ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2006年05月31日(水) 塗り絵に興味津々


目を酷使する事ばっかに興味がわくのは気のせいでしょうか。
視力なんて失明寸前のくせに・・・。
近視がひどくなって、ついには失明・・・とかってあるんでしょうか?
何気に不安がってます。

そのくせに、塗り絵に興味があります。
子供の頃から塗り絵は好きでした。
が、いかんせん大雑把せっかちO型なので、雑〜な仕上がりにはなっていましたが。
と、さすがに子供のやるキャラクター塗り絵に興味があるわけじゃないですよ。
たとえあったとしてもこんな所に書きませんよ。
私が興味を持ったのは『大人塗り絵』というものです。

色んなジャンルが飛び出してきますね。
これは地元新聞の夕刊に載ってたやつなんですけどね。
紹介された中でも、『高齢者向け』に惹かれた私は何でしょうね。

というのも、和風な絵柄に惹かれたのですよ。
簡単そうなキャラクターとかには惹かれません。
花鳥風月にも惹かれません。
前者は簡単そうですぐ飽きそうだから。
後者は難しそうで私のセンスじゃ無理だから。

早速検索してみました。
が・・・。
私が好きなのは平安時代。
十二単なんですよねぇ。
着物も好きなんですが・・・・。
十二単とかの塗り絵がないかなぁ・・・。

本もたくさん出ているみたいなので、今度探してみようと思います。
ああ・・・昨日紀伊国屋に行ったのになぁ(本屋で探したいものが見つかるのは、大抵本屋に行った次の日です・・・)
そんな情報を持ってる方がいらしたら教えてくださいませ♪



2006年05月30日(火) 眠れない夜


夜11時。
毎朝6時起きだった頃の習慣をそのまま受け継ぎ、7時起きになった今もこの時間に布団に入る。
電気を消して、目を閉じる。
昨日眠れなかったんだから、今日は眠れるだろ!
楽観的な考えと裏腹に、どんどんさめていく目。

だんだん、『じゃあもう6時間眠れればいいんだから、1時までに眠れればいいや』という考えに陥りはじめる。
しかし、この『○○時までに』という予想は、あっさり外れる。
大抵、オーバーする・・・。
それがどんなに途方もない先の時間でも・・・。
だって現にこの時点でまだ二時間あるはずだった。

あっさりオーバー。
隣で気持ちよさそうに寝返りをうつおっさん。
この寝息が更に安眠から遠ざける。
ほら、人の寝息とかって気になりだすと気になりません?
このやろう・・・気持ちよく寝やがって・・みたいな。
私だけ?
私だけですね。
はい、すいません。

ということで、眠れないので居間に移動してみる。
自分の部屋で一人で寝ていた頃は、電気をつければよかっただけなのに、起こさない様にそおっとふすまを開閉しなければならない。
だから、居間に移動するのを躊躇するのですが、ぱっちり目がさめているので、気分転換しないとまず眠れない。
そう思った時点で気分転換しなければならない。

居間で、ダヴィンチ・コードの続きを読んでみる。
眠たくなりそうな太公望の方がいいかなぁと思いましたが、途中で本をかえるのは性分に合わないのです。
で、30分くらい読んで、なんとなくまぶたが重くなってきた気がしたので、ふたたび寝室へ。

目を閉じる。
今度こそ・・・と思う思考回路の中は・・・。

ハリウッド!!!

ダヴィンチ・コード・・・。
映画で見たことないけど、映画化されてる・・と思うと、なんとなくCMに出てくる人たちで台詞を読んでしまいます。
そのため、頭の中で彼らが推理したり会話したりしてるんです・・・。
ああんもう・・・。

というわけで夜はあっさりとふけていき・・・。
なんで眠れない時間ってのはあっという間に過ぎていくんですかね。
いつもなら10分ぼーっとしてるって至難の業なのに、10分なんて瞬く間に過ぎていきますからね。

2時以降は時計を確認していません。
朝起きて不機嫌なほどに眠かったのは言うまでもありません。
しかし、このサイクル・・恐ろしいことに、昼間も眠くなかったりします。
ずっと寝てないんだから夜眠れるだろ!と気楽に考えてみるものの、眠れない可能性大。

不眠周期に入ったことをはっきり自覚。
ああ・・・夜が短い・・・。



2006年05月29日(月) ドタバタ


前日のお酒を抜くべく、昼前まで爆睡(おっさん出勤時に起きてから寝付けませんでしたが・・・起きろ)
二度寝はその時は至福なのですが、起きてからは地獄ですね。
なかなか起き上がることができない・・・。
のそのそと起き上がり、どうにか家事をやっつける。

家事が終わる頃にようやく頭がはっきりしてきたので、本を読むことに。
なんと、ハードカバーで突然貸していただいた『ダヴィンチ・コード』
流浪の時期が長くて中だるみしそうな『太公望』を前に、閑話休題な気分で読み始めるが・・・。
絵画に全く精通していない私には想像ができない・・。
せめて・・・せめてどこかに、本の中に出てくる絵を載せておいてくれまいか・・。
さっぱり分からないので流し読みもいいところ(調べろ)
挿絵として、映画を観にいきたくなります。
そんな失礼なことはできませんので、テレビ化されないかなぁ(映画館は私にとって遠い存在)

内容はハラハラドキドキな苦手ミステリー。
ハラハラドキドキだと、早く続きが読みたくて更に流し読み。
場面としては三場面あるのですが、『今!今はここの続きが知りたい!』って時に別の場面に飛ばされると、いやんな感じです。
だから苦手です。
読み返す必要がありそうなほど、飛ばし読んでる気がします。
とりあえず絵を理解しなければ・・・。

おっさんが帰って来る前に上巻を読み終えるぞ!と意気込んでいたのですが、友人からお誘いが♪
我が家でコーヒータイムということに決定しました。
が・・・。
昼前にのらりくらりと片付けた状態では到底お客様をお迎えできず、慌てて再度片付け。
二度手間もいいところ(昼前にちゃんとやっておけばいいのです)

ちょっと長引くだろうと予想し、夕飯を作り上げ、コーヒーの準備もできた!
よし、あとはお迎えするだけー♪

メール着信:今から帰る(byおっさん)

早い!!!
18時までって言ってたのに!!
なんかの運動会みたいなものだったらしいので、予想はしてましたが、何度確認しても18時って言うから信じてたのに!!
結局コーヒーを用意したまま急遽場所変更することに・・・。

こんなにドタバタしたのに、やっぱり昼前まで寝てしまったらもう夜は眠れません。
昼前まで寝たいけど、夜眠れないことを考えると眠りたくない・・・。
この矛盾した気分をどうにかしてください。
昼前まで眠ってもぐっすり眠れればいいのに〜。



2006年05月28日(日) お酒を飲んできました


私が働き始めたので、ちょっとだけ財布の紐をゆるめて、居酒屋に行こう!という事になりました。
歩いて10分弱のところにあるお店に行ってみることに。
狭いですが、非常に温かみのあるお店です。

鶏肉やオムレツやらを注文しましたが・・・。
鳥天も鳥のバジルチーズ焼きもキムチオムレツも絶品ーーー!!!
最後に頼んだから揚げは、お腹一杯だったこともあり、いまいち楽しめず。
にんにくが強かったのも原因。

ところでここは、お酒も不思議なものが揃ってるんです。
生ビールもブラウンマイスター?とかいうものが売りなんだそうです。
私は好みでした。
おっさん的にはちょっと薄かった模様。

日本酒が入った?日本酒で作った?梅酒もおいしかったです。
ちょっと甘かったですが。

そして何よりも気になって注文したのが、
300年前の古酒!!!
うわー!なんですかこれー!!
300年って普通お目にかかれませんよー。
しかもそれが600円で楽しめる〜!!

『ロックにしますか?水割りにしますか?』
って聞かれた時点で気づけって感じなんですが、非常に度数が強かったです。
日本酒で水割りって・・・?と思ったのが大間違い。
最初にくる味はブランデーとかウイスキーとかそんな感じです。
年数がたつと、日本酒も洋酒になってしまうのかっ!?
後からくる味は、米粉。
やっぱり米から作る日本酒なんですね。

しかし、300年っていったら1700年・・・。
赤穂浪士なんかが活躍した時代ですよ?
そんな歴史にひたってたら酔いました(度数高いんですから当たり前です)

その後デザート食べて帰りました。
惜しむらくは、頼むもの頼むもの品切れだったこと・・・。
メニューもそんなにないのに、なぜかピンポイントでないんです。
まあ、アスパラは時期がちょっととは思ってましたが、牛もつ鍋は食べたかったなぁ・・。
更にビールもアサヒがなかったり(おっさんなんでもよかったのですが、取り替えたキリンはサービスしていただきました)

料理はうまいし、お酒は不思議なものが多いし♪
焼酎お好きなら更に楽しめそうでした(焼酎メニューが多い)
ただ、お酒に関しては基本的に飲みつくしてしまったので(日本酒とビールの種類はさほどない)次回どうしようかなぁって感じです。
最終的に予算をオーバーしましたが、それは最後に無謀に頼んだおっさんのせいだ!!(お腹の限界をよく知らない様子)



