ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2006年08月31日(木) あ〜あ〜


レッズ見に行って来ました〜。
結論から言うと負けたのですが、過密日程で選手の体調が大変心配される結果でした。
動けないんですね。
切れが悪いというか・・・。
そして本日代表選出組は中東遠征出発・・・。
鈴木啓太選手は途中で交代したし・・・いまいちその日の運がよくなかったんですが、よろしくない形で結果に表れて残念〜。

そんな結果になるとは知らない私は、3時間半前にスタジアム到着。
トリニータの年間シートを持ってると、通常のチケットを持ってる人よりも30分早く入る事ができます。
レッズを前で応援する為に、そいつを利用します♪
しかし、到着時、すでに駐車場も結構入ってましたが、行列もすさまじかったです。
なんでこんなに人が・・・。
28000人弱が集まったんだから無理もないんですが。

ようやく入り、前の方をチョイス。
しかし、アウェー側なのに、なんで皆こっちに来るの・・・・?
皆よりも30分早く入れてるんだから、ホーム側に行きなさいよ・・・。
そう思いつつ、トリニータの年間シート持っててレッズファンなんていないから、今のうちにレッズのグッズショップを見てこよう♪と思っていたらば・・・。
おいおい、あんたら青のユニフォーム着て、何レッズのグッズショップにむらがってんだよ?
しかも買うのかよ?
私はある程度持ってるし、いまいちいいのがなかったので買いませんでした。
トリニータのサポって、年間持ってる人でも垣根がないのだろうか・・。

さて、昨年のレッズ戦は、A席といえどアウェー側はレッズのサポがそれなりにいました。
私がいた一角は間違いなくレッズ色でした。
しっかり応援できたし、寂しくもなかったです。
昨年と同じ位置でした。
なのに・・・。
なんでこんなにも四面楚歌なのか・・・。

席配置が変更になって、A席の配置がずれたことも原因でしょうが、それにしても四面楚歌。
後ろのおっちゃんたちが熱狂的なトリニータサポだったので(つーかレッズ着てる私へのあてつけか?)ちょっと怖かったです。
何かの拍子に殴られないかとか。
しかーし!
それに比例する様にレッズのゴール裏のサポは多かった!!!

まだ試合開始一時間くらい前でもたくさん人がいました。
声は圧勝だったと思います。
トリニータのコールが聞こえません。
故に、一人で腹から声出して歌って応援してました♪(のどから控えめに出してたらのどが痛くなったんだもん)

一度ゴール裏に行ってみたいという思いもあるのですが、それなりに過激だし、年に一度の鈴木選手鑑賞タイムを見逃したくないし・・・で踏み切れずにいます。
負けたことだし、やっぱり勝ち戦だった福岡戦を見に行っておけばよかったー。

しかしレッズは何であんなに選手層が厚いのに、代表で疲れてる選手を固定で出し続けるんですかね?
代表から帰ってきてすぐはサブでもいい気がするんですけどね。
いい仕事しますよ?
そんで、素人でも分かることなんですが、シャムスカさんは突然のメンバー変更に弱いと思うんですよね。
データがないからだと思うんですが。
一人二人変えとけば結果は違ったんじゃないかなぁ?

あとは審判ですね。
アドバンテージで流してくれりゃ点になったであろう箇所が3箇所ありました。
あれさえ入ってれば・・・・止めないでくれれば・・・・あの審判はアドバンテージを知らないのかと思いましたが、どうでもいい時にアドバンテージで流してくれやがりました。

というわけで、今回も審判とギドにほえたいと思います。
そりゃ元中津江村村長で、現トリニータ講演会長の坂本さんも、前回は『ブップバルト』で今回は『ブッフ監督』って言うさ。
これは笑ったなぁ。そんな略しかたしなくても・・・。
しかしそれなりに面白いからか人気はある様で。
レッズサポからも拍手がわいてました。
ブッフ監督・・・頼むからもう少しがんばってくれ・・・。
帰って自棄酒したさ。

※いつまでめじろんは我が家にいるのだろう?今回も申告者出ませんでした・・・。次は26666ヒット♪出るまでやるぞー(気力がなえない様に・・・)



2006年08月30日(水) 最近の紙芝居?


図書館に行きました。
次の朗読の材料を探す為です。
おっさんも『涼みたい』と言うし。

朗読は今回、紙芝居を探せばいいので楽です。
数多ある本の中から、朗読できそうな短編・・・と探すのは大変骨が折れます。
しかし、紙芝居であれば、範囲が狭まるし、長さは考えなくていいので楽チン♪
なるべく、皆様が知らないものでいこうかなぁと思いながら物色。

生まれたばかりの子供用から、小学生くらいまでの紙芝居がずらり。
懐かしいものもありました。
とりあえず、なるべくカタカナが出ない方がいいかなとか、本当に幼児用のものをはぶいたりしながら探しますと、結構範囲が狭まります。
で、今回選んだのはこれ。

一寸法師の現代版です。
一寸法師が現代にいたらどうなったか?って話かと思いきや、生まれるところからスタート。
老夫婦が『子供が欲しい』ってお願いしたら、おばあちゃんのお腹が少し大きくなって一寸法師が生まれるのです。
なんか・・・昔々ならば受入れられる話も、現代の服着てたら受入れにくい・・・。
そんなもん選ぶな?だって・・・。

小さいくせに大食いで、働きもしないので(できないので)旅に出ることにします。
そんで途中で歯が痛くなって、女の人の歯医者さんに治してもらいます(治せるのがすげえ)
小さい体を生かして歯医者になり虫歯を見つける一寸法師☆
そんな歯医者に泥棒が入ったりするんですが、それはまあヒーローって事で。

最終的に大きくなるグッズは打ち出の小槌ではなくてチョコレート。
ひとつ食べればちょっと大きくなります。
それを食べて、好青年になり、歯医者さんと結婚してめでたしめでたし・・・。
が、ここからが現代版。
ハッピーになりません。
私がこれを選んだ最大の理由です。
オチがあるんです。
どうなったかというと・・・。

隠れてそのチョコレートを食いすぎて、ビルより巨大化し、結婚もできず仕事ももう一回探さなきゃいけなくなりましたとさ。

・・・・教訓は『食べすぎんな』って事・・・?
『あ〜あ』って言ってもらえるかなぁと思いまして。
だめかしら?
楽しいと思うのですが。
だめでしょうか?
まあいいや★
きっと楽しいさ♪

※めじろんミニタオルを熱が冷めないうちにどなたかのもとへ・・・という希望を含め、26000ヒットの方ご連絡くださいませ♪
今流行のミニタオルですよ!全然違うけども。そもそもなんであんなにフィーバーするんかよく分からん。おばちゃんにはよく分からん。



2006年08月29日(火) トイレ掃除〜


昨日自分家のトイレを掃除したばっかりなのに会社のトイレ掃除です。
本当は明日です。
しかし、明日はレッズがあるので余計な体力使いたくないです。
なので、『明日は月末で何があるかわかんないから』とかいう無理のある理由で本日無理やりやりました。
本当はなんかトラブルがあったらしくて男性ほとんど出払ってるので、私がいなきゃいけなかったんですが。
あと少し事務所にいる・・・という男性にすべてを託して(電話番だけですが)トイレ掃除に向かいました。
あくまでも明日に体力使いたくない。

自分家のトイレと違って、広いし水はまかなきゃいけないしで、大変です。
暑いです。
へろへろです。
睡眠十分とってるんですが、土日とゆっくり眠れなかったので・・・。
DNAに必要な睡眠時間ってインプットされてるらしいですよ。
9時間必要な人が3時間にするのは至難の業だそうですよ。
私は多分9時間だ!
毎日2時間も足りない!!

つべこべ言いながらお掃除。
やりだすと止まらないO型人間。
必要ないだろうってとこまできっちりお掃除。
まあ、お姑さんにどっかチェックされてんのも怖いですし。
千里眼体験済みなので。
完璧にやっといた方がいいじゃないっすか!!

そうして終わると、お姑さん休憩タイムだったらしく、呼ばれてアイスティーをごちそうになりました♪
いつもこの時間に台所付近を通りかかると、一緒に休憩させてくれます。
流石に午前中だけの人間なので、毎度休憩したい気分をぐっとおさえてますが。
へろへろな顔が伝わったらしく、『疲れた?』と聞かれました。

トイレは換気扇しかないので、しめきって掃除すると暑くて仕方がないのです。
ということで・・・。
『ドアを開けてやればいくらか違うんだけどね』
とのアドバイスをいただきました。
・・・・・・とんでもない話だ。

お掃除中、結構すんごい格好で掃除してたりして★
スカートだし。
髪の毛振り乱してるし。
下手したら、いつまでも長袖の制服脱いで、私服で掃除できないかなぁとか考えてたりするのに(流石にそこまでしてませんが)

そんな姿を通りかかった人に見られるなんて無理ですよね★



2006年08月28日(月) なぜにここ・・・?


