ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2006年04月30日(日) 新築訪問


私より学年が一つ上の方が新築を建てたー!!
うらやましい〜!!
先月引っ越したばかりなのにもう見に行っていいのー?

ということで、お宅訪問してきました。
おっさんも連れて。
迷わずに着くことができました♪

新築の香りが好きです。
当然ものすごく綺麗で・・・。
若干引越しの荷物を入れる時に、傷がいってるらしいんですが、家具でしっかり見えない様にしている模様。
とりあえず、上手な母に作ってもらった和紙のアートを引越し祝いとして持って行ったのですが・・・。

・・・・・・・でっかい絵が三枚もある・・・。
奥様が趣味なのだそうで。
これは大失敗。
クローゼットの済みにでも飾っておいてくださいませ・・・。

その後談笑。
お二人が夫婦漫才の様で、ものすごくいい雰囲気でした。
仲いいなぁ〜。
楽しそうだ〜。
何をされても動じない奥様に乾杯。
私だったら大喧嘩だ・・・(大人になれ)

かなり長居をしてしまいました。
そしてお土産にビールをいただきました。
ええーーーーー!?
なんでも新築祝いにもらったそうなのですが、お二人ともアルコールは一切飲まないとのことで・・・。
わあ・・・なんてラッキー。
ああ・・・あんな新築祝いしか持って行かなかったことがますます後悔・・・。
今度何かお土産を・・。

ということで、家に帰り着くなり、録画しておいたお笑い番組見ながら久しぶりのビールを堪能してしまいました。
制服、小さいサイズ頼んだってのに・・・。
最近少々ヤバイのに・・・。
ビールは太るもとなのに・・・。

節制してたらおっさんにすべて飲まれてしまうし、太りたくないし・・・。
どこかに何本かかくしておくべきか・・・本気で悩むダメ人間。



2006年04月29日(土) プレッシャー


おっさんの今の職場はネット環境があるらしい。
私の日記をそこで見ているのですが・・・。
なぜか同じ職場の方々も見てる。
おっさんの悪口かけないじゃないか(嘘)
おっさんの失敗とかかけないじゃないか(嘘)
おっさんの(もういい)

ところが、この日記が職場でお褒めに預かっているらしい。
『題名のつけ方がうまい』
・・・・?(考えてつけてないらしい)
『文章がうまい』
・・・・・・??(最近は全く推敲してないらしい)
『頭いいんだろうね』
・・・・・・・・・・・・???(惰性で読書をするしか頭を使うことがないらしい←頭使ってないし)

ぷ・・・・ぷれっしゃーーーー!!!!
題名考えてつけなきゃー!!(思ったくせに今日の題名単純)
文章ちゃんと考えなきゃー!!(現在の所惰性でキーボード打ちまくってます)
頭いい文章書かなきゃー!!!(それは無理だ!!)
ネタを吟味しなきゃー!!!!(ますます無理だ!!!)

最近本気でネタに困る毎日。
一日一冊読書してるってことは、一日の大半が読書で終わるという生活ってことで・・・。
派遣は受かってんだか受かってないんだか分からないままに制服のサイズだけ聞かれたし。
いつからとか、どこに行くのかとかちっとも分からないし。
ネタにすらできないし。

どこにも行く予定のないGWどうしようとか今から心配しております。
混まない位置にある道の駅付近の散歩道を散歩してみようか・・・ぐらいです。
体調がよければですが・・・。
こうしてお褒めに預かってる間に、きちんとした話を書きたいなあとか思うのですが、とても無理。
チャンスを逃すタイプです。

しかし、こんな末端の小さな日記を書いていても、褒められることがあるんだなぁと思うと、顔がにやけます。
褒められると伸びるタイプですが、褒められるとどうしていいか分からなくなります。
いつもどおりを見失うタイプです(それ、伸びるタイプなのか?)

そんな繋がりから、『妊婦の食事について』というプリントをいただきました。
まだ妊娠していないので、後生大事にしまっておりますが、この繋がりが日記を書いていて嬉しくなる瞬間です。
キリ番企画で出会った方とか、日記を見てお気に入りに追加してくれた方とか、日記で近況を知ってくれる友人とか・・・。
出会いに感謝♪

見事にチャンスを逃し、いつもどおりを見失った日記ができました。
推敲しないのでこのまま載せました。
推敲しない所だけいつもどおり(結局ダメ人間)



2006年04月28日(金) 羨ましい


お散歩しながら、他人のアパートを見てまわります(迷惑)
自分で倉庫やビニールハウスを増設しているとことかあって、実に面白い。
アパートって、本当に『仮の住まい』って感じなので、増設する気にはならないんですが。
大掃除する気にすらならないんですが。
今の所気合で掃除はしてますが・・。

そんな中、大変羨ましい物件を発見しました。
二階の方には何のメリットもないのですが、一階の人にだけあるメリット。
庭。
結構広い庭つきなんです。
隣との仕切りの柵もしっかりあるので、本当にその部屋の方の為だけの庭!!
天気のいい日は柵に布団を干し、物干し竿も置き放題(そんなに置かなくても・・・)
子供たちの遊び道具が散乱し、夏にはビニールプールだってできちゃう広さ!!

羨ましい〜。
本来ならば、一階と二階のどちらもあいていれば、二階をとりますよね?
私は一階の方が好きですが。
階段嫌いだし。
エレベーターも嫌いだし。
ですが、このアパートに限っては、一階の方が断然いいに決まってるー!!
大きな倉庫が付設してありました。
恐らく個人で買ったものでしょうが、これも羨ましい・・・。

本当は私の部屋の前にもスペースはあるのですが、明らかに共同スペース・・・。
このスペースが自分のものだったらなぁ〜。
え?何するか・・・?
えーっと・・・。

(ガーデニングは苦手だ・・・だって枯らすし・・・ほんのわずかで終わるであろう水やりすらもやらない気がする・・・。
じゃあ倉庫購入して不必要なものを入れるか・・・?いや、多分全く開かない気がするし、引越しする時果てしなく邪魔になるのは目に見えてるし・・・。
子供の遊び道具とかないし・・・。)

ゴミ箱置きます。ゴミ箱。
不燃物が大変なことになってますよ。
不燃物は二週間に一回とかありえないと思う。
それを保管するゴミ箱を置きます。
猫があさらない様に。
うん、なんて素敵な使い道!!(羨ましいと思ったが、実際使い道が浮かばないとは思わなんだ・・・いや、あったら多分何かしらに使うんだろうけどさ)



2006年04月27日(木) 思いでの場所散歩


ずーっと以前にも書いたことがあるのですが、恐らく誰も覚えてないだろう。うん。
河原を散歩しました。
川にそって、ずーっと。
合計一時間なので、5キロは歩いたかなと。

で、思い出というのは・・。
愚弟と河原をずーっと歩いたことです。
留守番のはずだったのに急遽親戚の家に呼び出されて電車と徒歩で行ったのです。
私は中学生、愚弟は小学生くらいの時のことでしょうか。
そんな二人が歩いた地を、大人になった私が歩いてみました。

本当は、先に対岸に渡れば少しは距離が縮まったはずなんです。
なんで私は先に対岸に渡らなかったのでしょうか?
歩いてみてナゾが解けました。
対岸に渡る為の大きな幹線道路。
歩道が片側にしかなかったんですね。
私が歩いてる側には歩道がなかったので、その時点で面倒だったのです。
見回してみると、近くに横断歩道もなく、戻るか、一度土手の下に下りて、幹線道路をくぐるしかないわけです。

小さい頃から果てしなく面倒くさがり・・・。
『急がば回れ』という言葉をプレゼントしに行きたい。
小さな私たちが歩いた道は、多少様変わりしていましたが、当然距離は一緒。
途中に橋が見え、『あそこまで行けば対岸まで渡れる!』と思ってたのに、それが人が通る道じゃなくて肩透かしをくらい、どっと疲れたりしながら、もくもくと歩きました。
かなり疲れました。
恐らく3キロは歩いたはず。

いまさら愚弟にそんなこと聞けませんが、あいつは疲れなかったのだろうか?
そう母に問いただすと、『あの頃あいつタフだったからなぁ。疲れなかったんじゃないの?』
・・・・・疲れたのは体力のない私だけだったのですか。
そうか、そうかもなぁ。

『姉弟で共に苦難を乗り越えた』唯一の出来事と記憶していたのですが、それは単に『姉というプレッシャーに押しつぶされながら、体力のなさを痛感した』出来事だったのかも知れない。
『中学生の私が辛いんだから小学生の愚弟はもっと辛いだろう』と思ってた様な記憶があります。
昔の私をほくそ笑みながら、今日もあのコースを歩いてみようと思います。



