藤井ゆかりの日記

2004年08月27日(金) 新撰組

大河ドラマ…ずっと見ていた訳ではないけれど。
ドラマも中盤にさしかかり、話も山場を迎える。
そんな先々週32、33話。山南敬助の切腹にいたるまでのエピソード。
同じ志を持ち、京都へきたはずの隊士たち。
少しづつの気持ちのすれ違いが、やがては大きな溝となる。
法度で自身達を縛っていき、そして山南の脱走…。
山南を追い、見つけてしまい逃げてくれと懇願する沖田。
逃がすつもりで沖田を追わせ、なぜ戻ってきたのかと問う近藤。
みんながみんな、逃がそうと必死なのに、山南はもうとっくに覚悟している。
そんな潔さが切ない…。演じている俳優さんが楚々とした雰囲気で、
かえってそれが悲しさを倍増させる。
そして、愛人・明里との格子越しの別れ。。。
切腹するのだとわかっていながら、最後まで明るく振る舞う彼女が健気で。(泪)
これから、ますます破滅に向かっていく新撰組。
最後まできちんと見届けたくなった。






2004年08月17日(火) アテネ…続編

寝不足…と言ってるはしから、男子体操団体、金メダルおめでとう!!
これも、今朝5時半くらいだったんだよねぇ〜。
ずっと見ていたわけではないけど、その瞬間を見ることができた。
ちょっとのミスが明暗を分けるあの中で、気負いなく(実際はわからないが)
のびのびと競技している選手は、最高に素晴らしかった。
これでも、少しは競技の緊張感を知っている私。あの普通じゃない緊張感を
支えているのは、厳しい練習を積んできた自信でしかない。
そういう事もすべて含めた選手の姿に、私たちは感動し涙する。
余談だけど、みんなイケメンなんだよね〜なんてね。(笑)






2004年08月16日(月) アテネの夏

連日、猛暑が続く。31℃〜2℃なら涼しいんじゃないか?と
錯覚してしまう自分が怖い。感覚がもうおかしくなっている。
そんな中、暑さのせいと、アテネ中継で寝不足気味の毎日…
スポーツ観戦はやはりリアルタイム(時差はあるけど)で見ないと、
録画ではなんとなくつまらない。
だから、毎晩うたた寝状態で、床に転がっている自分が情けない。。。
まともにベッドに入って眠ったのは、ここ何日か数える程。
いかん、いかん。こんな事をしていたら、体調をくずしてしまう。
それにしても、今年のオリンピックは面白い。
メダルを狙える選手が多いせいか、気になる競技が目白押しだ。
YAWARAちゃん、金メダルおめでとう!
観ていて、胸が熱くなりました。
別に愛国心とか、意識したことはないけれど、あの表彰式の瞬間だけは、
特別なものがある。見ている私たちがそうなのだから、
あの台の一番高い所へのぼる選手達は。。。すごい!!
やはり、寝不足な日々はしばらく続きそうなのである。



 < 過去  INDEX  未来 >


藤井ゆかり [MAIL] [HOMEPAGE]