大河ドラマ…ずっと見ていた訳ではないけれど。 ドラマも中盤にさしかかり、話も山場を迎える。 そんな先々週32、33話。山南敬助の切腹にいたるまでのエピソード。 同じ志を持ち、京都へきたはずの隊士たち。 少しづつの気持ちのすれ違いが、やがては大きな溝となる。 法度で自身達を縛っていき、そして山南の脱走…。 山南を追い、見つけてしまい逃げてくれと懇願する沖田。 逃がすつもりで沖田を追わせ、なぜ戻ってきたのかと問う近藤。 みんながみんな、逃がそうと必死なのに、山南はもうとっくに覚悟している。 そんな潔さが切ない…。演じている俳優さんが楚々とした雰囲気で、 かえってそれが悲しさを倍増させる。 そして、愛人・明里との格子越しの別れ。。。 切腹するのだとわかっていながら、最後まで明るく振る舞う彼女が健気で。(泪) これから、ますます破滅に向かっていく新撰組。 最後まできちんと見届けたくなった。
寝不足…と言ってるはしから、男子体操団体、金メダルおめでとう!! これも、今朝5時半くらいだったんだよねぇ〜。 ずっと見ていたわけではないけど、その瞬間を見ることができた。 ちょっとのミスが明暗を分けるあの中で、気負いなく(実際はわからないが) のびのびと競技している選手は、最高に素晴らしかった。 これでも、少しは競技の緊張感を知っている私。あの普通じゃない緊張感を 支えているのは、厳しい練習を積んできた自信でしかない。 そういう事もすべて含めた選手の姿に、私たちは感動し涙する。 余談だけど、みんなイケメンなんだよね〜なんてね。(笑)
連日、猛暑が続く。31℃〜2℃なら涼しいんじゃないか?と 錯覚してしまう自分が怖い。感覚がもうおかしくなっている。 そんな中、暑さのせいと、アテネ中継で寝不足気味の毎日… スポーツ観戦はやはりリアルタイム(時差はあるけど)で見ないと、 録画ではなんとなくつまらない。 だから、毎晩うたた寝状態で、床に転がっている自分が情けない。。。 まともにベッドに入って眠ったのは、ここ何日か数える程。 いかん、いかん。こんな事をしていたら、体調をくずしてしまう。 それにしても、今年のオリンピックは面白い。 メダルを狙える選手が多いせいか、気になる競技が目白押しだ。 YAWARAちゃん、金メダルおめでとう! 観ていて、胸が熱くなりました。 別に愛国心とか、意識したことはないけれど、あの表彰式の瞬間だけは、 特別なものがある。見ている私たちがそうなのだから、 あの台の一番高い所へのぼる選手達は。。。すごい!! やはり、寝不足な日々はしばらく続きそうなのである。
|