ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2010年08月31日(火) 義父母


義父母宅に行く日。
なんだか最近カレー続き。
20日と21日がカレーで、母屋にもあげたのに、父が突然カレーが食べたくなったらしく(何故)27日がカレー。
その残りがあったので、私は29日の昼もカレー。
もうカレーはいい・・・。
おっさんもカレー続きだったので、さすがにいいと思ったらしく、義母に『何が食べたい?』と聞かれたとき、『カレー以外で』って答えたらしいんですよね。

なのに・・・。
何故カレーチャーハン・・・?
チビはケチャップライス。
あ・・・まだこっちでよかったわ・・・。
カレーが嫌なのに何故カレー味・・・。
とても不思議。

そして義父。
『これアトピーにいいから、お前が使ってよかったらチビにも使ってやれ!』
と出してきたのは色々と入っている保湿クリーム。
・・・二千円だそうで。
高い保湿クリームだなぁ・・・。
添加物ばりばり入ってるし・・・これどこで買ったの・・・?

『整体の先生のところから』
またかーーーー!!!
一本1200円の水やら7000円のブルーベリーエキスなんぞを売ってくる整体の先生・・・。
皆で『えー』って言ってたら『これは貼紙を見て自分から注文したんだ。先生が勧めてくるわけじゃない』ですと。
貼紙貼ってる時点で勧めてるんだと思うが・・・。

まあ、どこにでもある保湿クリーム。
『五千円くらいするやつを負けてくれた』とかいうのが気に入らないが(定価は二千円って書いてるんだがなぁ・・・)義父にとってこの『負けてもらった』が重要なのでまあいいか・・・。
とりあえず人体実験はおっさんなので、効くといいねー。
今度おっさんを義父がお金出してそこの整体に連れて行くそうだ。
お小遣いで買える代物はないだろうけど・・・続けないとどーたらこーたら言われるんだろうなー。
そして洗脳されて帰ってくるんだろうなー。
どうぞ自分の小遣いで続けてください(私信)

その先生が悪いとは言わないが・・・。
整体のほかに色んな商品を売ってるのがちょっと不思議で・・・。
どちらかというと、そういうのに頼らずに一本で仕事している人にお世話になりたい。
せめて整体らしき商品なら分かるんだが・・・水とかブルーベリーとか保湿クリームって・・・。
人それぞれだしい・・・商品が気に入る人もいるんだろうけど・・・。
どうなんでしょうねぇ?



2010年08月30日(月) トランプ


トランプを買ってみました。
とあるブログに、四歳の子と神経衰弱を本気でしたのに勝てなかったとあって・・・。
子供の記憶力すげー!と思ったので。
チビもやってみたらいいじゃない!
私を打ち負かしてみればいいじゃない!!
そして勝つことの喜びとかルールとかを学べばいいじゃない!!!

まあ、本気の神経衰弱はまだまだ先なんですが・・・。
とりあえずマークでも集めるか〜と思っていたら、トミカのトランプ。
四色に色分けされています♪
車の色によって分けられてます★
なかなかチビの食いつきがいいので購入。

で、遊んでみる。
まずは、色と色が一緒になったら・・・と思ったんですが・・・。
どうもうまくいかない。
1人が二回めくるのがよく分からない様子。
んーじゃあ・・・。
方針変更。
更に難易度を下げて、今度は1人一枚めくって、自分担当の色が出たら獲得!
そして最後まで残った色が負け!というルールにしてみた。

チビには赤と白を担当させる。
とりあえず順番を守らないので、順番から教えるんですが・・・。
『今度は母ちゃんの番よ!』と言うと、愕然とした表情をして倒れます。
『ガーン』という効果音がぴったりです。
これを毎度繰り返しながら、ようやく順番にやることは覚えましたが、ふとした時に『ガーン』が出ます。

そして、私はチビ担当の色をめくった後、ちょっと隠したり分からない様に置くんです。
それを探し当てるのが楽しい様なんですよね。
が、チビは私担当の色をめくったら『あ、母ちゃんのや〜』と、私にくれます。
いや・・・それじゃゲームにならんがな・・・。
と言うと、そのまま分かりやすいところに伏せて置いてくれます。
まあ・・・それでも一緒だが・・・とりあえずいいか・・・。

そうやってトランプ遊びをしていたら、お気に召した様で、帰宅したおっさんを捕まえて何度もやってました。
どうにか『順番』は守れる様になったが・・・。
本気の神経衰弱まであとどれくらいかかるのやら。
四色の神経衰弱くらいまでにはステップアップしたいな〜。



2010年08月29日(日) すごい集客力!!


EXILEが大分銀行ドーム(ビッグアイ)にいらっしゃってます。
二日間公演するそうです。
8万人動員だそうです。
一日4万人が、ドーム周辺に集結するんだそうです。
シャトルバスは9時から運行。
近くの駐車場券は有料ながらすでに売り切れ。
開演は5時半?(よく知らない)

特に好きでも嫌いでもない・・・興味がないので、市内のホテルが満杯、他の市のホテルまで経済効果が出ていることにビックリ。
そうか〜こうやって誘致できればものすごい経済効果になるんだな〜。
アイドルとか呼べたらすごいだろうな〜。

とまあ、全く興味がないんですが、近くの商業施設に行きたい。
コンサートに行く予定の方から『近づかない方がいいよ』って言われたんですが、午前中ならどうだろう?
どれだけの人が午前中から乗り込んでいるんだろう?
興味がある!(そんなことばっかり)
というわけで、行ってきました。

いやー、すごかったー。
午前中なのにすごさを実感しました。
いつもよりもキレイな格好のお姉さんたちが多かった気がしますし、駐車場に入る前にそれなりに渋滞。
停められないという悲劇にまではなりませんでしたが(到着10時半)帰る頃には満車でした。
土曜日にここまで混まない・・・。
ここに午前中に停めて、そのまま夜までいる方もいるんだろうな〜。

浦和戦での三万動員でもかなり渋滞しました。
日本代表のときはかなりの交通規制がされました。
今回はそこまで厳しい交通規制じゃない様子。
その為か・・・渋滞に巻き込まれた人の悲劇たるや・・・。
3キロ二時間かかったそうで・・・。
お気の毒・・・コンサートを楽しんでの渋滞ならまだしも・・・その道を通るしかなくての巻き込まれはしんどいですね。

今日もコンサート。
さすがに近づく気は全くないです。
EXILEのすごさを実感しました。



2010年08月28日(土) 携帯騒ぎ


ショッピングモールに用事と、お買いものに行きました。
ちょっと旅行計画がもちあがってるんです♪
えへへ★親に便乗してお出かけしてきます♪♪

そんなわけで、旅行会社に行ったんですよね。
皆様不景気と言いながらも、旅行はなさる様で・・・。
飛行機の空きがなかなか出なくて右往左往しております。
いや、別の旅行会社経由で行けば空きはあるので、いくことはいくんですけどね。
値段が全く違うので、空き待ちをしているところです。

そんなこんなで、旅行会社でホテルを変更したり何たりしていたんですよね。
が、途中でチビがちっこ。
連れて行って、ちょっとふらふら散歩しながら服を見る。
そしてまた旅行会社に戻る。
更に色々と決めて退出。

その後、ふらっと服を見て本屋へ。
チビの知育系ばっかり購入し、自分のを全く買わなかった買い物。
いいんだ、旅行に備えてるから!!

そしてお昼ご飯・・・あれ?携帯は???
入れていた場所にない。
バッグの中どこを探してもない!!
ポケットもない!!!
なくした!!??落とした!!??
蒼白。
携帯をなくすということはかくも人を混乱させるものか・・・。

旅行会社だ。
そこで開いた気がする。
何かの理由でテーブルにでも置いてそのままなんだ!
そこしかない!と、旅行会社に行くも、携帯はなかったらしい。
落胆し、じゃあ本屋だ!!とうろうろし、店員さんに聞くも、携帯は届いていないらしい。
落胆してご飯を食べる。
ご飯どころではない。
チビに余裕を持って接することもできない。
人がこんなに落胆しているのに何でお前は自由奔放なんだーーー!!(八つ当たり)

ご飯を猛烈な勢いでかきこみ、再び携帯探しの旅へ。
トイレだ!それしかない!!!
落としたら気づくと思うけど・・・気づかなかったんだ!!
と、トイレに行くも、ない・・・。

どうしようどうしよう・・・。
携帯って今五万するし・・・そもそも落とすわけも失くすわけも壊すわけもないから保険にも入らなかった。
しかも堂々と。
これでなくしたなんて・・・嫌だ!!!

