春夏秋冬
DiaryINDEXpastwill


2002年09月30日(月) 9月、そして夏休みの総括。

9月と言うのに夏の名残の残暑などと言うよりも
猛暑か酷暑か、といった感じで始まったように思うけれど、
結局、暮れる頃には秋らしい涼しい風が吹いています。

論文締め切りまで3ヶ月と少しになり、
毎日毎日頑張らなくっちゃって思うばかり・・・。

そういえば、成績表をもらいました。
一応、大学院を卒業するに足りる単位数は揃っていますが、
肝心の論文が書けないって言うのはやはりマズイらしく・・・。

何だか、9月と夏休みの総括と言うよりも
反省ばかりで振り返るのがかなり痛いかも・・・。

ちょこっとだけ、今日の日記を。
本当ならば、今日の昼から論文指導のはずが、
指導教官は学外の所用から戻ってこず、明日の4コマ目に順延・・・。
論文が書けないって言う相談をするつもりが、
遅くに戻って来られた先生は、私に一言。
「書けたら持って来るじゃ何時になるか
分からんから、書いて持って来い!」って。

うぅ、今日も徹夜覚悟で頭を捻らにゃならんのか・・・。


2002年09月29日(日) 「やさしさ」と「優しさ」

違いがあるらしいです、どなたかわかりますか?

最近わたしが読んだ本には次のようなものがあります。
『若者の法則』(香山リカ著 岩波新書 2002.4)
『プチナショナリズム症候群』(香山リカ著 中公新書 2002.9)
『やさしさの精神病理』(大平健著 岩波新書 1995.9)

さて、本題。
「やさしさ」と「優しさ」の違いについて最初に私に話をして下さったのは
先週の学会で初めてお会いした指導教官の奥様でした。
その時、感覚でしか答えることが出来なかったことと、
私自身、興味が湧いたのでチョットばっかり考えてみています。
その考える時の手がかりとして先に挙げた3冊があるわけですが、
いまだに「感覚」以外の手段で「やさしさ」と「優しさ」の違いを
説明することが出来ません。

今の所、Pandaの感覚的回答は、
今の人は「優しさ」を欲しがっているけれど、「優しく」はなれない。
けれど、「やさしさ」を他人にどんどん与えようとする。
「やさしさ」は、自分が独りぼっちじゃないこと、誰かの
お役に立てることの証明のようなもの。
「やさしさ」をお互いのつながりとして大切にするけれど、
「優しさ」は・・・。
「やさしさ」は自分の為、「優しさ」は人の為、そんなところでしょうか。

あぁ、もうなんだか訳がわからん。
明日は論文指導があるから、今夜はもしかしたら
研究室に徹夜かもしれんっちゅうのに、頭が研究もードに切り替わらん!!
いざとなったら明日は先生とこの話でもしようかな。


2002年09月28日(土) 教育実習

3年生の教育実習が始まったようです。
正確に言えば、月曜日に始まるのですが、
準備(教材研究)などはもう始まっています。

考えてみると私が教育実習に行ってから4年が過ぎたわけで…。
道理で年より臭くなってきた訳だ…。

あの頃はホント毎日でも彼女といちゃつきたい盛りで、
更に付き合い始めたばかりだったものだから、
もう、そりゃ、毎日メール、毎日電話をしていたような…。

今の私にはあの頃の情熱は無いけれど、
情熱を傾ける相手も居ないけれど、
それでも何とか頑張っているんですよね。

はぁ、秋だからかな。
何だか人肌恋し。
朝夕が涼しいせいだと思うけれど。
お互いを高められる、そんな相手を募集中。
お互いを認め合える、そんな相手を募集中。
ただね、Pandaは非常にクセがあるのよ。
ただね、Pandaは非常にアクが強いのよ…。


2002年09月27日(金) やる気を問われそうだ。

昨日、一昨日の日記、先ほど書きました。
復帰を宣言しておいてから、何たる始末・・・。
でも、考えてみたら、一週間の休養をするまでは
「書かなきゃ、書かなきゃ」って言う思いが先行して
一杯になっていたのだから、気持ちにゆとりがある証拠なのかも?

で、そんな感じなものがもう一つ。
論文・・・。

学会からこっち、全然書いて無いや。
まぁ、パソコン使って打ち込むんだから、
「書く」って表現は適切じゃないかもしれないけれど。

このままでは指導教官から
やる気を問われそうなので先手を打って来ました。
先ほど、指導教官の研究室に行って、
来週の月曜日以降の予定の確認と、空き時間の確保をやってきました。

でも、これやったっていうことは、
それまでにある程度まとめて
仕上げないといけないってことなんだよね・・・。


2002年09月26日(木) 釣り行った。

朝4時過ぎに起きて釣りに行きました。
と言うよりも「連行された」というのが一番正しい・・・。

本当は予定があったが、しょうがないと言えばそれまでか。

さて、釣果は・・・、申し上げるまでも無く・・・、ねぇ?

