ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2010年09月30日(木) 読書な日々


あまりにもネタがないので本の話。
飛行機とかホテルとかで暇かな〜と思って文庫本二冊借りました。
チビがじっとしてないので、吟味できず、どちらも東野圭吾さんの本。
あとがきに『解説』がないことを確認。
これがあると、本を読み返して、頭ひねって犯人を捜さなきゃいけないから・・・。

一つは青春もの?というくくりのもの。
面白かったです。
二冊は持っていけないので、この一冊はさくさくーっと三日で読み終わりました。
途中からすごくペースが早くなるので、もって行き方がうまいんだろうな〜。
まあなんか・・・よくよく考えると切ない話なんですけどね・・・。
これ・・・死に損・・・いやまあ交通事故なので仕方がないですけどー・・・。
私が死んだ方だったら納得いかないなぁ・・・。

もう一つは北海道に持って行ったんですが、短編で全部交通事故のもの。
普通に交通事故って身近にありますが、ほんのささいなことがきっかけ・・・というものばかり。
路駐していたら、そこを通れずに救急搬送が遅れたとか・・・。
その復讐が戦慄ものだったり。
悪いことをした人が、そのまま逃げ得にならない様になっているので、もやもやが残らなくてよかったです。
しかし交通事故・・・。
怖いなぁ。
最近イライラすることが多いので、運転すると色々とイライラが募るんですが、イライラしないで運転しなきゃなー。

そして読むものがなくなった・・・。
ので、家にあるものをもう一度読んでみることに。
あらまあ、さっぱり内容を覚えてない!!
ぼんやり覚えているし、読み進めていくと思い出してくるんですが、肝心の最後がうろ覚え。
あれー?なんでこの子死ぬんだっけー??
ある意味得ではありますが・・・。
もう一度ハラハラできる。

基本的に、記憶力は三ヶ月しかもちません。
なので、期末テストまでは大丈夫だけど、大学受験の模試とかになるとさっぱりなタイプでした。
本当に短期な記憶力しかないなぁ〜と自分でもあきれます。
この際だから、家にあるやつ全部読み返してみてもいいなぁ。
図書館で何借りるか迷う様になったし。
お薦めあったら教えてください。
それまでのんびりと過去読んだ作品を読み返してみます★



2010年09月29日(水) 北海道旅行雑記


飛行機トラブルに見舞われたといいましたが、結局トータルで4回飛行機に乗り降りしたことになります。
そうすると、子供用機内サービスが4回受けられるわけで・・・。
三種類しかないので、全部いただいた後どれにしようかな〜とか思っていたのに・・・。
羽田〜福岡ではいただけませんでした★
あれ〜?いや、いらなかったからいいんですけど〜。

千歳で飛行機から下ろされた後は、ジュースのサービスがありました。
近くの売店にチケットを見せるとどのジュースでももらっていいってやつ。
皆疲弊していたのと怒っていたのとで『いらない』って言ったんですがね、これが唯一受けられるサービスじゃないですか!
他に何かもらえるわけじゃないんですよ!?
と、意地汚く全員分ゲット。
帰りの荷物が重くなったのは言うまでもない・・・。
でも、帰りの飛行機内でもごつくサンドイッチを食べてたら必要だった!
ナイス私!!

旅行の間、空と蘭はペットホテルに預けていました。
と言っても、懇意にしている近所の方がやってるところ。
蘭はいつもシャンプーしてもらってるし、大丈夫だろう。
預けられたことがなくいつも自由に歩き回ってる空がケージの中で元気にやっていけるのか心配・・・と思っていたらば。

『普通、猫ちゃんは新しい環境に慣れないんですが、空ちゃんはケージから出したらあちこち探検するし、排泄も通常通りだし、ご飯も催促されましたー。本当にいい子でしたー』
・・・・・お前神経太いな・・・。
まあ、チビのいない環境の方がリラックスできたかも知れませんけどね★
蘭もケージにいる間はちょっかい出して来ないし。
蘭はやっぱり甘えん坊で、ずっと抱っこをせがんだりしていた様です。
これでいつペットホテルに預けても平気です。
問題は金額です・・・いや、安いと思うんですけどね・・・ね・・・。

旅行後のお楽しみ〜洗濯〜〜〜・・・。
はぁ・・・めんどくさかった・・・雨が降ったおかげで、今日ようやくひと段落・・・という状態です。
長かった。
溜まる洗濯物を見ているとストレスが溜まります。

さて、風邪っぴきもだいぶよくなりました♪
昨日のテレビを見ていたら、私には免疫力がないんだと気づき、じゃあ毎日できているがん細胞を駆逐できてないんじゃん!と愕然としました。
免疫力を高めるには笑うといいんですって★
ストレスが溜まると腸年齢が上がるんですって★
どちらもチビによって阻害されている気がするので、今日から箸が転んでも笑おうと思います★
そんなことを言いつつ、チビの悪さのせいでなかなか笑えてませんが・・・。



2010年09月28日(火) 北海道旅行雑記


まだ引っ張ります。
というのも、帰宅してしばらくして風邪っぴき・・・。
ホテルの部屋が乾燥していたのと、チビが風邪引いたのとで・・・。
しかしチビは一日で元気。
全くなんてうらやましい・・・。
家から出ないのでネタがたまりません。

北海道は景色がとてもよかった。
そういえば、白と黒のホルスタインって見ないなぁ〜。
真っ黒な牛なら見るんだけど・・・。
と、初日は感動したのですが、当たり前の風景になりました。
当たり前すぎて写真におさめませんでした。
あれこそ北海道だった気がする・・・。

車内でのチビとの遊びを色々開発しました。
まあ、こちょこちょを踏まえた遊びが好きなんです。
そんで、それをチビが捕まえたときにこちらが『あっ!』って顔をするのが面白いらしい。
それでよくやってたのが『蚊ごっこ』
指が蚊。
チビの手をすり抜けながら、色んな所に『ちくー』っとします。
これが面白いらしいんです。
たまにチビが蚊になります。
なので、叩き落すということを教えてみました。
すると、チビは『しゅっしゅ!!』と・・・殺虫剤の真似・・・!!
確かにな〜と納得。
ひとしきりこれで遊んでました。
一番のヒットでした。

お土産にカニを・・・と立ち寄った市場。
あまり規模は大きくなかったんで、カニが少なかった。
唯一カニをおおっぴらに出している店のおばちゃんが強烈でした。
『ほら!食べて!どこから来たの?』
『これね、普通は○○円するの!』
味もおいしかったし、父は色んな店を物色するのが苦手なので、そのまま購入。
すると『これもおいしいよ!』とたらこを出してきた。
『これだけの箱に入っててこの値段よ!』
安いのか高いのか分からない。
すると、ふと消えたおばちゃん。
しばらくして戻ってくると、『他の店では○○円だった!それがこれだけ入ってるのよ!』
商売上手というか、強引でした。
その後いくらをおまけしてくれたり、ホタテを切って食べさせてくれたりしました。

圧倒された後に店を出ましたが・・・。
あのパワーには勝てません。
パワーに押されて買った感じ。
時間もなかったからいいんだけど・・・。
よく見えなかったたらこが、着色料使ってたってことに気づいたのは大分に品物が到着してから。
うーん、やり手だわ〜。
あ、カニは羅臼で食べたよりおいしかったです★

雑談が続いたので続く〜♪♪



2010年09月27日(月) 北海道最終日


この日は積丹半島まで行きました。
北海道の道はほとんど車が走らず、すっ飛ばしていけたんですが、この道だけは前に何台も車がいてのんびり走行でした。
が、この日は急いでいた。
時間内に空港に行かなきゃいけないから。
結局、カムイ岬とやらを目指したんですが、微妙に間に合いそうになかったので、途中の道で日本海を堪能してUターン。


そして雲丹食べましたーーー♪♪
冷凍されていたものですが、おいしかった。
いつか8月にいって、とれたてを食べてみたいなぁ〜。
昼食だったので、こちらがご馳走・・・手痛い出費・・・。

そして空港に向けて走ります。
最後の北海道。
楽しかったなー・・・もう数時間後には大分なんだな〜。
福岡空港だから、夜は博多ラーメンだー♪
左側のガソリンスタンドを探していたら見つからずにレンタカー屋を素通りし、しばらく探す・・・というハプニングもありましたが、無事に到着し、お土産物色してさあ帰宅!!
飛行機に乗って準備万端♪♪
動きだす飛行機。
滑走路に乗り、スピードをあげはじめる飛行機・・・そしてスローダウンする飛行機・・・。
え・・・・・・・・・??

