ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2009年08月31日(月) 選挙で・・・


選挙でしたね〜。
なんだか、テレビをつければ某芸能人の薬物関連のニュースばかりで、ちっとも選挙な感じがしなかった一週間。
まあ、ちょうど朝のニュースの時間に教育テレビ見てたのもありますが・・・。
昼のワイドショーはほとんど薬物ニュース。
選挙カーも、候補者一人につき一回ずつ聞きましたが、後は静かなもんで。
選挙区が広がったわけでもないのに、この静けさは何だろう?と思いました。
ということで、マニフェストは新聞。
ちっとも気分が選挙にならないまま、投票所に行きました。

チビ連れての投票は非常に面倒でした。
手をつないで片手で適当な文字で書いて、適当に折って放り込む・・・。
そんなぐちゃぐちゃな感じでした。
開票する方ごめんなさい★

小選挙区を書いた後は比例代表と裁判員なんたらかんたら。
これは意味があるのだろうか・・・?
裁判員のことなんて全く知らないし・・・。
どういう裁判に携わってるのかも知らない。
国民に信を問いたいのなら、オープンにすべきだし、メディアに先導されて正確な支持不支持が得られないというのならやらなきゃいい。
学校で習った三角形はちっとも意味をなしてない気がします。
ちょっと真面目に考えることもあるんですよ?

で、その比例代表の用紙をもらう前に割り込んできた女が。
比例代表の用紙をくれる方と知り合いだか何だか知りませんが、私たちの前に突然きて、『どうすればいいの?』
よくよく話を聞くと、投票に必要な整理券(葉書きできたやつね)がなくて、比例代表はどうやってもらえばいいのか?と。
は?今小選挙区書いたなら手元に葉書きあんだろ。
更に聞くと、葉書きごと投票箱に投函したんだと。
アホかっ!!(チビがじっとしてない中で待ってるのでイライラしてます)
早く誰か呼んでこいよ!
休憩してる人とかいるだろ!
つーか、投票箱の目の前に『立会人』なる名目で人が座ってんだろ。
注意しろや!!
『それ入れちゃダメ』って言えや!
全く気づかなかったって何してんだよ!
そりゃ暇だろうけどさ!(チビが寝転がろうとしている中待ってるのでイライラしてます)

そもそも、用紙をくれる方は二人いて、主に話してるのは一人。
もう一人が迅速に対応しやがれ。
その人一人のために、ちっとも混んでなかった投票所に列ができてました。
待ってる人のことも見てよね〜。
そりゃ頻繁にやることじゃないから、ハプニングにもたつくのは分かるんだけどさ〜。
聞いてるだけの人は、処理しようよ〜。

子連れで選挙。
無駄にイライラすることが判明しました。
今度は対策を練ろうっと。



2009年08月30日(日) トイレトレーニング〜今どこ?〜


なんとなくトイレトレーニングがいい感じです。
友人宅で二回教えてくれた後でちっこが出来た後、家でもしっかりできました♪
昨日も一日トレパンにしてまして、ちっこが出そうなときは前をおさえて『あっ・・・あっ』って言います。
分かりやすくなってきました。

しかし、たまに嘘をつく。
よっぽどすっぽんぽんが気に入ったのか。
ちっこした30分後に『あっ・・・』
いやいやそれは嘘だろう。
というわけで放置するんですが、これが一時間後となると、あれ?と。
いつも一時間半か二時間ほど間があくんですが、一時間くらいなら信じちゃう。
で、違う。
そのくせ『ぶどう』
誰がやるか。

そもそも、このご褒美作戦もそろそろヤバイ。
毎度毎度、ちっこするたびに『できたーぶどうー』みたいな。
ぱわわっぷたいそうで我慢してくれるときもあるんですが、基本一番に言うのは『ぶどう』
こちらもまあ、バカなので新たに購入しましたけどね。
安いやつ。
超安かった。
大丈夫かいな。
いつまでご褒美をあげるべきなのか〜。

そもそも、こいつの食に対する執念は恐ろしい。
脳みその構造まで塗り替えるほどのパワー。
だって、『膀胱が満タンになったと指令がいかないと無駄』らしいんですよ?
それを超越したんですよ?
ただ一つ『食』のために・・・!!

基本、難しいとされている『おっぱい離れ』『トイレトレーニング』を全部食で回避してます。
『おっぱいよりご飯がうまい』
『おまるでちっこしたらおやつがもらえる』
どうしてうちの動物たちはこうも食に対する情熱が激しいのか。
楽だからいいんですが、この後が問題。
さ、どうやってご褒美をコントロールしていくかな・・・。



2009年08月29日(土) 昨日は楽しい日でした♪


友人宅に遊びに行きました〜♪
いつもビニールプールを提供してるから、お昼ご飯提供してくれるんですって〜♪
ビニールプール→ついで
昼ごはん→量は倍!
バランスがおかしい!!
そのくせに甘える。
甘えてばっかでも悪いので、ケーキでも〜でもまだあいてないかな〜(9時半)と、店の前を通ると・・・。

一応、『WELCOME』の看板アリ。
本日のお薦めも飾ってある。
しかし、ブラインドは閉まってる・・・うーむ・・・まあ、とりあえずドアを開けてみよう〜・・・開いちゃった・・・。
どう考えても準備中なんですが、拒まれることもなく、普通に『いらっしゃいませ〜』って言われちゃった・・・。
何個か並んでないけど、並んだものを選んで店員さんに伝える。
で、ようやくここで『10時からなので次からは10時で〜』
余計に恥ずかしいっ!!
言うくらいなら最初の時点で断ってよ!
因みに営業時間は、レジの前にちまっと貼ってまして、外には何も書かれてませんでした★
常識で考えれば10時なのはわかってるんですが・・・開くのが・・・『いらっしゃいませ』って言うのが悪いんだーい!!

朝から赤っ恥かきながら友人宅へ。
色んなおもちゃで遊びつつ・・・たまに『ちっこは?』って聞くと、何回目かに『へへっ』とか言うので、連れて行ってみる。
可愛いアンパンマンの、音まで出るおまるですよ。
で、そいつで遊んで後は放置。
あ、ちっこする気はないんですね。

いそいそと戻ってまた遊ぶ。
しこたま遊びました〜♪
そんな中突然おむつをはぎとるチビ。
『ん?ちっこ?』と聞くと、また笑う。
一応連れて行ってみる。
これで出たらたいしたもんだ・・・・出たーーーーーっっっっっ!!!
うええ?出たよ?
『ちっこ行きたい』→『おむつとっておまるでちっこ』が成立したよ?

まぐれかと思いきや、もう一度成功しました。
今度はトイレの方向を指差して教えてくれました。
しかし、アピールが薄いので、できれば『ちっこ出る』くらい言ってくれると助かるんですけどね・・・。
後一回、『おやつ!』とおまるに座りに行きまして、出なかったくせにおやつを要求されました。
やべえ、ご褒美何か考えなきゃ・・・。

ともあれ、トイレトレが突然進みました。
いやはやビックリ。
すっぽんぽんトレを始めたのが月曜ですから、一足飛びです。
その後帰宅後もトレパンをくしゃくしゃにして『あっ・・』ってアピールしてできました♪

お昼ごはんは、『簡単なのでよければ』って言ってたくせに、炊き込みご飯とかつおのたたきでした♪
手がこんでる・・・。
炊き込みご飯・・・ずっとしてないな〜。
うまかったです♪
料理上手って素敵♪♪

チビが泣き虫で、遊びたいおもちゃ取られたら、それは息子ちゃんのなのにぎゃーぎゃー泣き叫んで喧嘩になってましたが、最後のお別れは息子ちゃんが寂しがってくれました。
ん?チビ?
余裕で『ばいばい、ばいばい』ってやってましたが何か・・・?
育て方が悪いのか・・・このあっさり感は・・・申し訳なかったです・・・。



2009年08月28日(金) 病院とランチ♪


隣町(?)まで、薬を取りに行きました♪
友人がお医者様です♪
気軽に塗ってる方の薬がなくなったし、ちょっと症状が出てきたので伺いました。
そしてランチに誘ってみました♪
誘ったくせに、いまいちお店を知りません。
いいとこないかな〜。

その前にちょっくら猫のえさでも・・・と買いにいくと、10月から値上げなんですって・・・。
じゃあ・・・と、もう一袋買ったらば1万超え・・・。
はぁ・・・動物もお金かかっちゃうわね〜。

病院で色々説明してもらって、友人が病院を出るまでの間に、自力で紹介してくれたお店を探すことに。
ないな〜。
どこだろう〜。
ここを曲がってここを曲がるのはあってるんだよね〜?
なんだか方向音痴な私。
見つけられません。
そうこうしている間にメール『今から病院出ます♪』
おっと!じゃあ近場のコンビニまで戻らなきゃ!
迷子〜!!

