ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2009年09月30日(水) ちょっとイライラ


義父母の家に、毎週行きます。
先週お泊りしたからか、ちょっと慣れてきた義父母。
特に義母。

ご飯を食べてる最中。
好きなものを食べ始めると、それしか食べないため、ちゃんと三角食べじゃないですが、『これのあとこっち』という風にしています。
しかし、否定。
『いいじゃん〜これなら大丈夫〜』
それは、スーパーで買った、すり身の天ぷら。
うん・・・揚げ物だし・・色々入ってるし・・・ご飯の代わりにはならないのぅ・・・。

そうやってもりもりとご飯を食べた後。
ふとチビに目をやると・・・。
リンゴ持ってるーーーっ!!!
私たちに聞くと『お風呂の後』って言われるから、先手を打った感じ。
それに対しておっさんがきつく抗議するが、その声は『聞こえない振り』
そして最終的にはいつもの台詞『果物だからいくら食べてもいい』
・・・いや、味しめて家でもせがまれたら困るんです・・・。

バスを見に行く〜と出かけます。
おっさんの実家は、隣がバス停。
長く停まってるときもあるんで、バスが来たのを確認してから外に出ても間に合います。
しかし、義母は『今したい』と思ったら今したいタイプの人。
そそくさとチビを連れ出し・・・。
バスが来るまでひたすら待つ。
えっと・・・もう風呂に入れて帰らなきゃいけない時間なんですけど・・・。

それでもなかなか帰ってこず。
まあ、チビもバスが見れないままだと泣くだろうしな〜。
ようやく戻ってきて、義母の一言。
『あ〜疲れた〜ずっと抱っこしとかなきゃいけないから大変だわ〜。子守も疲れるね〜』
・・・・バスが来てから外に出ればよかっただけの話です・・・。
そういう一連の流れを、一週間ですっかり忘れて、また同じことをするんですよね〜。
蚊にさされたらえらいことになるから・・・と忠告してるのに・・・長時間お外に・・・。

気にしすぎなのかなぁ〜。
ときたまものすごくイラっとすることがあります。
無言で静かに・・・イライラします。
テレビ画面向いて乗り切ってます。
どう言っても無駄なんだよなぁ〜。



2009年09月29日(火) 親子席で観劇


ナンバリングで寝不足な午後、観劇に行ってきました。
チビと一緒に(無謀)
いやいや、お子様もたくさん出るお芝居ならば、お子様がたくさん観に来てるかな〜。
そんな子の近くに座ってれば、チビのうるささとか大丈夫かな〜。
最悪三階席とかに行けば〜と思ってたら、耳よりな情報が。
『あの劇場なら親子席あるよ?』
なぬ?親子席?

結婚式場にはよくある親子席。
完全に防音になっており、ガラス張りでしっかり新郎新婦は見える。
子供が騒いで・・・という列席者に配慮した部屋。
なんて素敵な部屋だ〜・・と、その当時は思いませんでしたが、子供ができると思うもんです。
あ〜どこにも完備してればいいのにぃ〜。

で、会場に足を運び、親子席に案内してもらい、部屋に入ると・・・。
あ、荷物がたくさん〜先客がいらっしゃる〜。
ちょうど席をはずしていたので、端の方へ座る・・・が。
ソファーになってるんですが、背中を預けると見えない。
一番端に座っても見えない。
くぅ・・・チビを抱っこするには微妙な席だなぁおい。

と、先客だった方が戻って来ると・・・。
え?小学生二人と・・・三歳くらいの子と・・・両親?
えっと・・・静かに見なきゃいけない雰囲気じゃない?
親子席って騒いでもお互い様なんじゃ・・・。
三歳の子もそれなりにしっかりしてるので、ちっとも騒がない。
騒いでるのチビだけ。
やりづらいやりづらいやりづらいよー!
かえって満員の下で見た方がいいかも・・・。

そう、すごいお客さんの入りだったんですよーうらやましいー!
あ、水中花も11月28日、29日に公演やります♪
近しい方には連絡いきますのでよろしくお願いします★
結婚するよーって電話が来ていらいやっぱり音沙汰のない友人よ、覚悟してね★★
もう何人か呼ぶ勢いで覚悟してね★★★
と、告知をはさみましたが・・・満員のお客さんに圧倒〜。
しかし、やっぱりチビは動きたがるので親子席のまま。

前半のうちに小学生たちがどこかに行ってくれて、ようやくチビも眠りにつく。
音楽ガンガンな中よく眠れるなぁ〜まあ、耳はふさいでるけど〜。
暗いのでよく寝てくれました♪
で、おきて騒ぎ出したので外に出ましたとさ。

感想は、思いのほかしっかりしてた〜。
ミュージカルってなじみはあまりないですが、皆様歌がお上手で・・・。
私は歌とか絶対無理なので、あんな大勢の人の前で堂々と歌えることに尊敬。
お話は、お堅いおじいちゃんが書いた・・・って感じの、若者からすると少し偏ったお話な気がしましたが、古きよき日本の風習をチビにも伝えていけたらなぁ〜と思いました。
チビも、たまに音楽にあわせて体を動かしてました♪
今は分からなくても・・・舞台がきちんと観れる子に・・・ぜひ!!



2009年09月28日(月) ザ・不器用


衣装も小道具も作れない私。
やれることといったら・・・チケットの裏にナンバリングしたり、DM送ったり、スケジュール作ったり・・・。
家の裏仕事です。
それしかできません。
でも、やっぱりそれすらできません★

チケットの裏にナンバリングする作業を頼まれました。
その数2000!!
あ〜無理。
いや、無理じゃないけど。
大丈夫大丈夫。
こういうの早いのよ。
雑だけど★

チビを寝かしつけた後チャレンジです。
昼にサッカー観に行ったので、疲れ果てていてすぐに寝たチビ。
9時半に開始!!

ナンバリングするスタンプを取り出し〜・・・あれ・・・思ってたのと違う・・・。
ほら、巷にはがしゃこん!と『001』を押したら、自動的に『002』ってなるやつがあるじゃないですか。
え?そんな便利なもんなかったっけ?
いや、なんか仕事で使ったことある気がするんですが・・・。
経費節約の為、某百均のスタンプ・・・。
手動でちまちま変えなきゃいけないっ!!
こ・・・これは・・・確かにユニ長が言ってた通り・・・『嫌になる』わ〜。
しょっぱなから絶望感。
どうしようこの量・・・。

実は締め切りが次の日。
しかし、次の日は午前中から予定が満載で、チビを母に預けることもできない。
午後は観劇&稽古・・・観劇をやめるか・・・いや観たいし・・・。
考えていても始まらないので始めてみるが・・・。

やん、斜めになった。
やん、にじんだ。
あ!同じナンバー打った!!

と、失敗の連続。
こともあろうに、たくさん出て行くであろう一般のチケットを最初にしたもんだから、それがいぢはんひどい結果に・・・。
あ〜怒られるかなぁ〜『こんなもんも任せられない』って言われるかなぁ〜ごめんなさいよぅ〜。
ドギマギしつつ・・・明日までのノルマである1200枚を0時に終わらせる。
終わった〜・・・で?この後どうするよ?
なんだか残りは600枚。
うん、無理無理。
でも・・・アドレナリン出てて寝れないなぁ。
うん、大丈夫大丈夫。お酒飲めば寝れる!
と、本を片手に飲酒。
うん、まだアドレナリン出てる・・・っつーか気になって絶対眠れない!!
眠れんくらいならやるべ!!

と、やり始めて・・・どうせなら飲酒せずにさっさと決断すればよかったのに・・・。
寝たのは2時でした。
次の日チビが7時半に起きましたが、寝る様にしかりつけて(こら)9時まで頑張りました。
で、午前中の用事がものすごく切羽詰って忙しくなりました。
ユニ長や情報宣伝担当者様からは『大丈夫〜』って言ってもらえましたが、内心『この役立たず』と思われてそうです。
DM発送は・・・頑張ります。



2009年09月27日(日) シルバーウイーク物語4


シルバーウイーク最終日。
敬老してきました。
と言っても、とっくに過ぎてる上に、ちょっとプレゼントあげるだけなんですけどね。
今までやってなかったんですが(まあ!なんて奴でしょう!)チビに誕生日プレゼントとかちまちまもらうんでね・・・・。
お返しの機会がないので、敬老をきちんとやろうということに・・・。

元気一杯で、毎日川原にお散歩に行く母方の祖母はあまり悩まない。
万歩計と、タオルハンカチでもあげようかな〜と。
本当は、昔よくあった『東海道五十三次を制覇する万歩計』とか面白いのが欲しかったんですが、無難なのしか売ってませんでした。
タオルマフラーにするか?と思ったんですが、売り場が違うので面倒でやめました。

問題は、父方の祖母。
畑仕事が好きだったんですが、骨折して以来そういうのはやめときなさいって言われたらしいし・・・。
家に引きこもってるんだろうから・・・何を贈ろう・・・?
悩みに悩んで、ベストにしました。
ちょっとした時はおれて温かい感じ?