2006年04月26日(水) 相次ぐもらいもの


筍をそのまま天麩羅にして、そしてかきあげも作って、そんでもって筍ご飯を作って・・と、筍献立を立てていると、サト様から連絡。
『ワラビもいりません?』
そんな話をしていましたね。
アク抜きをさせていただく・・・っていう図々しさが嫌で、欲しいと申し出てはいなかったのですが・・・。
提案とあらば喜んで♪♪

さて、じゃあ筍ご飯にワラビでも入れるか〜。
レシピ通りに筍を計ります。
このレシピには、鶏肉と木の芽と書いてありますが、木の芽ってなんじゃらほいって感じだし、うちの筍ご飯には鶏肉なんて入らなかったので、うちのおなじみ具材を放り込むことに。
椎茸・人参・油揚げ・・・。
まずい・・・なんか大量・・・。
きちんと炊き上がるのだろうか・・・・?
言い知れぬ不安の中・・。
えーい、投入〜♪

私の頭はある一定ラインまで考えると、その後機能をストップします。
基本的に『できたものは全部使う』という暴挙に出ます。
ちょっと炊き上がりが不安でしたが、ちゃんとできたよ?(レシピ調べた意味なし)

春の味覚な食卓となった昨日。
満足していると、おっさんが『若布もらってきたー』とのこと。
若布・・・・?
しまったー!だったら天麩羅とか面倒なことしないで、若竹煮にすればよかったー!!
『刺身で食べてもいいんだってー』
刺身・・・?
若布の刺身かぁ。食べたことないかも。

うちは母にバセドウ(漢字不明)があり、海草だめなんです。
とは言え、母は海草大好きなので、おかまいなしに食べてますが。
ただ、刺身にして大量に・・・という大胆なことはしないので、食べたことなかったんです。
どうやんの?

まあとりあえず、本日の食卓は完成していたし、これに一品追加も面倒だということで、冷蔵庫へ。
たらふく食べた後、晩酌をはじめるおっさん。
丁度いいから若芽をつまみに飲んでみたら?と提案。
作る気はゼロ。
そのくせ、ほんのちょっとご相伴にあずかる気満々。
だって筍づくしを作ったら一時間半ほどかかったんだもの・・・なんで?
その上この日は一時間散歩したんだもの(明日掲載予定)
もうひと時も立っていたくない!!(傲慢な理由)

ということで、台所で若布に湯通しし、酢味噌がないので、酢味噌まで作成しだすおっさん。
なんだ、結構凝るじゃない。
で、でてきたのは・・・。

写真に撮ればよかったと思うくらい大量の若布!!
しかも切れないので、食べたい分だけはさみで切らなきゃいけない物体!!
それにおっさん作酢味噌と、ドレッシングが並ぶ。
一口。
うまい!!
これすごいねー。ほんとしゃきしゃきしてるー。

・・・・・・減らないね・・・・。
味を変える為、梅ペーストを作ってもらったりしながらもくもくと食す。
ちょっとご相伴にあずかるだけのはずだったのに・・・。
気づいたらもりもり食べてました(おっさんダウンしたし)
消化によくないはずなのに・・・私の胃、大丈夫か?

今朝、まったく大丈夫じゃない私の胃がいました。
おさまりましたが(AM8:30現在)
若布のせいとはいえませんが。
多分最終的に『食べすぎ』です。



2006年04月25日(火) 読書熱


派遣の仕事が決まるまでめっちゃ暇。
パート労働人間なんだとつくづく思う今日この頃。
フルタイムは無理。
でも暇もいや。
わがままなタイプの人間★

ということで、随分前に友人にいただいた宮部みゆき様の本をひたすらに読んでいるのですがね。
面白いですね。
一番有名な模倣犯とか読んでないんですが・・・。
あり?あれどこやったっけ?いただいてなかったっけ?まあいいか。

今まで読んできた彼女の本は割りとストレスなく読めるタイプの本でした。
なんかこう・・・山荘の中にいる誰かが犯人で、誰が犯人なんだろうってお互い戦々恐々、読んでる方も誰だろう?って考えながら戦々恐々・・・そして私はそんなお話になると最後の方で犯人を確認してから、『この犯人すげえなぁ』とか思いながら熟読するタイプ・・・。
という様な感じではないのです。
でも何て説明すればいいのか分かりませんが。

既に分かってる犯人を追い詰めていったり、軽くどんでん返しがあって読者もびっくりだったり、犯人の視点からの本もあったり、江戸人情物もあったり・・・と、多種多様。
基本的に超能力者の話が多いですね。
一種のファンタジー読んでるみたいです。
ミステリーなのに。

で、困ったことに、現在、一日一冊ペースで読んでおります。
これの何が困るって、こうなってくると、一日一冊読まないと気が済まないことです。
運動に行け。
既に未読の本はあと五冊。
一日一冊だと五日で終わるなぁ〜なんて思っちゃだめだー!
他に何もしなくなる!!

この五冊が読み終わったら、宮城谷昌光氏の本を年代順に読み返すんだ〜♪
新しいのもまだ読んでないので楽しみだ〜♪(基本的に全巻揃わないと読み始められないタイプ・・・まだ全巻出てないんだ・・・)
で、本を読みたいから、派遣の仕事もっと遅くなればいいのにとか考えてるあたりが本末転倒もいい所。



2006年04月24日(月) 友人宅へ


久しく会っていない友人がいつの間にか妊娠したとか言うので、行ってみました。
高い家賃のオール電化マンションも気になったので・・。
そんな家賃で余裕で暮らしていけるなんて・・・。
旦那様金持ち〜。

北九州にお住まいの友人に『一応』声かけてみたらば、ノリノリで『行く〜♪』というお返事が返ってきたので、その子も一緒に。
で、到着して、素敵なマンションにため息を出しつつ、しかしずーっと一階住まいの私には七階なんて、しかもオートロックなんて面倒だなぁとかずぼらなことを考えつつ・・・座って談笑。
なぜか皆ソファーに座ろうとせずに、地べたに・・・しかも固まって座る。
なんだ、この光景?

妊娠話を聞くというよりは、今回揃ったメンバーが皆主婦ということで(約一名結婚もしていないのにとびきり優秀な主婦やってますが)夕食に何作るとか、食費の話とか・・・。
これで盛り上がれるあたり・・・成長したなぁって★

久々に会った妊婦な彼女は、妊娠したからか、どことなく丸くなった印象でした。
安定したからってのもあるのでしょうか。
妊婦さんなのにかわいらしい服着て、きちんとお化粧して、素敵なマタニティライフを送ってる様でした。
乙女な部分を見習うといいと思った(私が)

そして、ちょっと主婦心を刺激されたので(乙女な部分じゃなくて?!)昨日サト様よりいただいた筍のアク抜きをしてみました。
初めて・・・ドキドキ・・・。
うまくいってるのかは定かではありませんが(なんせ米糠がないもんで・・・米のとぎ汁で代用)これで筍ご飯とてんぷらができたらいいなぁと思ってます♪

ついでに、妊婦な彼女が一日二時間の散歩を命じられているので、それに刺激されて遠くまで散歩してみようかと思いましたが、まだ微熱が残っているので安静にしておこうと思います(作文みたい)



2006年04月23日(日) お風呂上り


またまた空をお風呂に入れました。
丁度シャンプーしている時に、母がお風呂の隣にあるトイレに。
すると、『助けが来た!』とばかりに、お風呂のドアにへばりつく空。
残念でした〜。私と母はグルなんだよ〜。
そんなことを言っても、通じるはずもなく、ひたすらドアにへばりつく。

・・・・・これは楽かもしれない!!
水にぬれたり、シャンプーされたりするのが嫌で、あちこちに逃げ回ろうとする空。
放っておくと、カビだらけの所にもずんずんと・・。
そこに逃げ場はないのに・・・。

しかし、こうやってドアにへばりつくと、一箇所に固定される。
更に、『どうにかしてドアを開けられないか?』ということを考えているのか、二本足で立って、背伸びをしてくれる。
これで腹がすんなりと洗える。
便利♪

ということで、その後は母に、ドアの向こうで呼びかけてもらうことに。
空が『ちぇっ、こいつらグルか』って気づいて動こうとすると、指でドアをコンコン鳴らして、興味をひきつける。
母・うまい!!
こうして、ほとんど抵抗されることなく空をお風呂に入れることに成功いたしました♪

そしてずっとずっとやりたかったこと・・。


この、デブじゃない空を写真に撮ること・・・・でしたが・・・。
大失敗。
湯気でくもってるし、空は外に出たくて全くこっちを向いてくれないし・・。
この状態のままそんなに放置することもできないので、あきらめました。
無念。

