ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2005年02月28日(月) ない!!


CDがないのです。
ちょっと前に買ったCD。
中古の値段を確認すると、まだ1800円くらいはするCD。
これがないんですよ。
たまに無性に聞きたくなるのに、ないのですよ。

なんでないんだろう・・・?
これをずっと考えてるせいでしょうか?
夢を見ました。

愚弟が取ってた夢を・・・。

夢の中で愚弟に問いただす。
『あんた、あのCD知らない?』
にやっと笑う愚弟。
『犯人はやっぱりお前だったのか・・・』

という感じなんですが。
『やっぱり』って台詞がミソ。
私は心底で愚弟が取ったものと思っているのでしょう。
そうじゃなきゃわざわざ夢にまで見て、それでもって『やっぱり』なんて台詞が出てくるはずがない。

それを母に話すと大爆笑。
正月前からない事を話すと・・・。
『やっぱり本当に取ったかもよ?聞いてみたら?』
と真面目顔。

愚弟、信用なし。
しかし、気にはなる。
しかし、聞きづらい。
あいつ平気で嘘つくから、簡単にはぐらかされそうだしなぁ・・・。

いまだにタバコ吸ってます。
吸ってないと言い張ってましたが、臭いで分かる私に嘘ついても無駄なことをいい加減に悟ってほしい。
そんで、問い詰めると顔がにやけてしまうのでバレバレ。
こんな感じでばれる嘘ばかりつきます。
問いただしても無駄な嘘までつきます。
その上、そうやって平気で嘘をつくくせに、無実の罪をきせられるとむくれます。
お前の普段の行動に問題があると思うのだが・・・。

という事で、確定もしてないことを問いただしにくいので、今度引越しの時にさりげなく探してみようと思います。
売られる・もしくは捨てられてる可能性は考えないことにします。
証拠隠滅できるほど周到ではないし、ケチな為捨てるという事はまずないと思うので、大丈夫だとは思いますけどね。

*事故の件、ようやく片付きそうです。
8―2とほざいてたそうですが、我が素晴らしき保険屋様は9―1で通してくれたらしく、万歳です♪
それにしても疲れた・・・何もしてないけど疲れた・・・。
関わってくださった、心配してくださった方々に心より感謝申し上げます。



2005年02月27日(日) 久々飲み


昨日某ファミレスで勤めていたときにお友達になった二人と飲んで来ました♪
カラオケと飲み!と言っていたのですが、前回カラオケで酸欠になり、酔いが回ってえらいことになった人が約一名いらっしゃいますので、今回は飲みだけで!
それだけなら、近場ですませることができるのも魅力♪

ということで、隣町で待ち合わせ。
待ち合わせ・・・。
待ち・・・。

一人来ない・・。
メールしてみるが、返事もない。
電話してみましたらば・・・。
『今から行きます』
って何?
今から?
店入ってていい?

という事で、先にお店へ。
予約も何もしてなかったので、入れるか不安でしたが、カウンターに座ることができました♪
常連さんとかがたくさんいる居酒屋。
こういうの好きです。
うちの近くには居酒屋さんがないのでできないのですが、ちょっとふらっと寄って、一杯飲んで帰る・・なんてことにあこがれます♪
まさに昨日の居酒屋さんでは、その風景が繰り広げられておりました。

そんな中、常連でもない私たちはひたすらおしゃべり。
カウンターに座ってるのに、マスターとかと全く会話せず、3人だけでおしゃべり。
そのままファミレス勤めの子・他の会社に最近勤め始めた子、自宅仕事しながらヘルプとかしてる私・・・と、三者三様ではありますが、根底にある共通の話題は一緒なので、話しはつきませんでした。
途中で私はコンタクトがやばくなってしまったので、それが残念でしたが・・・。
眼鏡持ってきとけば良かった・・。

最後に食べた抹茶アイスがおいしかったです♪
次の日も朝9時から仕事だということで、早めにお開きでしたが、久し振りに会っても、話がはずむってのは楽しいなぁと思いました。

しかし、あのファミレスはメンバーが変わらないな・・。
私がいた頃と同じ人がまだしっかりいて・・・。
そんでもって怖い人は更に怖くなってたりする様です。
もうずっと行ってないので、今更顔とか出せません・・。
監視カメラが入ったとかで、恐ろしくて行けません・・・。
昔世話になってた店長が会社を辞めててビックリです。
今どこで何をしているんでしょうか・・・。

ちょっとだけ浦島太郎な気分でしたが、知ってる名前がたくさんでした。
ちょっとだけ名前を忘れていたのは内緒です。
内緒にできませんでしたが・・。
『なんて名前だったっけ?』を連発。
頭弱い・・。



2005年02月26日(土) 石鹸を求めて


雪の降りしきる中、癒しを求めに行って来ました。
ちょっとでも疲れるとこんな衝動が沸きます。
本日のテーマはずばり、石鹸!!
手作り石鹸に惹かれるけど、自分で手作りはできなさそう・・。
難しそう・・。
材料とか道具とかが多い・・。
そろえるのも大変・・・。

ということで、市販で手作り石鹸を売っているお店へ行ってみました♪
うーわー♪
なんかすごーい・・・・・・・臭い・・・。
色んな臭いがごちゃごちゃしてて・・・。
女の子らしい香りが苦手な私はちょっとぐったり・・・。
それでも気合を入れて探す。
本日の所望はシャンプーバー。
髪の毛にこだわってます。
伸びてくるとばさばさしてくるのです・・・。

いまいち不親切で、何が入ってるか、そしてこれは何なのかが分からない・・・。
と、ちょっとでも悩んでいると店員が寄って来て説明なさる。
店員が説明しやすい様に、余分な説明をはぶいているのか・・。
しかし、店員さんもナンバーワン商品の紹介ばかりするので、他に何かないか探せない・・・。
まあ、初心者なので、オーソドックスなものを選ぼうかしら。

何故か店員さんの口車に乗せられて、洗顔料と、シャンプーバーを。
ビックリなのはお値段。
洗顔料は少し安くて700円くらい。
シャンプーバーは・・・。
100グラム1400円・・・。
入った以上・・・これ買う目的でここまで来たし・・・と思いつつ購入。
ショートの人で、100グラム一ヶ月もつそうで・・。
私の長さなら半月か・・?
まあいいや。お試しだし・・・。
この倍は無理・・・。

値段的な問題と、自分が好きなものがイマイチなかったのと、ちょっと香りが強めなのとを考慮し、自分で作る事も検討中。
母を連れて行ったのですが、連れて行ったことで母もちらっとやる気を出してくださったので(半分狙い)暇になったら作ってみようと思います。
材料はネットショッピングでな・・・。
買い揃えるのは辛いので・・・。
という事で、小花様。
今度コツでも教えてくださいなー♪



2005年02月25日(金) 自分で考えろや


最近頭が痛いんです。
疲れのせいか?
慣れない集団行動で疲れているのか?
昼休みに、20歳の若い女の子4人の中に25歳女が放り込まれると、かくも疲れるものかと実感・・・。
あの時間の私は私ではない・・・。

と、色々疲れる理由はあるわけですが、この原因はどうも髪の毛。
最近一つに結んで行っているのです。
これが思いのほか頭部に刺激を与え、頭痛がするのではないか?
髪の毛が重たいのです。
多分。

しかし、12月の芝居に出ることになった私に、演出家様から一つだけ要求されたのです。
それは・・・。
『髪は切らないでねー♪』
重たい髪の毛を軽くするのは無理です。
さ、改善策を練りましょう!