で、母方の祖母宅でプレゼントを渡してお弁当を食べました。
デパートで『うまいもの展』なるイベントをやっていたので、そこでご飯と差し入れを買って持って行きました。
その代わりに・・・と、炊き込みご飯とみかんとあられをいただきました。
あれ?増えてる。
わらしべ長者?

父方の祖母のトコに行ったら、いませんでした。
どこに行ったのー?と聞くと、デイサービスだとか。
えー?絶対嫌って言ってたのにー!
なんでも、行ってみたらとても楽しかったらしく、行く日はウキウキしているそうです。
よかったなぁ♪
あ〜それだったら、何かおしゃれな服とかにしてあげればよかったー。
外に出る機会が増えると、おしゃれしたくなる祖母なのでー。
今度、朗読行ってるデイサービスセンターで、おばあちゃんたを観察してみよう。
来年は迷わなくて済むかも〜♪

ここ最近、骨折したり何たりでとても元気のなかった祖母だったので、楽しくやってる報告が嬉しかったです♪
今度会ったら元気かな♪

そんな感じで、シルバーウイークは毎日忙しかったです★
あ、最終日は水中花某メンバーが、近くのスーパーでおはぎ売ってました。
芋ほりでも別のメンバーと会うし・・・何だか偶然にしろ水中花なウイークでした。



2009年09月26日(土) シルバーウイーク物語3


一時保育を経験したチビ。
その日の夜はおっさんの実家に初お泊り実現!
これは、私が妊娠中からずっと言ってた頼みごと。

『昼まで寝たい』

妊婦になった瞬間から、なぜか膀胱が圧迫されてトイレに2、3時間おきに行っていた私。
当然夜中も例外ではなく、連続して数時間眠ることなぞ全くできず。
産む前二日間はほぼ徹夜。
授乳中も夜中に一度起こされ。
授乳が終わっても、たまにもぞもぞするチビに起こされ。
おっさんに任せても、二階から聞こえる泣き声に起こされ。

学生時代、休みと言えば昼までぐっすり寝てた・・・。
あれを一度やりたい・・・一度でいいからやりたい・・・。
と、延々と言っておりまして、チビが二歳三ヶ月になった今、ようやく実現したのです。
妊婦中からのお願いごとなので、三年目にしてようやくかなった感じ?
三年寝不足・・・。

で、チビたちは夕飯からおっさんの実家へ。
あれ?今からもしかして自由時間?
ウキウキしましたが、リンパ痛は相変わらずあったし、特にすることなし。
あ、リンパ痛ですが、シルバーウイークが終わる日にようやくほとんどなくなりました。
何と戦ってたんだろ〜?

とりあえず、まったりと本を読んだりしながら過ごし、いよいよ惰眠の時間です♪
お酒で眠気はピーク。
温かい布団が私を待っている〜♪
と、瞬時に眠りについて数時間。
空の『お腹すいた』攻撃で目が覚める。
このままうるさいのも嫌なので、さっさとご飯をやって、そのまま二度寝♪

それから何度か起きては寝るを繰り返し・・・。
当然の様に12時まで寝ました♪
寝る前は、『まあ、私も年をとったし・・・寝れても10時までかなぁ〜』とか思ってたけど・・・。
できるもんですね。
13時間睡眠。
しかも無理やり寝た感じではなかった・・・。
まだまだ私の一番の楽しみは睡眠の様です。

三年越しの夢を実現してご機嫌♪
とともに、たまにはこんな日が欲しいなぁ〜と贅沢なことを思いました★
いいじゃんね、義父母もたまにはこんな日ほしいじゃんね★



2009年09月25日(金) シルバーウイーク物語2


芋ほりをした次の日。
この日は吉本の芸人さんのライブがある日です〜。
先行予約で抽選に当たったんです★
無駄なところでくじ運を発揮する私★★

さて、チビをどうしよう?
4枚も当てちゃったし、おっさんも行きたそう。
よし、託児にしてみるか!!
託児イベントでは大丈夫だったし・・・いけるんじゃない・・・?
え?あの時はお菓子で釣られたって?
ええ、だから不安なんですってー!!

一時保育をお願いするところに予約をして『初めてなんですけど』って言うけど、『あ、そうですか〜』程度。
いいの?大丈夫なの?
大丈夫なんでしょうね。
そうやって保育士さんたちはたくさんの子供たちを見てくれてるんですよね。
保育士さんってすごいです。

親の方が緊張しながら、預け場所へ。
おっさんが行くと多分別れるときに号泣するだろうから・・・と、私だけで連れて行く。
中に入ると、シーンとしてて・・・あれ?他の子たちは・・・?という雰囲気。
他の子たちはお昼寝の時間なんですってー。
お昼寝ー?
じゃあ・・・前はおもちゃや他の子に気を取られてる隙に逃げたけど、今回はそれができないってことー?
必要事項を記入しながらドキドキしてくる私。
号泣されたらどうしよう・・・そのまま行っていいのかな・・・。

必要事項も記入し終わり、いよいよばいばい。
あっちに行ってる隙に・・・と思ったら、思い切り目が合う。
で、駆け寄ってくる。
『じゃあ!お願いします!』と、ドアをすり抜ける私。
『いっ!いっ!』と、半泣きの声を背に、ドアを閉め、階段を下りる私。
ああ・・・今頃号泣だろうなぁ〜。
今回お菓子がないのに大丈夫かな〜。
お笑いなんてちっとも楽しめないんだろうな〜。

楽しかったです★(あれ?)
いや、もちろんところどころ気になったんですよ。
緊急連絡先は私の携帯だけど、会場は圏外になることも多いし・・・。
別の緊急連絡先を叔母の家(近いから)にしたけど、留守にするらしいし・・・。
ちまちま携帯の電波を確認したりしたんですけどね、プロってすごいです。
すごく面白かったです。

最後には抽選会まであって(一度だけ惜しかった〜座席で抽選したんですが、10個向こうの席でした〜)会場から出るわがまま(あれやって〜とか)に応えてくれたり。
普通嫌ですよねぇ〜。
それを嫌な顔一つせずに、ちゃんとやってくれるんですから最高ですよ〜。
まあ、後で何を言われてるかはさておき。
大分県民はいつも『ノリが悪い』と嫌われるんですが、今回はよかった気がします。多分。

で、そんなこんなで少し遅くなりまして。
ドキドキしながらドアを開ける。
泣き声は聞こえない・・・今何してるんだろう?
子供たちが集まってるところを見るが、いない。
ふと目を別のところに移した瞬間、チビが飛び込んできました。
おお〜泣かないで遊んでたかい?

『お利口さんでしたよ〜。泣いたのは、ママが行った一瞬と、私がおむつを替えたくて抱きついた瞬間だけですね〜』
・・・・?
『後は堂々としてました〜』
・・・ああ、そうですか・・・。
こいつ・・・肝がすわってんだかヘタレなんだか・・・。
順応と切り替えは早い様です。
人見知りだけど、抱っこされなきゃいい様です。
昼寝も、畳では寝転がらないから遊ばせといたら、いつの間にか床に突っ伏して寝てたそうです。

帰り間際、園の子供たちが『た〜っち♪』と言ってくるのにいちいち応えていたチビを見て、大物だと思いました。
そして、子供たちがずっとばいばいしてるのに、未練なく階段を下っていく姿を見て、本とに大物だと思いました。
うん、仕事がたくさん来たら保育園に入れてやろう。
きっとこういう場所好きなんだろう。
今後何かあったら一時保育に頼ろう。
私と二人きりよりよっぽどよさそう。

何だかちょっと切ない・・・親離れまで行かないけど、心配してた分拍子抜けした一時保育でした。



2009年09月24日(木) シルバーウイーク物語1


さて、シルバーウイーク真っ只中何をしていたのか。
帰ってきた次の日に芋ほりに行きました♪
旅行前に新聞で知りまして。
500円で芋ほりして、3キロ持ち帰れて、焼き芋とか芋の入った汁が飲めるらしい。
いいじゃんいいじゃん♪
チビのおやつにもなるし♪
え?出発時間9時前?
旅行から帰った次の日に・・・?
あ、その日7時から早朝清掃?
じゃあ行けるじゃーん♪

はい、清掃すっかり忘れてました。
ほぼ起きてたんですけどね〜。
すぽーんと記憶から抜け落ちてました。
ま、いっか★

で、芋ほり会場に車で行くと・・・。
超多い〜!!
車停められない!!
案内により、ようやく車を停めましたが、会場からだいぶ山の上をのぼったとこ・・・。
あぁん・・・リンパもまだ痛いのに・・・何で私が歩かなきゃならんのじゃ・・・。
と、てくてく歩くと・・・あれ?見たことある車。
水中花メンバーの車なんですが、これ単品でも珍しい。
そして車内が・・・大分のバスケチーム一色・・・あれ?これってもう確定じゃん?

会場に着いて探そうと思ったんですが、人が多すぎて探せません。
ま、いつか出会えるかな〜と、呑気に芋ほりに出発。
あ、これまた結構歩くんですね・・・。
到着して芋を掘るものの・・・。
人が多くてあっさり30分で終了〜。
10時に始まって、10時半には終わり。
食事は確か11時半からじゃなかったっけ・・・?