その後、父に捕まえられながらドライヤーをかけて、お疲れ様♪
父が捕まえていると、いつもはできない部分までできます。
父がよほど怖いんですね。
大変おとなしいです。
ストレスはたまるでしょうが、人間としてはこちらの方が楽で・・・。
お風呂って難しいですね。



2006年04月22日(土) 新じゃが♪


新ものにはまってます。
新たまねぎ甘い〜♪
水分が多くて、炒め物するには不向きなのかも知れませんが、その甘さに負けて、毎度新たまねぎ使ってます♪

そして新じゃが!!
メークィーンの小さいやつです。
皮付きで食べられるとレシピに書いてあったので、早速実行。
基本的に皮のしゃりしゃりした触感が好きなので、トマトの湯むきとかとんでもないと思う人です。

大きなスーパーに新じゃがが売ってないのに、近くのこじんまりしたスーパーに売ってあって、大盛り上がり!
しかも安い!!
大満足で購入し、はじめはバターしょうゆにんにくという、不可思議な味付けで試してみました。
はじめにレンジでほくほくにしておいて、こげめをつけながら、バターしょうゆにんにくのすりおろしで炒めます。

うまー♪♪
私は何一つ手を加えてないのですが、おーいしーい♪♪
その後、肉じゃがを作りました。
味がしみこむのが遅いので、三日目の方がおいしかったです。
いや、毎日肉じゃがではなく・・・。
たまたま作りすぎてしまったものを三日目に処分しただけですが・・・。

そして昨日は付け合せとして二つだけをじゃがバター♪
これがまたおいしい♪♪
幸せ〜☆

ただ、難点はブラシで散々洗わなければいけないっていう面倒さ・・・。
小さい分、とってもやりにくい!!
じゃがを持ってる手までごしごしやってしまう・・・。
痛い・・・。

そんな痛さに負けず、今度は新たまねぎと新じゃがで、CM見て気になったホワイトカレーを作ってみたいと思います。
何何?どんな味がすんのー!?



2006年04月21日(金) 作ってみた


地元新聞に毎月くっついてくる、地元情報誌。
大変重宝しております。
地域ごとに配られているフリーペーパー。
これも大変重宝しております。
イオンカードに申し込んだときに勧められて申し込んだ雑誌。
微妙に重宝しております。

が、しかし!!
置き場所ないんですよねぇ。
こういう雑誌って、しっかりした作りではないから、隙間があるとどうしても『へにょ』ってなって、見苦しいし邪魔。
でも、たまにどこかに出かけたい時、こういうのをぱらぱらめくって探したりもする。
いつもは必要なくても、たまに必要だったりする。
しかし、こういう雑誌に載ってる大半の情報は必要なく、一部の情報はとても貴重だったりする。
捨てるに捨てられない・・。

そして決意しました。
スクラップブックを作ることを!!
面接に行った後、さくっと洗濯した後にやる気になりました。
突然どうした。

今までもスクラップブックを作ろうと考えたことはあるのですが、ただ単に貼るんじゃどこに何があるか分からないし、だからと言ってジャンル別に分けると追加したいときに困るし・・・。
そう思いながらずるずるとやらずにいたのですが、この日はなぜか頭がさえてまして、ルーズリーフに貼り付けて、バインダーで閉じればある程度のジャンルも分けられて追加にも困らないということに気づきました。
頭がさえてるときに考え付くことがこの程度なのがどうしようもない感じ。

決意してお店にゴー。
バインダー・・・A4サイズしかない・・・。
A4サイズはうちの本棚に入らないんですよー。
横にすると、本棚からはみ出して邪魔だし。
しかし、ルーズリーフは小さいサイズで発見。
・・・・切っちゃえ♪♪

バインダーをじょきじょき切るという奇行に走り、解決。
新聞についてる情報誌を取り出し、はさみでちょきちょき。
あ、スクラップにしてもいい様に、裏は宣伝広告だったりするんですね♪
いい作りだ♪

じょきじょきじょきじょきじょきじょきじょき・・・・・
やっぱやるんじゃなかった・・・。
めんどい。超めんどい。
しかし、一度やり始めたんだから、最後まで頑張れ自分!!

はじめのうちは丁寧に書いてたタグも、いつしかすんごい雑な字になり、
はじめのうちは丁寧に切っていたスクラップも、だんだんと歪み、
はじめのうちは丁寧に糊付けしていたスクラップも、だんだんと端っこしか糊付けしなくなり・・。
そうして出来上がったスクラップブック。
はじめのうちは写真でも撮ってアップしようとか考えてましたが、とても人様に見せられる出来ではありません。
O型が作るもんなんて、こんなもんです(そんなO型私だけか)

そして、スクラップブックを作り終わって気づいたこと。
柔軟剤買い忘れた〜。
なんだよー、納豆とか覚えててなんで一番肝心なもん忘れてくるんだよ〜。
ぐったりしたので、明日から開始しようと思っていた冬服整理を延期します。



2006年04月20日(木) 徒然なるままに〜小ネタしかない2〜


昨日、実家がたけのこをもらったというので、拝借に行きました。
アク抜きをすべてやってもらったものを調理して持って帰るという、素敵な計画♪
ついで、以前ばかでかい量になってしまった豆腐ハンバーグリベンジをしてみました。
おいしかったのにおいしくなかったんだもん(量が多すぎて・・・)

微熱だっていうのに、一時間以上台所で作業してました。
できたのは、筍ご飯(炊き込まない形式で)と、若竹煮と、豆腐ハンバーグ♪
昼にも婆ちゃん作筍の煮物を食べて大満足♪
アク抜きが面倒だけど、水煮はなんか苦手・・・という私にとって、かなり充実した筍パレードでした♪
旬のものって、どうしても食べたいものね♪

本日朝っぱらから面接に行ってみました。
またもやスーツに身をつつみ・・・。
すんごい安いスーツだけど大活躍!!

やはり現場の方が多いので、粗野な感じで大変じゃないかと仰ってました。
事前に派遣の方から『任しとけ』オーラを出せって言われていたので、出してみました。
実際やってみないとわかんないし、期間は一年の短期だし、妊娠したら途中でやめるし(避けたい気もするが、そんなことで避妊もしたくない・・・)なんとかなるんじゃん?と、本気で思っているので、自然とそのオーラは出ていた模様。

そして、『はい』だけじゃなくて何か付け加えて!って言われていたので意識していたのですが、どうしても頷くだけの話しか出てこない・・・。
そんで油断していると、突然質問が降ってきてしどろもどろ・・・。
こーいうの苦手なので余計に・・・。
とりあえず『笑顔』って言われていたので、笑っとけ笑っとけ〜★って具合に笑ってみました。
好印象だったらしいですが、決めるのはその方じゃない様なので(意味ないんじゃ・・・?)どうなるか不明。
ダメでもいいや。
現場の方とコミュニケーションとか本当は苦手だし(面接では大嘘つき)

その面接用に、昨日履歴書を書いてみました。
派遣の方から何も言われなかったので、必要ないのか?と思いながらも、いや、ここは常識だから言われないのかも?と思ったので、執筆。
O型な私は、文字の縦のラインをそろえるのが苦手。
なので、ここは定規の力でも借りてみよう!と思ってやっていたら、次々と失敗。
慣れないことはするもんじゃねえなー・・・。

ついに履歴書がなくなってしまったので、夜だというのに、微熱だというのに購入に走りました。
そんで時間かけて作成して完成♪
したのに・・・・。
案の定必要ありませんでした。
なんだいなんだいあの努力はいったいなんだったんだい。
聞かないのが悪いんです。
電話代使いたくなかったんです(サッカー情報見るために、パケット代が火の車なのです)



2006年04月19日(水) 熱のせい・・・


たま〜に、熱だけを出す私の体。
昔昔に病院で検査をしてもらったが、原因不明。
のどが痛くなるとか、頭が痛いとか、鼻水が出るとか、お腹を下すとかいう症状が一切なく、ひたすら熱だけ。
昨日もそんな症状に見舞われました。
月の体調変化の一端なのでしょうか?

しかしながら、原因がどう分かろうと、辛いことに変わりはない。
つか、原因が分かると『原因はこれなんだから大丈夫でしょ!』と言われかねない。
せっかくおっさんを調教して『体調が悪そうだったらお皿洗いをする』芸を身につけさせたのにっ!(芸?)