2006年05月27日(土) レビュー〜天空の舟ー小説・伊尹伝〜文春文庫


とりあえずチャレンジ。
その前に、あるHPのレビューで、この本を検索してみましたらば、まあ真面目な長文がずらりと並ぶこと並ぶこと・・・。
そんで、この本を絶賛。
と、前置きした所で、早速本のあらすじから。

夏王朝末期(4千年以上前?)のお話。
大洪水の日、伊尹(いいん)の母親は乳飲み子だった彼を、夢のお告げの通りに桑の木の空洞の中に入れる。
桑の木に入れられた彼は、大水に流されて、ある町へたどり着く。
艱難辛苦を乗り越えて、最終的には商(殷の方が分かりやすい?)の王様と出会って夏王朝を滅ぼす。

と、こんな感じの物語なんですが(アバウトですがね。特に艱難辛苦が★)とりあえず『桑の木から生まれた』(生まれたわけでもないけど)って事が、キーワードになってます。
というのも、この桑の木って、昔の人にとっては神木だったので、そこから生まれたとなると、えらい騒ぎなわけですよ(太陽が生まれると思ってたらしい)

その桑の木から生まれた人が、伊尹なんですが、基本的に皆第一印象ではがっかりします。
なんか陰気なんだそうです。
しかし、頭はよく、人をひきつける魅力を持っているので、万民から慕われます。
でも、王様とか一部の人から激しく嫌われます。
その為、殺されそうになったり、奴隷にさせられたりと、苦労が絶えない人なのです。

その不遇の時代が長い事長い事・・・。
本当にそうだったのかは知りませんが、宮城谷さんの書く人物は皆『妻帯は40歳でいい』という晩婚型。
その為、10年畑を耕して過ごそうが何しようが、どうでもいい感じ。
いや、その畑を耕す時間もとっても重要なんですが、読んでるこっちとしてはそんな時間があまりに長い〜。
事件が起こりにくいんですよ。

まあ、教科書で習った中国最古の王朝は殷なわけで、それより前を上下巻で書き上げたことがすごいんですが、だからこそ不遇の時間とか説明のページが長い。
最終的に商の王様の湯(とう)と出会うのは下巻になってからですからね。
それも一度は奴隷として出会ったので、逃げてますからね。
『せっかく会ったのに逃げちゃったよ!いつ本格的に会うんだよ!』
って心の中で叫びましたからね。

元々、そういう書き方をする方なんですが(ご本人も漢字の勉強にかなり長い歳月を費やしてるからかもしれません)いずれ、商に行くって分かって読んでしまうので、夏の首都に行ったりすると、『何しに行くのさ〜商に行こうよ〜』とかせっかちに思いました。

ということで、古い時代の話は知ってるからか苦手なのですよ。
なので、絶賛する方はすごいなと。
本質を読んでる感じがしてかっこいいなと。
事件性とか盛り上がりとかを重要視する方であれば、資料が比較的残っていて書きやすかったであろう、群雄割拠の時代の方が読みやすいかも知れません。

こんなレビューはいかがでしょう?


↑エンピツ投票ボタン
My追加



2006年05月26日(金) 郵便局嫌い


またも雨の中ですよ。
『収入印紙と切手買って、貼り付けて、出しといて』
そんなお達しがありまして、雨の中車を走らせましたよ。
因みに、この辺りの郵便局の位置を把握しておりません。
なので、親戚の家の近くに一軒あったなぁ〜なんて記憶をたどりながら行きました。
うちの近くにもありますが、駐車場ほとんどないし・・・。
と言っても、目指している郵便局にもあまりないんですが・・・。
路駐するならそちらの方が広くて交通量も少なめ・・・というだけで選びました。

で、郵便局に到着。
おっ!駐車場あいてるじゃん!
かろうじて一台あった駐車場に入れるべく、右ウインカーを出し、対向車が途切れるのを待つ。
最後の一台になり、いよいよハンドルを切ろうとしたその時・・・。

入 れ や が っ た !

あーんもうさいあくー。
私の方が先に目をつけてたのにー。
無理やり行けばよかったー(無理でしたが)
そんなのずーるーいー。

行き場がなくなってしまった私は困り果てました。
結局、一度切り返して路駐。
早く早く!!
早く収入印紙と切手頂戴!
領収書も頂戴!!!

路駐をあまりしない私はドキドキもので待ちますが、こんなときに限って遅いんですよね。
のんびりやってらっしゃるんですよね。
丁寧なんですけどね。
で、途中で収入印紙が引き出しの中に入ってる分では足りないことに気づいて、出してもらう為に偉い人に伺ったり早くしろ。

それを受け取り、車の中で封筒に入っていた書類にべたべたと印紙を貼り付け、切手を貼り付け、用意周到に持って来ていた糊で封筒の封をしていざ出すぞ!っとポストの方を見やりますと・・・。
おばあさまがのんびりとポストに投函しようとしていらっしゃる。
カバンの中をごそごそしている段階ですが、ポストは占領。
おばあさまの頭ごしに投函することも可能ですが、そんな勇気は持ち合わせていない為、発車(えー?)

の・・・糊もかわいてないし・・・と思いながらポストを探すが・・・。
なかなかないもんですね・・。
ようやく見つけたのはまたもや郵便局。
あ、こんなとこにあったんだ・・・こっちのが近いじゃん・・・。
そう思いつつ、またも駐車場があいてました。
今度は私が左側!
よっしゃ、誰もいないしラッキー!

と思い駐車場がある横道に入ろうとすると・・・。

お前どこにとめてんだ・・・。

狭い横道で信号待ちをしている車が・・・・なんか知らないけどど真ん中に陣取ってて曲がれないんですよ・・・(その道に入れない)
さあ、斜めに入った状態で止まってしまったぞ、どうするどうする?
交差点5メートル以内は駐停車禁止ですよ?(こんなとこに駐車場の狭い郵便局作るな)

結果、そのまま歩道に乗り上げる形にして停車し、左のドアから無理やり出て(右は車が往来しているし)ポストに投函して、またも左から入って運転席に・・・。

あーもう郵便局の駐車場少なすぎー!!
そして私タイミング悪すぎー!!!



2006年05月25日(木) 過酷・・・

職場のおっちゃんから、
『洗車した方がいいよ』
と言われました。
確かに・・・。
でも車検できちんと洗ってもらってまだ二週間しかたってない・・・。
六月になったら洗おうかなぁ〜と思ってるんだよねぇ〜。

なんて心の中で逡巡していると、
『ここはすぐに汚れるから』
ああ、確かに・・・。
これ、気のせいじゃなかったんですね。
『俺なんて一週間に一度500円洗車してるよ』
う・・・っ・・・そんなにやるもん・・・?
『しばらくしてくると、キラキラ〜って光るものが舞い落ちる様になるよ』
ああ・・・?それ・・・ある・・・。
そうは口に出さず、それは何ですか?と聞いてみる。
『鉄粉』

洗車決定!!

しかし、毎週やるのはだるいなあ〜。
私もコイン洗車にしようかなぁ〜。
一ヶ月に一度はちゃんとやるからさ〜。

と、ずぼらなことを思いながらも、とりあえず昨日は実家でシャンプーだけでもかけることに。
ワックスは・・・正直梅雨に入る前にやりたくない・・・。

で、やってみたんですが・・・。
これコイン洗車じゃ無理だろう!?
すんごい力強く洗わないと無理でしたよ?
結構労力使いましたよ?
どうせ週に一度するんだから・・・と思ったから、シャンプーで洗い流して終了だったのに30分もかかりましたよ?
これを毎週続けるのかと思うとちょっとブルー。

こんなにマーチ様を愛しているのに、毎回マーチ様にとって過酷な職場になってしまうのはなぜなんでしょうか?
こうなったら汚れてもなんでも、10年以上乗りつぶしてやるからなー!!
どうせ事故ってるし傷も多いし既に潮にやられてて塗装もはげかけてるし・・・。
下取りなんて出せるはずないんだから、とことん乗ってやるわ!!
マーチ様、これからもよろしくね♪



2006年05月24日(水) レビューにできるか?