いっそ結ばない。
貞子になるから嫌。
私の髪の毛はなかなか量が多いので・・。
結ばずに行ったら多分もっさりして汚い・・・。
カラーリングもしてないから、見た目にも重いし・・・。
静電気の宝庫だから髪の毛が逆立ちそうだし〜。

じゃあカラーをして、尚且つストレートパーマでもかければ、ボリュームは軽くなるんじゃないか?
髪の毛弱いんですよねぇ〜(おい)
ドライヤーの熱にさえ負けてしまう私の軟弱な髪。
痛むのが怖くてカラーリングもパーマもチャレンジできないでいるのに、スレートパーマって・・・。
あれ、もっと強いんでしょ?(聞きかじっただけの知識)
無理だって!(臆病者)

結論:なんかうまい結び方を教えれ
不器用な私にでもできる、頭部に負担をかけない結び方はないですか?
本屋で、そういう本を物色するんですが、そういうのってないんですよねー。
皆様どうやってヘアクリップとか、バレッタとか、Uピンとかを使いこなしてるんですか?
理解不能!!
詳しく載ってる本はないんですかー!?

その前に、私はこれどのくらい伸ばせばいいんだろう?という疑問にたどり着く。
12月まで伸ばしたら本当に貞子になりそうですよ!?
今度会ったら聞いてみます(問題の原点を放置した)



2005年02月24日(木) お土産


職場で残業中、コーヒーが入りました。
なんでコーヒー?
今から残業だから?
コーヒー嬉しいけどコーヒー飲むくらいなら早く帰るために仕事する・・・。
といわんばかりにコーヒーを一気飲みする私。

そしてその直後に配られたのはチョコレート・・。
しまった・・・。
甘いじゃないか・・・。
コーヒー残しとくべきだった・・・。
で、このチョコは何?
お土産?
これ、マーライオン・・・?
は?誰かシンガポールまで行ったの?

そんなわけはない。
持って来てくれた方の息子様が教師で、生徒からの修学旅行のお土産なのだそうだ。
ほほう、教師ですかぁ。
いいですなぁ。
もらうってことはモテモテさんですかな?
何?
こういうの一杯貰うんですか?
それで持って来たんですか?
ははあ、それはさぞかしモテモテさんなのですな!!

・・・・・・ん・・・?
まてよ・・・・?
これ、よく考えたらひどくない?!
せっかく生徒が先生のために
先生に喜んでもらいたくて、
先生に食べてもらいたくて・・・・
買った代物を、母親の職場おやつ用に横流ししてるんですよね!?
あ、ひどいー。

それゃあさ、なんだか職場用って感じのお土産でしたよ。
人数分しっかりあったし。
こんなにチョコレート食べれないって話ですよ。
先生一人にあてる土産としては、ちょっと多いですよ。
でも〜・・・乙女の純情を〜!!

勝手に乙女だと決めつけ、勝手にモテるという設定にし、色々と妄想を膨らませてみました。
他に考えられるのは、部活の顧問に皆からってのとか(それだとたくさん貰う意味がないが)
それぞれのクラスで数学かなにかを教えているので、各クラスからとか(多分買わないと思うけど)
あと何がありますか・・・?

とにもかくにも、疲れてお腹が減った状態に、このチョコレートは大変ありがたかったです。
先生が無理して食べるよりも、有意義な食べられ方をしたはず!!
可愛い生徒さんよ、ありがとう♪



2005年02月23日(水) 恐怖の静電気


静電気がすごいのです・・・。
今ヘルプ出向中の会社は、静電気の宝庫。
人と指が当たるたび、何かに触れるたびに感電します。
とっても迷惑・・。

机の引き出し。
ペンやら何やらをここに入れているため、どうしてもあけなければならない。
でもどうしても嫌なので、なるべく出しっぱなし・・・。
隅を選んで出しっぱなし・・・。
一応一ヶ月しかいないから、性格丸ごと出す気はないんですが、不本意ながらこの『ずぼらさ』加減は伝わってしまう模様・・・。

コピー機。
私のやってる仕事はひたすら入力して、ひたすら印刷です。
普段は印刷して出たものは拾わなくていいんですが、最後までやっても回収してくれない場合は、自分でとらなきゃいけません。
この取り出す時がまた痛いんだ・・・。
なので、以前は依頼書一枚が終了した時には、印刷物を取って整理とかしてたんですが、現在溜め放題です。
最悪。
一ヶ月しかいないのに、『ずぼら』と確定されそうです。
うん、もうしてるかも?

コピー用紙が入っている棚。
なるべく触りたくないので、どさっとコピー用紙を取っておく。
コピー機に大量に紙がセットされている状態を作り続ける私。
一ヶ月しかいないのに(以下略)

とにかく静電気で溢れ返っている職場。
その上加湿器があるにもかかわらず目が乾いて乾いてしょうがない・・・。
マイ加湿器を買いたい今日この頃。
それはきっと会社側から却下される・・・。

コンタクト買い換えたい。
そんな時間はない・・・。
仕事以外のことで不満が溜まり中・・・。
仕事はそんなにストレスじゃないんですがね・・・(叔母の身内ってこともあって、ミスするとものすごい罪悪感を感じる以外は)
環境がね・・・。
静電気体質な私には辛いですよ・・・。



2005年02月22日(火) 暇つぶし


テレビを見ていたら、『あ』って言えばあのつくことわざをスラスラ唱える子供が出てました。
という事で、母と二人で50音全てのことわざを考えてみる。
あ・・・悪銭身につかず。
い・・・犬も歩けば棒に当たる。
お、順調。
次は『う』
う・・・・?
早くもつまずく。

『け』の時には
『剣はペンよりも強し』・・・?
あ、逆だ。
『ペンは剣よりも強し』だ。
しかしこれはことわざか?

『さ』にいたっては、
『酒は飲んでも飲まれるな』とかいう標語が浮かんだり
『サイははげられた』とか格言(?)が浮かんでみたりして、ちっとも進まない。
結局『か』あたりを考えてる時に浮かんだ『猿も木から落ちる』を、母に先に言われてしまいました。
ちょっと前に考え付いたことを既に忘れてます・・。

たまに父が参加。
『け』は怪我の功名で、父のを採用。
しかし、父も思い出さないものは参加しない。
多分頭の中で考えながら本を読んでるんだと思うんですが、思いついたものだけ突然参加してくる。
全部考えてから偉そうにしてよ。

結局、『の』まで考えたところで力つきました。
しかし、『の』まではとりあえず考え付きました。

こうやってみると、あの子はすごいなあ。
でも、これ一度考えたらなんとかなるんじゃない?
と思ってたんですが・・・。
既に『う』が何だったか忘れてる私。
ダメだ、これは無理だ。
やっぱあの子はすごいんだわ。

これ、かなりいい暇つぶしになります。
これが50音できたら、今度は四字熟語を50音考えてみるとかね。
多分無理ですが・・・。
難しくなくても果物を50音順に考えてみるとか・・・。

よほどの暇人ですか?
でも頭の体操になっていいと思いますよ☆



2005年02月21日(月) 不動産屋さんめぐり〜その2〜


さてさて、重い腰をあげてホスト不動産屋の扉を開くと、先ほど駐車場を聞いた時は色んな人がいたのに、現在は店長らしき人しかいない。
そんで、さっきの物件を見せてもらったり色々するが、電話が鳴りっぱなしで電話にかかりっきりで、話が全く進まない・・・。
そうこうしているうちに、ようやく店員さんが帰って来てお話ができる状態に。
めぼしをつけてた物件が意外と高かったので、もういいか?と思ってたんですが、この担当の兄ちゃんが色々と出してくる。

この兄ちゃん、多分下っ端・・・。
なんだかとっても頼りない・・・。
聞いた事とか、自分がやりだしたことの結論を言わない。
自分ひとりで納得している感じ。
そしてノロイ・・・。
昼から物件探してるので、そろそろタイムリミットだったんですが、それを伝えてもノロイ・・・。
帰りたい・・・。

結局二軒見せてもらうことに。
しかし『本当にこれだけでいいんですか?』とか『この二つだけ見て、契約するか決められますか?』とか『今動きが激しいんで、すぐになくなっちゃうかも?』
とか・・。
なんか焦らせるマニュアルがあるんだろうなぁ・・・的なことをずっと言って来てて話が進まない。
愚弟がイライラして席を立ち、早く行こうと促すとようやく車の手配・・。
契約したくないから、見ても無駄か・・・?

