迷走二次元回廊OTHER SIDE
獣の烙印について
...ましゃみ

 

 

サークル参加証が届きました - 2003年07月31日(木)

赤ぶーから告知が来ました。

さーて大変。
だって今から並べるもの(<売るものという意識はナイ)作るんだもーん。
い、一種類でもあればソレらしく…なる?
なーんせホラ。
炎天下並ぶのイヤだからサークル参加
だからな…あたしら(笑)
とりあえず…土曜日に一本。うん。ワク線済んでるアレを済ませて…
脳内にある大人向けとの誕生日に描いた忍跡をペン入れして…
最悪一本…
イケれば3本…
うん。うん。
がんばれオレ


仕様打ち合わせ。

私「○○の結果って、どこに設定しとけばソッチで見られるようになる?」
A「オーソリメッセージのエラー2ってフィールドにフラグ1か2を設定した上で金額を0埋め七桁で…」
私「…それ何の呪文」
A「登録の呪文です」
私「必要MPいくつ?」
A「22です」
私「えー。アタシのレベルだとそんなにMP使ったら町に帰れないー」
A「では草原で野たれ死んでください」

真面目に仕事の話をしておるつもりなんだが、脱線していってしまうのは誰のせいなんだろうな。


-

新ツールを導入したはいいけれど… - 2003年07月30日(水)

アニプリ。
手塚いなかったよね?
今市子さんの新刊読みながら見てたんでよくわかんなかったけど、アタシの手塚センサーが反応しなかったから手塚臭は0だったと見た(笑)


喰らいつけ


DELL美を起動して、お絵かきしようとしたら、ディスプレイがスト起こしやがって
「じゃSOTEC子でやるからいいよーだ」とSOTEC子を起動したんですが
SOTEC子にはフォトショの7とイラストレーターの10しか入れてなくて…この二種類のアプリ使い方がさっぱわからんくてさー。

イラストレーターでイラストを描いてみようにも
線を引いて確定、引いて確定と妙に手間がかかる。さっさっと線を引くとね、前引いた線のアンカーポイントが反応して、前の線を変形しちゃうんだよね。
下書き段階ではさ、アンカーポイントなんかつけてほしくないんだよー。一通り書き上げてから自分で打って変形とかしたいんだよー。
そういうのってできないの?
たぶんできるんだよね…できるんだろうけど…どうすればいいんだか…

フォトショで絵を取り込んで加工しようにも
アタシの大好きなエアブラシはどこへ行ったの?
ペンの種類が増えて、大好きなエアブラシマークがどっか行っちゃったよ。
ペンとか鉛筆のどれかがエアブラシの機能を兼ねてるのかといじってみたがさっぱりわかんねー。

一時間くらいいじってみたんですけど埒があかんので諦めて。
もう一度DELL美を起動してみたらちゃんと動いた…
よかった…
そんなわけで上のはALLペインター(平筆+丸筆+オイルパステル+木炭ソフト+消しゴム)画。

フォトショの5とペインターのが使い慣れてるからやっぱ楽だ…
フォトショ7&イラストレーター10とは、すげー暇なときにでも戦うとしよう…(<そんな暇いつ来るんだ)


仕事を早めに放り出して本屋に行ったら、一週間ぶりに右耳が使用可能状態になりました。
(右耳ずーっとトンネルに入ったりして気圧の変化で耳が遠くなったような感じの状態だったのね)
寝て過ごすより本屋で過ごしたほうが調子よくなるのかmy body?
そんなに本屋が好きか自分…
そういえば本屋に行くと便秘が治るって人いるらしいですな。
本棚の圧迫感が便意を刺激するとかなんとかヌカしてるテレビ番組がありましたがホントでしょうかね。
ワタシが毎日お通じがよろしいのは家が本屋のような状態だからか?
ああ、新しい本棚買うのどうしようかな…冬のボーナスの額で考えよう(<出るのか?)
まぁ、なにはともあれ、やっと快方に向かってるようですワタシの夏風邪。
あーやれやれ。


-

恐怖再臨 - 2003年07月29日(火)

最遊記アニメ化決定
またぴえろです。
峰倉先生のあの絵を、ビミョーな事この上ないデザインにしてくださったあのぴえろです。
いやー。
幻想魔伝最遊記はホント、すごい作品だった…
三蔵の買い物メモが書けそうな程の離れた目鼻。
ただのバカ猿にされてしまった悟空。
張り切るとズボンが膨らむ悟浄。
オッサン臭いカラーリングの八戒。
それでもDVDを全部買ったバカなオレ(テレビも劇場版も持ってるよ)
それでも、結構ファンをGetしたんだよねぇ…
まぁ…これで、ファンが増えて、同人増えればうれしいけどね。


今日ね。
出勤したんですけど、どうに気持ち悪くなって一時間もしないうちに帰って来ちゃった…
何しにいったんだアタシ。
メールチェックと、WJを友に借りるために出社しただけのような…
WJといえば。
ワタシ気づいてなかったんですけど大和が出てたんですね。
ミスフルに
キャラデザ云々はともかく(異世界の生物だしな)大和@テニスは、きっと大和@ミスフルと仲良くすると思うなぁ。

「僕も大和なんですよー。いやー、苗字が同じってだけで、なんだか親近感が湧いちゃうから不思議ですよねー」
とかなんとか言いながら茶の一杯も出すことであろうよ。


-

療養三昧 - 2003年07月28日(月)

ジャンプが読みたいよー
ゼロサムも買いたいんだけどー

熱が下がらない上に鼻がつまって一向に回復しないので諦めて休みました。
明日は地獄でしょう。
そんなわけで一日食って、薬飲んで、寝て、一日食って、薬飲んで、寝て、一日食って、薬飲んで、寝て、…を繰り返しました

治りません!(<逆キレ)
それだけならともかく
太った!(<マヂキレ)
くそー。
どうしてくれよう(<どうもこうもダイエットしかあるまい<治ったらな)


一日ごろごろと寝て「鉄鼠の檻」を読んでました。
これを古本屋で探しているとき。
本棚に視線を彷徨わせつつ、友に「『てっそのおり』って本を探しているんだ」と言いましたら「テストの鬼?」と聞き返されました。
うん…京極夏彦なら書きかねんわ。そんな本(笑)