ふと、車を見に行く。


・・・・発見。
旅行会社で見た気がしたのに。
歩いてるときに確認した気がしたのに。
時計を見た気がするのに・・・。

月の悪魔二日目。
何かとぼーっとする日であります。



2010年08月27日(金) カフェに行く


久しぶりに、サト様親子と小花様親子と一緒にカフェに行きました♪
サト様は本当に久しぶり。
風邪をひいたり何たりで忙しかったのがたたったのか・・・。
またやせてた!!
大丈夫かなぁ。
お仕事復帰もごたごたしている様で、なかなかスムーズにいかず、心労も重なってる様子。
お仕事やらで今後もあまり会えなくなるなぁ。
毎週会っていたのが嘘の様だ〜。
フルタイムでお仕事なんてしだしたら、本当に会う機会減るだろうなぁ。

S太は幼稚園で会えなかったんですよね。
つい先月までは毎週会ってたのに・・・。
もし保育園なんかになったら、本当にS太にもなかなか会えなくなる!!
S太とは、ずっと会って幼馴染として育つんだろうと思っていたので、なんだか寂しい。
まあ、毎週会っていたのが不思議なんですけどね〜。
子供が生まれる前はこういう状態だったわけで・・・。
うまく時間作ってもらって子供同士が忘れない程度に遊びたいもんです。

さてさて、カフェでは、チビが外で延々と遊んでました。
S太もいないので、ふらふらと遊んでました。
往々にして天邪鬼なチビ。誰に似たのかしら★
普通は乗りたい乗り物を、チビは引っ張るのが好き。
ブランコも乗るのは嫌い、ゆらしてあげるのが好き。
なので、取り合いになりません。
人がしたくないことが好きなんですね〜。
不思議な子です。

そんな感じで、ある程度仲良く遊んでいたんですが、一緒に遊んでいた子がいたんですよ。
大きいので一歳は上だと思っていたら、何と同い年!
誕生日が10日後!!
驚愕の大きさでした。
体重が5キロ違いますからね・・・。
それが、太ってるとかじゃくて、骨組みからして違うんですよ。
恵まれた体格ってこのこを言うんでしょうね。
一回りは違ったわ〜。

Rちゃんが眠たくなったので、小花様は先にご帰宅。
私たちはだらだらと色々お話しました。
S太が毎日うちに来たら面白いなぁ〜♪
なんだか甥っ子みたいだ。
私のわがままで少し困らせましたが、実現したら面白いのになぁ〜と思うことを延々と提案してました。
でもおっさんも賛成♪
甥っ子的存在なので、できる提案。
ぜひ前向きなご検討を♪(私信)



2010年08月26日(木) プールおさめ


今夏最後のプールに行ってまいりました!!
遅れに遅れた月の悪魔がようやくいらっしゃるみたいなので。
月の悪魔がきたら夏休み最終日まで苦しむ予定なので。
もう最後だ!と。

夏休み最後だし、皆目一杯遊んでるのかと思いきや、ガラガラ。
あ〜夏休みの宿題はラストスパートかける人の方が多いんだな〜と実感。
皆さんはどうでしたか?
私は7月中に終わらせて夏休みを楽しむ先行逃げ切り型でした。
が、『課題テスト』なるものの為にもう一度課題を見直す必要がありましたが・・・。

というわけで、親から『宿題終わるまで家出たらいけません!』と怒られた小学生が多かったのか否か。
ガラガラ状態でスタート。
ちらほら増えましたが、12時になっても、一番多かったプールデビュー日よりも少なかったです。
皆今頃大変なんだろうな・・・・。

そして、この日は寒かった。
もちろん外にいたら暑いんですが、プールに入ると寒い。
風が冷たくなってるんですね。
猛暑が続く日々ですが、ゆるやか〜に秋に近づいている様ですよ。
嫌だ(冬大嫌い)

まあ、そんなこんなでね、せっかく連れて来てやったって言うのに
『おうちに帰る』を連発するチビ。
最後なんだから楽しめや!
空気読めや!
せっかく朝っぱらから色々準備して連れて来てやったのに!!

帰りたくても足がないので(ばあばが送ってくれましたが、そのまま帰宅。貴重品置いていたくないので携帯もなくて連絡取れず)無理して遊びました。
途中で、これまた1人で息子を連れて来ているパパに微妙に絡まれて気持ち悪かったです。
話しかけてくるでもないのにつきまとってくる。
子供がどこかに行こうとすると『そっちはダメ!』って私たちのそばにとどめようとする・・・。
一体何なのさ!!
特に子供たちが一緒に遊んでいたわけでもないし。
気持ち悪かったー。

そんな方をやりすごしながら、たんまり一時間半遊び倒しました!!
最後はばあばが来るのを切望しました。
姿が見えたときは『やっときた!』と思いました。
そんなプール最終日。
夏も終わるんだなぁ・・・しみじみ。



2010年08月25日(水) おねしょ対策!!


いつまでお前は夜おむつをするんだね。
ずーっと紙おむつ・・・それも二日に一回おむつにしてます♪ならいいけど、毎日おむつに垂れ流し・・・。
しかも最近は『おむつなら面倒なトイレに行かなくてもいい』くらい思ってやがる。
これじゃいかん!!
とっても面倒くさいが・・・・。
夜中に起こされるのは正直嫌なんだが・・・。

おねしょ対策決行します!!

で、実際何をするかと言うと・・・。
睡眠時布おむつ・・・ってだけ・・・。
いやでも怖いっすよ!
今の量だと一回でズボンもぬらすかも知れない・・・。
しかし、これが成長・・・。
夜中にトイレに行きたいと起こされるのが成長・・・。
やらなきゃいつまでもおむつを買わなきゃいけない・・・。
最近ビッグなもんだから、新生児の頃の半分しか入ってなくて同じお値段★
これより大きくなると『ビッグより大きいサイズ』とかになっちゃう★

たまに、このサイズを眺めては『このサイズまで使うことになるのかなぁ・・・』とげんなりする。
だって遺伝であるならば・・・中学生くらいまでおねしょを覚悟しないといけないんだもんなぁ。
おねしょシートとかあるけど・・・こいつの寝相じゃ意味がないし。
最近は布団からもはみ出してますからね。
暑いから畳のひんやり感を求めるんでしょうね。

まあそんなわけで、無駄かも知れないが、今の『おむつにならちっこしていい』という考えだけは打破してみよう!!
と、昨夜は布おむつ決行。
うん、私の方が眠れませんでした・・・。
ことあるごとに起きてはチビのおむつをチェック。
してないのに安心してまた寝る・・・を繰り返し・・・。

結局朝まで一滴もしませんでした・・・。
あまり水分飲ませなかったからなぁ・・・。
しなかったことには喜びたいんですが、夜中でもトイレに行くという感覚がどうなってるのかしら。
初日としては上出来か。
紙おむつだったら私が寝る時にはすでにしでかしてるわけだから・・・。
朝までしてないなんて稀なわけだから・・・。

そんなわけで、夏の間だけでも夜の布おむつ作戦でいこうと思います。
実は一ヶ月前からそんなこと言ってたんですけどね。
決心に一ヶ月もかかったんですけどね。
だってやっぱり面倒!



2010年08月24日(火) また・・・?


誕生日ディナーを終えて帰宅。
しばらくうろうろと動き回っていたチビ。
私に抱っこされ飽きて、テーブルまわってテレビの付近で突然の号泣!!
何?なに?何があったの?
痛いといいながら、私のところに来て抱っこ。
また脱臼?と思いながら、手を動かそうとするが、そこまで泣かない。
一応肘は曲がってる。

うーむ・・・じゃあぶつけたのかな。
数時間はへたれだから痛がるだろうけど、朝起きたら大丈夫だろう。
前は脱臼したら動いた振動でも痛がってたし。
打撲のときはうろうろしてたもんね。
とりあえず痛さを忘れて寝ろ。

そして就寝。
割と早く寝ました。
痛くて泣いたから疲れたんだろうね〜なんて言いながら就寝。

朝、まだ手を使おうとしないチビ。
しかし、左手を添えて右手を上に上げることは可能。
少しは曲がる。
手をグーパーもかろうじてできる。
腫れてもいない。
うーむ・・・一晩たっても治らないのは心配だが、見た目的には大丈夫だし・・・。
じゃあ気のせいかどうか・・・軽い湿布を貼って『これ貼ってたら治るよ!痛くなくなるよ!』と言ってみる。
この時点で本人は病院に行きたくないから『なおってるのよ』とか言ってたんですが、明らかに手を使わないしね〜。

