うずまきのつぶやき-あれから6年たったよ
DiaryINDEX|past|will
気がつくとそこは銀行の最上階だった。
見知らぬ二人の男と一緒だ。 金を要求しているらしい。要求金額、50億円。 私もこの一味だった。 私の役目は50億円の分配計算。 エレベーターの前で、下から送られてくるお金を数える。 受け取った50億円を屋上に用意したヘリに積み込み、空港へと飛んだ。
目だし帽を脱ぎたかったけど、周りにはマスコミのヘリがたくさん飛んでいたので、まだ脱ぐな!と操縦桿を握る男に怒鳴られた。
ちょっと暑い。
空港には音速旅客機が準備してあり、それに乗り換える3人。
まんまと国外脱出を図り、大喜びする3人の背後にのそりとアメリカ大統領(現職)が現れた。なぜだか間違って乗り込んでしまったらしい。
ボスの提案で大統領誘拐作戦に変更…。
というところで目が覚めた。 なかなかスケールの大きい(のか?)リアルな夢だった。…一体なんちゅう夢を見てるんだか。
50億円ってなんか半端な金額だな。3人で割れないのに。私の役目もよくわからない。音速旅客機ってあるの?たしかまだ開発段階よね。
まちがって乗り込んでしまったというマヌケな大統領にもびっくりだが、仲間の一人がくまのプーさんだったことが一番の驚きかも。ボーガンで大統領を脅す世界屈指のパイロット…。目だし帽を脱ぐなと怒鳴ったのもプーさん。私は普段からくまのプーさんに何か危険な香りを感じていたのだろうか。
このあとどうなるのか気になるのでもう一度寝たかったけど、仕事があるので続きはなし。しぶしぶ起きた。
はー、気になる。
今晩、この続きを見られるかな。
=========================================== 個人的楽しみ…ルイヴィトンカップニュース
ワンワールドチャレンジの敗退が決定した…。 トップで一次予選を通過したのに、準決勝はさっぱりだった。 敗者復活戦はオラクル相手に4連敗。いったいどうしちゃったんだろう。 ワンワールドには日本人4人が参加していたので、応援していたんだけどな。
ワンワールドに続き、有力候補の一つプラダも準決勝で敗退。
チャレンジャーファイナルは、スイスのアリンギとアメリカのオラクルの戦いとなった。
ルイヴィトンカップ チャレンジャーファイナルは1月11日から。この勝者が、アメリカズカップの覇者チームニュージーランドへの挑戦権を獲得できる。
ニュージーランドに挑戦するのはスイスかアメリカか!? まだまだつづくよ〜。
年の瀬も迫り、いろいろなところで「今年の10大ニュース」なるものをやっているのを目にする。
いろいろな「10大ニュース」のなかで、特に気になったのが 「ドラえもんのオープニングテーマソングがリニューアル!」という話題。 (日本って本当に平和な国だよな)
今年の10月からドラえもんのオープニング、エンディングテーマソングが変わった。 EDはゆず、OPは東京プリン。 話題というか問題になっているのがOP。
今度の「ドラえもんのうた」は「ロック調」にアレンジされており、それにあわせた映像は、ドラえもんの顔がどら焼き型に変形したり、白目をむいたりとかなり辛辣なもので保護者から苦情が寄せられたとか。
画像に対して苦情が出たのか、音楽に対して苦情が出たのか。
"あんなこといいな♪できたらいいな♪"と慣れ親しんだ「ドラえもんの歌」が変わるのがいやなのか、ほのぼの感がウリのドラえもんでアシッドな画像が使われたことがいやなのかはよくわからない。
11月に二度日本へいったときに私も新しいOPを見たが、「あ、変わったんだ」というぐらいで、いやだとは思わなかったけどなぁ。昔のドラえもんを知らない今の子どもたちにはすんなり受け入れられるんじゃないかな。テレビの前で踊る子どもたちもいそう。
なんだかんだで「ドラえもん」の支持層は大人なのかも知れない。
よくある質問ですが「ほしいドラえもんの道具」は何ですか?