そうそう「鉄鼠の檻」
かなり最初の段階から犯人はこれだろうとわかっていたんだけど、動機と死体遺棄方法の理由がさっぱり分からないままに読みつづけ、最後に解説の件で「ああなるほど」と納得して読了。
なんか物足りないエンディングだったな。
鈴とか言う娘の謎解きも納得がいかないというかなんというか…
「絡新婦の理」の方が面白かったな。
最初に事件の首謀者である女性との会話があり、そして過去にさかのぼって事件の幕が開いていく。
最後まで読まないと、最初の章で京極堂と会話していた女性が誰なのかわからない仕組み。
読み終わってから頭に戻って、もう一度読み直し始めて、いろんなものがすっきりと収まる。
思わず2回読みそうになった。
分厚いんでやめましたが(笑)


ふと思い立って女子を描いてみた。

ところで手前のような水着より、奥のみたいな水着のほうが殿御には受けるみたいですよ。
ビーチで同行した兄さんが
「近頃の水着は色気が無い」「もっと…こう…」「そうそう。ああいうの」
なぞと延々と語るのを聞いていたワタシが言うんですから間違いありません(笑)


-

本日生産性0 - 2003年07月27日(日)

今日はウチのマンションの一斉清掃の日だったですよ。
朝10時に起きて、住民の方といっしょにマンション回りの草刈したり、側溝掃除したり。
一仕事終えてから、参加者にジュースとビールが配られました。
そのときに「今度は避難訓練をする」とか「縄梯子を使った訓練もしようか」とか「避難所までの徒歩避難訓練もしよう」とか色々話が出てまして。
まぁ、避難訓練はともかく。
縄梯子を使った訓練をするならアタシ参加しなきゃいかんのだろうなぁ。
だって、ウチ、一階の一番端っこだから、皆うちのベランダ通って脱出することになるんだもん。
…まぁ、そのヤルって通知が来たら考えるか。

清掃を終えて帰宅し、疲れたので(風邪ひいてるから体力がギリギリなんだよね)一眠りしたら19:00になっててびっくり。

今日の活動時間って
9:30〜12:00=二時間半
19:00〜00:00=三時間
の計6時間弱?
ホント体力ぎりぎりらしい…
明日は出勤しなくちゃいけないのになあ…
でもって一週間ばかり遅れている仕事をなんとかしなきゃなのになぁ…
ハハハハハハハハ

余談ですが。
上の絵は大和と手塚を別々に手描きしたものを、フォトショで合成して、ペインターで補正して(重なってる部分を消したり、肘だの背中だのシーツだのを足したり)フォトショで塗って、ペインターで更に塗った(髪の毛の部分)もの。
フォトショとペインター駆使すればアレがこうなるのよ>友へ(私信)


-

スマッシュ・ヒットのおまけディスクは手塚ディスクでしたさ! - 2003年07月26日(土)

すまっしゅひっとを買ってきました。

ふたを開けたら手塚の顔がプリントされたディスクが入ってました(菊丸・大石も写ってましたがね)
夢じゃないかと、何度も、ふたを閉じたり、開いたりしました。
新しいおもちゃを与えられた猿状態になってました。
やー願望のあまり幻を見てるんじゃないかと何度も確認しましたよ。
夢じゃありませんでした。

手塚ディスク付き(菊丸好きにとっては菊丸ディスク。大石スキにとっては大石ディスク)Smash Hitを
Getいたしましたですよ!!

アハハー。
そして本編もやらずにおまけディスクをプレステに突っ込む私。

スロットゲームでした。
しかもALLドラム回転スタート。ALLドラム回転ストップOnlyスロット。
ドラム別に止めさせろよ
そして手塚の出現確立は1割だと乾の声。
やな予感に震えつつ、ドラムを回す、回す。

菊丸ばっか出るんで菊丸が嫌いになりそうでした(笑)
菊丸のやったね!という声を聞くたびにキレそうになりましたが、バスローブの君に会いたくて回しつづけました。
大石のナイステンションだ!にも怒りを覚えました(笑)
時々入る乾のもっと集中しように至っては「こんなお任せスロットに集中もへったくれもあるかい」と口汚く罵りの言葉を浴びせました。

40分くらいやってやっと手塚が出ました。
大体、菊丸6に大石3に手塚1って割合ですかね、コンチキショー。

手塚の努力した甲斐があったなには
失礼ながらまったくだ!と叫びました(<逆切れ(笑))


そしてお目にかかりましたよバスローブの君に!
ベットに脱ぎ捨てた洋服があるのを見て鼻息が荒くなったのはヒミツです(笑)
勉強机がなぜかあり、菊丸や大石の部屋にはなかったポットや湯のみが置いてあります。
そこへシャワーを浴び終えたバスローブの君登場!!

部長はとっとと起きてランニングを20周ばかりしてきてシャワーを浴びたところだそうですよ。
「朝当番ご苦労」とか乾を労ってますよスキがありませんね手塚部長。
バスローブからイモジャにお着替えになられた部長は(残念ながら着替えシーンはございませんでした(笑))お茶を入れてご休憩。

タッパーを取り上げふたを開けるとそこには小梅が!
「お茶請けに小梅か…」
「祖父の教えでな」
国光はやはりおじいちゃん子のようです!!
「渋いな…」という乾の指摘に「そうか?…以後気をつけよう」と答える部長。
何を気をつけるんすか部長。

サイコーっス部長。
愛らしいっス部長。
惚れ直しました部長。
わたくしは大変満足です。
あんまり満足したので本編ディスクをヤル気がすっかりなくなりました(笑)


ところで。
ラクス出撃@SEED録画し損ねた…悔しい…
しっかし、キラとカガリが兄弟ってどうよ。
あたしゃ思わず「スターウォーズ?」とつぶやいてしまいましたが。アタシだけですかしらね?