そんなこんなで原因不明の熱にうなされた昨日。
色んな不可思議行動をやらかしました。
もうネタにしかならない。

週に一度の買出し日だった昨日。
車を出していざ出発。
このときは熱があるなんて全く思っておりませんでした。

一車線から二車線になる道路。
まっすぐと右にいける車線が増えるのです。
そして1つ信号を過ぎると、その車線は右のみになります。
分かります?(まだ微熱があります)
つまり、最終的に右に行きたければ、この時点で右車線にいなければまずいのです。

そのことに、ちょっと遅れて気づいた私。
だって前の車が矢印をふさいでたんだもん(言い訳)
車線を変更しようと、後ろを確認すると、その車も右に行こうとしている。
先に行かれた・・・と思い、その車が行ってから行こうと思うが、その車が止まる。
あれ?何?行っていいの?
数秒考える間に、後ろの車は『あれ?行かないの?』ってな感じで行こうとするが、またまたストップ。

・・・・・今考えるとですね、恐らく後ろを確認しながら車体は右に傾いていたんだなと・・・。

そしてその直後の信号。
基本的に対向車がほとんどいない交差点なので、右にもすいすい曲がれます。
しかし、突然前から車が!!
強引に私の前に入ろうとしやがります。
ちょっとちょっと!何図々しいことしてんのさっ!!!

・・・・・お車を運転される方はお気づきですか?(微熱文章じゃ分かりにくいですか?)
そう、ここで図々しいのは私です。
本来は、対向車線から左に曲がる車が優先です。
曲がった後に気づきました。
あれ?私何やってんの?
恐らく、右に曲がる車がばんばん曲がっているので、数の優位で自分が優先だと思い込んだんですね〜・・・・って分析してる場合じゃなくてよ!!

その後、熱があることに気づき、ぐったり。
なんとか夕飯を用意したあたりでダウン。
でも、買出し日だったし、使ったお金をメモしなきゃ(家計簿とは呼べない。決して)
・・・・・・あれ?私財布の入ったバッグどこにやった・・・?
買い物した分を冷蔵庫に入れたんだからこの辺にあってもいいはず・・・・まさか・・・。

車の中にありました。
このとき初めて、あの車でのおばかさんっぷりが、熱によるものだということに気がつきました。
よ・・よかった・・ショルダーにしといて・・・(手提げだったら、スーパーにおいてきた可能性が否定できない・・・)



2006年04月18日(火) 久住に行ってきました♪


不可思議なシフトのおかげで、平日休みがぐっと減ったおっさん。
ゴールデンウイークにどこかに行きたいとかぬかしやがったので、どこか平日で遊びに行ける日はないかと画策した結果、昨日になりました。
これでゴールデンウイークは混んでるとこに行かないから(日記で通告)

目的地は、久住高原コテージの温泉と、長湯のワインソフト♪
長湯周辺が、ドイツと姉妹都市契約を結んだとかで、いたるところにドイツの香りがするっぽい♪
ずっと行きたかったのですが、情報が少なく断念してました。
つい最近買った本に載っていたので、これはもう行くしかない!と思っていたのです。

はやる気持ちを抑えて、まずは温泉へ。
露天風呂が絶景なんですって。
同じ敷地内にはビール村もありまして・・・飲みたかったなぁ〜(流石に運転するおっさんに遠慮・・・)
温泉は・・・。
気持ちよかったですよ。
でも、絶景といえるほどでは・・・。
写真で見たときよりも、禿山になってるんですもの・・。
夏の方がいいのか・・・?

でも、なんだか草のにおいとお日様の光と心地よい風をあびながらの露天はストレスなんて一気になくしてくれる素敵な時間をくださいました。
あまりに気持ちよすぎて、露天だけで30分も過ごしました。
温泉って素敵♪♪

ビールが飲みたいという気持ちをどうにか抑えて、長湯へ向かいました。
しかし、この本のレイアウトがよろしくなく、ワインソフトがどの施設にあるものなのかいまいち分からないのですよ(私だけ?)
結局人に聞いたりうろうろしたりしながら、ようやく発見いたしました。
ドイツワインを売っているコンビニ(ワインセラー完備)もあったのですが、高くて買えませんでした・・。
基本的にアイスワインばかりみたいだし。
アイスワインはデザートワイン。
超甘いのです。

ワインソフトのお味は・・。
甘さ控えめで私は好みです♪♪
近かったら頻繁に行くのに・・・。

その後、ずっと気になっていたドイツ村を探す。
すんごい分かりにくいところにありましたが、どうにか発見。
しかし・・。
かなりさびれてる・・・。
周辺の住宅が、ドイツ風味の家ばかりで、そこにはうっとりしましたが、ドイツ村さびれすぎ・・。
お店も普段やってんだかやってないんだか、とりあえず昨日は準備中の看板だし。
飲泉用のコップは恐ろしいほど汚いし・・・。
せっかくこんなの作ったんなら、もっとちゃんとしてほしいー!!
引き続き、『日本におけるドイツ年』(意味が分からないが)なんだから、もっとアピールしてください!
イベントしてください!
行きたい!!

以上、私の欲望だけを満たしに行ったドライブでした♪
また行きたい♪
ワインソフト食べたい♪



2006年04月17日(月) サービス


デジカメの充電ができない!
充電台はあるのですが、ACコードがないのです。
家中ひっかきまわして探しましたが、ない。
実家にも探しに行きましたが、ない。
どこにやったんだろう・・・?

修理にやるまでは確実にあった。
だって充電したもの。
修理に出してからその後、一度も充電していない。
あまり使ってないし、なかなか減らない。
確認する機会がなかった。
もう修理から返ってきて4か月ほどたっている・・・。

引き出しをひっくり返して、保証書を探してみる。
修理のときの控えが出てきました。
すると、ACコードを預けた記録がある。
・・・・・・返ってきてないのか・・・?

しかし、それを証明する術がない。
4か月もたったものを「なかったんですけど」とは言えない。
そんなに図々しくはない。
しかし、コードがないと充電できない。

電気屋に行くしかない(そりゃそうだ)
でも、なんて説明すればいいんだろう・・?
店員さんだって困るよねぇ・・・?
ドキドキしながら行きました。
もともとこういう話するのは苦手なのです。

とりあえず、ちょっと偉そうな方に聞いてみる。
あの・・・以前修理に出したんですが、それ以来ACコードが見当たらないんです・・。
『はあはあ、少々お待ちください』
保証書を持って、奥に引っ込む店員さん。
え?なんとかなるもんなの?
とりあえず、この部品だけ購入できればいいと思ってるんだけど・・・。
もはや自分がなくしたのか、返ってきてないのかさっぱり分からないし・・・。

ドキドキしながら待ってると、コードを持って店員さん到着。
『充電台あります?』
あります。
『ちょっと合わせてみてもいいですか?』
あいました。
『あ、よかった。じゃあこれ差し上げますので』

ええーーーーー!?
そんな・・・いいんですか・・・?
『はい、大丈夫ですよー』
何が大丈夫なのか・・・。
そちらの落ち度の可能性は半分以下なのに・・。
修理から4か月もたってるのに・・・。
言ってみるもんだー。

基本的に、一度うらむと二度とその店に出入りしたくないほど嫌う私ですが、こんだけやってもらうと、もう電気類はここでしか買わないぞっ!てくらい情がわく私。
長い長いお付き合いをしましょうね、コ○マ様♪♪
皆様もぜひ、家電はコ○マ様で!!(なぜか既にまわし者)



2006年04月16日(日) 暴言で撃退?


実家でまったりとサッカーを見ていたときのこと。
会社にかかってきた一本の電話。
不機嫌になる父。
どうせ応対するのは母なのに・・・。

母が出ると、もれ聞こえてくる、高い女性の声。
それを聞くや否や、
『△△・※◆◎★!!!』
あまりに暴言な為、公表できません。
そんな暴言を突然吐く。
何事!?

また一時すると、
『△△・※◆◎★!!!』
と、先ほどと全く同じ暴言を吐く。
だから何!?
電話の向こう人もびっくりじゃないか!!

電話が終わって、母も問い詰める。
すると、
『誰からか』
「さあ?○○さん(社員さん)いますか?って聞かれて、いませんって言ったけど・・・?」
『ほら見ろ、ロクな電話じゃなかったろ』
え?それで撃退したつもりなの?
「確かにいませんって言ったら、すんなり切ったけど・・・どんな会社かと思われるよ・・・」
全くだ・・・。
何があったんだって感じじゃん・・・。
電話の向こうの人もだけど、ご近所さんも・・・。
かなりでかい声でしたよ?