『エンジンに異常が見つかりました。一度戻って整備します。機内でお待ちください』
げ・・・まさかのハプニング。
10分ほど待たされた後『修理に20分かかる予定です』
母はブーイングですが、私は20分くらいならよかった・・・と胸をなでおろす。
が、20分後。
『修理に二時間かかることが判明しました。一旦飛行機を降りてください』
ぎゃーーーーーーーー!!!

ただでさえ福岡到着は18時で大分着は20時半予定だった・・・。
それがどれだけ繰り下がるのか・・・。
結局、伊丹と羽田経由の三便に別れて福岡に行くことに・・・。
その手続きもとろくて、千歳発が遅れ、その影響で羽田発も遅れ・・・。
羽田からのお客さんは35分飛行機の中で待ったそうな。
この発券システム・・・こんなトラブルのときは『臨時』とかいう名目にして振り返られないものなのかなぁ・・・。
いちいち名前を変更して発券するから時間かかるし。
結局、福岡着は22時、大分着は0時半でした・・・。

あ〜楽しかったのに・・・最後の最後で疲れた・・・。
滅多にない体験でした。二度としたくないですが・・・。



2010年09月26日(日) 北海道旅行五日目


富良野に向かいます。
ここは私の希望なのでテンションマックスです♪
最初にメロンの上にソフトクリームが乗ったスイーツを食べるのです♪♪
店名をナビさんに入力してレッツゴー♪
残り4キロのところで信号にぶつかる。
街並みを見ていたら・・・横にメロンの上にソフトクリームが乗った写真。
あれ?店名も一緒・・・・ここ!!ここだーーー!!!
いやー、危なかった・・・。
きっと同じ名前の農場に行くところだった・・・。

おいしかったでございます♪
外でしか食べられなかったので寒かったですが・・・。
震えながら食べました。
でも満足。

そしてラベンダーを求めて農場へ。
乾燥ラベンダーゲット♪
安いんですよね♪

更にワイン工場に向かう。
ここでもナビさんが別の場所を示した為に6キロ近くのロス。
富良野って同じ様な名前が一杯あるわ・・・。
父がワインを大人買い・・・。
店員さんが妙に優しかったです。
たくさんサービスしていただきました★

そして昼食〜♪
ここからは別行動。
ピザが食べたい私たちとオムカレーが食べたい両親。
チビはご飯の方がいいからそっちに連れて行って〜♪
開放感にひたりながら、ピザ注文。
昼食なので二人で一枚。
おいしい!足りない!
追加で二人で半分注文。
満足♪♪

私たちが食べ終わる頃にようやく食べ始めた様子のあちら側。
なので、私たちは周囲を散策。
チビはどうやら私たちが車を降りた後泣きまくったらしく、疲弊していました。
しかし、飴一つですっかりご機嫌になったそうですけどね。
店構えがぼろかったけど、そちらもおいしかった様です。
お互い満足。

お次は小樽。
女二人は買いもの。男組は石原裕次郎会館へ・・・。
入場料が高いと感じたそうです。
少ない時間で雑貨屋をたくさんめぐった私たちは楽しかったです。
しかし、見渡す限りガラス屋とルタオですね・・・。
ルタオ何店あるんだ・・・???

夜のお高めお寿司もおいしかったしー♪
ホテル以外は満足な小樽でした。
ホテルの大浴場宿泊者からもお金取るんだもん!!
納得いかなーーい!!!



2010年09月25日(土) 北海道旅行四日目


ロープウェイをまた前倒ししていたので、比較的ゆっくりと出発。
旭山動物園でーす♪


チビの抱っこ攻勢を無理やりかわしながら歩きました!
せっかくの旭山動物園特有の生態が間近で見られる行動展示は、繁殖期だったり何たりで、かなり運が悪かったですが・・・。
面白かったです。
狐と狼が寝ていたのが残念でした。
ゆっくり見たかったなー。
とにかく歩き疲れました。
お昼は、前日の道の駅の教訓から、私は食べ歩きメニューにしました。
そしてこの後、美瑛でじゃがバターを食べたりするのです♪

その美瑛。
これも次の日の予定を前倒し。
色彩の丘もきれいでした。


私たちはバスではなく、バギーを選択。
全員で2300円が2000円になります。
が、15分で戻ってこないといけないらしい・・・。
写真撮るのも超必死!!!
生で食べられるとうもろこしをどさくさにまぎれて二つ試食したり。
とうもろこしにする予定が、でっかいじゃがバターに惹かれて変更したり。
食道楽も忘れません★

色彩の丘を後にし、だらだら進んでいたら、「青い池」とかいう看板があって、警備員も出ているので急遽行きました。
青かったー!けど説明何も書いてないーーー!!
後でネットを見てそのシステムを理解するという感じになりました。
アルミニウムと水が混ざってコロイド状態???
よくわかりません。
青い池までに駐車場からかなり歩いたし・・・。
この数日間一万歩を超えてます♪
つか、北海道は色々とでかい分だけ、歩く場所が多い気がします。

その後はホテルですが、可もなく不可もないホテルでしたー。
ちょっとお風呂まで遠い・・・。
ご飯はまあ・・・こんなもん?前日がよすぎたんだよね・・・。
パソコンがロビーでできたんですが、ものすごく遅かったです。
『ご了承ください』って書いてるから了承しますけどね。

写真アップ完了。
ついでに、21日更新分、摩周湖の記述が抜けていたので(なんで忘れたのか・・・写真見て思い出した)追加しました。
よろしければご覧下さい。



2010年09月24日(金) 北海道旅行三日目


さて、昨日の続き。
今からいくのか明日に行くのか・・・考えた結果・・・。
今からいきました。
時間は16時10分。
山頂の気温は7度。
ロープウェイで5合目まで。
え?半分?
紅葉も何もないじゃん。


層雲峡は、紅葉があるらしいので予定変更して行ったんですよね。
なのに、紅葉見ないんじゃ意味がない。
その先に見えるは二人乗りリフト。
リフトなら7合目まで行くらしい。
この時点で寒いけど・・・行くでしょー♪
父とおっさんは乗り気じゃなかったところを、女二人で押しました。
いやー寒かった!!大分の真冬を味わってきました。
風も強いし・・・。
でも紅葉きれいでしたよ♪


もっといい写真撮れてればよかったんですが、リフト上は寒くて手がかじかんで無理、7合目から上はなかなか見えないで、あまりいい写真にはなりませんでした。
「行きたかったなー」で終わるより、「寒いけど見た!」を大事にします。
男二人はいまだに恨み節です。軟弱。

さーて、そしてホテルです。
このホテル最高でした♪
バイキングもおいしかったー。
たらふく食べました。
サービスも満点。
部屋も最高!文句があるとすればネットができなかったことくらい!!
バイキングでおいしかったのは初めてかも。
満足でした。

温泉も鉱泉で、露天風呂がしっかりあって満足。
露天は風が強くて寒くて、頭が冷たくて体があったかい・・・という露天の醍醐味を満喫してきました。
チビは嫌がってましたけど。

さて、旅行記は三日目ですが、現実には本日帰宅です。
夜には大分なのか〜。
北海道には寒波がきていたので、大分との気温差に耐えられるかしら・・・。

チビの曇り男伝説も更新です。
日本列島が豪雨に見舞われる中、車の中でしか雨が降りませんでした。
外に出るときはまったくかさが必要ない。
ただ、ほとんど真っ青に晴れる・・・ということはなかったんですけどね。
恐るべし曇り男・・・・!!



2010年09月23日(木) 北海道旅行三日目


三日目は、二日目にひとつ前倒して観光をすませたので、網走監獄に行ってみました♪
なんか・・・スタンプラリーがあるので・・・それを集めに・・・★

テレビで見た様な再現人形がたくさんありました。


ぼーっと眺めながら、その方たちの生活を思い浮かべてぞっとしたりして。
犯罪なんてよくない〜。
このくらい厳しくないと〜。
人形なのに警官に威圧感がありました。
ちょっと不謹慎ですが、ここでお化け屋敷やったら絶対怖い!!

