音撃ライダーもとい仮面ライダー響鬼が関西でも昨日始まりました。
当初は「脱仮面ライダー」の予定だったのが、やはりブランド力を 考慮して「仮面ライダー」を冠することになったらしいです? デザインはファイズ以上に仮面ライダーの域を外れている感じ ですが、初回のアバンタイトルで「石ノ森先生」の名前を出す あたりは、劇伴担当・プロデューサー・ある程度できた人な主人公と あわせ、「クウガ」への回帰を感じさせられました。
最初に登場するのが蜘蛛怪人というのは、まさに「仮面ライダー」の 原点でしょう。次は蝙蝠だったりして、しかも、最後までずっと でずっぱりだったり・・
今朝、デカレンジャーのオープニングで、あらためて クランクイン当時の刑事たちの顔を見てみようと思っていると なんと「新撮している」というのに気づきました。
キャスト紹介でそれぞれ振り向く絵があるのですが、それが なんとなく「現在の顔」に見えたのですが、ウメコが当初版のと 違って「猿顔に見えない!」というのであらためて気づいたの ですが・・・ 終盤で連続して振り向くときもテツが加わっている のも、そうなのでしょう。
いつから変わってたのでしょうか・・・そんなに前ではないような 気もします。公式サイトでも特に言ってなかったのですが。
なお、エンディングは放映開始当初のものだったように見えました。
今日は海外派遣事業の帰国報告会の手伝いに行きました。
ホールのブースで「照明」を担当することになったのですが、 まさか、「出し物の舞踊」の照明まで任されるとは・・・
しょぼいライトアップで申し訳ありませんでした。
本日、歯医者に行ってきました。
前に虫歯になっていた親知らずだけに今度こそ抜かねば ならないかと思いきや、意外と軽症でした。
ただし、「てれびくん」が置いていなかったのはちょっと ショックでした。
2005年01月27日(木) |
歯のピンチリターンズ |
2年前に左の親知らずを失ったのですが、今度は右のも なくすかもしれません・・・
「3割負担」になってから医者にかかることがどうも 増えているような気がしてなりません。
まあ、行きつけの歯医者は「てれびくん」とかが置いてあるので ある程度は元がとれるようにしたいですが・・・
2005年01月26日(水) |
京都ライオンズ、再燃? |
今シーズンオフには草薙の風物詩、パリーグ東西対抗が復活、 所沢が西軍にまわるらしいです。
「『球団売却→京都移転』の前触れ?」と思った人は かなりいるような気がします。
まあ、静岡の隠れ名物復活については元静岡住民としても ほっとするところです。
近鉄花園ラグビー場が命名権を売却するそうです。
「桃園書房(『とうえん』と読むそうですが)」が命名権を 買い取ったら「桃園ラグビー場」、「味園ユニバースビルディング (関西人しか知らないであろう・・・)」なら「味園ラグビー場」 てなことになる、との解釈でいいのでしょうか。
ただ、現在羽振のいいのは「横文字社名」企業なだけに、 「高校スポーツの聖地」らしさが少し薄れるような気もします。
万が一、甲子園球場の命名権が売却されるとなると なかなかすごいことになりそうです。 ほりえもんさんが買ってしまったりなんかすると・・・
「熱闘!ライブドア」とか、西宮タイガースの歌の歌詞も 「鍛えてここにライブドア」になってしまう?
あわせて、高校生のマンガコンクールも「マンガライブドア」に なったりして・・・
こうしてみると、「甲子園」の名前の価値は膨大かも知れません。
2005年01月24日(月) |
まず、「オンドゥル」有終 |
仮面ライダーオンドゥルもとい、ブレイドが昨日で最終回 でした。
剣崎出奔ということになるのですが、これでどう「映画版」に つながっていくのでしょう・・・ やはり龍騎のときと同じ「パラレルワールド」というもの でしょうか?
来週は、「続編確定」なプリキュアです。 はたして、ジャアクキング退場か、それとも一時撤退か??