慌てて戻って連れて行ってもらいましたが、思い切り素通りしてました・・・。
確かに・・・書いてある・・・。
ここ二回も通ったよ〜。
お前の目は節穴か〜。
ばか〜。

で、店内ではとても優しいお姉さんとおばあちゃんが、温かくチビを見守ってくださいました。
お菓子を先にもらったチビは、ご飯に途中で飽きまして。
ええ、私もお菓子を先にあげたことをすっかり忘れてまして。
いつもなら絶対食べるのに〜と、ハテナマークでした。
帰宅して気づきました。

そんで、おなか一杯になってしまったチビは、店内を縦横無尽に駆け回る!
お前がこけて怪我するのは一向に構わないが、店の中のものを壊してくれるなよ・・・。
そして先にお店の方に謝ってくださるのが友人。
おかしい。
ずっとチビといるので、麻痺してる部分があるなぁ〜と反省。
気遣いのできる母になりたいです。

慌しいランチに誘ってしまって申し訳ない。
ゆっくりできればいいんですが、なかなかチビ連れてゆっくりはできませんなぁ〜。



2009年08月27日(木) トイレトレーニング〜序章?〜


なんかトレパンもちっこしたら微妙にもれてる割にチビの反応が全くなくて面倒。
それで座椅子とか座られたら汚染される程度にはぬれてるんです。
いちいち気にするの面倒だなって・・・。

てなわけでですね、すっぽんぽんトレーニングにしてみました。
トレーニングなんだろうか?
分かりませんが・・・初日、二日目はものすごく我慢。
おむつはかせてくれるまでしねえぞ!ってお風呂に大量にかましたのが二日目。

はてしない我慢を覚悟して三日目。
昼前に畳にやらかす。
いいんだけどさー。
でもこれって怒らない方がいいんだよね?
『ちっこしたら怒られる』って思われても困るしね?
でもさ、全く怒らないのも『あ、ここでしてもいいんだ』って思うよね?
動物の躾か。
迷ったので、バカにしてみました。

すると、昼過ぎ。
あちこちに散乱。
したくてたまらないんでしょうね。
で、ちょこっと出す。
でもさっきバカにされたので、思い切りもできない。
琉球畳一つにつき一箇所ずつやってくれました★
で、その後おまるに座らせるも、ちっともやってくれず。

そんで夕方。
ちまっとしたのでご褒美をあげて、夕飯作り。
私とおっさんが手が離せないときにおまるに座る。
邪魔しに来てたので、教育テレビ見せながらおまるに座らせてたんですよね。
しかし、脱走を試みるチビ。
挙句の果てにおまるを解体するチビ。
畜生、おまるでちっこせえや!って思ってたら・・・。

してたみたいです★
でもひっくり返して畳に散乱・・・。
おいこら。

そして20時過ぎ!
ついにおまるで大量ちっこー!!
やっほぃ!!
たっぷりご褒美あげました。

で、次の日。
朝一でちっこ♪
ご褒美にパン(あら?いつもの朝食?)をあげ、しばらくしてトレパンはかせて母屋へ。
すぐさまトレパンにちっこ。
その一時間後、うちに戻ってまたちっこ。
これは車のおもちゃで遊んでたんですが、ふと思い出した様におまるに座ってちっこですよ!
すっぽんぽんにしてれば、『ちっこいきたい』→『おまる』→『できたー』という構図が成り立ちはじめました!!

で、こっからどうすればいいの・・・?
動物的な本能でのトレーニングはだいぶ成功した気がするんですが、今度は人間的なトレーニングですよ。
『ちっこ行きたい』→『ぱんつぬいでおまるでちっこしたい』→『できたー』
にするにはどうすれば・・・?
パンツはかせてれば、たとえ気持ちの悪いトレパンだろうがご満悦でそこにちっこするんでね〜。
この後が全く想像つきません。
あと、すっぽんぽんだとう○ちはしないので、それは大きな問題であります。

序章に立てたのかどうかも分からないトイレトレ。
ストレスのたまらない程度にやってみます★



2009年08月26日(水) 不器用〜


小花様から誕生日プレゼントでもらったキットを作ってみることにしました♪
可愛いタルトが作れるんですよ〜♪
ちょっと気になってました♪
自分で買うには勇気のいる商品。
だって私不器用なんだもん!!
キットになってるんだから失敗しないでしょ?と思うかもしれませんが、それを失敗するのが私です。

さてさて、キットから説明書を引っ張り出して熟読。
中のホイップは固まりやすいらしい。
すぐにキャップをしめなきゃいけないらしい。
じゃあトッピングも手早くしなきゃいけないのか・・・と、慌ててトッピングをすべて出す。

準備完了。
さて、ホイップからやっていこうかね♪
と、ホイップに口金を・・・あれ?これできちんとしまってる?
こうやってまわすと・・・あれ?またゆるんだ・・・。
何じゃこりゃ?
説明書には特に説明がないトコでつまずく私。
『はやくしてね』的なことが書いてあるのでますます焦る。

焦りながら、とりあえず乾燥しないようにキャップをとりつけて・・・。
これでいいのかな?
なんだか不安定ですが・・・。

その後、クリームの下準備。
当然普通のクリームと違うので、丁寧に下準備をする必要があります。
が・・・。
何か不器用な私。
えー?写真通りにならーん!!
とまどいつつ、目一杯力を入れつつどうにかこうにか下準備完了。

さて、ドキドキの搾り出しです。
搾り出したらさくさく進めないと・・・トッピングのフルーツやラインストーンが間に合わないわ!!
搾り出し方は、これでもファミレスでパフェとか作ってたんだから余裕よ♪
心の準備をして、いざ搾り出し!!

出ない・・・。

何で出ないんだ・・・説明書通りに搾り出すけど出ない。
説明書には『小指まで力を入れて』ってある。
私、自慢じゃないけど小指は曲がらないんですよ★
だから小指まで力は入らないけど、他の指は目一杯力入れております。
でも全く出てこない!
キャップ騒動で既に固まってしまったのか?
もみほぐしが足りなかったのか?
ファミレスでの腕なんて全く頼りにならない。
そもそも出てこないし!
出てきてもほんの少しで、ちっとも形作れないし!!

そうこうしてたら、あまりの圧迫により袋が破れて、そこから次々とホイップが出てきちゃいました。
ここからはすんなり出てくるのに・・・なぜ口金から出てきてくれないんだ・・・?

てなわけで、別売りホイップをどこかで買ってリベンジになっちゃいました★
ごめん、小花様・・・。
私はキットでもうまく作れない不器用人だったみたいです・・・。
頑張って作るから待っててください〜!



2009年08月25日(火) 夏はどこへ・・・


まだまだ暑いぞー!と仰る方もたくさんいると思うんですが・・・。
低血圧+冷え性の私。
そろそろ夜になると『寒い』とか言い出す始末です。
皆様はいかがでしょうか?

日中も暑い様で、風は冷たいんですよね。
なので、ビニールプールは寒そうで、最近ずっとやってません。
だからって、公園は日差しが強いんですよねぇ。
外遊びをどこでするか・・・目下の悩みです。
因みに昨日は引きこもっちゃいました★
こういうとき、子供ルームなんでしょうけど・・・めんどい・・・。

最近、10月くらいまでなんだか暑い日々が続いてた気がするので、もうから涼しくなっちゃうと、拍子抜け。
暑くてたまらない日々が少なかったです。
暑がり&あせもがすぐに出るおっさん的にはとても快適らしいですけど。
いつも温度差があるので、涼しいな〜と思ってたら『クーラーつけたい』とかいうのでビックリします。

チビはとても快適そうです。
なぜって、今上だけ着てすっぽんぽんだから★
トレパンもちっとも不愉快じゃないみたいなので(むしろこっちが不愉快)とりあえずもらしたら気持ち悪いかな〜と思って、すっぽんぽんにして、気が向いたらおまるに行ってみ?って言ってるんですが、極限まで我慢します★
昨日もずーっと我慢して、お風呂の中で速攻でいたしたそうです。
その後の風呂に入る私の身にもなってくれ。
もちろん、出る前にシャワーをまんべんなくふりかけました。

そろそろお気づきでしょうが、ネタがまったくありません。
普段なら朝一で更新するところを、だらだらずるずる・・・お昼前です。
無駄足踏んだ皆様ごめんなさ〜い!



2009年08月24日(月) 写真撮影


昨日、稽古にて写真撮影が行われました。
パンフレットに載せるんですってー。
今までこんなことしたことないから安心してたのにぃ。
写真苦手なんですよねぇ。
いつもいつも失敗した運転免許写真みたいになるんですもんねぇ。

とりあえず、それならチビを連れて行ってもよさそう。
あんまり他の人と接する機会のないチビ。
少しでも人に慣れさせたいし、とりあえず人見知りを改善したい。
以前の一時保育で大丈夫だったんだから、いけないかなぁ・・・?

と、ちょっとドキドキしながら稽古場へ。
部屋に入ると、イメージ写真の準備中。
可愛い〜♪
そして青いバックに手作りレフ板まである、人の顔撮影ブースまで・・・。
うわ・・・緊張・・・。
そもそもねカメラに緊張するんですよ。
メンバーの一人が愛息撮影用に買った、うんじゅうまんするカメラなんですよ。
そんな高いカメラ売ってんのか!と、庶民は思いましたですよ。

そしてそいつが連続撮影しやがるんですよ。
カシャカシャ言いやがるんですよ。
レンズもそれにあわせてカシャカシャなりやがるんですよ。
説明できませんよ。
とにかく、普通のデジカメとは違いすぎるんですよ。

で、昨日の撮影はチビがいたのでちょっと気楽に乗り切れました。
うまく撮れてるかは別。

しかしチビ・・・やっぱり人見知り全開。
なんだか色んな人がいて緊張するんでしょうね。
途中で少しほぐれたので、少しだけ稽古やって帰ろう〜と思ってたら、『さあやるぞ』直前になきながらすがりついてきました。
仕方なくまた子連れ編集者と化して稽古しました。
あまり稽古にならなくてすんませ〜ん。

う〜む・・・こうやってたまに連れて行きたいが、稽古しなくていい余裕な日なんてないしな〜。
難しいです。
あ〜一時保育も申し込みに行かなきゃ〜。
なんだかんだ忙しい日々です。



2009年08月23日(日) 誕生日の過ごし方


誕生日の朝。
三十路を迎えた朝。
私にはいい加減やらなきゃいけないことがあった。
洗車。
え〜何も今日じゃなくても〜という思いと、いつかやらなきゃ・・・という思いと、今日がベストという思いが交錯。
そんなわけで、少しはやめに起きる。

中学生は廃品回収。
裏で中学生の声が聞こえる。
『これ、持っていっていいのかな?』
『一応・・・玄関先ではないよな・・・?』
悩みぬいてる中学生。
うん、後で出しとくから、とりあえず向こうに行け・・・と思いつつ、台所で水を飲んでると声をかけられてしまいました。
起き抜けのブサイクな顔まで見えたかどうかは不明ですが、誕生日の朝に恥をさらしました。
こんなんじゃいかん。

あまりにもひどい始まりだったので、洗車も頑張ることにしました。
一時間かけて洗車。
は〜疲れた〜いつぶりだろう〜ごめんよマーチ様〜。

その後チビをプールに入れ、しばし遊んでみる。
おっさんも遊んでくれたので、この日は短時間で満足。
そんな矢先に雲ってきて、やきもき。
降らなかったからよかったですけど。

そんでもって、トレーシー様一時間コースチャレンジ。
うん?誕生日に何やってんの?
いやいや、三十路ですから。
ちゃんと体力作りはしませんとね。
まあ、今日ができない日だし、おっさんもいるしで一時間な日だったんですよね。
ものすごくいい汗かきまくりました。
疲れた・・・。

その後買い物行ったりご飯作ったりパン作ったり。
は〜充実〜。
女王様デーは、誕生日ディナーの日にやったので、誕生日なのに女王様じゃなかったな〜。
なんだか働いて動いたな〜。
こんな誕生日も戒めめいていていいですね。
さて、今日も頑張るぞ。



2009年08月22日(土) 七瀬リベンジ


七瀬川公園にリベンジしてきました。
おっさんの職場が休みになったので・・・。
友人も誘おうかと思ったんですが、菌持ってたらうつすかも知れないので声かけませんでした。
うん、出かけるなって感じっすよね。
おっさん言わせると、職場で感染した人とはほとんど接触してないんですって。
ほんとかいな。

それはともかく、七瀬です。
朝から色々準備して出発。
まあまあ人がいるけど、車は少ないな〜♪と、前回の水路的なところに向かうと・・・。
小学生の群れが・・・。
な・・・夏休み・・・。
しかも『家族連れ』ではなく、バスで大挙して訪れた感じの『団体』
既に30人近くがそこらへんを飛び回って遊んでいたんですが、30分後くらいに更に30人追加ー!!
あー無理。
もう無理。
ここでお弁当とか無理。

しかもさ、ビニールシート持ってきてるのに、キャンプ用の椅子とテーブル占拠するんですよ。
私が小学生の頃は、一般の方に迷惑をかけない様、そういう整った場所ではなく、芝生のど真ん中にシート敷いて弁当食ってましたけど?
なんで椅子取っちゃってるわけ?

更に、水路で遊んでたんですが、水を蹴り上げて私たちにかかっても知らん顔。
おい、私水着着てないの分かるよな?
チビに対しても『邪魔』な勢いですよ。
お前らが邪魔じゃー!!
足首までしかつからない様な水路で遊んでないで、下の川に行って遊べやー!!

男子も女子も傍若無人。
水路って狭いんですよね。
そこを通るとき、どうしても接触する。
そこで『あ、ごめんね〜』ってこっちが言っても無視。
・・・いらっ・・・あ、こういう気持ちか・・・次の役・・・。

ハンバーガー買って、片隅のちょっと汚いベンチで食べました。
なんで私たちが譲ることに・・・。
夏休み平日は団体の恐怖があることを痛感。
夏休みは気をつけよう・・・。



2009年08月21日(金) ディナーと一時保育IN母屋


誕生日ディナーしてきました。
明日には三十路な私。
当日はおっさんの職場でイベントがあるってことなので、おっさんが休みの昨日にしてみました。
チビは母が預かってくれるとのこと。
よしよし、じゃあ大丈夫だろう♪と、いそいそお出かけ。

お店は、はな様推薦の美術館併設レストラン♪
夜景・・・と思いましたが、生憎の空模様でいまいち。
途中からはくっきり見える様になったんですけどね♪
しかし、ここは量が多かった・・・。
おっさん的にはそうでもなかったらしいんですが、私には多かった・・・。
ちまちまおっさんにあげればよかった。
おいしかったし、普通のレストランなのでかしこまってなくてよかったですけど♪

そんなこんなで、買い物時間とあわせて、4時間半くらいチビを見てもらって帰宅。
・・・・今後預かってもらえそうにない感じでした★
というのもですね、チビの扱いにさほど慣れてない母。
チビにご飯をあげながらだと食べた気がしないから、先にあげたらしいんですよね。
そしたらば当然底なしの胃袋を持つチビは、『そっちのよこせ!』と。

ちょっと目を離した隙に父の焼酎をこぼしたり。
夕飯の準備の邪魔をしたり。
教育テレビは見てくれなかったそうですが、そこは『チャンネル変えるよ』と脅せば素直に見たはずなんですが・・・。

夜預かるのは嫌だと断言されました★
隣なのにぃ〜。
まあいいですけど。
夜預かってもらうことは滅多にないし。
実家が隣。
たくさん預けられる環境にありながら、あまり預けてないことが対外的にも判明。
うん、一応あんまり迷惑かけない様に頑張ってるんですよ?
隣だからばんばん実家の方に行ってるとお思いでしょうが・・・行ってないんですよ?

というのは、母が突然切れるタイプだから・・・。
前触れがないんですよね。
今までにこにこしてたから大丈夫かと思いきや、何かのタイミングで突然切れる。
なので、そういう感じにならない為にも、普段からあまりお任せはしてないんですよ。
まあ、それでも夜の4時間半で半分切れてましたけど・・・。
こりゃしばらく母屋には行くまい・・・。

おっさんの職場で新型インフルさんが発生。
おっさん自宅待機になりました。
よって、数日間は母屋に迷惑をかけずにすみそうです。
やれやれ。



2009年08月20日(木) 友人たちと・・


午前中、突然『よし、今日はビニールプールだ!』と思い立った私。
サト様親子に、もし来られるならいつでも〜♪と言うと、来てくれました♪
あれは、子供同士で遊ばせておいて、親同士でだらだら話せるのがいいですね。
室内だと、おもちゃの取り合いがあったり、こけて泣いたり、なんだかんだ中断されるので。
まあ、プールはプールで、チビが外に出ては石を投げ込むので、そのたびに中断なんですけどね。

午後は、久しぶりに小花様が遊びにきてくれました♪
久しぶりに見るRちゃんは、たくさん成長してました♪
飲みっぷりがいいんですね〜。
うちに来た時にたまたまミルクタイムで見せてもらったんですが、ごくごく飲みます!
おっぱいは、どんな速さでどんくらい飲んでるか分からないじゃないですか。
実は哺乳瓶間近で見るのも初めてかも・・・。
てなわけで、じーっと凝視。
しかし、邪魔された・・・と思うこともなくRちゃんはごくごく飲みほしてました。