『いいじゃねえか。これからはこれでいこう♪』
ご満悦の父。
しかしこれ、普通の取引先とかの電話だったらどうする気でしょうね?
相手が誰かも分からないのに・・・と言うと、
『そんなヘマはしない。大体くだらん電話だって分かる』
との事で。

久しぶりに父のネタができましたとさ。



2006年04月15日(土) 知らない町を歩いてみたい〜♪


頭の中をずっとこの曲が駆け巡りながら、散歩してみました。
本当にちっとも行ったことのない場所を歩いてみました。
方向感覚はさほど悪くないので、多分どこかしら歩いていれば、いつかどっか知ってる道に出るだろう♪
そんな心持で、一時間を目標にレッツ散歩!!
最近寝付きがよくないのですよ。
あまり運動していないからか・・?と思って、一時間を目標にしてみました。
へとへとで寝付けたら言うことない!!
最近お酒に頼らずに寝る・・が目標になってます。やばい。

さて、知らない道へ突入!!
住宅街です。
基本的に大通りを散歩するのは苦手です。
排気ガスもきついし、風も強かったりするので。

しかし、デメリットも・・。
住宅街って、なんか一人で歩いてると不審者な気分になるのです。
泥棒さんの偵察みたいに思われないかな・・・ってどれだけ小心者なんだろう。
心の中で『散歩なんです〜。知らない所を歩いてみたかったんです〜』と言い訳しながら進む。
誰にも聞こえてないけれど。

適当に歩いていたら、知ってる道に出る。
そのままそこを戻ると短時間で終了してしまいそうだったので、枝道に入る。
行き止まり。
行き止まりはあまり経験がないので、ちょっとうろたえる。
で、そのまま戻るしかないので、戻る。
不審者度がたちまち上がって、ドキドキ。

更に、そのまま戻るのは嫌なので、更なる枝道へ。
犬から吠えられる。
いつもならわんちゃん〜♪と戯れたいところですが、不審者真っ最中でそんな余裕なし。
しかも、この道・・・なんか続いてなさそ・・・やっぱり行き止まりーー!
ということで、ようやくおとなしくなったわんちゃんの所に、再び戻らなければならなくなってしまいました。
案の定吠えられるし・・。

なんでこんなにドキドキしながら散歩してるんだろう?
結局、目標の一時間には5分及ばず、55分で帰り着きました。
知らない町は歩いてみたいのですが、一人で歩くの苦手です・・。

そして結果ですが、眠れませんでした・・・(意味なし)
私の睡眠には周期があり、昼にどんだけ寝ても眠れる時と、どんなにがんばっても眠れない時とが交互に来るので、ある程度予想はしてましたが・・・。
もっと強力に思い込める何かを探さなければ・・・。
ラベンダーで練香水でも作ってみるかな・・・。



2006年04月14日(金) そして奥様の家へ・・・・


ことの始まりは一言の会話。
『今何してるの?』
求職中です。
『じゃあ毎日暇でしょう?』
ええ、とっても★
『今度遊びにいらしてー♪』
いいですねぇ!どこらへんに住んでるんですか?
『今から行ってみる?場所覚えてよ』
・・・・・・い・・・・今から・・・・?

既に15時半だったんですが、奥様の行動力はすばやい。
断る理由もないので、そのまま車でついていきました。
その中での葛藤。

・・・・場所を覚える・・・?
ということは、覚えたらさようなら〜でいいのか?
もうこんな時間だし・・・お邪魔したら迷惑よな?
でも、分かりました!じゃあ後日!ってのも変よな?

そんな葛藤を繰り返しながら、ある程度知ってる道を通って到着。
・・・・さてどうしよう?
迷う私に、車から降りてきた奥様は『そこに停めて♪』とのことで、どうやらお邪魔していいってことなのか?
迷ってたから誘ってくださったのか?
分からないが、半端な時間にお邪魔。

中に入ると・・・・茶室があるっ!!
茶道をしていると聞いていたが・・・もしかして・・・先生?
『遊んでる様なもんだけど』
なんだその謙遜!!
師範になるにはかなりのキャリアが必要なはずだ!!
楽しまないと続かないが、遊んでいてなれるもんじゃないぞー。

私も昔昔習っていたことがございましたので、先生の前でお茶飲むなんて緊張〜。
ゼリーやらお菓子まで出していただき、その上お土産にお菓子をいただき・・・。
持たせるのうまいんですよね。
『こうやってお茶やってると、どうしてもお菓子がたまって・・。毎回同じもの出すわけにはいかないから、中途半端な数が余っていろんなところにあるのよ』
って・・。
さりげなく気を遣ってくださって申し訳なかったです。

ボランティアグループのリーダーがここでお茶を習い始めて早一年って聞いてびっくり。
そんな結束いつのまに・・・。
その後は、おっさんの話とかして(そういう話が好きかなと思って・・・)息子さんが帰って来たのを合図に帰りました。
ただでさえ、少量の水を飲んできて、朗読前に少し尿意があったというのに、そのままトイレを借りられず、お茶までプラスしてしまい、ものっすごい尿意と戦いながら帰宅しました。
信号がどんだけ長く感じたことか・・・っ(なんちゅー締めくくり・・・)



2006年04月13日(木) 迷う・・・


朗読に行ってきました。
お義母様から『普通の朗読が聴きたい』と言われたので、普通のを持って行きました。
普通よりやや難しい・・。
だって・・私中国話大好きなんですもの・・・。

とりあえず、久しぶりに会った奥様は怒ってない様で一安心。
その方が最初に読む!と言い張る。
難しい内容だから私が先に読みたかったけど・・・逆らえないお年頃。

その方は絵本。
小学校中学年〜高学年に読んでも差し支えない感じの絵本で、チョイスがうまいと思った。
絵を見せながらのお話で、よく聞き、よく反応している。
・・・・・難しい内容の本で大丈夫だろうか・・・。
いまさらながら不安になる。

そんで、次は私の番。
読み始める。
・・・・・・・これは・・・・・・・。
目をつぶって、聞いているのか、飽きているのか、『もうついてけない』なのか・・・。
私が感じた雰囲気は、明らかに良いものではない。
うわっ・・・早く終わりたい・・・。
一箇所読み飛ばすほど、途中からは顔をあげられないほどの雰囲気。

うーん・・・難しかったか・・・となると、絵本を探すしかないわけか・・・でも三本連続絵本もないだろよ・・・紙芝居はやりすぎだろうし・・・何より、この本二冊で結構なお値段したのに無駄にするのはやだなぁ・・・。
冷や汗たらたらで読み終わった後は、こんなことをずっと考えてました。

題材選びはやはり苦慮する・・・と思いながら、玄関先でお茶をいただいていると、絵本を読んだ奥様から、『よかった』とのお言葉をいただく。
ええ〜・・・?明らかに『もういいよ』的雰囲気だったよー。
反応も絵本のときの方がよかったし〜。

『ううん、でもね、後ろの方でおばあちゃんが寝てたの分かる?』
ああ、分かります分かります。
『その方がね、読み始めて一時したらむっくり起き上がって、耳をすまして聞いてたのよ』
それってたまたま起き上がりたかっただけじゃ・・・?
『そうかも知れないけど、難しい内容だったけど分かりやすくていいと思った』

自分の感じた雰囲気を信じるべきか、客観的に見ていた彼女の言い分(お世辞が含まれてる可能性あり)を信じるべきか・・。
迷うところであります。
後ほど介護に携わるおっさんに聞いたところ、やはりこの本は難しかった様で(おっさんに読み聞かせてみた・・・でも国語苦手な人だからな・・・)とりあえずおっさんに本を預けて、内容的によさそうなものをピックアップしてもらうことにしました。

で、この後ふとしたことから、その奥様の家にお邪魔することに!!
明日に続きます。

※22222ヒットは、小花様の妹様がゲットいたしましたー♪♪
見てくれてるのですね・・・ありがとうございます♪
リクエストを聞いたところ、お笑い系キティということでしたので、張り切って選びたいと思います♪
時間がかかりますが(出不精)できるだけ、私が見たことのあるキティ勢ぞろいの場所で選びたいので、しばしお待ちを・・・。



2006年04月12日(水) 水を飲む


先日、友人の日記を読んでおりましたらば、その友人は水を大量に飲むそうな。
以前、ドライアイの予防の為に水を飲めと言われて、三日で挫折した私。
友人の日記を見てるとやる気が出てきました。
ということで、飲み終わった1.5リットルコーラのペットボトルをきれいに洗い、とりあえずこの量からスタートしてみることに。
デトックス効果もあるとのことだし。

デトックス・・。
これも気になる単語なのですが、絶食とか無理ですし。
絶食ツアーのプログラムが特集されている記事を見ましたが・・・。
ものすごい健康メニューなのです。
絶食した後は、徐々に普通食に切り替えます。
病院に入院すると同じ様なことを強要されるかも知れません。
気になる単語ですが、やはり一番お手軽な水でのチャレンジしかできません。

ということで、ぐびぐび飲んでます。
トイレ回数が増えるので、外出前は控えなきゃいけません。
この控えるのがどのくらい前から控えればいいのか、やや不明。
これで調子がよくなってるのかも不明であります。
でも思い込めば、すっきりな気分になれるはずです(なぜ思い込み?)