あれもほしい、これもほしいと考えるのは楽しい。 けっこう真剣に考えてしまう。 これがドラえもんの魅力かも。
最近、「日本人?」といわれることが少なくなった。見た目はまず韓国人っぽいらしい。「日本人だ」といっても「え?本当?」と確認されることがある。なんでそう見えるんだろう…。しゃべったらしゃべったで韓国語の発音のせいで、在日韓国人とか慶尚道の人(慶尚道-釜山近郊-はイントネーションのある方言)といわれることがある。タクシーでは「言葉がたどたどしいから頭の悪い子だと思ったよ」と言われたこともある。
ところが、昨日スッピンで出歩いてたら(プールの帰りなので)、一言もしゃべっていないのに「日本人?」といわれた。うふふふ。焼いも屋さんのところで順番待ちをしていたら、周りの人がじろじろと人の顔を覗き込むし(これはこれで結構失礼だよな)、焼いも屋のお兄さんたちは「おい、日本人だぞ。」とこそこそ話している。
いいわ〜♪ひさしぶりの反応。
気分よかったので、ちょっと多めに購入。(←バカ) それにしても何で日本人だとわかったのかしら。 普段と違うといえば
…化粧のせい?
いつもそんなに化粧はしていないと思うんだけどな。
というわけで、今日もプール帰りにスッピンで歩き、帰りにティギム(てんぷら:持ち帰り)屋さんによって確認。
お店のオバサンがじろじろ人の顔をみてる。 うふふ。韓国人っぽくないでしょー。
そこでオバサンがひとこと。
「あなた韓国人じゃないでしょ。中国人?」
…。
中国人で通せばよかったかな。
<結論> 化粧をしないと、韓国人には見られない。 でも日本人に見えるかどうかは別。
順天は朝から雪が降っていた。
親切にもホワイトクリスマス。 巷の彼氏彼女は喜ぶな。ちぇっ。
韓国ではイエス・キリストの誕生日は休日。 釈迦の誕生日も休日。
日本はイエス・キリストの誕生日も 釈迦の誕生日も休みじゃないけど 天皇の誕生日はお休みだよね…。 「日本じゃ天皇が一番えらいのか〜。」とみなビックリしてた。
夜も雪は降り続く。 ふわふわの雪なのでちっとも積もらないけど。
メリークリスマス☆
日本は3連休なんだよね〜。 いいなぁ。
「日本は休みが多すぎるぞ!日本人は世界一勤勉な民族じゃなかったのか?」
といわれます。 私もそう思います。 休み多すぎ。
今年の韓国は本当に休みが短かった。 ことごとく土日にかぶってしまい、振替休日制度のない韓国では せっかくの休日も普通の週末として消化されてしまった。
今度のお正月もそう。 お正月は2月1日土曜日。 あああ。 お正月の前後1日ずつがお休みになるので 1月31日、2月1日、2月2日がお休み。金、土、日…。 普通の週末とたいしてかわらなーい。
はぁぁぁぁ。
働いたなぁ。
今日は、大統領選挙のため会社・学校はお休み。
さて、気になる選挙結果だが、僅差で民主党ノ・ムヒョン候補が当選した。
太陽政策続行。 首都機能移転計画決行。
地域別投票結果を見てみると、全羅道ではノ・ムヒョンが圧勝。慶尚道(釜山のあるほう)ではイ・フェちゃんが圧勝。いやー、全羅道vs慶尚道の因縁の対決は今回もあったのね。ぷぷぷ。ノ・ムヒョン候補は慶尚道出身なのだが、慶尚道はハンナラ党を支持する地域。敵対する民主党に寝返ったノ・ムヒョンは慶尚道人にしてみれば裏切り者らしい。
全羅道人のコメント 「前回の大統領選でも慶尚道は全羅道にまけている(金大中大統領は全羅道出身)から、慶尚道人は悔しがってるだろうねぇ。くくく。」
東と西の争いは今も続く…。
しかし問題も山積みだそうな。 一番の問題は国会における野党の議席が与党より多いということ。 最大野党ハンナラ党は民主党よりも議席が多い。 おいおいおい〜。
それから僅差でノムヒョン氏が勝ったということ。裏を返せば国民の半分はノ・ムヒョン氏の政策を支持していないということになる。