その後『どちらからなんですか?』と聞かれ、大分だと答えると、
『自分の彼女も大分なんですよ』
聞いてない。
『今度結婚するんですけどね』
ますます聞いてない。
彼女チャレンジャーだ・・・。
そんな話をしながら地図を見ながら運転できるほど、彼の運転はうまくない。
何度危ない目にあったか・・・。
集中してほしい。
客を危険な目に合わせるなんて言語道断なんだぞ!!

一軒目に行ってみると、電気がつかないらしく、何も見れない・・・。
なんか明かりらしきものを用意してればよかったのに・・。
何も見えないので判断できないし、かなりイライラしたのでそこを出る。
キッチンが一口の電気コンロという所にも、難色。
すると、
『だからさっきから1DKの物件出してたんですよ』

今更!?
これ先に説明しとくことじゃないの!?
あんたがそれを出してた意味がこっちに伝わってなければ、なんで出してるのか分からないじゃん?
『キッチンが狭いので、1DKの方がいいと思うんですけど』くらい言ってくれないかなぁ?
と思いましたが、どうせ契約しないし・・・口には出さず。

しかし・・・。
二軒目の物件を愚弟が気に入ってしまった。
フローリングでロフトつき。
キッチン狭くて室内設置だが、何よりも・・。
エアコンがついてる事が最大の理由だったらしい・・・。
エアコンにこだわっていたから、なければ私が入学祝に買ってやると言ったんですが、あるならある所がよかったらしい。
ホスト不動産屋と契約したくないため、難色を示す私と母ですが、愚弟が決めたことなら仕方がない・・・。
契約終わればこことも縁が切れるし・・・。

しかし、最後に帰って来てからの説明も的を得ないし、店長はことあるごとににらんでたりするし・・。
よほどノルマのきつい所なんだろうなあと思いました。
愚弟の家賃じゃノルマの足しにもならないでしょうが・・。

因みにネットで予約した所へはいけませんでした。
だってこの兄ちゃんがトロイから、話すだけで1時間半もかかったんだもん・・・。
有料駐車場に止めてるんだから勘弁しろ。

母はいまだに難色を示しています(もう遅い)



2005年02月20日(日) 不動産屋さんめぐり〜その1〜


昨日、愚弟のアパート探しに行って来たんですよ。
なので、その様子を二日に分けてレポートしたいと思います☆

私は物件めぐりが大好きです♪
色々見て回るのが好きなのです。
なので、愚弟がアパートを探すと聞いた時は、飛びつきました♪
私も行くー♪♪

で、それが昨日だったわけです。
愚弟の当初のこだわりは、
『何がなんでも大学の近くがいい!』
という事でした。
なので、そこら辺周辺でめぼしいところにしるしをつけてた愚弟。
実は随分前からインターネットで不動産屋さんを発見してたので、そこを覗いてみる予定だったのですが、この雑誌にはそこの不動産屋さんが載ってなかったので、後回しに。

第一候補から攻めて行きましょう。
一番はじめに行ったのは、運転の上手い、感じのいいお姉さんが案内してくれた物件。
大学にも近く、とっても安い。
しかし、湿気が多い・・・。

東京で暮らしていた時、カビに悩まされて以来、私が物件を決める際の一番の基準となるものが湿気です。
臭いをかいだり、お風呂場を見たりして、カビの気配を感知しようとする私。
現在住んでないので、なかなか見つからないのですが、よくよく見るとカビの根っこがちょこちょこあったりします。
なので、イマイチ〜。
という事で、次の不動産屋さんへ。

愚弟が雑誌に〇をつけてた所に行ったんですが、駐車場がどこかを聞く為に入ったら・・・。
ホストだ・・・。
ここは不動産屋っていうよりホストクラブか?
って雰囲気が漂う。
駐車場がないという事だったので、後回し。
行きたくないリストにノミネート。

駐車場のある不動産屋に入るが、候補がなかった分、見に行く物件もなく、とりあえず紹介してもらった物件のコピーを候補としていただく。
そんで、そうこうしている間に、先ほどのホスト不動産屋さんと、もう一件場所が載ってない不動産屋さんに電話をして、情報誌に載ってる物件がまだ残ってるかどうかを聞く私。

とりあえず、ホスト不動産屋は、この物件があるなら見せてもらうだけ見せてもらおうと思って電話。
あるとのことなので、今日中に行くと伝える。
もう一件もあるとのことなので、今日中に行くと伝える。
準備万端。
こういうときの行動力は私の方があるらしい。

てきぱきと行動し、ホスト不動産屋じゃない方へ先に行く。
うん、なかなかいい感じ!!
和室で広くて湿気もなさそう!!
これいいんじゃない!?
大学も近いし、条件ぴったり!!
ん?ホスト不動産屋にも行くの?
ほんとに?
私行きたくないんだけど・・。
やっぱ行くの?

という事で、ホスト不動産屋にも行くことになりました。
次回へ続く。



2005年02月19日(土) 続報


さてさて、昨日書きましたものの続報をお届けしましょう。
とりあえず、昨日届いたんですよ。
発注したのは木曜だったんですね。

開けてみると・・・。
ネーブルとポンカンが混ざった様なみかんが並んでる。
数を数えると、一つ250円弱・・・。
高い・・・。

本当においしいんだろうか?
苦い顔をしながらも、2箱も頼んだので食べてみることに。
わざわざ包丁で切らなきゃならんのか・・・。
面倒だ・・・。

お、皮は薄い。
こういうのが高いんだよねー。
なんでか知らないけど・・。
皮は薄くても厚くても特に問題ないと思っているので・・・。

味は・・。
うん、甘い。
しかしそれ以上ではない。
甘いみかんだ。
でも・・・。
こ・・・これが・・・・。
『ものすごくおいしい』から
『どうしても食べたく』て
『父に送らせた』ものなのか・・・っ?

うん、普通に高いみかんを買って食べた!って感覚であればおいしいみかんです。
決してはずれではない。
むしろ当たり。
しかし、わざわざ頼まれて、こっちがお金を払って送付すべきものだったのかというと、違う。
『すごくおいしい』と言われて期待して食べても感動できる味ではない。
前情報がなければ、感動しただろうか・・・?
そこまでの価値はどうなんだろう?

なんでもそうじゃないですか。
『すごく面白い話があるんだけど』
なんて前置きされたら、よほど面白くない限り
『こんなもんか』
ってなるじゃないですか。
まさにそれ。
しかも発注の際に苦々しい思いをしているので、いらん感情も混じっているし。
もったいないなぁ・・・。
なかなか食べないみかんを素直においしいと思えないのは・・。

母の結論。
『あの人はセレブを気取っているけど、舌はそこまで肥えてない様だ』
きつい一言。

父の結論・当初。
『なんてことない、普通だ・・・』
父の結論・昨夜。
『冷やして食べるとうまいぞ!うん、確かにうまい!!』(思い込もうとしているらしい)

・・・・。
でも遠方から送料かけて送ってもらってまで食べたいわけじゃないでしょ?
たまたまドライブにここに行って、見かけたら『買って帰ろうよ♪』ってなるけど、発注まではしないでしょ?
(しぶしぶ)『うん』

みかんはみかん。
とびきりおいしくても、これ以上にはならないと思った。
何か感動するものがついてこない限り。



2005年02月18日(金) 外面よくて太っ腹


電話が鳴る。
父の友人(?)らしい。
接待相手か?
高い所で奢らせる人物である(私辞書)

その人との電話を切って、開口一番
『おいしいみかんがあるらしいぞ』
はい?
『〇〇さんがお店で食べて、あまりにおいしいからどこのかを聞いたら、大分のだって言うんだ』
それで?
『調べて買おうや』
いらねぇ・・・。
てゆーかさ・・・。

暗に『買ってくれ』と頼まれたってか?

自分で調べりゃいいじゃん。
大分にいるからって、知らなきゃ知らないよ。
近くなけりゃ結局郵送じゃねえか。
今や便利なものが世にはたくさんあるんだからさー。
ほらね、こうやって考えると、どう考えても『買わせる』為にわざわざ電話してきたとしか思えないでしょ?

