りえっこ☆の日記

2002年10月31日(木) キャッ(^^*))((*^^)キャッ

ふぅーーーヽ( ´ー`)ノ
Sさんの携帯復活!!キラキラ☆c(゜ー゜*)c☆キラキラ ☆_(*゜∇゜)ノ~☆キラキラ
っていうか止まんないでSさん!!!
おうちに帰って携帯みたらめーるがきてた〜キャッ(^^*))((*^^)キャッ
(車がうるさくて着信音きこえなかったのね☆)

そして、例のごとくつまらないめーるをする(* v v)。でもはずかすぃ〜☆
めーるが一段落してぼ〜っとしてると電話がかかってきた。

Σ(〃゜▽ ゜〃) ハッ!!
Sさんだわ!!!!!!!
((o(б_б;)o))ドキドキ
しかし例のごとくどうでもいい話をする(笑)でもはずかしい(*ノノ)
でもご飯の話になってなんかけっこう料理をするらしく
「へえ〜でも作るだけ偉いよ〜(*'▽'*)」
「誰も作ってくれる人いないからさ〜(笑)」
Σ(゜▽゜*
りえっこは幸せな子です。超ぽじてぃぶ。勝手に先走りどきどきです。
もぉ(*ノェノ)
この前からめーるでお料理教えてくださいよ〜^^とは言ってたんだけどさっ!!
(嬉)
(o゜▽゜)o゜▽゜)o゜▽゜)oニパッ ニパッニパッ

っていうか少し冷静になれあたし!!!(爆)

でもね、夢がみたいお年頃(何)

さぁてどうなるどうなる〜〜〜〜(かみしばい風)
頭に血がのぼってます。

さぁてついにすたあと☆期間限定共同ちゃっと!!期間限定だよ?もうこれは行ってみるしかないよ〜はやくしないとおわっちゃうよ〜(*'ー'*)ノ
☆期間限定共同チャットプロジェクト☆
さあさあ!!はいったはいった(≧∇≦)ノ



2002年10月30日(水) うむ(・Θ・;)?

めーるが昨日1日返ってこなかったΣ(T▽T;) ぐわわぁぁ〜ん!
昨日は仕事らしく、朝に送ったから返ってくるのはお昼か仕事が終わった夜だろうって学校で我慢してた。><

でも、、、、

(夜中の3時、、、、)
返ってきません(爆)(泣)
別に待ってたわけじゃないけどさっヽ( ´ー)ノ すすっ((((((;_ _)(;´Д`A ```
いやあね、明日もあさってもテストだから勉強してただけ!!
ほんとに!!!!(泣)

そして朝
ε= (´∞` ) ハァーε〜ε〜ε〜(; T_T) テクテク学校へ、、、
するとあやちゃんが(・o・)ノ りえちゃ〜ん
「Sさん携帯とまったんだって(笑)だからめーる返せなくてごめん〜って。」
(・・)シーン
(あやちゃんのバイト先とSさんのおうちはとっても近い)
なんだ〜〜〜〜C=(´◇` ; ホッ!

そしてみなさん今日は10月30日です
当然明日は31日です!!!!!
このたびえんぴつ日記を書かれているお友達が共同ちゃっとなるものを企画してくれまして
わたくしも参加させてもらうことになりました""ハ(^▽^*) パチパチ♪
v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪
その共同ちゃっとの開始日が明日31日なのです!!
ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ

企画に参加されている方々大変おもしろいお方なので(笑)
きっとちゃっとでもおもしろくお話ができると思います☆☆
ぜひぜひお立ち寄りを〜〜〜〜\(^▽^*)いらっせ〜いっ(*^▽^)/

( ^^)ρ( ^^)ノ ( ^^)ノ ( ^^)ノ ( ^^)ノ ( ^^)ノ ダンタイサマ、ゴアンナーイ!



2002年10月29日(火) わたしのこども。

最近はもっぱら学校で母性学を主に学んでいる。
うちの学校は付属の病院で働いてる医師や看護師の方が講師として講義をおこなう
当然、名前は伏せますが病院で実際にあった出来事などを話しながら講義を先生たちよくしてくれます。
今日は、妊娠22週目にして破水をしてしまった妊娠が初めてのお母さんのお話
22週目という早い段階で破水をしてしまうと、胎児は生まれてからなにかしら障害をもって生まれる確率が高い。
しかし、現在では新生児医療も発達しており、22週以降からなら助けることができるとされています。
だけど、そのお母さんは障害をもった子を生みたくありません。と、妊娠継続のための治療を拒否したそうだ。
今のことろは胎児を生かす状態のままを保つ治療をしているらしい。
そんな講義を聴きながら
今日も毎週楽しみにしている「アルジャーノンに花束を」というドラマを見た。
一度は知能障害のために捨てた我が子に会ってほしいとその捨てられた子の学校の先生が説得しようとするのだが、その母親は「あの子はもうあたしの子じゃないの、あれはもう終わったことなの」と、決して会おうとはしないのだ。