小花様は、大きくなりすぎを心配してましたが、今減らしたらRちゃんは相当怒りそうです。
離乳食になったら少し落ち着くかな〜?
喜んで飲んでいたので、見てて気持ちよかったですけどね〜。
うちと一緒で、ご飯ももりもり食べて、親の食事を邪魔する様になるんだよ★
同じ苦労を分かち合おうぜ★★★

私はずっと、産院といえば自分が産んだ産院しか知らなかったんで、特に色々思わなかったんですよね。
確かに他とはちょっと違うし、厳しいところもあるけど、助産師さんたちは優しいし楽しい。
しかし、小花様に話を聞いてると、相当厳しい評判なんですね・・・。
私みたいなずぼら人間は、あそこじゃないと親になれなかったかな〜と思うんですが(あ、今もちゃんとはなれてませんが)
ちまちまと改善するきっかけをくれた産院ですし、あのくらいがちょうどよかったですけどね〜。
基本アナログ人間・人見知り人間なので、充実した設備よりも、アットホームな雰囲気が好きです。
ま、妊婦に優しさなんぞいらないんですよ。
特に私みたいなもんには。
めぐり合わせってすごいです。

小花様は、夜中のミルク作りも、お出かけのときの荷物の多さも苦にならないし、忘れ物をしない。
私は絶対夜中のミルク作りなんてイライラするし、下手したら起きるなって思うしな〜。
荷物も、今でさえ忘れものがあるのに、ミルク用品持っていくとか絶対無理だわ〜。
世の中いい様にできてるな〜と、小花様と話してて思いました。

Rちゃんはどんな娘になっていくんでしょうか♪
今はぷくぷくしてて可愛いRちゃんですが、親もやせてるし、どんどん可憐な乙女になっていくんでしょうね♪
今から楽しみです♪♪



2009年08月19日(水) 二歳二ヶ月徒然


一ヶ月単位な成長をいつまで記せばいいのか分かりませんが、ネタもないので綴ってみます。

教育テレビが好きになったチビ。
中でも『ぱわわっぷたいそう』というのがお気に入り。
ついでに私も体操のお兄さんがお気に入りに。
しかし、延々と見続けると飽きてきます・・・。
今まで、お風呂で見たいがゆえに欲しかった携帯テレビ。
チビのドライブのお供用とか、ごほうび用に欲しくなりました。
真剣に探してます。
間違ってると思ったら誰か止めてください。

で、その中のフレーズを口ずさむ様に。
『ぴ〜よ〜ぴ〜よ〜』
『ぱ〜わっぱ〜わぁおっきぃぱ〜わ〜』
・・・何のことか分からなくてすみません。
『大きな声でぱわぱわ〜』って歌詞がありまして、チビ的に『いえる!』と思ったのが脳みそに強く残り、『おおきぃぱ〜わ〜』になったかと・・・。
体操のお兄さんが別のシーンで出てると、指差して『あっ!ぱわ〜』と言います。
二人揃ってお気に入りです★

おまるチャレンジを始めてるんですが、おまるでのちっこは我慢しまくります。
三時間でも我慢します。
いや、おやつ〜テレビで三時間・・・。
一度おまるでちっこをして褒められる・・・という流れを作りたくてねばったんですが、ダメでした。
こりゃ来年かな。

最近言える様になった言葉。
『まーご』(たまご。教育テレビにたまごが出てくる歌がある)
『どんどん』(花火、太鼓、交響楽団、サッカーの応援・・・太鼓が一つでもあればそれはどんどん)
『やっちゅ』(おやつ。おまるに座らせた途端叫びだす。おやつをくれないなら座らないらしい)

・・・なんかあまり増えてない。

とりあえずこの一ヶ月、教育テレビ押しだったチビ。
色んなものを教育テレビから吸収してますが、基本間違ってます★



2009年08月18日(火) 脱毛チャレンジ


二回目の脱毛に行ってきました!!
相変わらず丁寧な対応でとても緊張する。
もちろんお客を捕まえる為のものだろうけど・・・だからこそ緊張する。

入ったらすぐに施術。
さくさくしてていい感じ♪
さっさと目隠しをされ、さっさと施術開始。

で、ここでトーク。
目隠しされた状態でのトーク。
すごく気持ち悪い。
自分の顔のパーツの中で一番嫌いな口元だけをさらけ出してのトーク。
しゃ・・・しゃべりたくないんですけど・・・?

で、その内容。
勧誘。
『脇が目に見えて効果が出ると他にもしたくなりません?』
なりますね(本気で)
『そういう方結構いらっしゃって、脇をやるなら・・・って追加するんですよ〜』
そうっすか〜(あ、勧誘だ)
『脇の後に他の部位ってなったらまた通わなきゃいけないですしね〜』
そうですね(二ヶ月に一回ならべつに苦じゃないや)

ひたすら『お金がない』って言ってました。
勧誘自体はものすごくソフトです。
脱毛効果も確かにあると思います。
ただ、ここを出ると私ものすごく疲れるんですよね。
それこそ人体実験してないものなので、発ガンとかあるかもだし?
一番苦労する部位だけにとどめるのが一番よねぇ?
ま、金が湯水の様にあったらやってたな★
こうやって増えていくんですね。
女心を分かってます。

断ったからって態度が変わるとかいうのはなかったです。
お金で押してたからだろうけど。
お金の問題なら、余裕ができたらお客になるかも知れない人に態度悪くはできないでしょうしね〜。
施術も全部で30分くらいあれば余裕で終わるので、勧誘トークもさほどできない感じです★
やつぱり疲れたけど。
これは緊張が故の疲れなのか、機械が合わないのか分からない・・・。
まあ、寝込むとかいうんじゃないですけどね。

半分疑問、半分気楽。
そんな感じで続けてみようと思います♪



2009年08月17日(月) 公園での出来事


近くの公園の遊具がやっと解禁。
随分長かったんですよ。
芝が根付いてないってことで、遊具を目の前にしながら、立ち入り禁止。
やきもきしてたんですよね。
で、このクソ暑い中解禁。
外で遊ぶ子も減ってるって〜。

でも、やることないので連れて行ってみました。
いつも、砂場遊びの道具を忘れます。
砂場ないところもあるんですが、今回の場所はあったのにな〜。

ひとしきり遊具で遊ぶチビ。
が、前回の河川プールすべり台の恐怖があるのか、あまり楽しそうではない。
遊具はほとんどすべり台なので(大小様々なすべり台が三種類ある。一種類に二つ以上すべり台がある。どんだけすべり台押しなのか)すべり台が苦手だと遊べない。

困ったな〜と思いつつも、芝生むしって遊んでるからまあいっかーと思いつつ、ぼんやりその様子を眺める。
すると、とことことチビよりもう少し上かな〜って子が近寄ってくる。
そして静かに見てる。
話しかけるとものすごくはにかむけど、何かを返してくれる。
可愛いっ・・・!!
チビが遊んでくれれば、一緒に遊べるんですが、なぜか頑として動かないチビ。
その上、私がその子と話してるのが気に入らないらしく、『だっこ』と抱っこをせがみ、そこからぴくりとも動かない。
一時保育では楽しく他の子と遊んでたんじゃないのかよ。

それもつまらないので、チビを無理やり抱き上げ、遊具に連れて行く。
が、動かなくなる。
その子も『おいで〜』って言ってくれるんですが・・・。
ちまちまと遊び始めた頃に、パパ登場。
いや、ずっといたんですが、ずっと座ってたんですよね。
私たちが遊んでくれるならまあいいやってことだったんでしょうけど。
こちらも人見知りなので、それで助かりましたけど。

ようやく遊び始めた矢先だったのに、連れて帰っちゃいました。
残念。
もっと遊びたかった。
その子もものすごく寂しそうにばいばいしてました。
また会えるといいな〜。

しかし、最近の中学生は公園でゲームするんですね。
親から自宅でのゲームは禁止されてるんでしょうね。
で、外で遊んでくる〜って言ってゲームか・・・。
なんかやだなぁ〜。
小学生も公園でゲームしてるの見ましたし・・・。
外で思い切り遊んで欲しいんですが、友達と通信なんかできちゃうから、そりゃ公園でもゲームしちゃうよな〜。
携帯ゲーム機もよしあしだと思いました。
チビが小学生の頃はもっと進化しているのかしら・・・やだわ〜。



2009年08月16日(日) トレーニング日記


おっさんが休み。
今日はおっさんの自由時間。
じっくりDVDトレーニングができるのはこの日しかない!!
と、昨日頑張っちゃいました♪
いつもは30分の短時間メニューをしている私ですが、一時間コースにチャレンジ!!
トレーシー様のフルコースメニューをやることにしましたー!!

