ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2007年04月30日(月) 従兄弟の結婚式〜後編〜


その後ようやく人心地ついて、ウエルカムドリンクを飲みながら休憩。
披露宴が始まるまで待機。
披露宴では、末席にいた為、あまり前に行くこともできず・・・。
とりあえず、『幼馴染な従兄弟とツーショット』という三歳以来の貴重な写真をゲットはしたものの、従兄弟と話したのはそれだけでした。
まあ、親族はそんなもんですけどね。

余興では、従兄弟の友達が歌いながら無意味に脱ぎだしたり・・・。
何か仕込んでんのかと思ったのに、仕込みもなく、ひたすら脱いで、ズボンのホックまで外し、流石に酔っていてもそれ以上はできなかったが、ホックを外したが為にずり落ちてしまうズボンの処理に困りながら歌ったりしてました。
お前何がしたかったんだよ・・・。
どうせなら脱げや!(こら)

あ、そういえばうちらの時ってゲームがほぼ必須だったのになかったなぁ。
まあ、色々てんこ盛りだったからかな。
お色直しは一回しかなかったのに、3時間かかりましたからね。

新婦側の方々が大変泣き上戸でございまして・・・。
友人スピーチでも、サプライズでも新婦が泣いてしまわれるので、一度メイク直しがありました★
更に、新婦のお母様なんか始まる前からロビーで泣いてらして・・・。
ついでに言うと、私の式でも泣かなかった父が、なぜか新婦の手紙でもらい泣きしてました。
おかしい。

食事がネックでしたねー。
貝アレルギーは言っておくべきでした。
先付けとして出ていたものは全部食べられませんでしたから・・・。
そして茶碗蒸し・・。
雲丹って書いてあったからいけるかと思い、3口ほど食べ、一応確認しとこうと思ってほじくり返した結果・・・ハマグリが入ってました・・・。
帰った直後にこの記事を書いているのですが・・・吐き気を少し覚えております。
ただ、なぜか今度は咳の風邪にかかっておりまして・・・。
気管支の違和感で吐き気がするのか、貝のせいなのか判別がつきません。
しかし、貝のせいであった場合、このまま放っておくと腸で大変なことになる為、かなり逡巡中です。
だって・・・他のご飯はおいしかったのに・・あれを全部出すなんていやだ・・・(みみっちい)

※結局その後大変な状態になりました・・・。その後食べたものもすべてリバース。これは三口だけの茶碗蒸しだけではなく、何かの出汁として使われていた可能性大・・・くそう・・・やはり言っておくべきだった・・・。

まあ、それを除いて食べたのに、お腹一杯で苦しかったですけどね。
自分たちもこのホテルでお世話になったのですが、ご飯おいしかったです♪
あわよくば・・・デザートは自分たちのときと同じのがよかったなあ〜(即決したくらい好きだった)

そんな披露宴でしたが、とても素敵でございました。
末席にいると、なんだか様子がおぼろげでしたが、楽しませていただきました♪
着物も着てよかったと思っております。
9ヶ月で着たんだから、もうどんなときでも着れます♪
なんかばたばたと帰ってしまいましたが(父がせっかちな為)今度ぜひお家に呼んでいただきたいです♪
楽しみにしております♪♪
ラスベガス土産も楽しみにしております・・・ってメールしとこっと!(こら)

※33333ヒットの方はご一報下さいませ〜。キリ番企画やっております♪



2007年04月29日(日) 従兄弟の結婚式〜前編〜


同い年の従兄弟の結婚式でしたー♪♪
叔母から購入した着物。
祖母や叔母に見せるのは多分最後のチャンス。
今後この家系で結婚式に出ることはまずないでしょう。
あの従兄弟が派手好きだったら従兄弟全員呼ぶかも?とか思うものの、かなり可能性は低いし。
ということで、現在妊娠9ヶ月!!
気合入れて着物着てみましたー!!


どう?
分かる?(横向いたら分かるけど、本当は正面向いたら分かりにくいのです。あっ携帯の方は画像が出なくてごめんなさい・・・)
一応お腹を押さえると、はっきりくっきりです。


やたらと着付けの早いおばあさまが担当してくださり、一時間みていたところが30分で終了。
母がご祝儀を持っていたので(着付けの間物騒なので、後から持って来てもらいました)受付もしないままロビーをうろうろ・・・。
従姉妹がかまってくれましたが、暇だったらありゃしない。

しっかし・・・。
お嫁さんきれい〜!!
すんごい細くて背の高い方でございまして、マーメイドラインのドレスがよく似合うこと似合うこと!!
私が一番に候補から捨てたマーメイドライン・・・。
次のピンクのドレスも大変素敵で、目の保養になりました♪
いいなぁ・・・何でも似合って・・・。

順を追っていきますと、まずはチャペルでお式。
新郎側の席は太陽がさんさんと降り注いで・・・。
雲ひとつない晴天はとってもすばらしいことなのでございまするが・・・。
暑い・・・。
着物着てるから余計暑い・・・。
その上、祖母たちを先に座らせて、妊婦も座ろうかどうか迷っていたらば、子供に椅子を取られました。
子供は立ってろ!!(それはそれでうろうろしそうで怖かったのですがね)

更に親族写真撮影でも立ちっぱ。
そして親族紹介でも立ちっぱ。
だから何でおじさんは『自分の立場』から紹介しちゃうの!
だから『弟の娘です』とかいう紹介になってわけわかんなくなるのに!
従兄弟の立場からいけば何の問題もなく『従姉妹です』で終わるのにっ!!
そこでもごもごするもんだから、立ち時間が更に長くなって大変疲れましたとさ。

披露宴の様子は明日に続きます〜。

※33333ヒットの方はご一報下さいませ〜♪



2007年04月28日(土) 打ち上げ〜♪


演劇ユニット水中花の小公演打ち上げに行ってまいりました〜。
何時になるか分からないので、自分の車で出動。
決して、飲めない理由を一つ増やしたかったわけではないですよ?
今飲酒運転厳しいですからね。
車であれば飲みたくても飲めないでしょ?
あれ?理由??

そして案の定駐車場難民・・・。
より安いところを求めた結果なのですが、それにしたってなんでこんなにあいてないの!!
理由は、近くのでっかいホールで有名アーティストがコンサートやってたから・・・だと思います。
加えて金曜日ですしね。
なんと邪魔な・・・(こら)

散々探しまくって、当初の予算よりも300円高い所に駐車。
500円と800円ってなんか大きい差を感じません?
更に1000円とか・・・200円しか上がってないのにすんごいでかい(お前だけだ)

さて、難民していたので皆もう中に入ってるかなぁと思いきや・・・。
一番乗りでした★
早歩きで頑張った甲斐があった♪(そうなの?)

しかし皆様強いですねぇ。
カクテルやらビールやらワインを含めて7杯近くを飲み干し、まだ3割しか酔ってないとか・・・。
ざる・・・ざるだ・・・。
私飲めたら大変なことになるかも・・・(すぐにペースを乱されます)

公演時、私は受付にいたり何たりで、役者の控え室にはほとんど立ち寄らなかったのですが、そこで色々と面白いことが起きていた様で、本当に残念無念。
今度の舞台では面白いこと起きるかなぁ〜。
皆様から戴いた貴重なアンケートを拝見したり、予算の収支の話をしたりしつつ・・・大盛り上がりで一次会終了。
その後妊婦なのに二次会へ。

カラオケ屋で、なぜか公演ビデオを見るという、不思議なことをしつつ(ほっとしたけど・・・最新の歌なんてもう全く歌えないんだもの)そのビデオが終わる前にダウン。
当初は0時まで頑張る予定が、0時半まで頑張ったよ!!
眠い目をこすりつつ、強引なタクシーにいらっとしつつ帰宅しました。

眠れませんでした。

私の大敵はアドレナリンです。
早く帰った意味がない。

※1 明日の更新は夜になるやら夕方になるやら携帯になるやらよく分かりませんので、無駄足お踏みになりません様〜。

※2 33200ヒットありがとうございます!!まだ出ないと思いますが、33333ヒット踏んだ方はご一報下さい♪いつの間にやらちょこちょこと増えている、大分限定キティ差し上げます♪(最近この話題全く触れてないし、本人も全く集めてないので、別のものがよければもちろん対応します)



2007年04月27日(金) ペリネイタルビジット2


続きまして、食事のお話。
うちの産院は徹底して母乳のみなので、母乳でいくそうな。
ただし、私たちに極度の食物アレルギーやアトピーがあるのなら、赤ちゃんの頃から耐性をつける為離乳食をはやく始める治療もあるらしい。
幸い、そこまで極度のアレルギーはないので、普通通りの離乳でいいそうだ。
一歳くらいまでは母乳だけで生きていけるほど、母乳ってのはすごいものらしいが、離乳食も大事なんだって。
ここら辺も産院と少し違う。
ま、離乳食も母乳も好きな様にやってもらえばいっかーと楽観。