月曜だし病院混んでそうだし・・・午前中はこれで様子見。
で、昼寝をさせてみるが、一時間ほどで起き、症状は全く変わらず。
仕方がないから病院に行くか・・・。
何もないならないで、安心材料になるしね。
と、病院に連れて行ったら・・・。

脱臼でした・・・。
なんだか・・・段々痛みに耐性でもできてんのか・・・。
歩くだけでも痛がってたのが、普通に歩いてるから分からなかった・・・。
そのうえ、こけただけでなるとは・・・。
いやはっきり分からないんですけどね・・・。
突然テレビのそばで泣き出して、何にぶつけたのか聞いたら畳を指差したので・・・こけたのかと。
あんまりにも日常茶飯事にこけてるので、『今こけた!』とか分からなくなってます。
ただの雑音化。

しかし、こけただけでなるのは困るなぁ。
普通に引っ張って脱臼したんだったらいいんだけど、こけたってことはひねったってことで、靱帯に傷がついてるかもだから、気をつけとけって言われました。
が・・・どうやって気をつければいいんですか・・・?
こけさせるなって?無理だし。
引っ張らないはできても、こけさせないは無理。
はあ・・・ほんと、病気よりも怪我での病院が多いチビであります。
どうにか使うことができても、積極的に使わなくなって一晩たったら連れて行けってことですね。
学びました・・・。



2010年08月23日(月) バースデー


昨日は誕生日でございました。
誕生日にも関わらず、普通に家事全般をこなしていることにちょっといらっとしまして。
多少やろうとしてくれてもいいじゃないかー!!
っておっさんに爆発して、おっさんも謝ってたらチビが『母ちゃん、めっ!』とか言い出して、なんだか面白くない誕生日でした。
その後無理やりバースデーソングを歌わせて少し機嫌を直し、お食事へ♪

年に一度しか奮発しない。
とりあえず、近くにある人気の洋食店をチョイス。
コース2500円♪
フルコースはどうせ入らないので・・・ちょうどいい感じでした。
おっさんには物足りなかったかもですが。
チビにあげて私がちょうどよかったので・・・。
最近小食です。
打ち上げでもあまり食べられなかった・・・。
お腹痛かったのもあるんだけどさ。

ワインを一杯だけ飲みました♪
店員さんがチビにサービスでジュースをくれました♪
それを脅しに使い、椅子から降りようとしたり、ご飯をぐちゃぐちゃにしようとしたチビを制御してました。
このお店はそういう所に気がきいていたりして好きです。
薄味好みな私には少し濃い味なんですが・・・。
でも連日大盛況で、ランチは絶対人が多いから・・・と端から諦めてますからね。
ディナーは予約なので、とてもゆっくり過ごせます。

そしてデザート。
予約のときに誕生日だと言っていたんですよね(聞かれたので)
店員さんが気をきかせて、バースデー仕様♪
その前に、後ろを向いて怪しげな姿で『カチッカチッ』と、火をつけようとしいる姿の店員さんがいたのですが・・・。
見なかったことにして★
デザートプレートに、『HAPPYBIRTHDAY』とデコレーションしてくれてました♪
わーいわーい♪♪
おいしいし可愛いし、素敵でした♪

あー満足したー。
父母の会をここでやりたかったんですが、定休日だったんですよねぇ。
残念でした。
次はここも候補でいいな♪
アットホームながら、本格的な料理です♪
機嫌がすっかり直りました♪



2010年08月22日(日) 蝉なきやまず終了!


よ・・・ようやく終わった・・・。
これが正直な感想です。
だって何より暑かった!!
もちろんそれを見越しての軽装で行ったんですが、それにも増して暑かった!!
普段クーラーをつけずに、自然の暑さを満喫(?)している私ですらそう思ったので、職場でクーラーがむしろ寒いくらいの環境にいらっしゃる方は半端なかったと思います。
その上、皆様夜の打ち上げに向けて、可愛い格好だったり・・・。
暑そう・・・。

午前中に稽古して、14時にはクーラーの部屋を出発。
それからずっと外におりました。
色々と稽古場と違うことも出てきたので修正しつつ・・・。
しかし準備に追われて修正にほとんど時間が取れず・・・。
あの短時間の修正でよく間違えなかったなぁ・・・。
集中はしてました。悔いは全く残ってません。

あ、でも・・・。
参加者のお子様が来てらっしゃったんですが、その方が叫んだり、空襲の音がするたびにお子様が号泣していたのは、ほんわかして笑いました。
つか、多分チビを連れて行ったら絶対こうなる・・・と思いながらの笑い。
伏せている間に思わずにやけてしまったり。
あ、集中できてねえ。

私がお呼びした方には好評でした。
今回は動きが増えまくったので、見ごたえがあったんじゃないかと思います。
その動きを担当したのが自分だったりするので、客観的に見たらまだまだなんでしょうけど・・・。
動き苦手なタイプなので。
とりあえず、無事に終わってよかったです。

急遽稽古が増えたり、午後からの予定が午前中になって対応できずにそのまま遅刻になったり・・・。
ご迷惑は多々おかけしましたが・・・。
来年も本当はやりたいところですが、こういう状況じゃできないなぁ・・・。
改めて、子連れでの参加に難しさを感じました。
チビが色んな所に預けられてくれれば一番いいんですけどね。
母が快く預かってくれるなら何の問題もないんですけどね。
母がこういう活動自体に難色を示してるからなぁ・・・・。

ともあれ、最後に笑顔で歌を歌えてよかったです。
どこ見て歌っていいのか分からなかったので、1人だけすんごい上見てたらどうしよう・・・とか思ってます。
全身筋肉痛です。
最近トレーニングさぼりすぎですね。
真面目にやります。

打ち上げでは主婦トークでした♪
超楽しかった!!
人見知りでなかなかお話できなかったけど、ここでたくさんお話できてよかったです♪



2010年08月21日(土) かっこいいだろ!


小花様とRちゃん親子がいらっしゃいました。
毎度お土産をいただき、誕生日プレゼントまで〜♪
普段私が買わないキャラクター(というか、初めて知ったキャラクター)のポーチとかひんやりボトルとか。
一瞬使用用途が分からないものがありましたが、キッチンミトンでした。
多分。
違ってたら火傷します。
嬉しい〜♪ありがとうございました♪♪

さて、うちのチビですが。
おもちゃをRちゃんが取ろうとすると、ものすごい勢いで取り上げる。
おい!お兄ちゃんとしては貸してやれよ!!
『お兄ちゃんだから』とは言いたくないが、それはお前意地悪だろう!
だって、今まで遊んでなかったやつまで奪うんだもの!!

私からの説得(というか脅し)でかろうじておもちゃをシェアしてくれましたが、なかなか難しい。
チビにとっては何で貸さなきゃいけないのか・・自分のおもちゃなのに・・・ってとこだもんなぁ。
弟か妹ができたら更にややこしくなるよなぁ。
うまい説得方法を考えなきゃ。

しかし、そんな意地悪なチビですが、かっこいいところは見せたい。
Rちゃんが来るなり、アクロバティックな動き。
これで確信しました。
この行動は『かっこいい俺を見ろ』ってことですね。

その後、色々してたんですが・・・極め付けがこれ。
最近、はまってる遊びがあるんです。
まず、私は寝転んで、膝を曲げて待機します。
その後、チビが私のすねに上ります。
その上で立ってバランスをとるわけです。
親ばかかも知れませんが、このバランス感覚は結構なものでして。

小花様も褒めてくれたんですよね。
『すご〜い♪』って。
嬉しかったチビ。
にやっとしてポーズまで決めてみせる。
が、Rちゃんはよく分からないので、ぼけっと見てたり見てなかったり。
小花様はずっと褒めてくれてるんですが、チビはとにかく褒めてくれないRちゃんの気を引きたい。
色々やってました。
なんだか・・・心の中が透けて見えて面白いやら恥ずかしいやら・・・。
調子に乗るタイプのお子さんの様です。

しかし、小花様が来る=食べに行くという方程式が成り立ってるのが困りますね。
泣きはしませんでしたが、しつこかった・・・。
そんなに毎回行ってたら母ちゃんの財布が持たないよぅ・・・。

※本日『蝉なきやまず』ガレリア竹町にて18時〜上演です。
市街地にお越しの皆様、18時頃までうろうろしませんかー?
まさに空襲で焼けた地に立って、戦争について語ります。
演技もがっつり入って飽きない40分ですよー。ぜひ♪
では、炎天下の市街地に行ってきます!



2010年08月20日(金) お手伝い?