-

病の床に - 2003年07月25日(金)

流されたんじゃない
認めただけだ
己の劣情を

書き上げてから、似たようなの描いたことあるなぁ…と思って
並べてみたら
絵の変わりようにプチ笑い。
友の言葉を借りるなら
ますます受け臭く
いや、まったく (笑)


ずっと臥せって、仕事の夢ばかり見ました(<仕事ヤバイんだ<寝てる暇ホントはないんだ)
ワーカーホリック?(笑)
仕事病かどうかは知らんが、結構、眠りに落ちるぞーってときとか、もうすぐ目がさめるぞーってとき(レム?ノンレム?)に「あ、アソコそうすればいいじゃん!」と、バグに気づいたり、処理方式思いついたりするですよ。
しかし会社に着くと
何をどうしたかったのか忘れている(笑)
解決方法を思いついたことだけ覚えてるんだよねー。
悔しい。
乾くんのように壁にメモろうかしら…
そういえば。
今日病院に行ったんですが
ガラガラでした
冬は予約受診にもかかわらず二時間も待たされたのに、今日は飛び込みだっつーのに30分くらいで受診してもらえました。
病気は夏したほうがいいですよ。オススメ(<それ以前に健康が一番…)
ところで。
病院行くついでにリョ塚DVD(<19巻って言え…)を購入してきました。
ブロマイドは手塚でしたね
かっわいいなぁ…
うっとりしすぎでスマッシュヒットを買ってくるのを忘れました。
明日朝一番で買いに行こう(<開店時間って10時かな…)
発熱してても行く


-

健康って - 2003年07月24日(木)

俺は観察者でしかない
あの頃も
今も



風邪をひいた
健康でいられたのは一ヶ月たらずか…もうウンザリだ…
これはもう、免疫系の何かに障害があるとしか思えない(<以前、検査したが異常無しといわれた<納得イカン)
でなければ…
仕事が嫌い?
確かに。
要求仕様を満たすべく、ハードウェア仕様およびGUI仕様を鑑みつつ、変数を設定し、インターフェーステーブルを配し、スレッドを立て、ユーザー操作と内部処理のずれをwhile文で監視し、処理結果をファイルへと出力し…っつー理屈をプログラム言語で組み立てるのは心底楽しい。
マヂ楽しい。
理屈を重ね、罠(?)を貼り、テーブルにて期待値を待ち受け、GUI上に結果が表示されたときの快感といったらもう
たまらん
が。
詳細仕様書だのプログラムチェックリストだのテスト計画表だの…ドキュメント作業は
大っ嫌いだ!!
といって、作りっぱなしのプログラムなんて製品とは言えんし…

そろそろ、進退について考えねばならん時期なのかもしれな。
なーんて修羅場の度に思いつづけて早十ウン年(笑)
早く寝よう。
うん。


そういえば、携帯電話エピソードちゃんとやってくれましたな。
荒井も写ってワタクシご機嫌。
さぁ寝よう、寝よう。


-

携帯電話イベントはあったのかしら - 2003年07月23日(水)

今日は(といいながらコレ書いてるの7/24 9:00ダ)眠くてねー。
仕事にならんので帰ってきて、20:00くらいから寝たですよ。
恐ろしいことに、アニプリもチェックせずに。
だって眠かったんだ(真剣)

そもそも、9:30から会議だっつーのに9:25に会社に着いたダメ社員。
しかも朝飯食ってない。
お客様を会議室に待たせつつ資料を慌ててコピーしていたら
その横で同僚が
資料をプリンタに送ろうとした途端マシンがダウンしたと
コピー以前の状態で泡食っておりました。
弊社はダメダメです(笑)

朝飯も食わないまま、昼飯も食えず、会議はどこまでも続きました。
飽食の沖縄。断食の関東。ああ、帰りたい。

耐久会議(昼休みをつぶしてまで延々とやったんだよ)を終えて
自席に戻るとディスプレイの上のコカ手塚とコーラ手塚の間に
ヤムチャが増えてました。
今コカコーラ買うとついてくるんだそうです。

A「ヤムチャって髪短かったっけ?」
私「天下一武闘会に出たときは短かった」
A「最初はロンゲだったよね」
私「そう」
A「ブルマの彼氏だっけ」
私「そう。最初の天下一武闘会の時には付き合い始めてて
  ブルマに『切れ』って言われたから切ったとか言ってなかったっけ?」
B「ロウガフウフウケンでしたっけ」
私「そう。ヤムチャの技。
  あれって最初の頃しか効かないんだよね
  天下一武闘会に出た頃には通用しなくなってたんじゃなかったっけ?」
C「愛蔵版買いました?」
私「DVD?」
C「いや、漫画の方」
私「ああ、買ってない。全部出たら古本屋で買おうと思ってる
  もう全部出た?」
C「いや。まだです。
  今、お兄さんが出てきたところです」
私「ベジータ?」
C「はい」
私「そっかー、全部出るのまだ当分先だなー
  実はドラゴンボールとスラムダンク
  一気読みしたいんだよねー」

ウチはこんな会話が日常会話な職場です (<誰のせいだろう)

普通版のドラゴンボール買おうかな。背表紙かわいいし。

「スラムダンク」もう一回買おうかなー(<昔持ってたけど売った)
安西先生は理想の師です。理想の男性は手塚ですが、怠け者の私には大和の方があってると思います。
話がそれた。
「バガボンド」も終わったら買おうと思いつつ見守りつづけて…アレ終わりそうに無いな(笑)
そもそも「リアル」が売れないのが納得いきません。内容がシビアすぎるから?(事故に遭って下半身付随になって…とか)

「帯をギュっとね」ももう一度読みたい(<昔持ってたけど売った)
それにしても「モンキーターン」はいつになったら終わるのかしら(<終わったら一気読みしようと思っている)

そもそも終わらないのが「20世紀少年」だ。
「MONSTER」みたいにしつこく、しつこくひっぱるよなー。
終わったら買おう。
浦沢センセーは「マスター・キートン」が一番好きです。
次点で「パイナップル・アーミー」

「ぼくの地球を守って」も読みたいような気がするが…
もう一度買う(<昔持ってたけど売った)ほどの情熱はないな。
アクマくんシリーズはもう描かないのかな。
ブラック・ミニオン(だっけ)編が一番好きです。
うちのサイトをご覧の方なら予想がつくでしょうが、案の定シヴァが好きです(笑)
絵がすげー変わってるから、描けないとかあるのかな…
「未来のうてな」「グローバルガーデン」はあたし的にはイマイチ。