本当は、ミネラルウォーターだとか、きれいな水の方がいいんでしょうが、もっぱら水道水です。
いいの。水はきれいなはずだから!!
できれば新陳代謝がよくなると嬉しい。

さて、そうこうしている間に、友人の日記に新たなワードが。
『ホットヨガ』
すんごい気持ちよかったそうでございます。
体の硬い私には不可能な気もしますが、すんごいすっきりしたそうであります。
なんで最近『すっきり』という言葉に弱いのか?
思い切り汗をかいたりってことがないからでしょうか。
リッチな奥様になって、優雅にジムとかに通えればいいのに(働け)

※22222ヒットが近づいております。
このヒットプレゼント企画ですが、だんだん申告者が少なくなってきたのと、私の財力との関係で、1000ヒットずつの企画がちょっと困難・・・。なので、純粋にぞろ目のみの企画にいたしたいと思います。
今回は純粋ぞろ目でありますので、狙ってみてください♪
大分のキティも増えたことだし、昨日いいともの観客の中に100個以上持ってる人が2人もいたことだし、ぜひともコレクションの一つに加えてやってください♪



2006年04月11日(火) 朗読に向けて


久しぶりに朗読ボランティアに復活です。
それがいきなりデイケアセンターでの読み聞かせ・・。
勉強会から復帰したかった・・。
ペアを組む方は、私がちょっと連絡遅れて以来、故意かも分からないけど年賀状にすら返事がなかった方・・・。
うう・・・怒ってるんだろうか・・。

そんな色々な不安を払拭したい。
しかし、我が家近辺に、行きやすい図書館がない。
運動がてら自転車で行ける所にはあるんですがね。
徒歩でも行けるか。
でも、図書館で物色するのって、結構ストレスたまるんですよ。
読んでみないと何分使ったか分からないし。
かと言って図書館で読むわけにも・・。

そこで、何話か入った短編みたいなものが欲しい。
そう思った私は、とりあえず本屋に向かう。
お年寄り向けなので、できれば歴史とかがいいなぁ。
お義母様から、普通の朗読でいいって言われたなぁ。
だから子供向けみたいなものじゃなくて、かつ興味がわきそうな・・・。

あるか。

そんなもんあったら苦労しなーい!!
誰かそんなもん持っててもう読まないって人はくださーい!
いや、一週間貸してくれるだけでいいでーす!!
ひたすら写しますからっ!!

結局、見つけたのは齋藤孝氏著の、理想の国語教科書とやら。
国語の教科書とかいいもの入ってますよね。
確かに。
パラパラとめくると、有名なお話の一部分を抜粋。
ページも少ないと3ページ。
丁度いい?

早速購入して(結構なお値段・・・今月CDも買いたいのに)今現在せっせと読んでます。
どの作品だと何分とか計ってます。
久しぶりなので、なかなか感覚が戻りません。
でも楽しい♪

色々不安はありますが、少しでも楽しい時間にしてもらえる様に頑張りたいです。



2006年04月10日(月) 洗える?洗えない?


先日、母がこちらに来たので、クリーニングに出すべき衣類を質問。
こういうのは苦手です。
つーか、世の中の大半の新米主婦がそうだと思いますが、洗濯って苦手じゃないですか?
いや、普通のはいいとして・・・そういや洗濯機のメンテナンスしてないなー・・・。
最近自宅でできなかったものも、自宅でできる様になったじゃないですか。
我が家の洗濯機にも『ドライ』って選択肢がございます。
しかし、これが全く使ったことないし・・・。

元々学校でも習いましたが、その頃から洗濯表示のタグを見るのが苦手です。
これをどうやって洗濯機に反映させていいのか分からないのです。
なので、大抵母に聞きます。
新しい服を買おうって時には、『これって普通に洗濯機で洗える?』ってなもんです。
しかし、決まって『洗える洗える』という、単純極まりない答えが返ってきます。
本当か?

そして先日。
衣類が入ってるとこを示して、どれが洗えて、どれが洗えないかご教授いただく。
その前の日におっさんに聞いてみたところ、二着ほど『中の羽が出てきますがそれでもいいですか?』と聞かれたことがあるらしく、クリーニングすら不可だったという衣類がございました。
これを母に告げたところ、
『えー?洗えるよー、大丈夫大丈夫。私、愚弟のバンバン洗ってるよ!ドライですらないよ!!』
えー・・・・・・・・?

その後も、『洗える』を連発する母。
本当か?
本当にそれでいいのか?

ということで、本日クリーニングに持っていくのですが、私のコートのみという結果になりました。
本当にこれでいいのだろうか?
まあ、多分犠牲になるのはおっさんの衣類だけだから、まっいっか♪



2006年04月09日(日) 複雑な心境を吹き飛ばしたくて・・・


カーンが正ゴールキーパーから外れた・・・。
監督は若返りをはかった・・って書いてあるけど、レーマンじゃ一歳しか若返らんやんけー!!
ネットで情報を得てから、しばし呆然。
最近確かに調子悪そうだったけど、中盤戦では確実にカーンだろうと思っていたのに・・。
あ、何?愛人騒動が原因とか言われたら否定できないじゃん!(プライベートは何ひとつ応援できない・・・)
うーん・・ドイツを真剣に応援しにくくなってしまった・・。

嫌な気持ちが充満してしまったので、とりあえずお外に逃げることにしました。
本を持って、お散歩です。
これがほぼ最後の桜でしょう。
明日は家でサッカー三昧の予定だし。

嫌なニュースを振り切る様に歩く歩く。
そして河原に到着。
桜並木を目指して、あらぬ方向へ進む。
そして桜並木到着。
そこで、ふっと『舞い落ちる花びらをつかめたら、明日はレッズが勝つ!』という考えが頭をよぎったので実践。
そんなこと思って、やらないで負けたら後悔するので実践。

・・・・つかまらず・・・。
苦手なんですよねぇ。
人も来たし、思い切りやれませんでした。
だって恥ずかしいじゃないか!!

その後土手の定位置に座って、本を読む。
しかし、この日は更に風が強く、帽子も飛ばされそうな勢い。
それでも必死で二話読んで終了。
30分しかいませんでした。

さて、帰ろう・・と思ったのですが、ふと、さっきのことが頭をよぎる。
・・・・これで負けたら嫌だ・・・。
一度考えついたことは、確実に実践しないとダメなタイプです。
戻って桜の花びらキャッチに再挑戦です。
アホじゃなかろうか。

今度は人通りも全くなかったので、じっくり挑戦できました。
なんとか捕まえることができました。
さて、この結果はいかに?

ま・・負けたら後悔しそうだからやったんであって、これで負けたらお前ばかーとかばかーとか・・ばかですね。



2006年04月08日(土) 赤ちゃん〜♪♪


見てきましたっ!!
従姉の赤ちゃん!!
まだ一ヶ月弱の赤ちゃん!!
可愛い〜!!

すっごくおとなしい子でした。
『抱かしてもらいな』
って言わないでください!
むっちゃ緊張する!!
固まってました。
やっぱりママが見てるそばで抱っことか遊んだりとか苦手です。
もぞもぞ動き出した時点で、すぐにお返し。
赤ちゃんを抱っこするママの目が優しくて優しくて・・。
素敵でした〜♪♪

と、そこに納得がいってなさそうな弟君。
お姉ちゃんはそうでもなさそうに見えるのですが、弟はあからさまに文句ぶーぶー。
可愛い♪♪
そんな鬱憤をはらそうと、今度はこちらにやってくる。
ええ、ゲーム機に興味を示した私が悪いんですけどね。
だって二人揃って、私が欲しがってるゲーム機持ってるんですもの〜。

しかし、これが二人同時に話しかけてくる。
甘え上手な弟君は、こちらの肩をつかんででも、自分の話を聞いてもらおうとする。
しかーし!!
私はおねえちゃん。
おねえちゃんの味方なのでぇす!!
とは言え、弟も無視はできないので、こっちにうなずき、あっちのゲーム画面を見て・・・という風に、ちょっとわたわたなりました。
今度ゆっくりお姉ちゃんと遊びたいわ〜。
しっかり者のお姉ちゃん・・・あんたの気持ちはよく分かる!!(うちの愚弟ほどうっかり者もいないもんだけど)

そうそう、ラジオ体操なんて、あいつが起きないからって、あいつの分のスタンプまで押してもらいに行かされたりとか(今思えばよかったのか?)
朝着る服が用意されてたりだとか、たまに着せてもらってたりだとかしたよなぁ〜。
見てて思い出しちゃったよ。
今でこそ爆笑話だけど、当時はきっと傷ついてた。
うん?覚えてないですが、きっとそうだって。



2006年04月07日(金) お外で本リベンジ


リベンジっつーか・・・って感じで申し訳ありません。
とりあえず、妄想を書いたので、結果も書いてみようかと思いまして。
実現したのは月曜ですが。

とりあえず、部屋から見たお外は風も少なくて心地よい。
快晴の青空が広がっている。
なんて本日和!(そんな日和はありません)

この季節の服のチョイスができません。
これじゃ暑い?これじゃ寒い?ってな感じで全く決まりません。
とりあえず、お散歩してて、『何?あのださい格好』とか、『え?どこに何しに行くの?』とかを言われない格好をチョイス。
どんなやねん。
普通の普段着です。

とりあえず、土手を目指して歩く。
前日に火災があった現場を簡単に発見。
消防の人とかがまだたかってました。
現場検証とかかしら?
消すだけじゃなくて、後日にしっかり調査が必要なんだなあ〜と、興味津々で、でも怪しまれたら嫌なので(現に怪訝な顔つきでこっち見るし・・気のせい?)あくまで『散歩ですのよ』風味を漂わせながらさりげなく歩く。
気にしてる時点でさりげなくない。

しかし、この日は消防車のサイレンが非常に多い日でした。
乾燥してたんだなぁ。
火事には注意しなきゃなぁ〜。
こたつ消して来たよなぁ〜。

ようやく土手到着。
階段に座って、読む。
到着時点で、ちょっと汗ばむ陽気。
絶対丁度いいはず!!