明日は明日で日中はお出かけをするから、
このままじゃ本当に破門されるかも。
今週、一文字も論文書いてないよ・・・?


2002年09月25日(水) 日常を

何かよう分からんが、むちゃくちゃ体調悪かった。
でもって、後輩に言われるがままに釣り竿とリールを買った。
明日は朝から釣りに行くらしい。
何故か私も連れて行かれるらしい、そのための準備。

今日は指導教官との約束を破って
研究せんかったし、論文指導をサボった・・・。
明日は釣りでそれ所じゃ無いやろうし、
もしかしたら破門かな?


2002年09月24日(火) 風邪ひき

風邪ひいた。
何か、急に寒くなったように感じるのは私だけかね?

昨夜はネットやって早めに寝ようと思っていたのに、
結局寝付いたのは午前2時ごろ。
で、朝起きたら素っ裸で布団も蹴飛ばしてた・・・(^^;
そりゃ、風邪もひくわね。

でもって、「当に昼にならんとす」時間に後輩から、
メシ食いに行きましょうって電話もらって学校に出てきたのに、
結局は売店でお弁当。
私が学校に出て来なければならなかった訳を教えて下さい、誰か。

夜、家庭教師に行って研究室へ舞い戻り、現在再びネット中。

はぁぁ、今夜はいったい何時に寝るんだろう。
そして、明日の論文指導はあるのか、無いのか・・・。

まぁ、風邪ひいて何もできんかったって言うしかないけれどね。
だって、昨日まで先生と一緒に学会行っていて
準備なんて出来るもんじゃないし、2泊3日の学会中に
突然、論文指導みたいな話になったり、やってきたから。


2002年09月23日(月) 学会終了

帰ってきました、先ほど学会から。

東京って初めて行きましたがかなりヘヴィな所ですね。
何処も彼処も人、ヒト、ひと・・・。

学会には朝から晩まで参加しましたが、発表は
あまり聞いていませんでした。
だって、意味不明な発表もあるし・・・。

でもって、とにかく眠いので、明日からがんばります。


2002年09月21日(土) 中秋の名月

明日は中秋の名月。
東京で見る、初めての月が。
見えるかな?見えないかな?

そうそう、昨日の日記、一昨日の日記が
約一時間の間に書かれた事に自分でもちょっとビックリ。

まぁ、色々ありますがな、人生。
今までも、そしてこれからも。

日記をご覧下さっている皆様、
これからのPandaもよろしくお願いします。
おそらく、東京から帰ってくれば日記に完全復帰することと思います。


2002年09月20日(金) 出会いと別れ

人は、一生の間にどれくらいの出会いと別れを繰り返すのか。
結局のところ、出会った数だけ、別れの数があるんだよね。

自分は今までどれだけの人と出会い、別れてきたんだろう。
自分はこれからどれだけの人と出会い、そして別れていくんだろう。

エンピツが縁で知り合えた人達に、
会ってみたくなって、そんな事を書いてみたり…。
プロバイダーがやってる出会い系サイトみたいなのに登録してみたり…。

自分には何も無いから、って思いながらも、
誰にもない自分だけの何かを信じて、他人を見下してみたり…。
同じ所に留まっているだけなのに、
経験者ぶって偉そうに後輩に説教してみたり…。

自分は人とのつながりの中で生きているはずなのに、
自分は自分以外の人の中で生かされているはずなのに、
自分以外の人とどれくらい本気で向き合ってきたんだろう。
自分自身とどれくらい本気で向き合ってきたんだろう。

結局、自分は出会った人と分かれた人と、
そしてこれから出会う人と別れていく人と、
その人たちとのつながりが全てなんだろうな。

出会いと別れを繰り返しながら、
出会ったこと別れたこと、全てが自分の中で
生きてる証になっていくんだろうな。

もう、会うことの無いあの人に、
まだ、会ったことの無いあの人に、
決して感謝の気持ちを忘れないように、
そして、その人達にとっても自分との出会いと別れが
かけがいの無いものとなるように、自分を育てていこう。