学校でともだちと話していた。
「もし、自分の産む子供がおなかにいる時に障害を持っているとわかったら産むか、それとも産まないか。。」
答えはでなかった。
すごい大きな壁にぶちあたった気分。
産みたいと思うかもしれない、でももしあたしが死んだとき、残された子供はどうなるの?
障害を持つのってとっても大変なことだと思う。
言葉ではうまく言えないけれど、がんばろうそれでなんとかなるだろうって言う次元ではない気がする。
わたしのこどもはどうなるんだろう、、、。


*めーるかえってきません。。。( p_q) シクシクなんなんだよぉ〜・・。(泣)



2002年10月28日(月) めーる

めーる。。。
めーるってむつかすぃ〜〜〜ですよね?(=ω=)

っていうか文章のやりとりってむつかしい
表情やリアクションがない分 そこを自分で想像するしかない。

あたしはめーるでおもしろいこというのが苦手なんです
会って話してると、冗談っぽくいえることもめーるでは相手がどういう受け取りかたしてるかわからないから、ちょっとしたつっこみみたいのでもなかなか送れませんヽ( ´ー)ノ

好きな人とめーるするのは大変です
それが片思いなら、もっと大変です
相手のことと自分のことを考えちゃうから。
自分のことを好きになってもらいたいから 一生懸命自分をよく見せようとして
それでかつ、相手が喜んでくれるようなメールを考える。

って実際はこんなふかぶかと考えていません(爆)
だって考えてもまとまんないんだもん。
というか ふかぶか考えるのは送った後(笑)
ああ〜もしかしたら今の変な文だったかも!!Σ( ̄□ ̄ ;
やばいわ、、引かれたらどうしよう。。。(;´Д`A ```とか。
だったら最初からふかぶか考えろよ!というかんじなんですがね〜☆

ヽ( ´ー)ノ
恋してるときの自分ってはずかしいです(笑)
かってにひとりでたくさん考えて おいおいあほか?(笑)
といわれてもしょうがないかんじに☆
かってにどきどき かってにはずかしがる(爆)
もう突っ走りすぎ(笑)
いけいけりえっこ!!ごーごーりえっこ☆☆



2002年10月27日(日) ちょっと(*´ω`*) 

今日はちょっとメールできたよ〜〜♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ♪
実は、実は、オールで朝までいっしょに遊んでたくせに
携帯交換してなかったのですよ〜〜
だってだって 恥ずかしくて自分からなんてきけるかぁ〜〜〜〜(*ノノ)

ばいばいしたあと友達に「え!?聞いてないの??Σ(´∇`;) 」
と、びっくりされ、、余計に
はぁ〜(ノ_;)おしいことを、、、(o_ _)o...
って思ってた。

でも今日あやちゃんからのメールで
「Sさんにりえちゃんの携帯とアドレス教えてもいい?」
ってきて
きたーー(゜▽゜*)ーーーーー!!!
って思って、速攻いいよいいよ〜〜キャッ(^^*))((*^^)キャッってメール返した
それがだいたい9時半くらい。

しかし

メールこず、、(爆)

なんだ〜あたしに興味があるんとちがうのかぁ〜〜?ε= (´∞` )
と思ってかなすぃ〜〜〜って感じだったんだけど

きました☆☆

2回しか返さなかったけど、また遊ぼうね。いつでもひまだからさ〜
だってq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
3日に文化祭らしいです。いっちゃいたいわぁ〜〜☆☆(=ω=)



2002年10月26日(土) とつぜん☆

おはよ〜ございますヽ( ´ー)ノ

りえっこ 恋しちゃいそうです
恋に落ちちゃいそうです〜〜〜〜〜(*ノノ) キャー

−−− ==ΞΞ ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(≧▽≦)ノ

ヾ(≧▽≦)ヘ)ヘ)ヘ)ヘ)ヘ)ヘ)ヘ)ヘ ΞΞ==−−−

ひさしぶりのどきどき(*ノノ)キャッ(*ノ▽ノ)キャッ(*ノ▽゜)ゝチラッ(*ノ▽ノ)キャッ(*ノノ)キャッ

ああ〜なんてすてきなのかしら!!
るるる〜〜〜〜ヽ(´ー`)丿ヽ(´ー)丿ヽ(´ )丿ヽ(  )丿♪

うまくいくかなんてわからないけど俄然やる気です!!キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

(。-ω-。)ぽっ☆



2002年10月22日(火) なぜでしょう

りえっこ車の免許もっております。
でもね、自分の車は持ってないの。
まぁ、\(^_\)ソレハ(/_^)/コッチニオイトイテ
運転するとさぁ
通りなれた道はすいすい走れるのですよ。
だけどね通りなれない道はかんなりびくびく走るのよ
これはだれでも一緒だよね??

