ハニワ在ル...はにわーる

 

 

初初 - 2005年05月28日(土)

これからバンドの練習初参加。
スタジオなんて何年ぶりですか。

しかもその後ぁFLOPPYのライブ初観覧。
シャラクのガネメは生でも昔のハヤシに似てるのかしら(ヲイ

行ってきます!


後日。
バンドの練習は……訊かないでくれさい。
準備不足すぎた。みんなごめん。


で、代々木。
ザーザズーの場所を調べ忘れてあたふた。
しかし見付かったら見付かったで
早くも列を成している「入場待ちの整列待ち」に
ビビって一時退散したり。


対バン、セックスロバはドラァグ(女性だけど)で
サイバーな感じが素敵でした。
エキセントリック・オペラがソフトバレエみたいなね。

さておき、フロッピー。
セッティングが始まった途端に
フラッシュひっきりなしよー。
写真OKなのか……。

お二人も衣装でアイウェア着用予定なのに
がっちりアイメイクしちゃってるし。
で、写楽もデカいが戸田議長も結構だね。
あ、福田さんもいましたがワシからは死角(涙

っていうか暗がりのステージ上に浮かぶ
白銀の林檎、林檎、林檎。
銀座某ストアのイベント・ライブかと思いました。
ホントにスキナノネ。


さて。
フラッシュの嵐に少々興ざめながらも
Entrance(SE)が流れ始めればココロは跳ねるテクノ。

ををー!噂のハミコンマイク!
ちょっと出力が……だったが、
そこはテクノ魂優先で(笑)。

アタマは「Chip Trick」でアゲアゲ。
さらに今年上半期最ヘビロテ「まさかりが淵」を
生で拝めてひとりでもー感激。

「R.A.M.(Robot And Music)」では
「ワタシは計算機音楽です」じゃなくて
「ワタシは電子音楽です」と歌ってた。何故?
しかも話題のトンガリキッズ@ビーダッシュ!
をパロってみたり。パロディのパロディだし(笑)

フロッピでは珍しく平熱なイメージの
「他人行儀でGO!」をはさんで、
初の「パイク」でまたスパーク!
チョップなフリが楽しい!

「君は素敵」の微妙にライブVer.なシーケンスもまた好し。
議長が腕のコントローラーを駆る!アレってどうなってるの?

最後に来た「ド否定」では写楽がチョップ連発。
あれって昔のBOSSとかのアナログ・パッド・シンセかな?
すげー、欲しいー!ワシもやりたい(愚 昔やってたんだよ……

議長までマイク・スタンドに固定してあると思しき
おそらくパッド・シンセなブツを打つ!打つ!打つ!

なんつーかものすごくビジュアルに訴えるヒトビトだな(笑)
好き!こういうのすげー好き!
特に議長の苦虫を噛み潰したような顔(メイク込)と
アクションはいい味出しすぎですわー。結構弾いてるしね。

音的にはまだイケそうな気がしますんで、
とりあえずこれからも観に行きます。
怒涛のフラッシュにヒいても……負けない!


あ、今日の小林発言で心に残ったのは

ロマンティックが止まらない感じの音楽やってます

の一言でした(苦笑 同世代感が止まらないぜ……
7月に3曲入りCD出して主催イベント打つそうです。
7/22@FAB、アナタもいかがでしょうか。


-

見つけちゃった。 - 2005年05月20日(金)

5年前からいつかは手に入れたかったアレ。

とはいえ気が付いたら世間から消えてたアレ。

しかもワシが当時から一番欲しかった色のアレ。

なんでこんな貧しいときに結構なお値段でアレ。

個性的だけどやっぱり基本機能は5年前並かもっと微妙なアレ。



……でもこれを逃すと次は無いような気がしてしまう、レアなアレ。





お父さんお母さん、ゴメンナサイ。



-

のんほも千秋楽 - 2005年05月15日(日)

急に休めることになった&友人の粋な計らいで
のんほも“飲み干しちゃうぞ”ツアー
千秋楽へ行ってまいりました。

いやはや会場は満員御礼、むしろ満ち満ち立錐の余地もなし。
っていうか土日にホリデイじゃ狭過ぎるのでは?
ワシとこからは、ちょっと頭を動かせばかろうじて
メンバーをバラバラに観ることができるかな?程度な感じで。


(続く)


-

ナ○ム系グラム・ロック・バンド始動 - 2005年05月14日(土)

唐突ですがワシ、黄猿さんのコピバンに参加することになりました。
まだ立ち上げ段階らしいので、どう転ぶか不明ですが。

で、今日は友達が紹介してくれたそのメンバーに会いに。
っていうかよくよく聞けばその友達の彼氏だそうなんですけど。

ところが会ってみたその人は予想外の外……面白すぎる。
てっきり黄猿オンリーどっぷりさんか、いわゆるJ-POP好きさんか、
はたまた昔の黄猿バンドのようにグラムまで遡ってるのかと思いきや。

会った直後に三柴理氏の限定ソロ・アルバムの話で大フィーバー。
初期筋少、空手バカボン、特撮、エレクトリック・トリオの話の果てに
ばちかぶりの音を聴かせてもらう約束までしちゃいました。



むしろ友人(彼女)も置いてく勢い。
ハテ、ワシ今日はなにしに来たんだっけ……


いや、やりますけどねバンド。
……もちろん黄猿さんですよっ 筋少にすり替わってたらコワイ


-

心地よきかなR&B - 2005年05月08日(日)

ご縁があってジョン・レジェンド@duoに呼ばれる。
R&B、ソウル・ミュージックの弾き語りピアノ・マンだ。

とにかく潤沢で尽きない声、
聴いてるほうでこれなんだから
歌ってるほうは本当に気持ちいいんだろうなー。

ちなみにヒップホップの大物プロデューサーが
ついてるってことで、クラブっぽい音かと思いきや
オールドR&B、ソウル好きのワシにも
バッチリのバンド・サウンドがメインだった。

うーん、心地よい。


ちなみに隣は宇宙人ご一行様でどビックリ。
どっちのライブ会場にも知り合いが……という
ワシみたいな人は他にもいたんだろーか?(笑)


-

休み明けのぐったり - 2005年05月07日(土)

車の運転もせず、外出もそれほどせず、親戚に挨拶なんてのもなく、
旨いもの食って、寝て、最終日なんか温泉につかってきたはずが。

なぜか昨日一日出勤しただけでもうぐったり。

今朝なんか薬飲んでも起きられなかったので
休日出勤はあきらめてマッサージに行ってきた。

凝ってると指摘された場所は背中。
「長時間のデスクワークですか?」と訊かれる。
ええ、1週間前までは……





-

のんびり←→せっかち - 2005年05月05日(木)

両親を連れたり連れられたりしながら、
ワシのものすごく好きな温泉に
山の幸一杯のごはんを食べに行った。


高いところなので、空気が旨いのだ。
なんせ田舎なので、人にまみれないのだ。
のんびり。

しかし親父殿は落ち着かないらしく、
そうそうに温泉を出て近くの神社に参ったり、
音楽ホールの見学に行ったり。
せっかち。


ワシとは全く逆の、時間を意識しすぎて融通効かない型。
で、結局見送りにきた空港で時間余らせるんだよなー。

ま、それも家族のお出かけならではか(笑)


-

観覧車もあるのだ - 2005年05月04日(水)

地元の友人に会いに、最近開けたと評判の繁華街へ。
確かにすっげー駅ビルができていて腰も抜けんばかりに驚く。

田舎暮らしはもうしばらくできないと思っていたが、
なかなかどうしてこの街も住めるようになってきた……と
しばし逃げ帰りUターン妄想しちゃったりねー。

友人が案内してくれた港寄りの商業施設もまた。
しかし半端な店舗構成なんかが田舎らしくて
ちょっとほっとしたけど(笑)

友人もまぁ元気そうだ。
ワシみたいにこれだけ誰とも会わないと、
たまの時間はヒトの話に尽きてしまう。

今日はお昼だったけど、
もとは一緒に正体無くなるまで飲んだ仲間。
今年はなんと東京で飲めるそうである。おおおおお!

そんで夜は実家の近所の友人たちと呑む。
彼らの日常にとってワシはもはや
良くも悪くも不自然な存在になってしまったのだなぁ。
そんなことを思いながらぐだぐだ喋ったのであった。




-

羽田(内)ダッシュ - 2005年05月01日(日)

鹿児島へ帰る。

……の前に、
羽田空港行きバスのコースが変わったのに
気づかず乗り込んだせいで予定から20分も遅れ、
目玉をひん剥くような時間になってからカウンターへ。

案の定スタッフも顔色を変える。
で、4泊分の大荷物も時間切れで預かってもらえず(涙
15キロは優にある鞄をかついだまま空港横断大ダッシュ。

とにかく急かされる急かされる。
それなのに荷物チェックで
鞄からパソコ出さなきゃいけなかったり
もうパニックでキーッ!ですわ。

で、なんとか飛行機には押し込んでもらったのだが
あろうことかワシは1つも東京土産を持たずに
実家へ向かったのであった。


迎えに来た母に怒られるかがっかりされるかと思いきや
こんなワシを見通すに至ったらしく、おだやかに
評判のまぐろラーメンへ連れてってくれる。

をを、ラーメンというより蕎麦のようなあっさり加減。
こりゃづけマグロも合いますわ。旨い旨い。


-



 

 

 

 

もくじ
 

文投げる