いただいた宮部みゆきをすべて読み終わりました。
その他にもいただいた本がありましたが、宮部さんのは読みやすいんだと実感しました。
蒼夜叉という本は百人一首でお気に入りだった崇徳院が出てきたので嬉々として読んだんですけどね。
基本的には宮部さんを読みあさりたい衝動に駆られました。
が、とりあえず置いといて・・・。

宮城谷昌光氏に戻りました。
文庫で出ているものを時代順に読みつくしていこうと思ってます。
時代順に並べたのは母。
元々、母がこの奇行に出たのです。
それを聞いて私も興味を持ちましたが、その時点で二回読み返してる本もあったので、いまいち気乗りせず。
ようやく今頃そんな気分になりました。
しかし・・・。

覚えてねえなあ・・・。
二回目読んだ時も『次どうなるんだっけ?』って感じでしたが、多分今回もそうでしょう。
まだ二回読んだ本は読んでないのですが、今思い返してみても、覚えてる自信ないです。
現在三冊目に突入。

ところで、やっぱり宮城谷さんの本は理解するのに時間がかかってるんだなぁと実感しました。
というのは、宮部さんの本ってさくさく読めたんですよ。
一時間100ページぐらいの勢いで。
ところが、宮城谷さんのは・・・。
一時間60ページが限度です。
一分一ページ!!
文字数とかあまり大差ないと思うんですけどね・・・。
好きじゃなきゃ読めませんね。

ということで、いつしかHPを作ったら、そこにレビューのコンテンツを作ろうと思っていたのですが、どうもHP作りそうにないんですよね(あれ?)
いつしか新年の目標にもしたくせに、公表したくせに、作りませんでしたからね。
もう作らない気がしてきますよね・・・。
なので、このまま読んだ順にレビューを日記にしようかなぁと思ったんですがどうですかね?
多分まじめな文章になる気がするんですよね。
長くも書けない気がするんですよね。
結論出てんじゃねえかってね。

しかし、レビューとして残したいとは思っているので、もしかしたらレビュー化をはかるかもしれません。
止められればやめますが・・・。
ご意見募集中。
自分なりに消化できたものが書ければ書きたいと思います。
でも宮城谷さんの本には笑いは一切ないので・・・そこが問題(どんなレビューにする気だ)



2006年05月23日(火) すっきりしないお天気


ここんとこずーっと雨マークですね。
しかも、時間ごとで予報が違うんですよね。
困りますよね。
何って・・・洗濯が・・・。

曇りだって書いてあるから、干していったらしっかり仕事中に雨が降ってて、結局そのまま降り続いたり、
雨だって言うからやめといたのに、かろうじて降らずに干していたらどうにか乾いただろうな〜って後悔にさいなまれたり・・・。

唯一勝ったのは、昨日の夕方の突然の雨だけです。
なんとなく嫌な予感がしたし、風も強かったので早めに洗濯物を取り込んだら、その直後に雨が降りました。
なんて素敵タイミング♪
でもそれまでが負け続きなので喜ぶ気にもなりません。
雨は夜遅くって言ったじゃん!

ということで、まだ梅雨でもないのに梅雨の気配満々の日々。
梅雨になったら雨降らなきゃいいのに・・・。
え?何?
日照不足で野菜に影響?
農家の人の暦通りに動いてください、天気様!(無理・・ああ・・また野菜が高くなる・・・)

話が脱線しましたが、こんな微妙なお天気続きの時に大活躍するのが乾燥機だそうですね。
雨の日でもほかほかに乾いてくれるんだそうですね。
うん・・・。
それ、うちにもあるんですよね・・。
ただ・・・。

洗いも含めると4時間近く運転するんですよね・・・。

ドラム式洗濯機は、説明書を読んでから買うべきだと思いました。
説明書を読んでも騒音に関しては分からないので困りますが。
タイマー予約とかできません。
だって動き始めた音で起きた後は眠れない騒音だし。
8時間後ってセットしたのに、大体7時間半後にはできてるし・・・(それを予想した眠りだったのに、せっかちな洗濯機に起こされました)
そもそも運転時間が長い〜。

ということで、せっかく乾燥機がついているのに、使う気になれません。
実家の乾燥機から出てきた洗濯物が、湿っていて気持ち悪かったってのも原因の一つなんですが。
信用できない。

ということで、唯一信用できるお日様を待ち望んでおります。
その日は風が強くないと嬉しい。
そしてその日は土日じゃないと嬉しい(洗濯するとなるとゆっくり眠れないから・・・)



2006年05月22日(月) 行っていいんですか?


何やら、職場のおっちゃんたちで飲み会をするらしい。
『どこかいいとこ知りませんか』
との事で聞かれました。
知りません。
おっちゃんが好む店とか知りません。
若者が好む店すら知りません。
つまり、何も知りません(え〜?)

ということで、耳だけ傾けてました。
どうせ私は入ってないだろうし。
つか、これで入ってたら・・・紅一点じゃえねぇか・・・。
おっちゃんに囲まれて・・・私何話していいか分かりません。
おっちゃんに気に入られますが、人見知り期間の間は何も切り返せません。
ひたすら笑うだけ。
なんてつまらない人間!!

どうも偉い方が座敷は嫌なんだそうで。
椅子か、掘りごたつがある所がいいんだそうです。
椅子ならたくさんありますが掘りごたつ・・・。
椅子も和食な店になるとなさそうですよね。

そんな話をしておりましたら、突然
『イタリア料理は?』
イタリア料理ー!?
そんなのOKなわけ・・・
『お、イタリア料理っちゃスパゲティか?たまにはそんなんもいいのう』
いいんかい!!
うちの父なら真っ先に却下であろう提案が、まかりとおりました。
びっくり。
若いね!
イタリア料理とスパゲティを人に確認しないとつなげられない様ですが・・。

で、イタリア料理のお店をいくつか挙げてみる。
『あそこのイタ飯屋は・・・』
イタ飯屋・・・久しぶりに聞いた。
最近言わないよね?
そんな微妙な死語を使うおっちゃんたちが・・・うちの課だけで行っても10人・・・イタリア料理店でわいわい・・・。

合わないっ!!

困り果てる店員さんを想像しながら、することないので名簿を凝視しておりましたらば、
『ゆっきーさんは何が食べたい?』
は?それ私も入ってるんですか?
『もちろん』
マジっすかー!?

おごりっぽいのに嬉々とする自分と、うちの課だけでやるなら、どう考えても紅一点という状況に暗澹とする自分とがいます。
そ・・・それまでに少しは人見知り期間脱出してるといいなあ!
多分無理だろうなあ!!



2006年05月21日(日) 宴会♪


久しぶりの友人と宴会してきました〜♪♪
飲むということだったので、歩いて待ち合わせ場所に行ってみる。
所要時間40分。
うーん・・・一時間二十分前に出たのは大失敗だった・・・。
持ち寄りだったので飲み物も買ってあるし・・・。
とりあえずスーパーに入ってみるが、夕方の混雑時で、長居する気にならず・・・。

その後ようやく合流して飲み物を買いあさりました。
今思えば買いすぎ・・・。

手作り料理に舌鼓を打ちつつ談笑。
この料理がうまくてさ〜。
私だったら何作るだろう・・・と予想していたものよりはるかにすごい料理が並んでいたので、自分のダメさ加減を再認識いたしました。
そして、それを見ても『こんな凝った料理作れねえ』と思うダメ人間・・・。

お酒が進むにつれて盛り上がりました。
なんか盛り上がった矢先に退室な感じになってしまって残念無念・・・。
あ〜、その話もっと参加したかったー!
ということで、次も呼んでくださいまし〜。

で、お酒ですが、大量に余らせて帰って来ちゃいました。
弱くなってるなぁ〜って感じもあるんですが、既に家主様がケーキを作ってくれていたのです。
それにプラス、遅れて来た方が、小さな女の子の憧れの的のケーキ屋さんで働いていて、余ったものを持って来てくれたのです。
どちらもものすごくおいしくて・・・。
家主様作り方教えてくらさい。あれうますぎ・・・。
あ〜しまった・・残ってたのに、いただいて帰りたかった〜(図々しい)

何の関係があるかと申しますと、やっぱり甘いものとお酒の組み合わせは苦手だって事なんですね。
お酒受け付けなくなるんです。
ということで、いつもよりも少量でダウン。
大量に残ったお酒・・・どうしたんでしょう・・・?
家主様ごめんなさい・・。

もっといたかったとか、持って帰りたかったとか、楽しい後悔が渦巻く宴会に久しぶりに参加しました(宴会自体久しぶり)
で、お金を払ってないという最大のミスを犯しました。
ま、これで次回も呼んでいただけるって事で★(確信犯?←使い方違います)



2006年05月20日(土) 定期預金


物騒な昨今。
微々たるお金でも、一応定期にしといた方がいいんじゃないか・・・?
と言われたので、行って来ました。

『最初に窓口に行って、定期にしたいんだって告げて用紙をもらうのよ』
『最初に窓口に行かないと、番号札とって長々と待った後に用紙書いてたら永遠に待たなきゃいけないから』
子供か。
言われなくても分かります〜。
最初に窓口に話しかけるというのに大きな勇気を費やしますが・・・。
フリーの人がいて、用紙とかそこにおいておけばいいと思う。

銀行に到着。
うわ・・・すげえ人・・・。
給料日でもない普通の平日を選んだのになぜだ・・。
申し訳ないと思いつつ、用紙をもらったらすぐに退散しますから〜!ってな気持ちで窓口に向かう。
皆様の視線が痛い(気にしすぎ)

すると、なんか分からない言葉で説明されました(てんぱってるからです)
よく聞くと、ATMでもできるんですって。
マジで?
『証書の方がいいですか?』
(証書って何?)いや、ATMでいいです。
『じゃあ○○さん、教えてあげて〜』
ここまでの所要時間一分弱。
なんか・・・一瞬で終わるつもりだったのにすいません・・・。

いそいそと出てきた方が、『どこに振り込むんですか?』
いや・・定期なんですけど・・・つーか、振込みくらいできます・・・ばかにすんな(暴言)
そんなATMde定期預金はすぐに終わりました。
便利〜!楽ちん〜!
これからは全部これでいいやー。
税金もATMで払えればいいのに〜。

機械の方が気楽な現代っ子は晴れ晴れとした気持ちで帰ろうとしました。
『少々お待ちください。粗品を持ってまいります』
粗品?何かもらえるの?あの微々たる金額で?
ああ〜じゃあ人に聞いて定期にした方がいいじゃんねぇ。
ATMだと気づいてもらえないから粗品もらいそこねちゃうじゃんねぇ〜。

戦利品:薄い箱ティッシュ二個
     電子レンジで使えなさそうなラップ二個
     ポケットティッシュ4つ
     ウェットティッシュ2つ
・・・微妙にいらない・・。
いや、主婦ですからね、必要必要。
うん、よかったよかった。
うん、多分次はATMでやるかな!