合同公演のお手伝いさんをやります。
最初はユニ長がてんぱってたので、お手伝いくらいはやるわよ〜って言ってたら、がっつり組み込まれました。
あれ?こんなはずじゃ・・・。
でも、結局誰か1人でも逃げ・・・手を引いたら更に大変になるのが分かってるので、皆さんおっかなびっくりスタッフしてます。

さて、このお手伝いの主なものは小道具。
作れもしないんですが、日常芝居とのことで、調達が主。
センスないけどな。
多分お店に買出しに行ったら、いちいち責任者に『これでいいですか?』って写メ送りそうだけどな。
まあ、そんなこんなで用意するものは多いけど、作るものは少ないかな〜とか思ってたんですよね。

甘かった。

甘すぎました。
今回の合同公演、会場に家一軒建てちゃうぞ★ってな内容でして。
一軒建てるからには、水も出ないといけない。
年代物の家具も必要だし、そもそも家具って小道具!?

台本読んでるだけでも、野菜やら料理やらが本物だって聞いて、どうすりゃいいの?と思っていたのに。
流し台が必要とかコンロが必要とか・・・。
ビックリな内容です。
ええ、ビックリなんですよ。
それを、水中花メンバーアナログ担当がリストアップ。
そのリストアップされたものと、台本に記載されていない分を入れてリストを作っていたら・・・。

いつの間にか汗だくになってました。
事務作業なのに・・・。
パソコンがオーバーヒートしそうでした。
あ〜・・・疲れた・・・こんだけしか仕事していないのに疲れた・・・。

いやーしかしすごいですよ。
こんなん用意できるんですかねーあっはっはー・・・用意するらしいっすよ!!
とりあえず、誰が何を用意できるのか・・・そんな話し合いを持たなきゃまずいみたいです。
なんかすごいので、11月末あけといてくださいまし〜。
私は出ませんが、すごい公演になりそうですよ〜。
当日スタッフで入るのかお客で入るのか微妙ですが・・・。
お客の場合は誰か一緒に行きましょう♪



2010年08月19日(木) 三歳二ヶ月徒然


歌が大好きです。
以前に紹介した他にも、色々と歌ってくれます。
ただ、言葉も音程も曖昧なので、分かるまでに時間がかかる・・・。
レパートリーが定まっていれば分かるんですが、最近は『ん?初めての歌』ってのもあります。
もちろんテレビで聞いたことのある歌なんですが・・・今までチビが歌ってなかったので分かりません。
まだまだ音痴です★

それと同時に、今度は教えてもない電話の会話を始めます。
『はいはーい?』(これは私だろうけど)
『うん・・・うん・・・』
『○○で□□やけん△△するんで?な?』
・・・誰と話してんの?
『おおいた!』
・・・お・・大分?トリニータってことなのか・・・?
不可思議。

お手伝いをたくさんしたいお年頃です。
最近増えたお手伝いは、テーブル拭き。
洗い物が終盤に差し掛かると、待機してます。
そんで布巾を洗ってテーブルを拭こうとすると『おれが!』って感じで布巾を奪い取ります。
じゃあ・・・とお任せ。
その間に床を拭いて、生ゴミの処理をしようとすると、またもや走ってきて、生ゴミ用のネットを出してくれます。
しかも気づかなかったのですが、あらかじめ準備されております。
そして再びテーブルを拭いてました。

しかし、チビの仕事なので全部はキレイに拭けていない。
こういうときはどうすればいいのか・・・。
ささーっと拭きながら『あ〜キレイになってるね〜上手に拭けてるね〜』とおだてるとにやにや笑うんですが。
まあ、『おれが拭いたのに!』と癇癪起こさない間はこれでいこうかな・・・。
癇癪起こされたら・・・チビが寝てから拭くか、完璧に拭かせるかのどっちかだな。

その他にも、洗濯機のスタートボタンを押したがったり、洗濯物を入れたがったりします。
できる範囲でのお手伝いなので嬉しいんですが、ついうっかり、チビがいないからってスタートボタンを押したりすると走ってやってきては猛烈にお怒りになるので、困ってます。

これは後退事項ですが・・・自分でパンツやズボンをなかなかはかなくなりました・・・。
『ちっこ・・・』とやってきては、自分で脱げって言っても脱がずに私や他の人に脱がしてもらおうとする。
そして戻ってきてはくのも一緒。
何を突然甘えだしたのか・・・おだてても何してもダメ。
ただ、私が忙しくて手が離せないときはさっさと自分でやります。
やっぱ甘えなんだろうな〜なんでだろ?

だいぶ会話ができる様になってきましたが、『なんで?』という問いを理解してくれません。
こんなんどうやって教えたらいいんじゃろか。
散々我儘言ったとしますよね。
で、叱られますよね。
で、謝りますね。
で、何で怒られたのか問いますと、それはお答えになるんですよ。
なのに、『じゃあなんであんなことしたの?』って言うと『うん』とか『ごめんなしゃい』とかしか返ってこない。
理由を言うってどうやったら分かるんだろう?
『理由を言いなさい』って言うと『りゆう』って言いますからね。

なんだか子育てに対して疑問のでてきた(今頃?)三歳二ヶ月。
まだまだ不思議な物体です。



2010年08月18日(水) 愚弟去る


去ったのは一昨日ですかね。
当初は15日に戻るって言っていたので、そのつもりでいたら、16日って・・・。
聞き間違いなのか、いい間違いなのか、はたまた何も聞いてなくて思い込みだったのか。
相変わらずコミュニケーションがとりづらいので、さっぱりです。
必要情報以外を会話していない。

そんな愚弟とちまちまコミュニケーションをとりたいチビ。
『あー!○○にいちゃんやー』とか言い出します。
おじさんかにいちゃんどっちがいいか・・・。
どっちも返事はしてくれないんですが、『にいちゃん』の方だと頷いてくれます。
なので、本人は『にいちゃん』がいいみたいです。
そんな判断。

しかし、何度呼びかけても頷くしかしてくれない愚弟。
たまに、『なでなで』とか言って、愚弟の頭や足をなでなでします。
それにも無表情。
私に『なでなでした』と得意げに言いますが、愚弟は無表情。
これ、私たちがいなくなったらフレンドリーに遊んでくれるんだろうか・・・。
いや、チビが泣いて無理だけども。
そうなんです。

これだけコミュニケーションをとりたがっているのに、いざ川で浮き輪を引っ張ろうとすれば号泣。
抱っこしようとしても号泣。
隣に座れば?って言っても『いや』
まあ・・・これじゃ可愛くねえよなあ・・・。
いい加減人見知りをどうにかしてもらいたいなぁ。

愚弟にとっては初めての甥っ子(そりゃそうだ)
もう少し慣れて、少しくらい遊んでもらえる存在になってほしいですが、その為には愚弟よりも先に、チビに努力が必要です。
しかし、年に二回しか帰らず、ほとんどしゃべらない愚弟にどうやって慣れさせればよいのか。
幼稚園に行ったら変わると思っておこう(幼稚園は万能ではありません)



2010年08月17日(火) 右往左往


昨日は義父母宅に行く予定でした。
が、私は所用があったので、おっさんとチビだけで行く予定でした。
18時頃出発して預け、19時に友人と待ち合わせ・・・の予定。
ところが。

『仕事でトラブルが起きてすごく遅くなりそう。うちに預けて行って』
何の質問もできずに、早々に電話が切られました。
えっと・・・どうする?
どのくらい遅くなるのか・・・この口ぶりだと、下手したら22時とかになるんだろうか?
だったら私が所用を終えて帰宅すればいいのか?
それもしんどいけど・・・おっさんがそこまで遅くなったらそうするしかない。
つーか・・・。
義父母だけに預けるの初めて・・・色々もらうんだろうな・・・それはそれで不安だが・・・仕方がない!!

