非常にローカルな話題ですが、明日5月1日「さいたま市」が誕生します。ということで表紙の写真を替えました。浦和市から「さいたま市」へ看板の付け替えが各所で行われています。
4月28日に浦和市中学校吹奏楽合同演奏会が南浦和の文化センターで開催されました。今回が「浦和市」と銘打った最後の演奏会となりました。これは浦和市内吹奏楽クラブの三年生が五つくらいの中学校で一つのチーム(80人くらい)を作り3曲程度演奏するもので、こうしたチームが四つできました(もし合併した「さいたま市」でやったら倍以上になります)。
長女も3年生として参加しました。各学校の音楽の先生が順番に一曲ずつ振ったのですが、中学生でも指揮者によって非常に演奏レベルが変わることがはっきり判りました。指揮者によって、生徒の「ノリ」や「ミス」の度合いなどびっくりするほど違っていました。最後に4チーム全員の合同演奏が企画されていて、ステージに載りきらない生徒が通路に並んで大合奏となりました。
春の天皇賞。テイエムオペラオーが勝ちました。これで2000年の春の天皇賞から、2000年秋、2001年春と天皇賞三連勝となりました。
今日は長男の大学の入学式に行ってきました。北の丸の日本武道館には希望に溢れた若者とその家族が大勢集まっていて非常に晴れやかでした。子供の希望が実現したという喜びと「やれやれ」という安堵感でしょうか同じような顔つきの家族が多くいたように思えます。自分たちの頃はこんなに晴れやかだった記憶はありません。20年以上も前なので時代は大きく変わっているのだなと実感しました。彼らは21世紀最初の入学式に望んでいるのですね。
今日は少し寒いけれど絶好の花見日和なので、近くの遊歩道を通って別所沼公園に花見に出かけました。沢山の花見客が桜の下で宴を楽しんでいました。別所沼公園には、アヒル、ねこ、すずめ他の多くの動物が集まってきますが、今日は鳩と付き合いました。
別所沼公園行く時は鳩のために「食パン」を持っていきます。餌を撒き始めると20〜30羽以上の鳩が集まり鳩達は集団心理なのか餌を求めて半ばパニックになり人間を全く恐れなくなります。別所沼では釣りができるので釣り客の中のマナーを守らない人が釣り糸を捨てていきます。その被害に遭うのがアヒルとか鳩のような、餌をもとめて水辺や岸を歩き回る鳥です。
これまでも多くの鳩が足に釣り糸を巻きつけているのを見ました。その中の2〜3羽くらいは捕まえて取ってやりました。今日も片足を不便そうにしている鳩を餌で近くにおびき寄せて捕まえて、足から釣り糸を取ってやりました。釣り糸が足に何重にも絡まり食い込ん痛そうでした。放っておいたら組織は死んでしまうところでしょう。花見のためのカメラを持っていきましたので画像で報告します。
今日足の釣り糸をとってやった鳩です。捕まえて10分ぐらい釣り糸を取るために奮闘していたので、鳩にとっては「焼き鳥」にされると勘違いしても不思議はありません。下が糸を取った直後の様子。放したあともショックでしばらく動けないようでした。池で釣りをする人はマナーを守ってほしいものです。
|