すずの日記        

すず                       




 最近、なんとなく気になった 実はどうでもいいこと。

■駅の入り口の一番端の使われなくなったツバメの巣に、一匹スズメがいる。そいつはさすがに鳥だけあって早起きで、あたしが仕事に行くときにはいない。でも、あたしが帰ってくる頃にはいる。どうやらそこで寝るらしいが、1週間に1度のペースでいない。
遠出する日で帰ってこられないのか?  
仲間と眠る日なのだろうか?  
あの巣は、あたたかいのか 寝心地はいいのか?  
このスズメのことを知っている人は何人いるのか?


■ご近所の派手に飾られたイルミネーションが、毎年少しずつパワーアップしていく。22時半には消えるみたいだということを知る。今度は何時につくかを知りたい。あと、点灯と消灯瞬間を拝見したい。


■毎朝、乗る電車は同じ時間。同じ場所にと大した理由もなく決めている。すると、乗っている顔ぶれも同じことに気がつく。どこで降りるかも把握できてくる。でも、よーく考えたら その人の声を聞いたことがないのに気がついて あぁ この人はどんな声でどう話すんだろう?って思う。そして、いつもいる人がいないと また妙に気になる。


■「鳩陸」「砂良」という押印が読めなかった。
鳩でパト、陸でリック →「パトリック」
砂でサンド、良でラ →「サンドラ」
なんか、面白い印鑑だった。他にも いろんなのあってもっと知りたかった。というか、メモに取りたかったよ。

2004年12月28日(火)
初日 最新 目次 MAIL HOME
    読ンデクレテ アリガトウ                   My追加