・・・ここまで来て何一つ買わないって・・・何のために来たんだ・・・。
はい、ドラゴンボールショーのためです。
アクションが微妙なので大人はあまり盛り上がれませんでしたが、子供は一応楽しんでいた様です。
チビはピッコロさんがやられてしまうと『もう帰る』とか言い出す始末。
待て待て。ちゃんと復活するから!!!
とにかくピッコロさんが好きなんだなぁ〜と改めて実感しました。

終わった後は握手会だったんですが『さ、かえろっか★』とか言うのでこれ幸いと帰りました。
あっさりしてんな〜・・・本当はいまいちだったのかなぁ?
でもたまにこっち見てニヤニヤしてたし・・・。

後で聞くと、ちまちまと話題が出てきたので、楽しかったことは楽しかったと思います。
しかし疲れた・・・。
初詣は今日に持ち越しました。
今日も割りとハードスケジュールです。



2011年01月02日(日) 元旦!


元旦と同時に、妊娠12週でした!
四ヶ月!
ようやく四ヶ月・・・。
少しはつわりも落ち着き、気分が悪くない時間というのも出来だしました。
ふぅ・・・ピークは越えたかな〜。

まあしかし、生臭さとか食事の直後とかは無理だし、唾液過多は続いてますけどね。
一日中気持ち悪いというわけではなくなったので少しは楽です。

ところで、つわりの気散じにと買ったゲーム。
タッチペンでの操作が主なんですが、ちょっと酔う・・・。
的当てゲームとかあって、これがまた酔う。
今は釣り。
ただひたすら大物の魚影を待つんですが、これが来ない。
暇。
ちっとも気散じにならない・・・。
でも始めたからには全部ちゃんとクリアしたい・・・。

そんなわけで、初夢は釣りが成功する夢でした。
どんな夢だよ・・。
どんな一年なんだよ・・・。
まあ、成功しない夢よりはいいけども〜。

今日はとても忙しい日です。
体力もつかなぁ〜。
こんなにのんびり出て、駐車場あるかなぁ〜。
大型商業施設に行き、親戚にチビのお年玉をせびりに行き、初詣・・・というスケジュール。
大晦日にえらい貧血を味わったので、かなり不安ですが、ちょっと頑張ってみようと思います。
どこかで頑張らないといつまでも頑張らない気がするので。
幸い明日も休みですしね。

頑張ってきまーす。



2011年01月01日(土) あけましておめでとうございます


今年もどうぞよろしくお願いします♪

さて、昨日は会社の方とお食事でした。
出張から久しぶりに帰ってきたんですね〜。
女性で出張はとても大変だと思うんですが、楽しくやっている様です。
ちょっと過保護なおじさんたちにうんざりしつつ・・・。
車があるかないかで『昨日どこに行っていたのか』とか聞かれるらしいですよ〜。
親でもなかなか聞かないよなぁ〜。

混むかも・・・と思ったので10時半に大型商業施設にて待ち合わせ。
あまりにも外が寒かったので、地下に停めたんですが、地下から食事ゾーンまでは商業施設を横断しなければならず。
つわりも落ち着いていたので大丈夫だと思っていたんですが・・・。
歩くごとに心臓がバクバク・・・足が重い・・・こんなに体力がなくなってんのか・・・。
途中で休憩。
情けない。

無事に合流して、ご飯には早いのでスタバでダラダラ。
で、飲み物ができるまで立って待っていたら、頭がクラクラ。
途中まで我慢したものの、『もう無理・・・』と近くの椅子にへたり込む。
これは・・・体力がないとかじゃなくて・・・貧血・・・?
えー・・・鉄剤いやだーーー・・・・。
でももう採血は終わってるから結果は今から動かせない〜・・・。
しばらくクラクラが続いたんですが、座っていたら気分がよくなり、結局スタバで三時間くらい話しました。

あれ・・・ご飯は・・・?
お互い甘めの飲み物を頼んで話していたので、そもそも時間が13時半になっていたことすら気づかず。
これから食事に行ったら更に長くなるので、解散しました。
ご飯がたくさん入る気はしなかったのでいいんですけどね〜。
彼女はよかったんだろうか・・・とちょっと不安。

色んな話が聞けて楽しかったです。
でもそれ以上に自分の貧血度合いに恐怖が・・・。
つわりも落ち着くときが増えてきたので、鉄分とりつつ頑張らなきゃ・・・。
新年早々貧血話で幕開け。
私らしい?


 < 過去  INDEX  未来 >