というのも、30分コースはその場では辛いんですが、筋肉痛とか来ないんですよねぇ。
そろそろ鏡でも置いてやりたいところです。
うまいこと筋肉使ってない気がする。
そういう状態で一時間しても疲れるだけで意味ないんじゃ・・・とは思ったんですが、まあいいかと。
とりあえずできるかどうかが気になったんです。

いつもチビを昼寝させてDVDです。
が、30分コースやって少しすると一度おきちゃうんですよ。
で、寝かしつけなおすので、30分コースしかできないんです。
昨日はおっさんもいたし、途中でおきてもおっさんが寝かしつけてくれるはず!
と、勇んでチャレンジしました。

いやー、きつかった!!
でも満足!!
ようやく最後のクールダウンに『よく頑張ったわねー』って言われて『はーい!』って答えることができました。
今までは半分しかやってなかったので、頑張った・・・うーん・・・?ってなってたんですよね。

しかし、このトレーニングバランスが悪い・・・・。
いや、筋肉いじめたい人にはもってこいなんですが・・・。
腕のトレーニングでものすごく腕が疲れた直後に、更にダンベルを使った腕のエクササイズ・・・。
途中に腹筋とか何かを挟んでいただきたい・・・。
最後ちょっと足が上がらなかったりしました。
しかし、一応休まずに全行程やりましたよ。
汗だくでした。
そして筋肉痛きました♪

4連休なんてあっという間だったな〜。
この4日間、一時間メニューをするつもりだったのに、何だかんだで結局一日しかできなかったなー。
不本意。
これからも余裕があるときにしかできない一時間メニュー。
次チャレンジするのはいつのことやら。
一向に減らない脂肪たちを燃やすべく、ちまちまやっていきたいです。



2009年08月15日(土) 遊びに行く


朝起きたら、友人の旦那様が二日酔いで遊びに行けなくなっちゃいました。
私も少々面倒だな〜と思ってたんですが、おっさんがやる気。
てなわけで、遊んできました。
安いジーンズ見たり本屋に行った後、目的地へ。

前日の話の中にハンバーガーのおいしいお店が出てきまして。
そこに行く予定だったんですよ。
なので、頭の中はそれ一色。
友人に言われた通り、準備を万端にしていくことに。
必要なもの→お皿、飲み物、布巾。
ものすごくでかくて食べにくいんですってー。

予想以上でした★★★
ちょっと諦めかけるくらいのでかさ。
大きさで食べきれないとかではなく、大量の野菜にでっかい肉。
たまねぎはほとんどがバンズからはみ出してる。
これをどうやって食えと・・・?
ボリュームを減らす為にレタスだけ食べてみたり。
たまねぎは諦めてトッピングしながら食べてみたり。
悪戦苦闘して食べたので、味わってませんでした。
リベンジしなくては(多分一緒だと思うけど★)

じっくり味わえはしませんでしたが、おいしかったですよー♪
いいお店です!
安いし!!
私たちもはまりそうです。

で、食べついでに近くの川に面した公園に行きました♪
ああ・・・ここでいつか撮影したなぁ〜・・・苦き思い出・・・。
は置いといて、公園の一角でご飯を食べまして、川遊び。
川もあるんですが、ヘタレチビなので、公園の外周に堀の様な小川(?)がありまして、そこで遊ばせました。
ヘタレチビの為にある様な場所だ!
水は足首までだし!!

なのに最初号泣。
色々遊んでるうちにようやく移動して遊べる様になりましたが、最初は『だっこー』って大変でした。
困ったヘタレです。

いやー、ここは朝早くから来て遊び倒したい!!
というわけで、今度おっさんの平日休みにリベンジ予定です♪
お暇なら友人よ、ぜひ♪



2009年08月14日(金) 飲んだくれ会


ずーっと以前に飲んだくれ会をした時に余ってしまった日本酒。
なんだか夫婦二人で飲むのはもったいなくて、ずっとしまってました。
せっかくのお盆!
友人家族と飲んだくれ会をしませんかー!?
と、急遽設定しました。

前回とメニューが同じ気がしますが、気にしない。
いつも軽く一杯しか飲まない私が、久しぶりにビールにワイン・・・。
結構酔っ払いました。
友人家族もたくさん飲んでました。
いやー・・・友人飲むなぁ〜。
全然弱くなってないんだなぁ〜。
私は途中から眠たくて仕方がなかったよ・・・。

おっさんもアホほど飲みました。
友人家族とばいばいしてからの記憶がないそうです。
そりゃそうだよな。
だって最終的に私がチビを寝かしつけたし。
チビが何度も寝相の悪さで畳の方に転がって行ったのに、戻してあげたの全部私だし。
本当に、ぴくりとも動かずに寝てました。
死んだ様に寝るってこういうことだと思いました。

準備はそれなりに大変でしたが(私は『このあたりでいいだろう』と思うんですが、おっさんが隅まで掃除しないと気がすまないので)こうして気兼ねなく飲んだくれ会ができるお付き合いってなかなかないのでいいですね♪
その友人家族が、今年度中には家を建てたいって言ってるので、その時はお邪魔予定♪
しかしちょっと遠くなるんだよなぁ〜。
どうせ今も車で行き来してるから変わらないけど★

今日もそのまま友人家族とうろうろ予定♪
お酒も完全に抜けたし、遊ぶぞー♪



2009年08月13日(木) 嫌な・・・


近くのスーパーに買い物に行きました。
そしたら、たまたまたまねぎが安かった。
もう残りわずかしかなく、その中には明らかに腐ってるものもあったけど、どうにかキレイなものを2つ見付けて買い物かごの中に。

その他色々とかごの中に入れて、レジに向かいました。
そしたらレジで
『この安売り商品は○○塾提供のものなので、二階で塾の顧客登録をしてきてください』
何だそれ・・・と思いつつ、『うちには子供いませんから』と断る。
すると、何事もなかった様に、バーコードを読み取り、『○○円です』
塾はいいのか?と思いつつ、お金を出そうとしていると、店員同士でもめだす。
やっぱり塾の登録をしなきゃいけないのか?

『確認してくるから待ってて』と言われ、しばし待つ。
その間、後ろに並んでいたおばあちゃんのレジ作業を始める店員さん。
『○○円です』と言った後、確認しに行った店員さんが戻ってきて、また店員さん同士で話し始める。
堪忍袋の尾がきれたおばあちゃん、『払っといて』と私に告げ、そのままレジを後にする。
お金はもらっていない。

そのことを全く不思議に思わず、『え〜と○○円・・・五千円札しかないなぁ〜』と、お金を差し出す私。
店員さんから『偉いですね〜断っていいんですよ〜』と言われるも、『まあいいですよ』と寛容な心で対応する私。
そんな私でも、『いい加減帰りたいんだけど・・・・今からディナーに行く予定があるんだけど・・・』といささかイライラしている。
イライラしているからおばあちゃんの分もさっさと払ったのかな?

ようやくレジを抜け、急いで家に帰る。
帰宅してドアを開けると、横からするりと気持ちの悪い物体が室内に入り込む。
姿かたちはウミウシみたいなもので、尺取虫みたいな動きをする気持ち悪い物体。
ドアの外方向へ誘導しようとするも、ちっともそっち方面に行かず、奇声を発しながらおっさんに助けを求め・・・

たところで目が覚めました。
6時半に蚊に起こされ、チビが目覚めたせいでちっとも眠れず、ようやくうとうとしてきたときに見た夢です。
何じゃこりゃ。
どんな精神状態よ?
しかし、起きた瞬間、リアルに気持ち悪かったのでネタにしてみました。
こんなに色々はっきり覚えてる夢も珍しい。



2009年08月12日(水) ずぼら人間の計画表


なんだか最近、何もしていないのに、時間がたつのがすごく早い。
もうお盆?
やらなきゃいけないことが山積みです。
一日で終わらせようと思ったら終わるんですが、ちっとも進みません。

|太呼のディナー決め
大体決めてみたんですが、あとは予約を入れなければ・・・。
早くしろよ。
今すぐしろよ・・・とお思いでしょうが、まだお店開いてないんですよ。
で、開店のときに・・・と思ってたらチビと遊んでるうちに忘れてるんですよ。
で、チビがお昼寝すると、DVDワークアウトをやって、パソコンに向かって・・・。
ふと電話を思い出すんですが、電話で話すとチビが起きちゃうので、チビがおきてから〜とか。
そんでチビが起きたら、チビのおやつ用意している間に忘れ・・・。
若年性健忘症・・・?