りえっこはさぁ
通りなれた道で無理に曲がろうとしたり、無理やり割り込んできそうな車が近くにいるとちょっぴり口が悪くなるのです。

運転しながら(1人で乗ってるくせに)
「はよいけぇ このぼけぇかすぅ なにやっとるんじゃぁおまえぇ 」
ってな感じにね(笑)
全然悪意はないんですよ?(ほんとか??)
ついね、つい。。。ヽ( ´ー`)ノ
めちゃめちゃアクセントはないし、表情ないし(むしろ笑顔(爆)←そしてなぜか微妙にテンション高い。
声もちいさいしね(爆)←小心者

しかし、打って変わって新しい道のときは
乗ってるの1人のくせに
「ええ!ええ!?なになになにーーーーーー!!あたしはすすんでいいのぉ??」
さらに
あとで考えると明らかに向こうが無理をしている感じの割り込みでさえ
「ええーーーごめん ごめんなさいぃーーーーすいませんすいません〜〜〜」
という感じにね。。。ヽ( ´ー)ノ

なんときも初心者のときは下手にでるりえっこです。

あ!Σ(・ロ・)これじゃあなんかあたし弱いものには強い〜みたいな人じゃん?
いえいえいえーーーりえっこは後輩になめられちゃうくらい甘いっすよ〜
かわいい後輩にはね(爆)
だって、変に反抗的でいばってるこたまにいるのよね!!(●`ε´●)ぷっぷくぷ〜
そんなこは例え友達でも(ノ≧ロ)ノ<嫌!!!
みんな仲良くしましょう(*・▽・*)ノ
意味わからんのぉ〜〜〜〜(爆)

*というか、車に1人で乗ってるときにひとり言みたいなこというあたしはかんなり変か!?*



2002年10月18日(金) 流されやすい。

あたしは、めちゃめちゃ人に流されやすい。
人の意見はあたしのなかではと〜〜〜〜〜っても大きいのです☆
かんなり主体性がないってことなんですがね、、。
でも、譲らないことはほんと譲らない。
いいかげんにしろこのあほぉ!!って相手に思われると思うくらい。
しかも、譲ったふりして心のなかで譲っていない。(最悪)(笑)

そのせいだか知らないけど(っていうか多分そうなんだけど)
あたしはたまに友達の一言が人を好きになる決め手になることがある。

「りえっこ、○○のことよく話すね。実は好きでしょ?好きになっちゃったか??」
ってなこと言われると、その場では
「な〜に言ってるの〜好きだったらとっくにあんたに相談してるわぁ〜」
(*゜▽゜*;)``←けっこう赤いらしい(笑)
って言うんだけど、1人になったとき素で考え込む。。。
(ええ〜そう見えるのかな〜あたしもしかしてほんとに好きなのかなぁ〜好きになっちゃたのかなぁ〜(。_。*)))
それで、ほんとにどきどきしたら好き!!キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
どきどきあんまりしなかったらそこまで!!(笑)

人のこと好きになりたい〜〜(>_<)
でもこうゆう時は大抵好きになれそうな人って見つからない〜。。ε= (´∞` )
それに冬だしさぁ〜〜〜
いちゃいちゃしたいです(*ノェノ)(爆)
焦ると余計そういうことってめぐってこないのはわかってるんだけど焦ってしまうりえっこです。



2002年10月16日(水) すきすききらい?

前にも言ったようにあたしは少し素直じゃないところがある。
素直じゃない〜〜んですよっ。。。ε= (´∞` )

あたしは誰かを好きになってもすぐに人には言わない。
むしろ興味なさげな態度をとる。
例えば、あたしがAくんという子を好きだったとして、友達がA君の話題をあたしに振ったとする。
「Aくんて、〜〜らしいよー。」
(えっ!?そうなの?うそうそ!!初耳〜〜q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p )(心の声)
しかし
「ふぅ〜ん。そうなんだ。まっ別にあたしには関係ないしな〜ヽ( ´ー)ノ 」
(ああ!ああ!!もっとその話しりたぁぁぁぁい!!!!(*´∇`*) )
しかし
(゜ー゜)彡 し〜らない
というかんじ。
しばらくすると、友達には好きかも〜(。_。*)))ってなことを打ち明けるんですが
その好きな本人に対してはいつまでたっても興味なさげ。
必要以外で話しかけるなんてとんでもない(* v v)。
だってさぁ、はずかしいでしょう?
まさに♪さわい〜で 気をひ〜くだけぇ〜♪なのです。。。ヽ( *´ー)ノ
りえっこ心は複雑なのです(笑)

*パーマかけたんですが、、、、ううむ〜〜( ̄へ ̄|||) ってなかんじです*



2002年10月15日(火) むりやり

ヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイ書くねたもないくせに連続更新したいからってむりやり日記を書いてるりえっこで〜す(爆)

なんかないかね〜(゜ー゜)