まあ、婦人会(なのかな?)が頑張って、早めに出来上がりましたけどね。
何だか味がしみてなさそう〜。
もう少し待ってもよかったけどな〜。
本当はこんなものなのかもですが・・・。
いやね、大きな芋を小麦でできた団子でくるんで味噌汁に投入してるんですよ。
味がしみこんだらもっとおいしそうだな〜っていう想像なんですけどね。

で、その会場で水中花メンバーを発見、無事お話できました★
こんな所で偶然会うなんて〜すごいな〜。
あちらは半分仕事、私らは完全に無料な諸々を目当てにしてのイベント参加でしたけどね。

しかし、この芋ほり・・・。
いいの?って思うくらい素人が芋畑を荒らした感じでした。
だってちびっ子もいるし、芋掘ったことない人もいるし。
一斉にスタートして、別に掘った分がもらえるわけでもないのに、大きなものを掘り当てたくて次から次に・・・。
なんかすんごいぐちゃぐちゃになった感じ。
これは大丈夫なんだろうか・・・?
注意事項とか言ってたんですが、ほとんど聞こえなかったですしね〜。

しかし、イベント対応していたおじさんたちが皆いい人でいい人で・・・。
素人が特典目当てに集まったって言うのに優しかったです。
いい地区だな〜と思いました。
楽しかったですよ〜♪



2009年09月23日(水) 阿蘇・鹿児島旅行記4


ホテルを出たら最終日。
車に乗り込もうとしたらば・・・!
灰が積もってるーーーっ!!!
桜島からの灰なんですってー。すごーい。
私はすごく気になって、洗濯物とかどうするんだろう〜登校のときとかマスクかなぁ〜とか思ってたんですが、普通らしいです。
たまに洗濯物を気遣って、ガラス張りのテラスを作ってるところがありましたが、基本普通に外に干してました。
鹿児島県民すげえ〜。

さて、どこに行こうかな。
水族館に行きたかったんですが、ホテルの観光案内に気になる場所が。
それは、『平川動物公園』
入場料200円なのに、140種類1000頭の動物がいるって・・・しかもパンフに載ってる写真にはキリンさんやライオンさんやコアラさんが!
水族館よりもこっちが気になっちゃったので、行ってみました。
しょぼかったらすぐに水族館にチェンジのつもりで。

超よかった!!
アフリカな大型動物や、自由に飛んでる鳥の近くを通れるゾーンや、ふれあいゾーンや、夜行性動物も見られるゾーンまで・・・。


全長3キロ弱を飽きずに歩ける施設です。
しかも今リニューアル工事してて、かなり豪華になりそうな感じ。
一人200円でどうやって切り盛りしてるのかナゾ・・・。
しかし200円ならお弁当持って頻繁に行くかも〜。
ここすごい!ほしい!
水族館には行ってないけど、水族館よりも絶対よかった!と思えました。
満足〜♪

二時間たっぷり遊んだ後は、最近できたという、ベイエリアのショッピングモール。
の前にまた団地をフラフラ。
やっぱり見つけられず。
おっさんの記憶も曖昧。
見つけられる自信があったらしいんですが・・・住所くらいは記録して行こうね・・・って感じでした。

さて・・・ショッピング・・・?
何かショッピングするにはいまいちな施設でしたが・・・。
とりあえずここでご飯を食べました。
で、私が買い物している間、チビがおむつ一丁になって水遊びしてました。
通行人たちがものすごくほほえまい顔してみてくれるんですが、私としては恥ずかしかったー・・・。
おむつ一丁ってあんた・・・ばっちりビデオに撮ったからな・・・。

そんなこんなで、後は高速千円をフルに使って、鹿児島から大分まで5時間かけて帰りました★
楽しかったし疲れたし。
運転したかったのに、おっさんが横にいるとわがまま放題なチビのせいで、ずっと私がチビの相手してたし。
そんなチビですが、おむつを汚したのは、ご飯のとき(ご飯に夢中)とうんちのときだけでした。
車で『ちっこー』と言うので、しばらくトイレがない場合『もうおむつにしていいよ?』って言っても『いやー』と言うまでに成長。
たまに汚すので油断ならないんですが・・・かなり荷物が少なくて楽でした♪

※ちまちまと写真アップしましたので、お暇な方はどうぞ〜♪



2009年09月22日(火) 阿蘇・鹿児島旅行記3


その日の観光はここでほぼ終わり。
後は一般道通って鹿児島に向かいました。
鹿児島の手前混みすぎ・・・大都市鹿児島の手前の道がこんな一車線の道路でいいのか!
平日で帰宅ラッシュもまだな時間なのに、大渋滞ってことは、慢性的に混んでますね・・・。
ここは頑張って整備してもよろしいんじゃないかと思いました。

半端な時間ですが、おやつタイム♪
ぢゃんぼ餅とやらを食べたかったんです。
みたらし団子の団子がお餅・・・っていうだけなんですが・・・お餅がやわらかくておいしかったー♪
帰りも余裕があったら買いたかったんですが、買えなかったので、高速のサービスエリアで買ったら残念な結果に終わりました。
いつか・・・いつかぜひまた食べたい・・・。

で、旅の最大の目的『おっさんの昔住んでた所を見に行く』を実現するため、団地に入ってうろうろしますが・・・見つけられないままホテルに行きましたとさ。

ここでのホテルは、眺めのいいホテル。
なもんで、山の上〜。
部屋からの眺めはちっともよくないんですよねぇ。
構造上無理だったのかな〜。
部屋からあの夜景が見れたら最高だったな〜。


と、そんな夜景はお風呂から見ることができるんですよ♪
別府の棚湯みたいなとこかな〜♪とウキウキしながら行きましたが・・・。
なんか・・・狭い・・・。
せっかくのパノラマ・・・露天部分を広く取ればいいのに、露天が狭い。
ベストポジションに入れるのは二人くらい。
まあ、宿泊客がほとんどいなかったので、終始貸切だったから、ベストポジションでずっと夜景を見たわけですが・・・。
なんかもう少し工夫して欲しかったなぁ〜。
男湯は木が邪魔してたそうですし。
せっかくの景色がもったいない感じでした。
朝は太陽がまぶしすぎるのと、もやがかかってるのとでいまいちだし。
棚湯の方がきれいです。

食事はゆっくり部屋で食べたかった・・・つーか、一度横になって仕切りなおしたかった・・・量が多いんですよ〜せっかくおいしいのに、お腹の具合とチビの傍若無人っぷりと格闘することになりましたよ〜。

で、携帯更新した時にお酒を買いに行くよ〜って言ってましたが、館内にビールしかなく・・・全くビールの気分じゃなく・・・しかも高く・・・。
わざわざコンビニの場所をフロントで聞いて、コンビニに行きました★
バカですね。はい。

あ、何か悪いイメージですが、全体的には好きなホテルでした。
なんというか、色んなところを切り詰めて、値段をリーズナブルにする様に頑張ってる感じ・・・。
まあ、私たちにとってはリーズナブルではないんですが、棚湯ほどではないにしろ、露天も気持ちよかったし、ご飯もおいしかったし。
不満はないんですよ〜ただ残念な部分があるだけ★
せっかくなのに!私だったら!みたいな勝手なプロデュース魂が働いただけです〜。

あと、チビに対して皆様温かかったです。
夕ご飯の会場では、チビがたびたび脱走して店員さんの邪魔してたってのに、嫌な顔ひとつせず、挙句の果てに『今キャンペーンやってるので』と人形までくださったり・・・。
夏のビアガーデンのグッズって感じなんですが、チビはそれを『ぎゅー』ってやってくれました。
いい反応でした。
それで何か迷惑がチャラになった空気でした。

朝ごはんの会場も、チビは食事も布団もなしだったはずなのに、チビ用のお皿用意してくれたり。
夕ご飯のときもしろご飯くれたり・・・。
いたれりつくせりでした〜。
チビに優しいと、なんだか安心してご飯食べられます。

ホテルだけで一日分書いちゃった・・・。
明日で終わりですのでもうしばしお付き合いください〜。



2009年09月21日(月) 阿蘇・鹿児島旅行記2


猿回し劇場を堪能した後、ペンションに行き、近くの温泉に行き、おばちゃんに話しかけられて疲れ、ペンションのご飯に癒されました。
なんか、量がちょうどよくなってました★
ここで『多い〜多い〜』って言ったからでしょうか・・・?(ドキドキ)
それとも胃袋が・・・確かにこの旅行で太ったけども・・・。
おいしかったです♪
いつもいつも料理がおいしくて素敵♪

と、その前にシェフの愛娘ちゃんを拝見しました♪
人見知り全くしない子でね〜おめめぱっちりでね〜超かわいかったです〜。
いいなぁ女の子〜(しつこい)

ここのペンションは何がいいかって、チビが部屋で飽きたら、プレイルームで遊ばせることができる!
色んなおもちゃがあって、漫画もあって、大人も子供も暇しないんですよ〜。
旅行に来てまで漫画かいって感じなんですけどね〜。
夜することないから、いいんです〜。

そして夜10時には夜食がつきます。
毎年恒例。
そして記念日にはケーキをふるまってくれるはずなのに、おっさんがケーキ苦手っつーかむしろピザが好きなので、ピザにしてもらってる不届き者・・・。
すいませんねぇ。作りがいのない客で・・・。
そのピザを食べながら、シェフと色々お話するんです♪
なかなか楽しいひと時なんです♪
いつも貸切なので、シェフも貸切です★
毎度付き合ってくれて嬉しいです♪

さてこの日も終わりですが・・・この日・・・リンパ痛で余裕がなかったとはいえ、オールすっぴん★
終わってる・・・何かが間違ってる・・・でもどうしようもない・・・この顔で何人に会っただろうか・・・。

そんな女を捨てた一日を終了して次の日。
起きておいしい朝食を食べたら、ペンションとお別れです。
毎度ちょっと寂しいです。
いつもここにはよくしてもらってます。
ずっと続くといいなぁ〜。

この日は移動〜とはいえ、高速は普通の料金なので、あまり使いたくない・・・。
というわけで、霧島あたりに行ってみようかと。
で、霧島で何するかって・・・公園に行くんですが何か・・・?
今までは全く眼中になかった観光スポットにしか行けません。
熊本城とか行きたかったけど・・・チビがおとなしく見てくれるとは思えないし・・・ずっと抱っこも面倒だし〜。

高速で霧島付近まで行き、公園到着です。
霧島神話の里公園といいます。
なかなか面白かったです。
チビが少し大きくなったらグラススキーしたいな〜。
そういう遊びができる場所ですが、そんなことできないので、トロリーに乗って中腹まで行き、そこからリフトに乗って頂上に行きました♪


リフトでどんどん景色のいい所に向かっていって・・・最終的にはこんな景色♪


よかったです〜♪

その後、リフトで降りるしかないと思ってたんですが、ブレーキつきのスライダーがあって、チビも抱っこすれば乗っていいって言うので、乗りました♪
思いのほか楽しみました♪

またまた明日に続きます♪



2009年09月20日(日) 阿蘇・鹿児島旅行記1


前日、リンパの痛みで一睡も出来ないままに出発した阿蘇・鹿児島の旅。
フラフラと準備をして9時過ぎに出発。
はじめの目的地は、ご飯屋さん♪
阿蘇の赤牛丼がおいしそうだったんです。
クチコミでも大人気。
ただ、下調べしたら、オイスターソースを隠し味に使ってるってことで・・・。
どうにか抜いてもらえないかなぁ・・・としょんぼりしながら出発です。

定期的に訪れるリンパ痛と戦いながら、お店を探しますが、見つからない。
ちょっとはやめに着いたからいいけど・・・ネットで地図も印刷してきたのにどうして見つからないのか・・・。
あっちに行ったりこっちに行ったり・・・今度はどこから再スタートするか・・・と思っていた矢先に発見しました。
どうやら曲がる道を間違えていた様子。
で、丼にはオイスターさんがもれなく入ってるので・・と、たたき定食を勧められました。
いやー、おいしかったです!!

しかし、やっぱり多分タレがおいしいので、丼の方がお薦めです。
たたきは普通にたたきだし・・・。
わざわざ食べるなら丼ですね〜。
おっさん曰く、大変おいしかったそうです(あまり当てにはなりませんが)

そして、大問題なんですが、この後することがない。
いやー、お昼ご飯にここに来たかったってだけで、後はほぼノープラン。
いつも行くペンションの方が『近くのパークゴルフ場はいいよ〜』って言ってたし、チビも芝生で遊べばいいし、そこにでも行くか〜くらい。
特に急いでなかったので、途中の公園でしばし遊ぶ。
そんでパークゴルフ場に行くが、大繁盛しててチビが遊んでたら危ない・・・ってことでやめ。
チェックインまでに時間があるけどどうしよう・・・と迷った挙句、近くの猿回し劇場に行きました★

面白かった・・・んですが・・・お客さんがチビを含めて5人・・・。
これじゃ・・・すべてにリアクションしなくちゃならない・・・。
他の人任せにできない・・・。
私は普段どれだけ人任せにしているんだって痛感しました。
疲れた・・・リアクションに疲れた・・・拍手もしなきゃだし、すごーい!と思われるものにはいちいち『すごーい』って言わなきゃだし・・・。
途中でチビに逃げたりしつつ、堪能しました。
面白いんですけどね〜。
今はカドリーのパンくんとジェームズに取られてる様です。
確かにカドリーの駐車場にはたくさん車が停まってた〜。
猿回し劇場もいいですよ?

では、明日に続きます〜。



2009年09月19日(土) 二歳三ヶ月徒然


帰ってきましたー。
もう携帯更新してる暇なかったので、帰ってそのままパソコン更新。
旅行記書こうかと思ったんですが、チビの二歳三ヶ月なので、そっちを更新します〜。
旅行記は少し整理してから・・・。

ぱわわぷ体操をちまちま踊る様になりました。
ちっとも踊れてないんですが、親が見ればそれらしい動きをしてる・・・という動きをする様になりました。
見てて面白いです。

『可愛い』って言える様になりました。
いやね、教育テレビ見てて、色んなキャラクターを指差すので教えてて、たまたま『○○可愛いね』って言ったら、『可愛い』だけを言う様になり。
で、ためしに『母ちゃんは?』って言ったら、『たーたん、かーわいぃ』って・・・!
ええ、意味が分かってないのは分かってますよ〜。

ちっこトレーニングはある程度完璧。
おねしょはなくなる気配なし。
う○ちは・・・途中までして、はたと気づいてお知らせくださることが多いです。

言葉は増えてませんが、こちらが言ったことを『言ってみ?』って繰り返させると、曖昧ではありますが繰り返す様になりました。
ただ、自分が絶対言えない言葉に関しては言うつもりがありません。
恥かきたくないタイプかしら?
たまにこちらが全く分からないことを必死で訴えてくることがあります。
分からないともどかしいけど・・・ほんとにわかんない・・・。

あんまり成長もないですが、旅行帰りで思い出せないのもあるかも。
頭半分ショートしてますからね〜。
てことで、この辺で〜。



2009年09月18日(金) ようやくゆっくり★

道中、運転してなければチビの相手に忙しく、更新をすっかり忘れてました★
今、鹿児島のホテルで、貸し切り状態の大浴場(景色最高!)を満喫して、ふと更新を思い出し、慌てて携帯画面とにらめっこです。

も〜ね、旅行自体はいいんですけどね、私の体調が悪くてね…。
出発前夜、謎のリンパ痛が走りまして…。
すごいんですよ!
一睡もできない激痛ですよ!!
定期的にズキンズキンと痛む左後ろの脇腹に、何度悪態をつき、『もう勘弁してくれ』と懇願したことかっ!
そして一睡もできぬままに出発し…今も時折痛みます。
この痛みは、高熱の予兆か、帯状疱疹か…とにらみ、具合が悪くなったら即、どこかの病院に駆け込もうと思ったんですが、微熱だし発疹は出ないし…。
ただ痛いだけのリンパちゃんと共に旅をしております。
全力で楽しめないっ!!

そんなわけで、コンディション最悪な旅行をしておりますが、基本楽しくやっております★
今の最大の後悔は、人里離れた山奥に来る前に、コンビニで酒を調達し忘れたことであります。
リンパ痛いくせに飲みたい★
だからきっと明日も痛いんです。
ダメ人間に対する、神様からの制裁です。
さて、売店で高いお酒買ってこよう(こら)



2009年09月17日(木) ジグソー二回目


前回のジグソーが終わったので、新たなジグソーが欲しいなぁ〜という話に。
で、私の好きなのを買ってきていいよ〜と。
う〜ん、あんなに大きいのはもういらないしな〜。
難しすぎるのも面倒だろうな〜。
どんなのがいいかな〜。

いいのがないな〜と思って諦めかけたんですが、なんだか微妙に妥協して買ってみました。
和風美女なジグソー★
ピース数は、前回の半分の1000♪
前回は小さいピースだし2000ピースあったしで大変だったからね★
今度は少しは楽かね。

少しどころじゃなかった。

簡単すぎて・・・物足りない・・・。
もう少し難しくてもよかったなぁ〜。
ピースがそれなりに大きいし〜。
あっという間にはじっこが埋まりました。
あんまり難しいのも嫌ですが、そのくらいじゃないと張り合いがない。
あっという間に完成しそうな予感です。
飽きなければ・・・。
簡単なので飽きそうです・・・。

しかし、でっかいのはもう飾る場所もないし。
新築したら少しは絵が欲しいし(銃数年後の話だし)
小さいものなら廊下とかに飾ればいいんですが、小さいのは絶対物足りない。

簡単なのから入って徐々に難しくしていくべきだったな〜。
あんな最強なものやった後じゃ何してもつまんないな〜。
というわけで、ジグソー熱は冷めそうです★
素敵な絵柄があったらやるかもですが、無理に買うことはもうないかな〜。

さて、本日から毎年恒例な旅行に行ってきます♪
今回はいつもの熊本に加え、鹿児島に行く予定。
まだはっきりと行きたいところが決まってない・・・。
うっすらとは決まってるけど、どこも『絶対行きたい』ではないあたり・・・。
明日、明後日と携帯更新ですので、無駄足お踏みになりません様に〜。



2009年09月16日(水) フリータイーム♪


昨日はおっさんからもらった月に一度の自由時間でした。
が。
することがないっ!!