義父母宅に電話。
私が行けないことは知っている。
おっさんも仕事でどのくらい遅くなるか分からないんですが・・・って言い出したら『あ〜じゃあ今日はなしにしようか〜♪』
・・・え〜・・・。
二人とも行けないんだから・・・チビはどうするのかとか〜・・・。
まあ、うちの実家が見ると思ったんだろうな〜。

そして恐る恐る母に打診・・・。
意外と快くオッケーしてくれました。
機嫌がよくてよかった・・・。
おっさんは結局、20時前にはうちに着いたらしい。
なーんだ・・・預けててもよかったな・・・。

毎週って負担なのかしら?
どっちか分からないので毎週行き始めたから毎週行ってるわけですが・・・。
なるべく孫を見せに行かねば!と思ってるんですけどね〜。
あんだけあっさり『今日はなしに』って言われると、どうしたもんか迷いますね。
チビは行きたかったみたいなんですけどね。
色々もらえるからね★



2010年08月16日(月) 夢・・・


リーディング稽古で色々と考えた夜。
夢を見ました。
チビを連れて電車に乗って、駅でおっさんにチビを渡すわけですが・・・。
その前に疲れさせなきゃ!!(預ける前には疲れさせるのが鉄則ですが・・・おっさん相手には不要)
何を思ったか、私は水着に着替えます。
しかも、なんだか遠くに止めた車の中で着替えて、まだ少し濡れている水着姿で歩いています。
バカだろ。
この時点で夢って気づかないところが私。

しかも、『この水着着てスカートはいて電車に乗ったら、スカートが濡れるなぁ・・・』とか思ってる。
なぜ水着を着て電車に乗らなければならないのか・・・。
さすがに夢の中とはいえ、それには気づく。
しかし、近場のプールに行くという発想にはならず、なぜか家のお風呂でプール。
意味が分からない。
そこで更に気づく。
『これなら私水着に着替える必要なんてなかったんじゃ?』
全くその通りだ。

そして、チビを十分疲れさせたところで出発する。
『今日は電車に乗るんだよ〜♪いいね〜♪久しぶりだね〜♪』
楽しそうにチビと歩く私。
あれ?
ふと気が付く。
今日何日?

夢の中でも日付はあってました。
なぜ本番だと勘違いして出かけていたのか・・・意味が分からない。
夢でも意味が分からない。
きっと色々考えすぎたんだ。
チビに『違ってたから電車なし』って言えず・・・困ってるとこで目がさめました。
よかった・・・号泣される前に起きることができた・・・。



2010年08月15日(日) 川遊び


なんだか連日プールの話題ですが、今度は川。
おっさんは自由時間。
私の実家で行きました。
高速使って佐伯まで〜と思ったら、すごい渋滞!!
運転者が無謀な父なので何度も『引き返そうか!』とか言ってましたが、なぜか一つのトンネルを抜けたらスムーズに。
一体何だったんだろう?
故障車があったんだろうってことに落ち着く。

上流に行くと水が冷たくなるので、下流の方で遊ぼう〜と、一つキャンプ場みたいなのを見つけたのでそこに車を停める。
私と母は服を着たまま適当に遊ぼうと思っていたのに・・・深い。
膝くらいまで水が来る。
しかもそこまでのところはわずか。
うーむ・・・失敗したなぁ・・・。
で、服が濡れても構わない父と愚弟と、水着に着替えたチビが入りましたが・・・。
号泣。

そーだよね、そーなるよね、なんでだろーね、そろそろ慣れてもいいんじゃないかな。
うんざりしながら一応持ってきていた水着に着替える。
あーめんどくさい・・・プールは好きだけど、川とかあまり好きじゃないんですよねえ。
コケでぬるぬるするしぃ・・・。
水はきれいですが、小魚がいるしー・・・。

しかし、そうも言ってられないので仕方なく入水。
チビを引き取って遊ぶ。
チビがいると泳げないのでつまらない。
チビ用の浮き輪を持って、だらだらと周遊。
途中で石を拾っては投げる・・・という作業をしだしたので、手を持ってその様子を眺める。

そんな感じで遊んでいたら、チビが寒くて震えだしました。
私でもそんなに寒く感じなかったのに。
子供の体温って不思議です。
それでも『まだ遊ぶ』と言ってましたけどね。
あんた鳥肌たってるからさ・・・。

一時間ちょい遊んで、終わりました。
途中でご飯食べようと思っていたら、唯一のご飯処が人だらけで、とても食べられそうになかったので、そのまま素通り。
おなかをすかせたまま臼杵まで出ました。
さまよってる間にもっと楽しそうな遊びポイントがたくさんありました。
あそこなら水着に着替えなくてもよかった・・・。
石もごつごつしていない・・・。
早々に遊ぶ場所を決めたのが敗因。
父がせっかちですからね・・・。

最終的に『鰻が食べたい!!』とのたまう父のために鰻屋を探し、見事愚弟が発見して鰻食べて帰りました。
お預けくらっていたのでおいしかったです。
そんで評判のケーキ屋さんでケーキかいましたが、やっぱり甘くてしんどかったです。
えー?最近の私の味覚がおかしいの?
授乳終わって以前より甘いのが苦手になったの?
違うよなぁ・・・。

父たちはそのままお墓参り&親戚の家に行きました。
親戚の家・・・人がたくさんいなければ行くんだが・・・お墓参りもずっと行ってないし・・・。
チビ連れて迷惑だろうしな〜。
家でだらだらさせていただきました。
しかし疲れました!!



2010年08月14日(土) おっさんとプール


公約通り(?)のんびりとプールに行きました。
途中浮き輪を忘れたので慌ててとりに帰りました。
が、その浮き輪をなかなか使ってくれないので焦りました。
だってせっかく取りに戻ったのに・・・。
終盤で何とか使ってくれましたけどね。

公衆の面前で変顔ができる能力は、明らかにおっさん譲りだなぁ〜と思います。
泳ぎながら、変顔しながら、チビを笑わせておりました。
前回はくっついていたのですが、おっさんがいるなら私はいっかーと、途中からぼけーっとしてました。
あ〜楽だ・・・。
暇だけど楽だ。
子供たちをつれてくる任務を果たした!と言わんばかりに本を読んでるお父さんもいたけど、あれのマネがしたい。
本持って行けばよかった。
まあ、そんなことしたらおっさんに怒られるだろうけどね。

途中でちまちま交代しましたが、おおむねおっさんが見ててくれたので随分楽でした。
まあ、平日私が1人で連れて来てるんだからねー。
こんな日くらい楽させてもらわなきゃねー。

お盆だから人が多いかと思いきや、前回よりも少なかったです。
里帰りしてたりどこかに行ったりしてるんですかね。
行楽地はものすごい人だかりみたいですからね。

因みに愚弟が帰ってきておりますが、友達もそれぞれ忙しいらしく、家で漫画ばっかり読んでます。
なので、本日は佐伯の方の川にでも行くかーって提案をしました。
今からそちらに向かいます。
はぁ・・・なんだか忙しいな。
不調だった体調も復活したのでいいんですがね。
明日は稽古だし〜あさっては飲み会が入ったー。
なんだか充実♪

親戚の家に行ってご飯食べられてたらもっと最高なのになぁぁ。
レジャーに行くのはいいけど、ご飯作りが面倒になります。
最近ぐうたら日記ばっかりですね。
暑いからずっとぐうたらしていたいんですね。
そんなことはチビが許してくれませんけどね。

しかし、一度のプールでおっさんはへばってました。
結構放置していたのに。
分かったか!一人でプールに連れて行く大変さが!!
結構疲れるんだからなー!!



2010年08月13日(金) 食べ放題


おっさんが、寿司食べ放題ランチの記事を見つけてからうるさくて仕方がないので、ようやく重い腰をあげました。
でもお安い値段ですしね〜。
あまり期待してなかったんですが・・・。

結構おいしかったです♪
佐伯の勝手丼よりはこちらの方がお薦めです。
最初に茶碗蒸しやそばといった『これで腹を膨らませろ』メニューが出てきて、後は食べ放題。
ランチだし、あまり入らないんですが、元を取ろうと必死。
膨れました・・・おなか・・・。
疲れました・・・。
最近、夏ばてなのか簡単に疲れるので、帰宅してすぐにダウンし、二時間も寝ました★

その後もおなかがすかなかったので、そのまま夕飯も適当になってラッキー♪
1人千円で夕飯作らなくて済む様になるならいいなぁ〜。
いつもこうなるとは限りませんが。
おっさんも、寿司が大好きだし元取ろうと必死なので、ものすごく詰め込んだみたいです。
注文して来るまでに時間がかかるので、その間に満腹中枢を刺激されますが、お値段的には安く感じました。
またいつか行こう。

さて、そのお店でお隣になった一歳半くらいの男の子とチビが仲良く遊んでました。
『いないいないばあ』をして遊んでいたのですが、途中で男の子が見えなくなったり。
それでもめげずに『ばあーーー』って言ってたり。
こういう場所で仲良く遊んでくれると親としては大変ありがたいです♪

さて、今日からお盆。
おっさんもお盆休みです。
今日はプールにでも行こうかな〜。
河川プールと思っていたんですが・・・お盆・・・竹田・・人がめちゃくちゃ多そうな気がしたので近くのプールにしときます。
あそこ水冷たいですしね〜。
水が冷たいと、遠路はるばる行っても一時間も滞在しないので何だかもったいないですね。
だからって疲れてるから、他にめぐる気にもなりませんしね。