2006年05月19日(金) 祭りスタート♪


今年もこの季節がやってきました。
毎年毎年祭りって言って何かの行事に参加するわけではなく、ひたすら箸まきを食べ、いか焼きを食べ、綿菓子を食べるだけなのですがね。
今年は実家を離れたので、日曜日に『祭りに行く』という名目のもと、実家で夕飯をいただけることになりました。
これで夕飯作らなくて済む♪(手伝わなくてはなりませんが)

と言うことで、早速行ってまいりました。
仕事が終わって速攻で♪
賭けに出た洗濯物でしたが、雨に見舞われてしまったので一旦取り込みに戻りましたが・・。
最近負けてばっかり(雨だらけすぎる)

まあ、そんなに勇んで行っても、すたれはじめている祭りは30分も歩けば終了なんですけどね。
雨模様な為お客さんも少なく、箸まきも微妙でしたけどね。
つーか、これ誰か通年で商売してくんない?
商売したら怒られるのかな?
祭り価格で一本200円だから一本100円でさ。
怒るってんなら、祭りの期間中はそこは休業でさ。
やったら売れるかなぁ〜。
だってあの祭りで唯一行列できるの箸まきだけだもんなぁ(本当に?)

昔はこの道であったのに・・・って道は、どっかの誰かさんのおかげでものすごくキレイに舗装された歩行者専用道路になっております。
せっかく歩行者専用なんだからここですれば?って思いたいですが、とてもテキ屋が乱立できる様な場所じゃございません。
つつじが両脇にわんさか咲いてます。
一週間くらい前は見ごろでしたが、丁度祭り期間中は見るも無残な姿に・・・。
祭りにあわせて咲く花にすればいのにまったく(ぶつぶつ)

道は違うし、寺は修繕されたし、緑化フェアの影響ででっかい公園はできてるし・・。
違う、うちの祭りはこんなキレイなところでやるもんじゃない!!
狭い道に雑多と人が集まって、わいわい言いながらその道をいつもの倍かけて歩くのがうちの祭りだ!
広いと人も少なく感じるではないか!!
あっさり歩き終わってしまうじゃないか!!

と、古くさい祭りの復活を希望したいのです。
人が集まらなくなってるくせに、周辺広場やら道やらをキレイにしてどうするつもりだってんです。
そんで結局町の人たちに募金を募るなんて・・・。
祭りをやるために募金・・・本末転倒な気がするのは私だけか?
そのうち強制になりそうな募金。
募金をすると抽選券がもらえたので、日曜にやってみます。
多分すんごいしょぼい商品に違いない(失礼)



2006年05月18日(木) お姑さん?


女子がやるべき仕事の全容を教えていただきました。
これで最後・・・・って感じでした。
もうないだろう!と勝手に思ってます。

でだ。
このお姑さん(勝手にあだ名つけました)は本当にお姑さんだ。
ダメダメO型人間にとって、最大の敵だ。
ダメダメO型人間が間違ってることが分かりきってるって点で最大の敵なのだ。

まず、手抜きかばれる。
洗ったタオルをきちんとのばして干してなかったのは私の最大のミスであるものの、朝方、前日にきちんと洗っていた雑巾をちょっと濡らしたい。
が、雑巾を洗う所に先客がいらっしゃる。
時間がかかりそう。
と言うことで、誰も見てない事を確認して台所で濡らそうと思ったらば、更衣室から突如としてお姑さんが出てきて注意されました。
千里眼!!
ばれるとは思ってもみなかった・・・。

タオルの干し方もそうですが、何せ細かい。
砂埃をちりとりで取ると、ちょっと残りますよね。
ダメダメO型人間の私は、『このくらいなら後でモップで拭けばいっか♪』と思うのですが、きっちりご指摘が・・・。
モップで拭いてる時も、目ざとく汚れを見つけてはダメだし。
恐らく『ここにこんな模様はなかったはず!』というものすごい映像記憶力で汚れを察知しているのです。
前日に拭いてあるお盆も、当日にしっかり拭きます。
流しに、各人が洗い物を放置する水入れがあるのですが、それから出して洗うんだからどうなってようと気にならない私ですが、きれいにしとかないとご指摘されます。
ちょっとの間でも、流しにスポンジを放置しておくと嫌がられます。

ね、何ひとつ間違ってないんすよ。
細かいと思うのは私だけなんですよ。
『ちょっとくらい』が許されないんですよ。
ちょっとくらいなら、その辺に本をばらまく私では、いくら適応能力があって職場ではきちんとしようと思ったって限界があるってもんですよ(指摘されてばっかり)

ぐうの音も出ない中、必死でお姑さんの極意を学んでおります。
私から話しかけられないのを知っているので、話しかけてくれます。
教えてくれてありがとうございましたと言うと、にこやかに『何でも聞いてね』と仰ってくださいます。
いくら若い子に甘いおっちゃんが『あの意地悪ばあさんのことは気にすんな』と言おうが、お姑さんの印象は悪くないのです。

でも四六時中は無理だ。
素直になれるのは半日のみだ(ダメ人間)

因みに、おっちゃんの発言を受け、やはり私は父と同世代のおっちゃんには受けがいいんだと知りました(父とは反発ですが)
でも30〜40の方は苦手だ。
なんか怖いんだ(パソコンを教えていただくのはその世代の方ですの・・・)



2006年05月17日(水) 突然


今日はどしゃ降りです★
そんな中、会社に行くと、水浸しでした★
かろうじて水を飛び越えながら車をおりて、ダッシュで社屋にIN!
駐車場が狭いんですよっ。
それというのも、我がマーチ様の両隣にでっかい高級車がどーんと止まっているんですよっ。
こいつらにぶつけない様にとめるだけで精一杯。

車から出ながら傘をさすのって、結構時間かかりません?
だったらダッシュの方が早いなと。
しかも、両隣がそんな高級車でふさがれていて、私が出る隙間しか作れない以上、傘は無意味なんですよ(O型)

と、そんな悪天候の日なのに、支店に二度も行かされました。
制服びしょびしょだ。
寒いし。
畜生。

と、いきまいていたというのに、突然母から電話。
『車屋さんが保険の更新に行くから』
はっ!?
何?突然・・・いや、確かにそういえば明日が締め切りだ。
しかし、もう実家に立て替えてもらっとこっかな〜と思っていたので、まだお金をおろしていない。
いくらかかるかも分からなかったので、おろしていないのですが・・・。

『まだ金額分からないんだよね。26歳以上になるって言ったら、また計算しなおしますって言ってたから』
あのやろう・・・(暴言)

この方だけでなく、恐らく普通にそうなってるのかも知れませんが、来る時は前日に連絡下さらないかしら・・・。
大勢顧客抱えてるのはわかってるんですが・・・ほら、こうやって二度手間三度手間になるくらいなら、電話で確認していた方がよろしくないですか?
そもそも今日は雨で、支店に二回行かされただけでぐったりする様な天気なんですから、営業さんも大変でしょ?

って、色々言いつつ、自分が今から銀行に行くのがものすごく面倒なだけです。
愚痴ってわかってます。
でも一言くらい確認した方がいいかと・・・もしこの日に一日中いなかったらどうするんだろう・・・?
締め切り明日ですよ?

