薔薇抄 *Rose Show*
INDEX過去へのエピローグ未来へのプロローグ


2006年08月24日(木) あなたの好きな蠍まであと少し

やっべ黒アンラッキーカラーなんだって!黒ばっかり着てたっつーの!
わたしのパワーストーンはアクアマリンで、それはすっごく意外だったんだけど、あつしの誕生石だから、つまりはそういうことだ。
神よ、あつしのご加護を。
↑今井さんね。当然ね。
一番のラッキーカラーはブルー。そしてピンク、パープル、レッド。すんばらしい。ラッキーデーは金曜日と日曜日。ラッキーナンバーは7。
去年9月から来年12月12日までは運の悪い時期。そっからハイパーな運勢。そして35歳でお金持ちになって、胃の病気をちょっと患って、子供が二人生まれて、デザインとか絵とかの仕事をする。
身体も頭もすぐ熱くなるので、クールダウンが必要。彼と別れることは無い。
わたしの人生は今後こんなかんじです。
明日は金曜日なので、新しいスタートを切ろうと思います。
サンキュー☆ジャスティン!


2006年08月15日(火) あふれるよろこびとわにとわに

行って来ましたよサマーなソニック。バクチク さ い こ う 。
まあ、あれだ。あつしだね。やっぱりあつしなんだよ。
えーと。泣くほどヨかった。そんだけ。
だとちょっとホスピタリティに欠けるので、もう少し補足致しますが。