今年のお盆はだらだら過ごそうと思ってます。
でもチビがいるから体力は奪われます。



2010年08月12日(木) へとへと朗読


朗読に行った先で、ペットボトルの中身をぶちまけました。
いや、飲み物が入ってたんじゃないんです。
楽器として使われていましてね。
中には使い古された芳香剤が入ってたんですね〜。
元々芳香剤のにおいって苦手なんですよ。
飲み物なら拭けば終わったんですが・・・小さいつぶつぶをかき集めるのが大変でした・・・。
においもきついし・・・。

そろそろチビを朗読に連れて行くのが本格的にしんどくなってきました。
パワーが有り余ってるので、いつも色んな所に悪さに行きます。
壊れたマイクに向かって『むかしむかしあるところにーおばあちゃんがきいてもらいましたーおしまい!』
という、訳の分からない昔話を大音量でしてくれます。
で、実際電源の入ってるマイクを渡して言ってみろって言うと、
『いや!』
とそっぽを向きます。
おばあちゃんたちはお前の声を聞きたいと思うよ?
『いやの!!』

そんなこんなでへとへとになった朗読でした。
とりあえず、蝉なきやまずのチラシを渡し、集客努力。
さすがにおばあちゃんたちには勧められませんでした・・・。
なんだか・・・まあ、この世代よりは若い世代に訴えたいという個人的な気持ちもあるんですが・・・。
とにかく経験した方には言い出しづらいですね。
おっさんのおじいちゃんに、無神経なおっさんが戦争の話の本をプレゼントしたら、温和なおじいちゃんが激怒したらしいですからね。
まあ・・・無神経極まりないですよね。
無知って恐ろしいですね。

祖母から戦争の話を聞くのもあまりないです。
母もないそうです。
聞き出しにくいことではありますよね。
あ、話がそれた。

最近の朗読は何を選んだらいいのかまた迷走中です。
絵本コーナーでずーーーっと選んでみてもいいのがありません。
なんかいい本ないですかね〜?



2010年08月11日(水) 大きなプール♪


昨日はビニールプールの話題でしたが、本物のプールに行きました!
市営プール!無料!
スライダーをしない限り、有料に行く意味はないですからね・・・。
そもそもうちの町だけなぜ有料プールしかないのかぶつぶつ・・・。

がっちり日焼け止め塗って入ったのに、一時間ちょいでしっかり焼けました・・・。
うぅ・・・子供がいるとどうしても日焼けから逃れられない。
気をつけていても、『一番強力!』って書いててもダメだ。
あれか。
おとなしいお母さん方の様に、日傘をさして笑顔でプールサイドから手を振ってればいいのか!
無理だ!!私も泳ぎたいし!!!

まあそんなわけですが、あまりがっつりは泳げません。
何せチビについてなきゃ何するか分かりませんしね。
一度こけて大パニックになっておられましたしね。
めげずに1人のお兄ちゃんを追いかけてたら、水をばしゃばしゃかけられて追い返されてましたけどね。
それに更に向かっていこうとしたから、さすがに止めましたけどね。
あれは遊んでくれないタイプの子だから!!

そんな監視が必要なプール。
楽しかったけど・・・疲れた・・・。
体力消耗しまくりました。

で、その後ファミレスに寄ったら、えらい非常識なママに遭遇してしまいました。
一歳ちょいなんですが、子供がソファーの背もたれの上にのぼってもおかまいなし、フロアーを歩いてもおかまいなし・・・。
店員さんが料理を運ぶときにものすごく危ない・・・。

私も慣れから、他人から見たら非常識な行動をとることがあります。
反省材料にしようと思いました。
何か『おいおい!』ってことしてたら注意してくださいね。
あまりにも日常化して気づいてないこともありそうだわぁ・・・。



2010年08月10日(火) プールと成長


本番終わると疲れるタイプの人間です。
なんだか常に眠いんですが・・・あ、これは今に始まったことではありませんね。
夏ばてなのかしら・・・食欲がなーい。
よってご飯も作りたくなーい!!
あ、これもいつもです。

最近プールを出しました。
リーディング本番時に母にチビを預かってもらったのですが、もう本当に預かりたくないオーラを出しまくるので・・・。
するっと昼寝してくれる様に・・・疲れさせなきゃ・・・と。
まあ・・・寝なかったらしいんですけどね・・・。
もっと小花様のお母様みたいに『預かりたい』オーラを出してくれればいいのに・・・。
うん、分かってる。
Rちゃんとチビじゃ雲泥の差だ。
私だって預かるんならRちゃんがいい!
Rちゃんなら預かれる!!
チビは・・・正直しんどい!!

と、そんな理由で出したプールですが、気に入っております。
寝てもさめてもプールプール。
夕方すらもプールを見かけると『プール行く!』
蚊だらけで行けねえよ。

一年ぶりに出したビニールプール様。
一年前は、水の中に体全部をつけるなんて無理でした。
その場でお尻をつけて座れって言っても座りませんでした。
無理やりやろうとしても無理でした(こら)
ところがどうでしょう!!
今年はお尻をつけて座るどころか、全身を水につけるではありませんか!!
日焼け止めが意味をなさないではありませんか!!(水で簡単に落ちます★)

じょうろで水をかけられても号泣していたのに今では笑ってる・・・。
成長しててるもんだなぁ・・・。
そういえば、私の周りにいる男の子は皆へタレなんですが、そのうちの1人であらせられる息子様。
竹田の河川プールに行ったら、見事に泣いたそうであります!!
去年のうちと全く一緒!!
確か一歳差じゃなかったかな。

じゃあ今年はあの冷たい河川プールの水を怖がらないでいてくれるでしょうか?
すべり台もしてくれるでしょうか?
それは高望みしすぎでしょうか?

なんだか台風が来ているので、今週行こうと思っていたその場所に行けないのですが・・・。
台風なんか久しく来てないから情報に全く気づかなかった・・・。
久しぶりの台風さん。
おかげさまで風が強くて少し涼しいですわ〜。



2010年08月09日(月) 稽古と花火


リーディング稽古行って花火な日でした♪
合同公演チームは稽古があるので・・・内緒ですが・・・。
筒抜けか。
リーディングの配役変更は、配役変更も多少ありましたがむしろ追加追加で・・・。
なんだか、動きなんて全く苦手だからリーディング・・・というタイプなのにむしろ動きをまるまる追加されました・・・。
笑いに来るがいいさ!!(開き直り)
笑えないくらい真剣で身を切り刻まれる様なシーンだけどね★
ぼけーっとしてられない公演になりましたが、その分密度が濃くなって飽きない様になってます。
出来上がりが楽しみです♪

さーて、花火花火〜♪
浴衣浴衣〜♪♪
最近着付けは暑いのでさぼり気味ですが、着物の着付けに比べたら浴衣の着付けなんて〜♪
しかも帯は簡単な帯だし♪
結ばなくていいタイプのやつです。
着付けを習うとこれじゃ物足りないんですが、あまり時間もないので便利です。

さくさくっと着てチビも甚平にしてレッツゴー♪♪
開始10分くらいは、4発くらいでかいのがあがったら・・・あれ?終わり?
そんなのが続きました。
あ〜やっぱ打ち上げ数減ってるんだろうな〜。
確か前はもっとあったはずだけど、今年は6000発って言ってたもんな〜。
つまんないな〜。

と思ってたんですが、中盤から徐々に増え始め、最後は大輪の花がたくさん咲きました♪
いやー楽しかったー!!
キレイでした〜。
途中であがっていた狸やらウサギやらネコやらに歓声があがってました。
段々精巧になっていく・・・。
精巧すぎて分からないのもありました。

後ろの方がすんごい酔っ払ってて、テンション高くて、祖母がめちゃくちゃ笑ってました。
チビも楽しそうに見てましたが、途中で休憩というか、多分メイン会場ではアナウンスがあってるんですが、花火が止まるんですよね。
その時に『かえろっか』とか言い出すし、ロープの目の前で見てるので隙あらばロープの向こうに行こうとするし・・・。
とても制御が大変でした。
途中のすごい打ち上げのときは『怖い』とか言ってましたけど。
でも基本的には面白かった様です。
本当はS太も連れて行きたかったんですが、本人が風邪引いてしまったので断念。
彼だけでも連れて行きたかったな〜。
来年はぜひ♪

仕掛けと打ち上げ数が減った分、最後はダンスめいたことをしてました。
メイン会場からならキレイに見えますが、こちらからはさっぱり見えませんでした。
今度はこちらにも向かってやってほしいです。



2010年08月08日(日) プレ公演終了


『蝉なきやまず』昨日の公演無事に終了しました。
突然のことだったのでろくすっぽ告知もできないし・・・。
お客様はまばらでしたが、とてもいい公演だったのではないかと思います。
諸事情により、遅刻したのですが、前日から時間を早められないかあれこれしたりして疲弊感が漂ってましたが・・・。
一応舞台上では出してない・・・はず・・・。
楽屋では人見知りも手伝って、ぼけーっとしている時間が長すぎでした。

立ち止まってくれた方。
じっくり聞いてくれた方。
涙を流してくださった方。
色んな方が耳を傾けてくださいました。
できれば、若い方に耳を傾けてほしい内容です。
若い方も多々いらっしゃってましたが、涙されたのは年配の、身に詰まされる方。
色んな世代に届くといいな〜と思います。

一回目よりも、二回目の方がより臨場感があって、一体感があって、心地よい空間でした。
半分は自己満足な気がしますが、充足感漂うリーディングチーム。
後はこれをよりよくしていって、21日の本番に向けて突き進むのみ!!