結婚記念日旅行の段取り決め。
おっさんが立てた計画があるんですが、ものすごく移動に時間を費やす感じ。
その移動の最中にどこかないか・・・と、ガイドブックを買おうと思ってるんですが、これをなかなか買いに行かない。
いつも行ってるペンションくらい予約すればいいのに、,汎韻絃況でなかなか予約できず。
うん、これはできないんじゃない。
しないんだな。
心に引っかかるくらいなら早くすればいいのにね★

洗車
いい加減にしろよ〜。
雨が降ったりやんだりよ〜。
一週間雨がない日にしたいのにさ〜。
絶対一日は雨なんだもんよ〜。
そのくせ雨降らなかったりするしよ〜。
早く洗ってあげたいんだよ〜。
うん、気づいたかも知れませんが、天気を免罪符にやる気がありません。

だ禅畚颪泙箸
仕事ですね。
やんなきゃね。
うん、早くしなきゃいけないんだけど・・・しんどいね・・・。

ゲ鳩彿蹐弔
最近、一ヶ月に一回まとめてやる様になったずぼら家計簿・・・。
レシートのないものはさっぱり覚えてません。
というわけで、エクセル管理にしよう!と思い立ち、パソコンあけるたびにすればいいじゃん楽勝じゃん〜♪と意気込んだくせに・・・。
既に三日分たまってます。
おっかしいな〜パソコンは一日二回か三回開いてるのにな〜。
習慣がまったくつきません。

この様に、全部自分のずぼらさが原因で進まないんですが・・・あ〜誰かDNAを書き換えてくんないかな〜。
ぱぱっとやれる人間に改造してくんないかな〜。
人体実験募集してないかな〜。
今より悪くなることないと思うんだよな〜。

考えてる前にやれって話。



2009年08月11日(火) 花火


毎年恒例の花火でした。
と言っても、なんだかんだで二年間見に行けてないんですよ。
一昨年はチビが新生児だったし、去年も一歳で、あの音にびびりそうだったので。
今年はまあびびってもいいかと。

花火会場近くのビルの屋上でライブがあり、その後そこで花火を見られる〜というイベントが行われる予定でした。
目の前で花火が見られるなんて素敵じゃーん♪と。
が、しかし。
日曜の午前中から昼過ぎにかけて大雨。
ライブは会場を室内に変更、花火は順延・・・。
室内でのライブはチビが暴れまわって邪魔をするだろう・・・ステージにだって平気で行くだろう・・・ということは配線にひっかかったり、何かを倒したりしそうだ・・・ということで断念・・・。
屋上での花火のみに行くことに。

で、昨日。
日曜見た時は雨予報だったのに、昨日の朝の予報では曇りのち晴れ。
その通りに昼過ぎにはうだる暑さになったわけですが・・・夕方、家を出る頃に不穏な雲が・・・。
竹田には大雨洪水注意報。
突然中止になったらどうしてくれるんだ・・・。

ビクビクしてましたが、途中ぱらぱらと降る程度で終わりました。
花火は本当に目の前に見えました。
いつも見上げていたものが目の前にあるって不思議ですね〜。
浴衣で行ったんですが、ものすごく適当に着たので、チビを抱っこしたり何たりしている間にだいぶ帯が崩れました★
短時間でもちゃんと着ないとダメだなぁ〜。

チビは花火があがるたびに『どんどん!』と喜んでおりましたが、『じゃあ立って一人で見なよ〜』って言うと、嫌がりました。
誰かに抱っこされてて見る方がいい様です。
ヘタレはヘタレです。
友人親子も一緒だったんですが、息子ちゃんは走り回りながら花火を喜んでました。
うん、ライブとか絶対無理だった!!

帰りに偶然友人に会うなど、なかなか楽しい花火大会でした♪
花火後恒例の、親戚宅で渋滞が終わるのを待ちつつ、スイカやぶどうを食す会(?)に、友人親子も誘って、親戚の家は一気に騒がしくなりました♪
いいよね、楽しいよね♪♪
おかげさまで渋滞なぞ全く感じないまま帰宅できました♪
楽しかったー♪
来年も行けるといいな〜♪



2009年08月10日(月) 添加物講演会〜講演編〜


さて、講演。

先生の話を聞くにつれ、私の頭の中を占めていった考え。それは・・・。
『添加物すげー』
いやだって、あんな粉やら何やらであらゆるものが作れちゃうんですよ?
科学ってすげえよ?
あんな粉そんな粉を混ぜ合わせたら、数日間放置してても平気な物体になるんだよ?
こんなこと考え付いて、実行できちゃうってすごくない?
途中で友人に『戻ってきて』って言われて我に返りましたが。
多少の気持ち悪さが伝わったでしょうか?

まあ、要するに、添加物は人体実験してないし、これとこれを合わせたらどうなるって実験もさほどしていないので、『確実に安全ですよー』って言えないと。
現に、10年普通に使い続けてきたものに発がん性が認められて、使用禁止になることなんてごまんとあると。
ということは、それまでは口にしてただろうし、また、今後禁止になるかも知れないものを今口にしているかも知れないということ。
それを『怖い』と思うか『まあ仕方ないだろう』と思うかって話ですよね。
私ですか?
半々です。

まあ、実を言えば『知らなきゃよかった』だし、『知ってよかった』ですよ。
少々米をといでおにぎり作れば避けられるならば、避けてみようかな〜程度ですよ。
神経質に『あれもこれも嫌だから全部手作りして和食で・・・』なんて無理な話ですからね。
野菜育てられないし。
昔はしてたんだよね〜普通に。
だからできるはずなんですよね〜普通に。

元々、出来合いのものばかり買うなんて財力はないわけで。
その為、生活全部を変えなきゃいけないっていう逼迫した状況ではないんですよ。
添加物も、大量にとればよくないかも知れないんであって。
今まで安売りで買ってた3個パック100円★な豆腐じゃなくて、どうせ余るんだから一つ100円の豆腐でも買おうか、とか。
調味料はチビが生まれてから少々気をつけ始めていたので、これからも月に一度程度しか買わないものは少し奮発してもいいか、とか。
『ご飯炊くの面倒だからカップ麺でいいや〜』を、思いとどまる努力をしてみようか、とか。
無性に食べたいときは食べるだろうし、面倒なときは便利なものを利用する。
だけど、回数を減らしてみようかな・・・くらいですかね。

そんなずぼらな決心ですら、いつまでもつかな・・・と思うくらいですからね★
先生が『この会場でたら忘れる』って言ってましたが、確かにちょっと薄れますね★
ま、できることから少しずつ。
自分にできないことは自分に求めない・・・こんな性格でよかったと心から思います★★★



2009年08月09日(日) 添加物講演会〜託児編〜


添加物についての講演会に行ってみました。
友人から誘われたんですが、本当は興味なかった。
いや、興味を持ちたくなかった。
そんなことしたら、ずぼら人間のこのあたくし。
ずぼらしたいけど気になるしぃ〜知りたくない〜!!
しかし、興味もある。
母が昔気にしてたことがあるし。
私も全く興味がないわけではない。
子育てしているとその類の情報は耳に入ってくるし。

逐一気になんてしてられない。
普段だったら断ってました。
が、託児がある。
託児させてみたい・・・どうなるの?どうなるの?
プラス、友人が興味を示してくれた。
あ・・・じゃあ・・・行っとく?

というわけで、申し込んでみたんですよ。
本日は託児について。
託児では、離れるときの一大イベント(号泣を振り切る母)をイメージしていたんですが、私が説明を受けてる間に、チビ、おもちゃにまっしぐら。
私がいなくなったことすら気づかないまま、私は部屋を出ましたとさ。
何とも簡単な・・・気づいたら大泣きするのかしら。
保育士さんに迷惑だけはかけてくれるな。

ちょっとドキドキしつつ、講演を聴きました。
二時間半。
拝聴しながらも、たまにチビの顔がよぎる。
緊急連絡がかからないかドキドキしつつ、携帯を握り締めて待つ(かかってくる気満々)
携帯が鳴らないままに、二時間半が終了。
ちょっと覗いて様子を伺ってみる〜?そうしてみる〜?
ウキウキしながら、託児場へ。

堂々と鎮座してらっしゃるチビ発見。
・・・あ・・・あれ・・・?泣いた気配すらない・・・?
私の姿を見て、指差し、笑顔で『あっ!あったあった!!』と、まるで物の様に扱われましたが、まあ笑顔で寄ってきただけよしとします。
途中で泣いたが、ビタミンとカルシウムのサプリをもらってご機嫌だったそうで。
あ〜予想はしてたけど、食いもんで釣られるんだな。
すごいなお前。

で、大丈夫だと予想していた友人の息子ちゃんが号泣でした。
ずっと泣いてたそうで、私が誘ったばっかりに辛い思いをさせてごめんよ・・・と思いました。
ほんとにごめんね。

こんな所でマイペースっぷりを発揮したチビ。
これなら一時保育大丈夫かなぁ〜?
でもおやつで釣れない分、無理かなぁ〜。
悩むところですが、一応ご機嫌で遊んでいた様なので、ほっとしました。
参加した価値があってよかったです♪

しかし、その後友人(66666ヒットをたたき出したものの、申告がはっきりしないので、強制的に『まりもっこり』進呈になった友人N様)が遊びに来てくれたんですが・・・。
新生児かと思われるほどの大量水様便。
二回ほどやらかしました。
くっちゃい家にお呼びだてして申し訳なかったです。