そしてこういう時の父は行動がものすごく早い。
次の日には調べ上げて、電話。
一箱3000円ですってよ!
高っ!!
案の定遠いし・・・やっぱり郵送だし。
で?代金引換しかない?
そんで?一旦うちに送って来て、そんで先方(東京)に送るって?
二度手間!
母、カンカン。
そして言っちゃいました。

『本当に〇〇さんって図々しい人だなぁ』
それを聞くや否や、
『つまらんこと言うな。俺だってあっちに行ったときに色々お世話になってるんだ』
お世話って何ですか?
あっちに行って、ちょっと寝泊りさせてもらってるらしいですが、それまでの飲食代は自分が払ってますよね?
ホテルとって、奢らなければどんなに安いか?

まあ、この外面がいい男に何を言っても無駄である。
私らが頼んでもここまで迅速に行動しないであろうに、この行動の早さ、そして太っ腹さは何であろうか。
会社に送る為、『皆で分けてください』とかにこやかにほざき、6箱も送付いたました(あ、結局すったもんだで業者さんに迷惑かけまくって、直接東京に郵送してもらいました)
開いた口がふさがらない・・・。
そして申し訳ないと思っているのか、うちにも2箱頼み、うちらがいい顔をしていないのを見て、
『相当おいしいらしいぞ』
を連呼しております。

機嫌が直るわけがない。



2005年02月17日(木) 小学校観察


ヘルプ出向先の職場からは、小学校が見えます。
宅配が来るまで少し暇な時間とか、
目を休める為に遠くを見たりする時とかに、小学生を観察してます。
題して、本日の小学生〜!!

授業中は静かです。
たまに生徒がトイレとかで出てきますが、滅多にない事なので、たまたまそれを目撃した時は顔がにやけたり♪

給食時間になると、皆が白い割烹着を着て給食室を目指して一斉に出てきます。
一番楽しみな時間だものねぇ♪
4時間目の途中からいいにおいがしてくるんだよねぇ♪
今日は何だろう?
いいなぁ・・。
給食食べたい・・・。

それが終わると昼休み。
子供たちは運動場を目一杯使って遊びまくっております。
ブランコやってみたり、ボールで遊んでみたり・・・。
とにかく楽しそうです!
私も子供の頃は外でよく遊んだなぁ。
その時々でブームがあって、流行ってる間は毎日ひたすらその遊び・・。
場所取りや遊具取りに四苦八苦した記憶あり。
うん、いい思い出!

その後はお掃除です。
校庭に竹ぼうき持った子供たちが出てきました。
さて、キレイにお掃除・・・。
おっと!!
ほうきを振り回して遊び始めたぞー!!
ちゃんばらごっこだー!!
しかしこれが闇雲に振り回しているだけではなく、A君が受けたら次は別の形でB君が受ける・・・。
しかもちょっとスローモーション。
なかなか形になってます。
可愛い。

・・・・じゃないですよ!!
うん、掃除しろ、掃除―!!
あれからまた仕事に戻って目を離したんですが、多分掃除やってないです。
お外の掃除は先生の目が届かないからいいですな♪

放課後の時間になると、私は仕事が忙しくなるため、余裕がなくなって見損ねたのですが・・。
ランドセル背負って、お友達とおしゃべりしながらわらわら帰る姿も、またほのぼのでしょうね♪



2005年02月16日(水) お見送り


更新遅くなりました・・・ごめんなさい・・・(現在21時前)
月末はこれぐらいになることが多いので、ご了承くださいませ。
しかし、今日は仕事で遅くなったのではないのです。
お通夜というものに行って来たのですよー。
私の記憶にあるうちでは、初のお通夜なのです。

しかし、これがかなり遠縁・・・。
いいですか、よく考えておき聞くださいね。
うちの父の、弟の、奥様の、お父様。
なのです。
私から見ればおじいちゃんです。
しかし、会ったこともないのでーす・・・。

で、何故こんなものに仕事を早退してまで行くことになったか・・・?
母に車がないからです。
私がヘルプ出向で車を使ってるので、母には車がない。
途中で叔父が迎えに来てくれるから、行かなくていいという事になりかけましたが、仕事を切り上げてしまったのと、叔父の車で行くと滞在時間が長くなるので、私の車で行く事にしました。
なのに・・・。

結局叔父の車に乗ることに・・・。
私来た意味ない・・・と思いながらも、来てしまったので、素直に乗り込む。
その後到着すると、『家族葬』という形をとっている。
お線香をあげ、しばし待つ。
その間に見た事もない方々が続々とご挨拶に来る。
叔父も紹介しまくる。
私は・・・。

何故来たの・・・?
みたいな負い目があるので、叔父に『紹介しないで!』って目配せ。
理解してくれた様で、笑いながら私の紹介ははぶいてくれました。
しかし、こういうときに出てくる言葉がないですね。
『ご愁傷様です』とか
『お寂しくなりましたね』とかって、年を重ねないとすんなり出て来ない気がします。
なので、お辞儀だけ・・・。

さて、お経を読む時間がやってまいりました!
足をくずしていいと言われましたが、お通夜初心者の私は足を崩せずに正座すること30分・・・。
最後は自分との戦いでした・・・。
お焼香をつつがなく終えることができたのが、戦利品。

ようやくお経が終わり、お坊様がお話。
『今までの葬儀は会ったこともない様な人が来るだけで忙しかったですが、家族葬は身内だけのものですので・・・・』
・・・・。
ごめんなさい。
会ったこともありません・・・。
場違いで本当にすいません・・・。

とっととこの居心地の悪い空気を脱出したかったが、帰る時間は運転手である叔父のさじ加減。
その上オードブルとか出されて帰れない雰囲気・・・。
結局出発してから4時間に及ぶ一大ツアーになりました。

せめてもの救いは『何で来たの?』って言われなかったことです・・・。
厳粛な気持ちでおじいさまの写真を見ながら思いを馳せさせていただきました。
一回でも会っていれば場違いな立場じゃなかったはずなのに。
会ったこともなかったおじいさま。
安らかにお眠りください。



2005年02月15日(火) クリーム作ってみました


以前宣言したクリーム作り。
早速木曜日に宣言通りに作ってみましたですよ。
まず、材料。
ホホバオイル大さじ1、グリセリンを加える前のラベンダー化粧水大さじ1、みつろう2グラム。
これだけですよ。
簡単〜♪
ですが、2グラムとか計れるはかりがないので、10グラムにして、分量を5倍に。
これが悲劇を呼ぶ。

材料は簡単でも作り方が簡単ではない。
ホホバオイルとみつろうを湯煎にかけて、みつろうを溶かします。
同じくラベンダー化粧水を湯煎にかけて、人肌より少し温かめにします。
そんで、解けたみつろうたちに、化粧水を少しずつ流し込んで、よくかき混ぜる・・・。

ここで私は一つ大きな勘違いをする。
それは、
『うまく混ざり合ったと思ったらそれ以上むやみにかき混ぜない』という言葉。
クリーム作りの一番の難所は、材料を混ぜ合わせて分離させない様にすること。
どういう状態が混ざり合った証拠なのか・・・?
これをきちんと調べずに行った結果、とんでもなく早い段階で混ぜ終了。

すると、見事なまでに水と油分が分離したクリームもどきが出来上がってしまいました・・・。
塗る分には問題ないとのことでしたが、これはいくらなんでも分離しすぎなので、もう一度湯煎にかけて、やり直すことにしました。
この時点でキレイなクリームが作られることはなくなりました・・・。

ぐるぐるぐるぐるかき混ぜ、クリーム状になったらおしまい・・・でいいと思うのですが・・・。
器が冷えるまで・・・?
と勘違いし、かき混ぜ続けてたら、途中から突然油分と水分が分離!!
とか、
ある程度でストップし、うまくいくか?と思ってたんですが、途中でどうなってるか気になって、触ってみたら、そこから水分があふれ出したりとか・・・。

失敗に失敗を重ね、やり直しにやり直しを重ね・・・。
多分色々蒸発して、レシピ通りじゃなくなりました。
なんとなく水分の出た、なんとなく固めのクリームができあがってしまいました・・。
塗る分には問題ないと書いてましたが、どうもみつろうの成分が多すぎる気がします。
『べたつかない塗り心地』と書いてましたが、ベッタベタです。
ホホバオイルを足してやり直そうかとも考えたのですが、これ以上かき回すのも・・・と思い、今回はこれで我慢することに・・。

しかし、大量に作りすぎた為、なくなるのがいつになるやら・・・?
顔だけでなく、手や足にも塗って、ひたすら消費しようと思います。
これの唯一の利点は、みつろうとラベンダーの香り。
はじめは気持ち悪い香りだったのですが、夜寝る前にクリームをつけると、そのクリームの香りが心地よくて、眠れてしまうのです。
なくなるまでまだ時間がありますが、次回作成用の材料を既にそろえたので、早く使い切って間違えない様にチャレンジしようと思います☆



2005年02月14日(月) 初出勤


叔母の勤めている会社にヘルプで向かいましたよー。
昨日電話がかかってきて、
『8時10分までに来れる?』
あれ?8時15分じゃなかったっけ?
朝の5分は超貴重〜!!

とりあえず、久し振りに朝お弁当を作る為に早々と起き、弁当作り開始!
ご飯と冷凍物一品と玉子焼きと・・・。
ここで初登場生春巻き!!
と言っても、香草入れたりエビ入れたりするんじゃありません。
お弁当に入れる野菜は、ライスペーパーにまくと、生春巻き風でとてもよいというサイトさんがあったので、ひそかに覚えていたのでした。

今日は昨日の夕食に出たチンジャオロースを巻いてみました。
で、よくよく使い方を見ると、水にくぐらせたり、濡れ布巾で挟んだりしなきゃいけなかった・・・。
結構手間・・(ものぐさ)

まあ、お弁当はこんな感じで充実してよかったです。
お昼は皆様誰もお外に行かずに弁当かカップ麺持参だったので、お弁当持って来て本当によかった・・・。

さてさて、本題のお仕事。
まず朝は挨拶。
何度も私に辛酸を舐めさせてくれた専務とやらにご挨拶。
・・・。
無愛想・・・(ちょっぴり怒・・・)
侮蔑した目で見られたのがムカつきました。
この人とは合わないと私の第六感がびんびんに訴えかけております!!
しゃべることないからいいけど。

お仕事自体は、入力が主なので、慣れれば楽そう。
しかし慣れるまでが・・・。
不明な言葉がたくさん出てくるし、他の子たちは今日はこれだけ、明日はこれ・・・という風に習ったらしいのに、今日は専属でやれるほど一つにつき仕事量が多くなかった為、一通りやらされました・・・。
おかげで頭が混乱・・・。
えっと・・・?
Aの時はこの項目いるんだっけ・・・?
あれ?Bの時はこれ印刷するの・・・?
みたいな・・・。
早く慣れたい・・・。

そんなこんなで、根詰めてやっちゃいました。
目の前にあるノルマをとっとと終わらせたい人なので、目の前にノルマがある以上トイレにも行かずに入力入力入力!!
いらん体力使いました・・・。

そして帰るときにも専務にご挨拶(私はバイトなので定時あがり)
・・・・。
これまた当然の様に無愛想・・・ってゆーか、憮然としてる・・・?

お前の会社が忙しいって言うからヘルプで入ってやったのに何だその態度はー!!
(あちらにしてみれば、別にお前にどうしてもなんて頼んでねえよって感じだと思う)

という気分なので、朝夕のご挨拶以外は近寄らない様にしよう・・・。
3月末まで人見知り期間は持続するだろうから、このままおとなしく3月末を迎えられる様に頑張ります。
無理とか言うな。
大丈夫だよ、人見知りするから。
今日なんて叔母以外とはほとんど会話してねえよ・・・。
つまんねえ・・・。



2005年02月13日(日) すごい


車で渋滞に巻き込まれる。
すると手押し車を押すお婆様の姿が。
手押し車に寄りかかる様な感じで、腰を曲げて歩いていらっしゃる。
歩道ではなく、車道の端っこをゆっくりと歩いていらっしゃる。
危ない。
歩道は歩きにくいのかしら?
それにしても、そんなに広くもない車道だし、交通量も多いしで、危ないのです。

そう思ってると・・・。
お婆様は腰をかがめ、ゴミを拾っていらっしゃるではありませんか!!
そして自分の持ってた袋に入れる。
その袋がまた、結構な量になっている。
すごい。
素晴らしい。

そこで、よくよく車道の端っこを見てみると、ゴミがたくさん・・。
特にタバコの吸殻が・・・。
よく運転してても、前の車からタバコの吸殻が捨てられると、ムカッとします。
ですが、ムカッとするだけ。
それを散歩の最中に拾うなんてこと、考えたこともありませんでした・・・。

腰が痛いと、前かがみになってゴミを拾うという作業は辛いはず。
私も腰痛持ちだから、よく分かります。
しかし、若いもんがそういうことをしないで、どうするんだー!!

ということで、次回の散歩からゴミ拾いをしながら散歩をしようと思いました。
川沿いが汚いとか文句たれてる場合じゃないですよ。
自分がやれって話ですよ!!
思い込み激しいから、たった一つの出来事で脳内が丸ごと感化されますよ!!

が、しかし明日から私は散歩に行けないのです・・・。
なぜならば、明日から叔母の勤めている会社にヘルプで出向することになったからです・・・。
3月末まで・・・。
という事で、更新は夕方以降になりそうです。
下手すれば夜とかになるかもです・・・。
無駄足お踏みになりませぬ様にご注意ください。

畜生、人がせっかくやる気を出したってのに・・・。
あ、4月から散歩復活させたら頑張りますから。
この日記読み返して頑張りますから!
てゆーか、その前に、車からゴミを捨てないで下さい。
道をゴミ箱にしないで下さい。



2005年02月12日(土) 梅観賞


毎年行く梅園に行ってみました。
日曜には梅祭りもある事だし、咲いているだろうと思って。
こんな書き方をすれば分かるかと思いますが、ほとんど咲いてませんでした。
まあ、ここの梅はあっちが咲いたらこっちが枯れる・・・という感じで、いつ行っても何本かの梅は見れるけど、満開という事はないので、いいんですけどね。
それにしても少なかった。
枯れ木の方が多いんですもの。

そんな中に空を連れて行ってみました。
犬が多いだろうから、キャリーバッグを持って。
久し振りの車で緊張気味の空。
肉球が汗ばんでます。
落ち着きを取り戻したあたりで梅園に到着。
キャリーバッグに入れて頂上まで・・・。

重い・・・。
すげえ重い・・・。
キャリーバッグにはパンパンに空が詰まってる。
重いはずだ。

頂上に行くにつれて、どんどん枯れ木ばかりになってくる。
が、頂上に食べ物が売っている。
その頂上でうどんを食べるのだ。
おいしいわけではないけども。

頂上に着いて、空をキャリーバッグから出すと、色んな人が声をかけてくる。
人見知りの私には勘弁してほしい状況・・・。
『犬はよく見るけど猫は見ないねぇ』
この台詞を何回聞いたことか・・・。
連れてきちゃだめですか・・・?

その後慣れた空は赤ちゃんをおいかけてみたり(何か通じるものでもあるのか、やたらと近寄りたがる)
木に登ってみたり、
木から落ちてみたりしながら、頂上を楽しんでおりました。

その後梅の咲いてるあたりで写真をパチリ。


簡単に木に上ってくれるのはいいんですが、その後上に行きたがって、どうにも収集がつきませんでした。
上ってしまったら落ちるの待つだけなんですもの・・・。
落ちてきてちゃんとキャッチできたのは3回中1回のみ・・。
後は紐を引っ張って少しだけ衝撃を和らげた程度で、豪快に落ちてました。
大丈夫なのか・・・?

その後も元気に飛び回ってるので、大丈夫の様ですが。
空がいるだけで、絶対会話しない様な人たちと一言でも会話ができるって、なんだかすごいことだなぁと思いました。
私にとっては恥ずかしいのですがね。



2005年02月11日(金) 精進料理


精進料理を食べてきました。
2004年県民芸術祭で仲良くなった方がそのお店で働いているというので、名刺をいただいたのです。
その名刺が母の琴線に触れ、『行きたい!!』とうるさかったので、空の餌を獣医さんの所へ買いに行ったついでに行くことにしました。

地図を確認して行ったはいいんですが・・・。
迷いに迷う。
てゆーか、行こうと思ってた道が一方通行だったり歩行者天国だったり・・・。
なんだここはー!!
半狂乱になりながら、返って来たばかりのピカピカのマーチ様でぐるぐる。
私の事故のリハビリにしては、とてもきつい・・・。

どうにかこうにか、めぼしをつけながらようやく到着。
あー疲れた・・。
その疲れた気分を癒すかの様に運ばれてくる精進料理。
すげえ。
説明を受けたのですが、すごいのです。

強力粉1キログラムを水で洗って洗って洗って・・・300グラムになったグルテンで作った麩だとか、
お肉に見せかけた何かとか(何がお肉の様になってるのか忘れた・・・)
とにかく手間隙がかかっている。
高かったけど、高いだけの手間隙がかかっている。
納得。

腹いっぱい食べて、目にとまった箸の包みを広げてみると、教えが5か条。
この前に並んでいるお食事をありがたく食べます。
とか、
こんな自分がこんな食べ物を食べられることを過分に思います。
とか、
目の前の食べ物に文句を言いません。
だとかいう様な言葉が並んでいます(その言葉は置いてきたので適当に覚えてる分だけ要約)

すがすがしい感じです。
これだけ手間もかかってる食べ物だし、
それ以前に、よくよく考えれば農家の方が長い月日をかけて一生懸命育ててくれたものを軽々しく食しているんだなぁ・・・。
なんて感慨にふける私。
単純思考。
しかし、最後の言葉に・・・。
『更なる精進をします』的な言葉が・・・。

無理。
そこまで思い込めませんでした。
惜しい。
もう少しで昔の人の気持ちになって頑張れるところだったのに、無精者の私はその最後の言葉でさじを投げてしまいました。
実に惜しい。

その後狭い道に文句を言いながら帰宅しました。
すがすがしい気持ちはどこへ・・・?
結局お友達にも会えなかったし、ちょっと残念でした。



2005年02月10日(木) 車の徒然


マーチ様が返って来ましたー♪
いつしかついた当て逃げの傷も、ついでに直してもらい、本当にピカピカ。
うろこ染みもついでにとってもらい、とってもピカピカ。
フロントガラスだけですが・・・。
まあ、見える様になればいいんだ・・・。
どこでも結構簡単に取ってもらえるみたいでした。

久し振りに、しかもピカピカで返ってきたマーチ様にうっとり・・・♪
しかし、まだあの事故が終わってないのです。
相手が9―1じゃ納得しないとか、不届き極まりないことを言い始めやがりまして・・・。
保険屋さんがひそかに闘ってくれてるらしいのです。
たとえ保険屋さんが8―2でいいですか?って聞いてきても納得するつもりはないので、長期戦になりそうです。
げふっ・・・。

うんざりしながら郵便屋さんが来たので、ポストに向かうと、父の車の車検案内が来てました。
それをよく見ると・・・。

『リサイクル料金14000円』の文字。
車検のたびに取られるの!?
廃車にする時だけじゃないの!?
しかも高い!
私のマーチ様はいくらになるんだろう!?
あの『くるくるくるまのリサイクル♪』とかいうCMが頭に浮かびます。
のんきに歌いやがって!!
そんなのんきな話じゃないじゃないか!!

あまりに気になったので、調べてみました。
いくらするか・・・ってのは車検証を見て色々と入力しなきゃいけなくて面倒だったのでしなかったんですが、1万円以上である様です。
で、色々読み進めていったんですが・・・。

なんで分かりやすく書いてないんですか・・・?
読解できません。
ああいう公的な機関が書く文章ってどうして分かりにくいのか・・・。
また『財団法人』だし・・・。

結局はっきり分からなかったのですが・・・。
一回払えばリサイクル券というものがゲットできて、終わりでいいんですか?
何回も払うというわけではない・・・という結論でいいんですか?
私がそう希望するから、そう見えるだけですか・・・?

適当に流していたリサイクル料金の話。
現実に案内が来てから気にするなんて遅すぎ・・・。



2005年02月09日(水) 物欲


父が帰って来るなり、スポーツ新聞を広げ、
『これを買おう!!』
新聞を覗くと・・・・。

腹筋マシーン。
仰向けに寝て、自転車をこぐ様に運動する様なやつ・・・。
よく分からない・・・。
いらない・・・。

脳内で考えたのが5秒。
その後・・・。

『いらない!』
『置く場所がない!』
『どうせやらない!!』

次々と父に罵声があびせられる。
しかし、
腹筋さえ鍛えられれば、全てがうまくいく(どこぞの宗教?)だの、
自分の部屋に置くだの、
毎日皆もやるべきだ!だの・・・。
私、マシンに頼らなくてもやってますから・・・。
最近腹肉がやばいからやってますから・・・。
ちっとも成果が出てないけどな。

ここで、皆に迷惑がかかったり、
5万以上すれば躊躇する父。
しかし、今回は1万円。
簡単に電話に手がのびる。
普段頼んでもかかってきても受話器を手にしてくれないのに、こういうときだけ積極的。

電話に手がのびた時点で説得は諦めました。
父の部屋にどかんと置く予定です。
帰って来てすぐ以外にする時はないのに(寝る前はお酒飲んでます)いつするんだろう・・・?
もったいない・・・。

『俺の部屋はもうベッドやらマッサージチェアやらがあるから置けないなぁ』
頼んだ後で、既に私たちが思い切り主張したことを繰り返す父。
だから?言ったじゃん。
『倉庫を片付けて倉庫に置くか』
は?あのぼろぼろのプレハブにですか?
『そんで、そこにマッサージチェアを置いて、ジムにしよう』

誰もそこは使わない・・・。
プレハブという名のゴミ箱に高かったものたちを捨てないで下さい・・・。

ひそかに乗馬マシンを狙っていたのになぁ(乗ってバランス取ってれば腹筋が鍛えられるらしい。でも高いしでかいしで無理だったんだけど)



2005年02月08日(火) 化粧水作成!


ハーブのお店に行き、友人を引っ張りまわして材料を買いそろえてから8日目。
ようやく化粧水を作ってみました。
毎回買い揃えただけで満足し、その後のことをしない私。
今回も火がつくまでに8日を要しました。

さて、材料は精製水100cc、ラベンダー精油5滴、グリセリン小さじ1/4〜1/2。
それに、別の友人から聞いていた日本酒少々。
保湿成分が多い様な気もしますが、冬の感想肌には丁度いいんじゃない?
とりあえず100ccだし、試しとけー♪

ということで、精製水とラベンダー精油をボトルに移す。
よく振る。
一日目はこれで終了。
早っ!!
なに8日もあたためてんの!?
とっととやればよかった!!
ボトル洗ったり、軽量カップ洗ったり、精製水の箱を開けたり捨てたりした時間を含めても5分いらなかったよ!?

これを一日置くのです。
そんで、次の日にグリセリンを混ぜるのです。
ここで日本酒もちょろっと混ぜてみました♪
本当にちょろっと。

で、9月の県民芸術祭の時に買ったコットンと、10月の県民芸術祭の時に9月の時のを忘れた為に新規購入したコットンの活躍の場がやってきたのですよ。
これで化粧水パックをするのでーす♪
100ccでわずか100円弱というお手ごろな化粧水じゃないと、コットンにたっぷり含ませることができない。
もったいない!
でも作ったら作ったで愛着が沸いて、たっぷりつけるのもったいない!(バカ)

気持ち節約しながら(コットンを半分にしたりして・・・)コットンに含ませ、パックを開始して、5日間。
化粧乗りがよくなった気がします。
乾燥してた肌が潤ったのかしら?
ホルモンバランスが悪い時期なので、吹き出物は出ますが、それでもいつもよりも少ない感じです。
思い込んでるだけかも?