しかし、コレ全部買ったらさすがに置くところないな。
すでに本棚がオーバーフローし始めてるし…
せっかく巨大本棚を買ったのに半年しかもちませんでした。
今、薄型本棚をスライド棚つきのにして…と真剣に悩んでいます。
(↑減らすという選択肢は皆無)



-

バケーションのツケを払わされております - 2003年07月22日(火)

明日は9:30から会議だそうです。
帰宅時間が連日23:30の私になんて責め苦…殺す気かな?(笑<笑えねぇよ)
有給を二日も取り、週休二日を満喫してフレックス勤務という名のだらけた出社ぶりを晒している私に対する陰謀だとしか思えません。
しかも、わたくしトークぶちかまして客を煙に巻かねばならないようです。
何を口走るか我が事ながら心配でなりません


明日の会議のリハ(<意味合いが違う)があったんですが、終了後、カチョー様とプロジェクト取りまとめ者が会話してまして

カ「あれってどうなってる」
と「ああ夏コミの件?」
カ「そうそう」

叫びそうになるほどぶったまげました
よーく聞いてみたら正しくは

カ「あれってどうなってる」
と「ああ夏上の件?」
カ「そうそう」

でした。
可聴音域が狭く、聞き間違い多発な我が耳に栄光アレ(笑)


本日、友と日曜日の大和について語り合いました(笑)
結果

土曜の夜遅く寝て、日曜の朝早く起きる。
しかし午前中は使い物にならず、ぼーっとした頭のまま
アバレンジャーとか見てるに違いない

で落ち着きました(笑)

小塚は日曜の朝からシャキシャキ起きて、ランニングとかに行ってるに違いない。
アバレンジャーとか555とか知らないよきっと(断言)


-

社会復帰 - 2003年07月21日(月)

そういえば。
WJってば日曜日発売だったんですよ。
ワタクシの野望では羽田で早ジャンをGetして、友へ恩を売りまくり…だったんですが、my townでも売っててちょっとがっかり。
テニスは休みだしよ。
まぁテニス載ってても手塚は…次のDVDのジャケ画はリョ塚ですね!
うふふふふふふー。


会社に四日ぶりに行きましたわけですが。
出社して5分で「打ち合わせやるよ」と言われ。
打ち合わせ席上で「水曜に関係会社と会議するから、明日内部会議しよう。そんなわけで今日中に資料作ってね」と言われ。
帰宅したのは23:30…
休んだツケを一括払い
ちなみに明日の会議資料はまだ完成しておりません。
朝から行って作らんと…
うふふふふふふー。


プリンタ&スキャナ複合機をUSBでつないでいたのをパラレルポートでつないでみて、適当な鉛筆画(これは…全国大会後に描いた絵だな)を取り込んで加工してみた。

あんま変わんないな。
でもこれでUSBポートが一個あいたから、USBポート接続HDDを買って、もう一個のPCとデータ共有するんだー。
というのも、現在、ファイル共有手段がないもんでFTPでHPエリアにアップしてファイルを行ったり来たりさせる…という乱暴な真似をしてるのね。
もっと手軽にやりたいの。
うふふふふふふー。


-

帰ってまいりました - 2003年07月20日(日)

帰ってまいりました。
沖縄は大変楽しゅうございました
帰ってきたくなかったなぁ…
…ずっとあっちはキツイけど。


友への「ただいまFAX」画を彩色・加工して瀬底ビーチの夕日と合成。
ハッキシ言って今回の旅は、食って、飲んで、素材をGetに尽きたっすよ。
カメラを構えては「手塚の背景」「和塚の背景」とかそればっかり(笑)


-

沖縄二日目 - 2003年07月19日(土)

今日は泳ぐ気だったんだけど同行者が起きなくて…
昼過ぎに海に行ったモンだから、すっかり潮がひいてて泳げなかった。
波打ち際で昼寝したり、海の家で本を読んだり
地元のオバちゃんと語らったり(方言がキツイもんで何言ってるかサッパリな連想ゲーム(笑))
そして食って飲んで食って飲んで…
そういえば昼飯食べた食堂。
メニューに
「おかず(飯付き)」
「味噌汁(飯付き)」
と二種類が(笑)
おかずを頼んだんですがね
茶碗山盛りごはんにおかず五品に椀に入った沖縄ソバに漬物
これで五百円
しかも旨い
こんな店会社近くに欲しい…


-

沖縄一日目 - 2003年07月18日(金)

今日食べたモノ。
知念商店弁当
うっちん茶×2
ソーキソバ
ブルーシールアイス(うべ)
定食(てんぷら・寿司など…おそらく関東なら二人前な量)
煮魚・塩焼き魚・バター焼き魚
オリオンビール…二リットルくらい?
ワタシ観光じゃなくて食事に来たみたいだわ…

念願の今帰仁城に行きました。
やたら整備されたり、石垣の復元を始めたりと
色々手が入っちゃって興冷めしちゃったよ…
なんだかサミシイねぇ


-

とーちゃく - 2003年07月17日(木)

沖縄も蒸し暑いです


横浜駅で浴衣のおねーちゃんがうちわを配ってた
同行者の一人がおねーちゃんではなく、おねーちゃんに段ボールから出したうちわを渡しているオ兄チャンから受け取ろうとした
「お前はそれでも男か!人としておネエちゃんから受けとらんでどうする!」
と激しく突っ込む

羽田に着いて
団体受付カウンターが分からないと悩む青年に
「お前はそれでも男か!人としてツアーデスクのピンクの制服のおネエちゃんに話しかけんでどうする!」
と激しく突っ込む

どうも、この旅でのワタシの役割はツッコミの模様…


-

悪くは無いんだけどね… - 2003年07月16日(水)

輝ける星を堕とす
この愉悦をなんと呼ぼうか

Painter7(鉛筆、木炭ソフト)
自分で描いておきながらなんですが…怖い(笑)
しかし、背景の色と合わん絵やなぁ…


アニプリ。
シナリオはいいと思うがね。
演出がクサかったけど…キャラの位置付けとか関係性の確立とか(アタシの言葉はどうしてこうも堅苦しくなるのかな…)綺麗にまとまってたんじゃないかね。
フィールドアスレチックで’シュポー’が菊丸を追いかけ始めたときは
サカリのついた’シュポー’が菊丸のフェロモンに惹かれて追っかけとる!!
とか思ったりしましたが…(笑)
うん。悪くないんじゃないかな。
でもね…
手塚がいないと意味無いんだわぁワタクシ
ごめんねアニプリスタッフ。
はぁ…(ため息)