・・・と、思っていたら、演出様が
『配役も変えます』
って・・・えぇ・・・干される・・・!!??
まあ・・・昨日の遅刻といい、投げられてもおかしくはないからな〜。
今日の稽古でどうなるか判明するんですが、ドキドキです。
残り二回の稽古回数なのに変更なんて・・・すごすぎる・・・!!
大幅には変わらないんでしょうけどね。
更なるジャンプアップを図る変更なので、遅れない様についていけたらいいなあ!!

本当に、いい空間でした。
戦争という忘れてはならないお話を精一杯届けてきました。
21日には更によくなる予定です!!
稽古している間に、どんどん色が増えて濃くなっていってる感じがします。
ぜひともお時間あけていただいて、ふらっと寄っていただけたらと思います♪
そんでお酒でも飲んで帰ればいいじゃない!!
たまにはディナーを市街地で楽しめばいいじゃない!!!
暑い中ですが、熱い舞台をお届けしますよー♪
ぜひ見てくださいましね♪



2010年08月07日(土) カフェで汗だく


友人小花様親子とカフェに行きました♪
久しぶりのカフェです。
夏休みで混んでると思って予約。
したらば、珍しく人が少ない日でしたー。

けたたましい声で何ごとかをつぶやくチビ。
それに対して店員さん達が『しゃべる様になりましたね〜♪かわいい〜♪』とか言ってくれるものだから調子に乗る。
調子に乗ったついでに歌まで披露。
それがさ・・・子供用の唱歌とかなら可愛いじゃないですか。
教育テレビで流れてる曲だったら可愛いじゃないですか。
違うんですよね・・・。

『また君に恋してる』byビリーバンバン・・・。
CMで流れてる歌なんですが・・・(しかも焼酎)
渋いよ・・・渋すぎる・・・。
しかもそれを妙なテンションで歌うんですよ。
しゃがれ声にしたり怒鳴ったり。
もーわけが分からない。

相変わらずめげない振りを発揮していて、少し月齢が上のお兄ちゃんを追いかけまわす。
なぜか、サト様の長男の名前である『S太』を連呼して。
そのお兄ちゃんその名前じゃないからさ・・・。
当然その子はその名前ではないので無視。
しかしめげないチビは色々と遊びに誘う。
根負けした相手が一緒に遊んでくれてました。
こういうときなんでめげないんだろう?
極度の人見知りのくせに・・。
大人にだけ発動する人見知りなのかなー?

とりあえず、私が室内にいても外で1人で遊んでました。
お兄ちゃんとお姉ちゃんも巻き込んで遊んでました。
幼稚園この分なら大丈夫なんだけどな〜・・・。

さて、本日、ピースリーディング『蝉なきやまず』オアシスの吹き抜けでやります。
お時間がある方、たまたま近くにお越しの用事がある方。
お祭りムードな市街地へ足を運びがてら寄ってみてください♪



2010年08月06日(金) 自由時間の過ごし方


久しぶりの自由時間〜。
ですが、何もすることがない!!
午前中は友人と朗読の稽古してランチ・・・と決まったんですが・・・。
その後何もすることがない。
うーむどうしよう〜まあいいか〜と、無計画で出発。

朗読の練習していたら、相席になっちゃいました。
まだ本を選んでいる段階なのですが、昨日はミステリーを読んでまして。
『殺した』とか『呪い』とかのキーワードが出てくるときにちょっと小声になってしまいます。
そりゃそうですよね・・・。
『何あの人たち?』って感じですよね・・・。
私の都合で、二週間ぶりの練習だったのですが、思い切り読めなくなったので早々にランチへ。

久しぶりにゆーっくりお話しながら食べられました〜♪
癒されました。
お付き合いありがとうございました♪♪

その後、友人を訪ねてデパ地下に行ったんですが、空振り。
ランチ時間でしたからね〜休憩だった様で。
ふらりと雑貨屋を見たりするんですが・・・暑いし。
普段だったら岩盤浴で何も考えずにぼけーっとするとこなんですが・・・暑いし。

そんなわけで、とっととおうちに帰っちゃいました。
普段滅多に行かない評判のケーキ屋さんでケーキを購入しましたが、甘かった〜。
ケーキは甘いものなので〜しっかり甘いから評判がいいんでしょうけど〜。
甘さ控えめで十分な私にはきつい甘さでした。

泳ぎに行きたいな〜とか色々あったんですが、夜に稽古があるし、あまり疲れてもなぁ〜と却下。
まあでも、ランチだけで十分なリフレッシュでした。
ぱあっとのみに行きたいなぁ〜。



2010年08月05日(木) 公民館確保ついでに


ピースリーディング稽古が増えました。
が、部屋がない!
ということで、取りに行くことに。
皆様平日はお仕事をなさっておりますので・・・こういうときは私めの出番でございます。
無料化した高速使って公民館へ・・・なんて贅沢・・・。
ちょうど、山があって遠回りしなきゃいけない場所なんですよね。
高速は山を突っ切っているのでだいぶ早い。
無料化実験ありがたやです。

実は、狙っていた公民館がやられていたので、ここは第二候補。
ちょっと早く行かないと不安です。
朝一で行きました。
と言っても、チビがなかなかご飯食べないので・・・9時出発でしたが・・・。
あっという間に到着し、確保〜♪
確保している間『このあと子供ルームつれてってやるからじっとしてろ』という脅しがきいて、おとなしくしていたチビに、職員さんがご褒美くれました♪
手作りメダル♪
嬉しそうに首にかけておいででした。

その後、プールに行こうか子供ルームに行こうか迷ってチビに聞くと『子供ルーム』
色々用意してきたものが無駄になりましたが、子供ルームへ。
ビニールプールも出せるルームに行ったんですが、プール出てませんでした・・・残念。
室内で遊ぶんですが、どうも『ここにある車のおもちゃは俺のもの!』と思っちゃうらしく、誰かが別ので遊びだすと『取られた』って顔します。
困ります。

車のおもちゃで縦横無尽にかけまわってました。
何せ人がいませんでしたから。
しかし、続々といらっしゃる・・・最終的には満車以上。
そして車のおもちゃで遊ぶルームがすごいことに・・・。
猛スピードで走り回るチビ。
そしてまだ足取りがおぼつかない子にぶつかりそうになる・・・ところを華麗なハンドルさばきと急ブレーキで回避。
こういうのは得意です。
しかし、ハラハラはするので・・そのスピードにこっちが目が回りそうでした。
疲れた。

久しぶりに行った子供ルーム。
公民館に行く用事がなければ昨日もだらだら過ごしたはずなので、よかったです♪
今度はプールに行きたいな〜プールプール〜♪(自分が泳ぎたい)



2010年08月04日(水) 蝉なきやまず告知


ネタもないですし、宣伝しまーす。
7日土曜日。
12時〜&15時15分〜。
ピースリーディング『蝉なきやまず』
21日のほかに、ここでも上演になりました。
場所はオアシスの吹き抜け部分らしいです(怪しい)

これ、本当にすごいんですよ・・・。
空襲があったとか、原爆が落ちたとか、色んな話をざーっとご存知だろうと思います。
体験者の話とかを聞いたことがある方もいるかと思います。
しかし、やっぱりそういう体験談が詰まったものをずーっと見るってそうそうないかなと思います。
特に、大分であったことです。
知ってる地名もたくさんでてきます。
知ってる地名、知ってる学校が爆撃を受けたという事実があります。
そんな空襲のあった大分で生き抜いたからこそ私たちがいる。
犠牲の上に成り立つ命がたくさんある。
痛感できるお話になってます。