因みに私の貝アレルギーですが、海の毒を蓄積するタイプの貝を食べることにより、毒に敏感な私の体は『吐く』という本能行動によってその毒を排出しようとしてるんじゃないか・・・ですって。
毒のせい?とは思っていたのですが、なんかすっきり。
私の胃はデリケートにできてるんだなあ〜(弱い)

予防接種のお話。
これは、母がどっかで、予防注射の中によからぬ化学物質が入っており、はやめに受けさせることで障害が出た・・・という番組を見たそうで、気になってました。
なので、聞いてみましたが、特にそういうことはない模様。
昔はゼラチンが入っていて、アレルギーのショック症状が出ることがあったらしいですが・・・。
そういうリスクと、病気にかかるリスクを天秤にかければ、病気にかかるリスクの方が断然重いんだそうです。
できれば遅めに受けたい気もしますので、これについては相談しながらやっていこうってなりました。

その他、便の色のお話をシーサーの置物でされたり(赤、黄色、緑、茶色・・・全部揃ってるんだもんなぁ・・・)たまにユーモラスに話してくださって楽しかったです。
そして、少しでも異変があったら電話するか来るかしてくださいって言われてほっとしました。
だって夜間とか躊躇しますよねぇ。
どういうときでも携帯に繋がる様にしてますからって。

『僕らはプロですから』と頼もしく言われた為、鵜呑みにしてばんばん電話かけようと思います(小心者なのでどこまでできるやら)
便の色、尿の色、泣き声の変化・・・熱があっても大丈夫なときもあるし、なくても重大な病気が隠れている時もあるんだそうな。
赤ちゃんは訴えることができない分、症状として顕著に現れる為、少しでも様子がおかしければ、何かあるんだと思って下さいって。
それも怖いですが・・・。
様子を見てしまうタイプの私は、見過ごしそうです・・・。

小児科の先生ってのは大変ですね・・・。
しかし、ここの病院はいつも車が多く、日曜診療をやっている為、そんな日は警備員が出るほどなのですが・・・。
理由が分かりますね。
大変好印象のまま終わりました。
休み時間を削って説明する・・・というなんとも面倒な話を、いやな顔ひとつせずにやってくれて、大変嬉しかったです。

ただ、なんでしょうね。
『お母さん』と呼ばれることには、まだまだ違和感を感じまくりです。
えー?お母さんー?って気分になります。
自覚が足りない。



2007年04月26日(木) ペリネイタルビジット1


『かかりつけ小児科を妊婦の頃から作っておこう』プロジェクト(?)に行ってきました。
要は、産婦人科で小児科を紹介してもらい、育児のことやら病気のことやらを事前に色々質問できる・・・ってシステム。
偵察も兼ねて行ってみました。
近くの小児科はこのプロジェクトに参加していない為不信感があるので、実家の近くにしました。
困った時に寄るのは実家だろうから。

休診時間の12時に予約。
しかし、案の定患者さんがいる為待たされる。
待たされる部屋は個室。
大きな待合室は風邪引きさんが多いからと、新生児やら免疫力のない人やらは個室で待つシステムの様だ。
個室も何個かありそう。
その上、会計をする時は待合室に行かなければならないんでしょうが、待合室に行かなくても外に出られるシステム。
すごい。

しばらくして呼ばれ、先生とご対面。
細くて割と格好のいいおじさん先生って感じで好印象♪
最近イケメンさんに出会うことが多いです(私の好みの)
この前陶器買った所の店員さんも格好よかったんだよなぁ〜(おばちゃん)

『冬は18度、夏は27度に保ってください。加湿器を何個か置いて、乾燥させない様に』
のっけからこんなことを言われてびびる。
だって昔の人はクーラーなんかつけてなかったじゃんかー。
私クーラーとか嫌いなんだよねー。
赤ちゃんがいるからって、そんなに神経質に温度保たなきゃならないのー?
と、怪訝な顔をしているのがばれて、『どうしました?』と聞かれたので、うちはクーラーをあまり使わないんだと申し上げたところ・・。

『あ、それはいいことだと思いますよ』
えっ・・・?どっち・・・・?
要するに、現代社会でエアコンをつけない方々は稀で・・・。
使うんであれば、経済温度・・・つまり、夏ならば少し暑いかな?冬ならば少し寒いかな?程度にとどめておいて欲しいとのこと。
涼しくあったかい環境は、大人にとっては適温でも、赤ちゃんにとっては寒すぎるし暑すぎるんだって。
それよりも暑い、寒いに関してはそう問題ないらしい。
くそ寒い日、暑い日に何の対策もせずにお外に出るのは問題ですが、室内にいる分には大丈夫らしい。

ちょっとほっとしました。
ただ、加湿は必要な様でしたが。
そんで、一年間で汗腺の量が決まるので、なるべく汗をかかせてあせもをたくさん作りなさいですって・・・。
あせも・・・いいんだ・・・。
その代わり水分をとらせましょうってさ。
産院では水分は母乳だけで十分だって言われたんだけど・・・そんだけ汗かく環境におくならばやはり必要か?

産院との違いにとまどいつつ、説明は続くのです。
そして文章も明日に続くのです。



2007年04月25日(水) くだらない話

私の中の入院準備品で足りないものは、長い靴下でした。
うちの産院はパジャマも下着も全部揃っておりまして、必要なものは、退院時の服と母子手帳、それから長い靴下なのです(化粧水とかは必要でしょうが…あれ?歯ブラシとかは?←全く準備できてない)
長い靴下は、冷えを滅茶苦茶気にする産院の方針により、産む時に必要なもの。
持っていかなければ怒られそうだし、健診の時にももう少し長い靴下をはけと注意を受けた所。
ずっと安いものを探してました(基準がおかしい)

1枚105円でゲットできてご機嫌って話(ほんとにくだらない)



2007年04月24日(火) 静かな夜・・・


最近の我が家は夜、大変静かでございます。
おっさんも普通に帰って来てるし、私も稽古がないので普通にいる。
なのになぜにこんなに静かなのか・・・?

おっさんが、パズル雑誌を買って来たから。

数字のパズルです。
よくあるやつです。
はまってる時期もありましたが、それなりに時間もかかるし、その間何もできないしで、すぐ飽きます。
これまで、雑誌、DS(母が買った)、携帯ゲームと、各所ではまってきましたが、各所で飽きてきました。

で、また今回はまりました・・・。

というのも、おっさんがやってるとやりたくなるんですよ。
だって暇じゃないですか。
それまで、自分のゲームをしてたんですが、このゲームが・・・。
クリア後のやりこみ度が半端ではありませんで・・・。
現在同じ様なマップをぐるぐる回りながら宝箱を探して、たまにいるボスをやっつけて・・・という面倒なことをやっているわけです。
それが110階ほどあるのです。
ね、気が遠くなるでしょ?

で、気晴らしにとはじめたのですが・・・。
昨日『これやってよ』と渡されたのが、今までに見たこともないパズル。
普通は1〜9の数字をはめ込んでいくのですが、なんと1〜25・・・。
もうね、探すだけで根気がいる。
聞こえてくる声といえば、数字を確認する声だけ・・・。
静かな時間が流れます。

8時半から11時まで、大変静かな時間を過ごさせていただきました。

こんなんでいいのか!!
ちょっとよくない・・・。
すぐ飽きるとは思うが・・・。
会話がないのは、おチビも心配しないだろうか?

早くあのパズルを終了させて、早く飽きなければと思う今日この頃。

※明日は携帯更新となります〜。無駄足お踏みになりません様〜。



2007年04月23日(月) 不思議〜


小花様にちらっと会って来ました♪
というのも、彼女の誕生日真っ只中に旦那様が帰省なさるとのこと。
その為、ユニットの打ち上げにも出られないとのこと。
うーん・・・。
すんごい早く誕生日プレゼントをあげるか、遅くあげるか・・・。
でも、去年私は『結婚記念とあわせて♪』と、小花様から素敵なものをいただいた。
なので今年は私もそれを踏まえた物にしてみた(便乗)
旦那様が帰ってからでは意味がないのでは・・・?