どうしようもなく口がまわらない日って、おっちょこちょいな日なんだようねい
ヽ( ´ー)ノ
まっ、りえっこの場合は基本がおっちょこちょいなんだけどね(爆)
そんな日はさらにおっちょこちょいがひどいからも〜たいへ〜ん(´ー`)┌
りえっこのなかでは天然とおっちょこちょいは全然違う人間
天然の子ってとってもかわいいよねぇ(* v v)。
りえっこがもし男の子だったらぜったい天然大好き派!!
だから、天然の友達みてるとうらやますぃ〜〜(´ー`)┌
りえっこはただのおっちょこちょいだからなぁ〜かわいくともなんともないや〜
つまらんのう〜。
男の子に聞いたことがあるんだけど“つくり天然”っていうのは天然とは違うらしく、つくっているのはわかるらしいのだ。
わからん〜見分けつかんよそんなん。

なんだか話が見えなくなってきたんだけど、ようするにりえっこは天然に憧れてるっていうこと(何)
おっちょこちょいはかわいいくないが、天然はかわいいのだ!
おっちょこちょいのどじは許されないところ天然のどじはあっさりおーけーなのだ☆
という、かってな法則がりえっこの頭の中にはあるのです(もう意味わからない)
ぐはぁ〜天然に生まれたかったよぉ〜母さん(何、なんなの一体)

わたくし、単細胞な者で「〜しながら、、、をする」っていう行動が大の苦手でして、バイトとか忙しくなってくるととたんに無言に、、、(ё_ё)しんけん!!
だけど失敗するんだよね〜(あほ)

なんか話はどんどんとぶんだけど、すんごく実習終わって太ったんですよ。
3キロ!!(TロT) ビエーン!!
それで、しかも肌まであれてきてて、(多分オールの後化粧したまま寝たせい)っていうか絶対そう。(爆)
んで、今日朝起きて鏡みたら目の前にいつもよりさらにグレードアップしたぶすが!!
ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!
( p_q)もぉいや
ああ〜おそとでたくぬわぁ〜〜〜〜い!!!
ダダダッε=ε=εε=ε=ε=( ┯_┯)

ひきこもり〜[壁]д・)ノチラ(爆)
 
うん、今日のりえっこはちょっとつかれぎみっと“〆( ̄  ̄*) ササッ



2002年10月14日(月) 何気に、、、

何気なく、あたしは10月から毎日日記を更新できていることに気がついた
イエーイ(∇≦d)(b≧∇) イエーイ
ひさしぶりだなぁ。こんなまめになったのは(笑)
きっと、保育所の実習のおかげかも、(*´ー`*)=3
楽しかったからな〜☆書くことがい〜っぱいだった。

明日から学校だ〜☆
みんなと会うのひさしぶり〜“o(*^▽^)o”♪
実習中は実習メンバー以外には会えないからね〜☆
みんな元気かしらっ(*'ー'*)♪
りえっこはげんきですよ〜

毎日自分のペースで歩いて行こう〜☆
でも、あたしの場合はたまには少し急ぎ足で〜(笑)

多分ね〜連続更新記録明日にでも終わっちゃいそうです(笑)



2002年10月13日(日) 暇人とは。。。

ふ〜い(#´ー´)旦 
今日も1日たのしかったじょう☆
と、いっても今日はごろごろして、ユニクロ行って、帰ってきてご飯食べてネットしてるだけなんですけど。

あたしはいつも
「はぁ〜〜(ノ_-;)いそがすぃわ〜〜」
って感じて毎日過ごしてるんですが、そして、毎日
「たまにはゆっくりすごしたいわぁ〜〜ε= (´∞` ) 」
なんて思って過ごしてるんですが。。。
よく考えると、、
忙しいんじゃなくて、行動を起こすことをめんどくさがっているだけ(爆)

そうなのです〜☆

りえっここれでもよくO型?って聞かれます
しか〜しりえっこはA型。
りえっこの推測によるとですね
りえっこはとろくて、おおざっぱだからO型っぽく見えるのです(分析)(何)
友達にそう分析したことを伝えると
(* ̄▽ ̄)<「おお〜よくわかってんじゃ〜ん」
(−_−)しーん
ま、まあね
別に、「そんなことないよ、おおざっぱな感じなんてしないよ?」
なんて言ってほしくて言ったわけじゃないしね(ぐすん)( p_q) 

いいさいいのよ。。。

と、話かわっちゃったなぁ。
とりあえず、りえっこは忙しいんじゃなくて、忙しいぶってると、、“〆( ̄  ̄*) ササッ



2002年10月12日(土) ひさしぶり☆

昨日久しぶりにオールしましたぁ〜ヽ( ´ー`)ノ
つっかれたぁ〜ε=Σ( ̄ ;)
でもたんのしかったぁ〜(^ー^* )フフ♪
2時近くまで飲み(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!
その後6時近くまでからおーけ☆カラオケ♪(*´▽`)o¶~~♪