何かと思いましたらば、託児でアホほど食べたらしいサプリメントが原因。
あ〜ゆるくなる成分入ってたんですね〜。
って、そんなにゆるくなるまで食うな!!
結構大変でした・・・そんなに与えていいものなのか・・・?
一応主催した側は添加物には敏感なグループみたいなんですが・・・。
あんな話聞いた後なのでかなり不思議になりました。

明日は講演についての感想を書きますが、あまり知りたくない〜って方は明日はお越しくださいません様〜。
とはいえ、私自身がずぼらでございますので、さほどのダメージはないと思いますが・・・。



2009年08月08日(土) ヘタレと河川プール


テレビで、うちから一時間くらいの場所にある河川プールの話題をやってました。
父が見てました。
『行くか!!』
当日に言われました。
バタバタ準備しました。
月の悪魔が到来しました。
しかし、私しかチビを抱っこして水に入れる人間がおりませんでした。
月の悪魔を抱えつつ、冷たい川に入ることになりました。

そんな経緯で、竹田にある河川プールに行きました。
子供の頃楽しかったなぁ〜。
あ、子供の頃大好きだったすべり台〜♪
結構スリルあるんですよ〜♪
あ、チビめ。言うこと聞かずに指しゃぶりしてやがる。
いいんだな?いじめるよ?
嫌だって言ってもすべり台滑っちゃうよ??

と、河川プールに到着し、チビを連れて行くが、号泣号泣。
水につかるだけで大変な泣きっぷり。
ヘタレ健在。
少しずつ水に慣れてきたところで、公約でありますすべり台に向かう。
うん、この時が一番楽しそうだった。
すべり台までの道のりを楽しそうに『かわ!!かわ!!』とにこにこしながら歩くチビ。
ここでもう少し時間をかければよかったなあ〜。
すべり台は帰る直前にすればよかったなぁ〜。

ええ、大号泣だったんです。
私は頑張ったんですよ?
チビの顔をつけない様、私が犠牲になって水の中に入ったけど、チビだけは抱えて水の中に入らない様にしたんですよ?
それでもダメか!!

それからはもう、何をしてもどうなだめても号泣。
川自体が嫌いになる勢い・・・。
すべり台滑れる様になってたから大丈夫かと思ってたけど、刺激が強すぎた様です。
ちょっとかわいそうなことをした・・・。
来年までに少しでも回復してるといいけど・・・。
猛暑の中、ビニールプールで遊ばせて水に慣らしてみようと思います。
私が水が大好きなので、このレジャーが楽しいんだけどなぁ〜。
こんなの私の息子じゃなーい!!
母ちゃんはなあ、無謀なことにチャレンジして一番に怪我をするタイプだったんだぞー!!
そんなに石橋を叩いて叩いて結局怖がって渡らない様な子じゃなかったぞーーーっ!!!
もっと強くなれーーーっ!!!



2009年08月07日(金) ジグソーパズル


ようやくジグソーに取り掛かりました。
端っこだけできた状態から早8ヶ月。
いい加減やろうぜ・・・と。
ゲームも終わったことだし・・・と。
しかし、おっさんが暑がりなので、ジグソー部屋から居間に持ってきてのチャレンジです。

私がずぶの素人だっつーのに、なんでこんなに難しいものにチャレンジしてるんだろうってくらい難しい。
手がかりがない。
私がやってる場所はまだ手がかりがある方ですが、今後やらなきゃいけない真っ青な空の部分なんてどうすればいいんだろう?
おっさんはやり慣れてるのか、特殊能力がありまして、ピースをはめた段階で微妙なズレが分かるんです。
そしてぴったりと合った!というのも分かるんです。
なので、全く手がかりのない空はおっさん担当のつもりです。

で、現在私はお城に手をつけています。
窓の切れ目とかを頼りに繋げていってますが・・・しんどい。
一時間半とかあっという間にたちます。
その間テレビをつけないので、エコです。
必要なのは明かりのみです。
経済的です。

そしてこれ、止め時が分からない。
寝る30分前にはやめたいんですが、なんだか『うーん・・・ここの1ピース探したい・・』とか。
それがあっさり見つかると今度は『この窓の部分だけ残ってんだけど、どこのだろう・・・』とか。
だらだらと時間が過ぎ去っていきます。
光陰矢のごとしです(違う)

しかし、ジグソーな脳じゃ眠れないので、その後30分はクールダウンが必要なんですよ。
私の脳みそ面倒なんですよ。
時を忘れてのめりこんでしまうので、コンタクトすら外してないんですよ。
なので、やっぱり30分必要なんですよ。
最近寝るのが30分押してます。
昼間眠くてたまりませんが、チビが寝てる間はDVDトレーニングと読書と決めてるので、睡眠時間はありません。
早くジグソー完成しないかな〜。
そしたらまた時間があくのにな〜。
え?完成まで?

程遠いですけど何か・・・?
そんなに時間がかかるんだから、やめ時にはすぱっとやめろって話。
今その1ピースを見つけたからってまだまだ先は長すぎるんだよ!!



2009年08月06日(木) プールと朗読と原爆記念日


曇りなのにプールを強行しました★
朝から友人親子と遊びまくりました♪
久しぶりに色々話せて楽しかった〜♪
しかも誕生日プレゼントまでいただいちやった〜♪
私のツボをつきまくって、桜づくし♪♪
ありがとうございます〜♪

曇り空の中のビニールプールでしたが、チビたちはご満悦。
50分近く遊んでました。
プールにしろ公園にしろ、何もしないでじっとしてるだけでも疲れます。
日光ってどうしてこんなに体力を奪うのか。

その後ご飯を食べて朗読〜。
あ〜これが一番疲れた・・・。
もうチビが制御できません・・・。
それが楽しいんでしょうが、邪魔でしょうがない。

マイクを奪う。
走り回る。
頭をぶつける。
号泣する。
自動ドアで遊ぶ。
自動ドアが閉まる。
号泣する。
おもちゃを壊す。
リモコンを投げる。
リハビリの邪魔をする。

などなど、動き回るチビ。
チビにあわせて動くとわさわさなるし、だからって静かに追いかけてもチビの悪行は止められない。
な〜んかしんどかったです。
私が読んでるときは抱っこをせがむし。
抱っこしたついでにマイクに触るし。
汗だくで本読みました。
も〜お話の筋を追うだけで精一杯でした。

相棒は戦争のお話をしたんですが、やっぱり戦争は嫌ですね。
今読んでる本に、戦争中のものすごい殺し方のシーンが載ってるんですが、吐き気が・・・。
つくづく、私は幸せな時代に生まれたなぁ〜と実感しました。
いや、まだ分かりませんし、今も世界中のいたるところで戦争は起こってるんですけどね。
こういうのを語り継いでいける人になりたいなぁ〜とも思いました。
せっかく表現者をやってるので、そういう機会に恵まれたら率先してやりたいと思います。
本日は広島原爆記念日。
多くの先人達に哀悼の意を。



2009年08月05日(水) 親戚の家とレストラン探し


やっぱり11時近くから晴れた昨日は、プールはせずに親戚の家に行きました。
祖母から電話があったので。
何やかやと言っていたらしいのですが、とりあえず電話が来た時には会いに行くことにしていたので、行ってみました。

行ってみると、祖母は時代劇に夢中だったんですけどね。
その間、チビはうろうろと悪さをしまくって大変だったんですけどね。
子供がいる家庭仕様じゃない場所はとても気疲れします。
手が届くところにティッシュやらペンやらありますし。
筆ペンで自分の口を真っ黒にしたときは大笑いしました。


その後、子連れでもオーケーなちょっとお高めのお店に行ってみました。
下見なんですけどね。
私の誕生日の。
チビ連れて豪華な料理が食べられるなら、そこにしようかな〜と。

思ったんですが、子連れオーケーな割には子供用の椅子がなかったり。
まあ、座らないからいいんですが。
子供用のものは多々あるんですが、さほど子供仕様じゃない。
うーむ・・・ここでディナー一時間ちょいは厳しいか・・・ということで断念しました。

まあそもそも、チビを連れてゆっくり夕食なんて不可能なんですけどね。
というわけで、チビは母に預けることにしました。
チビを預かってもらうのが私の誕生日プレゼントということで・・・。
なんかむなしい・・・。

もしここのランチがおいしかったら、ここでディナーと思っていたんですが、いまいちでした★
最近舌が肥えたわけでも何でもないのに(むしろ低下)いまいちだな〜と思うお店が増えた気がします。
今までは特においしくないお店なんてなかったのに。
不思議〜。

またディナー場所探しだな〜。
おいしいところを知ってる方は教えてください♪



2009年08月04日(火) 夏・・・ですよね?


