春夏秋冬
DiaryINDEX|past|will
何が黄色いって、うちの部屋。
彼女が大好きな「プーさん」をゲーセンで 獲っていたら何時の間にかその数20個・・・
いや、マジで黄色い。 彼女は喜んで、全部欲しいって 言っていたけれど、ねぇ・・・
2003年05月30日(金) |
どうしたものか・・・ |
実家に帰るとつらい。
先週末の出来事のために こうなってしまったのだけれど、 結構きつい、針のむしろ。
就職、早くしたいなぁ。 それが一人前の証とは思えないけれど、 今のこの曖昧な自分よりはきっといいはずだから。
いずれ風邪をひき、体を壊しそうな。
それでもやめられない快楽・・・
「ファジィ」って言葉。
数年前に随分と流行りましたけど、 今はどうなってんの?
すごい簡単に言ってしまえば「曖昧」って ことだったと思うけれど、機械関係にかなり 持ち込まれて、洗濯機なんかにも使われましたよね。
コンピュータなんかに人間的な曖昧さを与えることで、 ○か×か、0か100か、ではなくて、 △もあれば、0〜100もアリっていう考え方。
そんな生き方を今したい。
悩みの無い生き方はしたくないけれど、 悩みに埋もれて身動きの取れない生き方はもっとしたくない。 悩み、苦しみ、でも自分だっていう誇りをもって前に進みたい。
そんな時、きっとファジィな生き方が必要になってくるはず・・・
昨日の夜は結局、何だか悶々と考え込んでいたら、 朝刊が投函されて、朝が始まりました。
そのため、今日は寝不足君なのです。 で、考え込み過ぎたためと寝不足、そして 姿勢の悪さからの肩こり(寝違えたように 首が動かなくなるのです)を起こしてしまいました。
そんな今夜はお灸な日を送っています。 軽い凝りならば指圧などで十分対処できるのですが、 今日のは無理と判断し、久しぶりにお灸をしました。
凝りの激しい箇所のツボ辺りにお灸を置いて、 ほんわかと暖かくなるのを楽しみ、艾の匂いを堪能しました。
せっかくの日曜日だというのに、外は強風で 外出するのも躊躇われるような状況の一日でした。
そんな今日は、部屋の掃除をしたり、物思いに 耽ってみたりと、なんとなく過ごすことになり、 気がつけば、進路に対する不安に駆られて ドヨォ〜ンと凹んでいました。
こんな風に弱い心に囚われてしまった時、 本当なら、彼女を頼ることが出来れば 一番なのだろうけれど、それが出来ない自分・・・
弱い心を人に見せることが出来ない、 それこそが私の私の弱い心の証。
機能の日記も先ほど更新しました。
で、眠いので寝ます。 おやすみなさい・・・
すいません、眠すぎて寝潰れていました。
金曜日の深夜に更新する予定でしたが、風呂上りに パンツとシャツを羽織った状態で横たわっていました。
結局土曜日深夜?日曜日の未明の更新です。
今日も眠いのでこれまで。
初めて来ました、浄水器の訪問販売。
バイトを終わって、部屋で勉強していると 「ピンポ〜ン」って・・・
それらしい作業着(市の水道局の服とそっくり!)で、 胸には読み取れないくらい小さな字で書かれた名前らしくものと ピンボケして誰か分らないような写真のネームプレートが・・・
「はいっ?」って出たら、 予想外だったためかムチャクチャ慌てて 「あっ、あのっ・・・、浄水器の訪問販売を・・・」って。
もう、語尾に被るかって言うくらいの速さで 「いりません!」って言ってやりました。
いや、あんなのってマジで来るんやね。
すごい調子悪い。
肩こり、頭痛、眼精疲労・・・。
今日はさっさと寝よ。
2003年05月20日(火) |
一週間で出来るかな? |
公務員試験の過去問集を買いました。 と、言っても一週間ほど前に購入したのですが・・・
で、家裁調査官補の試験が終わったので、とりあえず 予想問題集から始めて、過去問集に取り掛かる予定です。
一週間で500問、まぁ、何とかなるでしょ♪
昨日は私にとって今年度採用試験の第一弾である 「家庭裁判所調査官補採用試験」の一次試験がありました。
結果は6月の上旬に判明する 予定だけれど、ちょっと自信ないなぁ…。 今年から専門試験が記述式に変わった(去年までは 多肢選択式、いわゆるマークシート)のだけれど、 予想していた問題とかなり違ったし、社会学系の問題多すぎ!
試験内容や採用状況などを全て 無視してならば、第一希望なのだけれど この調子だと、今年もやっぱり心の恋人状態かな。
さてさて、気を取り直して昨夜からは 来月の3連チャン公務員試験に向けて勉強を開始しました。
為せば成る 為さねば成らぬ 何事も 成らぬは人の 為さぬなりけり
って言う、昔の偉い人(上杉鷹山?)の言葉を信じて、為しましょう。
2003年05月15日(木) |
余裕が無いんだ・・・ |
最近、彼女をよく泣かせている。
四月から遠距離になり、 電話に頼ることが多い会話。 就職浪人なんて立場は 中途半端で好きではないから こんな状況は早く終わらせたいから、 いざ勉強を始めると、電話が鳴る。
とりとめもなく一日の出来事を話す彼女に、 小さな苛立ちが募る日々、気がつけば 「勉強するから、もう切るね」と言って電話を切ってる。
今、余裕ないんだ・・・
髪、切った。
かなりすっきり・・・
でも、心はモヤモヤ、試験まであと五日。
言葉のカタチ、きっとある。
あの時のあなたの言葉はどんなカタチだったのだろう。
何が何だか分らないまま、 どんな内容だったか分らないまま、 今も私はあの時の言葉のカタチを捜してる。
でもそれはきっと見つからない。 何の飾りも無い、何の理由も伝えられない「別れの言葉」
願わくば、二度とあなたを想い出さなくても良いほどに傷つけて欲しかった…
基本的に自分がとっても好きな私ですが、 少なくとも年に数度、多い時は数ヶ月にわたって 自己嫌悪の塊になるときがあります。
こういう時は、実害が無い限り周囲の状況をまったく無視し、 自分自身を苛め抜き、澱んだ空気を漂わせ、凹みまくります。
で、昨日の夜辺りからどうも長期の自己嫌悪モードです。 日記の更新が不定期になると思いますが、 見捨てないでやって下さいね。
気が付けば、あの0泊2日の 長崎への旅から一年が過ぎたんですね。 やり直せる、そうなることを信じていたあの頃、 きっと私はあの人しか見えていなくて、もがいていたんだね。
そして今も・・・
何だか切ない、とても切ない。 理由はわかっているのだけれど、それが自分で許せない。
きっとどこかで自分に甘えているし、周りにも甘えている。
もしかしたら彼女と過ごす時間はもうすぐ終わりかもしれない。
2003年05月06日(火) |
何と言うべきか・・・ |
わからないことがたくさんです。
月曜日が休みの週は、何だか得した気分。 火曜日から日常が始まって、平日が一日少なくて楽チン。
でも、ほんの少し勝手が違うだけで、 最近は生活のリズムがつくれない。
ん〜、まだこちらでの生活に慣れてないのかな。
バイトを始めての初めての休日。
山口から再び彼女がやってきました。 というか、彼女がやってくるのに合わせての休日申請。
家裁調査官の試験まで残り二週間です、勉強しなきゃ!
内の親父様、たまに人を驚かせてくれます。
今日は、北九州市の公務員試験の受験案内等を突然差し出し、 「お前のやる気をもう一つ引き出してやろう」だって・・・。
びびらせてくれるよ、親父様。 頑張りますよ、同じ職場で働きたいからね。
五月になったということで、1年のうちの 1/3が終わったことになります。
1月は修士論文の締め切りに追われ、 2月は修士論文審査会と抄録に追われ、 3月は大学生活最後の時間を堪能し、 4月は北九州での一人暮らしの確立に慌しく、 そうこうしているうちに5月です。
何か、まるで昨日の総括の続きのような日記ですが、 ある意味、それはとても正しいことのような気がします。
さぁ、来年度、自分が望む状況を手に入れるために、 今月からは「克己」と「自律」の日々です。
|