あのね、一人で映画でも見てね、ランチしてね、岩盤浴行ってね・・・。
大人な女性の休日をエンジョイするつもりだったんですよ。
でさ、映画の上映情報を見たらさ、いいのないのよ!!
いや、いいのは多分あるのよ!!
でもなんつーか・・・悲恋だったりシュールだったり情報少なかったりアニメだったり・・・。
私の心を打つものがないのよ!!
1800円(だっけ?)出してまで見たいものがないのよ!!

というわけでね、映画を断念。
そうすると、いつもの岩盤浴・・・一日フリーはどこへやら・・・。
と、直前まで必死で悩んでいたんですが・・・。

あたい、風邪じゃん。

っていう基本的なことに気がつきましてね。
薬飲んだら眠いしさ。
効かないしさ。
ちっとも治ってないじゃんね。

つーことで、午前中は二階で寝ることに。
しかしやっぱりチビの声が聞こえる場所ってのは休まらないんですな。
泣き声がすれば気になるし、静かなら静かで気になるし。
とりあえず、朝飲んだ薬のおかげさまで眠いけど、この薬利尿作用まである様で、眠いのにトイレで眠れないというミラクル。
悶々としつつ、何かあったかいとこに行きたい・・・と、岩盤浴に行くことにしました。

で、悔しいのでランチもしてきました★
頼んでおいた本が届いたので、それを読みつつ・・・。
新生児欲しくなっちゃった・・・。
いいなぁ。こんな風に子育てできたらいいなぁ。
そう思える本でしたー幸せ♪

で、ランチして岩盤浴に行きました。
岩盤浴でうとうと〜あ、かなりすっきり♪
だいぶすっきりしたので、おやつ買って公園で食べてみたり。
もうすこしだけ一人の時間が欲しかったんです。
だいぶリフレッシュして帰宅しました♪
もう少し一人の時間満喫してもよかったんですが、何だか気が引けるんですよねぇ。
帰っても何もないのにねぇ〜。

さて、また一ヶ月頑張るぞー♪



2009年09月15日(火) 病院へ〜


ここ最近、喉の調子がいまいち。
はじめは喉が痛いだけだったんで、寝冷えかな?と思ってたんですが、最近咳を伴う様に。
熱が出てないのでインフルさんではないだろうな〜と、だらだらしてたんですが。
今週木曜から旅行予定。
いつまでも治らないのもだるい。
長時間移動なんかはしたくない程度には辛いし。

というわけで、病院に行ってきました。
一年ぶりなんですって★
滅多に行かないですからね〜。

受付に行くと、いつも話しかけてくれるおばちゃんがいつもの様に話しかけてきました。
一年ぶりなのに何で覚えてるんだろうな〜。
近所の人みたいなんですが、私はまったく分からない。
いつも分からない状態で話をあわせてます。

『もう二歳三ヶ月くらいになるんかな?うちのが二歳八ヶ月だから』
は〜そんなになりますか〜。
『もう随分しゃべるでしょ〜?』
いや・・・まったく・・・。
『そうなの〜?子供がいるとゆっくりできなくて大変よなぁ〜』
はい〜。

ほんと誰だろう?(こら)
母に聞くと、近所の人で同級生のお母さんとかではないらしいんですけどね。
あちらはしっかり私を覚えているので申し訳ないです。
まあそもそも、同級生の顔と名前も既に思い出せない人間なので、同級生じゃなければ覚えてるわけがないんですけどね★

薬をもらって帰宅し、薬を飲みましたが・・・。
『眠くなるから』というお達しの通り、眠くて眠くて仕方がありませんでした。
風邪で辛いんじゃなくて薬の作用で辛い・・・。
頭にフィルターがかかってます。
チビが昼寝中大量のおねしょをしたもんだから、途中で起こされたってのもありますが・・・。
昼寝中に回復予定だったのにぃ。
その後は義父母の家に行ったのですが、眠くてたまりませんでした。
薬飲まないわけにもいかないし・・・。
でも、本当はよくないんですよね。
運転もあるので。

早く病院行っとけばよかったな〜と後悔するけど、荒れた喉はなかなか治ってくれないのでした・・・。



2009年09月14日(月) 完成!!


ジグソーパズル完成しましたー!!


一つだけ、ピースが足りなかったので注文しなきゃいけないんですけどね。
とりあえず完成です♪
わーい♪
本格的に頑張りはじめてから、一ヶ月ちょいでしょうか?
誰だ、『一、二年かかる』とか言ったの(おっさんだ)

おっさんと私ではやり方が全然違いました。
私は、見本を凝視して、ピンポイントでピースを探す。
順番にはめなきゃ気がすまない。
一個だけ空いてるピースがあると、そこを全力で探してしまう。

おっさんは、色とかピースの形を探す。
先に分かりやすいところを作ってしまう。
どこに穴が開いてようがおかまいなし。
私とはまるで正反対。

そのおかげで、ピース探しで喧嘩することもなく、穏やかに黙々と完成させることができました♪
出来上がってみると、嬉しいもんですね〜♪
もう一つの足りないピースが来たら、家のどこかにお目見えする予定です♪
おっさんは玄関を主張するんですが、玄関って私がほとんど見ない空間だからな〜。
見ない場所にあるってつまんない気がして・・・。
一般的には玄関なんでしょーけど・・・。

しかし、桜という季節性のあるものを一年中玄関に飾ってよいものか。
出来たら出来たで、色んなことを考える。



2009年09月13日(日) 昨日の惨事


『さんじ』って打ったら『三時』って出まして、それだったらどんなに平和な日記だったろうか・・・とちょっと哀しくなりました。
そうです。
『惨事』なんです。
まだ私のパソコンの変換機能には、こいつが4番目に登場するくらい、なじみのない単語です。
が、ここ最近で使うのは2度目です・・・。

昨日はおっさんが夜勤で不在だった為、母屋でご飯をいただくことに。
その代わりに買い物を頼まれていたので、母屋にチビを預けてお買い物。
帰宅してちょっと横になってたら、何やら台所で不穏な音・・・。

とうがらしが撒き散らされておりました・・・。

あ、掃除するときに何かくちゃい!!
くしゃみが出る!!
とうがらしの粉が鼻の粘膜に付着したのかと思うと更にくしゃみがっ!!

バタバタ片付け、やれやれ・・・とうがらしもこっちが購入しとかなきゃな・・・と思っていると・・・。
今度は玄関で何やら遊んでいるチビ。
外には出られない様にしてあるし〜あるのは靴だけだから大丈夫だろ〜とたかをくくっておりましたらば。

がしゃーーーん!!!

あ〜・・・何かが割れた音〜・・・。
靴箱の上にあった、蛙の置物が壊れてました・・・。
他の子たち(特に商売繁盛のお守り?)が割れなくてよかった・・・けど・・・よくなーーーーーいっっっ!!!
靴箱の上には、布が置いてあり、その上に色々と置物が置いてあるんですよね。
で、その布を引っ張って大惨事。
しこたま怒りましたが、通じただろうか?
こういうことは危ないし物が壊れるので、しこたま叱ります。
別の部屋に閉じ込めてひとしきり反省させた後、何で怒られたのかを問い詰めました。
分かったんだといいんだけど・・・。

その後、居間以外の部屋に行くのを禁止。
行きかけたらドスのきいた声で牽制してました。
それでも、あっさり喉元過ぎるので、今日には多分忘れてる。
母屋は、目の前にあり、チビも頻繁に来るところだというのに、いまいち危機管理ができていないので、チビの手が届くところに触っちゃいけないものがたくさんあります。
ちょっとストレス。
うちはそんなにないからな〜。

ただ、最近チビの身長ものびたし、よじ登れる様になってきてるので、手が届く範囲も広がってます。
微妙な高さの場所にある危険なものを移動しなきゃな〜。
惨事になる前に・・・。



2009年09月12日(土) カフェでまったり♪


友人親子と、いつものカフェに行きました♪
その前に我家でまったり〜♪
友人の息子ちゃんは、何と朝5時半に起きたそうで・・・。
でも、眠いながらも、今日はチビと遊ぶって聞いてたから、どんなに眠くても『ねない!』と頑張ってきたんだそうな。
そうとは思えない喧嘩も披露しましたが、比較的仲良く遊んでました。
一番楽しいのは、追いかけっこの様ですね〜。
お互いがお互いを追いかけたり追いかけられたりして遊んでます。
すんごい笑ってます。