と思ったので、急遽小花様の所に行くことに。
突然でごめんなさい。

到着して、しばしお話。
していると、『あ、あれあげようよ』と、小花様がお母様に催促。
何?ときょとんとしていると、
『トマト大福』
トマト大福ー!?
なんだその不思議な組み合わせ・・・。

その後更に新たまねぎまでいただいてしまい・・・。
プレゼントを渡しに来たんだか、もらいに来たんだか分からない状況に・・・。
なんだかいつもここに来ると申し訳ない気分で一杯に・・・。
色々迷惑もかけているのに・・・ほんとすいません・・・。

さて、いただいたトマト大福。
食後のデザートにいたしました♪(太る)
手作りなので、大福部分がやわらかくて♪♪
一口・・・とかぶりつくと、逆方面からトマトの中身が噴射なさろうとするので、慌てて逆からかぶりつく。
食べにくいのがネックでしたが・・・不思議な感じでおいしかったです。
うん、おいしかったよ?
大福って案外何包んでもいけるのかもね。
面白さ満載でした。

さて、このカロリーを消費すべく、今から散歩に行ってきまーす(雨だと思ってやる気なかったのに、起きたら曇りなんだもんなぁ・・・)
最近ようやく『お腹が張る』という現象を感じ始めたので(それでもまだよく分かってないのですが)ゆっくりちまちま行ければいいな。



2007年04月22日(日) 何の計画・・・?


昨日実家で夕飯をいただいている時、現職市長のマニフェストを拝見させていただくことができました。
チラシに載ってるやつなんですけどね。
乳幼児医療費無料化は早くやってほしいなぁ〜。
他の自治体見てうらやましく思ってたんだもんなぁ〜。
あれ?そうなると保険はいらなくても大丈夫なのかしら?(入院費まではどうなってんだ?)

と、つらつらと見ていくと、気になる文字。
我が実家近くの支所の建て替え・・・。
はい・・・・?
えーと・・・。
つい最近じゃなかったっけ?
塗り替えたり何たりで、結構期間かけてやりませんでしたっけ?
何?その塗装が汚くもなってないうちに建て替え・・・?

必要ないよっ!!

そもそも。
便利だけれども、うちの実家近くの支所・・・いる?
住民票取りに行ったり何たりって、そんなに頻繁に発生することじゃない。
もう少しだけお町な所に一箇所あれば事足りるんですけど?
だってごくごくたまーに行った時に待たされたことなんてないよ?
そんな支所を建て替え・・・?

投票に行く気が失せたんですけど。

そのうち住民票なんかは機械で請求できる時代になるらしい。
ならば支所の建て替えは更に必要なく・・・。
そりゃ近くにあった方が便利なんだろうけど。
便利さを追求しすぎておかしな方向に向かうのもどうかと思うのであります。

そもそも、本当につい最近なんですよ。
塗り替えだけじゃなかったはずです。
何かやり変えてました。
そうじゃないとあの工事期間はあり得ない。
それがなければ、確かに古いしねぇってなるんですが・・・。
リフォームした直後に建て替えるって言ってる様なもんですよ。
どの一般家庭でもそんな無駄遣いしないでしょ?

珍しいことをつらつらと書いてますが・・・。
要するに、選挙権を得てから初めて選挙に行かない理由を・・★
だって雨だし(こら)



2007年04月21日(土) 買っちゃった〜


コーヒーメーカー。
結局、980円の安いものにしました。
そういえば、その電気屋で他のコーヒーメーカーも見てみようと思ったのに、なぜか特売コーナーに一直線した挙句、そのままそのコーヒーメーカーを掴んでレジに持って行ってしまった・・・。
既に『なんでもいいや』になってたみたいです。

さて、レジで清算。
『1280円です』
・・・・あれ・・・・?
なんとなく頭が回ってない私。
堂々とこう言われてビックリしながらそのまま1280円を提出。
その後清算の間に考える。

消費税・・・?
でも1000円で50円だよね・・・?
1280なんかになることはありえないよね・・・?

じゃあ、980円だったのはオープンしたてのお店の方で、こっちのお店はたいした割引じゃなかったのかしら?
チラシにはこっちのお店でも980円って書いてた気がするけど・・・。

ふとコーヒーメーカーに目をやると、1280円の値札シールが。
うーん・・・しまった。
特売コーナーで『980円』って書いてあったか確認してないんだよなぁ。
もう思い込んでたからなぁ〜。

と、レジで清算する間、たかだか300円の差について悶々と考える私。
そこへ、母がフラフラとレジにいらっしゃいました。
唯一の証人!と思ったので、値段を聞くと、『いや?980円って書いてあったよ?』とのこと。
店員さんに確認してもらって、ようやく980円でゲットしました。

店員さんごめんなさい・・・とっとと申告すればよかったんですが、前述の様なことを悶々と考えていたのであります・・・。
ケチな小心者です・・・。

その後帰宅して早速コーヒーを作ってみましたが・・・。
今までの上等なものと何が違うのかよく分かりません★
分からない私はこんなもんで十分だと思いました。

しかし、読み返してみると、なんとも情けない日記ですね★



2007年04月20日(金) 久しぶりのお散歩


ここ最近、風邪を引いただの何だの理由をつけては、散歩をさぼっておりました。
なんかね、やる気が出なくてね・・・。
助産士さんに、体重増加がなかったからって『よく動けてますねー』って言われたけど・・・動いてないよ・・・。
ようやく風邪も終わったみたいだし!
雲ひとつない青空だし!!
久しぶりに散歩してみるかっ!!!

はじめは、借りてた本を返す為に公民館コースにしていたのですが・・・。
最近すこぶる重たくなった体を引きずって、坂道or階段の選択をしたくなかったので却下。
片道20分強の電気屋にしました。
コーヒーメーカーの価格調査です★
いいのがあれば後で買うし♪
ついでに本屋に寄って、そろそろおチビの世話本でも買おうかなぁ〜とか。
新しい単行本出てないかなぁ〜とか。
1時間は歩きませんが、立ち読みしたり物色したりの時間がかかるので、多少の運動にはなるでしょう。

ということで、まずは電気屋。
うーん・・・やはり魔法瓶タイプしかないか〜(しかも高い)
カップにそのまま注げるやつもありまして、ちょっと惹かれましたが、友達に振舞うときはとっても面倒そうだと思い、やめました。
ということで、ポイントが多少なりともたまっている電気屋は却下。

続いて本屋へ。
お世話本は覚悟していましたが重いので買いませんでした。
どれがいいのかも分からないし。
布おむつについて詳しいの少ないんだよなぁ〜。
まあ、産婦人科で入院中に嫌ってほど習うだろうからいいんだけどさー。
産婦人科でのやり方と違ってたら困るしなあ〜。
ということで躊躇。

その後新刊を見てうろうろしていたら、好きな作家さんの本があったので衝動買い。
一年前に発売されてた・・・。
どんだけ本買ってないんだろ・・・。
そして希望していた新刊は本日発売でした。
つまり大分で店頭に並ぶのはまだ数日先・・・。
ビンゴなのにビンゴじゃないってなんかショック。

その後ゆったりと歩いて帰っていたのですが、ちょっとお腹が痛い気がしたので公園で休憩。
さっき買った本を30分も読みふけりました。
家に帰り着いたのは、散歩はじめてから1時間40分後・・・。
どこまでのんびりしてんだ・・・。
久しぶりだと体力がないのを痛感しつつ、でも外にいたのは気持ちよかったなぁ〜とぼんやりしつつ・・・。

ゲーム始めたらセーブポイントがなくて、夕飯の後もゲーム三昧という、不健康極まりない一日になってしまいました。
午前中外にいたのが水の泡・・・。
ばかー!



2007年04月19日(木) コーヒーメーカー


壊れました・・・。
というより、カップ部分が割れました・・・。
あれ、なんでガラスなんかでできてんのさっ!!
割れるじゃん!
割れる可能性があるんだから、当然部品として売ってるよねっ!!と思ってお店に行ってみたのですが・・・。

ないんですね。
ネットで探してみたのですが・・・。
2000円もしやがるのですね(メーカー違うけど)
機械は滅多に壊れないが、カップ部分は壊れる可能性大なんだから、用意しとけばいいのにー。
機械部分捨てるのもったいないじゃんかー!!