最近、北側の方が夕方まで明るく涼しいので、そちらで午後を過ごしております。
すると、前の家に住んでる子供たちが遊んでいるのに気づきました。
以前も遊んでいたのは気づいていたんですが・・。
常習化しているとは思いませんでした・・・。

自分の家にも広めの庭があるのになぜここなんだろう?
近くに公園も二箇所あるのになぜここなんだろう?
大して広くもないですよ。
アパートの前の駐車場の一角なんて。
と思ってたんですが・・・。

どうやら彼女らはアパートの敷地内の砂利道周辺にも侵入していることが判明。
そう、洗濯物が落ちてしまったときに、しぶしぶ通るだけの場所です。
我が部屋の隣なので、我が敷地と言ってもよさそうですが、そんな雰囲気が微塵も感じられない場所です。
どうやら、あの辺りに陣取っているらしい。
しかし、そこも広くないんですけど?

どうやらおままごとなんかしている様です。
『私の部屋ここね♪』
なんて声が聞こえてきます。
そうだよなぁ。
子供たちの中では『他人の家』という認識が薄いんだよなぁ。
秘密基地にうってつけの場所さえあれば、そこが他人の庭だろうが、秘密基地になっちゃうんだよなぁ。
ただし、罪悪感はある様で、その家の方が出てきたりすると一目散に隠れてた記憶がありますが・・・。
そういえば彼女らも、私が仕事から帰って来た時は場所をあけて、数分戻って来なかったっけ。

そんな懐かしい思い出にひたりながら、ゲームしたり本を読んだりしております。
もちろん家事を終えてですよ?
なんでそんな目で見るの?

そして本日。
帰ってくると、赤い物体を発見。
何だろう?とのぞいてみると・・・。
赤いリボンが針金の先につけられております。
そいつが砂利にささっているのでっす!

・・・・何かの死骸だろうか・・・?
子供の頃確かにやったことあるけども・・。
他人の敷地に・・・(『埋めやすい所・おまいりしやすい所』だけを念頭に選んだ)
まあ別にいいんですけどね。
そういや最近異臭がしてた様な気がするんだけど、よもやこのせいじゃないだろうな?



2006年08月27日(日) お久しぶりの空


昨日、誕生月ということで、母から外食につれていってもらいました。
その先で、誕生月ということで、ブーケをもらいました。
スペシャルなデザートもいただけました。
ただ、料理の量が多くて、その後お腹の痛いことになりましたが。
おいしかったです。
口に入るときにおいしければ、後でお腹が痛くなろうが何だろうがどうでもいいんです。

さて、そのブーケを持って帰ると、空が興味津々で近寄ってきました。
うん?何もないよ?食べられないよ?
って感じなんですが、やたらと臭いをかぎまわります。


携帯で撮影したのでいまいちの画像で申し訳ない。
空と花。
なんかメルヘンでした。
実際は『何か食べるとこないかな』って感じでしたが。

その後、近くで花火があがってました。
テレビでも花火をやってました。
そういえば、従兄弟宅で、ちーちゃんは花火の時にどっかに隠れていたそうな。
そこまで近くであがっているわけではないが、我が家の空はどうしているだろう?


気になるだけで、特に行動は何も起こしませんでした。
音がする方向を目を見開いて見つめています。
ただそれだけ。
基本的にあんまり行動を起こさないのんびりやさんの空。
俊敏になるのは、どっかの猫から威嚇されたときのみです。
それ以外は、1テンポずれてる空。

おっとりさんで可愛いんですが、もう少し機敏に動いて欲しいときもあるんだけどなぁ。
そんな気分で眺めてみました。



2006年08月26日(土) はまっているもの


本題に入る前に訂正を・・・。
アンビリーバボーはリアルタイムで大分でうつります。
慌てて新聞を確認したので、20時を確認しなければならないところを、19時で確認していたと思われます。
なんかこう・・・19時から繋がってるみたいな感じの表示が悪いんです(人のせい)
意外と皆様見ててびっくりしました。

さて、こんな文章から始まってしまったので、本題もいまいち考えつきません。
ということで、私が最近はまっていて、皆様にご紹介しようかなと思ってるものを少し。

まず、ブログから。
私がこの日記そういうものを載せるのは初めてじゃいなかと思います。
でもねー、はじめは興味本位で見てたんだけどねー・・・。
泣けるんですわ・・・。
友人とか両親とかの無償の愛に泣けるんですわ。
今日一気に読んだんですが、涙ぐんだ箇所が何箇所か・・・。
タイトルはそんな雰囲気感じないんですけどね。
でも過酷だなぁと思います。
今日一気に読んで皆様にも紹介したくなりました。
こちら

携帯からも見れるみたいですが、パケット代が恐ろしいことになると思いますのでお薦めできません・・・。
ただ、このブログは書籍化が決まっている様なので、早めに見ないとログが削除されるかも・・・?
気になる方は書籍化が決まったら書籍で読んでみても・・・ってそんなに興味ない?

もうひとつはこちら
ゲームなんですが、単純でなかなか面白いですよ。
これは実はマリオを買いに行った時に知ったのですが、DSでソフトになってます。
む・・・無料でいいんだろうかって感じもしますが・・・。

もう紹介するものがないんで(早)あと一つは巷で大人気(?)のmixi。
私はここで日記を書いてるので、主に人の日記見るだけですけど。
もしも『気になってたんだー』って方がいらっしゃいましたら、ご一報くだされば招待状を差し上げます。
いまさらですか。そうですね。

ついでに、昨日言ってた和菓子屋さんも、掲示板で質問があったので詳しく場所を載せてみました。
なんかに引っかからないよね?(小心者)
大分県民にしか分からない情報ですが・・。

今日は珍しい感じでお送りしました。
明日の更新が夕方になる可能性があります。
夜にいらしてくださいね♪



2006年08月25日(金) 昨日の流れ


昼過ぎに仕事が終わるという友人と話したいことが盛りだくさんだったので、話す予定でいたのですが、だんだんと予定がのび、結局18時にしか終わらないということで不可能に。
しかし、おっさんが早朝草むしりで頭痛がするということで、夕飯の時間がのびました。
無理やりにでも話すことに。
この後は予定がたたなかったもんで。

急いでお土産を買いにいく。
なんてことないもんなんですが。
この前炎天下の中歩いて行った和菓子屋さん。
キャンペーンで買ったシュークリームがおいしかったので、それを買っていく予定。

ここの和菓子はお薦めです。
シュークリームは注文が入ってからクリームを入れるのでシュー皮がさくさくです。
そしてクリームを入れるのを待っている間、お菓子が出てきます。
キャンペーンのときと昨日しか行ってないので毎回かどうかはしりません。
ですが、昨日も『抹茶ロール』をいただきました。
切りたてなんですって♪
生クリーム苦手なのですが、ロールはふわふわしてておいしいです♪

その他、コーヒーやらオレンジのワラビもちがあって、ちょっと気になってます。
どこかに行くときのお土産に毎回寄る店になりそうです。
かなりお気に入り。

その後友人宅に向かいました。
色んなお話をし、ちょっと充実。
自信はないけどやってもいいのかい?(私信)

その後帰宅し、急いでご飯作り。
といっても、ほとんどを準備していたので、あとは鮭を焼くだけでしたが。
そんでおっさんが見ていたテレビを何気なしに見ていたら、甲子園の話。
野球はあまり見ない人なので、シャワーでもあびてくるかーと思ってたら・・。

高校のときの恩師(一年の時に副担任・保健の授業だったかな?)がテレビに出てるー!!!
大分でうつらないのに大分の先生が出てる!
そう、福岡でしか放送していないアンビリーバボー。
あれに出てました。
びっくりしました。
先生、相変わらず素敵な先生でっす。
私の目線からですが、体育の先生にありがちな怖いだけの先生ではなく、きちんとけじめのついてる先生でした。
半分しかうつせなかった。
大分で再放送やるかなぁ?



2006年08月24日(木) 映画とトリニータ


パイレーツ・オブ・カリビアン2を見てきました。
その後トリニータの試合を見に行くのです。
ということで、1時頃に大型商業施設に着いたのですが、まだトリニータの駐車場があいてない。
仕方なくご飯を食べ、再度行ってみる。
ようやく開いてた。
時間がないので、そこから15分の競歩タイムに突入。
汗だくで映画館に入りました。
サイドの席だったから、誰にも迷惑かけてないよ!

で、内容は置いとくとして・・・。
続きもんだって事は聞いてたんですよ。
始まる前にも3の宣伝してましたしね。
でも、ここまで続きだとは思わなかった。
なんとなくこの話は終わるけど、次に繋がれる感じ・・・なのかと思いきや、完全に続き。
気〜に〜な〜る〜!!
そして来年まで覚えてないーーー!!