プールに行きたい!
海にも行きたい!
ビニールプールオープンしてS太と遊ばせたい!!
こんなの夏じゃなーーーーいっ!!

いつ梅雨あけなんですかね?
え?もうしてるんですかね?
あまりにもそのニュースがないので見過ごしただけですかね?
でも今週も雨マークが・・・。

しかもさ、朝雲ってて悩みぬいた結果ビニールプールやらなかったら、11時くらいから晴れよるんですよ。
天気のばかー!!
昼から雨とか言って、昼からピーカンだったり。
もうチビ昼寝してるっつーの!!

そんなこんなで、夏レジャーをちっとも楽しめません。
チビ用浮き輪で楽しんでもらおうと思ってたのにぃ。
その分、室内のレジャープールは大盛況らしいですね。
そんな所におむつも外れてない子を投入したら悪いだろうし。
テレビにはどう考えても外れてない子が映ってましたけど。
・・・本当はよくない・・・よねぇ?(赤信号みんなで・・・的考えがよぎる)

そんなに暑くないことは、あせもが出るおっさんや、汗だくになるチビにはいいのかも知れませんが、夏女な私には物足りない。
海なんてもう行けないよ・・・。
くらげ出ちゃうよ・・・。
海行きたかったなぁ〜。

友人にビニールプールのお誘いがずっとできてません。
天気を読み間違えたりもしてますが、できてません。
チビもプールで遊びたいみたいなんですが、なかなかチャンスがありません。
つまんない。
今日は晴れそうなんですが、予定が入ってたり・・・この予定別の日にしようかなぁ〜(どんだけプールしたいんだ)
曇りのくせに蒸し暑いから公園もしんどいし。

以上、夏の愚痴でした。
早く夏らしくな〜れ〜。
そしたら・・・河川プールに行くくらいしかないなぁ。
河川プールが冷たくないくらい晴れて欲しいなぁ。



2009年08月03日(月) 祭り二日目★


二日目〜。
祭りしんどい。
とりあえず、低血圧の症状であることがネットを調べてはっきりしたので、アクエリアスをしこたま飲んで回復。
塩分を余分に取るべきなのかなぁ〜。
薄味な人なので、低血圧にもなりやすいのかなぁ〜。

回復したので頑張っていきました。
神社に集まって、15分くらいして出発。
毎度毎度なんでこんなに待たなきゃいけないのか。
で、お昼ご飯。
信じられます?
お昼ごはんが13時半ですよ?
それまで我慢ですよ?
そして出発が何時だと思います?
15時ですよ?
炎天下の中一時間半も弁当食えるかー!!

というわけで、おっさんに迎えにきてもらう段取りをつけていたんですが・・・。
地図を理解していたと思っていたおっさんが理解しておらず、なかなか合流できずお互いイライラ。
無事に合流はできたんですが・・・疲れました。
家族を代表して歩いてるのは私なのだよ!!

で、ご飯を食べてまた送ってもらってお祭り再開。
だらだらと歩くこと一時間半。
支所に来た辺りでばいばいしました。
本当は21時とか?
そのくらいまであるそうです★
しんどーい。

しんどい理由はそれだけじゃなく。
昨日、会社でお世話になっていた方が亡くなりました。
一時期抗がん剤で持ち直していたんですが、それが突然きかなくなったとかで、あっという間に増殖し、ホスピスに入り、数日のことでした。
葬儀に本当は行きたいんです。
結婚のときも出産のときもお祝いを弾んでくださったのに、ちっとも会いに行けなくて。
末期だと知ったときにはチビを連れて行くのも気が引けて。
でもやっぱり連れて行けばよかったなぁ〜とか。
お葬式のときに空から見てくれるなら、チビを見せたいなぁ〜とか。
物理的に広島だし、チビが葬儀の邪魔をしそうだから行けそうにないなぁ〜とか。
悶々とした中でのお祭りでした。
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。



2009年08月02日(日) 祭り初日


二日連続お祭り第一日目ーーーっ!!!
アパートじゃなくなるとこういうのが大変・・・。
何が哀しくて炎天下の時期・炎天下の時間(13時から)にだらだら歩かなきゃならんのか。
当然途中で帰るんですが、それにしたって面倒だ。
班長になったら途中で抜けられないらしいよ?

と、そんな気合を入れなきゃいけない日の早朝0時(早朝ではない)
突然の胸の動悸と体の火照りに、全く寝付けない私。
何・・・これ何・・・?
脱水?
と思って水を飲むが、大して変わらず、一時間後に尿意を覚えたのみ。
分からないままにときはすぎ、3時の時計を確認したところまで覚えています。
・・・寝不足でなぜ祭り・・・。

朝起きておっさんの弁当を適当に作り、さあ寝ましょう!と思ったら、チビが起きてるし・・・。
あ〜無理!絶対無理!もう少し寝かせろ!!
と、なだめすかして9時まで布団にいましたが、一睡もできませんでした。
積み木投げつけられたり、絵本に埋もれたりして・・・。

で、朝起きてご飯食べて・・・ってしてる間もものすごい動悸。
えっとねー、抹茶を連続5杯一気飲みしたあとみたいな(したことないけど)
百メートル走全力で走った後みたいな。
でもそれでいて脈拍は90くらいみたいな。
そんな感じなんです。
とにかく、心臓さんが無駄にばっこんばっこん脈打っていて、痛いんです。
何の病気ですか。
私死ぬんですか?

手首で測る家庭用血圧計で計ったら、86/44でした。
過去最低血圧更新・・・。
何だお前。
なめてんのかお前。
今日歩くんだっつーの。
自身の体に悪態つきながら午前中をやり過ごし、午後無理やり出ましたよ。
500円払いたくないがばっかりに!!

チビをベビーカーに乗せていく予定だったんですが、自分の体重を足で支えきれる自信がなかったので、自転車にしました。
それはそれでチビの体重を支えなきゃいけないんですが、サドルに自分の体重を任せればよかったので、幾分楽でした。
で、自分の家の近くにきたらさっさと帰りました。
チビが途中で寝たので、いい免罪符になりました★

その後もしんどかったです。
月曜まで続いたら病院行きですが、本日朝だいぶ楽です。
何だったんだろー?



2009年08月01日(土) ヘタレ


我が息子、私の息子だというのに、とってもヘタレです。
すべり台をすべることができない・・・は、どうにか克服し、今じゃ楽しくすべってますけど。

ヘタレ1
プールで全身を水につけられない。
ビニールプールでも、しゃがむことができません。
座ってって言っても、へっぴり腰で『座ったよ?』って顔します。
いやいや、座れてねえから。

ヘタレ2
痛がり。
昨日の朝、また右腕が痛いとほざくチビ。
え〜また脱臼〜?今度はどうやって脱臼したのさ〜。
と言いつつ、右手をあげさせてみたり何たり試みる。
結構あがる。
しかし、前回の例もあるので、注意深く様子を見てみる。
どうも右手を使おうとしない。
右手に物を渡そうとしても左手で受け取る。
右手をにぎると嫌がる。
うーん、病院かなぁ〜と思ったんですが、本当に万歳はできちゃう。
何だろう?何か別のとこ?と思いつつ、泣くのを承知で右手を観察。

・・・怪我してました。
右手の親指にかすり傷。
そこを触るとすんごい嫌がる。
お前・・・それはかすり傷って言うんだよ?
手を動かしたくないほどの痛さじゃないと思うよ?

ヘタレ3
ちょっとでも・・・。
自分の椅子をあちこちに持って行っては、高いところにのぼって怒られるチビ。
いくら下りろと言っても聞かないので、椅子ごと動かしてみましたらば、号泣。
少しずつですよ?
バランス崩さない程度に、徐々に悪さしている場所から引き離してるだけですよ?
それだけで号泣されてもな〜。
これまたへっぴり腰なんです。

ヘタレなのか優しいのか。
最近誰かがちょっとでも『痛い』って言うと、『あ、じぃじいたいよ』とか言います。
テレビを見てて、バスが事故ってると『あ、バプいたいよ』
挙句の果てには、新聞を指差して『ボーウいたいよ』
はて?何のことだろう?と新聞をまじまじ見ると・・・。
甲子園予選、今まさにボールがバットにあたり、ヒットを生み出さんとしている場面でした。
ああ、ボールさんが痛いんだな。
優しいな。
ヘタレと優しさは紙一重なんだな。

しかし、母ちゃんを叩きまくって母ちゃんは必死で『痛いよー』って訴えてるのに、笑顔で叩きまくるのはどうしたことですかね?
私が不注意で何かにぶつけたときは『あ、たーたんいたいよ』って言ってくれるんですが、チビの過失により痛いときはなぐさめてもくれません。
むしろ笑ってる。
・・・・将来が思いやられる。


 < 過去  INDEX  未来 >