家に着いたらそっこーでばたんきゅ〜☆ヽ(o_ _)o

お酒はたのすぃ〜〜〜〜〜(○゜ω^○)ノ

ストレスばっちり解消だね☆
ニヤニヤダンス〜(゜ー゜〜)(〜゜ー゜)〜〜(゜ー゜〜)(〜゜ー゜)〜 ニヤダンス♪
人間楽しく生きていかなくっちゃ☆
って、この調子だとわたくしかんなり「ありときりぎりす」のきりぎりすになりそうなにおいがするんですけど、、、(爆)

楽しいことばっかりじゃいけないじぇ〜い!!
人間努力だ!!ど〜りょ〜く〜 !!!
(さっきと言ってることが全然違う)

でもね、元気にあったかくすごしていければなんでもいいと思ったり〜♪
他人にあったかい人間にね☆



2002年10月11日(金) ☆さいしゅうび☆

短かったけど、保育所の実習も今日でおしまい。

朝、保育所に来ていつもどおり外でみんな遊ぶ。
おにごっこ、おままごと、てつぼう、すべりだい、一番人気のじゃんぐるじむ。

その後、毎月1回行われるという、身体測定。
だいたいみんな平均して身長が100センチ、体重が15キロ。ちっさ( ̄▽ ̄*)
その後も、いつもと同じようにお昼ねして、おやつを食べて、、、
そして、みんなが帰る時間。
担任の先生が、「今日でりえっこ(苗字)先生は最後です。先生はねまた学校に戻って、看護婦さんになるための勉強をするんですよ、それではみんな、遊んでくれたお礼を言いましょう。」
「ありがとうございました〜〜!!」

甘えん坊のかんちゃんが「せんせい〜がんばっておべんきょうしてね〜。」
って何度も言ってくれた。
もっとあまえんぼうのきーくんは「せんせい、また明日もきてぇ〜」ってだっこをせがむ。
りえっこ、泣いちゃいましたよ。
「せんせいなんで泣くの〜?痛いの〜?」
「さみしいんだよ〜」
「せんせい強い子は泣いたらいけないんだよ〜」
(ノ◇≦。) ビェーン!!
みんな大好きだよう〜☆☆
「せんせいのこと忘れないでね〜(ノ_<、)」
「うん。忘れないよぉ〜」
園庭で遊んでるきーくんを発見!('▽'*)
声をかけると無言で足にしがみつく、そして、「せんせいいっちゃだめぇ〜」
か、かわええ、、、
バックに詰めて持ち帰るしかないな、これは、、(爆)
こうして、実習は無事終了したのです。

着替えて、園庭をあとにするとき、まだお迎えが来ていないつばさくんが寄ってきた。
「せんせい〜がんばれよ〜もうこないの?くればいいのに〜」
あいかわらず口が達者な子だ。。。(笑)
「そうだせんせい電話番号は〜?教えてよー」
Σ(´∇`;) (爆笑)
どうしようもないので、小学校の話をした、そして、
「それじゃあね〜。つばさも立派な1年生になるんだぞ〜」
☆。.:*:・'゜ヽ( ´ー`)ノ
「待ってよ!まだ電話番号聞いてないよ!」
Σ(゚ロ゚ノ)ノ(大爆笑)
「ん?せんせいわかんない〜」←はぐらかせてるのわかりませんが。(笑)
しっかりしてるのぉ〜(笑)この子はきっとやりてに育つぞ!
な〜んて話しながら、つばさに手をふりながら、保育所をあとにしました(笑)

*みんなどうもありがとう。せんせいすんごく楽しかったよ。みんなのこと絶対忘れないよ☆これからもいっぱい遊んで、いっぱい食べて、寝て。げ〜んきいっぱいに育つのだぞ〜☆☆
保育所の先生方、いろいろご指導ありがとうございました。とても勉強になりました。*