さーて明日から沖縄です。
30代だったり40代だったりするはずなのに、大学生に間違えられたりするのが日常な、どうもテロミアが常人の2倍くらいの長さがある遺伝子をもっているではないかと思われる不思議な男達(長いキャッチフレーズだな…)と旅に出ます。
瀬底ってビーチで京極夏彦読んで、今帰仁城でスケッチ三昧の予定。
しかし、車を運転するのは私ではないし、旅の主導権も私には無いのでさてどうなることやら。
ハハン。
帰ってくるのは日曜日です。
携帯から日記の文字更新はすると思いますが、その他の更新&レスは日曜の夜までできません。
このサイト始めてからこんなに留守にするの初めてだ。
ああ、アタシが留守にしている間にネットで楽しいことが起こっていたらどうしよう…はードキドキ。


-

旅行準備 - 2003年07月15日(火)

ただひたすらに
その光を追いかけた

Painter7(ALL 木炭ソフト)でエディット。
やっぱ木炭ソフトが一番使いやすい…


本日は仕事をサボって買い物に。
沖縄準備です
日焼け止めとか、水着とか、スケッチブックとか買ったよ。
水着は一昨年のでもいいかなと思ったんですが…ビキニなんだよね…
ハラが世間様に顔向けできない状態なのに。

「人としてリゾート地でそんなモン晒しちゃイカンだろう」と、タンキニ買いました。

金がバッサバッサと飛んでいくー(涙)

どうでもいいんですが、シャンプーとか日焼け跡ジェルとか持っていくであろう物を一箇所にまとめて持ち上げてみたら
エライ重かったんですが
あれ誰が運ぶんだ…アタシか…アタシだよな…アタシだよ…(汗)


そういえば日曜日の「『友がシーラカンス?』と寝言言ってました」という件にクレームが来ました。
「本気で言ったわけじゃないぞ。あれじゃ、本気で言ったみたいじゃないか」と。
そんな風に取れるかしら?
うーん、日本語は難しい。

日本語といえば。

日曜日は、小田原発の箱根登山鉄道に乗ってあじさい電車の始発駅、箱根湯本へと出発したわけなんですが
小田原駅出発の時の音楽が「♪箱根の山は天下の険♪」なんですよ

で。

私「♪箱根の山は天下の険♪のあとなんだっけ?」
「なんだっけ?」
案内人「♪万丈の滝♪じゃないですか?」
私「その後って…」
友「なんだっけ…」
私「♪万丈の滝♪♪なんじゃらの谷♪
  ♪前になんじゃらー♪しりめ(尻目)に誘う♪?」

尻に誘ってどうする!!

もう大爆笑(私、自滅)

友の脳内では手塚の顔がちらついて大変だったそうな(笑)
あたしゃ恥らう手塚に背後から迫る大和が(自主規制)で大変でした(自業自得)

帰ってきてから調べたら「しりえ(後方)に誘う」でした。
惜しい(笑)

唱歌って難しい日本語使うよな。うん。


-

舞台は神奈川へ - 2003年07月14日(月)

WJ。
やっぱ大和は出てこないのね(<ましゃみさん無茶な夢見すぎ)
手塚臭はないしよー…むー(<拗ね)

しかし、いきなり東京から神奈川へ行ける小銭を持ってるなんて、近頃の子供はお金もちだねぇ…
あたしゃ突然「東京で飲もうぜ!おごるからさ!」って言われたら「ちょっと待ってくれ!Suicaにチャージしないと!」と叫んで銀行行くぜ(<財布はいつも三千円以下の女)


今日はね。
工程がひとくぎりついて早めに帰ってこれたので(つっても22:00なんですがね…)ちょっとがんばって三枚仕上げちゃった

BGMはいただいたテニプリラジオ。
鮎…あんなキャラだったとは…あれじゃ三井というより花道だよ…(笑)

テニプリラジオを聞きながら塗り絵三昧
オタク万歳

そんなこんなでもう午前三時なんですわ。アホですな (笑)


-

継続は力なり - 2003年07月13日(日)

休出して。
バグをちょいと直して、仕様変更をぴゅっと入れて…しても動かない我がプログラム。
もー。
どーせーっちゅーんじゃ…

仕事はあれでしたが今日は予約を入れていたあじさい電車に乗らなきゃだったので途中で切り上げて小田原へ。

あじさい電車の前に腹ごしらえにまんぼう食べたよ。
えーとぷにぷにしてた(笑)
シイラって魚も食べた。
「シーラカンス?」って寝言言ってました。
そんなもんが出てくる回転すし屋なんか行くのアタイはイヤだYO!

あじさい電車は大変楽しゅうございました。
また行きたいな。


こずみさんとこでね「電話」がテーマのSSを読んで、ぱっと思ったのが
月見

「はい」
「こんばんは。今大丈夫ですか?」
「はい」
「いえね。月が綺麗なので」
「月…ですか…」
「ええ。とても綺麗ですよ」
「…そうですね」
「ここから見てると、あんなに美しいのに。実際には黒々とした荒地でしかないなんて信じられませんよねぇ」
「…」
「こういう話しは嫌いですか?」
「…いいえ」
なーんてな
大和って、こういうくだらない話題で、突然電話かけてきそうな気がする。
でもって一方的に話すだけ話したら「じゃぁおやすみなさい」って切るんじゃないかと (笑)

この構図、前も使ってたよなー…マンネリだ(はは)
昨日描いた友へのFAX画10分×2に、彩色に40分弱、加工に20分弱。
仕事速くなったなぁ…
一年前はこれだけのことするのに8時間くらいかかってた(笑)
毎日やってれば効率よくやれるようになるもんだね。
あとは、色センスとかー。デッサン力とかー…
こればっかりはやってればうまくなるってモンじゃないんだよなぁ…
とりあえず腰を細くしすぎる病気(細腰大好きなモンで…)なおそう。うん。


-

遅延未だ取り戻せず - 2003年07月12日(土)

