薔薇抄 *Rose Show*
INDEX過去へのエピローグ未来へのプロローグ


2007年10月23日(火) 大 大好きさ 大好き

しあわせなしあわせな10月。

やー…。

渋谷のことも新潟のことも書けてないんですが。


か        ごしま    …っっっ    !   !  !


まあ、毎回毎回ライブのたび、つか日々ね、彼らが生きていてくれるなら、エブリディイズスペシャルデイ、毎日が記念日級に特別な日となり得る訳ですが。
あなた。
2007年10月21日と来たら、ただでさえスペシャルな上にミラクルが過ぎたDayランキング首位独占じゃないの?と思います。
歴史がね、動いたんですよ。エポックメイキング。

なんでこの映像をあなたに見せてあげられないの。
それだけが悔やまれる。

まあ、みなさまのレポの通りです。

アンコールハピバスデ大合唱→なんと今井さんが一番に登場→「どーも。」→ここで終わらないのが2007年→「いくつになったんだっけ?」→42〜→「え?」→よんじゅうに〜〜〜→「え??」→  会  話  っ →もしかして年齢気にしてたりするんですかっ→「まあ…20年もやってると、それだけおっちゃんにもなるっつう…」→ぎゃああああああああああああ(今思うと盛り上がりの意味不明)→「じゃ、やりますか。」→シド。

その後のシドのまばゆさ。ゆうたが、ファッキンクラスヒロオンザーチで今井さんを指差す。そう。その人ヒーローなの。スーパースター。神なの。
ゆうたは段を降りて今井さんの隣にぴったりくっついて、楽しそうに嬉しそうにベースを弾いてさ。今井さんの後ろに回っちゃって、見えねー。
アニイが今井さんの背中をお兄ちゃんの目で見ててさ。ヒデは今井さんの方に寄って来て、ステージ中央の台の上から、今井さんに向かって手をヒラヒラって…何。なんなのこの素敵な光景。夢なのかな。まぶしいよ。
この日のフゥ〜〜〜〜〜〜〜↓〜〜〜→〜〜ィエ〜〜〜も絶好調のキレの悪さ。迷走する狭すぎる音域。最っ高にCOOOOOOOOOOOOOOL!!!!!!!!さすが42。
今井さんてさ。世界に愛されない訳がないよ。ないじゃん。ないからさ。ないんだよ…(涙目)。
でね、シドってさ、一人足りないじゃん。どうやって出てくんのかと思ってたの。ケーキのワゴン押して来るのかと。お手伝いあっちゃん。とか思ってたら甘かった。
暗闇をよぎるベージュ。あ、ジャケット着てる。鼻歌からそれは始まり。え?♪ハッピバ〜スデ〜トゥ〜ユ〜(美声)(無駄なまでに)(そう)(何故ならあの人だから)(歌  っ  て  る!!!!!!!!!!!!!!!!!)ひらめいて光ってる、あれはセロファン。シルエット、肩に何かを担いでゆっくりと歩く櫻井敦司。照明点灯。笑顔。超笑顔。左手で左肩に担いだ何かは花束。3歳児大の。黄緑の薄紙に包まれた、白と青紫と、ちょっとピンクが見える。トルコ桔梗?竜胆?スイートピー?右手にマイク。ああ、ギター伴奏。ヒデが。今井さんが口を開けたり閉じたりして笑うの我慢してる。そんっなどっか痒いみたいな顔っ。もうそれ以上照れないで照れるからこっちがっ。ステージ中央に差し掛かった櫻井さんを腕で示し、「ボーカル、櫻井さん。」とかメンバー紹介。きゃあああああああ。♪ハゥアピバスデイ ディア ひ〜さし〜〜〜〜   マリリンモンローも裸足で逃げ出すお色気ハッピーバースデーdear相棒。今井さんのあの顔。笑うの我慢してる口と、ちょっと恨みがましい上目遣い。花束で顔が見えないあっちゃんとちょっとだけ視線を合わせてるでしょ今っ   ♪ハピバスデー トゥ〜〜 ユ〜〜〜〜  最後までジェントルに振る舞う色男。恭しくそっと差し出す花束。受け取って、すぐさまドラム台にバサッ。
どんな少女漫画。あんぐり。なんすか。なんなんすかこの演出。誰の趣味 企み。仕組まれてた罠。初めから罠。さっすが世界の恋人櫻井敦司は、自分が花束担いで登場するキャラだと解り切ってるし疑問にも思わないし、なんっっっせ照れにまで愛された神と全く正反対に、1ミリも照れやしないとか最高。どんな場数の踏み方を。
こないだゆうたにお花あげたりもらったりは女性相手だけだって言った舌の根も乾かないその唇から媚薬(言いたいだけ)。
で、花束贈呈後、千葉さんがケーキのワゴンを押して来る。アニイ前のステージ鼻っ面で、蝋燭に火を点ける千葉氏。を見守る今井さん。まったまた、照れちゃって定位置にいらんないんでしょう?客席に背中向けて。今井さん、ワゴン、千葉さん、の並び順。櫻井さんはアニイ横のお椅子に座して笑顔で見守る。歌は終われどまだ火は点かず、櫻井さん「もう一回歌ってまだ点かないから」と客席に要求。三回は歌ったか。鈍臭い千葉氏に今井さんご立腹、ワゴンをキック。擬音をつけるなら「ガッ!」。ああ殺傷能力抜群の先の尖った革靴が素敵。エナメルじゃなかったと思うんだけどどうか。やっとのことでの点火に(まあ本数多いよね)(嘘嘘たぶん6本)、その甲斐もないくらい速攻吹き消す。もちろん一回で消せる肺活量はお持ちでなく、2回3回(いやだからたぶん6本)。消えるや否や右手人差し指でクリームを結構な勢いで掬い、定位置に戻りながら口に。またしてもミラクル、なんと一回で食べ切らない…!ど ん だ け 。二回もサービスショットを決め、味見終了。
笑顔のメンバ、全員定位置。メンバ紹介ここでしたっけ?(質問)今井さんを、「今日の主役」と。そして櫻井さん、敦司台の上から拾い上げた20センチ四方の黄色い布を広げて振りながら「こうやるの?」笑顔。ああ、ですよね。すべてはファンサービス。だってね、世界で一番くらいにメンバが今井さんの誕生こそを祝い喜んでるじゃないですか、どう少なく見積もったって。でも、どれだけ祝ってようが、ライブ会場で祝わなくてもいいだろうし、その様を見せてくれなくたって仕方ないじゃん。だいたいお誕生会、カウントダウンしてもうやったんでしょ?で、ライブ後もするんでしょ?じゃあステージでやってくれるこれは、ショウでありサービス。今井さんをお祝いしたい、今井さんに感謝したいファンの気持ちを、ファンが一番喜ぶ場所で形で具現化してくれた。なんて、なんて…ああ小学生みたいな言葉しか出てこない。BUCK-TICKはやさしいね。かっこいいね。
しあわせで目が見えなくなりながらマシン。
記憶が途絶えがちでも許してねダーリン。


はあああああ。
ちょ ライブ自体のことはまた。


2007年10月08日(月) いいか忘れるなよ

いいさ忘れちまえ。

群馬。


近すぎて真っ白系(たいした文章書けやしないよ宣告)。
メモカ申し込んでもいい(気概)。


なんか前日栃木からあのえばんげりよんにツアータイトルとBUCK-TICKロゴが映し出されてるらしく、もうほんとにわたしばっかり得して申し訳ないんですが、まんまと大好きなのね。大きい字。それだけで泣けて来るんだよ。
あ、違うか。なんせ今井さんより今井側極まった座席を割り当てられたせいで丸見えな上、見えてる人が神だったりする上、思ってたのと違う方から出ていらっしゃったので気付いたらそこにいて感極まった登場シーンを目の当たりにした上、ふっつーに客席に背中向けてストラップ直したりなさってる上、毛髪が記憶していたよりまた伸びていらしたりしたので、もう本当にそろそろ逃げ場もないほど今井さんが生きてそこにほんとに今現在、居る…!!と確信できてしまったので、もう視界が涙。そんなこんなで泣き始まり。今日も今日とて満喫中。
で、ランデブなの。気が利いてんなあ。

ミスタミセスさあ、契約は指切りだし(ローマンチック!)ルシファーに売るブルースは所持品らしいよね。ポッケとかに入るような。昨日はポッケには入れてなかったけど、とりあえず手探りで探してたね。探し物はなんですか。見つけにくいものですか。
櫻井さんのジェスチャにより、また謎が解明。今井さんの見解と違うような気はしても。

櫻井さんが。
「ただいま」
とおっしゃるんですよ。
「そして、ようこそ。」と。がーん。聖 地 。
「今日は色んな人が来てます。人じゃないものも、来てます。」

なんかあっちゃんね、もう、すごいの。
この日はなんせ視界が今井さんだったんで9割今井さん見てたんだけど、だってあつしできる子過ぎて、すっごいの、余裕が。もう、いつでも絶対すっごい素敵なの。(なんかMCになるとパンツのウエスト辺り直してんだけど。)(緩いの?痩せちゃった?)(大変)なんかさ、そりゃこっちがだんだん掴めて来るように、向こう様もそうなんだと思うと、ほんとライブってすごいよね。早くライブDVDやらCDやら出ないかな(鬼が笑う)。

やー…なんだったかなあ。ほんと覚えてないなあ。美しいなあ、ライブは。

らびあんを今井さんと櫻井さんがどうにもお気に入りに過ぎてて非常にうれしい気持ちがします。
あ、マイファニーで今井さんコーラスに櫻井さんが被せるでしょ?ファルセットにファルセットかけるからよれよれするんであり、そうそう、その地を這うような低音ね、それ素敵だよ櫻井さん(何様)。今井さん、「胸を切り刻む」で、胸を切り刻むジェスチャ。nejiさん大喜び。この今井ファンめ。
ゆうたさんがちょっと、ゆうたさんですよ。なんっせ。ゆうたりんなんかでなくて。伊達に腹までシャツ開けてない。あれ、どういったおつもりで開けてらっしゃるんですかね。自ら中央で演奏なさるのがもう、最高ですよね。バンマス。スパイダーで櫻井さんのネバネバ攻撃に会ってしまわれたゆうたさん(逃げない)(どってことない)(惚れる)を見て、本当に頭から丸呑みできるサイズなんだな、お互いに。と思いました。たぶんね、なんか、ろーどおぶざりんぐ、とかなんじゃないかな。一個の世界なんだけど、種族違い。ゆうたさんはホビット族。

どう考えてもタイトなロープがすごい。Thigt rope。
表現。 の、手の多さ。深さ。
このThigt ropeはね、自己陶酔のかけらもないとこがいい。死んじゃいたくなる自分に酔わない。死んだりしないことを知っているし、死ねることも知っている。死ぬかもしれないことも知っている。僕がそこに いる。たぶんね、変えることなんて簡単なんだよ。今井さんには。でもね、初めに作った時、いい、と思ったからデモテープを渡したんじゃん。それをきっと、忘れてない。忘れるも何も、この曲の存在こそが、その記憶とか理由なんだね。だから、もっと似合うようにしてあげたんだね。だってそう、リアレンジしたときには、歌詞がついてたんだから。ぜんぶわかってて、だからもっと良くできるよ、って。この曲の良さを、世界で一番解ってるのはバクチクだってことに感動する。
とか考えてました、座ってギター弾く今井さんと、ステッキ(!)持って歌う櫻井さんと、どっかいっちゃいそうに気持ち良さそうなゆうたさんを見ながら。星野さん見えない(角度)。
で、櫻井さんの声量で耳をやられました(耳鳴り)(どの楽器よりでかい)(最高)。

昨日ほんとにアニイの顔が見えなくてさ。シンバルから毛が生えてるみたいだったよ(角度)。

誤解で今井さんが足テルミン。天才すぎる。mile。し、靴エナメルだし、絶対自前。かかと減ってんもん。おしゃれすぎて鼻血出そう。
今井さん、首から財宝の類いを何も下げていらっしゃらず、久しぶりにさらっとした今井さん見た気がします。ジャケットの襟にはなんでしたっけ、トカゲでしたか?キラキラしたものが這ってましたけど。ジゴロ。
前髪の、真ん中だけあがってる、美人バージョン。そう、後ろ髪が肩甲骨の下まであって、超ロングヘア。新陳代謝…!!! 久しぶりにハウスサイズで今井さん見たので、もうなんかほんと…「今井さんだ!!!!」みたいな。そんな感想しか出て来ない。あんなに近くで見てたのに、B−T書いてあったかも定かじゃないくらいなんも覚えてないんだけど。おでこの骨とかくぼみとか、眉骨の終わりとか、鼻の付け根とか、アイホールの影とか、二重の幅とか、白目の色とか、鼻の先の形とか、上唇のアウトラインとか、アイシャドウの溶け具合とか、頬令線とか、下唇から顎への曲線とか、なんかそんなとこばっか部分的にしか思い出せない。なんであんなに情報量多いんだ。見足りない。し、全体像苦手。衣装の素材とか得意。

絶界は忙しい。リリィがせつない。し、アリスが盛り上がりすぎる。山場すぎる。
「さあ、今井さんだよ〜」とか言ったよね?櫻井さん。会場全員今井ファンだと見紛う今井さんの応援っぷりがいいと思います。櫻井さんも歌ってましたね。Enter DIABOLO。

ビーストがやっぱり面白過ぎて笑いが止まらない。途中で疲れて踊るの止めたら、すっごい楽に見れてびっくりした。ねえ、知ってた?動かないと、よっく見える。

リボルバさ、すっごい楽しく見てたの。あつしの銃のリボルバの撃ちっぷりとかに大喜びして。撃った後の衝撃まで表現してくれるし、基本地面しか撃たないし、撃つっつーか引いてるし。ぶち込んでないし。六弦隊が歌ってんのとかも超うれしいから。今井さんに夢中になってて。で、ふと敦司を見たら。なんかもう、壊れそうなくらい、歌ってんのあの人。死んじゃいそうに入魂。体を折って。わあああああああああああ!!!!!!ってなって、すっごいもう感情がパツパツになっちゃって、したらRAINが始まっちゃって、なんかすごく歌が。あの、歌詞とかではなくて、歌…曲自体で泣けちゃう感じ。歌詞知らなくても、外国語だったとしても、たぶん泣いてたと思う。

群馬は客電がつくんだな。覚えておかないとな。心臓に悪いよな。

必死のアンコオルで、メンバ登場。星野側から出ていらっしゃるので、今井さんが長く歩いて下さる夢のような時間。小走り。だんだんだん(足音)。
「それじゃあ、お耳汚しを。」シド。ふぅ〜〜〜〜〜〜ぃえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。全っ然法則がわかんないよ今井さん。その音程なんですか。なんで下がって上がんの。それすっごいおもしろいんですけど、わざと?ちょ、聴いてお願いだから。すっごいおもしろいの(2回)。
シドね、今井さんがファッキンクラスヒーローすぎて、泣けた。隣で見てる配偶者がさあ、ほんとに今井さん好きでさあ、もう、すごいのね、伝わってくんの、その気持ちが。で、その隣の知らない男子とかも。みんな今井さん大好きなの。もう、必死で、スーパースターに夢中なの。なんてかっこいいんだろう、今井さん。って思って泣きながらシド。人の感情までもらえるようになって来た。いるいらないは別として。あげるとも言われてないし。
マシン、あっちゃんが駄目なとこがわかったのでドキドキするも老婆心に終わる。さすが。

で、また客電つく。やめて怖い。一度も座らずに手を叩き続ける配偶者。そうかそんなに感動して、出て来て欲しいのか。え nejiさん萌え。バクチクかっこいいよね。

今井さん笑顔で登場は、2回目でした?千葉さんと、何か会話。笑顔→半笑い→平静→口が笑い気味。
メンバ紹介。地元で。「はいはいお宅の息子さん頑張ってますよ!」的?故郷に錦。
終わりそうで終わらないドラムソロ。アニイと敦司が仲良しすぎる。アニイあっちゃんあやしてんだもん。面白いかあ〜そうかあ〜こうすると笑うのかあ〜。期待しながらアニイ見てる櫻井さんの横顔。愛されキャラ。アニイのドラム台に座る今井さん。長いドラムソロに薄く笑う。と、急に目線を上げ、ちゃらっとお手振り。え、電波じゃねーよ。頂きました(なんとでもどうぞ)。まあ、電波って言葉自体忘れてたなあ。そうそうこれこれ、こういう感じだ、と思い出しましたけど。

スピードで今井さんがステージ端まで出て来てイカレタノハ直前くらいまでいて下さったのでガン見(他にすることないのか)(ない)。スピードっていいよね。ライブで聴くスピードはほんとに大好き。全然大好き。何にも考えなくても体が動く曲があるとかいい。無条件にみんな乗ってるのも、いい。例えばジュピターとかは、もう作詞した当時の気持ちが薄れてるんだろうな、と思うことがあるけど、スピードとかは逆に、今でも、って感じな気がするし。メンバ全員が。
黒まいまい。「13階のアルバムから、1曲やります。」ロマンス。赤まいまい黒まいまい木目まいまい(断固)の機能の違いを誰か教えて下さい。
悪の華も体が勝手に動く。何のフレーズに反応して動いてんのかわかんないくらいに。

さっさと帰る櫻井さんが大好き。投げキッス。が、似合う日本人選手権優勝。
で、どーすんの〜?って今井さん見るゆうたさん最高。惚れる。今井さん自分で5回つったのに、ジタジタしてしまらない。ゆうたさん(バンマス)アニイに指示。大団円。
「群馬最高です。元気をもらいました!」ってアニイが。言ってたのにゆうたさんに夢中で見れなかった。アニイがシンバルだった…(しつこい)。

今回もいいライブでした。
だってさ、一回しか見れない人だっていっぱいいるんだよきっと。だから、毎回最高。
バクチクがすごすぎてしあわせで窒息。












2007年10月04日(木) 残酷だね ダーリン

正直なところを申しますなら、バクチクが好きすぎて具合が悪いです。
いろいろ、具合が、悪いです。

だからさあ、もう…なあ〜。
なんつーんだろう。

この胸のざわめきは何。

なんかこう、ザラッとした。イガッ、とした。
柔らかくはないもの。
確実に迫り来ている、という実感。焦燥感。

違うな。感じてるのは狂ってるエクスタシィ。
気が狂いそうなほどの、かつてに例を見ない生々しさなんだよ。
温度差のなさ。
皮一枚下までパツパツに熱を孕んだ、平静。
これがデフォルトだと。日常だと。
生きてるってすごいよ…。

まあ、それはいいや。ほんとはわかってるし。


また今井さんがもともと飛ぶことを知っている人特有の余裕と優雅を見せて下さっている。
STAY GOLD。
今井さんのこの、厭味と疚しさのかけらもない、清廉さはなんだろう。
羽根をたたんだ皆殺しの天使極まる。
飛べない人がいることもわかってるからすごい。

飛べる人ってさ、飛びたいなんて思わないんだよね。きっと。








機嫌とか調子が、いいとか悪いとかいう話しを聞くたび、胸の辺りに黒いシミができて広がっていくみたいな感覚を覚えます。鈍痛にも似た。
あ、これ消えないんだよなあって、ぼんやり思うけど、どうしょもなくて更にぼんやり。っていう。
見ないふりもできるんだけどね。痛みなんて認識しなけりゃいいし。


あのう…なんつーか、気遣ったりしないでいたい。無理なんだけど。そりゃあ、心から幸せを願うんだけど。
なんかでもね、見えてない部分に思いを馳せたりしないでいられたらなあってすごく思う。
見せてくれてる部分だけで、いっぱいいっぱいになるくらいのものをもらってるはずなんだから、それ以上のことを気にしたりしてる場合じゃないんだよ、ほんと。
そんな、ご健康やご精神の状態を気にできるほど、いつからえらくなったのかと。
出来のジャッジをできるほど、どんだけのもんをお前が身につけているのかと。
辛そう、大変そう、とか思うなら、ライブを楽しみにするなと。
点滴打とうが針打とうがやるっつってくださってんだから、もう気にしたくない、そこを。
機嫌、に至っては。 ねえ、機嫌、だよ?そんなもんかな。そんなもん?相手はIQ200も越えてるっつってんのに。
いや…わかるよ。語彙とかアヤだよ。それは接続詞くらいの役割なんだよ。そこ気にしたら進む話も進まないよね。言いたいのはそこじゃないってことくらいわかる。調子の話にしても。
いえ…いいんですよ。
わたしは気にしたくないんだけどな、っていう話。
そう、何があっても悟られてはならない。
ご健康やご精神の状態を気にしたりしている、ということを。 いついかなるときでも、哀れみの情等を抱けるような対象ではないのだから。あの有翼人種たちに対して。

だからほんとにね、借金してでも服買って、二時間かけて化粧して、拷問に耐えるに等しい靴履いて、出掛けるくらいしかできないんだよ。


ROSA |MAILHomePage