今朝起きると、PCのUSB端子から充電されていたはずの 携帯が充電どころか放電しており、いきなり立ち上がらない 状態でした。
そうなると、今日会う約束の人の電話番号すらわからないという 非常事態になるため、湯河原からの帰りは一転、通常の充電をする ための電器屋探しの旅になりました。 (PHSが故に電池からの充電はできないのです)
紆余曲折のすえ、沼津のコジマでどうにか最低限の充電、 電話番号の確認に成功しました。
結局、携帯に依存しすぎるといざというときに大変なことに なるという教訓、でした。
もう一つの盲点・・・新幹線の車内電話は携帯電話にはかけられ ないようです。
昨日、ネットにつながらなかった理由は、ルーターの 電源をうっかり切ってたからでした。 シマンテックさん、かたじけないです。
久しぶりの湯河原はいい湯でした。
宿に行くのにタクシーを使いましたが、運転手さんも 元サラリーマンでした。 現サラリーマンの拙とも通じるものがありました。
一日、養生するとします。
日報を入力しようとと思っていたら、なぜかネットにつなげず、 最後の手段、AirH”接続でかろうじてインターネットに アクセスできました。
セキュリティソフトのせいか、プロバイダの不具合か・・・
「ふたりはプリキュア」が映画化されるらしいのですが、 「いい歳したおっちゃん」である拙が映画館に観にいくのは ちょっとキビシイかも・・・
子供の接待のフリして観にいけたりしないであろうか・・・
2005年01月19日(水) |
似たものばっかり・・・ |
バニラムードにフルート使いさんが加入したのですが、 従来メンバーの顔立ちと共通なところがあるため、 これでまさに「放映当初の仮面ライダーブレイド」状態。
最初、剣崎・ダディャーナザーン・コタロー・相川始の 顔を見分けるのに苦労しました。
最近はさすがに区別つきますが・・・
DDIポケットが2月2日よりWILCOMに変わるの ですが、それに伴ってまず既存機の使い勝手もてこ入れされる ようです。
現在、Air-H”phoneを使っているのですが、 これがAIR-EDGE PHONEになり、通信速度(体感)が 2倍速くなるとのことです。
PCのデータ通信も体感的に速くなるそうですが、 AIR-EDGE PHONEの新機種はいつになるでしょう?
インターネットのファイアウォールソフトをインストールすると、 心なしかメールの受信速度がダイヤルアップ並みに? これで、見えないネット不安が除けるならやむをえないかも しれませんが、それでも100%とは言えんのでしょう。
まったく、これもハッカーどもがいたづらが過ぎるからです。 損害賠償は1兆ドルものです?
2005年01月16日(日) |
新たな特キョウが・・・ |
いよいよ次の戦隊、次のライダーの姿がオンエアされ、 あらためて1年の早さを感じます。 なお、プリキュアの「続編」はまだオアヅケです。
やはり、特キョウ異動の魔の(?)手は、ツンツン頭兄ちゃんにも 伸びたようです。 中盤ならともかく最終回の時期だけに、バンは悩みぬきながらも、 最後は「赤い特キョウ」を選択、ホージーは一度は辞退しながらも たっての要請(?)であらためて「白い特キョウ」でしょうか? 全員残留したら、マジレンジャーの出る幕がなくなります^^;
でも、来年の「魔法戦隊マジレンジャーVSデカレンジャー」で いきなり特キョウ仕様の新装備なデカレッド&デカブルーが 登場するとも思えませんが、予算的にも。 スナイパー刑事のブルーがいくらイリーガルマッチを制したからと いって、ブレスロットルで格闘戦法中心になるのももったいない ような気もします。
「青v黄」を期待していた方、今回は隠れたレッド話ですから、 残念!
今日は、大阪の「新世界」を歩きました。
「新世界」は、通天閣を中心とした一帯で、一部には昔ながらの 面影も残しています。
スマートボールの遊技場というものもありますが、これが非常に むずかしいものです。 5個出玉、15個出玉の「チャッカー」を狙ってビー玉大の 白球をはじくのですが、なかなか入りません。 きっとポイントがあるのでしょうが・・・
また、中には古いパチンコ台が置いてあるパチンコ屋さんもありました。 いまやパチンコは1000円なんて10分もあれば跡形もなく 消えますが、貸し玉の単位が「100円」。 「羽根物」以前のチャッカーがチューリップばっかりの台さえ ありました。これがまた100円でいつまでも続きました。 出た分で「羽根物」に浮気したら、すぐなくなりましたが・・・ やっぱり、昔ながらの台でまったり打つのっていいです。 結局1000円でたっぷり楽しんだあと、ささやかながら お土産ももらってきました。
新世界といえばジャンジャン横丁が有名ですが、中でも 「串かつ」はそこで食べられる代表的なものです。 「大たこのとなりの店」みたく並んでいる店の横の店に 入ったのですが、これがまたスマッシュヒットでした。 メニューは少なめなものの、衣からすでにおいしそうなオーラを はなっており、もちろん、歯ごたえも味もまさにグッジョブ! 隣の人のに釣られて食べた串がいくつあったことか・・・ 値段もリーズナブルで、ブックマーク登録です。
最近は新世界にも今風の店が多いようですが、やはり、 昔ながらの雰囲気ももつこの世界、「なんか、イイ」です。
拙はまだ子供はいませんが(それ以前の問題も・・・)、 子供がまだ小・中学生のうちに今のような携帯を持たせるのは やはり考え物のような気がします。
昔のように、相手の電話番号と送信者の名前がカタカナで 出てくるくらいのほうがいいです。 出来れば、メモリーに頼らず一つ一つ番号を押して欲しい くらいです。
最近ツーカーで「説明書のいらない携帯」が登場しましたが、 発信者が誰だかわからない電話機というもの現代社会においては やや危険な気もします。 「危険を察知するカン」を養うという意味では悪いものでは ないかもしれませんが、具体的な防衛策を講じないともはや 安全を守れないのが現代であるというのもまた事実です。
先祖がえりした携帯、作るところはあるでしょうか・・・
2005年01月13日(木) |
眼鏡っ娘が萌えるわけ |
みなぽん、今日も眼鏡っ娘。 「いいとも増刊号」のときに眼鏡だったらいいのですが。
ふと思ったのですが、「眼鏡っ娘が萌えるわけ」は 「眼鏡には過剰な欲情を鎮める作用がある」のに由来する のではないでしょうか?
欲情が抑えられると、「純粋にかわいい」部分が見えてくる。
そこかもしれません・・・
フジテレビの中野美奈子アナがこのごろ「眼鏡っ娘」づいている ようです。 月曜日のめざましTVで、その姿でニュースを読んでいたのですが、 今日、違うフレームの眼鏡をかけていました。 ひょっとしたら、何個も眼鏡を持っている人? 高島彩アナも去年かけてたし、フジテレビさん、なかなか萌えどころを よく知っていると窺えます。
「CXアナウンス室の最終兵器」と目していたみなぽんが ついに萌え攻撃を全開、視聴率争奪戦を優位に進めそうです。
あとは「ちかちゃん」が眼鏡かけないかな〜と思っていたりも します。
しかし、あまり萌え攻撃が強力すぎると、出勤し難くなるのが 難点だったりもします^^;
1月でノートンアンチウィルスのライセンス期限が切れるため、 新しいの買おうか、ライセンス更新のみにしておこうか 迷いながらも一応ライセンス更新のみに。 (操作にいつも迷います。もう少しわかりやすくしてほしい 気もします。)
シマンテックでも05年版製品がデビューしていますが、 相変わらず、システムワークスにインターネットセキュリティーを 組み入れることはしないようです。
いよいよ、手持ちのシステムワークス2003の賞味期限は 今年まで。来年のことを言うと鬼が笑うといいますが、 果たしてシステムワークス2006に現在使用するマシンが 耐えられるでしょうか・・・
かつての円谷作品の一つ、「ジャンボーグA」には セスナから変形するジャンボーグAと乗用車から変形する ジャンボーグ9が登場します。
変形とはいえセスナや車の形はほとんど残っていませんが、 そこまでの造形を想定しないところが時代なのでしょうか? まあ、いまだとちゃんと「変形ギミック」がおもちゃとして 再現できるようなデザインを作るでしょうが。
戦隊ロボ的な発想では、ジャンボーグAと9はグロース星人 (ですかね?)の猛攻に対抗するためついにスーパー合体して パワーアップが定番ですが、やはり A(1)+9=X(10) ということで、ジャンボーグX(Xはextension の含みも)が 終盤(劇的には最終回がオツなのですが、おもちゃのプロモでは やはり12月ごろ?)に登場というところでしょう。 デザインはAをベースに9の要素が加わるような感じでしょうか。
実はジャンボーグXは登場したそうです。 ただし「ドラえもん」の劇中劇ですが。
とうとう「緑桃(どちらかというと桃→緑?)」が公式CP認定 されたようです。 年末の予告編の時点で「この流れは・・・」という気がしていたの ですが、ここまでいってしまうとは・・・ あそこまであからさまなのはタイムの「赤桃」以来でしょう。
緑桃派の同人さんが「っしゃー!」って喜びをかみしめる姿が 目に浮かんできます。(他のCP派は46話はなかったことに する、ということで・・・)
次回は「青黄」ですが、2代の「赤」が絡んできそうなので、 CPという雰囲気ではないかもしれません、残念?
2005年01月08日(土) |
やーきにく、やーきにく、食ーべ放題! |
近所の大型スーパーに食べ放題系の焼肉チェーン店が できてて、そこに父親と一緒に入りました。
昔はこの手の店に行ったら苦しくなるまで食べたものですが、 最近は「何かくれる」のでなければそこまでは食べようとは 思わなくなりました。
最近はすっかり食の細くなった父親のペースに影響され、 「もうちょっと食べられそうだけど、まあ、いいか」といった ところで店を出てしまいました。
この店、ソフトクリームを自分でひねることができるのですが、 やろうと思えば梅田「スウェーデン」ばりの特大ソフトも 作れるのでしょう・・・ さすがにそんな量こわくて 食べられませんが。味はなかなか・・・
歯茎が脹れるくらい食べたのは、もういつのころか・・・
「NHKお昼ですよふれあいホール」でいつも 季節感そっちのけの服と演奏をみせてくれている バニラムードですが、進路の都合でEmilee 脱退とのことです。
加藤美佳似の萌え顔さんだっただけに惜しい気もします。
ネットで見てみると、本格的にクラシック音楽を専攻するためと いう話ですが、今日で見納め、かも??
そういえば、SPEEDは童顔・島袋寛子がソロ活動の比重が 高まり、そこから解散になったような記憶があります。 まあ、実際は脱退して3人で活動したわけではないですが。
淡路島に「五色温泉ゆ〜ゆ〜ファイブ」という温泉が あるのですが、この名前をきくとどうしても 「五色の兄弟救急戦士」を連想してしまいます。
ところが開業は96年で、ひょっとすると五色町の人たちは 99年当時、新戦隊がゴーゴーファイブときいて 「ゆ〜ゆ〜ファイブのまね?」と思っていたかも知れません。
もし、当時淡路で地方ロケがあったりしたら、 「ゆ〜ゆ〜ファイブにゴーゴーファイブ」なんて言ってたりして・・・
仙台イのユニフォームがお披露目されていましたが、 案の定、ヴ神戸と同じ感じでした。 どれだけ似ているのだろうと思って、公式サイトをながめてみると 「どうしたんだ、モーヴィ!」と思ってしまいました。
シャツが縦縞からクリムゾンレッドになってるのは案の定ですが、 仮面ライダーブラック以降はしなくなった(関係なかろう・・・) 「12番」のマフラーはつけてるし、帽子と角が変わっているし、 なによりも「頭がデカくなってる・・・」
親会社の影響でここまで変わったJクラブは10年来ないでしょう・・・
そういえば、C大阪のロビーくんは着ぐるみは今の縦縞ですが、 イラストのは昔の「桜吹雪」の時のです。
「ハルウララ」がついにこの3月で引退とのことですが、 このあとは「アケボノ」が引き継ぐようです?
「元横綱」のシチュエーションの格闘家には北尾光司も いましたが、21世紀を迎える前に引退したそうです。 格闘家の引退は「休業」の別名らしいですが、はたして どうなのでしょう?? 北尾がもし、今の「総合格闘技」でデビューしていたら どうなってたことか・・・
チラッと見た紅白では小林幸子が従来では考えられないような お召し物でした。いっそのことジャージで・・・まあそれだと テ○&○モになってしまいますか? アイデンティティの放棄が報いてか、かなり視聴率が悪かった ようです。 現状打破には島津様の登板しか起死回生の手はないようです。
拙が「服を買わないと・・・」と思うのがこの季節。 よくしたもので、近年はちゃんとサイズ指定があるため (M、Lなど)そうそう骨格的に着用不能なものが入っている ことはありません。
それでも足の長さと腹回りの組み合わせは千差万別なので ズボンの入手はちょっと厳しいです。
今年買ったのははるやまとユニクロのもの。
TVでプランタン銀座の初売り待ちの大行列の様子が 中継されていましたが、まあ、わからなくもないです・・・
その一方で「正月からそこまで商売に励まんでいいやん」と いう気も・・・
2005年01月02日(日) |
Quest.52 巫女、慌てる |
今日はスーパーヒーロータイム特別版ということか、 25作記念の百獣戦隊ガオレンジャーのQuest1と 映画版を微妙にアレンジしたものを放送していました。
なぜにガオレンジャー?といったところでしたが、 マジレンジャーも携帯電話のようなもので変身するらしく、 「携帯変身つながり」ではないかと・・・
どうせなら、出演者のインタビューなんぞもあればと いいたかったところですが、引退した人もいるので・・・
テトムやレッドがスクリーンの向こうの「おともだち」に 呼びかける場面がありましたが、 「デカレンジャー!」とか「マージ・マジ・マジーロ!(あっ^^;)」 なんてボケてる「おともだち」もいたりして・・・
ついにオルグなライダーがブラウン管(最近は液晶やプラズマも多い でしょうが)初登場です。 「寝てる場合じゃなーい、って、Gフォン回収しちゃったし!」 って、慌てるあまり 「5人いるからちょうどいいや」と5人兄弟にまとめて渡して しまったのが・・・
去年は国立競技場でヤンマー−ヤマハ戦を観戦し、 願わくばヤンマーの天皇杯優勝をと思っていたのですが、 現状を考えると優勝は危険だったような気もします。
天皇杯に優勝すると海外のカップ戦に出場することになるのですが (2部に落ちたら出場辞退が慣例のようです) 現状で海外の遠征に耐えられるだけのチーム力があるかどうかは かなり疑問です。 去年は優勝を狙うつもりがふたを開けてみたら降格争い。 日本代表の大久保を放出することを考えると、選手層はまさに薄氷。
時としてはリーグ戦中に海外の試合があるかもしれないため、 「降格争いをしないチームづくり」と両立できるかはかなり あやしいものです。
そういう意味では「天皇杯に勝っても大丈夫なチーム作り」が 今年から改めてできるかが課題でしょう。
読売クが今日天皇杯優勝してしまいましたが、 なんかシャツの緑が「戦力の草刈場」の色に見えなくもないです。 スポンサーも年俸相場上げるほどの財力はなさそうですし。
|