グチグチ言う前に行けってね。
はーい、行ってきまーす。

※5つの臓器を移植した彩花ちゃんが亡くなりましたね・・。
ビッグアイ(現・九石ドーム)で微々たるお金を募金しました。
チームの枠を超えて一つになり、手術成功の報には大いに盛り上がりました(一人テレビの前で)
ご冥福をお祈り申し上げます。



2006年05月16日(火) シャンプーバーをおろしました♪


二ヶ月前に型に流し込んだシャンプーバー。
昨年作った分の最後の一つがなくなったと同時に、使える状態になりました♪
本当は4週間で使える様になるんですが、しっかり固まってくれた方がとけ崩れも少なくなるので、私は毎回二ヶ月待つ様にしています。

おろしたてのシャンプーバーはいい香り♪
母の失敗により、ラベンダーの香りがちょっときつい気もしますけど、それもまた素敵です。
実家から持って帰る車中はラベンダーとローズマリーの香りが漂っておりました。
なんか乙女チックでいい感じじゃない?(言わなきゃね)

さて、使い始めは緊張します。
ギシギシ具合が強かったり、乾いた後のさわり心地がよくなかったりすれば、失敗かなぁ〜と。
多分お酢リンスを多く加えればよくなると思うんですけどね。

シャンプーバーを髪の毛にあててみる。
うん、やっぱりおろしたてのシャンプーバーは、一年たっていた最後の一つのシャンプーバーよりもやわらかい。
それだけとけ崩れも早いってことなんですが、なんか新鮮〜って感じがして気分は上々♪
やわらかい分、あわ立ちもよく、髪の毛全体になじむのも早く、使いやすい。

ただ、なかなか手から離れてくれませんが・・・。
あれ?これやわらかすぎないか?
新鮮だからか?
新鮮だからって事にしておこう、うん・・・。

ともあれ、一年ぶりのおろしたてシャンプーバーは、気持ちの良いお風呂タイムを演出してくれました♪
手作りしてて報われる瞬間です。
そして、この瞬間に一番『もう市販のシャンプーに戻れない』と思うのです。
手作りしてる間とか、なくなりそうなときとかは面倒なんですけどね・・・。
一ヶ月は熟成させないと使えないので、なくなる一ヶ月前には作らなきゃいけませんから・・・。



2006年05月15日(月) 掃除な一日


ついに、女子が分担で担当している掃除に着手ですよ〜。
掃除苦手だ〜。
でも実は暇してパソコンの前に座っているよりも時間がたっていい感じ。
結論。
こういう所での掃除は嫌いじゃない。
お茶出しは嫌だ。
水曜日に迫ってる・・・。

ほうきとモップでキレイにします。
どうせなら全体やればいいのに・・・と思います。
やるのは女子更衣室と、炊事場周辺。
たまにはやるのだろうか?
確かに膨大な広さですが、なんかこう・・・やりたい(やり始めると止まりませんが、やるまでに時間を要します)

たまに姑チェックの様な指導を受けつつ、一時間弱かかりました。
最近お腹ぽっこりもいいところなので、運動になってよろしい。
寝酒が原因なのはわかってるんですが、昨日も眠れなかったー!(練香水も効力薄)
散歩もやっぱり一人だとつまんない〜。

ということで、常に腹筋に力を入れるというお手軽ダイエットにチャレンジです。
昔水泳を習っていた時にあみ出しました。
力入れてへこませてないと、水着でのぽっこりはみっともないからだったんですが、あの頃は腹筋があったんだと痛感してます。
結構辛いですよ。
皆さんもレッツトライ。

さて、話が脱線した所で、この気力を維持したまま、家の掃除をしようと思います。
『掃除教』という宗教が開けるんじゃないかってくらいすごい松居一代に少しだけ感化されてみます。
でも本も読みたい〜(我慢しろ)
掃除に代表される家事全般は、動く気分じゃない時にはやらないのです。
会社で掃除した勢いそのままに(既に時間たってますが)きっちり掃除いたしたいと思います。

でも眠い・・・・。
でもここで寝るとまた夜眠れない・・・。
だから掃除するんだ・・・。
でも眠い・・・(エンドレス)



2006年05月14日(日) お役にたち隊


このネーミングセンスの悪さは私ではありませんことよ。
いつもいつも高いガスの検針票と一緒に入っていたチラシなのです。
なんでもLPガスが創立50周年だそうで。
ふぅん・・・よかったね・・・。
いつもばか高い料金請求されてるこっちとしては、祝う気にもなりません。

『感謝の気持ちを込めて』
ん?何かくれるの?
『お役にたち隊が皆様のご家庭の簡単な作業をお手伝いいたします(ただし若干の費用負担をお願いする場合がございます)』
・・・・・・・・・?
『人に頼むほどではないけど困っていることがございましたらお気軽にご相談ください』
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

お気軽にご相談できるか。
そもそもどんな範囲かさっぱり分からない。
例でも書いてくれてりゃいいんですが、それも全くない。
人に頼むほどではない時点で、どうしてガス屋に電話できようか。
やる気ないだろ。
その上、費用負担がいくらかかるか分からない不透明さ・・・。
恐らく材料費というか実費なんでしょうが・・・。
分からないと手を出しにくいですよね?

とりあえず、どんなことが考えられるか考えてみました。
『掃除してくれ』
ひとつも困ってないじゃん。(困ってるよう、面倒くさい←却下)
『料理作ってくれ』
だから困ってないじゃん。(上記同文なので削除)
『ああ、じゃああれだ。換気扇の掃除してくれ。届かないから』
椅子出せば済むことじゃん。

てことでね、もしも自分がやるなら・・・?って考えてみたんですが、どうしても浮かびません。
こんなことするくらいなら、1円でも料金を下げろ。
更に裏にも『共に祝え』的広告。
抽選で豪華商品プレゼント!!
そうそう、こういうのこういうの!!

『対象:2万円以上のガス器具を購入したお客様』

・・・・・・・感謝する気ねえだろ。
ちっとも祝う気になれないのは、私だけじゃないはずだ!



2006年05月13日(土) 二日目の徒然


規則の厳しい職場周辺に初めてマーチ様で進入しました。
前日は偉い人に連れて行ってもらったのです。
それはそれで緊張しましたが。

一旦停止が多いのと、速度制限をわずかでもオーバーできないのとで、緊張。
後ろに車が来ようもんなら激しく緊張。
その車ももちろん速度厳守なので抜けないのですが、ぴったりとくっついてくるので(当たり前)ストレスがたまります。

そして二日目は、掃除を教わりました。
私が来るまで、掃除は全くやってなかったらしく、雑巾が真っ黒〜。
そして、乱雑に物が置いてあるが、それがすべて重いし、下手したらなだれを起こすので油断できない・・・。
人が見てるときちんとやるタイプの人間には辛うございます。

偉い人はパソコンが苦手です。
しかし、パソコンは万能だと思っていらっしゃいます。
困るんです・・・。
私はマクロという機能は習っていないのですが、そいつがかなり使われています。
そんで、こいつで登録してあるものを変えてくれとおっしゃいますが、それは無理・・・。
誰か詳しく教えてください。

また、計算式がすべて入ってる出勤管理表が古く、人がチーム内で移動してたりいなくなってたり増えたりしているので、それを変更しろとお達しが。
あらゆるシートにリンクされているので、これがまた一苦労です・・・。
かなり時間がかかってしまいました。

パソコンに詳しい人が少なく、自分でどうにかするしかない・・・。
こういう環境は困りますねぇ・・・。
万能であれば問題ないんですけど、三ヶ月で頭に叩き込んだ身としては・・。
『検定用』から『業務用』に切り替えるだけでも手一杯でございました。

しかも来週は土曜出勤が入ってる・・・。
私も出るんですか?って間抜けな質問しましたが、『あんたの都合にあわせてでいいよ』ってこれまた間抜けな答えが返って来ました。
もちろんそんなこと言われたら出勤じゃないですか・・・。

ぐったりですが、仕方がない。
実家の町で祭り真っ最中だというのに・・・(一日中祭りに参加するわけじゃない)
12時になったらそそくさと帰って祭りに行くぞ〜♪(ガソリン代が高騰してるってのに、祭り期間中に三日は実家に通うつもりの祭りバカ)



2006年05月12日(金) 初出勤感想


初出勤してきました〜。
主に電話とって、『現在席をはずしております』って言い続けてました(ほとんどいねえ)
それ以外は人の名前を覚えようと、組織図に目を通しますが・・・。

覚 え ら れ る か っ

この名前を見ただけで、仕分けをできる様にならないといけないそうです。
そんなの無理だ。
何ヶ月かかるんだろう?

唯一安心したのは、基本的な作業は全部近くにいる人が分かるって事でした。
多分公共機関に出す様な書類に関しては分からないんだと思います。
この場合は内線で聞くなり何なりしなきゃなりません。
はう・・・。

色々と聞きましたが、結局『仕事が実際に来ないと説明できない』らしい。
つまりは、諸々の仕事は月に数回とかランダムとかで来るらしい。
最終的には、日々やらなきゃいけない業務はほとんどないらしい。
一番苦痛なのは、女子三人で、お茶出しとか掃除とかが待ってること。
いやん(実は一番嫌いで、そういうことが書いてある職場をなんだかんだで避けてた・・・)

お茶出すの苦手です。
誰から出せばいいのかさっぱり。
基本的に大雑把なので、大雑把なお茶の入れ方しかしませんがいいんですかね?