今日は会社に行って工程遅延を取り戻すべく働かねばだったんですが…
朝、空き缶を捨てるために8:00に起きて。
洗濯機を稼動させて
安心して眠って起きたら
15:00でした
行く気失せたさ。
ハハン。

そんなわけで、今日は落書きしたり、小説読んだり、新たに購入したDELL美をSOTEC子と同じくらいの環境に育ててみたりと力いっぱいイン・ドア・ライフ。

DELL美も立派に成長しまして。この日記はDELL美からの入力中。
ついでにこれもDELL美でエディット。

(あの人は何をムキになってるんだ…)
君との(夜の)リゾートライフのため本気出してるんだよ
疲れさせて夜ぐっすり眠らせる作戦ですな(おのれも眠ってしまうかもしれない背水の陣(笑))

DELL美はCRTだから液晶だとどんな色になるのかよくわからん…あとでSOTEC子で見てみるか。

さて。
あとはSOTEC子をフォーマットして再セットアップ。
…フォーマットって勇気いるな。
(DELL美に移し忘れてるデータがあるんじゃないかとドキドキして踏み切れない…)


今日警察が来たよ。
世帯カードとか書かされた。
「一人暮らしなんですか?」と大層驚いていただいた。
ああ、そうだよ。気楽なシングルライフさ。
毎日楽しいぞ(大威張り)


-

あのスバラシイ夢をもう一度 - 2003年07月11日(金)

今日夢で。

手塚が水道ンとこで靴についた泥を洗い流してて
「どうしたの?」と話し掛けたら
「汚れてしまってな…」と


いい夢だった…


「50題にチャレンジさせていただいてます」とCATHEXIS様の掲示板にカキコさせて頂いたら、そちらからパラパラとお客さまが…
宣伝に行ったわけじゃ…(汗)
こういう時って、お客様がいらしてくださるのはうれしいんだが、人様の掲示板を自サイト宣伝使ったような気がしてすげー申し訳ない気分。
でもお客様がいらしてくれるのはうれしい…があちらはリョ塚でジロ忍でうちは、すっかり大和塚で…
だったらメールにしろよという気もするが、メールってなんか気構えちゃって気軽に出せないんだよなー。
…難しい。


眠い。
すごく眠い。
ので今日は早く寝よう!
とは思うんですが、これだけ…これだけは…

昨日の続き






ひとまず完。


さ、寝よう。
♪夢で♪もし♪遭えたら〜♪ステキなことね〜♪


-

社会人生活 - 2003年07月10日(木)

職場にて。
コピー機横での会話。

私「ああ!」
たまたま通りかかった「何?」
私「裏側をコピーしちゃった!こっちの面をコピーしたかったのに!しかもこんなにたくさん!どうしてくれる!」
友「(爆笑)悪いのはだれ?」
私「ワタクシです!ポストが赤いのも!空が青いのも!
  手塚がカワイイのも!
  皆ワタシが悪いんです!」
たまたま通りかかった同僚「じゃぁ僕が寝不足なのもましゃみサンが悪いんですね」
私「その通り!」
友「じゃぁアタシが寝不足なのもそうなんだ」
私「それは違う
一同「なんでよ(笑)」

うちの職場では毎日のようにこんなバカな会話が繰り広げられています(主に私と友の間で)


月曜の続き







よもや続けるとは誰も思わなかったろう(うふ)


-

Franと手塚とリョーマのママに占いが - 2003年07月09日(水)

ヤダ!
ちょっとどうしよう!
Fran の noir ってば
マヂ旨いんだけど!!(<午前2:10に食ってるバカ)


さて。
今週の手塚臭。
ラストワンショット。

ナメてんのかトランスアーツ!!
うれしかったけど…


リョーマのママは弁護士を目指してるという彼女なの?(<すでに名前を忘れている(笑))
ジンガイじゃないの?
なんだか世間様では倫子(<だったっけ?)だという説が定説化されてる様子。
でも、かなり前の方の巻で「Oh!」とベタな台詞があったよなぁ…
あたしゃアリッサだと思い込んでたんだが、さてどうなんでしょう。

どうでもいいけど、アメリカで弁護士と聞い(?)て
「コノミン『オフィス北極星』?読んでたの?」とかちょっと思った(いいマンガだった<アメリカの司法についてわかった気になれる(笑)<モーニングコミックスだから虚偽は少ないと思うんだが…どうだろう?<また読みたいなぁ<残念ながら売ってしまったんだよね(涙))


最近巷で氷帝占いってのが流行ってるそうで。
「じゃぁ青学占いってのもあるだろう」と検索かけてみたら
こんなところにたどり着いてしまった
インスタント占いツクレール
テニとSEEDネタが多いな…さすがだわ (笑)


-

阪神が! - 2003年07月08日(火)

サイトの背景画を全部とっかえ。
だって阪神がマジック49!
私の生きているうちにこんな事が起こるなんて夢には見ていたが信じてはいなかった(笑)
これで日本は救われる!
てのは冗談ですが。

…でもさ。
この前の優勝の後バブル来たジャン。
巨人と鎬を削れるくらいの実力があった時代って高度成長期で好景気だったジャン。
阪神が強くなると日本も強くなるんじゃないかと…

それは、ともかく。
あまりのことに帰ってきてから(22:00くらいだったかな)ずーっと背景画作ってたよ(現在03:00)
だもんで日記画描く時間がなくなったよ。
トホホ。

がんばれ阪神。
アタシ達に夢を見させて頂戴。
そんなわけでサイトが忍足だらけになってしまいましたが、ウチは手塚激愛サイトです。
ちゅ、注意書き必要かな…(笑)


-

若き日の南次郎にときめいてしまった - 2003年07月07日(月)

今日は仕事がロクに進まなかったのに明るいうちに上がりました。
だって朝の4時までスピリッツ読んでたもんで眠かったんだ(<ダメ大人)

ところで、今日テニプリシャーペンが壊れた。
「手塚のみに何かが!?」と思いましたが、ヒビが入ったのはタカさん部分。手塚は無傷。
そのまま業務を続けました(<仕事に使ってます(笑))

さて。
WJ。
南次郎に萌えた
なんだか恥ずかしい(笑)
WJを買おうかな(<いつも立ち読みかに借りている)と思うほどにドキムネムネ…
しかし、赤也が「手塚はつぶされちゃったから」とかなんとか言ってたので買うのをやめた。
雄雄しい若獅子より手塚のが愛しいのだと確認。

それでだね。
私とが勝手に赤澤一族と呼んでいる立海のロイクーが流暢な日本語をしゃべってた!
留学生じゃなかったんだ!
やっぱ赤澤一族か!?

それでだね。
赤也とリョーマの激突シーン。





って大和が水差しに来るといいなぁ…
パチンコ帰りの大和クン(<未成年はやっちゃイカンはずだが…)赤也が「手塚」云々言ってるのを小耳に挟んで(手塚という単語に敏感な大和クン)寄ってったら(光に寄ってく虫かよ)青学レギュラージャージがいてちょっかい出したくてたまらんなった…とかさ。


-

覚書など - 2003年07月06日(日)

堕ちない星があるなんて知らなくてよかった
@ALL Painter7(クレヨン)
オイルパステルのほうがキレイだ…(色がぼやけてる分ごまかしが効くからだろうか(笑))


休出。

フィンを買いたくて早めに帰る(<駄目社員)
フィンを買い、ミニ扇風機(<職場が常時32度なんで耐えられなくなった<同じオフィスであるはずの友の席は28度<居室の設計ミスで空気循環がおかしくなってるんだよ!<しかもマシンがごまんとあるんでエライこってす)を買って帰宅。

新しく買ったDELLをセットアップしつつ、大量にもらったスピリッツの目をつけてるマンガだけを一気読み。
20世紀少年と、ギャラリーフェイクと昴と奈緒子。
昴が特にお気に入り。
終ったら単行本をまとめて買って一気に読もうと思ってるのに…思ってるのに…終らない(涙)
別フレでやってるピチガールとかいうマンガも終らないナァ…
ササメケ(だっけ)も気になる。


ところで昨日。

日記で「大和が女を部屋に連れ込む話が読みたい」とつぶやいていたらこずみさんが書いてくれた。


という自慢話(自慢だよ、そりゃもう大威張りさ)をにしつつ
「やっぱ大和は女を部屋に連れ込んでて当たり前。いや、むしろ、女の部屋に上がりこむがデフォルト?」
と語りまくったら
「じゃぁ書こうか?」って言った。
確かに言った!
ので。
手塚ははテニスが恋人状態。大和は両刀で手塚の追っかけ。二人で逢う約束が会ったんだけど、手塚に用事が入って(テニスがらみだといいなぁ)すっぽかされる。すっぽかされてふてくされた大和はキープな女の部屋に上がりこんで憂さ晴らし?愚痴り大会?
で書いてくれと頼んだ。
勢いで言ったプロットだったが…こうして文章にしてみると書き難そうだな(笑)


-

ビデオ一気視聴 - 2003年07月05日(土)

手の届かぬ星があることを知ったのはいつのことだっただろう
@All Painter7(オイルパステル)


本日は

◆4時に寝たのに8時半起床
◆掃除、洗濯、風呂とやってる間に待ち合わせ時間到来
を迎えにお出かけ
◆帰宅し予約録画の「魔探偵ロキ」をチェックしたら今日のが録画できていないことが発覚
◆ビデオの予約録画昨日がぶっ壊れてたらどうしようと戦々恐々
◆さらに来客
◆テーブルいっぱいにお菓子を広げてアニプリスペシャル、青学ダダダダーン、ジャンフェスDVDと立て続けに視聴
真中にあるのは本日届いたイモジャ塚スクールカード
◆ついでにスラムダンクの劇場版(イチロー君とかいうルカワの後輩との物語)視聴
◆イチロー君の声が石田彰だったのにたまげた<声が若くて更にたまげた)
◆途中ビーズクッションの中身をぶちまけてしまって大パニック
◆ものの勢いで龍騎も視聴
◆龍騎はやはり面白い
◆クウガ一気視聴はながら視聴だったが、龍騎は面白すぎて会話さえ途絶える
◆しかし男×男の2ショットシーンでは熱いトークが始まる我々
◆北岡弁護士とゴロちゃんのカラミが特にたまらん
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
なんでゴロちゃんは北岡にあんなに尽くすのか、誰か教えてくれませんか(ずっと見てたらそのエピソード出てくるんですかね?)
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

◆ガンダムSEEDのビデオの予約録画正常動作
◆なんでロキが録画できなかったのか謎は深まるばかり
◆来客帰宅
◆夕飯の買出しに出る
◆ついでに落書き帳購入やフィンの価格調査
◆自宅に戻り友と二人、更に龍騎を見る
◆占い師ライダー手塚が活躍する巻だったので手塚の名が連呼されゴキゲン
◆楽しみ方が間違ってると友より指摘
◆北岡に対する思慕を少ない台詞で演じきるゴロちゃん役の人が一番演技力があるんじゃないかと議論になる
◆次点は朝倉役の人ではないかと更に議論が深まる
◆友が朝倉役の人の体がいいと言い出す
◆ワタシは仮面ライダーナイトのアクション役の人の人の体のが好きです
◆もののついでにハンター×ハンターのOVAグリードアイランド編も見る
エンディングの団長に茫然自失
◆団長萌えの友が「このOVAは買わない」宣言を繰り出す
◆こざっぱりとした作画にされちゃったウィング師匠の登場に、友をヘラヘラと笑いながら眺めていた私まで激怒

そんな一日


そういえばテニプリとワンピの新刊が出てて
◆帯に「No1スポーツコミック」と書かれてて「これ…何人がスポーツコミックと思って買ってるんだろう…」と疑問が脳裡をよぎった(笑)
◆コノミンの1ページ画が復活しててうれしかった(機内で「九州へはお仕事で?」って言われる手塚の愛らしいこと…手塚の愛らしいこと!
そして
ワンピはやっぱり面白い!!