あれ何ですか誰ですかあのセットリスト考案者は。あつし?やっぱりあつし?
ミニデイインだったねわたしの中で。いや、あれですよ。サマソニだからっつって乗らせてなんぼ、みたいになるのが勿体ないなと思ってたのね。や、ICONOとかほんと好きよ?もう掛け値なしに大好きよ?やってくれたらうれしいわ。ていうかほんとにわたし、バクチクでダメな曲ないので(おめでたい)、何でもいいんだけど、Baby,とかMy Fuck'nとかはもういいかなぁとちょっと思ってて。やってくれたらやってくれたで大盛り上がりの分際でね。まあ、思ってたのね、3年前と同じことやったらダサかろうと。それはあの人たちが一番解ってらあと。だとしたらほんとにひょっとして?と思ってたんですが。ま、それが無理ならいっそシングル集で、JUSTから始めりゃあいいがな。とか言ってて。言ってるね前回の日記でもね。まあ、でもほんとにやってくれればなんでもいいやと思って来てさ。前日もMムとSカと「なにやってもがっかりするとかないよねー」と超可愛いファン発言繰り出してて。前橋ラタンのやんちゃな櫻井先輩に萌えたりしてたわけだよ。続けてうっかりSSL見たりしてさ。
そしたら、あれだった。全然あの人たちすごかった。予想の斜め上を行く。 
13階の、よりにもよってシリーズ…!しかもご丁寧にTHEME OF B-Tで幕開け。わたしこの曲のノイズ聴いた段階で泣き始めてメンバー出て来る頃にゃあえぐえぐ言ってたんだけど「なんで…」と言いながら。バクチクだからに決まってんじゃんね。バクチク現象のテーマ。シンドロームを今日!ここで!今から!おれたちが!(くどい)起こすと言う、決意表明だと。「なんで…」ってなんだお前こそ。年取ると緩んで困るんだよ、涙腺とか思考が。
そして高らかに始まったツンドラですよ(夢魔です)。まーさか1曲目でこんな無意味なまでに壮大なこの曲を聴けるとは両手広げちゃうとはあなた。誰?踏み絵とか言ってたの。上等だ。いっそ潔くて感動する。そしてPassion月蝕ロメンス。ロメンスはやるだろうと思ってたんですが、Passion月蝕(絶句)。のせる気nothing. 超かっこいい。唯我独尊。初見の客も多いと言うのに「君も狂っていた」M・A・D。dieまでも。die、ほんとに…好き。あっちゃん羽ばたきすぎ。どこで習得したのそのパントマイム。異常にうまいんだけど。ノクターンもdieもやったらいーなーって思ってたらほんとにやった。気が合うね。ドリーはもう、今井さんと掛け合いたかったからとしか思えない。そして蜉蝣ね。夏の終わりの…そんな…………蜉蝣。歌うまいな、と。本当に良い声でお歌が上手で後頭部の形がかわいくて歯並びは良いし髪は美しいし(身体機能賛美)。アシュラも前日の予習通り、腕上げたまま固まる今井さんが見れて満足。でもフェスなので歌詞知らない人も多いのでお客さんに歌わそうとしてもねあっちゃん。
ていうかほんと、あつしでした。見たかった櫻井敦司がそこに。ザ・あつしフェス。あんな良いコンディションで8ヶ月間もあつしを保存しといてくれたなんて、本当にありがとう、あつしの奥様。なんて素敵な方。そして櫻井さん。貴方本当に素敵。だってね、腹筋と背筋が強靭だから、ポールないのにあんなポールダンスが踊れんじゃんね?もう、ダンスキングでしたね。ダンサー。あれだ、ダンスセンスが外人。国際ライセンス。前日見たピーターくん(マーフィー;Mム所有DVD)も、バクチク以外のバンドも皆沸き上がるパッションのままに己が肉体を体裁無関係に動かして表現活動に勤しんでおられましたが、レベル的には同じだ。歌詞の通りのジェスチャーも含め。
彼は表現者なんである。だからあの選曲。わたしが望んだように、夢だと知りつつ望んだように、『「ノリ」とかそっちのけで独自の世界構築展開追求、ぽかーーーーん、』な選曲。「僕たちこんななんでーーーーーす♪」って。そんなだよね。そんなだったよ。知ってる、大好きだもん。だって所詮、セットリストなんて好みの問題じゃん、いつでも。
8ヶ月も本物のあつしを見てなかったから、やっと見れたあつしがほんとに素敵だったので笑顔だったので美しかったので腕っぷし強そうだったのでお歌が上手だったので舞いが素晴らしかったので完璧だった。ペットボトル握り潰すし(萌)(ペットボトルプレイに異常に弱い)。櫻井さんね、自分のベストのマイク状態とか把握してて超かっこいいんだよ(自慢)。
はあ…。あつしのこといっぱい書いたよ。超物議を醸し出している今井さんの髭に関しては、サマソニ限定に200ペソ。何故なら生えないものを生やそうとする誤解 すべて誤解だから。ていうかあれが蜉蝣だよ。夏の終わりのそんな蜉蝣。真夏の夜の夢 夢。
でもわたし的には髭は別に想定範囲内だったんだよね実は。近い将来来るなと。でも思った以上に生えないものを生やそ(以下略)

カラオケが楽しくってさー。darkerって名盤ですよね。


2006年08月07日(月) ロマンティックな、あまりにロマンティックな。

Morrieさん素敵。蒸らし時間にこだわってお茶を入れる…!
わたし、生活をちゃんとしてる男の人に弱いです。
お腹空いたら料理する、とか。休みなのに早くから起きてる、とか。
ヘアアイロンが欲しくて朝イチからハンズに行く、とか。
あっちゃんが作りの無いニュートラルな顔で佇まいで写真に写っていてとても良いと思いました。何スかこの美青年。齢でいったら中年だってのにね。
まあ…Morrieさんは素敵ですよ。素晴らしいんですよ。
ベスト盤出てたのね?知らなかったわ。買って?(おねだり)
あっちゃん、なんか良い子にかわいいだけで、あっちゃんの良さ、引き出されてないですね。わざわざ2ヶ月煽ってあれかよ金光。ま、Morrieさんほど喋るとはもちろん思っちゃいないですけど、ページ数足らないのよこれじゃあ。だからだったらもっと突っ込んで作品観とか世界観とか作り手としての部分、表現者としての部分、訊いてよ。それが無理ならいっそもっと下世話な話してよ。せっかく結婚についてとか出たんだからさ。
結婚…したって変わらないよね。それはそうよね。知ってるよ。
えーと。蜉蝣の詞はさ、あっちゃー★って思ったんだよ最初ね。
ここ10年あんな色々あって、色々を経て40になって、何故またここで悪の華を彷佛とさせるような様式美的な仕上がりに?と思い。でも、それもっつーかそっちの方がすごい話で。アニメのタイアップついてて用途と目的が明確化された中で、そっちのイメージとか世界観とか需要を優先した上で、尚且つ櫻井敦司であると。櫻井敦司の世界こそがこれであると。繰り返し同じフレーズを使いながら歌詞の中で物語が進行、展開してるかんじもするしね。そしてあの歌唱ですよ。THE WORLD。
素晴らしい。
ので、もっとそういう部分で絡みゃいいじゃん。素敵な人同士対談。誉めるとか褒め合うとか駄目、そんなのもうとっくに終わった時点からの会話のみ載せてくんなくちゃ。普通に呑んでる時ならもっと面白い話してたんだろーなーとか、駄目じゃないですか?勿体ないわ。でもあっちゃん楽しかったんだ、そうなんだ。わたしも楽しみにしてたんだよね、この対談。
ところで、わたしもあっちゃんの顔が良すぎてびっくりします。
あと、蜉蝣も空蝉もロマンスもドレスもサマソニでやりゃあいいじゃんと本気で思います。今井さんがセットリスト気にしてんのもおもしろいよね。フェス向きの曲ねーなって自覚してんでしょ、あはは。変に昔の曲引っ張り出して来るより、もう「これでーす♪」みたいにやっちゃえばいいよね?回りに合わせたり変な気遣ったり、そんなんしなくていいからさ、じゃあ逆にアイコノとかやるんならもう、JUST ONEとか悪の華やろう。1曲目蜉蝣。あ、HURRY UP MODEやろう、あとTO-SEARCHも。nejiくん大喜び。いいねいいね。何聴きたいかって、MEMORIESなんだけど(笑)、それは武道館で聴きたいからな。そうだねもう「ノリ」とかそっちのけで独自の世界構築展開追求、ぽかーーーーん、みたいのどう?それこそが俺だ。場所は最初っから間違えてんだからさ。よし。超楽しみ。


2006年08月04日(金) 真夏の夜の夢

皆様には蜉蝣な日々をお過ごしのことと存じます。

BUCK-TICKが  好  き  。
いや、ぶっちゃけますけども。
初聴きのときはもう、「BUCK-TICKだ!!!!」ってだけで。曲云々とかじゃなくて。ほんと失礼な話で。ごめんなさいませ。
ですが今や。大好きだ蜉蝣。なんて素敵なの。キラキラだ。
ROSA31歳。好きな音楽のジャンルは歌謡曲。
キャッチーで疾走感があるのに軽くなくて闇が見えてそこにキラキラが舞ってるかんじ。そして歌ったら超気分いい。
あのね。
BUCK-TICKを愛せるかどうかって結局、櫻井敦司を愛せるかどうか、なんですよ。
あっちゃん以外の他のメンバーが一番に好きでも、櫻井敦司を要認できるか。どこまで自分の中に取り込めるか。そこではないのか、と。おかえりなさいバクチク!!
空蝉はトランスを思い出しました。詞はこっちのほうが好きです。素晴らしい。蜉蝣はxxxHOLiCですもんね。や、いいですけど。か、蜉蝣の詞も好きですよ!!!(誰に)

とかいいつつ、最近口をついて出るのはFLY HIGH。何故(さあ)。
OK? Oneself to the Fly highって、「OK?」って「?」がついてるところにきゅんきゅんで涙出ます(病気)。これが歌いたくてカラオケ行きました。誰か一緒に行って下さい。


ROSA |MAILHomePage