小口扱うのも苦手ですが、これは偉い人に一度聞けばいいらしいので大丈夫かも(判断するのも苦手)
この偉い人が、私にいろいろと教えてくださったのですが・・。
いい人だった・・・。
今の所ですが。
ほんわかしたおじちゃんって感じでした。
ほっ・・・。

ただ、日々する仕事がないからすげえ暇かも・・・。
忙しい日は忙しいけど暇な日はすこぶる暇。
休めそうだ(こら)
これ、私いるのか?(多分あまり必要ない)

最後に離れて存在する部署を教えてもらいましたが・・。
そういうことは先に言ってくれないとね・・・?
地図を頭にインプットできないじゃんね・・・?
どこかで二回ほど曲がった後に、『実は寄り道している理由は、こことここに連れて行くからなんだ』って言われましてもね・・・?
二回どこで曲がったかも、果たして二回だったのかも覚えてないんですけど?(完全に帰る前で気を抜いてた)

そんなこんなで終わった初出勤。
明日も暇そうです。
とりあえず、若い人よりもおっちゃんに気に入られるタイプの人間なので(多分)言われていたほど苦痛ではありませんでした。
禁煙だし(一番のメリット)
衣服等がタバコ臭いのは目をつむります(偉そう)



2006年05月11日(木) マーチ様ご帰還


昨日は研修でした。
なのに車がありませんでした。
そう、車検です。
ただ、私としてはちゃんと研修に間に合う日程で申し込んだはずなんです。
なのに・・・。
『部品がないんですよ。多分タイヤをかえているのでその時にでも取れたんじゃないかと・・・走行中に取れるもんじゃないんで・・・それが福岡にしかなくて、取り寄せると一日かかるんでどうしても今日中にはできないんですけど・・・どうします?』

・・・・・どうしますって言われても・・・。
選択肢として、『取り寄せる』以外に何かあるのだろうか?
聞かれても困る〜。
でも車ないのも困る〜。
でもどうしようもないんですよね・・・?
『はい、これがないと車検通らないんで』
だったら聞かないで〜・・・。

まあね、おっさんが休みだったからおっさんの車で行けましたけど、そうじゃなかったらこの雨の中どうしろって話でしたよ。
よかったよかった・・・。
というのもね、代車もないんですよ。
代車必要で申し込んだはずなんですが、前日の夕方に持って行ったら代車がなかったんです。
多分当日の朝に持って来るんだろうと思ってたと思うんですが・・・。
代車不要なら千円引きだし、特に使うこともないしいっかーと思ってたんですけどね。
おっさんが休みじゃなかったらこれがとっても必要だったんです・・・。
危なかった〜。

まあ、原付で買出しに行かなきゃいけないってデメリットはあったのですが・・・。
しばらく使ってないからエンジンのかかりが悪くて、一生懸命エンジンかける自分が恥ずかしかったり、突然かかって、なんか知らないがアクセルに力が入りすぎて危うく事故る所だったりと、気力的には千円引きじゃ納得できないくらいダメージ受けたんですけどね。
それは自分が悪いんですが・・・。

そんなマーチ様がようやく返って来ました♪
戻ってきたマーチ様は・・・手洗いじゃないからでしょうか・・・ちょっと汚れが残ってる・・・。
『洗車したんですけど、雨ですからねー』
そう、それは私も大いに嘆きたいところだったけど、それ以前に汚れ取れてない気がするんですけど?
まあ、ほとんどやらない車内清掃やってもらっただけでよしとするか。
運転席のシートが取れないんですよ。
石とか砂利が転がったら掃除機で吸い取らなきゃいけないから面倒なんですよ。
キレイになってました。これは嬉しい。

そんで、値段ですが・・・。
あれ?代車不要割引になってない。
元々代車必要にしてたのに、手違いで不要になったわけですから、予約時に必要でも当然割引よね?
と思いつつ確認。
割引になりました。
しっかり請求書確認してよかったです♪
こんなときだけしっかり者です。

ともあれ、無事にマーチ様はかえってきました。
車検は一大イベントですね。
田舎に住めば住むほど『ぜいたく品』ではなく『必需品』になるはずなんですが、ガソリン税とか重量税とかどうにかならんですかね。
すんごい痛い出費ですことよ・・。
このピカピカマーチ様(車検証なし・・・まだ届いてないから)で初出勤してきまーす♪(無理にでも明るくしないとやってらんないらしい)



2006年05月10日(水) 紅一点で研修


朝っぱらから教育を受けに行きました。
安全教育だそうです。
危うく場所を間違えるとこでした。
頭の中で勝手に『あそこだろう』と解釈していたものの、不安になって調べました。
よかった・・・調べて・・・。
あんなに混む所でどこにも行けない所だった・・・。

前日に真剣に調べたおかげで、迷うことなく到着。
派遣の営業様は既に来ていました。
早いな、この人・・・。
受付もしてくれていました。
よかった、この人より遅くて・・・。

周囲は作業員ばっかり。
目が回りそう・・・。
100人ほどが会場を埋め尽くしたのに、紅一点。
恥ずかしすぎる。

ドキドキしながら、一番後ろの隅っこに着席。
派遣の営業様・・・・子供じゃないのでついてなくて平気ですよ・・・。
しかも、ちょっとてんぱってる時に、タイムカードの書き方とか送り方とか重要なこと説明しないで下さいよ・・・。
頭に入って行かないっつーの。

人がどんどん増えてきたので派遣の営業様はここで撤収。
ありがとうございました。
という事で、紅一点話す人もなく、本も持ってなく、ひたすら待つ。
講義が始まっても私にはほとんど関係ないことばっかり。
とはいえ、最後にテストがあるので気は抜けない。

50分ほどの講義を終え、テスト。
簡単。
常識。
居眠り防止の為のテストで、落ちた人は聞いたことがないと聞いておりましたが、よかった・・・。
こんなんで落ちたら困る。

その後写真撮影。
『呼ばれるまで待機しといてください』
っつーから待機していたのに、呼ぶ声がちっさい!!
聞こえないじゃんよ!!
ということで、それにようやく5分後に気づき、慌ててロビーに出て立って待つことに。
一服して来た方々が密集するロビーはタバコ臭く・・・。
酔う〜・・・。

おろおろしながら写真も撮影して、本社へ。
制服のサイズを確認し、明日の時間を確認し、早い時間にうんざりしながら帰宅しました。
いつかはどうにかなると思うのですが、今後する仕事に詳しい方が、内線しなきゃいけないくらい遠いとこにいるなんて・・・。
内線で説明できるんだろうか、私・・・?
ちょっぴり不安な中、明日初出勤してきます。

明日の更新は朝にやるつもりですが、それ以降は昼過ぎになると思います。
無駄足お踏みになりません様にご注意下さい〜。



2006年05月09日(火) なんだかおどおど


昨日、派遣申請の書類を作成しに行きました。
私が行くことになる所は、出入りに対して非常に厳しい所。
免許証やら車検証やら任意保険証書やらを提出させられ、コピーをとられるのです。
何の為のコピーなんだか・・・。
『管理ですね。何かあった時に困るので』
質問するまでもなく答えが返って来ました。
管理されてるっ!!

一つ大問題。
車検証と任意保険・・・変更してません。
旧姓・旧住所のまま・・・。
派遣の営業の方は『突っ込まれたときに考えましょう♪僕も住所とか変えてませんよ♪』
なんてあっけらかんと言ってましたが・・・。
ドキドキです。

免許証やらの書類を持って、コピーをとりに行く担当者。
さて、どうなるんだろう?と、見守る私。
数分後、書類を持たずに担当者が帰って来る。
『今コピーさせていますので』
コピーが返ってくるのをひたすら待つ。
そして・・・。

『出来上がりました〜』
何の違和感もなく、三つのコピーが揃いました。
拍子抜けするくらい。
それから何度か車検証に目を通してましたが、特に突っ込まれる事もなく・・・。
おどおどした私がバカみたいな結末。

すると、夜にお電話。
何っ!?いまさらバレたのっ!?
『免許証なんですが』
はあ。
『これも名義変更してないんですか?』
いや・・・・裏にちゃんと・・・。
『ああなるほど〜』

変更した人じゃないと、確かに分からないかも知れませんね。
免許証って、名義変更くらいじゃ新しく作ったりしてくれないんですよ。
裏に変更したの書いて終わりなんです。
自分で書き直せればいいのに(それだけの為に警察署に赴いたのが嫌・・・しかも管轄間違えて二度手間だったし)
表に分かりやすく表示してくれればいいのに(表裏見せなきゃいけないのって、ケースから出さなきゃいけないから面倒←そんな事も面倒か)

書類が出来上がり、晴れて研修を受けるのは明日。
この研修をすんなり受けることができるまでは、なんだか『働くことになりました!』って言えない雰囲気です。
多分気にしすぎ。



2006年05月08日(月) ホワイトカレー

ようやく食べました。
お待たせいたしました。
GW後半は毎日これでした★
楽チン♪

さて、実は毎日感想が違いました。
まずは一日目。
『あ、ほんとにカレーだ』
目を閉じて食べればカレーです。だまされます。
作ってる間は、香辛料の色を消すのは無理なので、茶色です。
普通のカレーよりは薄いですが。
これに最後牛乳を入れることで白くなります。

どちらかと言うと、香辛料の味をメインに感じるカレーですか。
邪魔者がいないというか。
で、邪魔者って何だろう?
普通のカレーってどんなだったっけ?
などという疑問を残しつつ、一日目終了。

二日目。
『クリーミーなカレーの意味が分かった』
熟成されたからか、クリーミーの方が強くなりました(個人的主観)
なるほど、普通のカレーより『ホワイト』です。
私は嫌いじゃありません。
むしろ胃の弱い私は歓迎気味。

三日目。
普通のカレーとどの様に違うのか?を試してみたくなりました。
かと言って、新たにカレーを作るなんてとんでもないので(更に三日間カレーじゃないか)冷蔵庫の片隅に放置してあったレトルトカレーで代用。
が、このレトルトさんが辛口。
ホワイトカレーには辛さ表示はありません。
辛いとかいう感覚は少ない。
ほんとに香辛料の素敵な味が広がります。

更にレトルトさんはトマトカレーだった様で、ちょっと違う感じ・・。
まあでも、結果これと共に食べてみましたところ・・・。
『シチューだ』
そう、味の濃いものを食べると、味の薄いものの存在感がなくなりますよね?
ということで、香辛料の味は見事にかき消され、そのままシチューの味に!!