2002年09月19日(木) 突然ですが・・・。

初心者です、釣りは。

今日は、ゼミ恒例の秋のお出かけがありました。
秋穂の海岸でバーベキューなどを12名で楽しみました。

で、釣りの話。

昨夜、先生の研究室を尋ねると、
「明日の朝、6時から釣りに行くぞ」っていきなり言われました。
話を詳しく聞くと、昼からバーベキューする所で
朝から釣りするんだって、先生は。
1人で行くの面白くないから、俺を誘ってくれたらしい。
で、俺は後輩二人を誘って、
結局4人で出陣しました、朝5時起き、6時集合で。

満潮を挟んで3時間弱・・・。
自分以外の3人は食べられる魚を釣って楽しそう・・・。
自分は食べられない魚を数多く釣って量で勝負・・・。

バーベキューの時に釣った魚も塩焼きにして食べてしまいました。


う〜ん、何が書きたかったのか・・・?
まぁ、今日はとにかく楽しい一日でした、ムチャクチャ眠かったけれど。

でも、明後日からは学会なんだよね。
明日はスーツとか取りに実家に帰ります。
また、実家日帰り・・・。面倒臭いけれど、しょうがないか。


2002年09月17日(火) 学会

久し振りの日記更新です。
今回は個人的な連絡事項を…

Pandaは今週末、3連休を利用して東京に行って参ります。
初の東京、マジでおのぼりさんです。

と言っても、題名通りに、学会に参加するためなのですが…。
う〜ん、怖い…。初の東京で初の学会…、
で、内容は英語やドイツ語が飛び交うものらしい…。

さてさて、どうなりますことやら。

日記休止している間に連絡を下さった方々、ありがとうございます。
もうしばらく休養しようかと思っています。
できれば、山口周辺にお住まいの方にはお会いしたいなぁ、
と考えているのですが…。
お暇な方、Pandaにご連絡を(^^)


2002年09月11日(水) 自分とは何か。

自分とは何か、考えてみた。
答えは出ない。
自分の価値とは何か、考えてみた。
答えは出ない。
自分は何ができるのか、考えてみた。
答えは出ない。
自分を必要としている人がいるのか、考えてみた。
答えは出ない。
自分が何者なのか、考えてみた。
ただの愚か者としか思わなかった。

結局、自分は自分の中には自分で価値を見出せるほど
頭が良い訳でも、頭が悪い訳でもないらしい。

今、自分がどうしたいのかが、よく分からない。
何もやる気が無い訳じゃなく、何かをやりたい…、
いや、こうであって欲しい、こうでありたい、と思うことは
あるわけで、それが出来ない、それが許されない状況に
自分の小ささを直面させられている訳で。

誰かに必要とされることが
これほど自分にとって大切なことだとは今まで気づかなかった。
自分の中の自分の価値なんて非常に曖昧で、脆くて、
いつでも壊れてしまう。
「誰か」の中に見つけられる自分の価値が
今までの自分を支えてきたんだろう、って最近よく考える。
残念ながら、今は自分の価値を「誰か」の中には見つけられなくて。

しばらく、日記の更新は止めたいと思います。
気持ちが持ち直せばまた復帰するだろうけれど、
ちょっと不明です。

気ままに想うところを書き綴ってきた私の日記を、
毎日のように読んで下さっている皆さん。
本当にありがとうございました。


2002年09月10日(火) 三大欲求。

人間の三大欲求、睡眠欲、食欲、性欲・・・。

さて、自分の日記を読んで下さっている皆さんは
どれが一番でしょうか。

自分は絶対に食欲ですが、今だけは睡眠欲です・・・。
ここ三日間で合計睡眠時間が5時間チョットという暴挙に出ています。
はっきり言って、今日の家庭教師の最中、
指導しながら意識が飛んでました・・・。

日頃は食欲、睡眠欲、性欲の順番の自分ですが、
今日のような状況だと、
睡眠欲オンリー、ごく稀に発情した時は性欲オンリー、
と、いう感じで生きています。

順序が入れ替わることは特殊(?)な条件下でしかないから、
何とも言えませんが、入れ替わった時は壊れた時です・・・。

そんな時に私を見かけた人、気をつけて下さいね。
まぁ、おそらくほとんどの人はお会いする事はないでしょうけれど、
もし、あなたの側で変な鼻歌を陽気に歌いながら、
フラフラしている人がいるのでしたら、
それが自分かもしれません(^^;


2002年09月09日(月) 壊れた。

結局、月曜日の午前中は寝てません。
まぁ、先週に比べたら随分マシか、35時間ちょっと戦ってました。

午前中、論文指導があって、
午後から、学会に参加するための飛行機やら宿やらの手配。

先生と奥さんと自分だけかと思っていたら、
院に来ている小学校の先生も参加したいって、言うもんだから、
追加一名で旅行社と相談、宿の方は満室になっていて、
結局、宿替え・・・。

往復の飛行機と二泊分の宿代だけで、6万近いよ、どうなん、これ・・・。

そんでもって、昼過ぎ3時くらいから就寝。
午後6時、起床。結局3時間しか寝てないし・・・。

また学校に来て、課題をこなしつつ、ネットで遊びつつ、
気がつけば、今は10日、火曜日の午前5時。

自分の中の幼い部分が出て来そうで怖い。
早めに帰って寝ようと思うのだけれど、
壊れかけのこのテンションも楽しい。

日頃、如何に自分を抑えているかが分かるね。
この壊れかけのテンション、幼い部分が出て来ている時の方が、
腹の底から笑えるもの。日頃はどうしても飾ってるんだろうな。


2002年09月08日(日) 秋刀魚な季節

食に関しての貪欲さと無欲さ、これが今の自分のキーワード。
旬の物を美味しく頂く、これが太る秘訣・・・。
ある物を手当たり次第に頂く、これが太る秘訣・・・。
食に関しての貪欲さと無欲さ・・・。

今日は貪欲モードで・・・、秋刀魚を頂きました。
さすがに炭火ではないですが、
ご飯と味噌汁、秋刀魚の塩焼きに大根おろし、ついでに納豆。

料理をはじめ、家事全般が好きな自分にとって、
今日の料理は特別なものではないけれど、
でもやっぱり、旬の物を頂くのは気持ちが晴れやかになります。

そして、今日は晴れやかな気持ちのまま徹夜でレポート作成です・・・。
明日、月曜日は朝から論文指導です・・・。

秋、食が豊かになる季節・・・。
今日は秋刀魚、明日は何にしようか・・・?
まぁ、論文指導の出来次第で・・・、
出来が良くて褒められたら、ナスにしよっかな。


2002年09月07日(土) 起床。

起きたら昼の12時を過ぎてた。

記憶を辿ると、昨夜12時まで研究室で文献読解。

その後、車にご飯を食べさせにセルフのスタンドへ。
2000円分給油後、ドライブ開始…。
一路、日本海を目指す。

帰宅は1時半。でそのまま就寝…。

朝方、寝汗で気持ち悪くなり、一回目の目覚め。
シャツとズボンを脱ぎ捨て、トランクス一枚で再び就寝・・・

二度目の目覚めは、新聞が投函された音で…。
おそらく、この時かなり浅い眠りだったと思われる。
新聞を郵便受けから抜き取り、直後に三度就寝・・・

三度目の目覚めは、これは宅急便のおっちゃんが来た時。
応対したものと思われる、断片的な記憶がサインした事を覚えている。
が、部屋に放り出して四度就寝・・・

四度目の目覚めは、また寝苦しくなって・・・。
これが12時過ぎ・・・。
かなり堕落した生活をしているように感じるのは自分だけだろうか?

何か、午後まで寝ていた記憶ってあんまり無い。
こんな調子で、月曜日の論文指導に間に合うのだろうか?
もしかして、また日曜日の夜から月曜日にかけて
徹夜をする事になるのだろうか?

そうならないように、今夜、一気に片付けてしまおう・・・。


2002年09月06日(金) はち

昨日、研究室で本を読んでいると、蜂が入ってきた。
彼はアシナガ蜂の仲間で、結構好戦的でした。
だって、窓は開けっ放しになっているのに、
こっちに向かって突っかかって来るんだもの。

で、仕方がないから、
研究室にある本棚(事務用のロッカー)に、捕獲・・・。

昨日から、度々、ココから出せと頑張っていました。
今日も先ほどまで頑張っていました。

でも・・・、後輩が、外に追い出そう、と言い出したので、
今、逃がしてあげました。

もしかしたら、私には監禁癖でもあるのだろうか・・・?
まぁ、蜂と同じで刺されるより刺す生き方の方が
今の自分には合ってるかも。


2002年09月05日(木) 個人と集団

今回もちょっと研究ネタで。

自分の研究しているものの中で、
核と成り得るもののに一つに、「個人」と「集団」がある。

只今、研究の足枷になっているのは、
この二つをどのように捉えるか、その視点の置き方。

これに「組織」なんてものが入ってくると、もう、やってられん・・・。

「集団」とは、決して「個人」の集まりに非ず。
「集団」とは、決して「組織」を示すに非ず。

ではいったい「集団」とは何か。
そして「個人」とは?そして「組織」とは…?

自分なりの答えはあるけれど、
文章力の無い自分はなかなか上手く想いを表現できない。

これが出来ると、修士論文、かなり進むはずなのに…。
まぁ、ついでに「集団」におけるリーダーシップの効果なんかも言えれば…。


2002年09月04日(水) 残暑?

9月に入って、4日目。
この4日間ずっと真夏日を記録中。
と言うか、台風15号の影響があって
雨が降った日以外、ずっと真夏日。
かなり暑い、本当に暑い。

山口は盆地のため昼間暑く、夜寒い。
朝方はたまに20℃を下回る。
夜中、寝苦しくて窓を開けたまま寝ると、
朝、寒くなって目が覚める。

こんなの残暑って言わない。
猛暑、酷暑とか、そんな感じ。

早く涼しくなれ。
台風が一発来たらそろそろ涼しくならないかな。


そう言えば、人の日記をマイに登録したら
それを日記で書いてくれた方がいらっしゃいました。
ちょっと感謝です、でも、もしかしたら
すごい身近な方かも知れないのでドキドキです。
同じ建物の中に居るみたいだから…。


2002年09月03日(火) 内的規範

ちょいとまじめなネタを。
内的規範っていう言葉を知っているでしょうか?

要は自分の中にある、
やって良い事と良くない事を分ける自分の決まり事のこと。

ちょっと難しく言うとそういうもの?
モラルとも言うかも。

これって産まれた時には無い。
産まれてから色々な事を経験しながら身に付いていうもの。
う〜ん、基本的には両親からが一番大きい。
その後は友達から。
そして社会から。

これが無い人はいないけれど、脆い人は結構多い。
たぶん自分もその一人。

こんな人、周りにいるっていう人は
その人のブレーキ、ちゃんと踏んであげて下さいね。


そうそう、こういう研究してます、自分は。
メインは学級集団における教師の指導性は如何にあるべきか。
学級とは組織として如何にあるべきか、ってようなことです。


2002年09月02日(月) 夕帰り。

日曜日の夜、学校に行った。
研究室で徹夜して論文を書き始めた。

昼からのセンセの指導で叱られない程度まではまとめられました。

夕方まで指導があって、7時くらいに帰宅。

丸一日ぶりに自分の部屋に帰ってきました。
久し振りに夕帰りです。

先ほどまで死んだように寝てました。
帰って来る時の記憶、ありません…

これから、晩御飯にしようか、また寝ようか、悩んでます。


2002年09月01日(日) 9月だし

もう9月になってしまった。卒業まで約半年。
大学の4年間と大学院の2年間、かなり違うね。
なんか、アッという間に過ぎていった1年半・・・。

学部1年の頃は4年生に混じって、夜中の研究室で
興味のある分野の本を片っ端から読んで過ごした。
2年になって、少しだけ、息の抜き方を覚えた。
息の抜き過ぎで、初めて講義をサボった。
3年になって、ほんの少しだけ自分の進路に不安を覚えたけれど、
それよりも自分のしたいことをすることに精一杯だった。
4年になって、院への進学と卒業論文に終われる日々を送った。
それでも楽しかった、一緒に居てくれる人の存在に感謝した。

院に入って、土日も無く、研究室にこもった。
自分がしたい研究はどんなものなのか、知りたかった。
集中力が無いくせに集中するから、周りが見えなくなっていた。
何時の間にか、彼女の心が離れていっているのに気がつかなかった。
2年になり、一番、目を背けていた就職の事が重くのしかかった。
何がしたいのか、何が出来るのか、何のために仕事をするのか、
何が、何が、何が・・・。
自分について、考える日々を久しぶりに過ごした。
浪人時代以来かもしれない。

いろいろ考えて、いろいろ経験して、
いろいろ失敗して、いろいろ成功して、
いろいろ、いろいろ、いろいろ・・・

それでも自分はここにいる。
それでも、自分はここにいる。

関係ないけれど、9月だし。
やることやって、すっきりさっぱりしたいもんね。
自分は待つタイプじゃない、ってこと忘れかけてた。
失敗しても良いじゃない、失敗する方が良いじゃない。
まぁ、そりゃぁ、成功するにこしたことは無いけれど。
それでも、まだ自分は失敗を恐れていい年じゃない。
学年が上がると、後輩が増えると、
何時の間にか、偉そうな失敗しない自分を演じてた。

そんなの自分じゃないと、どっかで気づいていても。

関係ないけど、9月だし。
そろそろ、走ってみましょうか。
石橋を叩いて、渡らないんじゃなく。
石橋を叩く前に渡ってしまえ、って感じで。

後悔なんか、したくない。
立ち止まることなんて、もっとしたくない。

だって、9月だし(^^)

いやいや、久々の長編だわ。
読んでくださった方々、ありがとう。
陰ながらでよいので応援して下さいね。


パンダくん |MAIL

My追加