川沿いは風が強うございますね。

とりあえず40分ねばってみましたが(二話分・・・)もう限界〜っ!!
土手から住宅街に入ると風なんて一切ないのに・・・。
ここでならもう少し読める気がするのに・・・。

なかなか、じっとしてて丁度いい気候って難しいですね。
でも、あんなに大きな川で、それなりに整備されているのに、人通りが少なくて絶好の読書ポイントなので、また気候とにらめっこしながら出かけよう
と思います。
運動しないと、最近やばい・・・。
派遣連絡ないなぁ。
仕事でもしないと動かないよ(仕事は事務のくせに)



2006年04月06日(木) 夜桜


近くの公園でお花見をしてきました。
実家の近くは桜がたくさんある公園がないのです。
なので、ゆっくりお酒でも飲みながら花見・・・なんてことができなかったのです。
ちょっと憧れだったのです。

しかし、とっても寒い。
風もあるし・・。
ということで、私は熱燗にしてみる。
おっさんは無謀にもそのまま・・。
絶対寒いのに。

そして案の定寒い公園。
しかし、誰もいない。
ちょっと広い公園になると、バーベキューしたりしてる人がいて興ざめなのですが、狭い公園だし、誰もいない。
桜がゆっくり見れる位置に座って、熱燗を一口。
・・・・・もうぬるい・・・。
たった2分くらい歩いてる間に、すっかりぬるくなってました。
うう・・・寒い。
当然おっさんはまたも失敗顔。
だから言ったのに・・・。

それでも、『夜桜見ながらお酒を飲む』という目的で出てきたので、簡単に帰るわけにもいかない。
せめて用意した熱燗を飲み干すまでいてやる!
という、妙な意地のもと、座り続ける私。
と、そこに・・・。

公園の遊具が目に留まる。
気になる。
遊んでいいかしら・・・。
えーい、遊んじゃえ〜♪♪

滑り台を滑ったり、骨を折った時のことを細かにおっさんに話しながらぶらんこに乗ったり(いじめ)、シーソーやってみたり(全くシーソーにならなかったけど)動き回る。
片手には酒。
何やってんだ。

しかし、これのおかげでかなり体があたたまり、辛くなくなりました。
しかし、これのおかげでお酒のまわりも早い気がして、怖かったです。
しかし、寒いのでお酒が回った感覚がせず、ペースがあがります。
大変よろしくない。

ということで、お開き。
40分近くいたでしょうか。
一時間を目標にしていたので残念。
桜の季節、夜桜見物はまだまだ寒いのですが、この地域に住んでる間は、毎年やりたいなぁと思いました。
一応夜桜を写真に写したものの、手振れでいまいち・・・。



2006年04月05日(水) 派遣登録


朝からスーツを着用!
ネットで場所確認!
よし!出発!
・・・・こういうときせっかちなんですよね。
予定より10分早く着いた・・。
あまりに早いのも何だからと、近くの駐車場でお手洗い。

到着後、派遣についての説明を賜る。
めんどい・・・。
え?何?今日90分もかかるの?
『お時間大丈夫ですか?』って・・・いまさら無理とか言えないじゃん。

派遣の説明を受けた後、登録シートに記入。
めんどい〜。
履歴書に書いてあんじゃん〜。
もう一度書くのかよ〜。
うだうだと言ってるのは心の中でだけ。
あくまで真剣な風味を漂わせます。

裏に行くとアンケート。
『仕事の目的は』・・・目的!?
『あなたの夢は』・・・夢ーー!?
この二つに散々迷いました。
特技にも迷いましたが。
就職とは全く関係のない『水泳』って書いときました。
ばれないし。

夢で散々迷って時間ロス。
夢ってないもんだなぁ〜。
つーか、派遣登録シートに書ける夢ってないよなぁ〜。
なんでそこまで心の中明かさなならんのじゃ。

お次はペーパーテスト。
敬語の誤りを正しくしたりだとか、漢字の読みとか書きとか、計算問題とかが並ぶ。
しかし、これやってる間は放置。
隠しカメラとかあんのかしら?
携帯でカンニングできちゃうんですけど?(よっぽどやろうかと思った字が一つ・・・)

更にキータッチのテスト。
『あいうえおかきくけこ・・・』と打っていくんですが・・・。
予想できたらもう少し早くできたのに・・・。
一応『別のものが出てくるかも』とか思ってびくびく打っちゃった(なんか悔しい)
更にテンキーのテストをしてテスト終了。

ようやく面接。
ここで、辞めた理由とか、会社の所在地とか事細かに聞かれる。
そこまで聞くもんなの?
つーかそこまでプライバシーに踏み込むもんなの?
戻ってなんだけど、私の夢なんざ聞いてどうすんの?

更に、今受けようとしている会社についての説明。
かなり忙しそう・・・?でも午前中だけだし・・・?
男の人ばっかりだそうな。
それも嫌だなぁ。
現場の人間がどんな人たちかって知ってるしなぁ。
そんな人たちに書類の催促とかしなきゃなんないの?
え?120人もいるの?
きつっ・・・。

てな感じで少々げんなり。
でも、この派遣の話自体がなくなるかも知れないとのことでした。
どっちでもいいですが、とりあえず半日を希望してますので〜と告げて帰って来ました。
派遣登録って面白いっすねぇ。
もう一度どう?って言われたら面倒ですけどね。



2006年04月04日(火) カレー


先日の夜、おっさんの実家に行く用事があって、ちらっと寄りました。
私は車で待ってました。
いや、物を取るだけだって言うから・・・。
戻ってきたおっさんを乗せて帰ろうとしていると、途中で『カレーがあったから持って帰ればよかった』とのこと。
なんで持って帰らないのっ!!

『あなたのお袋の味を食べたいじゃないの!』(建前)
「明日のご飯用意しなくてすむじゃないの!」(本音)
本音しか口から出てこなかったのは言うまでもないんですが・・・。
わざわざ戻りましたとも!!

『おいしい』とそれはそれは大絶賛のおっさん。
せっかくだからカレー粉からのカレーも覚えたいんですが・・・。
わんこさん、早く教えて☆

そして昨日、そのカレーをいそいそと冷蔵庫から出し、野菜が少ないのでスープを作り、おっさんの帰宅を待つ。
と、その前にレンジでなかなか温まらないので、温度確認で味見。

・・・・・・・しょっぱい・・・。

もともとおっさんの実家は、味が濃い。
うちは結構薄い方。
最近母の味覚が濃くなってきましたが、それでも私の味覚は薄いまま。
これを『体によくない』という理由で、薄味に強制矯正していたわけですが、ここまでからかったとは・・・。
びっくりするぐらいからいんです。
カレーの『辛い』ではなく、『塩辛い』。
ルーをどんだけ入れたんだって味。

しかーし!!
義母の作ったものである。
おっさんにとっては『お袋の味』である。
義父から『今回のカレーはうまいぞー』と言われて渡されたものである。
私は薄味派である。
私が黙っとけばいい話である。

『ただいまー』
ドアが開き、おっさんが台所へ。
「ちょっと、このカレーむちゃくちゃ塩辛い・・・」
あっさりカミングアウト。
あれ?なんで?言うつもりなかったはずなのに〜。
『多分俺には丁度いい』
と豪語していたおっさん。
味見をしないまま山盛りついだおっさん。
私は少量・・・。それでも塩辛い。
なので卵投入してみました。
薄めることも考えたのですが、ほら、そこはお袋の味に手を加えるなんて・・・ねぇ?決して面倒だったとかじゃなく・・ねぇ?