しまった。
ロードオブザリングの時の様に、2は3公開の直前にビデオ借りて見ればよかった・・・。
2時間半は長かったし・・・。

ところで、あのお色気にやられて大好きになった海賊キャプテンなんですが、私前回字幕で見たんでしたっけ?吹き替えで見たんでしたっけ?
いやね、あのお色気がいまいち足りないんですよ。
先日1を字幕で借りたんですが、いまいちお色気が足りず、もう少し色気のある口調だった様な気がしたんですよ。
で、映画を見終わった後に『日本だと語尾が女の子だったらおかまちゃんみたいだけど、英語の場合はどうなるんだろう?』って話した記憶があるんですよ。
ということは、吹き替えで見て、その声優さんがしなっとしてたのかなぁ〜?と思って今回吹き替えを見たんですが、男らしかったのです!!
と、はじめの方はそんなことばっかり気にしていたので内容を見損ねました。
ばかん・・・。

その後のトリニータは疲れました。
3−3ってスコアは疲れます。
勝ち越してもちっとも安心できない(実際引き分けたし・・・)
盛り上がりはしましたが、安心できないゲームも辛いですね。
私は基本的に1−0という攻防が好きなタイプなので(トリニータに関しては早く安心したいのでたくさん点を取って欲しい気もしますが)どっと疲れました。
そして電光掲示板が、他会場の結果を伝える為に一時消えると、どきどきしながら試合そっちのけで浦和の速報を追ってました。
気が気じゃなかったです。

とりあえず、来週の試合で鈴木選手がイエローもらわない様に祈ってください。
じゃないと待ちに待った大分での試合で出場停止になる・・・。



2006年08月23日(水) 誕生日


昨日は私の誕生日でございました。
誕生日。
結婚するとサプライズも何もないですね。
ただ、自分で祝う為に自分で料理作るなんてもってのほかなので、外食外食。
が、これも自分の好みがあったりするので自分で探したりして・・・。

丁度テレビ番組でやってたチーズフォンデューが食べたかったのですが、近くのお店が6月一杯で閉店したとか・・・。
残念無念。
その後『チーズフォンデュー』になってしまった頭をリセットしながら考えるのですが、リセットできずいまいちいい所がない。
散々悩んだ挙句、この予算ではあんまりいいもの出てきそうにないなぁってとこに落ち着かせてみる。
料理にあわせてワインを選んでくださるとの事で、一杯しか飲めませんが、そんな素敵な思いを一度してみたくて。
で、行ってみました。

行ってみると、ワイン一人一杯ずつでした。
運転のおっさんは飲酒厳禁なので、私が二杯♪
いいよね、誕生日ですもの♪
と思ったのですが・・・。

うーん・・ワイン重視にしときゃよかったか?
いまいちなお味。
ソムリエらしき店員さんも説明を濁す様なワイン。
『シャルドネなんとかって書いてますけど・・・』
・・・その続きは?笑ってごまかしてごまかされたけどごまかされてないよ!(変な日本語)

料理はサラダ・パスタ・ステーキ・デザート。
デザート以外は大皿で来て、取り分けるタイプ。
ステーキまでそうだとは思わなかったよ。
おいしいんですが、どれもこれもオリーブオイルたっぷりで少々胸焼け・・・。
惜しい・・非常に惜しい・・・。

デザートは選べてとってもお得な感じでした。
私はティラミス。
濃厚でおいしかったです♪
おっさんはピスタチオのアイスクリーム。
私にとっては『甘さほとんどなし』でしたか、おっさん的にはそれがヒットだった様でご満悦でした。

なんか微妙な感じでしたが、帰宅するとおっさんからお香とキャンドルのプレゼントがあり、早速お香を試しておりましたら、友人からもプレゼントをいただき、これがまた桜の扇子と着物を着たキティの根付・・・私の好みをぴったりチョイス・・・・。
って、私キティ大好きじゃないから!
また携帯が『キティ大好き人間』チックになってる!!
最近立て続けにストラップが壊れたので、何もしていなかった所にこのプレゼント。
タイムリーなんですが、キティしか持ってないのが大問題よね。



2006年08月22日(火) 親子愛と・・・おじさんの助け舟


昨日、稽古に向けて車を走らせていた所・・・。
キキーーーー!!
音を立てて前の車が止まり、私もそれに従って急ブレーキ。
何事かと思いきや、猫が飛び出してきた模様。
しかも二匹。
親子。

わぁ〜危ない〜と思ったのですが、危機はまだ続いていたのです。
対向車線の女性が運転する軽の左側のタイヤの下でとまどっている子猫が!!
おろおろする私。
軽の女性もおろおろ。
『もういいかしら?』と思ったのか、そろそろと車を発進させる女性。
しかし、そこにはまだ子猫が・・・。

親猫が必死で子猫を救おうとします。
子猫はすくんで動けません。
親猫は子猫に近づくのですが、その女性がそろそろと発進する為、飛び退ります。
助けたい親猫。
すくんで動けない子猫。
すんごい親子愛を感じます。

とかのんきなこと言っている場合ではないのですが。
私も顔をしかめます。ああ、どうしようと思っていたその時・・・。
『通るなっち言いよるやろうがーーー!!!』
※「通るなって言ってるだろうが」
ものすごい大声が聞こえて現実に。
何事?と思いきや、私の前の車が猫を救う為に大声を出した模様。
それにしたって言い方があると思うのですが・・・怖いよう・・・。

とまどう女性。
それ以来前のいかついおっちゃんも声をあげない。
どうすればいいのか?
迷った挙句女性が『もう大丈夫です?』と恐る恐る聞く。
『ああ、いいよ、今行った』
その声をきっかけに、前の車も対向車の女性も運転再開。
いやー、怖かったー。

しかし・・・。
運転しながら前の車をまじまじと見ると、『○○狂会』のほかにも多数怖そうなステッカーが貼ってある車。
そんな車に乗る、ちょっといかついおじさんが、猫を救う為に声を荒げる。
素敵だなぁと思いました。
なんか怖い車に乗ってるのに親近感が沸きました。
車も見かけで判断してはいけない様です。

猫の親子愛もすばらしかったし。
あの状況下で我が子を救おうとする親猫・・・。
けなげで本当に素敵でしたよ。
稽古に向かう間中、ほんわかした気分になれたのでした。



2006年08月21日(月) ああ〜・・・・


やることがたくさんあるのにやる気が起きないー!!
なんて出だしだって感じなんですが、暇だった仕事時間中に集中して一時間もネタ考えたけど一切出てこなかったんだから仕方がない。
おまけに本日はすること満載。
毎週月曜日はトイレ掃除と洗面所掃除が待っている。
一週間に一回しかせんのかい!って突っ込みは勘弁して下さい。
家事全般嫌いなのに毎日なんてできるはずがない。

それでもなんとか気力は保ったまま帰宅。
月のもののおかげでお腹がじんわり痛いですが、それでも今日やるったらやるんだー!ってな気分で帰宅しました。

まず、車を降りてから。
この辺りから崩れ始めました。
鉄粉が降りますので、毎回帰り着いたら車についた鉄粉をほこり取りで取ります。
この作業をしたらどうなってるのか知りませんが、とりあえずキラキラしたものを視覚的には取ってます。
が、今日は何を思ったか荷物をたんまり持って車を出てしまいました。
いつも持ってるほこり取りを持たずに。
・・・・・・もうめんどい。
放棄してしまいました。

そして室内に入り、制服を片付けようと、押入れを開けると・・。
突っ張り棒が落ちてた・・・。
これを私が修復する為には、かかっているハンガーすべてを外して、届かないので押入れに上がり、汗だくになって取り付け、そしてハンガーをすべてかけなおすという多大な労力が必要なのです。
この時点でやる気消失。
ご飯を食べてやる気を取り戻そうとしますが、貧血気味でやる気が戻るわけがない。

ということで、こうしてネタにすることにより、自分の脳みそに暗示をかけている次第であります。
今から突っ張り棒を修繕するんだ。
その後掃除機をかけてトイレと洗面所を掃除するんだ。
できればほこり取りもするんだ。
いや、『できれば』じゃなくて『かならず』やるんだ。

こんな目的に使うなって感じ。
ここまで読んだ方、時間を無駄にしてすいませーん★



2006年08月20日(日) お米に一手間


先日、アパートを管理している不動産屋さんから手紙が。
ここはなんだかマメで、何ヶ月かに一度会報誌みたいなのが来ます。
実はそれで、水道のパッキン交換がまだ保障期間内って事を知ったんですけどね。
なかなかお役だち情報が載っているのですが、今回注目したのはこれ。

『古いお米、安いお米3合に大して、大さじ1杯のサラダ油か、小さじ1杯のはちみつを入れるとつやつやする』
マジで!?
安いお米です。
おっさんの実家の友人(?)から農家価格で分けてもらったお米が底をついてからは安い米です。
はじめは食べられたもんじゃないと思いましたが、慣れって怖いですね★
そんなもったいないこと言っちゃいけません。
ただ、炊きたてはどうにかなるものの、保温したものはちょっと・・・。

そんな状況に耳寄り情報ではありませんか!
早速試してみました。
まずははちみつで。
だってサラダ油って気持ち悪くない?
おかずには使ってるけども・・・お米にってピラフとかならまだしも普通に白ご飯なのに・・・。

結果。
よく分からず。
ううん・・どうなってんだろう?