お次はサンゴ草とやらを見に、サロマ湖に向かったんですが、途中で見られたので進路変更。


その後展望台を目指したんですが、ガイドブックに載ってるくせに歩道みたいな砂利道が5キロ続くらしいので断念。
道の駅でご飯を食べたんですが、ホタテ祭りな町でろくすっぽ食べるものがない上に、店員の態度がひどくてげんなり。
父が水を汲んでいる途中で呼ばれたんで、「ちょっと待って」って言ったら「もう!置きにくいのに〜」って感じの不満顔でカウンターにおいてました。
客用のカウンターと厨房の間が広いのなんて、客は知ったこっちゃねえっつーの。
ご飯もおいしくなかったしー。
ブーイング。

そして層雲峡までひた走る。
今回の旅行、見積もった時間よりもだいぶ早く着くんですよ。
父とおっさんが運転しているんですが・・・捕まったらえらい騒ぎです。
そういう意味で早く着くんです。
そんなわけで、時間ないな〜と思っていた場所に行けるんです。
大函とかいうところも見てみました。
どこを見るべきなのか迷いましたが、まあ・・・溶岩?

その後滝を見に行きました。
母が見たときよりも水量が少なかった様で、「おお〜!」って感じにはなりませんでした。


なので、時間が余ったけどその二つを短時間で見回って、また時間が余る。

さて。ここで問題。
ローブウェイです。
今は曇り。
明日の朝の天気は神のみぞ知るが、予報では曇りか晴れ。
ただし寒波が来るらしい。
さて、今からいくか、明日いくか・・・。
迷って出した結論は・・・明日に続く★★★



2010年09月22日(水) 北海道二日目〜宿〜

携帯更新です。
北海道二日目の宿は、民宿みたいなアットホームさが売りの宿!
チビのおもちゃもあるし(家族経営なのかしら…そこのこどもたちが使ってるやつを解放してる感じ)子供に優しい宿を目指しているらしく、おむつやほ乳瓶の貸し出しもある。

しかし。

ご飯にオヤジ臭が漂うので食べさせるものが少ない!

まず、ゆでてしばらくたってるカニが大量におかれていて、焼き物があり、骨がまだ残ってる刺身がある。
おかずはバイキングだというので行くと、たらことかイカの沖漬けとか血合いの塩辛とか…酒のつまみじゃねえかーー!(しかも難易度高い)

子供にフレンドリーに接してくれるわけでもなかったしなあ。

温泉も『露天風呂』を楽しみにしていたら、景色も見えない曇りガラスの部屋にお風呂があったり…。
微妙に少しずつ残念な宿でした。
面白かったけど…。



2010年09月21日(火) 北海道二日目〜


二日目です。
人様のでかいパソコンを使って更新です。
この日は、父が突然「トロッコ待つのが面倒だから普通の電車で行こう!」とか言い出した。
トロッコに乗る予定だったんですが、出発が11時。
それまで待てなかったんですよね。
でも、せっかくだし、チビは楽しみにしているので乗りたい。
ということで、別行動。
父母はドライブ、私たちはトロッコ。

チェックインもばらばらにして、駅まで歩くことにしました。
11時はさすがに暇なので、10時にチェックアウトして近くのショッピングセンターに。
まあ・・・お土産屋さんがひしめく場所でした。
お土産は最終日と決めているので、あまり買いたいものもなく、すぐに出発。
途中で母の忘れ物をホテルまで取りに行く。

だいぶ歩きました〜♪
いい運動です。
そしてトロッコ。


目の前の家族が、チビと同じ年の子がいて・・・。
トロッコのおもちゃを買ってもらってたんですよね。
買わないわけにはいかず・・・。
そうこうしていたら、それで遊ぶと言い出し・・・。
せっかく乗ったんだから景色見ろや!と思うんですが、遊びに夢中でした。
なんだか無理やり乗った意味がなかった。

お次は摩周湖。
霧の摩周湖です。
が、この日はとても運がよく、晴れてはいなかったのに霧に覆われていませんでした。
チビの曇り男伝説は続きます。
ちょうど霧もかかっていて、『霧の摩周湖』と言われる所以も分かるし、きれいな湖も見れたしでとても素敵でした。


その後はひたすらドライブ。
オシンコシンの滝では、「落石のため通行止め」らしく、近くまでいけませんでした。
実に私たちらしい!!



お次は知床五胡。
到着が日没一時間前だったので、あわてて回りました。
新しくできた木道とやらに行きたかったんですが、山道をうろうろ。
山道から見た景色も素敵だったんですが(近くまで行けたのはこっちを行ったから)木道とは展望台のことで・・・全く逆で・・・。


40分歩いた後で気がついたけど遅かったです。
猛ダッシュで展望台の最初のビューポイントまで行って、この日の観光は終了。
ホテルまでの道のりは霧と雨に襲われましたが、無事に到着できました。



2010年09月20日(月) 北海道初日


北海道初日であります♪
昨夜泊まったホテルは部屋でネットができます♪
父がもらってきた小さなパソコンで更新。
このパソコンさえあればネットができると思い込んでいた父がもらってきたんですが、プロバイダーとかの話をしたら投げました。
ものすごく小さいので使いにくいですが移動しやすいです。

さて、初日。
朝もはよから出発。
チャイルドシートが後部座席に鎮座する。
よって、真ん中に誰かが行かなきゃならない・・・。
小柄な私が一番の候補・・・。
必然的に、チビの遊び相手は私・・・。

あ〜めんどい〜・・・。
初日は移動ばっかりだったんですが、その移動のほとんどを私がお相手。
本当は旅の前はおっさんばっかり面倒みることになると思ってたんですよね。
しかし、ここ最近、前から甘やかしてくれた人が叱ると、号泣する様になったチビ。
私は普段から甘やかしていないので、私は普段と変わらないと判断するらしく、すぐ私のところへ。
おっさんや母は「なんで最近甘やかしてくれないですぐ怒るの?」と思っている様です。
困る。

なんとか、私も一日一緒にいるわけですから、ぐずった時の対処法や切り替えしは熟知しているのです。
それでもだめなときもありますが、結局それでおとなしくなるもんだから、皆普通に私に任せっぱなし・・・。
早くもこの旅に暗雲が立ち込めている私です。

そんなわけで、特筆すべきこともないくらい移動でした。
車で福岡空港近くの駐車場まで移動。
バスで福岡空港に移動。
飛行機で千歳に移動。
バスで到着口に移動。
昼食にジンギスカン。

ジンギスカンは父が食べたかったので、昨夜食べる予定だったんですが、思いがけずに9月が特別特典で夕食つきだったんですよね。
それでほかに夕食にできそうになかったので、仕方なく昼食に。
最初は父が嫌がったんですが(ビールと一緒がいい)おいしかったらしく、「食べてよかった」と言ってました。
よかったよかった。

そんでバスでレンタカー屋に移動。
手続きして・・・そこから延々と車移動。
ナビさんに振り回されながら、どうにか釧路のホテル到着。
移動距離300キロ★
ナビさんの到着予定時間よりも3時間早くに到着しました★
ナビさん多く見積もりすぎ。
ナビさんの予定時間がどんどん繰り上がっていくのが面白かったです。

さて、こんな風にネットがつながる日は長文更新。
つながらない日は何かピックアップして携帯からお届けします。
よろしくお願いします♪



2010年09月19日(日) 三歳三ヶ月徒然

トランプに相変わらず熱中です。
数字での神経衰弱も覚えました♪
手抜きができなくなりましたが・・・。
相変わらず赤にこだわり、残り少なくなった時点で赤を取られると『赤もうない?』と聞いてきます。
そんで途中でゲームを中断しようとします。
全くもう!
既に何枚か足りないんですが、きっとどこかに紛れ込んでるんですよね・・・?(知るか)

片付けなさい!とか、ねんねしなさい!とか、ご飯食べなさい!とか言うと、
『今ぶーぶであそんでるの!』とか『てべり(テレビ)見るの!』とか『これ読む!』とかで反撃してきます。
うんうん、こういう反発ができる様になったんだねー♪
・・・なんて目を細めるかーーーーー!!!
見ながらでもできるし、『遊んでる』は理由になるかーーーー!!!
食事中テレビ消すぞーーー!!!(これが正解)
この言い訳するとかなり叱られるのに、毎度毎度やらかします。

だいぶこちらの言葉の意味が分かってきて会話になってきたのに『なんで?』はいまだに分からない様子。
どうやって教えたらいいの?
日常会話には取り入れてるつもりなんですよねぇ。
難所です。

おねしょ計画ですが、一進一退。
いや、違うな。どこにも進めてないな。
誘えばイヤイヤながら行くものの、自分から教えてくれたことはない。
12時に行ったにもかかわらず、朝ぬらしていることも。
その時は『あ、びちょびちょ』とか言うんですけどね。
まだなのかしら?
そろそろ寒くなってきたので、ちっこ回数も増えるし・・・中断か?
・・・おむつ買うのめんどくさい(出た、めんどくさい)

とにかく、ひょうきんに育っております。
変な顔して踊るとこなんて誰に似たんだろう?
ドラゴンボールにもはまりすぎです。
かめはめ波を何度打っても飽き足りない様です。
私は相手にしません。
戦隊ものを意図したわけではないけど(寝てただけ)見せずに今まではまらせなかったのに(今後幼稚園とかで覚えるでしょうが・・・)思わぬ落とし穴があったもんだ。
『あたたたたた!』と攻撃してきます。
痛い。

※本日より便乗北海道旅行であります。更新が不定期になりますので、無駄足お踏みになりません様〜m(__)m



2010年09月18日(土) 支払いツアー


おおいた演劇の会の支払いに行きました。
稽古場の公民館の使用料を払うのです。
平日暇なのは私ぐらいなので、これくらいはするのです。
むしろ夜が暇じゃないので、昼にできることは頑張ります。
そのほかをほとんど頑張っていません。
ワークショップもたくさんあるんですが、どれも時間が長いので不可能〜・・・。
芸術の秋、なんだか行きたい所が多々ありますが、なかなか行けそうにありません・・・。

さて、三箇所の公民館に行くのですが、チビ邪魔だなぁ・・・。
いちいち到着のたびに、チャイルドシートから外して、おとなしくする様に言いつけて支払って・・・。
うん、チビにもストレスだ。
というわけで、昼寝をさせて起きたらよろしく!と母に頼んで出発。
あ〜・・・久しぶりに車内で1人〜・・・。
そういや、最近そういう機会も少ないなぁ。
以前は稽古場の行き帰りで一人だったんですけどね〜。

無料化実験中の高速道路を駆使して、ぐるぐる回りました。
どこの公民館も対応がとても優しい〜♪
『お疲れ様でしたー』とか言ってくれたりします。
気持ちがいいですね♪
そうして気持ちよくお支払いしていると、
『あの〜○○さんですか?今連絡入れてしまったんですけど・・・』
あ、違います・・・。
『じゃあまた連絡があるかも知れません・・・行き違いで申し訳ないですって伝えてください』
あ、はい〜。

更にもう一つの公民館でも同じこと言われました★
留守電に二つの公民館から同じ内容が入ったるぅさん★
もう少し私が行くのが早かったらそんな電話なかったのに・・・すみませんでした★
なんだかるぅさんと間違えられまくって照れくさかったです★

滅多に来ない場所なので・・・とケーキ買っちゃいました♪
脈絡がおかしい・・・!
でも、この辺りでおいしいケーキ屋さんがあって〜。
こっちには全然縁がないので〜・・・。
通るんだったら買いたいじゃないですか〜。
二時間ぐるぐるしてつかれたし〜(言い訳)

チビから二時間解放されて、ケーキも食べられました♪
『ありがとう』と『すみません』を連発するユニ長に申し訳ない★



2010年09月17日(金) 準備



日曜から北海道旅行です♪
便乗です♪
父をご存知の方、父がいくことは内緒です。お土産こっそり買ってくるから内緒です(私信)
両親が旅行話をしていた時『いいな〜チビだけでも連れて行ってよ〜』と言ったら、機嫌のよかった父が『じゃあお前らも行けばいいやねえか』と♪
もちろんお金は出しますが、格安です★
そんな財力ないので・・・。
9月の結婚記念日旅行と同じ様な予算で行きます★
だって・・・レンタカーとかホテルとかグレードアップしたのはあっちだし。

まあそんなわけで旅行なんですがね。
母は几帳面A型。
私と父は大雑把O型。
おっさんは何考えてるか分からないAB型。
血液型話が苦手な方はここら辺をはぶいていただいて・・・性格だけ見てください。

旅行となると、綿密に計画を立てるのが母。
さっぱり分からないなりに、大雑把なところだけ把握しているのが私と父。
ミステリーツアー状態のおっさん。

準備に余念がなく、『それ必要?』ってものまでがっつり用意する母。
そのくせ、直前で一番準備に時間がかかるのが母。
その荷物に何が入ってるのか分からない父。
荷物を増やしたくなくて、極力少ない荷物で行きたい私。
自分の服しか用意しないおっさん。

こんな構図です。
で、昨日の私と母の会話。
『あんた旅行の準備してるの?チビの服も北海道は寒いんだから長袖のシャツとか・・・サイズあるの?』
ええ・・・?長袖?上着を一枚持って行く程度でいいかと思ってたんだけど・・・。
『汚すじゃん!ご飯食べるごとに汚すのに、一枚で足りるわけないじゃん』
(汚れてもそのままでいいじゃないか・・・とは口に出さず)ご飯食べるときは脱がせたら?(多分しないけど)
むしろ、子供は風の子だから半そででいいと思う!(その後の洗濯が長袖だと面倒)
『それでも一枚じゃ足りないよ。買いに行く?』
えー・・足りないと思ったら北海道で現地調達する。
『どこで買うのーお店探すだけでも大変じゃない!』
だって泊まるところは繁華街に近いじゃん・・・ジャスコくらいどっかにあるだろうし。
『とにかく明日までには用意しなよ。足りないものがあったら土曜日に買いに行くんだから』

・・・めんどくせえ。
どちらも極端。
私は足りなくなって慌てるタイプだし、母は持って行き過ぎて荷物が無駄に重くなるタイプ。
中間がいない。
旅行準備とかめんどくさいなぁ〜。
そしてその後の洗濯がめんどくさいなぁ〜。
旅行となると、準備と後片付けの面倒さにげんなりするタイプです。
父の意向でほとんど移動の旅ですが・・・楽しんできます♪
その前に準備か・・・はあ・・・(ほんとにめんどくさがりや)



2010年09月16日(木) 編集〜


音楽が鳴るネコのおもちゃのリズムに合わせて、へんてこな踊りを踊っていたチビ。
面白かったので、久しぶりにビデオを登場させました。
ビデオもカメラも随分ご無沙汰です。
可愛くないとかではなく・・・ずぼらなんですよね。
カメラを出すのが面倒だし、そうしているうちにいつの間にか充電がなくなってます。

ビデオも当然充電が怪しかったので、直接つないで録画。
あ〜面白いの録れた〜♪
ついでに昔のビデオを見てみる。
あ〜・・・泣いてばっかり!!!
泣いてるのが面白かったんだろうか、過去の自分・・・。
やたら泣いてる・・・。
とりあえず、目につくものを削除。
最終的な編集のときに面倒になるからね・・・。

そして、そのまま出しっぱなしで寝た私。
朝になったら普通にビデオが転がってる。
・・・テレビに繋いで見てみよう♪
つなぐと・・・。
無駄な画像がやたらと多い・・・。
つか、おっさんが録ると無駄に長いんですよね。
ポイントで録ってるわけではなく、何となく録ってるのも多い。
・・・・削除していこうかな・・・。

見ながら、いらないもの、似ているものを削除。
そうこうしていたら、途中まではまだいいけど、いい加減しつこい・・・ってくらい同じ笑い声や泣き声が入ってるのも発見。
・・・分割するか・・・。
分割して半分を削除。
去年の鹿児島旅行のときの画像がものすごく面倒でした。
動物園でおっさんにカメラを持たせていたんですよね。
まぁ〜録ってる録ってる。
檻でよく見えない動物を無駄に長時間録ってる!
サルの種類が多かったんですが、いちいち録ってる!
しかも何の種類かの看板は録ってないので、何が何やら・・・。
えーい、数秒残して削除削除ー!!

それでも、動物園のシーンが一番長くなりました。
最終的に同じ日のものを結合して終了。
かかった時間・・・二時間・・・。
編集って大変・・・。
これをパソコンに取り込んでダビング・・・?
・・・・それはまだ先でいいや・・・。
かなり削除したので、かなり録画時間が減りました。
しかし、また録らずにしばらく放置しそうです。



2010年09月15日(水) カフェ


用事ついでにカフェに行きました。
子供が入れる雰囲気ではないんですが・・・。
でも店員さんたちが快く受け入れてくれるので、特に気にしなくても大丈夫なお店です♪
一度ゴールデンウイークに行って、たくさんのお客さんでてんやわんやだったお店。
平日昼は落ち着いているだろうと思ってたら・・・。
駐車場には車が一杯でした。
まあ、グループでカフェで待ち合わせてたので車だけ多かったんですけどね〜。
でも、店内は三組くらいお客さんがいて、平日昼にしてはにぎわってる感じでした。
ランチから長居していた人もいたのかしら(16時に行ったんですが・・・)

途中、後ろの席の方々が写真を撮り始めて・・・。
特に許可もなくチビを激写されましたが・・・。
まあいいんですけどね。
『可愛い〜ほら、こっち向いて〜』ってリクエストに無表情でお応えしてました。
気にする人は気にすると思うんですが。
私は全く気にしません・・・そんなん今だけだし。
可愛いなんて今しか言ってもらえないぞ、チビ!!

久しぶりのワッフルおいしかったです♪
少々お高めですが、雰囲気がよくてお気に入りです。
イケメン店長さんは若干やつれてましたが・・・。
朝から晩まで営業してますもんね・・・。
お疲れ様です。

本当はランチで行きたいんですが、チビがいるとちょっとね〜。
チビが幼稚園に行き始めたら・・・!!
なんだか、チビが幼稚園に行ったらあれしたいこれしたい・・・ってのがどんどん増えてます。
財力はあまりないんですが・・・。
ぶらぶらしたい〜。
チビと一緒にぶらぶらしていると、チビがクレーム言い出しますからね。
めんどくさいです。

久しぶりのカフェでしたが、チビがいたのでのんびりはできず。
でも、店員さんもオーナーさんもチビに笑顔で接してくれたので、気持ちよく利用できました。
ゆっくりできないのが難点ですが、たまにはこういうカフェに行きたいのです。



2010年09月14日(火) お食事と田舎繁華街


お友達とお食事してきました♪
会うのは久しぶり。
しばらく出張に行くかも・・・ということで、急遽お食事会開催しました。
やー、色々とお話が聞けて楽しかったです♪
何故か自分の出産話したり・・・。
思い出しただけで痛い。

お食事だけで飲まなかったのですが、オシャレな居酒屋さんに入りました。
オシャレすぎて・・・私にはちょうどよかったけど、男性はきっとものたりない。
一品ずつ大きなお皿にキレイに盛り付けられてくるんですが・・・。
もういっそのこと、この取り皿に分けて出てきてくれればいいのに・・・。
いちいち取るのめんどくさい(女子にあるまじき発言)

とてもキレイなんですよ。
そしておいしい。
でも本当に少し。
私は『おいしいものを少しずつ』が好きなので気に入りましたが、ちょっとめんどくさかった・・・。
彼女はたくさん食べられるタイプなので物足りなかったんじゃないかなー。

二時間ほどしてお開き。
お会計をする為に店員さんを呼ぶ。
が、来ない。
その間にまた話が盛り上がって、10分くらい話す。
そしてお会計をしてお外に出る。
じゃあさようなら〜・・・とか言いながら、更に20分くらい立ち話。
話がつながるんですよねぇ。
面白い。

その間、酔っ払ったサラリーマンがたくさん私たちの横を通り過ぎました。
上半身裸のおっちゃんが自転車に乗って独り言言いながら通り過ぎました。
ちょっと挙動不審な方が私たちをじろじろ見ながら、何か言って通り過ぎました。
怖いわ。
彼女は動じてなかったんですが・・・私は内心怖かったです。

そしてようやくお別れして、駐車場に向かう途中で、突然おじさんに『あのー』って話しかけられました。
無視しようかと思ったら『私東京から来たんですけど・・・・』
あ、何だ何か道でも聞くの?私もあまり詳しくないんだけど・・・。
『一緒に飲みに行きませんか?』
行くもんか。
これ、誰か行ってくれる人いるのか?
『おごりなら・・・』って思う人いるのか?
もう結構なお年の様ですし、自信たっぷりに話しかけてくるわけでもない。
窓際族がぼそっと話しかけてる感じ(失礼)

子供が待ってるんで・・・と断りましたが、車の中で『子供が待ってるのに何でこんなところうろうろしてるんだよ・・・』と自分で自分に突っ込みました。
咄嗟に『既婚者です』とアピールしたかったんでしょうね。
まあ、あっさり振りきれたのでいいんですが、不思議な体験・・・。
ナンパ(?)久しぶりにされました★



2010年09月13日(月) トランプ


以前購入し、ゲームのルールを守るとはいかなることか。
また、脳みそ活性化の目的も兼ね備えたトランプ。
あれ以来、どハマり。
絵本よりもトランプ。
テレビよりもトランプ。
公園よりもトランプ!
インドアまっしぐらであります。

簡単だったルールも、少しだけ難易度アップ。
四色ある色と色があったらゲット。
たまに、何度も同じものをめくってはバカにされますが、私がめくった場所を覚えていてゲットすることもできます。

主に赤だけ・・・。

赤に異常な執着を見せます。
赤を取られると泣くほど怒ります。
取られない様に必死です。
取られないためなら反則も辞さない!!

まあ、もちろん叱られるわけですが。
そんなこと言ったらゲームにならんだろうがーー!!
じゃあもうやめたーーー!!!
と、大人気ない母の言葉で更に号泣し、泣く泣く赤を諦めます。
最近では、私が赤をゲットすると、『赤まだある?』と聞いてきます。
それで気持ちを落ち着けている様です。
しかし、相手がおっさんやばあばだと、まだ号泣が見られます。
ほんと、相手によって使い分けます。

しかしこのトランプ。
赤を大事にするあまり、赤だけくたびれてきてます。
赤は裏返しでも分かってたりします。
チビにはまだ分からない様です。
そのあたりは、まだお子ちゃま★

これだけ気にいるとは思いませんでした。
脳みそにはいいので、気に入ってもらってよかったんですが。
一日に何度もトランプってしんどいんですね・・・。
ただめくるだけだから、適当にもできるんですが、そろそろそういうことも分かるお年頃。
携帯いじりながら適当にめくってたりすると、怒られます。
めんどくさい・・・けど脳みそ活性化・・・。
揺れながら相手をしてやる日々です。



2010年09月12日(日) ノンアルコール


ノンアルコールブーム。
ハイボールやワインも出ているらしいですが、田舎のスーパーにはビールしか置いていないので、とりあえずビールを買ってみました。
一時期売れすぎて販売停止になったやつ。
オールフリー。
本当は添加物的にはここまでのフリーは気持ち悪い気もするんですが・・・。
まあいいやー★

ちょっとビックリしました。
今までのノンアルコールのどれよりもおいしい!!!
ちゃんとビールだ!!
飲んだ気分になる!!

基本、炭酸飲料が苦手なのでビールは苦手。
結局このノンアルコールも一缶飲んだらお腹一杯なわけですが・・・。
妊婦や授乳期に飲みたくなったらいい感じです。

さて、ここで疑問に思ったのが、子供でもこれは飲めるんだよね・・・?ってとこ。
いや、チビがうるさかったので一口だけあげてみたんですよ。
どうせ苦いから無理だろうとか思ってたらおいしいんだとさ。
コーラを好むよりはこっちの方が糖分がないからいいのか?
しかし、きっとコップに注いだらビールと区別がつかない。
すると、中学生とかがコップに注いだのにアルコールが入ってるのか入ってないのか不明にならないかしら?

チビが成長して中学生くらいになるまで10年。
絶対にもっとおいしくなるだろう。
ちょっとやそっとじゃ分からない。
宴会なんかしてて、席を変更したらもうアルコールはどこに入ってるのか分からないぞ?

運動会でうっかりじいちゃんが飲んでたビールを子供が飲んでふらふら〜なんてなったりして・・・。
とか想像してみたら、面白いけど怖くなりました。
ノンアルコールビール・・・子供も飲めない状態の方がよかったのかもしれないなぁ。



2010年09月11日(土) 脱毛途中経過


二ヶ月ぶりの脱毛。
8回目だそうで。
そろそろ回数を忘れていましたが、担当の方が教えてくださいました。
8回かぁ〜。
この前バースデー特典について聞かれたんですが、二回目。
二年目に入ってたんだ〜と実感しました。

一年通して通ってみた感想は、やっぱり押し付けがましくない。
ブライダルエステに行っていた時ですら、少しは言われたのに、今回は全く言われない。
多分何か気になっている商品があったとしても言い出せないくらいに何も言われない。
ちまちま色々飾ってはいるんですよ。
ここについての本がテーブルごとに置かれていたり。
でも、それが悪いこと書かれているわけでもないし。
『ここを利用してくださいね〜それはこれこれこういう理由だから』とかいう内容ではない。
つい暇なときにパラパラめくる。
でも、すぐに呼ばれるのであまり読めていない。

30分もかからずに終わるし、手軽でいい感じです。
ただ、二ヶ月に一回なので忘れがち。
うっかり忘れることはありそうな気がする・・・。
今まで幸いにもないですが・・・。
あると、無断キャンセル料取られるんですが、そこだけ不親切かな〜。
メールでもいいので数日前にお知らせがあるといいのに。
ま、覚えていればいいのでそんなクレームは言いませんけど。

昨日の担当は、初回にも担当してくださっていた方の様で。
私がさっぱり覚えていないのに、彼女が覚えている。
メモでも取ってるんでしょうね〜。
去年した会話をされました。
うまいなぁ。
『去年はお子様が海で泣いたって言ってましたけど今年はどうでした?』ですってー。
この人以外はこういう会話をしないので、多分独自で取り入れている接客術なのでしょう。
こういう方にはやっぱり好感を覚えます。

最初のうちは効果を実感しまくっていたんですが、最近は停滞気味。
減ってるからこそ、残りが少しになっていて、二ヶ月に一度出てくる量が一緒っていうか。
いつまでやらなきゃいけないのかしら〜。
私が『もういいです』って言えば終わるんだろうけど、まだ言えません。
最近予約が二ヶ月と10日後とかになっているので、増えてるんだろうな〜。

なんだかただ褒めただけになってしまった。
でも置いてある本に、こういうクチコミで広がっていきたい的なことを書いていたので・・・。
たった4800円で(一回分ではなく・・・初回に払って追加料金出してません)不愉快な思いをすることなく脱毛できているので、宣伝くらいしてみようかなと。
書いてみました。
ほんとに、結構いいですよー♪



2010年09月10日(金) 徒然なるままに〜


今日は友人のお子様が『おかあさんといっしょ』に出ます♪
7月にスタジオ収録しに行ったんですよ〜。
お姉さんの近くに座っているそうですので、ぜひぜひ見てみてください♪
私も今日はゆっくり寝られる日だったんですが、ばっちり起きました!
ポータブルテレビに録画するのです。うひひ♪
いつでも見られる♪
昨日の様子を見ながら、『ここにあの子が出るんだなぁ〜』とぼんやり考えてました。
再放送が夕方4時20分からありますので、ぜひ観てやってください♪

お友達と朗読練習。
なんとなく読むものも決まって、これから著作権とか音楽とか色々考える段階に。
どういうものが好まれるんだろう?
思い切り自分のやりたいことをやってもいいのか。
それだと暇なのか。
そもそも、人が動きのない『朗読』を聴いていて耐えられる時間は何分なんだろう?
技量にもよりますが。
そこらへんを模索する日々です。
ずっと朗読だけだと怖かったので、妥協策をとった形の一回目。
実験的なものになりそうですが、少しずつ色んな形を模索していけたらいいな〜と思います。

一昨日のチビとおっさんとの会話。
『父ちゃんと母ちゃんどっちが好き?』
「うーん・・・とうちゃん!」
てめえ・・・まあそりゃそうなんだけど・・・明日覚えてろ・・・。
その後、おっさんがお風呂に入った時の私とチビの会話。
『父ちゃんと母ちゃんどっちが好き?』
「うーん・・・かあちゃん!」
どうです?この見事な世渡り上手っぷり。
ばればれなとこが間違ってますけど。
『どっちが好き?』は子供に聞いちゃいけないらしいですが、三歳にしてこの矛盾っぷりが面白くてよく聞きます。
ほんと、聞かれた相手を答えます。
あ、じいじは別ですが。

猛暑かと思いきや、突然風は冷たくなった為、プール日和じゃなくなってしまいました。
そこで問題は、ビニールプールの片付け・・・。
あー・・・めんどくさい・・・。
『まだ蚊が多い』を理由に放置していますが、放置すればするほど、プールを洗うのが大変になるのも分かってます。
でもめんどくさいーーー!!



2010年09月09日(木) 誘惑に弱い


朗読デーでした。
読みたい本がない・・・。
なんかいいのないかなぁ。
図書館で20分近く逡巡します。
選ぶ前は憂鬱〜。

さて、会場に到着しました。
もう三歳二ヶ月!
お約束をしました。
『うろうろしないで静かにお話を聞くこと』
三歳児にも楽しめる様な絵本や紙芝居です。
家では絵本を聞くくせに、こういうとこでは聞かないのは何でだろう?

絶対守られないけど・・・と思いつつも、本人は『わかった!』と潔い返事だったので、よし!と出発したんですよね。
最初は眠たいのもあって、だいぶ静かだったんですが・・・。
徐々に『動きたい』衝動が。
こら、せっかく面白い話なのに。
狐がお使いに行くけど、途中でつまみ食いして台無しになっちゃうお話しなのに。
ちゃんと聞けや。

私が読んでる間も、悪さし放題。
まあ・・・あまり危険なところに手を出さなくなったので放置していましたが。
だって面倒なんだもの。
職員さんもそろそろ慣れてきていて、適当に放置してくれるのでかなり楽です。

さて、そうして慣れてくると・・・チビもおねだりをしだします。
まあ・・・暇なのは分かるんですけどね・・・。
職員さんの部屋に行って、おやつをせしめてきたチビ・・・。
申し訳ない・・・。
そして今すぐ開けて食わせろと言う。
いやいやいや、読み聞かせ中だからな。
ちょっと待ってろ。
『いや』
誰も何も食べてないんだから、ここでは食べられないの!
『いや』プラス号泣。
うるせえ・・・てめえ・・・おとなしくしてる約束じゃねえか・・・。

とりあえず、ダメで押し通す。
そしたら・・・職員さんにあけてもらっちゃいました・・・。
うぅ・・・今後職員さんの部屋にいりびたるのが目に見えてる・・・。
あ〜・・・今度から連れて行きたくないなぁ・・・。
一応説得して連れて行くけど・・・きかないんだろうなあ・・・目の前の誘惑には弱いからなぁ・・・。
子供だし仕方がないけどさ〜。

最後に余談ですが、昨日の特番に出ていた精神科医が『子供は不器用だから落とすし、子供なんだから言うこと聞かないのは当たり前なのに、精神年齢の低い親が増えた』とか言ってましたが・・・。
『子供なんだから言う事聞かなくて当たり前よね〜♪』なんて余裕な母親なんて滅多にいねえよ!!
一週間くらい子供とずっと一緒にいてみろーーー!!!

相手が他人の子や動物かおもちゃならそう思えるけど、わが子でそうは思えない。
この精神科医には私の気持ちは理解してもらえない・・・と思いました。
その他の発言見ても。
そんなわけで、『子供だから誘惑に弱いのは当たり前よね♪』なんて気には全くならず、今後誘拐されない為にも、とくとくと叱ったのでありました。
簡単に物をもらうな!私がダメって言ってる間は食うな!!この食いしん坊めっ!!!



2010年09月08日(水) 空と蘭の対応


うちの動物たちに変化が見られます。
それは、チビが悪さをした時の対応。

空の場合。

逃げずに我慢していた空ですが、最近は身を隠す様になってきました。
涼しい場所・・・というのもあるんですが、比較的見つけにくい場所にいます。
が、そこは諸刃の剣。
見つけられにくい=逃げにくい場所である為、見つかった際にはなかなか抜け出せずに大変そうです。
空をかわいがりたいな〜と思っても見つけにくい場所にいるんですよね。

そして、外に出たままなかなか帰ってこなくなっちゃった・・・。
外猫にするつもりなかったのに・・・。
多分チビから逃げてます。
病気やダニ・ノミをもらってこなきゃいいんだけど(ダニ・ノミに関しては怪しい)
チビが寝てしまった後で、『やれやれやっといなくなった』ってな感じで私たちの近くに寄ってきます。

蘭の場合。

この子はとにかく人間と対等だと思っています。
よって、チビに対しては『私はお姉ちゃん』と思っている節があります。
ご飯のときは、チビの傍らでご飯がこぼれてくるのを待ちます。
そしてこぼれてきたら、すかさず食べます。
あ、これはただのいやしんぼだ。

そのほか、チビが怒られる様なことをしていると、ワンワン吠えます。
たとえば、殺虫剤を手に取る。
けたたましい吠え方で知らせてくれます。
いや、多分直接叱ってるつもりです。
『ダメよダメよ!』って言ってる様に聞こえます。
ジュースの缶を持ったときも吠えます。

私たちが叱る内容を覚えてるんだろうか・・・。
だとしたら、バカ犬だと思っていたけど賢いんだろうか?
そんなわけで、ずぼらな私が台所に行ったチビを監視しなくても、蘭が監視してくれて悪さしかけたら吠えてくれる様になりました。
随分楽です。
これからもお姉ちゃん気取りでチビをしつけてください。

ただし、チビは蘭のことを見下しているのですが。



2010年09月07日(火) 旦那実家徒然


ご馳走でした。
ハンバーグとナスのはさみあげ。
ハンバーグの中には人参やピーマンのみじん切りが入っていて野菜がたくさん摂れます♪
ソースもちゃんと作っていて、これにも野菜がてんこ盛り♪
そのハンバーグの種が多かったので、ナスではさんで揚げました・・・という。
手がこんでる料理。
初めてだ〜。
人ん家のハンバーグって食べたかったんだよね〜。
今までおっさんに『何食べたい?』って聞かれてハンバーグって答えても『それは無理やな』って言われてましたからね。
作ったことないんかしら?と思っていたんですが。

義姉『うちがミンチ肉買うなんて滅多にないよね・・・ハンバーグとか初めて見た気がする』
ですって★
休みだったそうで。
基本休みの日は営業停止なので、義母が休みの日の食卓は見たことなかったんですが。
時間があるとここまで作るんだ〜と、新たな一面を発見しました。
今頃★★★

新しい腹筋マシーンが届いてました。
背部がばね状態になってます。
なんだか腹筋使って起き上がるよりも、寝る体勢になるのに力使うんじゃない?て感じのマシーンです。
一応、続いてる様で『これはいいぞ〜腹筋に効くもん!』って仰ってました。
義姉が『5回でお腹痛くなった』って言ってました。
腹筋・・・みんなないもんなんだな・・・。
さすがに皆様の前で平気な顔して使うのもはばかられたのでまだ使ってませんが、あれなら100回できると思う・・・。
来週には出てこない気がするなぁ。

演劇好きな子を紹介されました。
『メンバーとか募集してるの?してないんでしょ?』
いやいやいや随時募集中でありますよ?
まあ・・・今休眠中ですけど・・・。
『ちょっと変わった子だけどものすごく可愛いの!』
あ〜華!華ほしいです!!
『院長先生に突然『私の披露宴にぜひ来てください』とか言っちゃう様な子!』
え・・・?披露宴の予定がないのに?
・・・確かに若干変わった子ですね・・・。
『ちょっと仕事があわなくて、今休職してるから暇なはずよ』
・・・だ・・・大丈夫ですか・・・?休職中に引っ張り出して・・・。

義母は本人のいないところで話を進めるのが得意です★
相変わらず面白い旦那実家でした。



2010年09月06日(月) 久しぶりのS太


講演会の後に、サト様親子がご来訪♪
旦那様の試験勉強のために、お外に出るんだそうで。
殊勝ですなぁ。
私だったら旦那を追い出すけどなぁ★
そんなわけで久しぶりに会ったS太ーーー♪♪
相変わらずでしたが、久しぶりで愛くるしかったです♪
なんかもー甥っ子みたいな存在ですわー。

比較的一緒に遊べる様になった二人。
二人で会話してたり、二人で譲り合ってたり。
協調性をS太から学んでます。
S太は幼稚園で学んでるからね・・・。

幼稚園の話は聞き出せませんでしたが、比較的うまくやってる様で。
どこでもうまくやれそうと先生に言われているらしく、うらやましい。
うちは託児で号泣したのもあって・・・。
本当は来週火曜に、入れる予定の幼稚園でお試し保育があるんですが・・・。
ちょっとお預け。
10月に行ってみようかな〜って感じです。
チビの場合は徐々にならしていこうかと。

久しぶりでお互いの近況報告が長引いたのもあって、延々とおしゃべり。
そろそろ夕飯の支度しなくちゃまずいんじゃ・・・?て時間になったので、お開き・・・かと思いきや。
S太が投げた積み木が、たまたま走り回っていたチビのおでこにヒット!!
動いてる的に当たるなんてすごいっつーか、間が悪いっつーか・・・。
投げただけならそこまで怒られないのに、当たった上チビが泣いたもんだから、お叱りタイム!!

チビはあっさり白旗あげるんですよね。
『ごめんなしゃーい』って。
反省してないと思うんですけど・・。
でも、S太は根が正直なんでしょうね、話をすりかえようとしたり、謝りたくない!って言ったり、怒らないで!って言ったり。
ちゃんと聞かないもんだから、お叱りタイムが長引く。
正直な分、S太の方がいい子なんですが、チビの方が要領いいなぁ〜と思いながら見てました。
『あやまっときゃいいんでしょ』ってのがもう見えてる・・・。
誰に似たのか・・・私か・・・。

そんなこんなで久しぶりのS太、とても楽しかったです♪
弟君はずっとぐっすり寝てましたが、帰り間際に起きて、くすぐったりすると超笑顔でした♪
表情がはっきりしてて、きゅんとします♪
またしばらく会えませんが、元気で頑張ってねー♪



2010年09月05日(日) 講演会


とある友人の紹介で講演会に行きました。
去年も託児目当てに行った講演会です。
とあるサプリみたいなものを売るグループ主宰の講演会です。
そのサプリを買う気は毛頭ないのですが、前回の講演会では『ほんの少し添加物に気をつけてみる』というきっかけをいただきました。
あれから一年・・・・そろそろ気力を失いかけているので、チャージしましょうか。
また、友人はいつも水中花チケットを買ってくださるのに、私は毎月の勉強会とやらに行きたくないので・・・。
せめて講演会で義理を果たそうかと・・・(せこい)

託児では私がもらい泣きするほどにチビが泣きまくって・・・。
私がいなくなるのが嫌だと・・・。
去年とえらい違い!!!
その後は楽しく遊んだそうですけどね。
本当にすごい泣き方でした。
私がもらい泣きって相当でしょ?

講演は、東洋医学の話を詳しくやってくださって面白かったです。
知らないこともたくさんあったし、古来から続いている考え方ってなるほど納得なところも多々ありますよね。
でも、西洋医学も学ばれた方で、両方のメリットデメリットが出るのかと思いきや、かなり東洋医学に心酔している様で。
偏った感じも少ししました。
まあ・・・偏った色んな考え方を自分なりに咀嚼していけばいいだけですけどね。
塩分の少ない和食の実現・・・うん、無理。
生活に生かせそうな話じゃなかったんですよねぇ・・・実行するとなるとかなりの決意がいる話なんでねぇ・・・。
しかし、産院でも何でも『和食にしろ』と言われる時代。
バイキングではあまり洋食一辺倒にならない様に気をつけます・・・くらいかな・・・。

とまあ、多少偏ってはいたものの、面白く講義を聴きました。
全てはつながっている・・・悪くなる過程もよくなる過程もつながっているので、自分の体について見直せていけたらいいな〜。
とか殊勝なことも思いました。
11時半に講演会終了・・・あれ?12時までって言ってたのに・・・。
とか思ってたら・・・。

このサプリで癌を克服しましたみたいな方が出てきて辟易・・・してたらその次には『こういうこと言うと辟易する人が多くって日本はすたれた』的なことを言う人が出てきてげんなり。
去年はこんなことなかったのに・・・。
託児で釣ってご同行してくださった小花様、すみませんでしたねぇ・・・。
野暮な批判はしませんが、なんだかぐったり疲れました。
100パーセント信じることができれば、それは大きな力になるんでしょう。
とりあえず『子供に会いたい親』を演出して(半分はそうでしたけど)終了と同時にエレベーターに駆け込みました。
チビは元気でしたが、とても甘えてきてそれも疲れました・・・まあ・・・頑張ったから仕方ないか。

親子ともども頑張りました♪
なんか、講演内容が後の30分の話で消されてうろ覚え・・・。
もったいねえ。



2010年09月04日(土) 気の遣い方


デパートに子供が遊べる場所があります。
お客さんが少なかったので、遊んでる子もまばら。
四組くらい。
じゃあ思い切り遊べーと、チビを投入。
しかし、他の子は一歳7ヶ月とかの小さい子たち。
跳ね除けて遊ぶなよ・・・と見ていると・・・。

まあ〜くるくる動く動く。
追いかけたくなくなるくらい動く。
走り回ってはままごとセットで遊び、また走ってはすべり台に行き・・・。
目が回る・・・。

ようやく止まったかと思ったら、レジのおもちゃで遊びだす。
またどうせすぐ飽きるんですが・・・ちょうどその時に小さなお友達がレジのところに寄ってくる。
一緒に遊ぶかなー?と思っていたら・・・。
『あ〜こらこらダメでしょ、順番!』と、パパがその子を抱っこして連れて行きました。
それで遊ぶー!と未練たらたらなので、パパは全然違う売り場に連れて行き・・・。
いや、そこまでされると申し訳ない・・・!!
すぐ飽きると思っていたチビもなかなか飽きないので、パパは同じところをくるくる。
い・・・一緒に遊ぼうよ・・・。

さて、こういう対応をされると、その子に対しても同じ対応で臨まざるを得ない。
その子が車のおもちゃで遊んでいれば、隣に乗る場所があろうが、乗らせない方が懸命。
な・・・なんか疲れる・・・。
すごく気を遣ってくださるんですが、遣われすぎるとぎこちなくなると学習しました。
ちょっと気をつけよう。

こういう場所で会う方々との距離のとり方がいまだによく分かりません。
人にもよりますし。
チビはなぜかそのパパに『かっこいいところ』をアピールしてました。
高いところから飛び降りたら、そのパパが『すごいねー』と言ってくれたからだと思います。
でんぐり返ししたり、アクロバティックな動きをしてました。
ご満悦でした。
あ〜お前みたいに距離感とか全く考えないで過ごせたらいいよな〜。
本当はそういう人の方が楽しいんだけどね〜。
どうもそうなれません。

しかし、そのパパが遊んでる子供を撮影しようとした時に割って入るのはやめれ。
カメラ好きなのは分かるんだが・・・パパはお前の画像なんていらないんだよ・・・。
子供の画像がほしいんだよ・・・。
パパが携帯を子供に向けるたびに察知しては目の前を横切ってました・・・。
絶対何枚かジャックしてる・・・。



2010年09月03日(金) 愚痴


チビはおっさんが大好き。
なので、ことあるごとにおっさんのところに行こうとします。
おっさんが先にお風呂に入ってしまうと大変。
『おれもいくーーー!』と大騒ぎ。
だから、父ちゃんが準備できたら『いいよー』って言われるからそれまで待てっつーの。
と言っても聞かない。
大騒ぎなときは本当に大騒ぎ。
もー疲れる。

そんな中、昨夜ちょっと二階に探し物に行ってもらったんですよね。
ええ、ちょっとゲームしてまして・・・タイムがきかないもんで・・・。
これには非があると思いますよ。
思いますけど、最近稽古もないしずーっとチビのけたたましい声を聞いていてストレスもたまっているのでぇ。
ゲームに没頭してもいいやないですか。
そもそも、昨日もお話しました通り、20時半から見たくもない北斗の拳が始まるので。
暇やないですか。
そしたらついついネットに手が伸びてですね・・・。
まあ言い訳ですけど〜。

そうなると、当然チビはおっさんを追いかけて行きますわな。
二階に。
最近危なくもないし、どうでもいいので一声かけて無理そうだと判断してほっといたんですよね。
単なる探しものだし、多分すぐ見つかるし、くっついてるだけだろうと。
私相手だったら昼間でもついてこないんですけどね。
『ここにいてね』って言ってれば言う事聞きます。
全てにおいて言うこと聞いてくれたらいいのに・・・気持ち悪いか。

まあそんなわけで、忠告を無視してあっさり二階にあがってしまったわけですよ。
そしたら何かを触ったらしくですね、一階に下りてきてしばらくして目が痛い!と大号泣。
ええ・・・どしたん・・・?あ・・・何か変なにおいがする・・・!
何か触った手で目をこすったんでしょうね。
すぐさま目をおっさんが洗ってあげたんですが、その際『ちゃんと見とけよ』ってイライラして言い放ったんですけどもね。

ついて行くのは仕方がないじゃないかーーーー!!!
最終的に見てなかったのはお前じゃないかーーーーー!!!
そりゃ、ゲームに没頭してて二階に行くのを止めなかった私も悪い。
でも二階にあがってきた時点でチビの行動に注意するのはそっちだろう〜!
どっちにしたって止められないし。
羽交い絞めにして嫌われてまで二階に行くのを阻止すべきかって言ったらそうでもなかったし。
結果が悪かっただけで。

結局その後もイライラなさってちっとも寝かしつけにならなかったので、嫌がられながらチビを寝かしつけました。
幸い、目もあっさり痛がらなくなったのでよかったんですがね。
こういうことってお互い様なはずなのに、一方的になじられておかんむりなのでした。
でも寝かしつけ終わって居間に戻ったら態度ふつーだし、消化不良なので愚痴ってみました★
ちょっとすっきり。



2010年09月02日(木) 地デジ化問題


ようやく地デジ化しました。
いや、一ヶ月近く前に地デジ化したんですが。
その更に一ヶ月前に申込書を書いたのに忘れられてて催促したらようやく来てくれました。
で、デジタルな画面なんですが・・・。
問題が一つ。

アニメ時間が増えまくった・・・。
今おっさんが気にいって見ているのがドラゴンボールと北斗の拳。
それが20時半〜あるんです。
一時間。
なぜかチビも気にいっていて・・・というよりは、おっさんが気に入る様に仕向けて毎日見てます。
いいんですけど・・・テレビ・・そんなに見せたくないんだけどなぁ。
今では歌も歌えてしまうくらいお気に入り。
おっさんが帰ってくると『ドラゴンは?』と聞くくらい。

しかも、その後はちびまるこちゃん。
しかしチビは就寝時間。
この格闘が大変。
『まるこ見るーーー!!』と大騒ぎ。
・・・・いらんもん見せるからじゃ。

基本私はテレビをあまり見ない派。
おっさんはさしてみたくなくても暇つぶしにずっとテレビをつけてる派。
私はその間本読んだりネットしたりしているからいいんですが・・・。
デジタルになってチャンネル数が増えたことによって、だらだらと番組見てることが増えました。
なんか・・・あまりよくない。

しかも、私が見たかったチャンネルがないし・・・。
母屋ではうつるのに・・・随分と待ったおかげで更に上のハイビジョンプランとやらになっておりまして。
そのプランだと見られないチャンネルなんですよね・・・。
退化したい。

私にとってあまりメリットのない地デジ化。
おっさんとチビは満喫しております。
アニメ好きになって困ってます。
特に最近わがままが激しいので、チャンネル争いがほんとに大変。
最近は、チビが勝手にテレビをつける様になっちゃいました。
ほんとにもー。



2010年09月01日(水) おねしょ対策〜経過報告〜


きっと『完了報告』はできないんでしょうけど★
とりあえず経過。
おねしょ対策してから一週間くらいかしら?
二日はもらしました。
そのほかは大丈夫でした。
いかに『紙おむつならしてもいい』と思っていたかがよく分かります。

この二日のおもらしは、私たちが寝る前に『ちっこに行く?』と聞いてないからだったり。
私が聞くとほとんどは『行く』と言って寝ぼけ眼で行きます。
どうも、就寝後二時間以内にたくさんたまる様で・・・。
この時間にしてしまえれば、朝までしない様です。
しかし、こうやって問いかけることは果たして正解なのか?
自分で『行きたい』と思う前に無理やり起こしてる様な状況なので(聞けない日は熟睡してた日でもある)自分から『行きたい』と思って起きる様になる為には聞かない方がいいのかしら?

そんなこと言っても、成功率が上がるので夜中に聞いてしまうのですけどね。
もらした二日は連続でした。
なので、さすがに毎日シーツを洗うのが大変で・・・。
大きいからシーツだけで洗濯機一杯だし・・・。
他のものが満足に洗えない。
二回も洗濯機回すの嫌。

おねしょ対策グッズに『おねしょパッド』なるものがありますが、あんなもん役に立つ人いんのか!!
チビの寝相では対応できません。
基本最終的に畳で寝てる様な人なので。
おねしょパッドを巻きつけてやりたい!と思った矢先。
ふと、楽天ショッピングでも見てみましたら・・・。

ありました♪
おねしょ対策ズボン♪
もれたときに布おむつじゃズボンに染み出すんですね。
そしてそれは当然シーツをぬらすので洗濯が必要なんですが。
このズボンは防水シートが中に縫い付けてあるので、もれてもシーツまで濡らさない!!
これいい!これ買う!!と即決して購入しました。

これで、毎夜『濡れてないかしら?』とちまちま起きてて寝不足だという問題も解消♪
もれてもシーツまでいかないんだったらいいや〜♪
ちょっと高かったけど・・・安眠には替えられない!!

そんな感じの経過報告です。
朝おむつをぬらしてなかったときに褒めるんですが、その時のどや顔がたまりません。


 < 過去  INDEX  未来 >