時間がきたので、カフェにゴー。
この日は珍しくお客さんがいなくて、ほぼ貸切状態♪
人見知り親子なので、誰もいないと気兼ねしなくてよくていいです。
お子様メニューもできて嬉しい限り♪
チビにはちょうどいい量でした。
生野菜以外は全部食べてくれました。
その上、友人のポテトまで・・・すみません・・・。

芝生の広場でひとしきり遊んでました。
途中、眠くなった息子ちゃんが、チビに当たったりしてたんですが、チビもまあひるむことなく。
芝生で走って転んで・・・なかなか楽しそうでした。
私も久しぶりにゆっくりご飯が食べられた〜♪
外食となると、なかなかゆっくり食べられないんですよね。
ここは芝生があるので、私が食べてる間チビも外で遊べていい感じです♪

その後、店員さんの娘ちゃんが登場。
人見知りのチビは受け付けず。
車のおもちゃがあるんですが、動き出すと嫌みたいで、チビは全然乗りません。
かたや息子ちゃんは、女の子登場にご満悦。
二人乗りのその車に乗って、ラブラブしてました★

遊ぶ相手もいなくなり、眠くなったチビは、私に『だっこ』
ちょっとでも下ろすと怒られるくらいわがままになりました。
ずーっと一緒に遊ぶわけではないけど、取られると嫌なんでしょーねー。
わがままー。

帰宅してすぐに寝てくれました♪
なかなか楽しかったです♪
今度はいつ遊べるかなー♪
芝居のチラシを置いてくれることになったので、チラシ持って行かなきゃ♪



2009年09月11日(金) 大惨事


朝、お出かけしようと母屋に行き、ちょっと体調が悪かったのでごろん。
チビは相変わらず悪さしてんな〜と思いつつ、まあ被害はないからいっかーと、放置。
さて、出かけるぞー。
その前にちっこしろー。
トイレに入ってちっこ・・・何かくさい・・・?
お隣さんかな?

妙なにおいにぐったりしつつ、トイレを出て・・・何かふと嫌な予感がして台所チェック。
・・・あ、いつもオーブントースターのコンセント抜いてるのに・・・抜いてない・・・。
タイマーが回る音がしてる・・・。
も・し・か・し・て・・・。

はい、蘭ちゃんのえさ入れが溶けてどろどろになってましたー!!
ひぃー!!これは復旧できそうになーい!
つーかくさーい!!
そりゃくさいわー!!
なんで居間までこのにおいが来なかったんだろー?
なんでトイレで感じたんだろー?
とにかくくさーいっ!!

買い替えは当然うち持ち・・・。
いいや!!
そういえばチビがお年玉やら誕生日やらでお金持ってる!!
銀行に一万五千くらいあるはず!!
これで買ってやる!
当然だよな!壊したのチビだもんな!!

というわけで、チビの預金から三千円引き出してオーブントースターを購入しましたとさ。
気をつけてなかったこっちも悪いんですけどね。
毎度毎度注意してることですからね。
最近しこたま叱ってるのにな(うちも高いところに置いてるんだけど、手が届く様になってやるので・・・え?コンセント?抜くの面倒くさい)
いい加減こういう悪さはやめていただきたいんだが・・・。
まだまだ続くんでしょうね〜めんどくさい。



2009年09月10日(木) 朗読と勧誘


朗読してきました。
月に一度なのになんでこんなに面倒なのか・・・。
午後にあるからだな。うん。
午後はチビの昼寝があるんで・・・本当だったら自由時間・・・。
それを削るから面倒なんだろうな〜。
自分本位。

ま、そんなことも言ってられないので出かけるんですけどね。
本を選ぶのも最近は億劫です。
いいのがないんだもん・・・。

昨日のチビはとてもおとなしかったです。
ちまちまと悪さはしたんですが、いつもほどじゃなかったですね。
そろそろ場所見知りも人見知りもなくなってほしいんですが・・・。
手をさしのべるおじいちゃんを軽くスルーして遊んでました。
残った手が寂しそうでした・・・。

外に出たら、『かけはし』のお仲間さんがお外で待ってました。
以前添加物講習会に行きましたが、主催したグループの勉強会だったんですって。
実は誘われてたんですが・・・チビの昼寝時間だからって断りました。
本当は昼寝させてませんが・・・午前中に勉強会して午後に朗読とかしんどすぎ。
ご飯食べるのも一苦労だしさ〜。

そもそも、このグループに勧誘されててちょっときつい。
サプリも売ってる様な食品系のグループなんですけどね。
人間の体は今食べてるもので構成されているとか、食に知識を持つのはとても大切だと思うんですが、サプリで補うつもりは今のところありません。
行ってないので何ともいえませんけど、サプリのすばらしさを説かれるのかなと。
その前にすることがある気がするんですよね。

その方、この前の飲み会もお子さんたちにご飯を作ってきたわけではなく、お金を置いてきたとか。
たまたまですが、その前後三日間、旦那さんもその方もいなくて子供たちは外食とか。
一人でアメリカ旅行したりとか(勉強をかねてるそうですが)
家族が揃って食べる・・・それが無理なときにお金で解決!ってのは何か違う気がして。
それでもって、足りない栄養素をサプリで・・・ってのも違う気がして。
もちろん、しっかり作って尚且つサプリって人も多いんでしょうが、勧誘してくる方がそんな方なので、とりあえず・・・違うかな・・・って。

サプリについては否定も肯定もしません。
妊娠中葉酸摂ったりはしてましたし。
でも、足りないものをそれで補うってのはちょっと抵抗があります。
足りる様に努力するところから始めなきゃな・・・。
朝と昼が適当すぎるので、そこからかな〜とは思います。
しかし、グループの勉強会は偏った知識がつきそうなので、行きづらい・・・影響されやすいタイプではありますし(お金がないので影響されようがありませんが・・・)
いいと思って勧めてくれてるので、やりづらい〜。



2009年09月09日(水)


佐賀関の道の駅に行きました。
久しぶりにクロメたこ焼きが食べたくなって。
クロメって知ってます?
海草なんですが、ねばねばしてるんですよ〜。
説明になってない。

そこまで行くなら、チビを遊ばせるか〜と、出かけたわけです。
のんびりと海沿いを走って、あっという間に到着。
風が強いので波も高いです。
そして満潮に近いので、前回行った時と景色が違いました。
あ〜のんびりできる場所ないかな〜。

最後に海でこけてから、連れて行ってません。
海に行く?って聞くと、『いや』って言われてます。
なので、いじめない様に、どこで遊ぶかはチビに任せることにしました。
打ち寄せる波を見てにこにこしているチビ。
ん?そこまで行く?って聞くと、『へへっ』と肯定を示すチビ。
お、じゃあ行ってみるか〜と、近寄るとへっぴり腰になり、水につかると泣き出しました。
う〜ん、お前が行くって言ったのに〜。

そんでもって、『うみばっばい』って言い出しちゃったので、波から遠ざかって、ちょっとした水溜りで遊ばせました。
失敗した。
ズボン脱がせるべきだった・・・。
水につかろうとはしないものの、しゃがむのでお尻がびっしょり・・・。
あ〜着替えさせなきゃ〜・・・。

まあそれでも、その中で楽しく遊んでいたのでよしとします。
イモリの赤ちゃんは見せただけでびびってましたが、小さなカニはそうでもない様でした。
一時期は掴んでました。
ゴキブリにはびびるのに、ふなむしは大丈夫な様でした。
基準が分かりません。

海遊びももう終わりかな〜。
今年は夏がものすごく短かったな〜。
まだ終わってないけど〜。



2009年09月08日(火) 開放感


ようやくゴミ当番が終わりました〜。
長かった〜。
朝はおっさんがゴミの鍵を開け。
ゴミ収集車が来た直後に鍵を閉めに行き。
トレーニングを終えてチビが寝てる間に花の水やり・・・。
疲れました。
何が疲れたって、いつもはあまりないトラブルがあった。

木曜日。
燃えるゴミの日。
鍵を閉めて、門から出て、ふと気がつきました。
なんか・・・散乱してる・・・。
よく見たら、シュレッダーにかけた後の紙くず・・・。
おいおい、シュレッダーにかけた奴はこぼれない様に密封しろや!!
つないで修復してさらすぞ!!

風で吹き飛ばないかな〜これ片付けるの面倒だな〜そ知らぬふりをしようかな〜。
と、色々考えが浮かんだんですが、
『放置しとくと隣のうるさいおばあちゃんに見つかったら多分文句言いに来る』
と思ったので、しぶしぶ掃除することにしました。
箒を取りに行くのは面倒だったので、手で拾い集めました。
下が土なので、箒じゃ取りにくいと判断したのもありますが。
こんなこと滅多にないよ〜運が悪いな〜ほんとシュレッダーなんてかけるほどのゴミなのかな〜これ〜。
ぶつくさ文句言いながら片付けましたとさ★

そして金曜。
鍵を閉めに行ったら、何か残ってる・・・。
ドライヤー・・・。
この日は『蛍光管』の日。
一体何を出す日なのかはよく分からないが、ドライヤーじゃないことだけは確か。
むっきー!誰だこのやろう!!
ゴミ分別冊子をよく見て出しやがれっ!!

