流れる水の中に...雨音

 

 

心象風景 - 2007年07月24日(火)


嗚呼 もう 駄目かも知れない。

ここ最近 とくに酷くなっている。何だか憧憬のような気持ち。
それは懐かしく、眩しく、切なく、けだるい。
ありふれた懐かしさのある 何処でも無い場所。


自分が今 何を欲しているのかわからないのだけど
まるで恋焦がれるかのように 
その 何だかわからない感傷で 包まれてしまいたくなる。

何処かへ私を導いているのか
それとも何処かに逃避したいのか
まるで白昼夢を見るかのように
ただ街をあるいていても ただ本を読んでいても
ただ窓から外を覗いていても
私をそこへ連れ去ってしまう。


そこへ行きたい。行ってしまいたい。
そんな風に強く願うけれど そこは何処でも無い場所で。

そこへ行ってしまうには 重すぎる身体が邪魔をするのです。







...

娘 - 2007年07月15日(日)


誰でも、自分の子供に対して、私と同じ感情を抱くのかも知れないけれど、私は、私の中の遺伝子が、私の中に流れる血が、背追っていた宿命のようなものを、ようやく体現できる世代がやってきたように思えてならない。

私は、昔から漠然と私自身の血が求めていた最終地点を、私自身がゴールするものだと思っていたけれども、実際生きて行くうちに、私では辿り着けないと、私にはそれだけの資質がないと、なんとなくわかって来ていた。

何が最終地点なのか、何処がゴールなのか、それは私自身もよくわかってはいない。でも、「私ではなかった。」という事だけははっきりと感じられる。私ではなかったのだ。

娘は私よりも、沢山のものを持っている。
そもそものスタート地点が私よりももっと高い場所にある。
それは、それまでの過去の血が、ほんの少しずつ、少しずつ、スタート地点を一段、そして一段と高めた結果なのだ。
血の伝承、遺伝子の進化、それを求めた結果なのだと思う。


身体というのは遺伝子の乗り物に過ぎないというけれど、それが最近はっきりと感じられるようになってきた。私はただの乗り物だったと思う。
遺伝子を彼女へ送り届ける為の。

私の役目は終わったように思う。
あとは私の養分を吸って、食い尽くされるのが私の役目なのだ。

人間なんて、昆虫とたいして変わりやしない。





...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail