きまぐれ日誌

もくじ


2005年12月29日(木) おぉ〜っ!

今日は動く!ネットにも繋がったよ、パソ子ちゃん!
なんかよくわかんないけど、深刻なエラーから回復したらしいよっ。

…こんな日替わりで調子が良かったり悪かったりするのも困るので
いずれリカバリーはしないとダメだと思うんですが。

ま、明日でもいっかv
(夏休みの宿題は最後まで溜め込むタイプでした)

明日は燃えるゴミの年内最終日なので、これから部屋の大掃除をします。
(現在時刻23時03分)


2005年12月28日(水) アカレンジャー、足を負傷する

という訳でマイ原チャ(通称:アカレンジャー)がパンクしました…
そういや昨日、朝晩2回も事故現場に遭遇したんだよね〜。
破片が散らばってる横を通り過ぎたので
それで何かを踏ん付けてったに違いない。
ええ迷惑やっちゅーの!
タイヤ交換せずに修理だけで済んだので
出費は何とか1500円で納まりましたが。
これでタイヤ交換コースだったら
1日分の労働力をアカレンジャーに貢がなきゃいけない所だった;
まだ不幸中の幸いでしたな。

しかーし!
今、再び、新たな試練が私を待ち受けております。

実はコレ、携帯から打ってるんですよね…
パソ子、ネットに繋がらなくなったー;;
面倒で先延ばしにしていたリカバリーを、ついに決行する時が来たようです。
ツアーが終わるまで、何とか生き延びておくれ、マイパソちゃん!


2005年12月27日(火) 本当の気持ち

朝の9時過ぎ、ボンちゃん登園。
今日はお母さんはお仕事休みで、妹も体調不良で欠席。
いつになく、グズグズとお母さんにまとわり付くボンちゃん。
あ〜、きっと自分もお休みしたいんだろうなぁ…

お母さんが、いつまでもグズっているボンちゃんに
「どうすんねんな。家帰るん?それとも、ここにおるん?」って聞いたら
保育園に残る方で頷いた。

「それやったら、もう泣かんとき」

そう言われつつも、涙ぐみながら、お母さんをお見送り。

…なんで、そこで素直に家に帰りたいって言えないんだろう。
園ではワガママ放題の暴れん坊将軍なのに、
お母さんに対しては、とっても良い子で我慢強くて遠慮がち。

ちょっと間を置いてから、様子を見に行ったら
ボンちゃんは、空き教室で1人しゃがみこんで泣いていた。
ほら、やっぱりホンマは家に帰りたかったんやんか!

ボンちゃんをギュッと抱きしめながら話した。

「なぁSちゃん。Sちゃんは優しい子やから、
 わざわざ保育園まで来たのに、家に帰ったらお母さんに悪いと思ってるんか?
 Sちゃんが、自分の気持ちを考えられるようになってきてること、先生、知ってるよ。
 でもな、思った事は、お口に出さないと、お母さんにもお友達にも伝わらへん。
 Sちゃんの気持ち、ちゃんとお話してくれたら、お母さんかって先生かって、お友達だってわかってくれる。
 怒ったりせえへん」

ボンちゃんはポロポロ泣きながらも、静かに話を聞いてくれていた。
2人で玄関まで様子を見にいったら、まだ、お母さんは園内にいた。

「どうする?ホンマに家に帰りたいんやったら、今がラストチャンスやで。
 Sちゃんがどうしたいか、自分で決め」

「…帰る」

1人じゃ不安そうだったから、私も一緒に連いていって
お母さんに話をした。

「ホンマに帰るのん?それでええの?」

お母さんに確認されても、ボンちゃんの気持ちが揺らぐ事はなく
最後は笑顔で家に帰っていった。

別にお母さんを批判するつもりは全然ないけど
やっぱり、あの子のしんどさは母子関係の不安定さも一因じゃないかと思う。
頭が良いから、すごく大人の顔色を見てるし
人によって露骨に態度も違う。
何故か家では本当の自分を出せていない。
大好きなお母さんに嫌われたくないのかな。

でも今日、彼が泣きながら、苦悩しながらも
自分の気持ちをお母さんにぶつける事ができたのは本当に良かったと思うのです。

その後の私はお役御免となってしまったので、1日お掃除オバちゃんでした。
窓の磨き過ぎで腕が筋肉痛;;
天井にぶら下がってる扇風機を取り外してたら
手が滑って扇風機の枠を落っことし鼻の頭に直撃!
痛かったけど、コントみたいで自分でもちょっと笑えた。

いつも、園ではりきり過ぎて、家の大掃除までは手が回らないのよね〜(笑)


2005年12月25日(日) 冬至、その後

24日は出勤日。
ボンちゃんがお休みだったので1人で4〜5歳のクラスを任される。
…私、ただのしがないバイトなのに。

仕事中は、なんともなかったけど家に帰ってから偏頭痛。
あのクソ寒い中、ずっと外にいても風邪ひとつ引かなかった私ですが
さすがにちょっとお疲れ気味なのかもしれん…

今日は朝から墓掃除に行ってきたよー。
昼ごはんも作ったし、風呂掃除して買い物して夕飯のサラダも作った。
遊びに行った後、寝込んだら、次がないので、しっかり働かねば(笑)

ライブレポは、またGO HOME並にちまちまと取り掛かっていきたいと思います。
あと3日仕事行ったら、正月休みだしね。


2005年12月23日(金) なんとか無事に

高知に辿り着き、ゆずにも会えたし、飲み会もできたし(笑)
慌しかったけど、楽しい2日間でした。
また、ゆっくり日誌書きたいな(レポは?)
明日は土曜出勤なので今日は早寝させてください。
おやすみなさーい。


2005年12月22日(木) 冬至の日のじゅんこレポ 高知編

使者痛でドーピング中のじゅんこさん&風邪っぴきマスクマンのななさんが大阪にて合流。
お互い弱り気味の三十路コンビに明るい未来は待ち受けているのか!?
23:10発高知交通社のよさこい号に乗って高知へ出発です。

全然関係ないけど、今年の運動会で「よさこいエイサー」というのを踊ったんですよね。
その曲の中で“土佐の高知の はりまや橋で〜”という歌詞があり
お子ちゃまに「ちょっと明日、土佐の高知のはりまや橋まで行ってくるわ」と報告したところ
「え?踊りにいくのん!?」と言われました(笑)

…まぁね、もしかしたらラジオ体操ぐらいは踊ってくるかもしれないよ。

しかし、この寒さは一体なにごと?
天気予報では「近畿地方の平野部でも雪が積もるかもしれません」とか言ってるし、
そのちょっと前にも、高知では38年ぶりに12月の積雪やって言ってたし。

友達のatomisさんには
「沖縄に行ったら台風呼ぶし、横浜に行ったら地震呼ぶし、今度は高知で大寒波か!?」
とか言われたんですが;

窓の外は雪。
こんなんで本当にライブできんのかなぁ…
と不安になりつつバスの中で就寝。
夜中の2時半頃、1本前のJRバスに乗ったさよたんからのメールで目が覚めたんですが
「私のバスは三ノ宮に引き返し中です;;」

えぇー!?
どうやら、雪で高速道路が通行止めになってしまった模様。
うちのバスはまだ何も言われてないけど、
出発が遅かったから30分後に同じ事を言われたりして…

ドキドキしながら窓の外を見ても真っ暗だし、
今、どこを走ってるのかもわからない。
でもこれ、高速じゃなくて一般道だよね?
遅れてもなんでもいいから、なんとか高知まで頑張っておくれ〜!

結果的には、高知交通社、よく頑張りました(笑)
きっと地元のバス会社だから、
運転手さんがなんとしても自分の家に帰りたかったに違いない(おい)

約1時間遅れの午前7時過ぎに高知駅到着。
…えっと、ここ長野とかじゃないよね?南国土佐だよね?
みたいな雪景色が広がっていましたが、とりあえず今は晴れてるし!

宿泊予約したホテルまで行って荷物を預け
(ガラガラ付きのカバンを引きずったななさんは、どう見てもスキー客だった)
トイレを借りて顔も洗って、なんとかスッキリ。

駅前のパン屋さんで朝食食べて、そこでずっとメールのやり取りをしていた
しのさんと初のご対面!
また、三十路ゆずっこの輪が広がりました(笑)
(しのさんは私とタメだった)

そうこうしているうちに朝の9時。
駅前のトイレ(笑)から開催場所発表の電話。
よ、良かった!場所はよくわかんないけど高知だ!!

現地まで移動はタクシー?
と思ったんですが、雪のせいか、駅前なのにタクシー来ない;;
近くにいた、ゆずっこさんに
「どうやら空港からの方が近いみたいです」という情報を頂き
リムジンバスで空港まで移動。
空港からのタクシーも、そのゆずっこさん2人組と相乗りさせてもらいました。
その節はどうもお世話になりました〜vv(ここ見てないって)

ライブの場所は吉川村天然色劇場。
去年やった沖縄の野外劇場とステージの感じはよく似てる。
沖縄は客席も石段になってたけど、こちらの客席は芝生の広場みたいな感じでした。
でも、水はけは良いのか、思ったより地面が濡れてなかったので良かった。
寒いのは、もうどうしようもないけど。
家から「こっちは雪が積もってるけど大丈夫なの!?」
みたいなメールがバンバン届いてたし、まだ晴れてるだけマシかなぁ。

コンビニで買った鰹飯おにぎりなんぞを食べながらの待ち時間、
スタッフから、とあるお知らせが…

「既にご存知かもしれませんが、実は高知空港で脱輪事故があって、
 ただ今、空港が閉鎖中です。
 メンバーの乗った飛行機が1時半に到着予定なんですが、
 引き返す可能性もあります。
 その場合、本日のライブはありません」

…なんですとー!?
ゆず、ナンボ忙しいのか知らんけど前日入りしてなかったんか〜い!
それならそれで、素直に関東近郊にしとけば良かったんじゃ…(ぼそり)

3日前の「鰹」もありえなかったけど、ますます怪しげな展開になって参りました。
本当にこんなんで無事にライブできるのか!?

午後1時過ぎ、1機の飛行機が会場の上空を飛んで行きました。
全員、注目。
そして「着陸した!」
丘の上に駆け上って飛行機の行く末を見守っていたお兄ちゃんの報告により
会場、一気に活気を取り戻しました。

よ、良かった〜…
まだ雪で飛行機が飛べないとかだったら諦めも付くけど
脱輪事故で空港閉鎖なんて、ホントありえないから;;
これで、ゆずが来なかったら、本当に、ただのアホな子になるところだった(笑)

高速バスで引き返したさよたんも、根性で新幹線と特急を乗り継いで
無事、高知入りできたし
午前3時半の始発で石川を出発したという、ゆずなんとも合流。

なんかもう、波乱続きの冬至の日ライブでしたが、
終わってみれば、終わりよければ全て良しと言いますか、
また、来年も行ければいいなぁ…なんて思ってしまう辺りが
ゆずバカの、ゆずバカたる所以なのでした(笑)

ライブ後のシャトルバスの待ち時間がめっちゃ長くて(1時間半ぐらい)
余りの寒さにみんなでその場駆け足したり、テンションがおかしかったのも、
今となっては良い思い出…じゃねぇな。
アレもありえない寒さだった;;
でも、田舎だけあって星空はすごくキレイでしたよ。

石川出身のゆずなん&しのさんは
「もう星は見慣れてるからいいよっ」って言ってたけど(笑)

ちなみに、このお2人は偶然、ご近所だった事が判明し
初対面だったのに、かなりの意気投合っぷりでした。
ゆずの輪石川出張所(笑)ができて良かったねv

夜は4人で居酒屋に行き、鰹を食べまくってやりました。
鰹め、ざまーみろ!!(意味不明)


2005年12月21日(水) 今夜、使者が迎えに来たよ

…そろそろ、いらっさる頃だとは思ってたんですが。
よりにもよって、冬至前日ですか。
つうか、今晩から夜行バスに乗って高知へ移動するんですけど。

最初は当日の朝の便に乗って出発予定だったんですが
キャンセルが出たのか、はたまた私の見間違いだったのか
「大阪からの夜行バス、まだ阪急バスの方なら空いてますよ」
掲示板でお知り合いになった、しのさんからメールを頂き予定変更したのです。

ちなみに、その前日は職場の忘年会があり、なーんの用意もできてません;
だってさー、なんと言っても、告知が3日前なのが悪いんだもん!

仕事から帰って、速攻、ご飯を食べ、風呂に入って荷物を詰め込み慌しく出発。

「あとはバスの中で寝るだけだもんね〜」
と大阪まで出るのに思いっきりスッピンだったけど、まぁ、いっか☆

…こんな事言って、ゆずばっかり追いかけてるから
どんどん縁遠くなっていくんだな。



2005年12月19日(月) あのヒントは

どうかと思うよ、リスさん…

ゆずっこ以外の方にもわかるように説明致しますと
我が愛するエセさわやか平成フォークデュオゆずは
毎年12月22日に「冬至の日ライブ」なるフリーライブを開催してきました。
最初の数年は開催地は「首都圏」という暗黙の了解の上
当日に場所と時間が発表されていました。

それが2年前から地方開催されるようになり
2年前は前月に「西へ西へ」のヒント。
12月の会報(12月15日頃発行)に「兵庫県内定」と書かれていました。
去年は11月はノーヒントで12月の会報で「沖縄県内定」でしたっけ。
これも「ちょっとありえへんやろ〜!」
と思いつつ、その年の沖縄ライブが台風で中止になってた事情もあったし
「ま、しょーがないかぁ」という思いもありました。
「こんなギリギリに言われても安いパッケージツアーが使えへんやんか!」
と散々悩みつつ、結局、沖縄まで飛んでしまったし(笑)

今年は12月の会報に
★12月19日(月)13時より、ゆずオフィシャルホームページにて
ライブを行う場所と時間のヒントが掲載されます
と書かれていました。

12月19日って言ったら今日ですよ。
開催3日前にヒントって、ますますありえないから;;
私の場合、自分で確認する前に、友達からのメールでヒントを知ったんですけど。

開催地のヒント:鰹(かつお)!?

まず1番に頭に浮かぶのは土佐の高知やけど、
鰹なんて全国、どこの海でも獲れんじゃないの?
確か、沖縄の漁師さんだって鰹獲ってたよ。
(もう沖縄は絶対にないと思うけど・笑)

なんで、きちんと都道府県ぐらい確定してくれないのか?
朝の9時に電話で確認してから動けというのか?
その時間に間に合う開催地の地元民だけが、
ささやかに集まってくれれば、それでいいと思ってるのかな。

でも、ファンとしては、毎年すごく楽しみにしてる恒例のライブだもん。
行けるもんなら誰だって行きたいと思ってる。
…無理して休みだって取っちゃってる(笑)

フリーライブだし、こっちがごちゃごちゃ言えるような筋合いじゃないのはわかってるんだけど。
でもなー、やっぱり、なんか釈然としないんだよー。
ホント、毎年、こんなにヤキモキさせられるんだったら
いっそ、やらない方がいいんじゃないかと思うよ。

それでも結局「あー、もう高知だよね!高知!」と無理やり自分を納得させ
高速バスの手配までしちゃったんですけど(笑)
しかも前日の夜行バスはもう満席だったから(恐らく、ゆずっこの仕業か!?)
当日の朝、4時起きして6時半大阪発です。
この時間に出発しても高知に着くのは11:18か。微妙〜。
あちらも今、雪が積もってるらしいんですが(南国土佐でも冬はやっぱり寒いのね…)
バス絶対に遅れんなよー!

それよりも何よりも。
これで高知じゃなかったら、本気で泣く。
笑いごっちゃないで〜、ホンマ!
(あー、ホント痛いファンだと自分でも思う)


2005年12月18日(日) 髪を切りました

お金をケチって伸び放題だった私の髪ですが
「もうそろそろヤバイやろ!」といさぎよくパツンとやって参りました。

「適当にスッキリ軽くしてください。
 あー、でも後ろはあんまり切ったら寒くなるからヤダな」

いつもながら、実にいい加減な注文です。
美容院の先生も、きっと、やりにくいだろうと思います。
まぁでも、別に文句は言わないから、自分の好きに切っていいって事だもんね。

今回も、ふと気付けば南海キャンディーズのしずちゃんみたいな頭になってましたが
ま、別にそれでいいのだ(笑)


2005年12月17日(土) 毎日寒いけど

気分だけは南国気分を味わおう!

という訳でatomisさんと沖縄料理を食べてきました。
オリオンビールにゴーヤーチャンプルー。紅芋コロッケも美味かったなぁ。
また行きたい、沖縄。
できれば料理だけじゃなくて本物の沖縄がいいよー。
ゆず、追加で沖縄行かないかな〜(笑)

ちなみに私は夕方から大阪に出たんですが
atomisさんは宝塚のチケット取りの為
朝の7時から昼過ぎまで梅田のプレイガイドで粘ってたらしい…
ゆずも最近、なかなかチケット取れないけど
どのアーティストでも、それなりの苦労があるもんなんだね(笑)

食事後、京橋にて2時間ほどカラオケ。
ゆずっこ御用達のDAMさんはイッパイだったので、UGAの部屋へ入りました。
採点機能が付いてて、今になって考えてみたら多分OFFにもできたんじゃないかと思うんですが、
「なんかこれ、イチイチ鬱陶しいなぁ」とか言いつつ、毎度採点されてた訳ですよ。

で、これ明らかにおかしい。
今の絶対、めっちゃくちゃ音外してたよね!?
って場合でも最低96点は出る(笑)
平均的には97〜98点ぐらい。
たま〜に99点。
私の場合は中島みゆき「地上の星」(笑)←またか!
ゆずちゃんは「陽はまた昇る」が99点だったよ。
でも100点になると、そこは点が辛くなるのか出ないんだよね〜。
どういう基準で採点してるのかが知りたい。
特にあの96点は納得いかねぇ(笑)

あと、ドリンク頼んだら、持ってきた店員のお兄さんに
「あの〜、このウーロン茶、僕が運んでる間に半分になっちゃったんですけど、
 お取替えしましょうか?」
って言われたのが、めっちゃ笑えた。
兄ちゃん、それ、こぼしすぎやから!(笑)

「あ〜、もうそれでいいです」(どうせ飲み放題やから)
とありがたく飲ませて頂きました。



P.S. ゆずリンクのページに「あかりんこ日記帳」追加しました。
あかりちゃん、これからもどうぞヨロシク♪


2005年12月16日(金) ゆず誌いらっさいました。

公式には12日に発送済みって書いてなかったっけ。
京都まで来るのに4日もかかってんのね、郵政省。
まぁ、別に冬至の情報が載ってた訳でもないからいいんだけどさ。

ていうか、19日にヒント掲載って何!?
そこから、ちゃんと足を確保できるの?
そんなギリギリだったら早割も何も使えないしなぁ。
地元民しか来るなって事ですか。
人が集まり過ぎるのを警戒してんのかしら。
フリーライブをやるならやるで、
10万人来ても対応するぐらいの気力で頑張れ!
それぐらいの覚悟がないなら最初から辞めちまえ〜!

…とか何とか、散々毒吐いてても、行ける限りは行く気満々です(笑)
今、色々煮詰まってるから癒されたいんだよー。

今日、ボンちゃんのカウンセリングがありました。
彼は知的レベルはとても高い子ですが、社会性が育ってなくて、
発育がすごくアンバランスなんですよね。
ルールのある遊びでルールが守れない。
ものっすごくプライドが高くて自分が負けるのが許せない。
自分の思い通りにならなかったら、すぐにキレて手を出してしまいます。

そこで心理の先生からプレイセラピーを勧められたそうなんですが
ご両親に行く気はないみたい。
園では先入観を持たれてるから、他の子が同じような事をしていても
うちの子だけが大きく取り上げられる。
小学校へ行って、そういう偏見のない所で1から出発すれば
彼も変われるかもしれないって思っておられるようです。

なんか私たちが必死にやってても、それはご両親には伝わってなくて
ただ、空回りしてるだけのような気がする。
それでも、私は私にできる事を精一杯やっていくしかないんだけど。

…先入観、持ってるのかなぁ。
でも、あのキレようは尋常じゃないしなぁ。
どう関わっていけば彼の為になれるのか、暗中模索の毎日です。


2005年12月14日(水) とある家族の会話

弟(2歳児)「あんなー、まなと、あかちゃんのとき、かわいかった〜?」

兄(5歳児)「可愛かったけど… ハゲとった

弟「も〜!そんなん、ゆわんとってよ〜」

母「どうしたん、まなと?お兄ちゃん、なんかいらん事言った?」

弟「ハゲっていった〜!」

兄「でも赤ちゃんの時の話やで」

母「あ〜、それやったら、そうちゃん(兄)かって赤ちゃんの時はハゲてたで」


私が更衣室で着替えている時に、廊下から聞こえてきた会話。
ちょっと笑えた。
まな君、去年担任してた子だけど、上手に喋れるようになってんなぁ。

…今でも髪の毛は薄いままだけど(笑)


2005年12月13日(火) 仕事で

色々あって自信喪失中…
あーあ、私なんて全然ダメだ〜;;
ボンのバカ〜!(え?)

家に帰ったら、ゆずのDVDシングルが届いてて
「これは心の栄養剤だよね!」と早速見てみる。

北川さんのアホみたいな満面の笑みに癒されました。
岩沢くんも地味にかわえぇなぁ。
曲も大変可愛らしい感じでした。

DVDじゃ、なかなか見る機会も少ないから、やっぱり音源が欲しくて
iTunes Music Storeでダウンロードしようと思ったけど
うちのパソ子の調子が悪くてできなかった。

週末にでも第3回リカバリー大会を実施するべきか。
いつも絶対、何かしらバックアップを取り損ねて痛い目を見るんだよなぁ…


2005年12月11日(日) 昨日、今日と

ずっと年賀状と格闘してました。
で、できた〜!
やればできるんやん、私!
過去には大晦日になってから慌てて年賀状書いてた年もあったけどね(笑)
(それも手書き)

嗚呼、こんな慣れないことして冬至の日に雪でも降ったらどうしよう!?
つうか、場所どこよ。
(まだ、どこにもゆず誌は届いてませんか〜?)


2005年12月09日(金) 今日もまた

気に入らない事があって暴れん坊将軍と化したボンちゃんと格闘中、
ヤツの上靴をはいた足が私の口元をジャストミート!

ふと気が付けば上唇の右側だけがタラコになってました。
うわー、カッコ悪っ;

おかしいなー、こんな傷だらけの人生を送る予定じゃなかったのになぁ…(笑)


2005年12月07日(水) 絵手紙

うちのクラスのゆう君から頂いたラブレター↓




私の顔を知ってる方、似てますか〜?(笑)

FNS歌謡祭、見ましたよ。
やっぱり、ゆずは中継でしたね。
その方が緊張しなくて良かったのかな?(笑)
北川さん、微妙に入り損ねてたけど。

TVサイズだったけど“超特急”を歌ってるのを初めて見れたのは嬉しかった。
早くライブに行きたい!
楽しそうに幸せそうに歌う2人の姿は、やはり私の癒し系なんですわv


2005年12月06日(火) 大さむ小さむ

もう12月なんだから、当たり前っちゃ当たり前だけど、毎日、寒い…
職場でも、やっとおおっぴらに暖房が入れられるようになった(笑)
これからのバイク通勤は地獄の寒さだな〜;

今日は朝から雨が降ってて、
通勤中、手が冷たいのを通り越して痛かったですわ。
滝に打たれて修行かなんかしてる気分だった(笑)

気温的には昨日のが、もっと寒かったのかな。
園庭に遊びに出たら、氷が張っててビックリした。
でも、もっとビックリするのは、走り回って遊んでるうちに
「なんか暑くなってきたわ〜」と半袖1枚になってる男子。

や、やめて〜!見てるだけでも風邪ひきそうやから(笑)

しかし、そんな私も小学生の頃には
雪の日でも裸足で校庭を走り回ってたもんでした。
うーん、あの時、私は若かった…

ゆずさん、ついにアルバムの発売日決定ですねーvv
曲のタイトル見てるだけで、めっちゃドキドキワクワクです。


2005年12月04日(日) 更新情報

な、なんと!!
2年9ヶ月ぶりに、ゆずいろいろのページ更新です。
先週の月曜日に放映された“MUSIC EDGE”の書き起こしレポですよー。

今まで、関西限定番組のレポは、
ゆずっぷり学園別館のうっちーさんに任せておけばいいや〜
と思ってたんですが、彼女は最近、とても忙しそうなので(笑)

相変わらずの仕事の遅さですが、
少しでも楽しんで頂ければ幸いです。

関係ないけど、ただ今、腹下し中〜。
…ノロじゃないよね!?(自分に言い聞かせている)





2005年12月02日(金) ノロわれた学園

といいますのも、園でノロウィルスによる感染性胃腸炎が発生しました。
朝から保健所の人が来たり、部屋を消毒したりで大わらわです。
今日はボンちゃんが休みだったので私は事務所組でした。
(要するに雑用係)

園長が目の前にいるのに
何故か私に向かって消毒の仕方や汚物処理の説明を始める保健所職員さん。

「では、次に園内のトイレを見せて頂けますか?」

…だからさ、なんで私に向かって言うんだよ。

確かに、実際消毒したり、保育するのは園長よりも下っ端の私達の方やけどね〜。
頑張ってトイレのツアーコンダクターしてきたよ(笑)

これから1週間、我が園はプールの臭いに包まれます。
ノロウィルスには、アルコールや逆性せっけんはイマイチで
塩素系漂白剤(キッチンハイターとか)で消毒するのがいいんだって。

今週はハイター使いまくりで手先が既に荒れ荒れ;
一応、使い捨て手袋は使ってるけど、どうしても付いちゃうんだよなー。

自分にも染らなきゃいいけど。
なんとしても冬至の日にノロわれたりしませんように!アーメン。


2005年12月01日(木) 冬なのに

何故かうちの園では、夏ではなく冬にお化け屋敷をするのです。
幼児クラスが手作りの商品を作ってお店屋さんごっこをする時に
5歳児クラスではお店屋さんと並行してお化け屋敷をします。
お化けも子供たちの手作り。
なかなか面白いものができたのでデジカメ持って行けば良かったな〜。

ちなみに私も頭からゴミ袋をかぶり、
お化け屋敷に入ってきた子の首元やほっぺたに
コンニャクをペタリ。

「N先生のオバケが1番怖かった〜!」
とお子達に評判(?)だったので大満足です(笑)

この日は、珍しく仕事後にも予定が入ってまして。
相方I先生に強引に誘われた合コンです。
相手の平均年齢が高かったので、
若いお嬢さん達には断られてしまったらしい…

私だって今月はお金ないし、
家が田舎だから平日に梅田まで出るのも大変だし
次の日も仕事やからキツイって散々言うてんけどなぁ。
それでも最後の砦とばかりに熱く口説かれると
NOと言えない日本人なじゅんこであった。

関西人のくせに未だ1人で大阪を歩けないじゅんこさん@方向音痴
でも今日は1人で待ち合わせの店まで行かねばなりません。
お上りさんよろしく、地図を片手に「えーっと、えーっと…」
信号待ちしながら唸っていると

「観光ですかー!?これ、まっすぐ、まっすぐ〜!」

金髪碧眼の陽気な外人さん(おっちゃん)に声を掛けられました。

「いやー、観光じゃないんですけど大阪はよくわからないんですよね〜。
 京都なら、まだわかるんですけど」
「ああ〜、大阪はややこしいなぁ」

外人でも、向こうの方がずっとジモティーだった。

合コン自体は運命の出会いも何もなかったんですけどね。
地元駅までバイクで行ったからお酒も飲めなかったし。
金欠じゅんこさんとしては、思いっきり無駄遣いしに行ったような気もするけど
ま、時にはお付き合いも必要だという事で。

本当は今週末に髪を切りに行くつもりだったけど
もっかい自分で前髪切って、美容院はもうちょい先送りだな…


じゅんこ |HomePage

My追加