おっさんも一口。
『これは・・・・・』
絶句。だいぶ矯正されているのか、はたまた本気で塩辛いのか。
でも義父は『うまい』って言ってたし・・・。
実家の方々の体調が心配でなりません

結局生卵がだめなおっさんは、納豆と乳酸菌飲料で味を薄めておりました。
そして本日も余ってるカレー。
流石に今日はお許しも出たので、薄めたりして調整しようと思いますです。



2006年04月03日(月) 大分県


昨日、地元の新聞に特集記事が入っていました。
その中に、色んなジャンルで何位かが載っておりました。
楽しかったのですべてに目を通してみました。
意外だったのは、幼稚園数が2位で、小学校数は7位という数字。
人口比率で求めてるんですが、とっても多いっすね。

プール設置率とかもありました。
27位って微妙〜。
どこにでもあるもんだと思ってた・・・。
だから、高校のとき『なかった』って言う友達の言葉が信じられなかった。
でも、87%しかないのね〜。

大分が好きかどうかのアンケートがありました。
私は好きなので、好きの理由はおいといて、嫌いな理由に目が留まる。

『交通マナーが悪い』
・・・・確かに。
むきぃ!ってなること多いものなぁ。

『交通が不便・地下鉄がない』
・・・・だから車が多くなってマナーが悪くなるのかしら?
地下鉄は無理だと思う・・・。
電車でさえあまり・・・。

『ポイ捨てが多い』
ねえ!ほんとに!!
目の前の車がポイ捨てしてんの見るとあおりたくなりますよね!(マーチじや無理だしそもそも交通マナーがよろしくない)

『市内に車が多すぎて渋滞する』
熊本より福岡よりマシだと・・え?人口が違う?

『プロ野球チームがない』
サッカーとバスケで勘弁してもらえませんか。
それだって赤字なのに・・。
綱引きとかもございますが・・・。

『空港が遠い』
近くても困る(騒音が・・・)

その他、『それは『大分県民が』じゃなくてその人個人の問題では・・・?』なんてのもあって、なかなか面白かったです。
中には本気で嫌ってるらしい方もいて、『じゃあ住まなきゃいいじゃん〜』といじけてみたり。
『嫌い』な理由が多いなあ・・。
しかし、よくよく見ると『嫌い』理由は20通なのですが、その中の18通が掲載されていました。

こうやって、アンケートとか順位とかで示されると、なんだか楽しかったです。
『嫌い』な項目が少しでも減ればいいなぁと思います。
交通マナーやポイ捨ては個人で頑張れるものなので、頑張りたい(ポイ捨てしたことはありませんよ、念のため)



2006年04月02日(日) むきぃ!


ご飯がなかったんです。
途中まで覚えてて、セットしとかなきゃって思ったんです。
忘れてました・・・。

おっさんはこの日から異動で、一時間ほど遅く出てもOK。
告げられた出勤時間は7時40分。
立ち尽くす私の前にある時計が指す時間は7時23分。
早炊きでも間に合わない(起きるのが遅すぎるという突っ込みは受け付けません)

困った。
もちろん、社食にしてもらうことも考えた。
安いし。
しかし・・。
卵焼きを既に作ってしまってから気がついたんだ・・・。
なんかもったいない!!
昼に私が食べればよかったんですが、なんかもったいない・・・。
どうにかならんもんか・・・。

と、そこに頭にふっと浮かんだ、一人前のパスタ。
そうだ、パスタにしよう。
猛スピードでお湯の準備。
付け合せの完成(ウインナー焼いただけ)
その間にツナ缶をあけ、たまねぎを切る。
たいしたことしてない。
しかし、迫る時間に追われる。
そして容赦なく襲う貧血(体調不良二日目)

くらくらしながら、どうにかこうにか40分までに完成するも、なかなか起きてこないおっさん。
そして40分はとうに回ったのに、出かけようとしないおっさん。
何時に出るの?
『7時55分』
・・・・・・・・私という生物が、これに対して怒りが出てこないわけがない。
しかも体調不良で、できることならすべて冷凍ものでもいっかと思っていたくらいなのに、いつもより張り切った弁当になってしまった。
いつもより乱雑な台所となってしまった。
朝っぱらからくらくらしているのにこれを片付けるの?

朝でテンションの上がらないおっさんから、適当に『ごめんごめん』を言われてもカチンとくるだけ・・・。
早炊きで思い切り間に合ったのに・・・。
なんでこんなに急いだのさ・・・。
普通の体調だったら別によかったと思う。
毎日頑張ってないから、たまには頑張ってもいいと思う。
でも貧血。
タイミングが悪すぎる。

元を正せば、ご飯を炊き忘れたお前が悪いという突っ込みは一切受け付けません。
貧血は脳みその正常な記憶力を奪うのです(私理論)



2006年04月01日(土) 熊本城で桜見物


熊本行き実行です。
来週は天気ではなかったことと、大分よりも熊本の方が開花が早そうだったことから、突然決断。
なのに朝っぱらから、遅れに遅れた毎月の地獄到来!!
い・・・今から行くのに・・・。

弱音はいても仕方がないのでとりあえず運転。
運転中は快調♪
三時間もかかったとは思えないほど気分良く運転。
市街地めちゃくちゃ混んでましたけどね・・・。
人口多いなぁもう・・・。
つくづく大分県民でよかったよ・・・。

待ち合わせ場所の駐車場を探す。
これが、前日に母の友人からFAXが届いており、場所をペンで示してあるというのだが、さっぱり見えない。
だったら電話で確認すればよかったのに、『着いたらどうにかなると思って』確認していない。
なんかよく分からないが、こっちの方が色が濃い気がする・・・という曖昧な情報に従って、駐車場にとめる。
臨時駐車場で、ここだけ料金もかからない。
ラッキー。

しかし、友人様が来ない。
途中道の駅で時間を大幅にロスした私たちでさえ着いたのに、なんかでがけに色々あったらしく、到着が遅れている。
しかし、いい加減着いてもいい時間・・・。
電話で確認しあう母と友人。
母は自分のいる場所を告げ、友人がそこに向かおうとしているらしいが、全くかみ合わない。
そんな中、猛威を振るいだすお腹の痛み。
死ぬ・・・。
早く座りたい・・・。

待ち合わせ時間より40分遅れてようやく合流。
どうやら、友人の言っていた場所と全く違う道を通ったらしい。
『書いといたのにー』
と言い張る友人に地図を見せると納得。
『あー、ほんと、見えないねー。蛍光ペンは失敗だったなー』
・・・・蛍光ペン・・・・?
ただでさえ文字がつぶれるFAXなのに、更に蛍光ペン・・・。
無理に決まってる・・・。

ナゾも解けたところで、ようやく場所とり。
せっかくだから桜の木の下で・・・ってこだわる為、なかなか定まらない。
その上、ものっすごい重いお弁当を買って来てくださったのだが、
『もてる?』
と、渡されてしまった。
『あっ、重いもの持っても大丈夫な時期?』
・・・・・大丈夫だと今朝確定いたしましたが、体調的には大丈夫じゃございません。
そんな言葉をぐっと飲み込み、重い荷物をぶら下げる私。
『倍の歳だものねぇ。若い人に持ってもらわなきゃ〜』
そんな言葉に逆らえるはずもございません。

ようやく場所も決まり、座れる。
適当に選んだ所なのに、熊本城と桜が一度に見れる最高のロケーション。


そんな中、腹具合の悪い私の前に突きつけられる、高そうな大量の弁当。
残すわけにはいかない・・・・と全部食べた直後にトイレで後はご想像にお任せします。
どうやら貝類が入っていた模様。

色々と突っ込みどころもあり、頭の中で文章化していたのに、地獄の痛みで薄れ行く記憶・・・。
なんかいまいち覚えてないんです。
弁当食べ終わった後、ちょっと散歩。


ようやく桜をじっくり見ました。
『ここからの方がきれいよ、撮ったら?』
と、勧められるままに撮りました。


そろそろどう接していいか分からなくなってきました(人見知りな上に体調不良)

喫茶店でコーヒーを飲んだ後に美術館。
はっきり言って、かなりどうでもいい。
なのに、260円分堪能する母と友人。
早く座りたい私。
でも、ミニチュアの昔の台所用品にはうっとり。
ミニチュア大好きです。

しっかりきっかり堪能すると、既に4時近い。
早く帰らなきゃ・・・と、慌てて熊本城を後に。
お土産までいただいた・・・。
内祝いより高い金額を一日で使わせてしまった・・・。
意味がない。
でも今回新築の家にいけなかったので、またリベンジが増えた・・・。
むしろ新築の家でまったりしてたかった体調だった。
美術館なんてありえない体調だった。

そしてその後痛みは全くおさまらず、まだ痛い。
恐るべし、遅れてきた地獄・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >