春夏秋冬
DiaryINDEXpastwill


2002年12月31日(火) 全ては記憶とともに・・・

昨日の日記に書いた忘年会?はとても楽しかったです。

来年の早いうちに結婚するって言うヤツのノロケを半分、
モモ鉄(ゲームキューブの最新版)を半分、って酒飲みながら、
もうみんな暴走してました。
話の内容は途中から在らぬ方へ飛んでいき、
未成年にはちょいとキツイ内容で・・・。

でもまぁ、イイ気分転換ができました。
論文の最終章、ちょっと煮詰まっていたからね。

そんでもって、今日の日記だけれど、まぁ、言ってしまえば
2002年を振り返るってことで。←昨日までのものは一体・・・?

さて、「全ては記憶とともに・・・」って言うのは、そのままだわ。
人の記憶は記憶でしかなく、例えば、どんなにインパクトの
あることであっても、長い年月が経ち、記憶が曖昧になっていけば、
やっぱり忘れてしまうもの。そんなものなんだと思います。

だから、今年あった、嬉しかったこと、
怒ったこと、哀しかったこと、そして楽しかったこと・・・
みんなみんな、覚えている間は大切にしていきたい。

そして・・・、来年あるであろう、いろいろなことに負けないように、
自分らしく生きていけるように、きっともっとずっとたしかに
強くなろうと思う、大晦日です。

今年あったこと、それはもう、私の記憶の中でしか存在しないもの。
今年あったこと、それはもう、私達の記憶の中でしか存在しないこと。

バイバイ、今年。そして、よろしく来年!


2002年12月30日(月) 2002年の私的出来事パート2

さて、昨日に続き私的出来事パート2です。
第3位以上を書いていきましょう。

第3位は・・・「面接でキレる!」です。
面接官!来年の面接、おまえが面接官をしよったらぶっ飛ばすぞ!!
この件に関しく知りたい、という物好きな方がいらっしゃいましたら、
詳しくは、7月中旬?くらいの日記を参考にして下さい・・・。

そして、第2位は・・・「来年度の就職浪人決定!」です。
まぁ、第3位とリンクしてます、このネタ・・・。
父、母、そしていつも私を支えてくれている大勢の皆さん、ごめんなさい。
私は、また、人生の足踏みをすることにしました。
実は結構病みつきなんです・・・、足踏み♪
でも、今度の試験はちゃんと勉強して(えーっと、前回は?)、受かります!
受けます!じゃありませんよ、受かります!ですよ、見ていて下さい。

そしてここまで読んで下さった皆さん、ありがとう!
栄えある第1位は・・・「ふられる!!!」です。
栄えねぇ・・・、そしてそのままじゃねぇか・・・。
でも仕方ないでしょ・・・、これしかないんです、第1位になれるネタ・・・。
これ以外のネタ、全部それなりなんです・・・。
確かにこのネタもそれなり・・・、更に飽きが来ているネタですけれど・・・。
もう目一杯「・・・」を使いまくっているこのネタ・・・。
そのままだけれど、私にとって、今年一番
デッカイ出来事でしたよ、これが。

まぁ、よく訳がわかんない勢いでここまで
書きましたけれど(全部昨日のうちに・・・)、明日はどうしましょうね。

今日、これから更に論文の続きを書いて、それから
今夜のうちに実家の方に帰りたいのですけれど、魔の手が・・・。

今夜、実家の方の友だち連中が忘年会をするって
誘ってくれているんですよ。何時になっても言いから来い、っと。

さて、どうしたものか・・・。

結果は明日の日記になるかと思います。


2002年12月29日(日) 2002年の私的出来事パート1

さて、今日から3夜に渡って、2002年の私的出来事を
重大(10大?)ニュース的に振り返ってみたいと思います。

さて、まず第10位は・・・「論文に苦しむ!」です。
こんなネタがベスト3になんか入ってきたら悲しいだけですから、
早いトコ、言っておきましょう・・・。このネタ、来年まで続くんですよね・・・。

ハイッ、第9位は・・・「資料代が50万円超!」です。
このネタもここでエエのでしょうか?はっきり言って、
もっとデカイことのような気もしますが・・・。
悲しいネタは、早いうちに放出、放出・・・、これに限ります。

続いて、第8位は・・・「事故無く、違反無く1年を終える」です。
このネタ、ネタとしてO.Kでしょうか?
私的には、かなり大きな問題なんです。
車に傷を付けずに心にも傷を付けずに無事1年を過ごせました。

ドンドン言っちゃいましょう、第7位は・・・「酸欠寸前!」です。
これは結構、昔のネタです。
年明けスグくらいだったでしょうか、鍋を火にかけたまま
転寝してしまい、気が付けば部屋中真っ白の煙に包まれていました。
いやはや、あの時はマジでビックリしました。

そして、第6位は・・・「万馬券ゲット!」です。
これ、ここに書いていいネタかなぁ???
法律で、学生さんの勝ち馬投票券を購入は禁止されております。
興味のある人は、競馬関係のH.Pで過去最高配当の3連複配当を
探してみて下さい。そのワイドの組み合わせで万馬券でした。
レース名は、小倉競馬場開催の久留米特別って言うレースです。

更に、第5位は・・・「競馬場に入り浸る!」です。
これも第6位ネタと同じですね・・・、ここに書いちゃいけんネタか。
秋競馬、存分に楽しませて頂きました。出資に見合う配当には
なかなか巡り逢えませんでしたが、まぁ、楽しめたから良しとしましょ。

かなり長い日記?ですが、第4位は・・・「自炊を辞める!」です。
私、去年まではかなり自炊をしていたんです。
かなりと言うか毎日・・・、今年の3月まで・・・。
辞めた理由は、簡単です。「美味しい」って言って嬉しそうに
食べてくれる人が居なくなったから・・・。それだけです。
居てたら、論文の合間にやっぱり作ってると思いますもん。

さぁ、次に行きましょ・・・、っと思いましたが、今日はここまで!
続き、第3位以降は明日の日記で書きたいと思います。
決して決まっていないわけではありませんよ。
その証拠に、実はもう書いてしまっていますから・・・。


2002年12月28日(土) からだとこころ

離れていく

離れていく

どんどん離れていく

いつかきっと見えなくなってしまう

そんな時がくる前に

もう一度だけ

抱きしめ合えればいいのに

きっと叶わない

小さな小さな

それでいて大胆な

私の夢


2002年12月27日(金) 御用納め

御用納め、仕事納め、呼び方は色々あるのかもしれないけれど、
今日で、ほとんどの官公庁、一般企業が、正月休みに入ります。

大学も例外ではなく、今日でひとまず全体的にお休みに入ります。
しかし、学部棟等には暗証番号さえ知っていれば、何時でも入れるし、
国家公務員の方々がいらっしゃらないだけで、実は結構、
学生が徘徊していたりするのです。

かく言う私もその一人。


今年中に、修士論文をある程度は片付けておきたいので、
今日もこうやってこの時間まで研究室に粘ってはいるものの、
それほど進まない・・・。

理由は簡単で、この三日間ほど、まともに寝ていない。
転寝はしても、布団に入って寝ていない・・・。

あぁ、布団が恋しい。


この調子でいくと、私の御用納めは大晦日になるのかなぁ。


2002年12月26日(木) 年の瀬

クリスマスが終わった翌日には、
街にしめ飾り等が並び、お正月ムードを醸し出す。

何で昨日まで長靴に入ったお菓子セットが置いてあった平台に、
今日は既におもちゃのしめ縄やしめ飾りが並ぶのかなぁ。

まぁ、商魂逞しいというか、そうでもしなけりゃ、
売上も上がらないし、買い物客からも
ソッポを向かれるのかもしれないけれど。

かく言う、私も今日は研究室に付ける玩具のしめ縄と、
車用、部屋用のしめ飾りを物色♪

今日はもう、面倒臭くて買わなかったけれど、
まぁ、明日でも買えばいいか。


2002年12月25日(水) クリスマスに想うこと

身は、今日の信じられないような寒さにフリーズ。
心は、数年ぶりに独りで過ごすクリスマスにフリーズ。
今日は、本当に身も心もフリーズしてます。

本当に、昨日今日と、買い物などには行きたくもありません。
街中、どこから湧いて来たのか、幸せそうなカップルだらけ。

昨日の夜は、12時近くまで研究室に居て、帰りがけに
コンビニでデザート(ケーキ代わり)を買って帰り、
独りでコーヒーを淹れてサミシイサミシイ独りぼっちの
クリスマスイブを過ごしました。

コーヒーはメーカーを使うわけでも、当然インスタントでもなく、
ちゃんと淹れるんですけれど、こういうのも、以前、
お付き合いしていた彼女に教えられたんですよね。
考えてみれば、一年近く経つのに、私の周りには、
未だにあの人の存在がそこかしことあるんですよね。

「コーヒーをゆっくりと淹れられるくらいに
余裕のある人生の方がきっといい」って言う
あの人の言葉は今も私の中で大きな大きな存在です。

サンタさん、これからの一年、彼女がより幸せでありますように、
それが、きっと私へのプレゼントになるのです。


2002年12月24日(火) インフルエンザ

今、最も私が気をつけていること。
それは風邪。

風邪なんてひこうものなら、
恐らく論文は提出期限に間に合わない。

インフルエンザなんてもってもほか。

しかし、研究室内に不穏な空気が・・・。

一人、怪しい奴が居るんですよ、後輩に・・・。

頼むから、俺に移さないでくれ!
頼むから、風邪ひくな!!


2002年12月23日(月) クリスマス♪

まだ、今日は違いますが、もう街はクリスマス一色。
幸せそうなカップルを見ていると、ちょっと魔がさしそうに・・・。


2002年12月22日(日) 慢性の病

睡眠不足って病気になるのかしら?

睡眠不足のままだと、他の病気にはなるかもしれないけれど、
睡眠不足が病気って言われることって少ないですよね?

でも、今の私にとって、睡眠不足は立派な病気。

慢性の睡眠不足。

何時でも、何処でも、誰と居ても、何をしていても、眠いです。

さて、今日はちょっとした息抜きをしました。
でも、その息抜きは、今後の私を苦しめることになりそうです。

今年も残すところ、10日足らず。
どこまで論文が進むかは分かりませんが、もう、
開き直って、ガンガンやっていくしかないわけで。

修士論文が終わったら、慢性の睡眠不足を治すために、
十分すぎる睡眠を取ろうと思います。

まぁ、来月の今頃は、Pandaが冬眠に入るわけですね(^^)


2002年12月21日(土) 寝坊

指導教官との約束は、今日の午前中。
予定では、11時くらいから指導開始のはずが・・・

今日の起床時間は、午後1時30分・・・

指導教官からの電話で目が醒めました。
って言うか、「何で?」って感じです・・・。

本当にごめんなさい、先生。


でも、チョットだけ言い訳を・・・。
と、思いましたが、止めましょう。

本当にごめんなさい。


2002年12月20日(金) 忘年会って、オイ!

学科の忘年会でした、学部生の・・・。
何で、院2年生の私まで参加しているのかは謎。

ついでに言ってしまえば、なぜ、最年長と言うだけで
「一言」を言って、乾杯の音頭をとらなきゃならんのだ?

まぁ、今日(昨日?)は指導教官から修士論文のことで
ちょいと怒られたので、イイ気分転換にはなりましたが、
しかし参加率悪すぎです、忘年会なのに。

4年生は卒論に忙しかったり、と何かと
大変な時期(私はもっと大変です)ですが、
3年以下の参加率はどういうことだ?

と、言うことで、2次会はパスして、修士課程の男三人で
飲み直し(私は酒がまるっきりダメです)と言って、
ちょっと美味しい所で、四方山話に花を咲かせ、
ウーロン茶を飲んでました。

イイ気分転換になったのですが、何だか、チョットだけ罪悪感。
何せ、今日(ただいま、午前3時半過ぎの為)は土曜日にも関わらず、
指導教官と午前中からマンツーマンの論文指導・・・。

叶うなら、もう1回大学3年くらいからやり直したい・・・。
もっともっと勉強しておけばよかった・・・。
この程度の知識では、修士論文なんてかけっこ無い!


2002年12月19日(木) 身体の欲するままに・・・

寝て、起きて・・・。

今日の就寝は午前6時半。
起床は、午前9時50分。

今夜の就寝予定時間は、眠くなったら。
明日の起床時間は、身体が目覚めたら。

こんな生活を楽しみながら、そして、体調を崩していく。


う〜、指導教官から、「土曜日の午前中に、
論文の途中経過を知らせに来い」って言われた。

マジですか・・・、休日です。


2002年12月18日(水) オイオイ

このまま終わりたくない。
このままで終わりたくない。
このままじゃ終われない。
このままで終われるはずが無い。
このままでは・・・

何だか、毎回のように言っているような気がするけれど、
真剣になりきれない、私・・・。


2002年12月17日(火) 一ヶ月。

修士論文の提出期限まで、残すところ一ヶ月となりました。
はっきり言って、ここからは無酸素運動のようなものです。
当然、毎日が命懸け・・・。

日記の更新が私にとって数少ない楽しみの1つなので、
滅多に更新が滞ることは無いと思いますが、
もし、この日記の更新が滞ることがあるようでしたら、
あぁ、Pandaは限界がきて、果てたな・・・、と思ってやって下さい。


2002年12月16日(月) 服装の乱れは心の乱れ?

何だか最近の日記は、夜中に更新するものだから、
日付がグチャグチャ・・・。

その辺りを訂正しようと、久しぶりに自分の
日記のトップを見たんだけれど、ちょっと驚いた。
だって、題名に「〜〜・・・」って言うのがすごく多い!

N〜、自分に自信が無いのと、言い切らない、
ゆるいと言うか、ナマッチョロイ性格が
こういうところに現れているんだなぁ・・・。

そうこう言っている中でも「・・・」の多いこと!

ところで、今日の題名。
「服装の乱れは心の乱れ」ってなっているけれど、
私に限って言えば、「服装の乱れは、生活の乱れ」
ついでに、「服装の乱れは、心に余裕が無い現れ」って言ったところか。