2002年10月10日(木) (; ̄ー ̄川 アセアセ

今日で4日目☆
りえっこらしいといえば、りえっこらしいんだけどさ。
やっちゃったのよ。
寝坊
いつも7時半に家をでて、7時54分の電車に乗るんだけど、起きたのは7時48分、、、
ガ━━(*゜□゜*)━━ン!!
とりあえず、学校に連絡そして、学校から実習場に連絡してくれるとこのこと。
30分の遅刻、、、≧(´▽`)≦
そして、子供たちにつっこまれる(笑)
「せんせぇ〜なんで遅かったの〜?たかおにするっていったでしょ〜!!」
「あはは〜ちょっとね〜遅れちゃったぁ(;´▽`A``」ごまかせているのかわからないけど、とりあえずみんなで遊び始める。
今日はお外でおままごと☆
みんなりえっこにたくさんご飯を作ってくれる(笑)
そして、いつのまにかおままごとを抜けておんぶとだっこをひたすらやっていた(笑)
その後、目の前の公園にどんぐりを拾いに行く☆
ちょっとおもしろかったのが、年長組のつばさくん。
いつも、うっせーうっせーゆっててかわいくないのに(かわいいけど)どんぐりに夢中(笑)
何回も袋いっぱいのどんぐりをりえっこたち実習生に見せに来る(笑)
「すっげ〜だろ〜せんせ〜!たいりょ〜(大漁)あ!あっちにも〜!」
と言って、一生懸命拾う(笑)子供だわ、、、純粋だわ ( ̄▽ ̄*)
いつも思ってたんだけど、子供たち、敏感に反応する言葉がいくつかある☆
1.「すごい」
2.「えらい」
3.「いいなぁ」など。
とくに1と2。お片づけのときとか誰かやってる子に「○○ちゃんすっご〜い!きちんとお片づけできてる〜!さすがひまわり組のおねえさんだね!えらい!!先生助かっちゃう〜ありがと〜!!」
と言うと、近くにいる子供たちは、片付けるものを取り合ってまで片付けようとする(笑)
けっこうこれはなんにでも応用できる☆
Aくん「ぼくね〜ベイブレード7個持ってる〜!」
りえっこ「へぇ〜すごいじゃん!!いいなぁ」
Bくん「ぼくなんかね〜もっと持ってるよ!500系の新幹線もあるよ!」
このやりとりが、りえっこが止めるまで続く( ̄▽ ̄*)
子供かわええ〜(笑)

あとね、ちょっとおもしろいと思った先生の子供たちの注意の仕方
先生「も〜!そんなことして!そういう子はもも組さん(一個下のクラス)に行きなさい!!」
これ、効果てきめんなのです(笑)
やぁだぁ〜〜〜(TロT)ってね(笑)

今日はみんなどんぐりいっぱい拾えてよかったね☆お母さんもびっくりだね☆☆

明日もいっぱい遊ぼうね☆



2002年10月09日(水) 3日目ヽ( ´ー)ノ

今日で3日目。
今日は午前中お天気があんまりよくなかったので室内で遊びました☆
やっぱりみんなお外で遊ぶよりは少しストレスがたまるみたい^^;
いつもよりけんかも泣き声も多く聞こえる(;´▽`)

なんでか知らないけど今日はみんな甘えん坊(笑)
せんせぇ〜。。。゛(ノ‥)ノぎゅ(*。。)(・・。)って感じに足にくっついたり
膝の上に3人乗ってきたり、、、(笑)
誰かが退くと誰かが乗る。そうすると だめぇ〜! ゛o(≧◇≦*)oo(*≧◇≦)o″
と、泣き出す子がいる^^;
これがむつかしい〜(;´Д`A ```お昼ねの時、手をつないでお布団に移動するんだけどみんなりえっこの手を取るのです。だけどね、りえっこだって人の子。手2つしかありません。
つまり
手をつなげるのは2人だけ。
それを理解して離れられる子もいるんだけど、だだをこねる子もいる(ノ_-;)
やだーやだー(TロT)
あ〜ん(;´▽`A``だってすわ〜。。。
しかし、先生はやっぱりすごい!!
あたしが、○○ちゃんはいい子だから大丈夫だよね?っていっても、聴かないけど
先生の言うことはきちんと聴く(笑)

しかし〜子供はかわいい!!あほだといわれるかもしれないけど、りえっこは保育所の中でもひまわり組のみんなが1番かわいい!!!
チューリップよりもばらよりもももよりも、ふじよりも!!
ひまわり組がいっちば〜〜〜〜ん!!!v(≧∇≦)v
ああ〜かわええ!かわええ!!

いつも、帰るとき「せんせ〜あと何回くる〜??(・・。)これ?(ぱー)これ?(ぱーを親指だけ折る)これぇ??(両手でぱー)」

だから、いつもあとこれだけくるよ〜と、手の指で教えてあげるんだけど、あたりまえなんだけど、パーからだんだん指を折っていく、、、今日はちょきをした。
せ、せ、せつねぇぇーーー。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。
あたしずっとここにいたい(笑)
先生園児1人増えます(笑)