とりあえず5日間で分かる効果はこんなもん。
これに気をよくして、今度はクリームを作ろうと思います♪
材料はそろえました☆
これは湯煎が必要だったりして、面倒なのでまた何日か後になるかと・・・。
いやいや!!
明後日には作るぞ!(それでも明後日?)

これも効果がなんとなく分かってからご報告しますねー♪



2005年02月07日(月) 鳥対策


いらないCDを家中からかき集めてました。
そう、去年の春ぐらいから。
そして今こそ、活躍する季節がやってきたのです。
その今とは・・・。

芽吹きの季節

我が家のぼけの花芽が、昨年やられました。
大群の鳥たちに・・・。
春になっても、全く花が咲きませんでした。
毎年可愛らしい花が咲くのに。
今年は可愛らしい花たちを守らなければ!

という事で、CDを取り付けることにしました。
鳥避けです。
ライがいた頃はこんなの気にしなくても、ライが追い払ってくれたのですけどね。
今年は自衛に出るしかないのです。
だって空じゃ役に立たない。
家の中から、面白い声を出して威嚇してはいますが、全くきかないし(当たり前)

データを入れると壊れる様になってしまったCDや、
いらなくなったデータCDを家中からかき集め、ぼけの木に装着!!
よし、これで鳥なんてきっと怖くないはず♪
散歩のたびに、丸々と肥え太った鳥たちを見ます。
えさが大量にあるのか、丸々です。
この丸々具合が、可愛らしい花芽たちを喰って育ったものかと思うと、悔しい。
こっちだって一生懸命育てたのよ!!
母が。

CDを装着し、勝ち誇ってました。
これで鳥たちは寄って来られまいと。
人間様の知恵が勝つのだと。

そして、思惑通り、鳥はやってきませんでした。
しかし・・・。

まぶしいっ・・・!!

陽が当たるたびにキラッキラとまぶしいんですよ。
これ、うちがまぶしいってことは、お隣さんとか、道行く人とかもまぶしいですよね?
迷惑ですよね?
うん、はっきり言って私も迷惑!!
パソコンのある部屋にキラッキラと・・・。
はじめ何かと思った・・・。
思い切り自滅!
人間様の知恵も私が使うと無残・・・。

鳥も寄って来てないみたいだけど、色んな所に迷惑の及ぶCD。
どうしよっかな・・・。
と思いながらも放置中です。
だってなんか・・・・。
慣れてきたし・・・(はた迷惑なのには変わりない)



2005年02月06日(日) 懐石〜♪


サト様と小花様、そして高校の頃の先生と一緒に懐石料理を食べてきましたー!
ことのはじまりは、12月に鳴った一本の電話。
夜中にかかってきた先生からの電話で、久し振りに飲もうということになりました。
しかし、私たちの忘年会には来れず、別の日に再計画。
その際先生の『懐石料理なんてどう?』という言葉に私と小花様が激しく惹かれ、実現したのです。

懐石・・という事で、服に悩むが、あまり色々持ってないので悩んだって仕方がない。
一番マシそうなのをチョイスし、いざ出発。
場所がよく分からず、ぐるぐる回るが、どうにかこうにか到着。
先にお店に入って先生を待つ。

めっちゃ私服。

トレーナーにジーパンって・・・。
ある意味すごいなあ。
こういう店に振り回されないあたりが・・・。
私はまだまだ若いので、目一杯振り回されます。

次々に出てくるキレイな料理に、いちいち
『何だろう?』
と疑問符をつけながら食べる私たち。
色んな話に花を咲かせて、一次会終了です。
こんな贅沢なかなかないなぁ♪
でもたまにはいいかもー♪♪
その後ちょっと3人でお茶して帰りました。

しかし、高校3年生の時のクラスメイトの名前を全員言えって言ったら、間違いなく言えない!と即答の私たち3人ですが、
こうやって先生とはまだ(かろうじて)つながってるっていうのは、ちょっと不思議な感じです。
その後小花様と二人で帰ったのですが、
年を取ってもこういうつながりで、年に数回は集まりたいねぇ♪と話しました。

そして今年の目標は、着物デビュー・ミュージカルデビュー(観劇ね)!
そして女3人で温泉にでも行こうよー♪てな話になりました(提案者は私・・温泉行ってないから温泉行きたーい☆)

そして年をとって、それぞれの子供が成長して、手がかからなくなった時には、3人で
『今年は奮発してハワイにでも行っちゃう?』
なんてマダムな話をしようぜ!と誓いましたので、その場にいなかったサト様、覚悟していてください。

でも私も将来そんな余裕がなさそうなので、自衛隊を捕まえて幸せになる小花様♪
よろしく〜♪(嫌な予言)



2005年02月05日(土) 風を切って走ろう


葉書を出そうと思って、外に出ました。
空が走って来ました。
だめよー。あんたはお外には出られないのよー。
私は自転車でポストまで行ってくるだけなんだから。
そんなことはおかまいなしに、外に出る空。
と、そこに面白いことが浮かんだ私の脳みそ。

自転車のかごに乗せて走ったらどうなるかしら〜♪

*いじめではありません。
この子に風を切って走るってことを教えてさしあげようと思っただけです。

とりあえず自転車のかごに乗せてみる。
特に違和感はない様子。
転落防止の為に、ひったくり防止用のネットをかける。
ばっちり!!
よし、レッツゴー♪♪

と、意気込んではみたものの、内心は不安で一杯です。
だってこの子は大きな音が苦手。
車に乗るのは慣れていても、近くを轟音立てて抜けていく車があれば、かなり怯えるのです。
でもポストまではたったの1分。
いつもは静かな道だもの。
問題ないはずー♪

が、やっぱり問題あるんですね。
こういうときに限って、
背後から郵便屋さんが来たり(原付の音って大きいですよね)
轟音たてて洗車している人いるし(あの機械なんだったんだろう?)
車はバンバン通るし、
クラクションは鳴るし・・・。

そんな音が鳴るたびに私はビクビク。
空が落ちては大変なので、転落防止ネットの上から手をそえる。
こんな緊張感のある1分(往復2分)はなかなかないですよ。
空も段々と脱出に躍起になりはじめるし・・・。
到着した頃にはなんだかネットにからまって、不思議なことに・・・。


どうでしたか?
2分程度のサイクリングは?


あら、憮然とした態度・・・。
可愛くないわよ。
風を切って走るのは楽しくなかったですか?
色んな音がして気が気じゃなかったですか。
いつか静かな所で、ゆっくりサイクリングを楽しめるといいね♪
ん?いや?
私のほのぼの画像ゲットの為、いつか実現させるから・・。
覚悟しといてね♪(悪魔のささやき)



2005年02月04日(金) 豆まき


豆まきしましょう。豆まき。
つい先日嫌な事もあった事だし。
厄除けしないとね。
去年もやったんだけどね。
気合が足りなかったのかね。
だから今回は気合入れてしましょうかね。

と、意気込んで母が買って来たものは・・・。
巻き寿司。
今までやったことなかったもの。
むしろ去年までこんな風習があることすら知りませんでした。
そのまま去年はやりませんでした。
今年はやっとこうじゃないか!ってなことらしいです。

しかし、いまいちこの風習をよく知らない。
恵方に向かって食べればいいんですが。
がぶりついて食べればいいんですね?
え?一本を二つに切るの?切っちゃいけないんじゃないの?

『でも二つに切ったやつも売ってたし、一本まるごとなんて食べれないでしょ?』
うん、食べれない。
二つに切ったもの売ってたんだ・・・。
じ・・・じゃあいいのか・・・?