正直真面目だし、痛いし、面白さは全くないけれど、大切なことを皆さんと共有したいと思います。
お時間のある方、7日のどちらか、そして21日。
どちらも無料ですので、お買い物がてらふらりといかがでしょう?
7日はミュージカルめいたものもあるそうですよ♪
東京で学んでらっしゃる学生さんとか言ってたかな?
あの会場に響き渡る歌声はきっと素敵ですよ〜♪

さてさて、そんな蝉なきやまずの稽古でございますが。
本当にバタバタ。
一週間に一度しかない上に、皆様やっぱり都合で全員は揃わない。
その中で動きが多々あったり。
キレイな飽きない舞台構成を作ろうと努力中。

本当に色んな方がいます。
私が知ってる演劇人の方もたくさんいますし、一般の方もいますし、学生さんもいます。
学生さんたちは難しい言葉や雰囲気に悪戦苦闘しております。
あ、私もですが。
でも、一回目には目もあてられなかったお話が、どんどん色を持っていっています。
とても心地よいですよ。
7日を見て21日見たら、また色がたくさん増えてると思うんですよ。
7日はある意味突発的に増えた公演なので、急造感は否めないかも知れません。
でも、伝わるものはあると思ってます。

宣伝だけで日記を書いたの初めてかも・・・。
私の出身校は戦争の話に随分熱心だったので、こういうのは燃えます。
頑張りますのでぜひ〜。
あ、もうお目見えしないと思っていた『わたし食堂』オープニングで使った衣装も登場します・・・。
二度と着ないと思っていたのに・・・。
あの衣装、『わたし食堂』衣装あわせ前に『今度の衣装って真っ白なんだよね〜私持ってないんだよね〜』と従姉妹にこぼすと、
『あー!私、なんで買ったのか分からない白い衣装がある!!』と叫んで、20分後に持ってきた衣装でありまして。
水中花メンバーには『昭和のアイドルだ!!』『聖子ちゃん歌って!!』と騒がれた衣装であります・・・。

そんな衣装を見に来るってんでもいいですよ〜だ。



2010年08月03日(火) お絵かき


最近『○○書いて』が増えてきました。
これこれ、こういうの友達の子供とかがよく言ってました。
アンパンマンとかお月様とかお花とか・・・。
そんなことをたくさん言われてたくさん書いたなぁぁ〜。

『でんしゃ書いて!』
・・・おっと・・・そっか・・・男の子は乗り物を書けと言うか・・・。
得意分野じゃないなぁ・・・。
NHKのキャラクターも、女の子は書けるけど男の子は無理。
もっと書きやすいキャラクターにしてほしい。
しかしチビが書いてほしいのは男の子。
なかなかリクエストにお応えするのが難しい状況です。

そんな中。
おっさんが適当に絵を書き出した。
『これ分かる?』
『ネコ!!』
おお・・・よく分かったな・・・まあ分かるか・・・。
その後も、犬、車と、若干微妙なものの、次々と答えていく。
犬とネコの差はほとんどない様に見えたが、以心伝心なのか、チビには分かる様だ。
すごいすごい。

『じゃあこれは?』
・・・これ・・・何・・・?
画像をお見せできないのが残念ですが・・・。
直前に蝉の抜け殻で遊んでなければ、蝉だとはとても思えない代物。
が、チビは答えました!!
『セミ!!』

これは、さっき蝉の抜け殻を見たから出た答えなのか・・。
以心伝心の賜物なのか・・・。
顔はそっくりらしいので、絵心もそっくりなのかも知れません。
絵心は期待できない・・・。



2010年08月02日(月) 飲み会とチビ


おっさんが飲み会。
母が市街地に行く機会を狙っている。
じゃあ、おっさん送って、そのまま市街地で夕飯食べないー?
と誘って承諾を得る。
わー♪市街地で夕飯だなんてー・・・どのくらいしてない?
飲み会はあったけど・・・。
ウキウキしながらお店を選びます。
が、チビがいると制限されます。
あーあおっさんがチビを連れて飲み会に行ってくれたらなぁ〜。

『いいよ』
へ?いいの!?
『同年代の男ばっかりだから連れ行っても文句言われないと思うし』
そーなの?じゃあ一時間お願いしようかな〜。
一時間あれば食べおわるだろうし〜♪
こんなこと言うの珍しいので、気が変わらないうちにお店選び♪
チビがいないならイタリアンだ!!
チビは小麦アレルギーがあるので(最近体に微妙に出始めてる気がする・・・)イタリアンは積極的には選べないんですよね〜♪
おいしそうなクチコミを発見したのでそこにする♪

おっさんとチビをおろして、そのお店へ。
ソースが絶品らしいんですが・・私には濃かった・・・。
薄味タイプなもんで・・・。
でも、パスタが変わっていて、普段なら絶対頼まない(知らないから頼めない)パスタを堪能できました♪
母が肉料理を選んだんですが・・・。
いまいち・・・!!
脂分のない部分なので、ぱさぱさする・・・。
なのにソースが少ない・・・そして甘い!!
甘いメニューだったんですが、肉の甘いのはあまり好きじゃないです・・・。
料理が出てくるのも遅いし、ちょっと残念でした。

料理が出てくるのが遅かったので、なかなかおっさんを解放できず。
ようやくデザートが出てくる頃に『どう?大丈夫?』ってメールしたら『さんぽしたいって』とかいう返事が帰ってきました。
うん、限界ってことだな。
ダッシュで迎えに行きましたとも。
どうやらあっという間に飽きて、『外に行く』と言い出した様です。
残念〜。

今後飲み会でチビを連れて行ってくれることはなくなりました。
ちぇっ。
まあでも幼稚園にいく様になれば、お昼はゆっくり食べられる様になるんだなぁ。
そんな日が来るんだなぁ。
なんだかちょっと感慨深いです。



2010年08月01日(日) ファミリーコンサート観劇〜その後〜


ついつい買ってしまったグッズ。
音が出るおもちゃ。
これ、公演後の販売だったんですよね。
その場にあったら買わなかったかも知れないんですが、公演中考えさせられると買いたくなる。
本当の目的は、公演中に音を鳴らされたら困るから公園後の販売なんでしょうが・・・。
商魂も垣間見えます。
まんまと引っかかります。
『思い出』という言葉でうやむやにして。

いたく気に入っておりまして、大事なものなのでどこかに仕舞いこみます。
そんで、『あれ?どこにやったの?』と聞くと、どこにしまったか忘れた様で探し回ります。
半泣きです。
これを三回くらい見ました。
学習しろや。
大抵、おもちゃの車の荷物入れに入ってるんですけどねぇ・・・。
そんだけ大事に思っているのか、忘れるってことはそうでもないのか・・・。

昨日、埼玉でのコンサートの様子が放送されたんですよ。
これに行ったねえって言いながら見るんですが、いまいち分かってない。
なんだよー・・・トータル結構なお金使って観に行ったってのにさー・・・。
ぶつくさ言いながら見てたら、あるコーナーになった途端、号泣でリモコン持って来る。
そして
『これないない!消すの!ないないして!!!』
は・・・はい?
いやいやコンサートのやつだよ?

何を言っても聞かない。
リモコンをぶんどって自分で消そうとまでする。
パニック。
一体何なのか・・・聞くけどさっぱり分からない。
あ、もしかして・・・あれか?
キャラクターの三人が泣くのが嫌なのか!?
『うん』

・・・覚えてたんだ・・つーか、会場では泣かなかったのに・・・やっぱり嫌だったんだ。
このコンサート子供が泣くツボが数箇所あったのはお話しましたが、その中にキャラクターたちが泣くシーンがあったんです。
今後コンサートに行く人がいるかどうか分からないけどネタバレですが、玉手箱の煙をあびたら哀しくなっちゃったって話。
三人ともわんわん泣くんですよね。
あれがどうも本当に嫌だったらしく・・・。
そういやコンサートの感想聞くと『キャラクターがえんえんした』って言ってたな・・・。

このコーナーのときだったってのを覚えてることにちょっとビックリ。
そうか〜三歳の脳みそ、そこまで覚えてるんだなぁ〜。
そしてそれ見たくないのか〜・・・今回の放送でなかったから、次で放送されるかもな〜。
せっかく『これ行ったね!』って見せたいのに、見たくないコーナーがあるとは・・・。
そんな落とし穴があるとは・・・やっぱりコンサートは山や谷がなくていいので楽しいまんま終わってほしかったかも。
子供向けだからね・・・楽しいばっかりでいいと思うんだけどな・・・。
そういや規模のでかかった東京公演の話もちょっと怖かったもんな・・・。
いいんだよ・・・緩急つけなくて・・・って思いました。


 < 過去  INDEX  未来 >