-

リゾート計画 - 2003年07月04日(金)

アホ漫画描いてたら日記絵描く時間がなくなった…

沖縄に行くことが正式に決まりました。
ホテル取れて、飛行機…は時間がわからないようですが、職場にも「17から休みます」と宣言しましたことですし
仕事なんとかしなきゃ
ちなみに4人一人部屋。
男三人に女一人で
わたくしこういう旅多くてね(笑)
モルディブ行ったときも同じメンバーだった。
ツインかトリプルしかできなかったので男三人で一部屋。私一人で一部屋にさせてもらったけど。
男友達と二人部屋はさすがに抵抗あったので…
1対複数なら何人でも気にしないんだけどねー。
むしろアチラが気にするだろうよ(笑)
モルディブでホテルマンに「男性三人と来たんだ」と申しましたら「Oh!」と派手に驚いていただいたのもいい思い出。

男ばっかの中に女一人でってのには抵抗は無いんですが…彼ら準備が早いのが困りモノでね
起きて顔洗ったらすぐ出かけるようなスタンス。
日焼け止め塗る時間くらいくれ
君達は痛いくらいに焼くつもりで来てるんだろうがアタシは痛いのはイヤなんだ…
「なんの呪い?」って聞かれるくらいにべったべたに塗りたいのよ。

なにはともあれ17日から20日まで沖縄です。
瀬底ビーチでだらけて、今帰仁城でたそがれて、オリオンビールをたらふく飲むのよ。
その前に仕事を…(涙)


あ、そうそう。
青酢カード来ました。
手塚かわいいなぁ…


-

腱鞘炎恐い - 2003年07月03日(木)

腕が痛い
右腕の内側。
脇から親指に向かって一本筋の通った痛みが。
仕事のし過ぎ?
ではなく。
落書きし過ぎみたい(笑)

そんなわけでー、人様に送ったメールに添付した絵を流用して

青酢カードが来ないんだがね
と訴えてみたり。
なんか世間じゃ出回り始めてるじゃないですか。
なんでうちには来ないんだろー
なんでだろー
腕は痛いわ
青酢カードは来ないわ
手塚はWJにもアニプリにも出てこないわ
寂しいことこの上ない


ところで、神奈川のローカルテレビ局TVKじゃ、今ガッチャマンやってるんですよ。
昨日、泥酔状態で見たんですけどね(笑)
なんかすげー面白かった。
ギャラクターがイタリアンマフィアみたいに島を支配してて、両親をギャラクターに殺されたジョーはストリートチルドレンのような暮らしを経て…
みたいなエピソードが。
こんな凝ったエピソードなんかあったんだガッチャマン。
全然憶えてないや。
毎週楽しみで見てたはずなんだけどなぁ。
ちなみに「昨日どうやって帰ってきたのか※1」とか「風呂にどうやって入ったか※2」とかもサッパリ憶えてません。
エンディングに大鷲のケンと白鳥のジュン(っだっけ?)しか出てこないのを見て「こんなにヒーロー・ヒロイン、ピックアップ型エンディングだったっけなぁ?」と悩んだことまで憶えてるのになぁ。
不思議だ(笑)
つい昨日の事も憶えてないんだから、ウン十年前のアニメの内容なんて記憶朧で当然か。

※1 自転車で帰ってきたことは間違いないんだけど、いっしょに飲んだ人に「じゃ沖縄で会おう!」と(<沖縄にいっしょに行く人と飲んでたのね)叫んでからガッチャマンを見はじめるまでの間の記憶がまるで無い
※2 髪を乾かそうかそのまま寝てしまおうか悩みながら見てたから、風呂上りであることは間違いなかったんだけど、さて、どうやって風呂に入ったのやら…なんせ記憶がござらんもので



ところで、さっき、昨日の(正確には今朝なんだが)日記画にペン入れしたりしたやつをサイトにUPして、表示状態を確認しに自サイトに行ったらカウンターが
2998
あぶねぇ…また自爆するところだった(笑)


-

ダダダダーンは早送りチェックで終りました - 2003年07月02日(水)

そのなんだ
現在7月3日で二日酔いなんだ。
アニプリに手塚臭がまるでなくてヤケ酒かっくらったワケではなく
ライブを聞きながら食事なんかして酒も飲めちゃうぞってな夜だったものでワインは効くね


モノはジャズ(ラテン?)でパスタ・ビザでワインで
あー…イオンがバランスが(<ポカリが飲みたいの意<まだ酔ってんのか(笑))
楽曲はよく知らない曲ばっかなんだけど楽しかったよ。
生演奏聞きながら飲む酒はやっぱ旨いわ。
ああ、そういえばブエナビスタソシアルクラブのおじいちゃんたちがやってた曲やってたな「20年」とかいう意のタイトルの曲。
…イブラヒムじいさんってまた日本に来るんだっけ。
一度だけ生で見たんだよね。
かっこよかったなぁ…また見たいな。
ああ、DVDまた見たくなってきたな(<早よ会社行け)

ところで、さっきトイレに行くときに会社に行くとき使ってる(休日もなんだが)リュックサックの前を通りましたら手塚がはみ出してました
(<首からかけるタイプの社員証フォルダー<ひもが長いのでスマッシュプレート2で調整してるんです)
さっさと会社に行けって事でしょうか


-

役職変更? - 2003年07月01日(火)

WJを読みました。
たっちー!!(絶叫)

なに!?
あの体ばっか狙うエゲツない攻撃は!!
キーィッ!!(<激怒)
手塚があんなんと戦わずに済むのがホントにウレシイ…
いや、手塚が勝つと思うけどさ!
あの可愛い顔に傷がついたりしたら…
六角より怨み骨髄になるよ(本気)
立海眼鏡はあんまり美味しそうでないしー(<やっぱ手塚の方が断然カワイイ)

ところで。
桃城が真田のことを部長呼んでましたが。副部長って設定は没なの?コノミン?


ところで、バナーを新しく作ってみた。

昨日の絵を(<実はけっこうお気に入り)
己の限界まで乙女ティカにしてみた
ちょっと楽しかった(笑)


さて。
「7月は予定あんまりないなー」と思ってたんですが、今日になって

7月 5日 友人来訪
7月13日 あじさい電車(<っつー電車が箱根にあるんだ)
7月17日 沖縄出発(20日に帰還)
7月26日 宴会だか花火大会だかに行く

と立て続けに予定が確定。
そしてお仕事は10時間労働体制で週休一日体制。
マンガ7月24日まで手つけられねーや
…沖縄でネームやるか(うそ)


-



 

 

 

 

INDEX
過去  未来

Mail Home