ハニワ在ル...はにわーる

 

 

この世ならざる。 - 2011年05月28日(土)

ドキュメンタリー映画「アトムの足音がきこえる」を鑑賞してきた。

音響効果の生ける伝説…というだけではない、
業界を飛び出して数奇な人生を歩んだ大野松雄の半生を追う映像。

機材ヲタのワシとしてはなんというか
音響効果にまつわるエピソードや実演、音を
期待して観に行ったわけなのだ。

もちろん面白い音もエピソードもたくさん聞けたけども、
なにより「面白いじいさんだなー」と感心して帰ってきた次第。


氏の「この世ならざる音」という発想は、
楽器というシステムに従って音楽をやっていると
なかなか忘れてしまいがちなことかもしれない。

自由な発想を形にしてくれるツールがそこにあるのに、
過去にある楽器や音楽の再現を追い求めるだけではやっぱりつまらんものなぁ。



-

代筆いたします。 - 2011年05月26日(木)

最近朝はなんとなくNHKで
「おはよう日本」→朝ドラ「おひさま」→「あさイチ!」を
出勤の頃合いまで流し観たりしている。


で、「おひさま」に登場する、主人公の親友の1人、イクコ。
故郷の安曇野を出た彼女が、「東京で雑誌記者をしている」と偽りつつ
実は……というくだり。

そう、実はイクコは街角の「手紙代筆屋」で日銭を稼いでいた。

ここまで観てワシなんかは「ほんの数十年前なのに、
それほど識字率が低かったのかしら?」と間抜けな疑問を抱いたわけだが。
もちろんそんなわけはないので。


赤ちゃんを背負い、戦地の夫への慰問状を頼みにきた女性。
「『生きて帰ってきて』とは書けないのですよね……」と泣く彼女に、
イクコは「初めて逢い引きした場所はどこですか?」と訊いた。
そして、「上野へ桜を見に行った」と答えた女性のために

『上野の桜は今年も素敵でした。来年は一緒に見ましょう』

という文面を考え出すのだ。
なるほど、このための「代筆屋」だったのである。


何気ないシーンだが、まぁ代筆屋のような仕事をしている
ワシの身にはグッとくるもんがあった。

まさに「誰かの伝えたいことを察して
伝わりやすいように書く」仕事がほとんどだもの。

この先どんな仕事ができるかわからないこの稼業だけども。
いつどんな仕事であっても、送り手と受け手をなにより思いやる
こんな心構えでい続けたいものだ。うん。



-

パソコよ、逝くにはまだ早い。 - 2011年05月19日(木)

半年前、ディスプレイの不調から
華麗なる復活を遂げた
ワシのパソコ(Vis太、もうすぐ3歳)。


今朝のこと、急に画面が
白くなったり黒くなったりして。

それ以来何度再起動しても、
暫くたつとまた白くなったり黒くなったり、
ぐしゃぐしゃに画面が荒れたり。

外部ディスプレイをつないでも
やっぱり白か黒かぐしゃぐしゃ。


あれー、今度こそお迎えかしら。


とりあえずのデータ吸い出しは
時間がかかるわりには無事に完了。

でも、アプリケーション立ち上げたり
画像を開くとまたダメなんだよなぁ。


明日、リカバリ挑戦してみます。
頼むよ!君はまだ若い!



-

魔法少女をみたかい - 2011年05月15日(日)

土曜の夜、ずっとレンタル中で空いてなかった「ガンダムUC」の1巻をやっと鑑賞。


まだまだ様子見の段階だろうかね。
ガンダム最後しか登場せんし。

早く2巻が空かないかなー。
シャアの再来、フル・フロンタル登場が楽しみ。
配信で観るべきかのう。

ちなみに、一緒に借りてみた
msイグルー(ガンダムのスピンオフ作品)も
カッコいいオヤジてんこ盛りで面白かったす。
ヅダの魅力に開眼。



明けて日曜、2週間のお試し期間を終えて
WiMAXいよいよ本契約へ。

端末はやっぱりWM3500R白。
おんもでも、iPhoneでも使える良い子です。
自宅もホコリのたまる配線が減って
よいことづくめ!



…の帰りに、昨日レンタルした
ガンダムたちを返しに行ったら。

なんと昨日は空いてなかった
「魔法少女まどか☆マギカ」1巻がある!



てなわけで、
思わず借りてしまいました。



本作を激賞してるオトナが
意外なほど多いのも知ってたし。

公式サイトで観た「魔女」や「使い魔」が、
いわゆる『アニメ』のそれらとは
まるで違うテクスチャを持った、
とても魅力的な姿だったっていうのもある。

こちらもまだ2話までしか観てないんだけど、
まずは魔女や使い魔の動く姿にウヒウヒ。

ストーリーはこれからだいね、たぶん。


-

まいまいくー - 2011年05月14日(土)

先週金曜の晩は「タモリ倶楽部『番組29年目の悲願!!今さらですが…MYマイクでオープニングを撮ろう!!』」をオンタイムで鑑賞。

なんでも各メーカー担当がオススメのマイクを持ち寄って、そこからタモさんのMYマイクを選ぶんだとか。

全6社で、beyerdynamicとAudio-Technicaが参加との情報は事前に得ていて、
後はSHURE、AKG、SENNHEIZERあたりがくるもんだろうとだいたい予測はしていたが。

まさか残りの1社がNEUMANNだとは思わなかった。
きっと好きモノがいたのですねー。
誰かがつぶやいていたが、BLUEでも楽しかったと思う(見た目的に)。

もしかしたらMAでわかりやすいように誇張されてるのかもしれないけど、
結構それぞれの個性が分かる感じでオモシロイ。
裏を返せば、1本でホントに万能のマイクってのはないのだなー。

ま、見た目にこだわるワシとしては、買うならコレ一択だけどな(誇張。
http://www.heilsound.com/pro/products/fin/


明けて土曜はデザインフェスタVol.32へ参る。

と言うても、変な時間に歯医者の予約を入れてしまったせいで
あの広い会場に滞在時間たった1時間!

いつもだと、気になったブースを再訪したりして
一周半くらい歩きつぶすんだが、さすがにできない。
全体の1/3くらいを駆け足でまわるのがせいぜいであった。

ま、それでもしっかりお買いもの。
大好きなデザイナーさんにもご挨拶できてよかったよかった。
欲を言えば、もうちょっと雑貨も見たかったなぁ。


-

妹も気になる。 - 2011年05月10日(火)

西炯子「姉の結婚」1巻を社用ついでに入手。


んんんー。


(変態とはいえ)イケメンの医師に追い回される地味なアラフォー女…とか、モロに「嫁き遅れのためのご都合少女マンガ」でやや微妙な印象。

だいたい主人公たちがまったく40歳前に見えないんである。

「アラフォー女はこういう夢見ちゃってるんでしょ?」と
陰で笑われているようで、予備軍としてはちょっとなー。

ま、ここからどんな結末を迎えるのかは気になるので、
きっと2巻も出たら読んでしまうと思うのですが。

「娚の一生」はまだ先生のキャラがユニークでよかったんだけども……。



-

ワイヤレス人生。 - 2011年05月02日(月)

地震のしばらく後、モデムが壊れまして。

もともとADSL8Mプランなのに
下り1〜2Mがせいぜい…という惨状だったので、
この際すっぱり解約して、一昨日から
WiMAXのお試しレンタル始めました。

さすがにカタログスペックには及ばないけど、
とりあえずADSLよりうんと快適。
配線減るし、ルータ付ならiPhoneにも便利で
こりゃもう乗り換えほぼ決定ですわ。

あとはどの端末を買うかだなー。


-



 

 

 

 

もくじ
 

文投げる