2002年10月08日(火) 2日目。

今日も元気にひまわり組を訪れたりえっこ。
みんな「先生おはよ〜ございます!」ってあいさつしてくれます^^
今日は雨じゃなかったから園庭で遊びました。
みんな元気元気!!
誰かにだっこしたりするともぉ大変!先生あたしも!あたしも!!
当然くたばるりえっこ(;´▽`A``先生つかれちゃったよ〜
もう5歳になる子たちだからけんかも多い^^;
先生〜○○ちゃんがぶったぁ〜〜(ノ◇≦。)
先生〜○○くんがあたしのとったぁ〜〜(TロT)
かしてよ〜! だめっ!!(ё_ё) ばしっ!!っとね(笑)
りえっこなかなかうまく仲裁できず。。(゜-゜*;)オロオロ(;*゜-゜)
○○ちゃんいい子だからね〜(・・、)ヾ(^^ ;)よしよし
しかし、、
いやぁ〜〜〜〜(TロT) o(>ロロ<)o
しかし、先生の一言でけんか終了ー(笑)
先生すごいですw(゜▽゜;)wワオッ!!
ひまわり組のみんなはとてもかわいらしい☆りえっこのエプロンからハンカチがクシャっとなってポケットから飛び出しているのを見つけると、いきなりもぞもぞとポケットからハンカチをとりだし、、、
せんせい〜ぼくたたんであげる〜(・・*)))
そして、たたんだハンカチをまた一生懸命ポケットにつめる(笑)
かわええ。。。(*´ー`*)
しかし、問題は年長ふじ組のみんな。
かんなりわんぱくが多い。。
今日もいじめられてる?(きっと遊んでるんだろうけど)子がいて、
りえっこ注意します。「こらっ!お友達ぶったりしちゃいけないよっ!(ё_ё)」
すると、、、
「うっせぇ!!おばさん!!ぶす!!!」
Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ〜ん!
なんてひどい子たち、、、( p_q) シクシク
しかも、ぶたれました(TロT)
しかし、りえっこそこですかさず泣きまね すると、ぶたなくなった(笑)
他の実習生はぶたれていた^^;
どうやら、弱いものにはけっこうやさしいらしい(* ̄m ̄)
さすが年長さん(笑)

午睡が終わって、おやつをたべて、、、
せんせいさよ〜なら!みなさんっさよ〜なら!!
「せんせい〜明日もくる〜その次も来る〜そのつぎも〜?(゜゜*)」
「明日もくるよ〜その次もくるよ〜(*´∇`*)ノ」
と、いって今日もなんとか終わりました☆



2002年10月07日(月) わたし、、、

はい。
わたくし、保母さんになります!!

と、言いたくなるくらい保育所の子供たちはかわいかった☆☆
りえっこの担当クラスは今年5歳になる子供たち☆
教室にはいるなり子供たちに囲まれる(*´∇`*) 
あんね〜あんね〜(あのね)みんな自己主張が強い(笑)
午前中はみんなで日曜日にあったという運動会の絵を書きました^^
それから、赤とんぼや、大きな栗の木の下でなどを歌いました☆
移動となると、みんなりえっこの手の奪い合い(笑)
ご飯になると、こっちゃこいこっちゃこい!!(笑)
だっこすると軽い('▽'*)
お昼ねの時間。りえっこの添い寝でおねんねする子供たち☆(*´∇`*) 
おふとん見ていて、こんな小さな布団あたしも使っていたのかなぁ。。と、ちょっと不思議(^ー^* )
そのほかにも、靴や洋服、手、こんなちっちゃかったのかなぁ(゜ー゜*)
って思いました。
あと、トイレもちいさいの!!(*´ー`)

とにかくみんな元気いっぱい☆☆
今日は子供の元気さに驚いたりえっこでした。



2002年10月06日(日) (TロT) エーン

新しいけいじばんをレンタルしたはいいが、リンクが貼れない。。
こまったにゃーこまったにゃーq(T▽Tq)(pT▽T)p

(Tへヽ)(/へT) シクシク..(_ _。)・・・シュン

しかも、勢いよすぎて前の掲示板削除しちゃった。。(|||_|||)ガビーン

かなしすぎるじぇ〜いりえっこぉ〜〜壁 |дT)o エーン

というわけで、カキコしてくれたお方々、しばしこ辛抱を。。。(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ


と、思ったらできた(*゜▽゜*)

いや〜よかったよかった。



2002年10月05日(土) はなびぃ☆

今日は、地元近くで毎年開催される花火大会にお出かけしてきました〜☆
季節外れなので、けっこう有名(*'ー'*)ふふっ♪
東京からおこしになる人もいらっしゃるそうで。。。('▽'*)

っていうかですね、食べてばっかりでしたね。はい。

もぐもぐ。。むしゃむしゃ。。。( ^o^)( ^−^)(^〜^)

っていうか、太りましたね。はい。
ここ1週間食べすぎです(汗)

なんかわたくし疲れると食べたくなるのですよ。甘いものがヽ( ´ー)ノ

食べましたね〜この1週間。。。

というわけで、今週は頑張ってたべませぬぞ!!!

花火と〜〜ってもきれいでしたヽ(=´▽`=)ノ
最高〜〜☆

明日から、保育所実習れす〜〜〜((o(б_б;)o))
なんか楽しいけど4歳児クラスはやっぱりけっこうわんぱくみたい。。
(;´▽`A``
なんでも全力!!ってかんじらしい。
お昼寝もなかなか寝ないみたいだし。。(´ヘ`;) 

がんばろうぜい☆りえっこ!!!