次の日。
サラダ油でチャレンジ!!
炊きたてはそうでもなかったんですが、次の日の昼のご飯がまずいことまずいこと・・・。
気分なのかも知れませんが、脂っこい。
実際お釜がつやつやしてました。
でもなんか胸焼けする気分です。

そんで再度はちみつ。
変わってるのか不明。
いい様に思おうとすれば、変わってます。

そして昨日。
元に戻してみました。
・・・変化がよく分かりません・・・。
わざわざ情報にするくらいなので、全く変化がないというのも変だなぁと思うのですが。
誰か試してみませんか?
はちみつで☆



2006年08月19日(土) おっさん昔話


昔々ある所に男が住んでおった。
その男はハリネズミを大層可愛がっておったが、目を離した隙に逃げられてしまった。
男はありとあらゆる所を探したが、とうとう見つからず、寂しい日々を送っていた。

ある冬の日の夜。
トントン・トントン。
戸を叩く音がする。
トントン・トントン。
誰だろうと思い、戸を開けてみると、そこには小さな少女がいた。

『道に迷ってしましました。雪も深くなって歩けません。どうか数日ここに置いて下さい』
男はこんな小さな女の子がどこに何をしにいくのか気になったものの、ハリネズミを失った悲しさから、二つ返事で了承し、少女を家の中に招いた。
それから、少女との日々が始まった。

ある日、男の服があまりにもボロなので、少女は
『あなたの為に服を作ります。こちらの部屋で作りますが、どうか中はのぞかないで下さい』
どこかで聞いたことのある様な台詞を言って、少女は部屋の中に消えた。
男は気になったものの、少女が作る姿を見られたくないんだろうと解釈し、決して除かなかった。
好奇心はないのか。

そうして数日がたった後、少女が部屋から出てきた。
後ろ手に着物らしきものを持っている。
『着物ができあがりました。羽織ってさしあげますから、後ろを向いてください』
男はにこにこしながら後ろを向き、羽織られるのを待った。
すると・・・。

『いてーーーーー!!!』
男は飛び上がってしまった。
なんと、その着物は針でできていたのだ。

実はハリネズミを可愛がっていたなんて大嘘で、男は酔っ払ってはハリネズミをいじめたので、我慢ならなくなったハリネズミは逃げ出し、男に復讐しようと誓っていたのであった。
男は針でできた着物を脱ぐこともできず、ずうっとその着物を着ていなければなりませんでしたとさ。

教訓:動物をいじめてはいけません。
原作:おっさん
脚色:私

昨夜、おっさんに『昔話を作れ』と無茶振りをしたところ、こんな話になりました。
『鶴の恩返し』だと思っていたのですが、最後はなんとも残酷に・・・。
なんて残酷な話だ・・・と思いましたが、なんか話になったのでネタにしてみました。
おっさん昔話、いかがでしたでしょうか?
またいつか、無茶振りをして掲載してみようと思います。



2006年08月18日(金) 徒然なるままに〜


友人から結婚式の招待状が届きました。
失礼のない様に書きました。
自分の所に届いたときも、やっぱり間違いは目につきましたからね。
気になるんじゃなくて、目につく。
で、その夜もう一人の友人から結婚式が決まったと報告がありました。
従兄弟の前日・・・。
この偶然は何だ・・・。
ま、従兄弟の結婚式は何もすることないからいいですけどね。
親戚っておとなしくしとくもんでしょ?
特に主役は従兄弟でなくて新婦さんだし♪
おとなしく見てます。

大根をすりおろしました。
その汁を絞って、水気を切ってハンバーグのトッピングにしました。
おろしハンバーグの完成です。
・・・・・手が痛いっ!!
手の甲・・・指がひりひりする!
やけどしたみたい!
何が起こってるの!?
病院?いやだ、時間外だ!(早死にするタイプ)
水でずっと冷やしてみたりした結果おさまりました。
大根に負けたらしいです。
こんなこと26年生きてきて初めて・・・。
すんごい衝撃でした。
皆様もどうぞ気をつけて(私だけだ)

台風だってのに職場に行きました。
風雨が気になったのと、前日の夜に心臓がバクバク言ってて(原因不明。多分高温期の仕業。最近すべてを高温期のせいにする)眠れませんでした。
ほとんど寝てない。
起きぬけに休むことを考える。
か・・・。
『台風だから休んだんだ、熱があるなんて嘘ついて』とか言われそうで怖い。
高温期だから熱はあるんですが、それは高温期だからで風邪でもないから言われても仕方がない。
散々迷った挙句出社。

で、支店で総務の子と少しお話。
『休もうかと思ったんですけど、東京から本社の社長がきてるから』
え・・・休もうと・・・?
『はい、台風なんで休みますって言って』
・・・・そんなことが許されるんですか?
『だって道路冠水してて大変じゃないですか』
・・・・・大人の発言?
工場内はもっと大変なんですけど・・・。
『台風になるとがらーんとしてますよぉ♪』
・・・・・休めばよかった。
そうか、そういう会社か(彼女は派遣ですが)

しかし、問題なのは支店はそんなにゆるくても(お盆もがらがらだった)工場内はそうもいかないって事。
三交代なんかしている人は休みなんてない!って事でお盆も普通に出社でした。
いや、休んでもよかったんですが、かなりうちの課の出席率がよかったもんで休めませんでした。

いいんだ、友人と従兄弟の結婚式連チャンのあと二日くらい休んでやる!!(どんだけさぼる気だ)



2006年08月17日(木) 車がっ!!


おっさんの車のエンジンがかからなくなりました。
ビックリ。
確かに車検が10月。
あまりにも古いのでそろそろかえるか?って話になってはいた。
が、先日母から『次の車検の前に車買い替えたいなぁ(つい先日一度目の車検が終わったばかり)そしたらあの車いる?』との打診を受け、じゃあ次の車検までもたせるかな〜と思っていた矢先のこと。
おっさんも『まだ乗れる』と言い張るし、とりあえず見送ろうと思っていたのですが・・・。

壊れた〜。
嘘〜。
とりあえず、以前整備の仕事をしていた義父に来てもらう。
ラザニアいる?と言われて持って来たのがドリアだったという衝撃と共にいらっしゃる。
バッテリーが寿命らしい。
『買ってくるわ』
ええっ!?ちょっと待って・・・?
買い換える可能性があるならもう何も替えたくないのに・・・。

しかし、バッテリーがよくなければまた止まるとの事。
その上安かった。
びびって損した。

バッテリーを替えて、これで安心、あと2年頑張ってちょうだいね♪と思っていたその時。
『これ、マフラーがもうだめだ。車検通らんぞ』
がーん・・・。
マフラーは流石に高いらしい。
その他にもたくさん不具合があるんだろうなぁ〜。

新車の購入を考えるしかないのか。
そう思っていると義父が『今バッテリー変えたばっかりなのにもったいない』
だって・・・マフラーかえて2年後に廃車・・・この方がもったいなくないですか?

安い新車の軽を探すか、修理修理でつなぐか・・・。
苦悩が続きます。



2006年08月16日(水) 着物決定


お盆ということで、着物を扱っている叔母が北九州から大分にいらっしゃいました。
前回から20日くらいしかたっていないので、流石に新しく持ってくるのは困難だろうと思っていたら、いくらか持ってきたとの事。
まあ、前回と要望の品が違いますから。
今回はつけさげを持って来ていただきました。

箱が二個あったので期待したのですが、桜にこだわってるのは二点のみとの事。
まあ、ないよりいいか。
ないんじゃないかと言われてましたから。

一点目。
薄紫の桜が地色。
びっしり桜。
目立ちはしないものの、光の加減でしっかり桜と分かる桜がびっしり。
ただ惜しむらくは、メインの模様の桜が大きくデフォルメされた桜なこと。
これさえなければパーフェクト。

二点目。
理想通りの桜吹雪。
ただかなりのマイナス点として、奇抜な色と布地な為(色は緑やら黒やら・・・)長く着れるか不安。

三点目。
ここから桜のみではなくなります。
が、かわいい〜♪
小さな玉手箱と小さな桜がちらほら♪
桜がたくさんはないけどこれはいいかも。

四点目。
母が大のお気に入り。
私も桜が好きでなければこれが大好きと言えるほど上品な和柄。
しかし桜が少なすぎる・・・。
ううん・・。

五点目。
とっても色が素敵。
ベビーピンク♪
叔母は似合うと言ってくれるものの、この年で、更に年齢を重ねてベビーピンクはないだろうと思って却下。

さて、最終的には一点目と三点目に絞られました。
とりあえず一点目をあてて帯を合わせてみる。
『帯の方が高くて豪華な方がいいのよ』
という叔母の主張は分かるのですが、いささか派手すぎませんか・・・?
意外とあててみると紫の地色も派手に見えまして・・・。
でも素敵♪
三点目のものは、着てみると地味でした。
かわいいんだけど、遠くから見たら玉手箱よく見えないし。
目が悪いから自分が鏡に映った姿で見てもよく見えなかった。

ということで決まりました。
100点ではないものの、80点いってるから・・・という理由で。
多分私の希望に合致するものはこれ以上ないでしょう。
桜吹雪がよかったなぁ〜とは思うのですが・・・。
何せ突然友人の結婚式が入った為、あわてているのであります。
10月までに間に合わない場合、着物を買うってのに新たにドレスを買わなきゃいけないのであります。
それは嫌であります。
完全になければそのつもりでしたが。

着物になって仕上がってくると、また違った雰囲気なんだそうです。
因みにバッグやぞうりもセットにしてくれたんですが、これも桜です。
次回の結婚式で私と会う方々は、楽しみにしていてください。
『何これ!?全部桜じゃん!何考えてんの!?』
って仕上がりになってると思います。

しかし、毎度毎度ピンクが好きなはずなのに紫になるのは、深層心理は紫が好きなのでしょうか?