イライラしながら持ち帰り、母に言うと、大きな紙に『アスベストの日に出してください』って書いて貼り付けて、ゴミ庫の上に置くんだとさ。
え〜・・・また行かなきゃいけないの〜・・・?
とりあえず、私は字が汚いので母に書いてもらって、貼り付けていきましたとさ。
あ〜めんどくさかった!!
日ごろから面倒だ面倒だ言ってると、面倒なことが降りかかってくるんですかね。
でも面倒なんだもーん。
チビが昼寝している唯一の自由時間を割いてるってのに。
次は二月です。
あ〜今からものすごく面倒だ〜。



2009年09月07日(月) 価値観の違い


とあるバラエティ番組に、芸能人夫婦が出演。
いつもは優しい奥様が、つわりのときだけ豹変したって話。
『おじやなら食べられるかも〜』って言うから、旦那様がおじやを作ると、『やっぱおじやの気分じゃない』
『あ、焼肉が食べたい!』って言うから連れて行ったら、『においでダメ』
『そばだったらどうにか入るかも』ってお店に入って注文決めたけど、『やっぱ食べたくないからあなただけでも食べて』
もう、何なんだー!って話なんですけどね。

この番組、奥様のほかに出産経験者がいない。
なので、皆が旦那様の味方。
『そりゃひどいよ〜』『少しくらい入るでしょ〜』
入らねんだっつの。
つわりの程度によりますが、頭の中でふと降りてきたものが食べられるときと無理なときとあるんだよ!
奥様が『お腹の中のものに支配されてる』って言ってたけどまさにその通り。
それに対しても『全部それのせいにするの悪いよ〜』って言ってるけど、実際本当なんだってー!!
産んでなくても、月の悪魔に支配される経験はないのか!
ホルモンバランスに翻弄されたことはないのか!
私は今翻弄されてる真っ只中だけども!!(頭にフィルターかかってます)
と、ちょっとテレビの前でぐちぐち。

その後、旦那様のくしゃみの音がうるさいと。
確かにVTR見たらうるさいんですよね。
で、それで子供が起きちゃうと。
まあ大変!って思ってたら、出演者の一人が奥様叱りだしちゃって。
『生理現象なんだか仕方ないでしょー』
『起きたらまた寝かせればいいじゃん』

どんだけ大変だと思っとんのじゃーーーーーっっっっっ!!!

寝ねえんだよ!
一度うとうとして目が覚めた物体は簡単にもう一度寝ないんだよ!!
しかもくしゃみやらの大きな音でビックリして起きた子ってのは、夢の中で怖い音で起きたのと一緒でなんやら興奮してて寝ないんだよ!!
簡単に言うな!!
そんな簡単じゃないんだ!!
同じ女なら、経験がなくても少しいたわってやれよ!!
孤立無援すぎてかわいそうだったよ!!
世の親御さんたちは、子供が寝たらなるべく静かに気を遣って過ごしてるんですよ!!
せっかくの安眠を邪魔しない様に頑張ってるんですよ!!
むきーっ!!

この中に一人でも子育て経験者がいたらな〜。
代弁してくれたんだろうにな〜。
一人で叱られてかわいそうだったな〜。
世のお母様方なら、私の気持ち、芸能人奥様の気持ち・・・分かってくれるはず!!



2009年09月06日(日) トレーニングwith父?


昨日の昼、父がトイレに行っている隙に、トレーシーDVDを始めた私と母。
トイレから出てきた父が文句を言うので、『今日全然運動してないんだからやれば?』と誘ってみる。
すると、ちょっとその気になった父、加わってみました。
ちょうど始まったばかりのウォームアップ。
この段階では、ストレッチとかが中心。
体がかたいので、少々大変ですが、そんなに難しくはない・・・はず・・・なんですが・・・。

あ〜なんかおかしい。
膝を伸ばさなきゃいけないのに、膝は曲がってるし。
お腹がつっかえて前屈できないし。
上に伸びてって言ってんのに、横に伸びてるし。
ところどころ『痛い』とか『結構きついな』とか言ってるし。

しかし、笑うと多分途中でやめちゃうだろうと思った私は、父の方を見ない様にこらえながらストレッチ。
が、目の前で父の姿を見る母は、全く笑いが止まりません。
実はあんたら同じ様な動きなんだけどな。
流石にお腹がつっかえて前屈できなかったり、上のところを横には伸びてないんだけど、終始膝は曲がってる。
元々デリカシーとか持ち合わせていない母がずーっと笑うため、父はやっぱりやめちゃいましたとさ★

その後、私たちがやってるのをじーっと見てたんですが、
『こんだけやりゃあ痩せるわな〜』(まあ、痩せてませんけど何か?←太りもしないんですけどね)
『これは肩こりによさそう』
『あ、これはいいかもしれん』
『散歩の代わりにやろうかな』

じゃあ今やればいいじゃん!と言うと、
『お前らが見てない時にやる』
だそうです★
ほら、笑ってたの根に持ってた。
まあ、笑わなくても多分色々と理由をつけてやらないんですけどね。
でも・・・トレーシーって『女性らしい体作り』なんだけど・・・。
ま、まあいいよね!
どうせその域に達するまでには飽きてるしね!!

既に飽き気味の母を無理やりつき合わせてます。
飽きる前に全部のトレーニングメニューを正確にやるべきなんだけど・・・。
鏡の前でやらせたい!(言うとやめそうだから)



2009年09月05日(土) バス乗りました


ものすごく小さいときに、バスも飛行機も電車も船も経験済みのチビ。
しかし、ちょっと大きくなって、乗り物を識別する様になってからは、乗り物はあまり乗ったことがない。
特に大好きなバス。
こいつには全く乗らない生活。
だって、私の住んでる地域って、バスで行くべき場所がないんだもん!!
本数もあまりないし、なぜか遠回りするし!!
行くなら友達の家かな〜とも思うんですが、本数が少ないから時間気にしながら遊ばなきゃいけなくてそれも面倒。

そんなわけで、乗ってなかったバス。
乗ってみることにしました♪
市街地近くにある親戚の家に車を停めて、そこからバス♪
親戚の家には従兄弟が買ってきてくれた東京土産を取りに行かなきゃならなかったんです。
そのついでに♪♪

車を停め、バス停まで歩きます・・・が、なかなか歩かないチビ。
今からバスに乗るんだぜ!って誘っても、さっぱり意味が分かってないチビ。
そうか、お前にとってバスは『見るもの』であって『乗るもの』じゃないんだな・・・。
まだ理解していないチビに、どんなに『バスに乗るよ!乗せないよ!』と誘っても脅しても無駄。
仕方なく途中まで抱っこしました。

そんでいよいよバス!!
バス停では対向車線ばかりにバスが来るので、『あっ!バプ(いまだに言えません)』と大興奮。
その上で『あっちに行く!』と大騒ぎ。
いやいや、車にはねられるから!!

待ちに待ったバスが到着し、いよいよ乗り込みます。
本当はステップも本人にのぼってほしかったんですが、後がつかえてるし、早く乗らなきゃ・・・と焦る私。
整理券もさくっと取って、いざ座りますれば・・・。
『バプ!バプ!』と大興奮。
おお、内側からでもこれがバスであることが分かるのかい?
識別できるのかい?
いつもよりも高い目線。
そしてバスに乗れてることに興奮しつつ、終始にこにこ。

降りるときはとても大変でした。
今生の別れを惜しむ男女の様に『バプーーーーっっっっ!!』と、手をのばして大号泣。
帰りにも乗るから!って言うんですが、そこはやっぱり単細胞。
さっぱり分からないので、その寂しさを抱っこで癒そうとします。
重い・・・。

街中でちっとも歩いてくれず、大変でした。
帰りのバスでは運転手さんも見える一番前の席でご満悦でした。
乗せてあげてよかったと思えるほどのご満悦ぶり。
まあ、帰りも同じだったんですけどね。
置いて行ったら大変なことになる街中ではないので、放置して隠れて逃げて・・・を繰り返し、抱っこせずにすみました。
やれやれ、もう重たいんだから我がまま言うのよしてよね〜。
いい子にしてたらまたバスに乗せてやるからさ。
いい子になんてしてくんないけどさ。



2009年09月04日(金) 突然の大掃除


ちょっとゆっくり眠れた朝。
前日に鼻水が出たりして体調がよくなかったので、『ハウスダスト?』と思って、大掃除決行。
久しぶりに『素足で歩いたら気持ちのいい床』を体感したかったので、マイペットまで登場してのお掃除。
しかも、その間に鳥ハム仕込んだり、パンを仕込んだり。

しかし、母屋に預けたチビが限界か・・・と思って様子見。
実は、掃除は突然思いついたのです。
突然思いつくと、いてもたってもいられない性分なのです。
パンを作る名目で預けたんですが、時間的に押したので様子見。

すると、なんだかご機嫌に過ごしてる。
母に了解を取って、掃除続行。
三度ほど雑巾をかけて雑巾がけ終了。
そして掃除機をかけて、ハウスダスト一掃!
すみません嘘です。
家具の埃とか取るまでのパワーはありませんでした。