ということで、二つに切って、恵方である西南西を向いてがぶりつき。
半分でもお腹一杯・・。

そして夜には豆まきをするぞー♪
と、意気込む私の前に差し出された豆がとっても少ないっ!!
恵方巻きは買ったくせに、豆が何故こんなに少ないんだ!?
私はやると言ったら、徹底的にやるタイプ。
これじゃあ年の数だけ食べたら、まくのなんてほんの2,3粒ずつ・・・。

なので、夜にコンビニやスーパーを回って豆を探すが・・。
ない。
『売り切れ』『売り切れ』『売り切れ』・・・・っ!!
すげえ!豆まき当日!
こんなに大豆が店頭から消えるってのもなかなかないんじゃないか!?
とか言ってる場合じゃない!
このままじゃ鬼が逃げない、福が入らない!
この時点で4件のスーパー・コンビニをはしご済み。
最後にだめもとで入った5件目。

あった〜〜〜♪
ただ一つ残ってた豆をいそいそと購入し、家に帰り、豆まき。
これの問題点は、福は内の時に家の中が豆だらけになることですよね・・・。
なので、いつも家にまく豆は2,3粒なんですが・・・。
事故にあったので、大盤振る舞い!!
そして年の数だけ食べて・・・・。

掃除・・・。
夜も更けていたので、手で家中探して拾い集めました。
福を招き入れて早々に片付ける・・・。
これでいいんですかね?



2005年02月03日(木) 風邪


ゴホゴホゲホゲホうるさいんです。
風邪菌が飛び散るから、部屋でおとなしく寝てろ。
『7度ある』
って自慢そうに言うな。
それは微熱というんだ!
微々たる熱で微熱だ!
騒ぐほどのことではない。
『あー、だりぃ〜・・・』
うん・・それはな・・。

お酒飲むからだよ!!

父です。
父が風邪だと言って仕事を早退して来たわけですが、それでも飲むんです。
飲まなきゃ寝れないんです。
本当にアル中です。

しかし、薬をもらってきてる。
病院に行ったら風邪と言われたと誇らしげ。
熱が37度だと誇らしげ。
堂々と『風邪だから仕事を早退してきたんだ』と言ってるんです。
が、その薬をアルコールと一緒に飲んではだめでしょう。
正確にはアルコールを大量摂取した後に、水で飲んでるんですが・・・。
アルコールと混ざっちゃってます。

どんなに忠告しても聞かないんです。
どうすればいいんだ?
私だってね、本当にきつくて、ご飯少し食べて薬飲んでおとなしく寝てるなら、冒頭の様に暴言吐きませんよ。
でも食欲はあるわ、酒はなんだかんだで理由つけて飲むわ・・・。
そんな風邪があるかー!!

で、今日は一応仕事に行ったのですが(一昨日早退、昨日休み)すぐに電話がかかってきて・・・。
『病院を変えようと思うんだけど、どこがいいか?』
くだらない質問・・・。
愚弟を思い出す・・。
愚弟も、『そんなこと自分で考えろ』ってなことをわざわざ電話で聞いてくる・・。

なんで病院変えるの?
『薬が効かないから』

あーもうね・・・。
なんだかね・・・。
アルコール飲んだ自分は悪くないのね・・・。
あくまで薬が悪いのね・・・。

そんで病院で新しい薬をもらって、消化の悪いたこ焼きを食べ(しかもチーズ入り)しっかりいつもと同じ量のアルコールを摂取し、寝ました。
多分治らないよ・・・。



2005年02月02日(水) 生きてます


こうやって自分が事故すると、色んな人から、
『私も事故ったことある』
とか、
『友達が事故した』
とかいう話を聞きます。
それぞれどこかで事故があってるんだなぁと思って、ふと自分を振り返る。

自分一回。
自分が乗ってて4回(幼少期含む)
家族の事故4回・・・。
その上祖父を事故で亡くしてる・・・。
あれ・・・?超多い・・・。

私は事故に気を付けなければならない体質だということに気付きました。
私、あまり助手席に乗らない方がいいかもです・・。
特に巻き込まれる体質の様なので、これからは脇から入って来る車を入れない様にしようと思いました。
ん?これだとそれでも強引に行こうとする車と接触するのかにゃ?

そもそも、幼少期に私は
『よく生きてるな』
って経験を多々やっています。
思い出して感慨にふけってしまったので、紹介してみようと思います。
書いたことある様な気もしますが・・・。
本人が忘れてるので、新鮮な気持ちでお付き合いください。

まず、階段から落ちること数回。
骨折(ヒビ含む)4回。
この骨折のなかに、エスカレーターに巻き込まれるという大事件が・・・。
これ、巻き込まれた所次第ではかなり危ない・・・。
巻き込まれたのは体全体♪(明るく言うな)
エスカレーターに乗らずに、手すり部分によっかかってたら、そのまま巻き込まれました。
バカ。

そして私の一番の重大事件は・・。
3歳弱の時に二階の窓から落ちたこと・・・。
しかも下はコンクリート。
何故助かったか・・・?
下に椅子があったんです。
クッション入りのダイニングセットの椅子。
あれに落ちたんです。
少しでもずれてたら、この世にいません。
この時の大騒ぎっぷりと言ったら、ものすごかったらしいです(当たり前)

この様に書き連ねてみると、無駄に生きてちゃいけないなぁと改めて思ったりします。
何の為にこんなに死線をかいくぐって生きてきたのか・・?
思い込みが激しいので、何かの為に生かされた・・・と思うことによって、行動力がアップします(単純)
が、ここで母の鋭い突っ込み
『動かなければ、危険な目にあう確立も減るのでは?』
痛い。
痛いけど・・・。

私、じっとしてても死んだかもしれないことを思い出したよ。
もうほんと、何もできないときだよ。

流産しかけたじゃないっ!!

『あん時はビックリしたんだよーあっはっはっはー♪』
なんて大笑いされると、もうどうでもよくなる・・。
うん、強く生きよう。
強く・・・。



2005年02月01日(火) 雪vs空


結局、9―1でお話がまとまりました。
あとは修理して、お金払えばこの事故とはおさらばです。
畜生。
回避できなかった事故に1割とはいえお金を払わなきゃならんなんてばかばかしい・・。

と、毎回毎回冒頭が事故状況報告になってますが、そろそろ終了ですのでお付き合いくださいませ。
心がすさんだので、久し振りに空の話題でも。

昨日、わが町に今冬初の雪が降りました。
もちろん、積もるわけではなく、風に吹かれて舞う雪ですが。
今年は見たことないので、今年は暖冬だったはずなのに、数年に一度来るか来ないかの寒波が襲ってくる・・・。
不思議な天候ですね。全く。

さて、そうなると、空にしてみれば初雪です。
生涯初の雪。
これは外に出して反応を見なくちゃなるまい!

意気込んで、玄関を開けてみました。
いつもは玄関が開くと、猛突進で外に出て行く空。
なのに、やはり躊躇してます。
寒いのが分かるのだね。
そうだろうそうだろう。
しかし私は雪と戯れる空が見たいのだよ。

ということで、無理やり引っ張り出す。
あまり動かない空。
雪が背中に当たるたびに、びくびくっとします。
面白い。
その後、少しだけ歩いて、テラスに。
雪をほんのちょっと背中につけて、寒そうな空・・・。


なんだかとても迷惑そう。
『こんな寒い所に出してどうするのさー・・・』
って感じがよく出てます。
あまりに動かないので、私も寒いし、さっさと家に連れ帰りました。

本日朝も少し雪が降ったので、今度は居間の窓から外に出して(空が出たがったんですよ)私は暖かいところで観察してましたら・・・。
10分以上、微動だにしませんでした。
首をすくめて、動かないのです。
やはり寒いのは苦手なんだなぁ・・・。
でも野良猫はこの寒い中外にいるんだよ。
そんな意気地のないことでどうするんだー!!

室内猫に、そんな根性は不要な様です。
その後早速こたつで暖を取ってました。
猫はこたつで丸くなる〜♪


 < 過去  INDEX  未来 >