※25555ヒットの方はいらっしゃいませんでした〜。なんとなく時期を逃したくないので、次は26000ヒットでいきます。
出るまでやるから(意地だ)



2006年08月15日(火) ゲーム購入


ソフトをそろえました。
おっさんにはマリオ、私には聖剣伝説♪
聖剣は多分コンプリートを狙うので、いつか攻略本を買おうか迷い中・・なんですが・・・。
マルチプレイって腹が立つのは私だけですか?
何?『マルチプレイでないと取れないお宝もあります』って!
周りに聖剣伝説なんてしてくれる人いないわよっ!
それとも何?
もう一台ソフトとハードを買っておっさんを巻き込めって言うのっ!?
無茶言わないでよっ!!
コンプリート魂がこれで一気に腑抜けて、下手するとゲーム自体面白くなくなってしまう可能性の高い私です。
コンプリートできないなら適当にやるか・・と気が抜けてしまうのです。

まあともかく・・・。
おっさんは私が仕事に行ってる間にマリオをやってみた模様。
「面白いよ」と言うので、ちょこっとだけプレイ。
うーん・・・巨大すぎるくらい巨大になる以外で新たな面は見出せないのですが(当たり前か)
昔嫌と言うほどやった挙句、愚弟に全く勝てなかったので、マリオには特に興味なし。
聖剣も愚弟に負けるのですが、これは勝ち負けじゃないじゃん?
愚弟は何も考えずにやるので、一応アドバイザー的なことはできて、ちょっとだけ優位になれたし?

マリオは一面クリアしただけで満足したので(早)早速聖剣に手を出してみました。
が・・・。
面白い・・。
ここ最近いまいちだった聖剣。
楽しい〜♪
まだ最初なので油断できんのですが・・・。
マルチプレイじゃないと取れない物体出てきたらキーってなるかも知れませんが。

ボスがやたら難しかったりしないので楽チンです。
適度に難しいです。
一度わけのわからないまま全滅(と言っても一人なんだが・・・これが難点・・・仲間がいたらいたで回復にいそしまなきゃいけなくてむかつくときもあるんですが)しましたが。

いつの間にかあっという間に時間がたっています。
どうしましょ。
いや、家事ときちんと両立せねばねー。
とか言いながら、昨日はいつまでも洗濯物が干しっぱなしでしたとさ。

※25555ヒットの方はご連絡下さいね♪
 司会の報酬でゲットした2008年大分国体マスコットキャラクター『めじろん』のミニタオルを進呈いたします♪



2006年08月14日(月) すぐき漬け


毎度毎度母に
『某デパートに行ったら漬物コーナー見といて』
と依頼していたすぐき漬け。
現在ヨーグルトで乳酸菌補給しているのですが、そろそろ飽きてきたぞ・・・。
たまに忘れてたりして、『これ何日たったっけ?』ってのも出始めてるぞ・・・。

そんな感じで、ヨーグルトさんと倦怠期を迎えた今日この頃だったんですが・・・。
あったんですよ。
すぐき漬け。
なんでも、朝一番にはあるらしかったのです。
で、私は朝仕事なので、母がたまたま朝にデパートに行くことがあれば・・・と頼んでおいたのです。

高菜みたいな感じで売ってました。
私がテレビで見たのは沢庵タイプのものだったのに。
まあ、見た目が違うだけで、性能(?)は一緒でしょうけど。
要は、茎まで使って刻んでるだけでしょうから。

お味はすっぱいです。
『よーく漬けてます!』ってすっぱさです。
元々、この『すぐき』とかいう野菜に酸味もあるらしいのですが。
おいしいんです・・・。

ヤバイ・・・進んでしまうよ、これ・・・。
ご飯なんてこいつだけで二杯いくね!
夏ばてなんてこいつがあったらないね!!
で、これいくら?

『一袋400円』

・・・・・・・・。
おっさんもこの手の漬物が大好き。
いや、しかしテレビでは『一食に一切れで十分』と言っていた。
どっかの漫画で『善玉菌と悪玉菌のバランスが大事』って書いてた気がする・・・。
そうだ、バランスだ!!

ということで、きちんと毎食適量を食べることにしましたよ。
漬物って高いですねえ。
この適量を食べていったら、何日かかるのか不明なんですけど。
あまりゆっくりすぎても、更にすっぱくなって食べられなくなりそうですよね。
でも、歯止めをかけとかないと、一日で全部なくなってもおかしくない量でございます。

※25555ヒットの方ご連絡下さい。2008年大分国体マスコットキャラクター、『めじろん』のミニタオルを進呈いたします♪



2006年08月13日(日) 不審車


昨日、実家にお盆の帰省(えー?)
いや、うちってお盆は絶対に母方と父方の親戚の家に行く習慣があったので、たとえ墓があろうとなかろうと『お盆は実家に行くもんだ』って刷り込みができあがってるんですよね。
手ぶらで行くのも何なので、キャンペーンやってるお店にシュークリームを買いに行きました。
歩いて。
なんか駐車場狭そうだったなあとか、近くにローソンあるけど、そこもすぐに駐車場一杯になるしなぁ〜とか思った末の選択。

歩き始めてすぐに気づきました。
朝起きてネットして・・・・水一杯も飲んでねぇ・・・。
危ない・・・この暑さは危ないんじゃない?
と思いましたが、ここでやめるとくじけそうなのでそのまま前へ進む。

帰りは動悸が激しくてちょっと危なかった・・のかしら?
とりあえず無事にたどり着く直前。
真っ黒な軽が、うちのアパートの近くに止まってます。
何だろう?
何か道でも確認してんだろうか?
つーか邪魔だよ・・・。

不審に思いつつもとりあえず扇風機にあたりたかったのと、水分とりたかったので急いで部屋の中へ。
水分補給も終わり、いざ実家に向けて準備をしていると・・・。

ドンドンドンドン!!!

な・・・何?
チャイムじゃなくて直接叩くの!?
なんて失礼な奴!?
しきりにうちの表札を見て名前を呼びます。
思わず返事しちゃったじゃないのさ・・・。

『お米持ってきたんだけどー』
は?
『新聞とってくれたらお米あげるキャンペーンしたんだけどとれない?』
とれません・・・。
『何とってるのー?』
大分ではいわずと知れた合同新聞・・・。
『毎日にかえるわけにはいかない?』
無理です・・・。
『あっそ・・・ちっ』

ちょっと何ーーー!?
お前それ勧誘できると思ってんの?
そんな失礼な奴に対して勧誘してやろうという気には全くならないんですけど!?

その後憤りつつも出発しようとすると・・・・。
例の黒い軽が、今度は完全にうちのアパートの前にとまっており、中で地図やら確認しているおっちゃんが。
うわ・・・こいつだったんか・・・。
怖かったですが、そんなん知るかと思いつつ家を出て堂々とマーチ様に乗り込み、出発。

はっ!?
あんな怪しい人だったんだ・・・。
通帳とか大丈夫か!?
不安に駆られた私は通帳をとりに戻り、そんでしっかりナンバーを確認して実家に向かいましたとさ。
そんなこんなで実家に行ったからか、パジャマも眼鏡も何もかも忘れて来ました。
だって頭の中があいつで一杯になったんだもん・・・。

毎日新聞、絶対とらないからねっ!



2006年08月12日(土) 久住探索


久しぶりに久住です。
なんで天気の悪い日に行くのか?
この日って決めてたからさ。
体調も回復したことだし、せっかく行くって決めてたんだから!
と、勢いで出発。

大分市内はものすごい土砂降りです。
すんごいです。
ちょっと出ただけでもびしょ濡れです。
逃げる様に久住の方へ向かうのですが、なかなか晴れてくれず・・。
久住に着く頃ようやく雨がなくなりました。

まず、国道57号線沿いにある『子宝』と書いてある場所へ。
神頼みってわけでもないですが、なんとなく・・・。
できないのも不安なので。
で、そこに行ってみたんですが・・・。
拝観料100円必要か?ってくらい蜘蛛の巣とかはってて、とても手入れされてない感じ。

え?中?
流石に写真におさめることはできない物体が並んでおりました。
興味のある方は百聞は一見にしかずで見てきてください。
大分限定ですが・・・。
もっと名物になってもいいと思う。
でも日本人が経営(?)してんだろうか?
『おみあげ』って書いてた。
人もいなかったけど・・・。
すんげえご利益なさそうとか言ったら不妊になりそうだけど、うそはつけなーい。

その後久住のホテル内の立ち寄り湯に。
鉱泉が強いので苦手なんですが(体に色がつくし)一時期貸切状態で大変満足。
露天はすんごくお湯が熱かったんですが、内湯は私には丁度いい温度で極楽♪♪
出た後は、氷に埋まってるトマトを自由に食べてよく、一ついただきました♪
おいしかった♪♪
ここ最高。
夏にしかやってないサービスでしょうが、ぜひ♪

その後、目的地である久住ワイナリーへ。
ここで無料試飲をしてワインソフトをいただく。
ソフトクリームに赤ワインがかかってるんです。
アルコール有りです。
これも試飲も飲めない人はぶどうジュースを代替用品にしています。

ぶどう畑が一面に広がってます。


写真じゃおさめきれないほど広大でした。
『オーナーになって収穫祭をしよう』って看板がありました。
やってみたい気分に駆られましたが、よくよく考えたらお金払って農作業って、お店側が喜ぶだけか?

しかし、ワインソフトはおいしかったです。
どちらも甘いイメージなのに、ワインにかかるとソフトクリームの甘さがふっとかき消されるのです。
お薦め。
これ最高♪
かなりお気に入りの場所になりました。
あとはワインが安ければなぁ〜。

※明日の更新は夕方になる可能性がありますので無駄足お踏みになりません様に〜。



2006年08月11日(金) 初稽古


先日会食をしたメンバーが集まって、初稽古がありました。
私は毎度少し遅れていくことになるので心苦しいのですが・・・。
それに加えて、選んだ車線の前に初心者様が法廷速度以下で走ってたり、途中で止まったり、それに困ったので右に行くと、今度は右に曲がろうとする人がいたり・・・と散々な感じで20時10分に到着。

既に始まってました・・・。

で、このユニット名ですが。
先日主宰からメールがあって、『メールだと味気ないので今度発表します♪』というのをいただいておりました。
・・・・・公民館っつーのは、使用する団体名を書いたボードがございます。
我等は研修室1。
それはどこかな?とボードを見ると・・・。

『演劇ユニット 水中花』

書いてる〜・・・。
一足先に知ってしまった感じですが、既に私が到着した時には発表されていた様で、皆知ってました。

可愛いユニット名でしょ?
水中花が欲しくなっちゃいました。
どこかで見かけたら買いたい♪

途中から稽古に参加したのですが、本読みで、しかも挙手制。
『○○読みたい人っ!』
はーい!みたいな。
うわ〜なんか恥ずかしい〜。
と思ったので、とりあえず様子見。
その後、一度やった役とかぶらない程度に読んでいきましたが・・・。

一人最高に面白い方がいて、全部もっていかれた感じでした。
皆真剣に読んでいる中、その方の読みについつい笑いが・・・。
とても楽しくて真面目な稽古でした。
その後、私が来る前に行われていた筋トレの内容を拝聴。

い・・・家で頑張ります・・・。
自力で体調も戻ったしぃ・・・。
体調が崩れた間に2キロもやせました。
指定体重を超えると病気がちになる私ですが、このくらいの腹具合が丁度いい気もします。
芝居とかするにはね。
これを維持できないかなぁ〜。
したらやばいかなぁ〜。
多分できないだろうなぁ〜。
つーかリバウンドの状態になりそうだよなぁ〜。

調子こいてご飯食べ過ぎない様にしながら筋トレにいそしみます・・・。



2006年08月10日(木) 収穫の朗読


朗読してきました。
私が読んだ本は意外と好評で、とりあえず理解はしていただいた様です。
とんちものになると、どうしても頭を働かせなければ分からない部分があったりするので、大丈夫なのかどうか不安。
もう一人の奥様は、戦争もののお話をしました。
実は、私は避けていた題材でした。
聞くのは辛いんじゃないかと思うんです。

ところが、これがかなり好評。
自分の身にも降りかかったことで、実感がわき、感動するのだそう。
つーか、職員の一人が号泣してましたけど。
読んだことあるんですーって・・・あるなら尚更そこまで泣かなくても・・・と思った私は冷徹ですか。

しかし、好評なら今後やろうか・・・という気分にはなれず・・。
だってやっぱり悲しいお話は苦手。
でも感動だってしたいみたい。
題材選びは難しいなあ。

と、そこに、『たまには紙芝居も』というお話がありました。
ええ?
紙芝居って保育園みたいだから嫌って言ってなかったっけ?
『どの催しでも、全員が満足するものってないんです』
ほうほう。
『耳元で大声を張り上げなければならない人は、絵があれば少しでも楽しんでいただけるかなと思うんです』
なるほどー。

まだまだここの実態を把握していない私たち。
ただの朗読でも反応してくれているから大丈夫なんだと思ってましたが、そんなに深刻な方もいらっしゃるのですね。
そうか、反応してくれている人たちの反応に逃げてた部分もあるのか。
ちょっと反省。

で、また来月も恐らくこの奥様と一緒に行くだろうということで・・・・。
題材選びとしては楽チンな紙芝居を取らせていただきました♪
めくったりするのはとっても苦手なんですが・・。
数多ある本の中から、短編を引っ張り出すよりはこっちのが楽。

今後は色々と織り交ぜていこうと思います。
他の団体はでっかい絵本を作ったり、人形を作ったりしてるらしいですよ。
そんな面倒なことしてたら続かない(ダメ人間)

その後、体調がすこぶる悪かったのですが、以前から約束しておりましたので喫茶店へ。
お店が混んできたので・・という理由で一時間で終わったのがよかった。
今お子様が夏休みで家にいるので、自宅に招待できないとの事。
自宅だと混むこともないので、体調不良にはこたえます。
でも、お茶の師範様のたてるお茶おいしいんだー(それどころじゃないくせに)



2006年08月09日(水) 本探し


本日朗読です。
まあ、気軽に考えていて、また家にある本の中から選べばいっかー♪なんて楽観していたのです。
しかし、一昨日探してみると・・・。
ない!!
いいのがない!!
これは暗いしあれは長いし・・・。
ない!!!

冷や汗が出ました。
なので、最近税金を大量に使って建てられ、いかにも『市民の為にすばらしい建物ができました』みたいな風味を装いつつ、新築された公的建築物の図書館に行ってみました。
こんだけ建物がでかいんだから、図書館もさぞかし・・・と思っていたのですが・・・。
ちっさい・・。
こらー!市民へのサービスはこんなもんかーい!!

しかし、いまさら泣き言言っても仕方がないので、その中から探す。
探す。
探す。
探す・・・・・。

ねえ・・・・。
子供向けはいかにも子供向け。
大人向けは読めたもんじゃない。
うーわー・・・丁度言い本ってないんですねぇ・・。

そんな中、一時間も粘って、『あらすじで読む日本の名著』とかいうもんを借りました。
これなら、もしかしたらご高齢の方も読んだことがあって懐かしんでくれるかもしれない、且つ短編で読みやすい〜♪
と思ったんですが・・・。

なんで明治の話ってのは暗いのが多いんだ。
何派とか何とか習ったなぁ。
もうさっぱり忘れましたが。
なんで最後に人が死ぬんだーー!!
こんなん読めるかーーー!!
ほんわかしたもんはしたもんで、方言とか読みにくかったりするし、長かったりするしー。

その上、あくまで『あらすじ』なので、いまいち物語として機能しない部分があったり。
なんか淡々と進んでいくんですよ。
今の何が面白かったの?みたいな。
やっぱり本は全部読まなきゃ意味ねぇな。

ということで、大変困ったので、以前借りた本の中にあったお話を読もうかな。
これもちょっと頭を使う話なので(説話をしてくれる人が毎度毎度『今から何を話すか分かる?』って聞くが、『分かる』と言えば『じゃあ話しても意味ないじゃん』って言うし、『分からん』と言えば何しにきたんだと言うし、半分に分かれてどっちも言ってみれば『わかってる人は分からん人に教えろ』と言う、なんだかむかつく男の話)理解していただけるかどうか微妙なところ・・・。
もう一度説明するのは大変だしなぁ・・・。

というわけで、博打の様な朗読に行ってまいります!



2006年08月08日(火) 会食?説明会?決起集会?


友人がお芝居の脚本を書きました。
キャストとして誘ってくださいました。
『自分たちも楽しんで、そして愛を持って舞台に臨み、お客様があったかくなる様な作品を作りたい』という彼女のコンセプトに大いに賛成!なので、二つ返事で了承。

そして先日、『説明会』と銘打った会食が開かれました。
誰が来るのか全く知らなかったので、ドキドキ♪
全員知ってる方でしたー♪
遠慮のないメンバーなので、いい雰囲気で稽古ができそうです。

で、稽古日程の欄に可能な日を書いていく・・・。
準備がいいです。主催者。
私ともう一人で照らし合わせても、なかなか合う日程が見つからないくらい、皆様仕事や何やで忙しい方々ばかり。
まとめるの大変そうです。

ともすれば、普通に『会食』になって、何も関係ない話で盛り上がって『あれ?本題は?』という疑問とともにお会計・・・なんてパターンになりかねないメンバーを、しっかり軌道修正しながら、本気で説明会をしてくれた主催者に拍手。
私はのんびりかまえていたのですが、こうやって、お話もらった次の週にこの説明会、そして一週間以内の初稽古(予定)と、ぐいぐいと引っ張ってくださりました。
おんぶにだっこ状態。

まだ産声をあげたばかりで、稽古すらしてない状態ですが、楽しくやれそうでドキドキワクワクです♪♪
友人二人には半強制でお願いしてきましたが、ぶきっちょな私のかわりに、私に割り当てられた何かの制作をしてくださいる方大募集であります。
その他、スタッフしてくれる方とか、いやいやキャストやりたいさ!だとか、見学だけでも・・・とかいう方いらっしゃいましたらご一報くださいませ♪

未熟者ばかりでスタートした感じではありますが、誰だってどこだって皆はじめは初心者。
焦らず一歩一歩着実に、お客様に『愛』を届けられたらいいなぁと思うのでありました。

久しぶりの会食はとても楽しかったです♪



2006年08月07日(月) せっかくの花火が・・・


昨日はでっかい花火大会がございました。
いつも会場に近い親戚の家に車を停め、とってもらってる場所で花火を堪能し、混雑を避けて一時間ほど親戚宅でデザート食べながらまったりして帰るのです。
今回もそれを実行。
今年違うのはおっさんも同行したこと。
人見知りな子たちは大丈夫かなぁ〜・・・。

行く前に食べて行こうということで、中華料理屋さんで食べつつ、親戚にお土産をつつんでもらいました。
しかし、私は忘れていました。
なんでこの店で鳥天定食しか食べないのかを・・・。
毎度鳥天なのですが、今回は鳥天をお土産に包むと言う事で天津飯を注文。
大失敗。
貝のエキスが入ってないわけないよね・・・。
珍しく残してしまった時点でおかしいと思ってましたが、直後からちょっと気持ち悪く・・・。
復活した様に思えたのですが、ためしにトイレに行ってみるかと思い・・・(以下、反転。携帯の方は強制閲覧。パソコンの方はおえ〜な表現が苦手な方は反転せずに、そのまま下へどうぞ★)

トイレに行ったらビックリ。
『むかむかする〜』という前触れもなく、おえ〜ってしたらおえ〜って出ました。苦しいとか一切なし!
まるで水道から水が出るかのごとく、ごく自然にリバース。
なので、下手したらゲップと同時におえ〜ってなりそうな勢いです。
そればっかりは気をつけながら頑張りましたけどね


そんな状態でも意地でも浴衣を着てレッツゴー♪
おっさんは花火初めてらしい。
キレイに観れるといいなぁ〜。
今年はなんだか凝っていて、花火が始まる前にイベントがあったり、地元のキャスターの方が司会で盛り上げてみたりしてました。
うん、こんなのの方がいいな。

で、肝心の花火なんですが・・・。
今年、私たちが陣取った場所はもろ風下!
その為、煙が来る・・・ぐらいならまだいいんです。
煙で見えない・・・残念ですがそれでもまだいいんです。
何が辛かったって・・・。

ススが落ちて来るんですよっ!!

私たちの位置は前の方だったので、中途半端な高さの花火の時に、ばらばらっと音をたてて・・・。
一体感はありましたけどね。
『うわっ!きた!』とあちらこちらで聞こえました。
私も含め、皆様団扇やタオルで頭を守り、目を守り、拍手をする余裕どころか、高い所にあがった花火の全貌を楽しむ余裕すらなし!(目に入らない様にする為にはどうしても顔を上げられず・・・)

こんなに見えない花火は初めてでした。
そんな花火が初見のおっさんって、もしかして奴の運が悪かったからこんなことに!?
ただでさえ正面から見えずに魅力がダウンしているのに、ススのせいで完全にしらけました。
途中からは、自分がいた場所から動くと、周りに落ちているススを踏んでしまう為、微動だにできず。
後半二十分ほど、ものすごくお尻が痛いのに足すら組みかえられませんでした。

やれやれと思いながらシートを片付けていると、対岸で携帯電話の明かりが!(多分携帯だと思うけど)
こちら側から見ると、ものすごくキレイなイルミネーションでした。
せっかくあっちがやってるのに、あっちの人たちはよく分からないだろうね〜と、その場では思ったのですが、よくよく考えたら、こちらもするべきだったんですよね★
こちら側にはアナウンスの声がほとんど届かない為、なんとなく無視な格好になってしまいました。
今年はあちらは音楽もずっと鳴ってたし、盛り上がり方が全然違った気がします。
でも静かに見るのがいいからいいんですけどね。



2006年08月06日(日) レビュー〜太公望〜文春文庫


前回読んだ時は、あまりの前置きの長さに、途中で挫折し、半年後にようやく再開して無理やり読んだ作品・・。
漫画でも『封神演義』として有名だからでしょうか。
なんとなく結末も知っているのに、なんで仕えるべき王様に早く出会わないんだー!(毎回一緒)
そんな思いから遠ざかった・・という覚悟があったからでしょうか。
今回はそんな長さも楽しんで読めました。

話の筋としては、幼い頃奴隷狩りにあい、命からがら逃げ出した6人の少年少女が、紆余曲折を経て、ついに王様をやっつけるお話。
毎度毎度アバウトすぎ。
主人公はいわずと知れた太公望。
族長の息子だった太公望は、幼い手を引いて、生きる為、そして奴隷狩りをした王様に復讐する為に生きていくのです。

毎回中国の話を読んで思うのですが、いつまでも根に持ちすぎ。
祖先が仲悪かったから自分もだとか、祖先がよくしてくれたからよくしてくれるだとか・・。
いや、普通風化しますって。
しかも奴隷になろうかって人が王様相手でしょ?
アメリカを一人でつぶしにかかる様なもんですよ?
まあもちろん、周という国の他にも多数協力を得て実現するわけですが。

その周に協力を得る前に、いろんな所に旅をして、いろんな協力者を得るのです。
太公望の強さと器の大きさとに惹かれて集まる人々に、太公望じゃないのに『すごいだろう!』って気分になったり。
剣は比類ない強さだし、馬に乗せればすいすい走っていっちゃうし、策略練らせりゃみんなまんまとわなにはまるし、交渉させればまとまるし・・。
縁談をまとめるのが下手・・・っていうか鈍すぎ・・・って事以外に、欠点が見つかりません。
そんだけすごい人です。

この話の最大の欠点は、基本的に皆の名前が漢字一文字だってことですね。
覚えらんねえ。
途中まではいいんですが、脳のキャパシティを超えると『この人誰だっけ?』ってなります。
登場人物紹介とかしてくれてるんですが、そこに載ってる人たちくらいは覚えてます。
私が知りたいのは、そこに載らない人・・・・。
一回こっきりしか出てこなかった人・・・。
この人だーれー!?

ピンチが苦手なので、ピンチというピンチはないってのが、私好み。
だってこいつ強いんだもん。
他の人にとってピンチでも、こいつにとってピンチじゃないんだもん。
安心して読めます。
まあ、先が分かってますから、死なないことも分かってますしね。

相変わらず、悲願達成の瞬間はあっという間に終わってしまうのですが、それまでの人間模様も楽しめた作品でした。
うん、きっと前回読んだ時は、活字中毒終了時だったんだ。
今回活字中毒長いです。
ゆるやかに下降中な気もしますが。

一時レビューを書いてなかった間に『重耳』も読み終わりました。
そして友人から借りた漫画を読んでます。
それが終わったら次の本を読もうかな♪
活字中毒なので、この前テレビでやってた『速読』を本気でマスターしたくなりました。
でもなんか味気無さそうで・・・。



2006年08月05日(土) 再復帰


『噛みしめ呑気症候群』でかなりの方が検索しているのを見てびっくり。
仲間がたくさんいる・・・。

さて、パソちゃんがまた戻ってきました。
今回の結果は?

『バッテリー不良』

・・・・・また症状出なかったんかい・・・。
私がうそつきみたいじゃないか。
いやいや、電気屋で確認もしたしな。
つかないしな。

『症状は見られませんでした。こちらに来た時にバッテリー残量が0でした。ご注意下さい』
って・・・。
電源がつかなかった時点で、1時間ほど充電しました〜。
それでもバッテリーが動かなかったって事ですよね?
私が悪いんじゃないもんっ!!
それともバッテリー残量が0になったら、二度と復活しないのかい!?

前回はアダプター不良、今回はバッテリー不良・・・。
毎度毎度、節電の為にコンセントを抜き、バッテリー駆動し、まだ残量が半分あるうちに電源を切った後に電源を入れると入らない・・・という状態だったので、これはある程度あってるかなと思いました。
今度こそ・・・。

で、不安なのでようやくバックアップをとりました。
しかし面倒なんですよ。
バックアップ。
ブックマークとかは軽いからいいんですが、写真が重い重い・・・。
これがないと、今までの日記のすべての画像が台無しに・・・なると思ったんですが、なんでならなかったんでしょ?
一度、整理の為にマイドキュメントから削除した時には台無しになったのに・・・。

写真が重いので、当然フロッピーでは無理。
軽い気持ちでフロッピーに入れようとしたら、『残り73分』とか出ました。
そもそも無理だろうと言いたい。

そうなるとCDに焼付けになるのですが、メディアプレイヤーが違うため、30分かけてフォーマットしなければならず・・・。
このパソは思いのほか面倒です。
しかし、仕事用で使っていたパソはウイルスソフトもフラッシュも入ってないので大変だし・・・。
メッセンジャーなるものがいちいちうるさいし・・・。
英語でつらつら書かれても分かるもんか!!

というわけで、苦労しながらもバックアップを完了し、現在怯えながらネット中です。
このままどうか・・・・。



2006年08月04日(金) コミュニケーション


朝、門でチェックしているおじさまが好きです。

問題発言チックにはじめてみました。
でっかい工場に入るには、門で車のナンバーとか自分の顔とかを登録したカードを見せます。
多分チェックとかしてないと思うんですが。
だってどうせ見えないでしょ?
クリアホルダーとかに入ってるし。

でもまあ、一応チェックしているんでしょう。
指差し確認までしてます。
そんなお仕事をしているおじさまです。

私は毎度同じ様な時間・同じ門から入ります。
一番でっかい門の方がいいのかも知れませんが、車線の選択にとまどいそうなので、あえて小さな門から入ります。
小さな門なので、朝の時間でもチェックするのはそのおじさま一人です。
人の顔なんて覚えてないだろうなーと思いながら毎朝出社しておりました。

最近笑顔を返して下さる様になりました。
私が律儀に頭を下げていたからでしょうか。
私の時は目と目があって笑顔で通門☆
顔を認識されての笑顔です(多分な・・・でっかい門の人みたいなお仕事的笑顔じゃなく、『おっあんたか♪』ってな笑顔)

このおじさまのおかげで、清清しく工場に入ることができます。
入ってからは鉄粉をモロに受けてうんざりするのですが。
なんていうか、お話をしたいとか、そういうんじゃなく・・・・。
話そうとしても話すこともないし。

そうではなく。
たかだか朝の、しかもおじさまにとっては機械的で事務的なお仕事の最中の。
そんな中でも笑顔一つでコミュニケーションができるんだな〜ってとこが気持ちいいのです。
そしてお互い(かどうかは知りませんが)そんな笑顔一つで清清しい気分になれるのであれば、こんな簡単なことはないんです。

接客業の経験があるからか、店員さんだろうがなんだろうが、人間なんだから・・・と、小さくお辞儀などする様に心がけてます。
不愉快な応酬はしたくないので。
その反面、不愉快な態度とられると、一気にこちらもヒートアップするのですが・・・。

こちらの行為が、あちらの好意につながった瞬間が大好きです。
柄でもないお話でした。
言葉がなくても、コミュニケーションって大事だなぁ〜と、あの門を通るたびに思うので。
いつか書きたいなぁと思っていましたが、こういう話するにはまだまだ文章力不足です★



2006年08月03日(木) 移動販売


うるさいんです。
秋・冬と焼き芋屋がとってもうるさかったんです。
春すらもいらっしゃる始末。
もう芋の季節じゃない!
秋だ秋!
秋が一番なんだ!

と言いながら、焼き芋買ったことないですが。
東京にいる頃に買いました。
なんだか無性に恋しくなるときがあります。
しかし、グラムの値段は安いのに、芋って重量がありますから、トータルでびっくりするお値段になってしまい、二度と買いませんでした。

そんな焼き芋屋さんは、毎度毎度同じ調子で(テープでしょうから当然ですが)大音量で一日に何度もまわってきます。
ここら辺は買う人が多いんですかね?
実家の方では週に一度とかでしか来ませんでしたけど。

と、ここからが本題。
夏になったらさすがに焼き芋なんて売れないだろうと思っていました。
いや、思っていたというか、ここ最近来ないから忘れていたというか。
平穏な日々をすごしておりました。
そしたら昨日、聞きなれた歌が・・・。

『か〜きごおり〜♪♪』
カキ氷になったーーー!!!
更に、ソフトクリームまで販売している模様。
うーん・・・カキ氷はガリガリじゃない氷であれば食べたい・・・。
でも、いまいち品質の保証がされてない気分になるのは私だけだろうか?

もっとも、このくそ暑い中、外に出て販売車を探すなんて事はしませんけどね・・。

で、関係ないですが、
『か〜きごおり〜♪ソフトクリームは、いかがですか?』
って間違ってませんか?



2006年08月02日(水) これだー!


昨日某番組を見ていまして、私の病気に確信を持ちました。
『噛みしめ呑気症候群』
これです。

実はこの病気のことは以前から知っていたのですが、なんとなく『そんなことでこんなにお腹が張るもんだろうか?』という思いから調べもしていませんでした。
しかし昨日、こいつのメカニズムがはっきりと・・・。

とりあえず、唾を飲み込んだ時に、微量の空気も一緒に飲み込む。
一度については微量でも、回数を重ねれば莫大な量に!
そして放っておくと胃がでっかくなって大変なことに!!

というものでした。
更に詳しいことを知りたかったので、調べてみました。
すると、噛みしめない状態で飲み込むのは難しいんだとか。
やってみました。
空気がべらぼうに入ってきました(空気しか飲み込んでないくらいの勢いで)
確かに、飲み込むときは噛みしめている時の様です。

で、対処法ですが・・・。
『噛みしめない』そりゃそうだ。
『ストレスをためない』そりゃ分からん。
『医者に行き、特注のマウスピースを作ってもらう(これにより、噛んでることを実感するので噛みしめが減るとか)』そんな対処法しかないなら病院行きたくない・・・。

で、これを見ている間、そして今もですが、飲み込む回数が上がっております。
昨日はテレビを見ている間中しょっちゅう飲み込んでしまい、しっかりお腹が張りました。
間違いない事は証明されましたが、本末転倒もいいところ。

で、意識して噛みしめない様にしてみました。
歯は歯を合わせないことは可能です。
が・・・。
舌すらも上あごにつかないもんなんですね。
これは完全に癖になってる様で、舌が上あごにくっついてない状態がとっても違和感があって難しく感じます。
これはマウスピースでも治らないんじゃ・・・。

下すとかいう所の解明ではないですが、一番つらいお腹の張りの原因がどうやらこれに近いと思うので、日常生活で気をつけたいと思います。
そして意識するたびに飲み込む癖をどうにか・・。
何よりも噛みしめている自分を実感するのが、キャベツの千切りをしている時という、主婦としてあるまじき緊張を強いられている事実はどうしたらいいんでしょうか?(多大なストレス?力みすぎ)



2006年08月01日(火) 浦和vsバイエルン


こんな私にとってのベストカードがあるでしょうか?
好きなチームは浦和とバイエルン。
その2チームが夢の対戦ですよ!
若干日程が悪い気もしなくはないですが。
つーか、悪いですが。
浦和は中1日。
バイエルンは前日来日、そして試合当日深夜3時に出国、2日にはドイツで試合・・・というあほの様なスケジュール。
その上W杯代表組は三日前に合流したばかり。

試合になるんだろうか・・・?

まあ、見ないわけにいかないですよね。
でも、BSiなんてうつりませんよね。
実家うつるんですよね。
見に行かないなんてできるわけがないですよね。
試合が19時からですね。
ご飯もいただいちゃいましょう♪

ということで、おっさんにも来てもらって観戦でした。
因みに弁明しておきますが、夕飯はほとんど私が作りました。
決してさぼったわけではありません。
夕飯代の節約にはなりましたが。

で、試合ですが・・。
やはり浦和もいつも出ているメンバーではないという、失礼極まりない状況。
バイエルンも疲れている。
バイエルンも多少来日してくれなかった方はいますが、かなり豪華なメンバーでした。
まだ、浦和も主力選手がたくさん出ている前半は面白かったです。
それでもワンサイドゲームな傾向が強かったですが。

しかし、後半。
鈴木啓太もカーンもいなくなったら何を糧に応援すればいいんだ?
いまいちカーンがゴールを割られるのは面白くないのですが、浦和にも頑張ってほしい。
しかし、ドイツ王者のバイエルンが浦和に負ける姿も見たくない。
そんな気分でしたが、心中大半はバイエルンの応援でした。
やっぱりがつーんと世界を知ってほしかった。

なのに、やっぱり鈍いバイエルンの動き。
そして後半はほとんど若手へのチャンスタイム。
後半はずーっとバイエルンペース。

それなのに・・・。

なんで浦和が勝ったんでしょ・・・?
これだから勝負は分かりませんねぇ。
こういう親善試合で勝ったりすると、本番リーグで調子落としたりするので、怖いですが。

なんだか久しぶりにサッカーばっかりの話題になっちゃいましたね★
書いてて楽しいものは、見ていてつまらないんだろうと思いながらも書かずにいられませんでした(ネタ切・・・)


 < 過去  INDEX  未来 >