その代わり、ビニールプールの片付けに着手。
夏も終わりですよ。
風が冷たいから、もうビニールプールって感じじゃないですからね。
これからはもっぱら公園ですか・・・はぁ、めんどい。

空気を入れるのに使ったポンプを逆に使えば空気が抜けるんだよね?
しゅこー・・・・ぷすー・・・・しゅこー・・・・ぷすー・・・・。
なんかイライラする・・・。
説明できないんですが、とてももどかしい。
ええいやめだやめだ!!
と、三箇所ある空気口を手で掴み、体をのっけて空気を抜きます。
うん、キレイにして乾かしてやればよかった。
キレイにしてそのままやるから、服がびしょぬれ・・・。
無計画さがよく分かります。

それでも、全体重をのっけて、芝生と顔が至近距離になるまで頑張りましたよ。
だんご虫さんにこんにちはしましたよ。
そんでかわかして、はぁ〜終了〜♪
午前中よく働いた〜♪
パンも仕込めたし〜よし、後は休ませて成形するだけだから、その間にシャワーでも浴びよう〜♪
・・・あ・・・見つけた・・・まだやってないやつ・・・。
チビ用浮き輪もキレイにして空気抜かなきゃいけなかったんだ・・・。
・・・うん、とりあえず無視★
今度今度〜♪



2009年09月03日(木) トイレトレ〜う○ち〜


出かける前に『ちっこしたら出かけよう』って言うと、ちっこしてくれる様になりました。
で、お店で『ちっこは?』と言うと、『へへっ』と肯定の笑顔を見せ、トイレに連れて行くと本当にちっこしてくれる様にもなりました。
タイミングは大事ですが。
昨日午前中、水をたくさんほしがるのであげてたら、10分おきに『ちっこー』と言った上で本当にたくさん出しててびびった。
どんだけ出るんだ・・・って思った。
あ、一応『ちっこ』と言える様になりました。
ただ、注意して聞いてないと分からない微妙な発音です・・・。
『ち』が『でぃ』だか『じ』になるので・・・。

さて、そんなチビ。
う○ちだけはおまるでしてくれません。
体勢が嫌なのか、ちっこの時と同様『う○ちはここでするもんじゃない!』と思ってるのか・・・。
分かりませんが、とにかくしない。
以前私にバカにされた後、私に隠れて別の部屋でしてたことがありました★

で、一昨日ですよ。
『ちっこ!』ときたので、パンツを脱がせたんですが、おまるに座るないなや『いや!』と脱走。
なんだよ〜でないんじゃんよ〜最近嘘へってきてたのに〜と、文句言いつつ、丁度ご飯の準備にとりかかる時間だったので、洗い物から着手してました。
で、近くを通ったチビがくちゃい!!
あっ!お前う○ちだろ!!

パンツをはいてない状態で、またもどこかにう○ちしようとたくらんでいるチビ。
そうはさせるか!!と、おまるに座らせると、体をよじって抵抗。
そして指差す先にあるはパンツ!
お前・・・今これはかせたらここでう○ちする気だろう!
それが分かっててはかせるわけにはいかないね!!
だってこいつ、甘やかされたことについては一発で覚えるから、今後もう○ちはおまるではなく、パンツでするものだと思ってしまふ!!

というわけで、一昨日は粘りました。
ついに買ってしまった携帯テレビで、録画しといた教育テレビを見せながらおまるに座らせる。
しかし、力んでくれない。
料理しながら、たまに手をとめて『う〜んは?』と問いただすこと一時間・・・。
出ないままご飯の時間になりました★

その後迷ったんですが、パンツははかせないことにして、う○ちをしたくなったらおまるに座る様に言い含めて稽古に行こうとしたら・・・。
う○ちがしたい体勢に!
しかも畳の上!!
ふざけんなふざけんな!おまるーーーっ!!
が、こちらが焦ると嫌がるチビ。
一生懸命『おまるがチビのう○ちを待ってるよー♪』とか・・・。
教育テレビのお姉さんばりにテンションあげて誘い込みました。

してくれましたーー!!
ご褒美のぶどうをむいて、稽古に向かいました。
さて、これでう○ちはおまると思ってくれればいいんですが・・・ちっこの時のことを考えると、後一回はこの強引さが必要かな・・・。
そのままパンツにしてくれれば別にいいのに、嘘ついてパンツぬいでまで床にしようとするから悪いんだ。
う○ちトレーニングなんてまだ先にする予定だったのに、すっかり狂いました・・・。



2009年09月02日(水) めんどくさい


ゴミ当番とやらがまわってきてます。
実はね、週5日と、二月にもう一度まわってきても週4日で、ラッキーだったんですよ。
ところが、順番間違いが発覚。
で、見事に週6日にあたってしまいましたとさ。
まあ、朝はおっさんが行くんですけどね。
だって私には夕方面倒で面倒でたまらない仕事があるんでござんすよ。

まず、鍵を閉める。
が、中に入ってゴミがないか点検。
ゴミ程度ですめば拾って持ち帰るものの、分別できないと判断された袋があれば、そいつを持って帰って仕分けてまた別の日に出さなきゃいけない。
そんなゴミがあったら発狂する。
ま、ここまではいいんですよ。
問題はその後。

皆様のお宅のお近くの道路沿いに、植え込みはございますか?
歩道にちょこんとあって、小さな木やら、花やらが植えてあるやつなんですよ。
そんなものがあるんですけどね。
それが六ヶ所あるんですよね。
お分かりですかね?

毎日水やりしなきゃいけないんだとさーーーっっっ!!!
以前はなかったらしいんですよ。
母と次の班長は『えーやだ』って断ったらしいんですよね。
自治会長からの依頼を。
でも、今度の班長は真面目さんで『断れなかった』と・・・。
てなわけで、ゴミ当番の人が水をやるわけですが、一箇所に4リットルも!!
えーー?そんなにいるのーーー?
私、花を育てたことがほとんどありません。
花を枯らします。
そんなに水が必要だとは思ってませんでした。
うん、だから枯らすんだな。

毎日毎日2リットルのペットボトルを12本も・・・。
できるか。
そんなことやるもんかっ!!
さぼってやるーーー!!

って、私で枯らしたら大変なので、とりあえず二日に一回にすることにしました。
一日、2リットルのペットボトルを6本持って、3箇所に水遣り。
そんで次の日は別の3箇所に水遣り。
これでまあしのげるんじゃない?
枯れるとまではいかないんじゃない?

畜生、迷惑な役が回ってきたもんだ。
子連れでできるわけないじゃないか(預けていくけど)
田舎の班制度って本当に面倒だ・・・私たちがメインになった時、こういうことは続いてるんだろうか?
いや、続いてないだろうな。
だって既に『来年はやらないことにしようよ』って皆言ってるらしいからな。
大賛成です★



2009年09月01日(火) 久しぶりの食事会


朗読ボランティア『かけはし』の飲み会がありました。
メンバーは5人。
そのうち、一人は毎月朗読ボランティアで会ってます。
一人は添加物講習会でお世話になりました。
もう一人は、ここ数年全く会ってません。
お仕事が忙しくてボランティアもあまりできてないのと、せっかく来てるイベントのときに私が欠席だったりして・・・。

そんなわけで、ものすごく久しぶりに会うメンツ。
しかも全員年上。
それも10歳以上。
なんとなくポジションは『あまりしゃべらない』系です。

さて、ここで問題。
飲むべきか、飲まざるべきか。
昨日は旦那の実家デーだったので、実家にチビを送り届けなきゃいけない。
Uターンして電車で行けば飲める。
しかし、とても面倒・・・。
電車の時間に間に合うかどうかも微妙。
そしたら、おっさんが高速で戻ってきて、チビを連れて行ってくれる・・・という。
ふむ、そしたら確実に間に合うな。

しかしなー。
最近お酒には弱くなってる私。
しゃべることがない=飲むことで手持ち無沙汰を解消しようとする=酒量が増える。
しかも最近ご飯食べながら飲むと、たった1本の缶ビール(カロリーオフなのでアルコール度数も4%ない感じ)で酔う。
それで電車に乗って帰って・・・気持ち悪くならないはずがない。
ただしかし、お酒飲まないと会話が全く弾まなさそう・・・。
どうすっかなー・・・と迷ってたんですが・・・。

朝方、チビが6時なんかに目を覚ましやがりまして・・・。
その前1時半にも起こされまして・・・。
ね・ぶ・そ・く・・・。
無理。飲むとか無理。飲んだら確実に落ちる。
てなわけで車で行きました★

正解でした♪
料理がおいしかったんですよ〜。
最後のご飯は味が濃かったんですが、その他はおいしかったんです♪
お酒飲んでたら間違いなくおなか痛くなってた・・・。
家飲み以外は控えようかなぁ〜と思ってしまいました。

会はよくしゃべる叔母様4人に囲まれて、終始相槌を打ってました。
おかげさまで楽しかったです♪
ちょくちょく集まれたらいいのになぁ〜。
あのお店は安くておいしくていいなぁ〜。
また行きたいお店でした。


 < 過去  INDEX  未来 >