と、私の中のエコロジーな部分が炸裂しようと何をしようと、ガラスの容器は手に入らないので、新しいコーヒーメーカーを物色することにしました。
ガラスじゃないやつないかなぁ〜。
魔法瓶な構造だと、また『瓶』であるからして一緒だしなぁ〜。
ついでに言うと、高いしなぁ〜。

などと贅沢を言いながらネットで検索。
うーむ・・・。
コーヒーメーカーほど、どれがよくてどれが悪いか分かりにくいものはないもんだ。
だってドリップしてしまえばどれでも同じじゃない?
コーヒー好きなので、少しでもおいしいものを戴きたいのですが、何にすればおいしいとか不明すぎませんか?
なのに、この値段差は何なんでしょうか・・・?
ホームセンターで1300円くらいのってどうなんですか?
なんかケチなくせに、手を出しにくいんですけど。
安すぎて・・・。

と、あれこれ悩んでいたらば、某電気屋のチラシが挟まっておりまして・・・。
980円・・・。
・・・・これでもよくない・・・?(限定数だけど)

当初の『おいしくできるもの』とか『カップ部分がガラスじゃないもの』とかどっかにいきました。
つーか、そんなんがあるのかどうかも不明なんだもの。
とりあえず現物見て判断する予定ですが、なんとなくこれに決まりそうな予感。
だっていつまでも決まらなかったら3時のコーヒータイムが不便で仕方がないんですものっ!!



2007年04月18日(水) 妊娠日記〜9ヶ月健診〜


33週目の健診に行って来ました!
久しぶりにおっさんを連れて。
二回目。
産婦人科行く?って聞いたら『行った方がいいの?』とか聞きやがってむかつきましたが。
『行きたい』じゃないのかよ!!

さて、そんな怒りと共に行った産婦人科。
体重を気にしつつ計測・・・・げ・・・・。
0.2しか増えてない・・・ことになってる・・・。
しまった・・・絶食しすぎた・・・(4時間前にご飯を食べて空腹状態で行った)
次回までにこれをキープする自信は全くない!!(断言)

その後、助産士さんとお話。
あれ?私普段からお腹硬いの?
『お腹張ってる?』って聞かれました。
特にそんな気してませんでした。
というのもですね、芝居やってる関係上、しゃべる時やら姿勢を正す時は常にお腹に力が入る状態になっておりまして・・・。
癖です。
それを抜けと言われると、ちょっと難しかったり(おい)

てなわけで、お腹が硬くなってるとか気づかなかったんですよね。
硬かったのに。
こりゃ困りましたね。
そこまで硬くは無いそうですが、満腹のときはこれよりも硬いかもー・・・。
これで普通だと思ってたんだからー・・・。

そしていよいよエコー。
動きまくるおチビは、先生から『元気がいいですね』と・・・。
その時にはっきりと男の子の印が見えたのですが、おっさんは気づいたかしら?
因みに、前々回の健診で成長しすぎていたおチビは、前回の健診でほぼ私の週数と同じになり、今回もほぼ同じでした♪
相変わらず5日ほどは成長しておりますが、まあ許容範囲内です♪
体重が出ましたよ!
約2200グラムでした!!
おお・・・もうそこまできてるのかい・・・巨大児産みたくないからあまり成長すんな。

そして恐怖の血液検査結果・・・。
ヘモグロビン13.4→11.8!(正常値11〜15)
ギリギリセーフ!!
私は元々血が濃かった様で・・・つわりのときでこれだもんな。
しかし、貝はアレルギー、レバーは嫌いなのに・・・何で血を作ってるんだろう、私?
とりあえず鉄剤が出なくて万々歳です。
あーよかった♪
その他の検査も全く異常なし!

こんだけ酷使しているのに、全く異常ないって・・・私もおチビもすんごい健康だなぁ〜。
ま、経過がいいってことは、お産は難産なんだろうけどさ(これはもうあきらめてます)



2007年04月17日(火) 石鹸を作ります


おチビへのプレゼント、オリーブ石鹸を作るのです。
何のアレルギーがあるか分からないので、一番何も加えなくていいもの。
オリーブオイルと苛性ソーダと精製水だけでできちゃうのです。
簡単簡単♪

で、よくよく本を見たら、そいつは6週間寝かせなければならない!
6週!?
私が今日で33週だから・・・あ、39週の時にできる・・・。
今作っても39週の時だ・・・早く生まれて来たら大変だ・・・。

ということで、昨日風邪引きにも関わらず、朝早くに起きて石鹸作りの会場(実家)へ。
一人が苛性ソーダの温度調節、一人がオイルの温度調節・・・としないと無理です。
一人でなんて・・・失敗する!!

いつも苛性ソーダ担当の私の方が温度が下がるのが遅くて待たせてしまうので、私が先にはじめる。
はじめのうちは温度計入れても無意味だし、大体オイルが丁度良くなるくらいに、あと5度!!って急いでかき混ぜてる気がするので、それまでのんびり〜♪

してたらえらい目にあいました。
この石鹸、別の石鹸と分量が全く違うのです。
他の石鹸は、パーム油とかココナッツ油とか入るのですが、これはオリーブオイルのみ。
すると、水の分量も少ないわけで・・・。
何気に計ったら、既に目標値でした。
その後、母が慌ててオイルの温度を上げて、どうにかなりました。
ふう〜危ない危ない(冷えた分はもう一度湯銭にかけて戻せばいいんですけどね。めんどいじゃん)

色々入れるものがないって楽だなぁ〜。
なんかあっという間に終わった感じ〜。
泡はほとんど立たない石鹸だけど、おチビの肌にはきっといいよね!
と、言い聞かせながら作りました。
さて、どうなることやら〜。



2007年04月16日(月) 無事終了〜


演劇ユニット水中花、ユニットお披露目公演無事終了いたしました!
本当にたくさんの方にご来場いただきました。
たくさんすぎて座れなかったりという、大変申し訳ない事態になりましたが・・・。
見えなかった人も多々いたことでしょう。
そして暑かったことでしょう。
うん、私も暑かった!!

詳細やら、役者の姿やらはユニットのHPに書かれると思うので、個人的な私の本番の一日をドキュメント(必要ない)

朝、小花様に乗せてもらって会場入り。
朝から搬入があるとのことでしたが、主なものはほとんど終わっておりまして・・・。
どちらにせよ妊婦だから軽作業のみの担当だったりするのですが・・・。
本当に勝手に妊婦になった私に皆様優しすぎ〜。
いいの!それくらい持つから!!(軽いのをチョイスして)

さて、その後は会場設営。
座布団席と椅子席を作っていきます。
どう並べても70席にしかなりません。
予定としては売れ行きが160弱?
売れたうち何割かは来ないって話だから、ギリギリ大丈夫か・・・?
という予想が甘かったのです。
いや、どっちにしてももう椅子は並べられなかったのですが。
当日券を含めて更なる人数がいらっしゃいまして・・・。
申し訳なさで一杯です。

その上、ライブハウスでは常識なのでしょうが、1ドリンクが必須となってしまいまして・・・。
メンバー一同胃の痛い思い・・・。
それがあるならはじめから1ドリンク込み料金にして安く設定したのに・・・。
そして、そうなってしまった為、受け付けスタッフが足りなくなり、急遽私が参加。
次々といらっしゃるお客様にわたわたと対応する、効率の悪い私。

そして立ち見も出てしまった昼公演で無事場内アナウンスを終え、休憩。
お弁当を食べながら、どっと疲れが出たことを感じる。
夜乗り切れるんだろうか・・・?
と、夜になって体調に変化が・・・。

風邪ひいた・・・。

母が一週間前から風邪引いてたので、そろそろウイルスさんの潜伏期間が終わる頃・・・。
しっかりうつされてました。
喉痛い・・・。
とりあえず公演終了までは『少し痛い』程度でしたが、今朝ものすごい激痛でございます。
熱はないのでまあいいか(熱には敏感)

おチビもゴロゴロと動いているので、母子共に公演を乗り切りました!
次回は1月・・・よくよく考えたら、1月って・・・12月に皆忙しくて稽古にならない気がして不安になってきましたが・・・。
パワフルにおチビを連れまわしつつ、預けつつ・・・舞台の上に立てたらいいなぁと思ってます。
今回初めてスタッフという立場を経験しましたが、役者の皆様に触発されました。
次回公演の役のことを考える自分がいます。
頑張るぞー!

とりあえず台詞を入れます。
次回作、出ることができたならば、私の友人たちは覚悟しておいてください。
今度は劇場でやるので狭いということはございませんので。



2007年04月15日(日) 布オムツ完成・・・・?


綿100%のさらしで、布おむつを縫ってみました。
ガーゼさらしは、ガーゼというだけあって、薄いしくっつくし、ちょっと手でのばしたらのびるしで、とっても縫いにくい!
ええ、これは私が縫い物が下手だからとかじゃなくて、誰でも縫いにくいはずよ!!
皆普通のさらしを使ってるんでしょ?
だったらこのガーゼさらしなんておむつとして成り立つのかしら?