最近、数着を着回しているから、曜日によって、
服が決まっているように思えるもの。


2002年12月15日(日) 最近・・・

最近、起床時間が無茶苦茶・・・。

まぁ、就寝時間も無茶苦茶だから、
一定の睡眠時間を確保しようとしている、と
考えれば、良いのかもしれないけれど、
今日は午後2時半に起床・・・。

睡眠時間は、毎日だいたい4〜5時間は確保されていることになる・・・。

まずい・・・、かなり、まずい・・・。

論文、間に合わないかもしれない・・・。


2002年12月14日(土) 目指す所を決めちゃって・・・

大学卒業して、大学院に進学した。
大学院を卒業したら、今のところ無職。
そのうち、公務員か何かに就職を決めて、
適当に生きていくのかなぁ。

何となく決めているような生き方。
どこかで変えたいと願うけれど、
変わる事に対する恐怖はそれを上回る。

生き方って、決めちゃうもんじゃないのになぁ。


2002年12月13日(金) 何となく・・・

何となく生きていることに気がつく、今日この頃・・・。

何か、ハッキリとした目標を
持てなくなってしまっている自分を悔しく思う。

修士論文にしても、
最近は「何故、これを書かなければならないのか?」
という疑問に必至になって対抗するので精一杯。

さて、修士論文の締め切りまで、ちょうど残り5週間・・・。

なるようになるさ、って気持で頑張ってみましょうか・・・。


2002年12月12日(木) ひらり、ひらり、と・・・

生きて行きたい・・・

それは決して、浮き足立っているわけでもなく。
それは決して、夢ばかりみるのではなく。
それは決して、浮ついている訳ではなく・・・。

ただ、ひらり、ひらり、と生きていきたい。


2002年12月11日(水) 間違えてた・・・

昨日、日記を深夜に更新したのですけれど、
間違えて、日付、今日の分になっていました。

と、いうことで、昨日の日記は昨日の所に書き換えて、
今日は今日で、書き直しです。


さて、今日から研究室に復帰の予定でしたが、
日中は、無気力だったため、部屋でゴロゴロしていました。
そして、やはり夜行性らしく、日が暮れてから登校・・・。

そろそろ、論文の執筆を再開しないと
締め切りに間に合わなくなりそうですが、
何だかもう、どうでも良い感じがして、
今日もちょっと遊んでいます。

そうは言っても、明日からは、完全復帰のはず・・・。
今日は、準備運動がてら、今まで書いたところを
読み直して、修正を加えていきます。


2002年12月10日(火) 持病

無気力症候群…
若年性健忘症…
躁鬱…
などなど…

明日から学校復帰予定
といっても今日しか休んでいないけれど。


2002年12月09日(月) 発狂寸前です・・・。

今日、論文指導で指導教官から、
一日、論文の事を忘れて好きなことをして
ゆっくり過ごせって言われました。
かなり、煮詰まっています。

はっきり言って、論文のことが気になって、
夜もまともに寝られませんし、日常生活を送っていても、
論文のこと以外、全く気が回らなくなってきました。

彼女でも居たら気分が少しは楽になるのかなぁ、などと
考えてみたり、趣味・・・、と言えるかどうかは
分かりませんが、結構好きなお菓子作りや
料理に凝ってみようかとも思いましたが、
残念ながら、「美味しい」と言って食べてくれる
彼女も居ないので、断念しています。

そして、論文のことは忘れて・・・、と
言われたのも関わらず、今日もまた
この時間に論文を進めるために研究室に・・・。

さぁ、Pandaが狂うのはもうすぐです・・・。


2002年12月08日(日) 一週間

12月に入って、もう1週間が過ぎました。
来週の今頃は、修士論文の提出
1ヵ月前だって、叫んでいることでしょう。

さて、この1週間を予定通りに
こなせたか、といえば、そうでもない。

ということで、今週1週間は遅れを取り戻すことと、
予定通り進めることと、両方を目標に頑張ります。


2002年12月07日(土) 週末は雨

先週も、今週も、週末は雨。

どうせ、研究室で一日過ごすのだから、
どちらでも構わないけれど・・・。

何となく、今日は気分が良い。
理由は・・・ここには書かない・・・(^^)

自分も人とのつながりの中で生きているんだなぁ、と
感じられることがあったのさ。


2002年12月06日(金) あぁ、僕は寂しかったんだ・・・

ははっ、ついに気付いてしまったよ。
僕は今、とても寂しいのだ、と言うことに。

僕は今、とても寂しいんだよ。
それを認めることができなかったから
こんなにイライラしていたんだね。

僕は今、とても悲しいんだよ。
この気持ちを独りで背負って
行かなければならないのだから。

いつか言った、あの言葉、
僕は今日まで忘れていたよ。
「幸せは2人で分け合って、
悲しみは2人で乗り越えよう」って。

自分一人で生きていける、と信じていた僕の心は
君に出会ったその日にもうどこかに行ってしまったんだよ。
君とならずっと一緒に居られる、と信じていた僕の心は、
君と別れてしまったあの日から、ずっとここで待っているよ。

あの時、「二人で暮らそう」って言えていたら、と
何度悔やんでも、悔やみきれず、そして時は過ぎていく。

就職活動も、修士論文も、そしてその後のことも、
君なしで、僕に一体何ができるというの?

君が求め、そして君が別れの原因と言った、
「僕にとっての君の存在意義」・・・。

それを今、僕は独りで感じているよ。
君はね、居てくれるだけで全てだったんだ、と。

君の居ない、山口での最後の冬。
君が居なくて、僕はとっても寂しいよ。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
なんか、久しぶりにPandaの精神世界を書いたような気がします。
もう一年になろうかって言うのに、
何て未練たらしい男なんでしょうかね。

誰でもない、あの人の居た時間、それを失っただけで、
こんなにも自分が弱くなってしまうなんて、思いもしませんでした。

もし、この日記を読んで、「情けない奴」と思われた方は、
私に言わせれば、きっとただ独りの人に会っていない人なんですよ。
今、あなたのそばにいる人と、もっと幸せを
感じることが出来るんじゃありませんか?


2002年12月05日(木) クリスマスって・・・

今年の私には関係ないことかもしれないけれど、
12月って言えば、クリスマスらしいですよ、世の中は・・・。
去年までの私はもちろん、
世の流れに喜んで乗っておりましたとも、ハイ。

しかし今年は、彼女も居らず、論文を抱え、
はっきり言って、クリスマス・・・、邪魔なだけで・・・。

世の中の幸せそうなカップルの邪魔をしようなんて
ホンのチョットしか思っておりません。
もちろん、私がやったこととばれないように、陰険に♪

ところで、世のカップルにとって、
相手の誕生日、クリスマス、そしてバレンタインデー&ホワイトデー、
どれがいちばんおっきなイベントなんでしょう?

まぁ、独り身の私にとっちゃ、関係ないことなんですが、
去年まではイベントと言っては一人ではしゃいで
盛り上がっていた立場の人間ですから、ちょいと気になる。

さぁて、来年のクリスマスは誰と過ごせるのかなぁ・・・?
今年はもう、諦めたし・・・。居ても楽しめないし・・・。
とにかく、すべては来年のための
充電期間なのだと考えることにしよう・・・。


2002年12月04日(水) カタルシスを求めて

昨夜はカタルシスを求めて、
久方振りにドライブをしました。

いや、何でドライブでカタルシスなんって・・・。

理由は簡単、車の中で音量をガンガンに上げて、
CDを聞きながら、そして絶叫するからです♪

う〜ん、要はストレスの発散ね・・・

ついでに、数冊の文庫本と新書本を買い込んで♪

結局、論文から逃げたいだけなのですが、
そのはけ口は他人を傷つけるようなものでは無い様に・・・。


2002年12月03日(火) ちょいヤバ目かも・・・

気持ちの浮き沈みが最近大きい。
精神的に不安定な状況が続くからかもしれない。

落ち着かない。
おかしくなりそう。
いや、もうおかしいのか。

また、今年も薬に頼らなくてはならないのか。

もう嫌だ・・・。


2002年12月02日(月) 驚きの連続

3時間ほど前に、昨日の日記を更新しました。
今日の日記、早くも更新しています(^^;

何が驚きの連続か・・・。

1つ目は、一年近く前に別れた彼女の「髪の毛」が、
なぜか我が家から発見されたこと。結構ビックリしますよ・・・。
もう、何十回と部屋の掃除しているし、
コタツ布団なんかも全てクリーニングを
した後なのに、一体どこから・・・?

別れた後、どちらのお嬢様ともお付き合いしていませんし、
悪さもしていませんし・・・。まぁ、非常に珍しいことながら・・・。

で、なぜに今頃・・・?

でも、長さも、色も、雰囲気も(?)、
あの人の髪なんですよねぇ、これが・・・。


そんでもって2つ目は、
高校の時からの友達が遂に結婚を決意したとのこと。

いや、今年で私たちも25歳(私は早生まれの為、未だ24歳ですが・・・)。
内輪からの初結婚報告者が出て、みんな浮き足立っております(^^)
さて、来年三月を予定しているとのこと、
年末の忘年会、もしくは年始新年会にて、
正式な報告があるまで、ワクワクしながら待っています。

まぁ、内輪からは大穴が飛び出した的な発現が多いのですが、
彼の場合「当れば」結婚、的な要素が多分にあったから、
これはしょうがないでしょう・・・。

何はともあれ、おめでたいことです。


そして3つ目は・・・、
これから朝にかけて、なんかあるでしょうし、
今日の日中も、何かしら、あるでしょうから・・・。

今日の午後11時過ぎには、
驚きの数、一体幾つになっているでしょうか・・・。


2002年12月01日(日) 今日もこれから・・・

徹夜です。

予定通りといえば、予定通り。
予定外といえば、予定外・・・。
だって、昨日、今日、それなりに
満足行くペースで進んでいたのですから。

まぁ、結局、徹夜も予定に入っていたということですな。
ゼミの卒論の中間発表会があったので、
後輩と一緒に焼肉に行って来ました。

久しぶりに肉・・・。
これで気合を入れて、今夜も徹夜です・・・。


パンダくん |MAIL

My追加