2002年10月04日(金) 短かったけど。。。

短かったけど、今日で老人ホーム実習最終日です☆
人間て不思議だよね〜。
今日が最終日だって、午前中はすごい嬉しかったのに、終ってお別れのときはきちんと涙しちゃったりするのよねヽ( ´ー`)ノフッ

たくさんのことを学べた。
知識的な面よりは、精神的な面で学べたことが多いって感じ。

とってもいい経験ができました☆ありがとうございます。

この5日間は毎日が驚きの連続で、まあ新鮮っていったらもうべらぼうに新鮮な毎日だったんですが、強いて言うなら、まぁ新鮮すぎで強烈ってことですかね(爆)

今回学んだことはいつか絶対役立つ日がくるだろうってあたしは思っています。

ほんとすばらしい体験ありがとうございました!!
立派なナースになりますからね〜〜!!(^ー^* )フフ♪



2002年10月03日(木) (* ̄□ ̄*;@3日目

今日は、実習始まってから4日目だけど3日目に感じたことを書きまぁすヽ( ´ー)ノ


ヽ( ´ー)ノ フッついに体験してしまった。。。

“おじいさんのおさわり(爆)”

なんか、おじいさんっていうか、まぁおじさんっていうか微妙なとこなんですが
特別養護に入居しているKさん。
いつものように、おやつを配っていると、、。。。。゛(ノ‥)ノ トコトコ
..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャッ!!
Kさんお尻をたっち。。。・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

今日も排泄の援助のとき、軽く胸をタッチ。。||||||(* ̄ロ ̄)
友達もやられていたが、友達は適応がとても早く、
「やだぁ〜!!Kさんただじゃないんだからっ* ̄▽ ̄)ノ ばしっ☆」
と、やっていました。(´ー`)┌

りえっこ適応するときには、実習終わっちゃいそう(; ̄▽ ̄A

それと、今日はデイサービスの事業に参加してきました。
デイサービスとは、お泊りとかをするのではなく、その日だけお預かりするというシステムで、介護が必要な方で、その人の家族を介護から解放することや、利用者に外出することで生活のメリハリをつけてもらうことが主な目的です。

歌を歌ったり、体操をしたり、楽しい時間を過ごさせていただきました(^ー^* )

デイサービスの方なので、週2回とかしか施設の方にはこないので、接触は今日限りとなります。
帰り、さようならをするとき、素で悲しくなってしまったりえっこでした壁 |дT)o エーン



2002年10月02日(水) えんぴつ?

今、かんなりびっくりしてるんですが。。。
マイエンピツなくなってるしぃ。。。
今も日記、わざわざID入力してきたんだけども。。。

あとですね。急に話変わるんですが
昨日パパさんに
「りえってでぶ。。。( ̄o ̄;)ボソッ」
ガーン!( ̄□ ̄;)!!ゴーン!(; ̄□ ̄;)!!ギーン!(; ̄□ ̄;)!
(_πдπ) シクシク アイーン

お迎え行くの寝坊して行かなかったから怒ってるんだ
(きっとパパさんには本当に太ってるようにみえただけ(爆)

だいえっと。。するしかないかぁ。。。(ノ_-;)ハア…
やっぱりマイエンピツがない!!Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ〜ん!
Σ(□ ̄; )Σ(    ;)Σ( ; ̄□)Σ( ̄□ ̄;) ガガガガビーン!!!

皆様、ふたたびマイエンピツ登録してやってください。。おねがいします〜。。

と、思ったら、マイエンピツ復活してるよーー
ごめんなさい。機械音痴のりえっこにご勘弁ください。。。
機械音痴ならウェブ日記なんぞ書くな!というつっこみはマジ泣きはいるので勘弁してください(;´▽`A``






2002年10月01日(火) 2日目

昨日から、老人ホームに実習させにいってもらっている。
私が行っているところは、特別養護老人ホーム。
一般的に老人ホームと言われているところ。

初日、軽いショックを受ける。。。

言葉通じん。。(爆)
コミュニュケーション取れない(ノ_-;)
 
手を食べ物だと思われ、かまれる。。
車椅子押そうとしたら、怒られるプラス叩かれる。。(自分でできるらしい)←よけいなおせっかいしてしまったらしい。。。

ご老人は何回も聞きなおされるのがあまり好きではない。
でも、いい加減な返答をすれば、きちんとそれには気づくのだ。

入所者の全てが、大なり小なりの痴呆を抱えている。

ほんっと、個性がありすぎo(;_;o)(o;_;)o

話を聞いてもらいたい人、静かにそっとしてほしいと思っている人
自尊心が高い人、自分が情けないと、すいませんと言って泣く人。
一筋縄ではいきませんヾ(´ー`;)ノ

マニュアルなんてない。
学校で習ってきたコミニュケーション法も役には立たない・・・。

むつかすぃ〜〜〜〜ε-(。_。;)ノ┃木┃


 < 過去  INDEX  未来 >


りえっこ☆ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加