総合的に判断すると、まろやかなカレーです。
胃が弱くてカレーが苦手な人にはお薦め。
汗が吹き出るくらいのカレーじゃなきゃ物足りない人にはお薦めできません。
私は前者。
おっさんは後者。
作る私が優位に決まってます♪

基本的に後者の方が多いでしょうから、いつまで市場に出続けられるかにかかってそうな気もしますけどね・・・。
基本、私が好きなものは市場から姿を消す傾向があります(天邪鬼だからか?)



2006年05月07日(日) 人が怒ってるの見ると不快になる方は読み飛ばしでお願いします


昨日のこと。
トリニータ戦を観戦しに行きました。
父が病院に行ってから来るというので、席を確保。
ええ、そりゃ席とりはダメって言われてますよ。
それについては大変申し訳ないですが、病院に行ってる父の分をとってるくらい・・・。
基本的に家族の分や友人の分をとってても、何も注意されませんし、よく見る光景です。
それが悪いもんは悪い!と言われれば別ですが・・・。

まず、座席配置。
右から、親子二人連れ・空き・じじい・空き・父の席予定・母・私
このじじいが曲者。

カップルお二人がじじいに質問。
『ここ、あいてます?』
指した先が母の隣(父の席予定)だったので、後から来ると告げました。
すると、じじいが突然
『ほんとは来んのやろうが!嘘つくな!どうせ連れなんかおらんのやろうが!!!』
※注・「本当は来ないんだろう!嘘つくな!連れなんていないんだろう!!!」
と、何の根拠もないのに怒鳴り散らします。
恐らく、席移動したくなかっただけだと思われます。
とりあえず、母がやんわりと『本当に後から来ます』と説明するが、わめき散らしたまま。
最終的にはじじいが席を移動して一つ空けることにより、カップルが座れることに。

父は病院で時間がかかったため、キックオフから15分後くらいに到着。
ほっ・・・来た・・・。
これで本当に来なかったらどうしようかと思った・・・。
とりあえず、ハーフタイムまで待って、物言いたげにじじいをにらんでおりましたら、笑って会釈。
ふざけんな。
母は静かにキレていた模様で、『ちゃんと来ましたよ。謝ってもらえます?』とのこと。
強い。母強い。でも当然。
人をうそつき呼ばわりしといて、笑って会釈で済むとでも?
当然謝ってくれるかと思いきや、

『でも時間厳守じゃないとねぇ』
母「それは個人個人で事情があるんですから、時間通りに来られなくても仕方ないでしょ?」
『それはおかしい。そんなこと言ったらいかん。皆時間厳守で来てるんだから』
遅刻したら全体責任でグラウンド2周とかじゃあるまいに・・・。
金払って興行を見に来てんのに、なんで時間厳守じゃなきゃならんのじゃ。
ここをどこと勘違いしてんのか知りませんが、ここはサッカー場ですよ?
そんな感じでイライラしている間にも話が飛び交っておりましたが、あまりにも『時間厳守』のみで話を進めるもんだからカチンときまして、『病院行って遅れたら入るなって事ですかっ!』ってまくしたててみましたら、笑ってました。
返す言葉はないくせに、『若いの落ち着け』ってな表情です。
自分が悪いのは分かってるはずなんです。
最初の剣幕はどこへやらって態度なんですから。
この○そじじい!!

その後後半が全く楽しくなく試合が進む。
が、私は見てしまいました。
人を『うそつき』呼ばわりして謝らないく○じじいは、行動がすべて非常識だったのです!

まず、椅子の上で体育座り。
たまに前の人の座席に足がゴンゴン当たってます。
私、前の人に遠慮して、前の座席に付いてるドリンクホルダーすら自由に使えないってのに・・・。

更に悪行は進む。
靴を脱ぐ→右ひざを立てる→その上に左のふくらはぎを乗せる。
はい、前の人の後頭部のすぐ後ろにじじいの臭そうな靴下が浮いている状況完成!!
前の方はいい方で、状況に迷惑しながらも、前かがみで対応。
文句言っていいんだよ・・・。

更に更に悪行は続き、両足を前の座席に乗せる始末。
前の人の背中に当たろうが、前の人が前かがみになろうがおかまいなし!
それはお前の椅子じゃないし、ここは自宅じゃねえ!!!
隣であればよっぽど文句言ってやろうかと思いましたが、試合中に隣のカップルに不快な思いをさせたくなくて黙ってました。
これが大人のやることだろうか?
老齢になったら人に常識(いや、屁理屈)を懇々とといて、自分は非常識でもかまわないのか!?

はらわたが煮えくり返ってしょうがなかったので、ネットで公開という荒業に出ました。
じじい一人で来てたし、ネットしないだろうし、ネットしててもこんなとこ見ないだろうし、もし見てたらかかって来いやー!!!

久しぶりに怒り爆発な日記を書いてしまいました。
失敬。一応おっさんにこんなの載せていいか確認してから載せました。
でも、もうあのじじいのいる付近に近寄りたくない。
いや、もう一度近寄って今度こそ隣になってちくちく文句言ってやるか?
とにかく、こんな不快な思いをしたくなければご注意を(どうやって?)
基本、A席のホーム側には近寄らない様にいたします。
勝ったのにしっくり来ない試合なんて初めてだっ!!!



2006年05月06日(土) 歩こう会


晴れのGW最終日の昨日。
どこにも行かないのも何なので、佐賀関に歩きに行こうということになりました。
どうやら道の駅付近に散歩コースがあるらしい・・・と、テレビで見たので行ってみようかと。
波もおだやかみたいだし、天気はいいし、絶好の散歩日和!!

と、思ったのですが・・・。
案外風強いのね・・。
その上、散歩が終わったら食べようと思ってるソフトクリームのお店は行列。
早速やる気をなくすが、散歩が終わった頃にはすいてるのを希望しつつ、散歩開始。

風は強いですが、波はおだやか。
意外とキレイな海を眺めながら、のんびり歩きます。
お金がないってのもありますが、どうして私たちはこう・・・やりたいことの上位に散歩や山登りが入ってるのでしょうか?
昔はこんなの大嫌いだったはずなのに・・・。

のんびり歩いていると、途中で散歩道がなくなりました。
あり・・・?テレビで見たときはもう少し長かった様な・・。
海水浴場がそばにあるから一時的になくなったのか・・・?
そう思いながら、海水浴場を歩く。
バーベキューしてる人たちがいたり、磯遊びをしている人たちがいたり、釣りをしている人たちがいたり・・・。
そんな人たちを眺めながらひたすら歩く。

もしかしたら、道の駅周辺じゃなくて、もう少し先にきちんとした散歩道があるのかも知れないなぁ。
後で行ってみるか?
とか話しながら、15分ほど歩いた海岸に腰をおろして休憩。
10分後出発し、Uターン。

疲れた・・・。
前日から腹下しの私は体力が残っておりませんでした。
たった30分程度しか歩いていないであろうに、もうダメ・・・・。
もう一回散歩するなんてとんでもない・・・。
ということで、ソフトクリーム買って帰ろうということになりました。
体力が落ちてる〜(当たり前だ)

が、しかし、このソフトクリーム。
全く人は減っておりませんで、行列。
待てないこともないんですが、出てきたソフトクリームが少ない。
多分時間節約の為に少なくしてるんでしょうが、これはもったいない・・・。
ということでこの場は我慢して、私が知ってるソフトクリームがあるお店へ行くことに。

20分後着いたお店では、なんとソフトクリームの日(?)で、100円!量的には同じくらいですが、値段が150円も違います。
結果的にはラッキー♪

そんなGWでした。
書いてみると長くなりましたが、実際には歩いてソフトクリーム食べただけだ。



2006年05月05日(金) アイピロー


随分前に誕生日プレゼントとしていただいて以来、これがないと眠れない域にまで達しました。
それまではアイマスクだったのですが。
アイピローの弱点は寝返りをうった時点で目から落下するという点ですね。
ただ、アイマスクの弱点として、ずーっとつけている為、何かの拍子でずれて目に角が突き刺さる場合が・・・(恐らく体験者しか分からないと思うのでふーんと流していただけると・・・)

そんなアイピロー。
更なる弱点は『洗えない』という点。
と、ここまで書いて、そういえば洗ってみたことないけど本当に洗えないのかしら?と思った。
ネットに入れれば洗えるんじゃ・・・?

まあともかく、今の今まで洗えないと信じていたので、当然汚れてきたら新しいのと取り替えるしかなかったわけです。
しかし、最近アイピロー売ってないんです。
売ってたとしてもやたらでかかったり・・。
新しいのが手に入るまでは仕方ないのでそのまま使い続け・・・・。

と、先日友人の誕生日プレゼントを物色していたらば、自分のものを発見しました。
そう、アイピローがあったのです!
しかも桜の香りつき!!
即買い。
その上桜のプリントもされてあって、汚くなったら洗ってみようかなぁって気にさせられます。

しかし難点が・・・。
まだまだ香りが強烈なんですね・・・。
部屋中が桜の香りがするのはいいとして、目に乗せると部屋中に充満するほどの強い香りが直接鼻にっ!!!
頑張って作った練香水の意味がないっ!!!