と、散々言い訳し、普通のサラシを購入。
よしよし、これでまともに縫えるはず♪
と、ご満悦な私。
不器用が修正されているわけでもないのに。

ええ、幻想でした。
『ガーゼさらしだから縫い目が曲がる』のではなく、『元々不器用だから縫い目が曲がる』のです。
そして、いくらまっすぐになる様印をつけようが、元々の切り口が雑であれば当然曲がります。
更に、きちんと1センチなら1センチを両側計測しないと、印すら曲がります。
というわけで、できたものはガーゼさらしと大差ないものができました。
あれー?おかしいなー?(なんか不器用以外に気がつく点が多い気がしますが)

とはいえ、縫いやすさは全然違いました。
布がしっかりしているってすばらしい!!
なのになぜ縫い目がさほど違わないんだろう?
それは布の厚さ・・・。

ガーゼってからにはとっても薄いんです。
これから綿100になると、ちょっと厚くて・・・。
特に折り込んで縫う部分は布が3枚分。
これを縫うのは結構至難の業・・・。
7枚しか縫っていないのに、右手の親指と人差し指が痛いです。
針もなんか曲がった気がします。
たまに最後まで針が通ってなかったらしい部分とかあります。

これ、使い物になるんだろうか・・・・?

ミシンでやれよって突っ込まれそうですが、ミシンがありません。
実家にはありますが、元々ミシンは嫌いです。
何故なら、直情型の私は曲がろうが何をしようが突っ走ってしまうからです。
というより、脳みそが修正をかけられないんです。
『ああー!曲がってるーーー!!』って言うだけで、手はミシンを止めるという行為に走らないのです。
で、やり直し・・・。

ほんと、こういう能力はすべてに等しくついてるべきだと思いますよ。
私だけないなんて不公平だー!(ばか)



2007年04月14日(土) これは・・・?


昨夜、お米がなくなったことに気づいたので(遅い)慌てて実家に行きました。
倉庫に置いてあるのです。
うちには30キロ袋を何個も置く様なスペースはないのです。

私は何もしていないのに、なんかぐったり。
その後実家でお風呂を借りて、少しゆっくりして帰宅したのですが・・・。
お腹痛い・・・。

皆が『お腹が張る』というときに感じるのは、お腹全体。
私が昨日感じたのは下腹部のみ。
そして皆様は痛みは感じないとのこと。
私は感じた・・・。

これ、何・・・?
とりあえず、深呼吸しながら横になってみる。
お腹の所にクッションを置いたり、何か色々してみるも、辛さが取れない。
もう32週だもんなぁ。
こういうこともあるよなぁ。
これが何か分からないけど〜。

不安になりながら、横になること一時間。
ようやくお腹の不安感はなくなりました。
何だったんだろ・・・?
そしてその後は腰痛・・・。
横になっても座っても痛いのですが(そろそろ本気で限界)畳で横になるというのは腰痛にはすこぶる優しくない。
しかし、さっきの腹痛にはこれが有効でして・・・。
お腹を畳にぴったりと乗せることで軽減されたもんで・・・。
腰痛が襲ってくるのは分かってた。
でもどうしようもなかった(あと二ヶ月もつんかいな)

その後、介護老人の様におっさんに介助してもらいながら寝床につきました。
そして、昨日は朝からパソコンと格闘したり、布おむつを作ったりと無理をしたので、それがたたったのだろうと思い、本日ゆっくり寝てみました。
今のところ違和感はありません。
しかし、明日本番・・・。
稽古後の打ち合わせどうしようか迷い中〜。
明日は一日中無理する予定だからなあ〜。



2007年04月13日(金) 運の悪すぎる日・・・・


昨日、母に連れられて買い物へ。
私は特に欲しいものがなかったのですが、風邪っ引きの母の運転手。
妊婦なのに風邪っ引きに近づいていいものだろうか?
でももうウイルスは体の中にいるんだろうから知らない。
こういうときは開き直ります。

運転していると、なんか突然割り込まれたり、その車が異常に遅かったり、突然止まったり・・・と、いまいち運のなさを感じる。
駐車場でも、ちょうどピークに入った様で、出る人待ちが長いこと長いこと・・・。
適当に買い物を・・・と回りましたが、欲しいものは全くなく。
母は服の予定がカバンにすりかわってましたがご機嫌。
友人がワインコーナーで売り子をしていたのでお話しようと思ったら、寸でのところでお客様に奪われてしまいました。
その後ちょっと待ってみたのですが、ワインの強力すぎる誘惑に、『このままここにいたら負ける!』と判断し、結局お話しないまま通り過ぎちゃいました・・・ごめん・・・。

その後、気になったお店を探して街中をフラフラ。
・・・・ない・・・・。
歩いて探すもないので、歩きながら携帯で検索しようとパケット代を酷使していましたらば、ありました。
『本日まで改装の為休業』
何?本日までって・・・。

仕方が無いので、母リクエストのイタリアンへ。
イタリアン=にんにく。
試してみたいものの、まだ勇気が出ない・・・が、店内はものすごいにんにく臭。
これにやられるってことはまだだろうと判断し、店員さんににんにくが入ってないパスタを聞く。
クリーム系は入ってないとのことなので、クリームをチョイス。

入ってた・・・。
なんでイタリアンの店員ってのは嘘をつくんだ!!
夜まで残ったにんにく臭をどうしてくれるんだ!!
おかげで久しぶりにリバースしちゃったじゃないのさ!!
パスタに全部入ってるならオムライスにしたのにぃ!!
ちゃんと『アレルギー』とでも伝えておくべきでしたけどね。

その後、母は月末の結婚式でつけるかつらの引き取りに。
ついでにもう一度つけ方をレクチャーしてもらうべく、店員さんにお願い。
若い店員さんだなぁ・・・と思っていましたが案の定。
何もしてくれないんです。
だからアドバイスよこせって言ってんじゃねえか!
にっこり微笑んで見てるだけ・・・。
言える言葉は『気に入らなければまたお直ししますので』のみ。

新人か・・・っ!!
しかしアドバイスもできない店員を一人にしちゃいけないと思う。
どこをピンで留めるのか?って質問してもいまいち反応がないしぃ・・・。
結局よく分からないままでした。
本番どうなるんだろ?

その後駐車場に向かいましたが・・・。
これまたおっちゃんが忘れていたのか何なのか・・・。
次々と車を入れていって、出してくれないんです。
入った時には出す車が優先とばかりに待たされたのにぃ・・・。
結局、さっき入った車の次が私たちの車だったのですが、おっちゃんが番号を間違えたというミラクルにより、逆回転。
その後番号を確認して、さっき入った車の次だったんだと分かったときには愕然としました。

なんて運の悪い一日・・・。



2007年04月12日(木) 朗読〜話が・・・〜


朗読に行って参りました。
今回用意したのは紙芝居。
むかでさんは足が100本あるから早いと思ってお使いを頼んだのに、100本の足にわらじをはかなきゃいけなくって、とっぷり日が暮れてもまだ出かけてもいなかった・・・というお話でした。

前回別グループの人が来て参加して行ったし、今回も来るって聞いてたし、これだけで大丈夫だろう。
でも一応がばいばあちゃんも持っていこうかな。
そんな呑気な気分で出かけました。

ところがところが。
どうやらその別グループさんは、今まで老人向けの朗読はやったことがないってことで、じゃあやろう!ってことになったらしく、とっととグループホーム側と話をつけ、曜日を指定してしまったのです。
当然こちらに参加することもなく・・・。
勝手な話だなぁと思いますが、グループホーム側にとってはいいお話。
色んな人が来る方がいいですものね。
と、それはいいんですが・・・。

読むもの増やさなきゃ!!
なんと、相方が持って来たのも紙芝居!!
本当はかぶってしまうので嫌ですが、今回も少人数制。
どちらかというと認知症の進んでいる方々でしたので、紙芝居を二本通すことに。
しかしそれでも時間が足りないので5分くらいのものを二本足すことに。
更にリクエストがあり、もう一本読むことに・・・。

やめとけばよかったのに・・・。
グリム童話なんですが、前回ものすごく長かったんですよ。
なので、今回おまけで読む分で『ある』って言うから、短めなのかと思いきや・・・。
長かったんです・・・。
途中で飽きて退席してしまう人がいる始末。
そりゃ・・・長時間持ちませんわな。
私でもちょっと飽き・・・いやいや。

この後予定があったんですよ。
それなのに、いつもは30分で終わるところを50分読んだんですよね。
そして更にお話が派生して・・・。
きゃー!困る困る!!
結局ホームを出たのは一時間20分後・・・。
『お茶用意してます』ってのを蹴って目的地に向かいました。

恋のお話、聞いててとても素敵なんでございますが・・・。
何度も同じ場面を繰り返すのは、時間がない時には苦痛だと知りました。
時間がある時は、ほほえましく見てんですけどね。
印象深い出来事なんだなぁ〜と。
心狭いなぁ・・・自分・・・。



2007年04月11日(水) 昨日の徒然


朝からよく動いた日でございました。
早く起きて洗濯、買い物、掃除。
ここまでは当たり前なのに毎度当たり前に出来てないこと・・・。
本当は大掃除にしたかったのですが、腰がよろしくない為却下です。

そしてたまりにたまった情報誌をようやくスクラップにすることに。
今までは『ここは行かないかなあ』ってお店までスクラップしてましたが、今回はそういうのは抜きで。
で、食事処ばっかりになったのがおかしい。
これからむしろいけなくなるのに。
でも、スクラップしていると、行きたいお店がふつふつと・・・。
あ〜これも行きたいあれも行きたい。
でも体重管理が〜!!
ジレンマ。

その後、クリーム作成。
肌につけるクリームね。
ずっと作ってなかったんです。
妊娠してからいまいち肌の調子がよろしくないので、いいなと思った化粧品のサンプルを注文。
それもいまいちあわなかったのか、肌がガサガサであることに変わりはなく・・・。
とりあえず自分のを作成することにしました。

みつろうとホホバオイルをとかした中に、人肌にあたためたラベンダーウォーターをちょっとずつ加えていくのですが・・・。
いまいち人肌よりも冷たかったらしく、それが入るたびに分離傾向が・・・。
その上、ずぼらO型は、ちまちま入れるのに我慢できず、最終的にどばっと・・・。
かなり分離してかなり焦りました。
すんごい勢いでかき回して、なんとか分離を阻止しました。

一番初めに作った時は分離して、ワックスと水・・・くらいのクリームが出来上がった私ですが、最近は慣れて来たのか、分離しないクリームを作ることができる様になりました♪
こいつには、肌によいものがしこたま含まれているわけではないので、今の肌には足りない気もするのですが、しこたま含まれてるものは高くて手が出ないので我慢する所存であります。

その夜、爪のお手当てをしたのですが・・・。
爪が短くなってるんですけど・・・。
今まですらっとあったのがちまっと・・・。
深爪した時の様な爪になってるんですよ。
何が足りないんだ!!!

基本的に今、すべての栄養素が足りてない気がします。
爪の状態から、鉄とカルシウムは足りてないし、肌の状態から、ビタミンも足りてないかと・・・。
疲れやすさは何だっけ?
どこから改善すればいいのか分からない不足っぷり。
そんなに色々持っていかなくていいんだよ、おチビ・・・。



2007年04月10日(火) 妊娠日記〜9ヶ月ー!?〜


本日で妊娠32週目。
9ヶ月目を迎えました・・・。
うわー・・・なんか実感ない〜。

実感はないけど、体感は着々と・・・。
腰が・・・限界・・・。
ヨガの先生・・・曲がってないなんて嘘です。
やっぱり曲がってます。
ヨガのポーズもとれません・・・。
今の席配置だと、どうしても食後に寝転がってしまうので、テレビの正面に座る位置に変更しました。
これで正しい姿勢でもってずっと・・・。

だらだらする性格の為、結局横になろうとしてしまいます。
テレビとかどうでもいい(ダメ人間)
でもまあ、四六時中寝転がるわけではなくなっただけよしとします。
重力のかかる座位の方がダメな気もしますが、寝転がった後に起き上がるときの激痛を考えると、座位の方がいいんじゃないかなーと。

胎動が頻繁に、激しくなってまいりました。
多分おチビ的には常にこのくらい動いていたのでしょうが、大きくなるにつれてその変化がひしひしと伝わります。
最近はあばらをぐりっとされたりとかがきついです。
でも最大限きついのは横っ腹パンチ・・・。
位置的にキックではなくパンチだと思っております。

自分の内側から動きを感じるというのは、不思議な感覚ですね。
特に攻撃を受けたときなんかは、何もできないので、ひたすらに『やめてくれー』と思うばかり。
一寸法師に腹の中をチクチク攻撃された鬼さんは、それはそれは大変だったと思います。
あの絵本は読み聞かせリストから外したいくらい鬼に同情します(そこまで!?)

この辺りから一度に食べられる食事の量が減るとのことでしたが、減りません。
胃が膨らんで苦しくなる前にすべて食べ終わってしまうからです。
よって、食べて30分後に苦しくて仕方の無い状況に陥ります。
が、ずぼらな私のこと。
一日の食事を小分けにして食べるなんて無理でございます。

結局、9ヶ月になろうがどうなろうが、生活が全く変わってないですね。
あ、布おむつはサラシ1丹分作りましたよっ!!
ただ、本当にガーゼタイプは辛かったので、今から普通のサラシ買ってきまーす。
余ったサラシは・・・おしり拭きとかに使うさ・・・。



2007年04月09日(月) 会場に行ってみた


15日に、我が演劇ユニット水中花はお披露目公演を行います。
その会場で、設営してみたり実際に演じてみたり・・・要するにリハーサルをやって参りました。
11時からだというのに、バタバタと11時半に会場入り。

しかしすることがない・・・。

妊婦だからと皆が気を使ってくれます。
でくの坊もいいとこです。
タイムキーパーという役目を仰せつかり、10分ごとに時間をお知らせしてただけ・・・。
なんかすいません・・・。
本番も早く行ってもむしろ邪魔で気を遣わせてしまうだけだろうか・・・。
遅めに入った方がいいのだろうか・・・(小心者)

とりあえず、場内アナウンスという役目を仰せつかっているので、リハーサルの時点では少しだけすることがあります。
後は前からずっと見てただけ・・・。
何しにいるんだ。
なんとなく、スタッフとして気がきくわけでもなく、気が利いたところで何ができるわけでもなく・・・。
申し訳ない気分で一杯。

しかし面白いところでした。
私は普段飲みに行くことがあまりない人なので、こういう所があるのか〜とぼけーっと感心してしまいました。
音響も照明もあって・・・普段はライブをやってたりするんですけどね。
『お店でお芝居』は初めてなので、どんな感じになるのかいまいちよく分かりません。
でも、お客様と役者・スタッフがすごく近い位置にいることができるって素敵だなぁと思います。

当日私は控え室ではなく、カウンター近くにおりますので、どうぞよろしく♪
チケット目標枚数も、色んな方々の協力をもちましてなんとか達成しそうです。
よかった・・・。
ギリギリだけどよかった・・・。
私出ないから皆しぶるんだもん・・・(叔母に最大限しぶられた・・・いいじゃん。私は急な仕事も引き受けたじゃん)

一週間後・・・というにはちょっと不安な面もありますが、身近に感じられる様な舞台にしていけたらなぁと思います。
本番楽しみだー!



2007年04月08日(日) 期日前投票


本日投票日なわけですが、ちょっとバタバタしそうだったので、人生初の期日前投票に行って参りました。
木曜日に。
時期がずれまくってる・・・。

市役所に到着。
期日前投票の会場へ直行したいものの、ここで少し迷う。
もう少し分かりやすい案内板が必要だと思うのだが・・・。
会場に到着すると、住所や名前、期日前にする理由を書く紙を与えられる。
それを記入し、後は番号順に受付をすませればいいだけ。

簡単〜。
まあ、普通の投票よりは時間と手間がかかりますが・・・。
そして近場ではなく、市役所まで行かなきゃいけないってのがネックですが。
忙しい日の間隙を縫うよりはマシだなぁ。

と、ここで問題発生。
突然期日前投票を決めた為、いまいち誰に入れるか考えてなかった!!(最低)
いや、県議なんてよく分からないじゃないですか。
実績的にも何やったのか不明だし。
『こうします!』っていう主張もよく知らないし(知らないだけ)
人相見て判断したいが、投票所には写真もないし(なんて基準で決める気だ!)

とりあえず、私の前に無理やり入って来た上に選挙カー速度でちんたらと国道を走りやがった候補者は除外。
無理やり入った上にノロノロ運転って・・・。
常識がないにも程がある。
その他、個人的私怨により除外していってもまだ候補者がたくさん(当たり前)

結局、たまたま前日に『よろしく』葉書きが来た人にしました。
こういうのって縁かなって・・・。
こんな投票基準でいいのかしら・・・。
よくない。
うん、よくないけどもう少しアピールが欲しい!!
こっちから調べなきゃいけないアピールではなく、自然と目に入って来るアピールが・・・。
贅沢わがまま★

※明日の更新は夕方以降になります〜。



2007年04月07日(土) 最近の空


蘭が来て二ヶ月。
こたつでくつろいで寝ている時に蘭が来ても、さほど動じなくなった空。
蘭はそれをいいことに、空を噛みまくっているわけですが・・・。
あんまりひどいと反撃をしようとするのですが、その優しさは相変わらず。
蘭が悲鳴をあげるほどには噛みません。
空が悲鳴をあげるのはよく聞きます。
人間が助けます。

先日、おっさんが夜勤で私が実家に泊まった日のこと。
朝方トイレに起きたら、空がドアの前で待ってました。
えさの時間にはまだ早いでしょ〜?と思いながらトイレをすませ、ベッドにもぐりこむと・・・。
一緒にベッドにあがる空!!
戯れに腕枕をしてみると・・・ゴロゴロ言いながら寝ようとする空!!!
ビックリです。
普段こんなことありません。
蘭が来たてで興奮している時なんて、抱っこしただけで『シャー!』とか言われ、ショックを受けたもんです。

ストレスがたまっているのでしょうか。
今まで人間独り占めだったのが、蘭に取られ、少しは寂しい思いをしているのでしょうか?
まだ眠かったのですが、ゴロゴロが終わるまでずっとなでてました。
可愛いなぁもう!!
私はやっぱりお前が大好きだー!!(気まぐれ猫にまんまとしてやられてます)

さて、そんな最近の空ですが・・・。
なんかほっそりしてない?
『えー?そんなばかなー』と笑う父と母。
よっしゃ、じゃあ体重計測だ!!と、意気込んで体重計に乗ります。
空を抱えて乗った後、自分の分を引くのです。
抱えて乗ったときにはあり得ない数字が出ますが・・・。
つわりの時に出た数字・・・今や自分ではじき出してるんだから嫌になる・・・。
見たことない数字が出る様になってから、体重計は恐怖です。

と、そんな事はどうでもよくて・・・。
測ってみたらばなんと!!
6.4キロ!!(ピーク時より−0.8キロ!!)
ちょ・・・ちょっとどしたの!!
あんなに減らず・・・増えるだけだった体重がここ二ヶ月でこんなに減るなんて!!


そんなに変わったでしょうか?
てゆーか、これは大丈夫でしょうか?
まあ、蘭が追い掛け回して運動になってるのは確かなんですけど・・・。
ストレスで病気にならないか心配です・・・。



2007年04月06日(金) 棚湯


行って来ました〜。
毎月毎月微々たるお金を、何やらよく分からない団体に取られ、その見返りに割引券やら、割引招待やらの特典をいただけます。
昨年は割引券をなくしまして、3000円分の割引が・・・。
ということで、おチビが生まれたらどこにも行けやしないんだろうし(本当か?)今のうちに使っておこう!ということになり、棚湯にしました。
3000円分フルに使っても尚追加を払わなければならない恐ろしい入場料です。

すんごいキレイでした。
施設的にもキレイですが、景色最高。
この日は晴れていたので、遠くまでよく見えます。
どうしても木が邪魔をしますが・・・。
どうかすれば下のマンションに住んでる方は望遠鏡とか使えば見えそうな気もしますが・・・。

まず内湯でのんびりして、体を洗います。
ここだけちょっと異臭がして不愉快でした。
なんだろう?
その後、子供たちもいなくなったので露天へ♪
棚湯というだけあって、階段状に温泉が設置されております。
もう一段下のお湯へ・・・と行くには、端っこの階段を使うか、少し豪快に階段を使わないか・・・。
妊婦のくせにずぼらな私は豪快な方をチョイス。

しかし、この日は風があったのでよかったですが、日があたると暑いです。
寝湯もあって、これがまた素敵なのですが、ここにこそ屋根を!!と熱望したくなるくらい、暑いしまぶしい・・・。
帽子が欲しいと思いました(ダメです)

その寝湯で6歳の女の子に話しかけられました♪
可愛いなあ♪
そんでその子と別れ、ラベンダーの香りのするお風呂に入っていたら、これまたその子が来て、今度は本格的にお話しました。
名前聞いたり年齢聞いたり弟妹のことを聞いたり・・・。
姉妹はとても可愛かったです。
でもやっぱりおマセさんなので、会話するのに気を遣いました。
女の子の相手は向いていない。

タオルも貸し出しだし、女性にとって大変重要な化粧スペースも充実しているし、それなりに素敵なのですが・・・。
高いよ・・・。
このホテルの入場と一緒の料金なのですが、あとすることと言ったらゲーセンくらいでさ・・・。
私たちは完全に棚湯だけに2000円を払った感じです。
もったいない。
棚湯だけのプランが欲しいと思いました。
いいとこなんだけど、頻繁に行ける値段じゃないよ・・・。



2007年04月05日(木) 桜見物


今年は別府でお花見だー!
ということで、別府公園に行って来ました。
晴れだという天気予報が見事に外れ、寒波が押し寄せていた日に。
朝の予報は間違っており、洗濯物が惨事に陥っていたものの、昼からは晴れるって言うからそれを信じて。

どこが晴れるって?

一時期晴れていたのですが、別府公園に着いて数分後に結構大量の雨が・・・。
それでも、血を抜き取られた日に意地でも来たんだから・・・と、写真を撮ってみる。


色とりどりの花があって、桜もキレイに咲いていて・・・。
素敵な公園です。
近くに住んでいたら間違いなく散歩コースです。
季節ごとに色んな風景があるんだろうなあ〜。
しかしこの雨さえなければもっと楽しめたのにぃ・・・。

ということで、早々にその場を後にする。
そこでやめとけばいいのに、リベンジ精神の旺盛な私たち。
鶴見岳ロープウェイに行きたくなりました。
なんか、前日にテレビでやってたんだそうな。
晴れるまで待てばいいよね!
てなわけで移動。
晴れるまで待つまでもなく、運転している最中に晴れました。
よしよし、これならば!と、ばか高い券を買っていざロープウェイへ!

18人もいた為、特等席は取られていましたが、十分景色が見れます。
眼下には桜が広がり、遠くには別府の景色が広がり・・・素敵♪♪
・・・・もつかの間。
あれ?上に行くにしたがってなんか雲行き怪しくない・・・?

山頂に着いたらば、雪が降っておりました。


私の中では初雪です。
雪なんてずっと見てませんでした。
暖冬でしたからね。
こんな4月に初雪を見ようとは・・・っ!!

『せっかく来たのに』とがっかりの母でしたが、私はむしろこの状況は楽しかったです。
だって桜も見たし、雪も見たし。
こんなの滅多にありませんよ。
ポジティブシンキングは大事です。

ところで、この山頂には家内安全とかにご利益のある神様がいらっしゃるのですが・・・。
お土産屋で子宝飴なるものを発見。
これ・・・誰か買うのか?
買う勇気あるのか?
そして食べる勇気はあるのかっ!?
下のお土産屋でも発見したので、行く機会のある方はぜひとも見てみてください。
とても写真なぞにはおさめられません。

その後下りでは真っ白な霧の中を突入という、これも稀にしか体験できないことを体験し(しかも下りは貸切・・・あれ?残りの16人はどこ行った?)途中からは景色も見えました。
よくよく考えたら、桜は下にしかないので、ロープウェイを使うまでもなかったわけですが・・・。
その下の桜たちを少し見物して家路につきました。

今年は不思議な花見になりました。
花見の時期に寒波だなんて、不粋なことしないでよねっ!!



2007年04月04日(水) 妊娠日記〜8ヶ月健診〜


31週目です。
本当は先週行かなきゃならなかったんですが、先週は本当にバタバタしていて全く行く暇がありませんでした。
三週間後だって言われたのに、四週間後になりました。

この日はまず体重測定。
いつもと同じ曲線を描いて(直線か?)着実に増えてます。
今なら普段絶対無理なケーキバイキングにも行けそうなのに・・・。
体重増えたらいけないから行けない・・・。

『なにか不安なことは?』と助産士さんに言われたので、とりあえず貝アレルギーを告白しておきました。
エキスだけでもダメなので死活問題です。
多分鉄分補給の為に出るだろうしね。

その後、分娩台を見るツアー慣行。
陣痛室にて、『ここで何日か過ごす人もいます』と言われました。
えっと・・・入院部屋じゃダメなのか?
そしてお隣は分娩室。
実際に乗ってみましたが、やっぱり腰が痛い。
打撲経験のあるお尻に関しては、空中に浮いてる形なので(想像して下さい)特に問題ありませんでした。
落ちない様にしようと力が入るのが問題。
ずり落ちそう〜。

そして採血・・・。
やだなぁ〜と思いつつも針を刺されて数秒・・・。
あれ?毎回こんなに時間かからないのに・・・痛いし。
『じゃあグーパーしてください〜』
初めて言われた・・・。
出が大変よろしくないらしい。
くそう・・・痛いししびれてきたし・・・絶対貧血だ・・・鉄剤とか飲みたくないのに・・・。

『押さえて血を止めてください』と言われましたが、出るのに大変苦労したんだから、その後飛び出すわけもなく・・・押さえる必要なく止まりました。
下手だったんじゃないか・・・と疑問なんですがどうなんでしょう?

その直後に健診。
おチビの様子を観察。
でかくなればなるほど、おチビの概要がよく分からなくなって来ました。
前は『あれが目で足だ』と分かったのに・・・。

その後更にもう一つ検査をし、小児科の話へ。
なんでも近くの小児科は唯一このプロジェクトに参加していないらしく却下されてしまいました。
うーん・・・歩いて五分の所にあるのに・・・参加してない様な医師のいる所に行きたくない・・・何の考えで参加しないのかも分からないし・・・いい印象をもてそうにない・・・。
しかし後はなんか混んでそうだし、車で行くしかない場所・・・。
次までに考えることになりました。

で、これら一連の流れに20分以上の時間を割きました・・・。
待ってる人ごめんなさい・・・。
小児科の話が一番長かったです。
でも先生も『次までに考えておきます』って言ってるのに、なかなか解放してくんないんだもーん。

全く待ち時間はなかったのに、一時間病院にいました。
その後はとても辛かったです・・・。
採血はこれが嫌いだ・・・。



2007年04月03日(火) お花見♪


昨日お散歩に出かけ、急遽思いつきました。
『花見がしたい!!』
うちの近くには公園がありまして、桜が見事に咲くのです。
去年はお酒を持って堪能したのですが、今年はお酒というわけには・・・。
なので、『お弁当持って』お花見したいのです!

急に思いついた為、ある疑問が。
『桜、ちゃんと咲いてるかな?』
いや、最近公園の近くは通らなかったので・・・きっちり把握はしていないんですよね。
別の公園の桜は散りかけ、あの並木道の桜はまだ7分・・・という事で、方向転換して桜の状況を確認。
8分強だった為、お花見決定。

お花見弁当の中身は巻き寿司!!
なんか大量に海苔をもらってきたから・・・。
海苔なんてあっさりしっけて使い物にならなくなるものをどうしてお義母様は大量購入してしまわれるのか・・・。
それをラップで厳重に包んでいたとしても、しっけてしまうだろうに・・・。

お米の量を間違えてしまい、結構な失敗作となってしまったのですが、自分らで暗闇で食べる分には大丈夫大丈夫♪
とりあえず、ほどけてしまうので(どんだけ分量間違えてんだ)気をつけて食べてね★という警告のもとお花見開始。

風さえ強くなければ素敵なお花見でした。
案の定姿かたちが分からなかった為、ダメだしどころかおいしいという評価もいただきました。
本日余った分を弁当に持って行きましたが、ここでばれる。

おっさんが寒さのあまり早く帰りたそうにしたことが気に入らなかったので、それから15分も居座ってみました。
さながら我慢大会です。
何やってんだ、妊婦!!(いや、でも最近肉がついてきているせいか、寒さに強くなっててね・・・?そんなに寒くなかったんだもの)

とりあえず、毎年の目標もクリアしたので、満足です。
来年はおチビを連れて来れるかなぁ〜。
花見の時期は毎年まだ肌寒いから無理かなぁ〜。
その頃にはどんだけ成長してるんだろうね。
楽しみだ〜♪

※明日の更新は夕方以降になります〜。



2007年04月02日(月) レッズ戦〜


大きなお腹を抱えて行って来ました。
今回指定席がとれなかったので(寒い中並ぶのは流石に周囲から反対されました)初のビジター席!!
そうだね、おチビが生まれたらビジター席なんてずっといけないしね。
体験するんだとしたらここがチャンスかもね。

そんなこんなで初ビジターなのですが・・・。
多いっすね・・・。
流石ですね。
怖かったです。

何が怖かったって、はじめは皆様毎年いらっしゃる指定席側に詰めて座ってたんですよ。
なので、私は妊婦だし立てないしジャンプできないので、そこをぐぐーっと避けて腰を下ろしたわけです。
そしたらば、突然私たちの席周辺に幕を張ろうとするのです。
え・・・?どかなきゃだめ・・・?
不安な気持ちになってると、優しげなお姉さんが『ここが中心になるみたいなので、座ってみるならあっちに行った方がいいですよ』と教えてくださいました。
中心がかわったみたいです。
いそいそと反対方向へ。

ここで落ち着いて見れると思ったら、試合開始数分前に男性登場。
『皆で一つになって応援したいので、こっちに詰めて一緒に応援しましょー!!』
呼応した人たちは移動。
呼応しない人たち(できない人たち)はその場に座ってその様子を見つめる。
そして試合開始。

前半は2−1で勝利。
せっかくのビジターなので、応援で何を言ってるのか聞き取れてない部分も聞き取れるかと思ったんですが、近すぎて逆に聞こえませんでした。
とりあえず知ってるやつだけ歌ってみる。
知らない分は手拍子を頑張ってみる。
腹に力を入れているのでおチビは苦しいのかしら。
胎教のつもりで連れて来てるのにっ!(え?)

ハーフタイムの間にリラックスしておチビを安静に保っていると、また例の男性が現れ、
『皆立って応援しようよ!!立って皆でレッズを勝たそうよー!!ほら、皆立とうよ!!』
と、なんともうざ・・・いやいや熱い弁をふるって私たちの周りを行き来する。
目があってしまった人たちは仕方なく立ち上がり、私の様に図太い人は(いや、マジで立てないし)そのまましらっとその男性を見てるだけ。
応援スタイルくらい選ばせてほしいが、ゴール裏ではそうもいかない。
でも色んな理由があるので・・・だから中心からものすごく外れた場所に席を移動したので・・・許してくれ。

その後立たされた人や、立たされた人の後ろに座っていた人は仕方なく立って応援するものの、なんかいたたまれない感が強かったです。
結局守りに入った采配のせいで同点にされてしまいましたし。
同点だってのに大分の方々は大盛り上がり。
こちら?
選手が挨拶に来たにも関わらず、拍手も声援も全くなし!!
厳しさを実感しました。
選手もそれを分かっている様で、足取りも重く、大変ふがいない表情でした。

うん、次回からは指定席だ。



2007年04月01日(日) お花見散歩


仕事で疲れがたまり、妊婦は大変だぁと実感した私ですが、ゆっくり休むとすぐに戻りました。
フルタイムであくせく働くには少々弱い体なのですね。
心臓がバクバクいってたり、少し歩くと腰に響いたりと、変調を感じてビックリしました。

さて、このなまった体を動かさなければならん!
ということで、散歩に出かけることにしました。
蘭も連れて、お花見散歩。
一時間コースなのですが、桜並木が広がっている散歩スポットがありまして、桜が咲いたらここを歩こうと思っていたのです。
今年は暖冬。
明らかにもう咲いてるだろうと思ったら・・・。

咲いてない〜・・・。

2分咲き、3分咲きといったところでしょうか。
なんでだろ・・・。
蘭もまだ4ヶ月で一時間コースは辛いだろうに連れてきちゃった〜。
お花見しながらゆっくりジュースでも飲んで休憩して、それから出発・・・と、二部構成にしていたのに、花がないんじゃ黙々と歩いてしまいます。
おまけに、公園で蘭の水を補充しようと思ったけどそれもないし、自販機もない・・・。

この日は大変暑かったので、人間もへろへろ。
蘭も舌を出して頑張っております。
ようやく見つけたのは、神社のお水・・・。
とりあえず蘭を休ませようとそのお水を拝借して飲ませました。
猛烈な勢いで飲みました。

しかし・・・。
犬は元気ですね。
まだ4ヶ月だっていうのに、あれだけ短い足でちょこまかと動いて・・・平気なんですね。
一時間余裕で散歩できました。
流石に疲れたのか、帰ったら寝ましたけど。

私はというと、最後の方でお腹が痛くなりました。
まだ体調が完全復活していたわけではない様です。
『おなかが張る』という症状にはまだ見舞われてないのですが、『下腹部がなんか痛む』という症状に見舞われます。
これは何だろう?
やっぱ無理しすぎ?
普通の状態ではならないもんなぁ。

なんだかんだと忙しい時期になってしまいましたが、自分の体とおチビの反応を見極めつつ、要領よくこなしていきたいと思います。


 < 過去  INDEX  未来 >