日本もうかうかしていられない。 太陽(包容)政策を撮り続ける韓国と、強硬姿勢をとろうとしているアメリカ。さらに現在、韓国国内では反米感情が高まっていることもあり、日本の立場はとても微妙なものになっていくと思う。八方美人の曖昧くんでは、どちらにもそっぽを向かれてしまう可能性大。
韓国大統領選の結果は日本にとって「他の国の話」ではすまない問題である。
どうなる韓国。 どうなる日本。
12月19日木曜日に大統領選挙が行われます。 そのため学校、会社はお休み。いえい。
さて、今回の選挙は与党民主党のノ・ムヒョン候補と野党ハンナラ党のイ・フェチャン候補の戦いといわれているのだが、実は全部で7人の候補者がいた。選挙ポスターを見て初めてしったわ…。
メインであるノ・ムヒョン候補、イ・フェチャン候補の二人は政策、生い立ち全てにおいて面白いぐらいに相反しており、選挙戦は白熱。大接戦を繰り広げている。だから食堂でもどこでも、数人集まれば選挙の話。学生たちも興味があるらしく先日の授業では「どっちに投票するの?」と聞かれた。外国人は投票できないってば。
ここでちょっと韓国大統領選を楽しむためのポイントをいくつか。
与党民主党のノ・ムヒョン(盧武鉉)候補 20代30代に人気 → 支持率は高いが当選確率は低いらしい。 高卒。独学で司法試験に合格。 金大中大統領の「太陽政策」を引き継ぐことを表明。 首都移転計画。韓国の真ん中の大田(テジョン)広域市へ移動予定。 昔から「アメリカ軍撤退運動」などを行っていた。 ブタの貯金箱を配って、募金による政治資金集め(5000万円集まった)。 野党ハンナラ党のイ・フェチャン(李会昌)候補 40代50代に人気 → 支持率は低いが当選確率は高い。 ソウル大卒、韓国史上最年少で最高裁裁判長に。 「太陽政策」反対。北朝鮮には強い姿勢で行くことを表明。 ハンナラ党はもともと反日政党。 最近の反米デモに積極的に参加。 首相や大臣などの要職を歴任。
「太陽政策なんていって甘やかしているうちに、相手は核兵器を作ってしまった。もう『太陽政策』なんていっている場合じゃない。」という言葉には、テレビにむかって「マジョマジョ(ほんとほんと)」と同意してしまった。ちなみに北朝鮮は韓国人拉致問題に関しては未だに「そんな事実はない」という立場である(政府が認定している拉致被害者は約480人)。
ノ・ムヒョン候補の首都移転計画は面白いと思う。ソウルは韓国の全人口の三分の一が集中している人口過密地帯。全羅南道人(になってる…)にしてみたら、汽車で2,3時間でいける大田が首都のほうがいいな。でもイ・フェチャン候補が大統領にになったら南北関係に動きがでそうだし。
ちなみにここスンチョンでは首都移転計画に賛成する人が多い。統一した時のことを考えると、西南端のスンチョンはますます僻地化する恐れがあるからだとか…。だから少しでも自分たちの近くに首都があるほうがいい、ということらしいのだが、統一したら韓国の首都がそのまま統一国家の首都になると思ってるのがすごい。統一したら首都は平壌になるかもよ、なんて意地悪なことを考えちゃったりね。ぐふ。
韓国大統領選、日本の場合は「外国の大統領選」じゃすまない。大統領がかわれば政策も変わる。もちろん対日政策も。韓国に住む日本人として、気になるところである。
決戦は木曜日。どうなるのか楽しみ。
雪が降った♪でも「イヌは喜び〜庭駆け回り〜♪」というほどは降らなかった。 「気持ち、雪」って程度。
さて、先週のテスト期間中にがんばって工事してた甲斐あって、教務室(職員室)の窓・ドアの付け替えがだいたい(ってところがやっぱりなんだけど)完了していた。
廊下がすべて白いサッシの窓・ドアになり、壁もまっしろ。 なんか診療所っぽい。 寒々しいぞ。 でもちょっと広く見えるのは気のせいかしら。
とかなんとかいいながら、教務室のドアを開けようとして
なんかドアの上の桟が曲がってる…。
乱視だから? それとも疲れているのかな? 目の錯覚? めまい??
ま、いいや。寒いからとにかくさっさと中に入ってしまおう。
ドアは音も無く、かる〜くスライドして開いた。 新品だわぁぁぁ。
で、閉める。
閉める。
閉める。
閉まらない…。
最後の2センチが閉まらない〜! (正確にはドアの上半分が閉まってない状態)
やっぱりドアの上の桟は曲がっていたんだ〜!!!
前より寒い〜。うううう。
授業中、教科書のない子が必ずいる。 教科書はどうしたの?と聞くとみな口をそろえて
「盗られた」
という。本当に多い。「なくした」じゃなくて「盗られた」。
「盗られた」ということは、「私は被害者です」というのと同時に「このクラスには泥棒がいます」といっているのと同じこと。「先生、本当にこいつ盗られたんだよ」と弁護している周りのやつら。お前ら、そんなことを平然と言ってて恥ずかしくないのか。普段は「順高万歳」とかいってるくせいに。だいたい、これだけ周りの人が盗られているって知ってるんだから、自分の持ち物ぐらいしっかり自己管理しろよ。2年生にもなってなに言ってるんだか。
1年生の漢字の授業では毎時間漢字練習帳のチェックをしているのだが、こちらも「盗まれたから宿題ができませんでした」という子が多い。盗られたといえばすむとおもっているのか。
「なくしたんなら新しく買いなさい」といっても買う子はいない。 「教務室で私の本をコピーしてあげるから来なさい」といってもくる子はいない。
大人たちは「韓国は泥棒のいない国です」と自信ありげにいう。(注)
韓国に来たばかりの頃、玄関や窓のカギがあまりにもお粗末なものだったので、こんなところには住めないと不安・不満を述べたところ「大丈夫、ここには空き巣はいませんから。」と一蹴された。なぜ断言できるのか?マンションはピッキング防止用のカギが二重についているというのに。そんなのうそだ。子どもたちですら人のもの(友人のもの)を平気で盗るんだから。そして大人もね。
人のものを勝手に使ってもなんとも思わない国だから、使っているうちに自分のものにしちゃうのかな。使っても元に戻さず、自分の机にしまっちゃうし。だから本人には盗ったという自覚は無いのかも。すっげーやっかい。
*ついでに、本は貸さないほうがいい。こちらの人たちは他人の本に勝手に線をひく(図書館の本に線をひいているやつは首をしめたくなる)。印をつける。つばをつけてページをめくる。ぬらして汚してしわしわになっても黙ってかえす。もう絶対に貸したくない。
くまくまさんが勤務する学校(韓国)では、修学旅行中に先輩が後輩の教科書を盗るのが伝統になっているらしい。うちの学校もくまくまさんの学校もこっちじゃ有名な学校。頭よくっても人としてなにかがおかしいと思うんだけど…。
これから先、この国は泥棒であふれかえるだろう。他人のものを平気で盗っておきながら、表面では「人とのつながりを大切にする情の国です」という、そんな国になるだろうね。(もうなっているのかな)
とにかく、授業中「教科書は盗られたのでありません」というのはやめてほしい。 すっごく気分が悪くなる。
(もちろん盗られていようがなくしていようが、マイナスはマイナス。コピーするなりのことをしてないんだから。)
たぶんこの根拠は、光州事変(5・18民衆運動)のとき、あれだけの暴動が起こったにもかかわらず、騒ぎにまぎれて空き巣を働くものがいなかったという美談(伝説?)からなんじゃないかと思う。
2002年12月03日(火) |
黒ヤギさん〜を食べた。えへ。 |
韓国では何でも食べる。 中国と同じく「4つアシのものは机以外なんでも食べる」らしい。 (馬は食べないくせに…)
おいしいから食べる、というのとはちょっとちがう。 体にいいから食べるのである。 犬は男性にいい食べ物、黒ヤギは女性にいい食べ物で 産後に黒ヤギ湯(タン:滋養スープ)を食べるそうな。
さてさて、産後でもないけど、男性が多いけど 日本語の先生たちと黒ヤギを食べに行った。
黒ヤギはちょっとくさいという話だったが、 ぜーんぜんくさくない、それどころかおいしい!
こんな感じ↓
こまかくした肉がハンバーグのように丸めてあり、 炭火で焼いて食べる。くーっ、おいしい♪ もちろん韓国なので、おかずもたくさん(もちろんタダ)。
あははは。満足満足♪♪ 肉のあとは「シクサ:食事」として、ヤギの骨でとったスープとご飯がでた。 スープは「コムタン(牛骨スープ)」のような味でさっぱり。
韓国にきたらぜひ黒ヤギを食べてみてくださいな。 ※ただし、店選びは重要。調理の下手な店の肉は本当にくさいらしい。
2002年12月01日(日) |
サービスの違い−美容室で− |
昨日の話。
いいかげんプリンがひどくなってきたから、髪を染めに美容室に行った。買い物ついでにお店の店員さんに、このへんでいい美容室はないかと聞いて行った。
くまくまさんと二人。 わたしの方から始まった。いえーい。 横でくまくまさんがブツブツ言ってたけど。
でも、私の髪を染めてる男の人、すっごく不器用。
最初にきちんと櫛をとおさなかったから、薬品を塗りながらもつれてきてる。痛いんですけど。しかも雑。櫛にとる薬品の量が多いらしく、私の手にやたらはねる。
私が眉間にしわを寄せながら「ティッシュください」といったら、慌てて奥へ走っていき、べとべとの手でティッシュを持ってきた。…よけい汚れてるんですけど。
さらに洋服にもはねてしまい、白い服が黒く染まる染まる。汚いティッシュで拭いてくれるから余計広がる。見かねた隣の店員さんが、服にヘアスプレーをかけてくれた。シミを広がらせないためだとか。すっげー技だよな。
今度は薬剤をぬった髪を後ろから前に、顔に思いっきりたらして顔にべっとり。「あっ」といいながら、ほっぺたにもつけてくれるし。美容室でこんなに汚れたのは初めてだ。
途中で他の人に代わった。私がキレたから。隣にいたくまくまさんが「人を代えてやってください」といってくれたから。後から始めたくまくまさんの方が先に終わってるし。いっつもなんだよな。私は当たりが悪い。運が悪いというのかなんというか。
それにしても、誰も謝らない。同じ店の者がしたことをかばう。帰るときもあっけらかんと「水洗いすれば服の汚れは落ちますから」といった。普通、日本だったらクリーニング代だすとか、料金タダにするとかするだろうに。韓国じゃ普通じゃないのか。
「すいません」と謝った方が負けなんだろうか。 怒ったもん勝ちなんだろうか。
なんか釈然としないけど。
服の汚れは洗っても落ちなかった。 もっと釈然としない。 「ちょっとーどうしてくれんのよー。これ高かったのにぃ。日本製なのにぃ。」とでもいっておけばよかった。後の祭り。
ついで。
毛先の痛みがひどかったので、ちょっとカットしたんだけど…はー。(ーー;) シャギー(らしきもの)が束なんですわ。ブッツンブッツンって。段々になってます(韓国では多い。流行なのか、未熟なのかは分からない)。絶対、日本に帰って「自分できったの?」っていわれそう。だからカットしたくなかったのに。
|