前回使っていたものより小さいので、まだちょっと違和感を感じますが、よく眠れます♪
私の寝室には捨てるに捨てられない歴代のアイピローが転がってます。
どうせ使わないんだから捨てろ。



2006年05月04日(木) うーん・・・


サッカーをテレビ観戦していた時のこと。
『食べに行くけど来る?』
母からメール。
行く行く〜♪♪
ということで、その後浦和が負けたショックを引きずりながら実家へ。
佐賀関でお魚を食べるのです♪

と、意気揚々と行ったお店は駐車場が満杯。
確かにゴールデンウイークだけども・・・。
こんなに多くなくてもいいじゃん・・・。
なんか結婚式とか宴会とか重なってるのかなぁ〜。
入ってみたらあいてるかも知れないのに、この駐車場の多さであいてないと判断。
カーテンが閉まってたってのもあるんですがね。
ここで確認してこの店に落ち着けていれば・・・多少待ったとて後悔はしなかったはずだったのに・・・・。

その後どうしよう・・・となり、佐賀関の町まで赴いてみようということになりました。
外観だけ見たことのあるお店にしてみることに。
到着し、お店に入ると・・・。
一品料理がほとんど・・・。
しまった・・・ここは夜は居酒屋か・・・。

いまさら出るわけにも行かないのでうんうん悩む。
今思えば出ればよかったよ。
結局長いことかかって、にぎり寿司をチョイス。
お値段1500円也。
高い〜。

その後40分待たされる。
遅い。
いくらなんでも遅すぎる。

そしてようやく到着するお茶とお絞り。
これ、しょっぱなにくれない?
しかも薄い。
ほとんど白湯。
『もう上がりますから』
と言われたのに、更にここから遅い。

で、到着したお寿司は・・・。
半額でようやく納得できる量と質。
高いお寿司を頼んだ感覚が全くないです。
回転寿司と大して変わらないじゃないか。

結果、納得できぬまま早々に食事を終え、退店。
お勘定の時に、もう少し早くメニューを決めてれば早くできたのに・・・と言われたそうな。
そんなこと言われても・・・。
民宿も同時にやってるらしく、夜は大忙しの様でした。

しかし、外食して物足りなくてスーパーで買い物して帰るなんて初めてだわ〜。
お母さん、ごちそうさま・・・。
多分一番がっかりしてんのはお母さん。



2006年05月03日(水) 練香水に頼る


前回作ったのがどこかにいったってのもあるのですが、自分で調合したくなってきました。
本に載ってるレシピだと、どうしてもリラックスできない気分。
そう一度でも思ってしまったらもうだめですね。
ということで、うちにあるエッセンシャルオイルをフル活用して作ってみることにしました。

とりあえず、蓋を開けて並べてみる。
ラベンダー
スイートオレンジ
サンダルウッド
ベンゾイン(安息香)
ローズマリー
レモン

色々チョイスして一つにまとめ、香りが混ざるとどうなるか確認。
確認できてるのか?
できてません。
とりあえず、『眠れる』を大前提に、リラックス系オイル4つに絞り込む。
ラベンダー
スイートオレンジ
サンダルウッド
ベンゾイン(安息香)

ベンゾインにかっこつきで安息香って書いてあるのが気になる。
ていうか、これは決定じゃないか。
実はこれ、一月の福袋でゲットしたお品。
これだけスポイトがついていて、量も少なめなため、いまいち高級そうで手を出せてなかった一品なのですが・・・・。
香りをかいでみると、甘い香りがして、本当に『安息』って感じ!!
これは投入決定です。

ラベンダーも投入決定なはずなんですが、いまいちあたためてないラベンダーはミントっぽい香りが少し混ざってるんです。
スースーする感じ。
でも、なんとなくこれは入れないと・・・ってな気分で投入決定。
残り二つのうち、一つにおさえたい(まとめて香りを確認するとごちゃごちゃしたので)

スイートオレンジは甘い香りだ。
サンダルウッドはお香みたいな香り。
甘い香りはベンゾインで投入済みなので、サンダルウッドにしよう!!

これを適当に小さじ二杯のワセリンに17滴混ぜれば完成です♪
しかし、ラベンダーを5滴も入れてしまい、なんとなくスースーする感じが強かったので、更にベンゾインを数滴増やしました。
よって適当レシピになりました(いつもどおり)

それを、『ふとしたときに香ってくる』程度じゃ物足りないので、鼻の下につける私。
それでも、30分もすれば香りが薄れてきます。
慣れるんですかね?
いまいち暗示にかからない様で、これで一発で眠れる!という感じではないのですが、香りとしては好みのものが出来上がってるので、落ち着きます。

『おやすみ3秒』までには程遠いですが、ゆっくり眠れる様に、今後も思案していきたいなぁと思います。



2006年05月02日(火) 行ってみた


新しくオープンした複合商業施設に行ってまいりました。
オープンしたてだし、休みだし多いよねぇって話してたのに、突然母が行くって言うんで。
買い物に関してはおっさんと行っても素通りばっかりになるので、母のお供の方がゆっくりできるのです。

いくら平日とはいえゴールデンウイーク。
当然のことながら人が多い。
でも駐車場に入るのにこんなに時間がかかるとは思わなかった・・・。

店内は非常に広い。
広すぎてどこがどこやら・・・。
どこに向かえばいいのやら・・・。
結局最後まで全貌がつかめなかった感じです。
お店もたくさんあるイメージがありましたが、新しく増えてるお店は少ない様な・・。
全部回れなかったのかしら?
ちょっと時間もないから慌しく回ったし。
昼食に時間とられたし・・・。

そう、人が集まっても、広い店内そんなにごちゃごちゃしない。
問題はお昼時。
当然飲食店にずらりと人が集まる。
ある場所なんて25人待ち・・・。
辛い。
結局私たちも店内に一時間はいましたけどね。
この時点で時間がもったいない。
待ってる間だけでも、買い物ができて、席が空いたらブザーで知らせてくれる様な機械があればいいのに。
席が空くまで待って、注文して待って・・・かなりタイムロスですよ。

その後はようやくできたでっかい本屋さんに行きました。
しかし、特に目的もないでっかい本屋さんってのは、何もすることがないですね。
マニアックな本を探すときは便利なんですが。
とりあえず購入したいものもないので、ふらっと立ち寄って終わりました。

いまいち収穫のなかった今回の買い物。
今度時間のある時にゆっくり行きたいなぁ〜と思いました。
駐車場と昼食で混雑しない日に行きたい。



2006年05月01日(月) 車検


義父は車の整備をしていたので、点検とか車検とかいつもお任せしておりました。
そして今年の正月も、『五月に車検やな』と、確認されておりました。
こう言われると、今年も義父がやってくださるのかなぁ?とか思いますよね?
思いません?
一昨日実家に寄ったおっさんから衝撃の一言。
『知り合いが全部辞めて工場を借りられないから、できないって』
マジでーーーー!?

人生初の、どこかに頼む車検です。
人生二回目の車検ですが。
初回に義父にやってもらったっきりです。
残念無念・・・。

ということで、大急ぎで車検ができる所を検索。
もちろん安い所を・・。
ディーラーとか無理でございます。
すると、近い所に新オープンのガソリンスタンドが・・・。
ここでいっか・・・。
なんか現金つかみ取りとかあるし・・・。

店内は大盛況。
とりあえず見積もりだけとってみる。
でも多分予約もするけど・・・。
冷房がガンガンにきいてる店内で震えながら待っていると、お呼びがかかる。
五年目にして、悪い所は特にないそうだ♪
大事に乗ってるからね♪って当たり前のこと?(無知)

そして、なぜか特典のついてるものに目をひかれる。
そんで、特典つきのものをチョイス。
安いものより五千円高い。
私は安いものはより安くなんですが、高いものになると脳みそがパンクして判断できなくなります。
で、この特典なんですが・・。

・オイル交換無料(嬉しい・・が、いつも行ってるとこなら千円で交換可)
・ワックス洗車つき(五年乗って初めてプロにやってもらうのもいいかも)
・安全点検無料(問題ないって言われたのに・・・行くか?)
・タイヤバランス無料(これもいつも行ってるとこでタダ・・・)

よくよく考えたら、安全点検つきのものなんて次の車検でいいことに気づいたが、後の祭り。
今から言ったら変えてもらえないかなぁと本気で悩みます(おっさん、確認してみてくんない?←本気)
ワックス洗車だし・・・もうすぐ働くから五千円くらい・・・と、自分を慰めてます。

最後に現金つかみ取りがあったのです。
広告には100円も入ってる様に見えたのに、見事に10円ばかりでした。
おっさんのでっかい手で、店員もびっくりするぐらいの重さになり、帰宅して確認した所、かろうじて50円が4枚ほど入ってましたが、見事な10円パラダイス。
2090円になりました。
2090円の10円玉・・・。
重いし邪魔だし・・・。
どう使えっちゅーねん!!
せめて両替してくれよ・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >