春夏秋冬
DiaryINDEXpastwill


2003年04月30日(水) 総括、復活!

随分久しぶりに総括を復活させることにしました。

随分・・・、と言っても、月に一回な訳だから、
実際はそうでもないのかも(^^;

北九州に帰って来てから、何とか一人暮らしを
開始したのですが、晩飯は実家で食べているし、
結構、実家で過ごす時間が多いのでなんか変な感じです。
そして何よりも、チョクチョクやって来る彼女のおかげで、
いつもバタバタしていたような気がします。

五月も連休最後に彼女はやってきますが、
その後は、おそらく試験終了までは会えないでしょう。
さて、どうやって納得させるか・・・。

バイト二日目、やっぱり体を動かす仕事は
気持ちいいです。とても疲れますが、やりがいがあります。

さぁ、五月も頑張るぞ!!


2003年04月29日(火) 無事に。

バイト、無事に開始されました。

面接した人(採用の連絡をくれた人と同一人物)は居らず、
とてもいい環境でした。人間関係も、問題無さそうで
何とか頑張っていけそうです。

ただひとつ、肉体労働なんだね、やっぱり。
疲れ果てて、帰宅後、三時間ほど熟睡していました。

いけません、公務員試験の勉強も頑張らなくては…


2003年04月28日(月) ADSL開通、そして・・・

やっとこさ、ADSLをひくことができました。
これで、かなり楽になります、日記を書いたりするの・・・。

実家のは相変わらず、つながらない日々・・・
こうなったら私が他のとこで契約してつなごっかな。


余談ですが、明日からバイトです。
さて、切れずに頑張れるようにがんばります。


2003年04月27日(日) 竹の子

竹の子を掘ってきました。

内輪の女友達の実家は
裏山に竹の子が生えるんですよ。
って言うか、お嬢様???
敷地が幾らあるんよって感じです。

で、楽しい竹の子堀りでした。
今から竹の子料理…、と言うか
下ごしらえをやって、明日の晩飯は竹の子料理です。


おまけのネタです…。

本屋さんから午後7時に連絡が入りました。

電話を受けて、名前を確認した後、
開口一番「採用です!」って・・・。
土曜までと言われていた連絡が遅れたことに対する
お詫びは1つも無く、「採用します!」の一点張り…。

頼むから、詳細の説明をしてくれよっ!って感じです。
結局、こちらから全て尋ねて、曖昧な返事を繰り返すって感じです。

とりあえず、あさってからアルバイト開始です。


2003年04月26日(土) なんだよっ!

本屋さんから連絡がありませんでした。


2003年04月25日(金) 本屋さんバイトの面接。

バイトの面接、昨日行ってきました。

以前から考えていた本屋さんのバイト。
急募の掲示が再びかかっていたので、
改めて電話連絡し、面接をうけてきました。

ただね、急募がかかっていたはずなのに、
当然バイトが早く欲しいはずなのに、
二日後に面接結果を連絡しますって・・・。

でもって、今日は連絡なし。
明日、本当に連絡あるんかいな?
急募ってうそか?働き手が早くほしいんじゃないんか?


2003年04月24日(木) ヤフーBBの悲劇

ADSLのはず、BBのはず・・・。

なぜに丸一日切断されたまま、繋がらないのか・・・?


2003年04月22日(火) 久しぶりの日記。

午前中の内に彼女は帰って行きました。

当然のように、G.Wの予定などを確認しながら…。
ハッキリと試験が終わるまでは会えそうに無いと
言ったつもりだったのですが、どうも
その部分を無視することに決めたようで、
見事なまでに我が道を行っています。

まぁあれくらいじゃないと、私と付き合うことは
出来ないのかもしれないですが、ほんのちょっと
彼女の強さに圧倒されました。


2003年04月19日(土) 心技体の統一を目指して

最近の私はどこか全てのものがバラバラになっているようで。

日常生活の中でも、どこか自分が自分では無いような
感覚に襲われ、ふっと立ち止まってみたり…。

自分自身の立っている立ち位置と、自分が自分であるという感覚を
じっくりと立て直せるまでじっと我慢の日々です。

さぁ、明日からは再び彼女がやってきます。
試験前に会うことはこれが最後になると思いますが、
彼女は理解してくれるでしょうか…。

予備校生の頃にやっていた修行僧のような生活に
戻さないかもしれない、と考える今日この頃です。


2003年04月18日(金) 無念・・・

先日のネタの続きです。

本屋さんのバイトの募集(急募)があったため、
今日は朝から履歴書などを書き、まだ募集が
されていることを祈りつつ張り紙のあった場所へ・・・。

残念ながら、もう剥がされていました。
ん〜、確かにちょっと遅かったかなぁと反省しきりです。

家庭教師のバイト代に慣れていた自分にとって
それ以外のバイトの収入は、どこか安く思えてしまい、
一歩目が遅かった為に、興味のあった本屋さんバイトが
出来無くなってしまいました。

無念・・・ですが、まぁ、そのうち他にも
良いバイトが見つかるでしょ。


2003年04月17日(木) 夏?

今日はとても暑かったです。

機能も結構暑かったですが、今日は更に暑く、
そして明日は更に暑い様で・・・。

週末は雨という予想なので、もしかすると
結構蒸し暑くなって、過ごし難い週末になるのでしょうか?


2003年04月16日(水) 無味無臭

そんな人生は送りたくない。

酸いも甘いも何もかも含めた、そんな人生を送りたい。


2003年04月15日(火) アルバイト

こちらでの生活にもずいぶん馴染んできたので
生活費を稼ぐため、そして生活にメリハリをつけるために
そろそろバイトでもしようかなぁ、と考えています。

勉強もしなければいけないけれど、やっぱり一日中
部屋の中でボソボソしていると健康に悪そうですから。
まぁ、街歩きをかなりやっているから
病気にはならないでしょうが、どこでバイトしようかなぁ。

予定では、街歩きの目的地?になりつつある
大きな書店(四階建て!)か、おなじみの家庭教師。

さて、どっちにしようかなぁ、勉強の負担にならずに
稼ぐには家庭教師だけれど、本屋のバイト、一回してみたいなぁ…。


2003年04月14日(月) モラトリアム

今日の日記は、かなり「我」の強い、勝手なことを書いていますので、
ストレス等を抱え込みたくない方は申し訳ありませんが、ご遠慮下さい。

よく、大学時代はモラトリアムの時代なんてことが言われる。

そのことをどうこう言うつもりはないが、
大学生と言う時間の過ごし方ひとつで多分
その後の一生が大きく違ってくるのだろう、と
今実感を込めてそう思う。それは、まさに
今の自分が置かれた状況がそう思わせるのだが・・・。

大学に入学した当時から院への進学、研究者への道を
考えていた私にとって、それ以外の道は選択肢としてさえ
存在しなかった。当然、院への進学もその道を辿ってのことだったが、
一年目に挫折、修士課程終了後に研究職を諦め就職することになった。

そこで考えた進路が、父と同じ公務員と
偶然に参加した家庭裁判所調査官であった。
一般企業を考えなかった訳ではないが、自分の中に
その選択肢が生まれなかったこともまた確かであった。

研究者への道が閉ざされた後、
「まぁいいや、何とかなるやろう」程度の気持ちで
進路を決めた私は、未だに自分の進路に自信がもてない。
おそらく、「就職」という壁は今までに私が
経験したことの無いものとして、そこに存在するのだ。

それは、高校進学にしても、大学進学にしても、
ちょっとした紆余曲折はあっても、自分の満足いくものであり、
また自分が満足できるものを選択してきた私にとって、最大の
満足からの妥協、とも言うべき選択を強いられたからに他ならない。

迷ってはいけなかったとは思わないが、迷ったからこそ、
立ち止まり、じっくりと自分の将来について考えることが
出来た訳であるが、今の自分にとってそれが良かったとも思えない。

もし、十年後、この日記をよくことが出来るのであれば、
多分、笑って読み返すことが出来るだろう。でも今は、苦しい。


2003年04月13日(日) いろいろと・・・

大変でした。

ちょっと意外な新事実、私って結構人見知りするのかも。


2003年04月12日(土) 再び、北九州に。

戻ってきました。

二泊三日の山口生活、長期休暇よりも短い時間を
離れていただけなのですが、卒業を機にこちら九州に
戻って来たために、ずいぶんと懐かしい、不思議な感覚でした。

明日は、父方の祖父の49日の法要です。


2003年04月11日(金) 天候不順

昨日はあんなに晴れていたのに、
今日は朝から雨が降っています。

別に観光目的ではないから、問題はないけれど、
それでもやっぱり雨が降ると悲しいですね。

彼女は今日も専門のお勉強で外出。
私もやっぱり研究室…、ホント主って言われるわね、これじゃ…。


2003年04月10日(木) 山口より…

忘れ物等等の理由により、二泊三日で山口へ。

二週間振りの大学と研究室は何となく、
違和感を感じさせるものがあって、やっぱり
卒業するってこんなものなんだ、とホンの少し浸っていました。

でも、こういう時に彼女の家って便利ね♪
ありがたや、ありがたや・・・


2003年04月09日(水) 頭痛

若干の偏頭痛。

チョイ、ヤバ目・・・。


2003年04月08日(火) ダイエット。

北九州の桜は、ここ数日の荒れた天候の為に
見事な葉桜と変わりつつあります。この時期の桜は
咲き誇った桜の花が散りかけて、それに新緑が
微妙な具合で混じっており、私はとても好きです。

このように季節ですので、ダイエットでもしようかと考え、
昨日より、町歩きを生活に取り入れて2、3時間ほど
歩き回っています。夏頃には、大台を切りたいものです。

やっぱり心も体もすっきりと・・・


2003年04月07日(月) 生活習慣

恐るべし生活習慣と言うべきでしょうか。

修士論文を書いていた時のように、午前様まで
ゆっくり本を読んで、眠くなった時に寝るっていう生活が、
見事なまでに、ピッタリとあたるんですよ、今でも・・・。

朝方の生活に戻したいような戻したくないような、
でも、今は勉強さえ進めばいいなぁ。


2003年04月06日(日) 新居生活

やっと、新居での生活が軌道に乗ってきました。

徐々に片付けていたのですが、いいかげん
勉強に集中したいので、昨日から一気に片付けました。

でも・・・

カラーボックス?二段(もしくは、三段)くらいの
インテリアなんかにも使える収納が
二つほど、本箱代わりに欲しい!

公務員試験関係の問題集、最近読んだ
新書、単行本、文庫本、とにかく本が溢れてる・・・。


2003年04月05日(土) 桜吹雪

風の強い一日でした。

昨日までの雨と今日の風によって、
満開の桜がかなりの勢いで散ってしまいました。

母と買い物に行ったのですが、何処からともなく飛ばされて来た
桜の花びらが、見事な吹雪を見せてくれました。

この季節、はかなくも美しいものが多くて好きなのですが、
まだまだ飛んでいる花粉(ひのき)のために、
感動が薄くなってしまいます。

困ったものです。


2003年04月04日(金) 揺らぎと躊躇いの果て

ここ数日の出来事は、多分に私を強くした。

なぜならそれは、大切な彼女を本当に大切だと
感じる1つの契機となったのだから・・・

昨夜、日記を書き終えて、
彼女に電話して数日振りに声を聞いた。

学外での勉強会やケースが大変そうだったけれど、
やっぱり彼女は元気で、その声を聞いていると、
いつの間にか私まで励まされている。

ありがとう、そしてこれからもよろしく、大切な人。


2003年04月03日(木) そう言えば新年度。

日記のエリアを変更しました、
「山口」から「福岡」へ・・・。

新たな気持ちで今年度を始めたかったのですが、
何だかバタバタしていたり、イライラさせられたり、と
穏やかな気持ちには暫くなれそうにない、今日この頃です。


2003年04月02日(水) 予定通りには。

予定通りには行かないものです、何事も。

日記の更新については、昨日の日記で予告した通り、
今日からはほぼ毎日の更新が可能になるとは思いますが
昨夜、引越し等でなかなか繋げなかった自分のパソで久しぶりに
ネットを楽しもうとしたら、もう、二度と連絡が取れないと
思っていた人からのメールが来ていました。

情けないことで、たった数行のメールに私の心は乱され、
昨夜から全くといって良いほど、集中力を失っています。

どうしたものか・・・

とりあえず返信はしましたが、自分が
伝えたかったことを全く伝えられなかったことを
送信済みのメールを読み返す度に後悔しています。

新学期が始まり、世の中は再びの春を迎えようとしているはずなのに、
もしかしたら私の心は一年前の春先に留まったままなのかもしれません。


2003年04月01日(火) ずいぶん久しぶりの・・・

更新ですね(^^;

先月末、28日に北九州の方に完全に引越しをして
その日の夜から彼女が遊びに来ました・・・。

翌日の土曜日は、日中に市内の動物園?に行って、
夜は都合のついた友達二人に彼女を紹介。
日曜日は、朝一で山口から出て来た後輩二人と
彼女を連れて競馬場へ・・・。初競馬場デートでした。
月曜日は、さすがに疲れて午前中は熟睡、
午後は夕方までゲームして、百均に細々とした物を買いに行きました。

怒涛の四泊五日は、かなりの出費と疲労と、ホンの少しの
喜びを残して過ぎてしまいました。

明日からは、定期更新を再開できると信じています。


パンダくん |MAIL

My追加