KENの日記
 < 過去  INDEX  未来 >

2018年11月30日(金) 窓ガラス・網戸の清掃

もう直ぐ12月。寒くなる前にマンションの窓ガラス・網戸の清掃を行いました。我が家マンションは南側に大きなガラスの壁・戸があり、室内に光が入って明るい一方でガラスが汚れると洗うのが大変なのです。そしてベランダに水道が無いので洗濯機の水道蛇口からホースでベランダまで水を運ぶ必要があるのです。

網戸を外してガラス部分に水を掛けて洗い、網戸の専用ブラシで洗って網戸を再取り付けして終了となります。ガラスの内側は通常は妻の役割なのですが、現在体力が無いので今回はざっと吹いて終了としました。年末・年始を迎える準備が少しずつ進行しています。



2018年11月19日(月) 日産ゴーン会長逮捕

日産のカルロス・ゴーン会長が金融商品取引法違反の罪で逮捕されました。ゴーン会長を乗せた小型ジェット特別機は羽田空港に到着しましたが、そこに待ち受けていたのは東京地検特捜部の人達でした。ゴーン会長はこの逮捕劇を全く知らなかったようです。



2018年11月14日(水) 妻が退院

今日の午前中に妻は戸田中央リハビリテーション病院を退院しました。幸い天気が良く陽も差していたので最寄り駅の戸田公園までと武蔵浦和から自宅まで短時間歩きは気持ちの良い散歩となりました。9月12日朝通勤のために家を出てから2か月が過ぎ、気候はすっかり晩秋から冬を迎える冷え込みとなっているので天気が悪い日は寒さに注意が必要です。

退院したといってもまだ体調が基に戻ったわけではないので、自宅で継続してリハビリする必要があります。専門家ではない家族ケアではつい甘くなったり、逆に厳しくなりすぎたりするので、ケアする側として十分な配慮が必要だと思っています。当分は無理をせずに緩やかに、出来るだけ目を離さないように心がけようと思っています。



2018年11月01日(木) 退院決定

戸田中央氏は病院入院中の妻の退院予定が11月14日に決まりました。それまでの2週間で退院準備をすることとなります。この間特に注意することは「投薬薬」の継続可否の判定です。現在妻は「血圧コントロール」「抗てんかん」「カリウム補充」の3つの薬を服用していますが、「抗てんかん薬」と「カリウム補充薬」については継続服用が必要かどうかチェックすることとなりました。

脳出血患者は回復後も様々なことに気を付けなくてはなりませんが、血圧のコントロールは最も重要なものです。退院後は「かかりつけ医」を決めて継続的に血圧コントロールを進めていくことになります。継続投薬に加えて「運動」「食事」に留意していなかければならないと覚悟しています。




Ken [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加