春夏秋冬
DiaryINDEXpastwill


2002年08月31日(土) 総括

八月が終わりますよ、今日で。
残された学生の期間は9,10,11,12,1,2,3月。
まぁ、3月なんて有ってないようなものだから
(修士論文も終わって、論文審査会も終わって、卒業旅行も済んでるはず)
残り、六ヶ月くらい・・・。
そんでもって、修士論文締め切りまで五ヵ月半・・・。

なんか最近、事在る毎に論文の締め切りを意識させられる。
まぁ、書かなけりゃ卒業できないんだし、当然といえば当然。
でも、この展開って昔々、大学受験を控えていた時に、
事在る毎にセンター試験なんかを意識させられ、
ついでに志望校のレベルを意識させられ、
追い詰められて、ボロボロになっていった時と同じ展開・・・。

う〜ん、また、そのうち自分は壊れてしまうのかね?
あの時もかなり壊れたように思うけれど・・・。

そうなったら悲惨だなぁ、
早めにストレス対策、プレッシャー対策を立てとこ。

八月って、そんなこんなで、結構ブルーでダークな一ヶ月だったのかな?


2002年08月30日(金) 見つめてみると。

自分を見つめてみると、何も無いことに気づく。

それが今の自分であることを受け入れるには
ちょっと時間がかかるかもしれない。

でも、それを受け入れなければ先には進めない。


2002年08月29日(木) 現実と想い出の狭間で

たまに人肌が恋しくなること、ありませんか?
自分は研究ばっかりやっているとそうなります。

誰でも良い訳じゃないけれど、
特別な誰かじゃなくてもいいって感じで、
はっきり言って、そんな自分が好きでもあり、嫌いでもあります。

昨夜(今日の未明)は午前3時頃に家に帰ったのですが、
研究室ではっきり言って、どうやって家に帰ったか
分からないくらいフラフラでした・・・。

最近の山口市は再び熱帯夜な日々で、
こんな日は独りで寝るに限るけれど、こんな日だからこそ、
誰かと寝るのもいいかな、と思ったりもする・・・。

まぁ、こんな事を言っても実際は数えるほどしかなく、
それも前の彼女と付き合う前のことで今となっては遠い昔、
もう、3〜4年も前のこと・・・、いや、年食ったなぁ。

研究が進まないこんな日は、独りで居ることが
辛くなったりする、よわっちい自分がホンのチョットだけ嫌いな自分・・・。

今日の夜もまた進まない研究と熱帯夜が待っている・・・。


2002年08月28日(水) 夏休み

怒らないで下さい、決して悪気があるわけではありませんから。

大学生の夏休みは多くの場合、
8月1日から9月30日までです。
若干の差はあると思いますが、ほとんど2ヶ月間です。

当然8月が終わっても9月も夏休みです。
この辺りも、大学生は遊んでいると世間で言われる
要因の一つだと思いますが、この時間を遊ぶ事にしか使えない学生と
そうではない学生がいることを覚えていて下さい。

おそらく研究室に詰めている学生や
研究のためにあちこちで調査などを行っている学生もいます。
大学生は・・・、のような一言で括ってしまわずに、
身近な学生の行動を、生活形態を見てみて下さい。

でも、もしかしたら、いや、相当数の大学生は、
遊ぶことに命をかけています。
不幸なことに本当に命をかけてしまう人も毎年多いです。

大学生の生態って、とても不思議ではあると思いますが、
もし、あなたの周りに大学生がいるのでしたら、
その人の生態をつぶさに観察してみて下さい。

大学生の生態の一部がそこにはちゃんとあるはずですから。


2002年08月27日(火) プレッシャーとストレッサー

セントジョーンズワートってご存知でしょうか。

海外ではうつ病に効く薬として認められているものです。
原料というか、本当はハーブの一種。
残念ながら日本では医薬品として認可は降りていませんがその分、
普通に薬局で購入できます。

詳しくは知りませんがおそらく副作用とかが少ないんだとは思います。
去年、研究室の人間関係なんかに苦しんだ時にかなりお世話になりました。

結局、年が明ける頃にまとめ買いしていた分がなくなり、
それ以降は購入していませんが、今年もそろそろお世話になりそうです。

何かがおかしいと思っていたけれど、何もおかしいわけじゃない。

ただ、自分自身のこれからを無意識に意識してしまって、
漠然と不安になっているだけ。

去年は人間精神安定剤がいてくれたけれど、今年はいないし、
さてさて、無事に論文書き終わるのかね。


2002年08月26日(月) 何がなんだか…

よく分からないがムカムカする。
気分の波は上昇気流に乗ったとばかり思っていたが、
実はそうでもなく、小康状態だったようだ。

結果、再び下降中…。

研究が思い通りに進まないことやらなんやら。
自分が設定したハードルを
越えられないって言うのは結構なストレス。

中学生の時にやっていた部活の旗にあった言葉。
いつの頃からか、自分にとって大切な言葉になってた。

小さな勝利を繰り返せ!!

忘れてた、小さな勝利を繰り返せ!!


2002年08月25日(日) 久し振りに。

実家に帰っていた後輩たちが帰ってきました。
今日の新潟記念の馬券とともに…。
こいつらは一体何をしに実家に帰っていたのか?

そんでもって、教員採用試験関係で山口に遊びに来ていた
後輩と連絡とって、「とみでん」に食事に行きました。
久し振りに行った「とみでん」。

相変わらず美味しいし、賑わっていたけれど、
ちょっと気になったことが…。
バイトのニイサンの態度が悪い…。
注文を取り違える、皿を置く時に中身をはねさせる、タメ口などなど。
以下にその一つ…。

アルコールを注文した時。
後輩 「アレ、これ注文と違います(飲んでません、渡された時です)」
バイト「そうですか?これじゃダメですか?」
後輩 「いや、注文したのと違うんですけれど…?」
バイト「じゃぁ、これどうしましょう?飲みませんか?」
後輩 「いや、もらってもいいですけれど…」
バイト「じゃ、そういうことで」

以上

ニイサン、「そういうことで」じゃないだろ?
注文したもんを後からでも持ってくるのがスジだろ?
サービス業じゃないの?あなたがやっている事は。
お客さんに不快な思いさせちゃダメだよ?

なんか、久し振りにサービス業とは何か?って考えさせられたわ。
以前バイト先の店長や次長に教えて頂いた様々なことが、
まだ、自分の中にちゃんと生きているんだなと感じることができたことが、
今回のご立腹の救いか…?


2002年08月24日(土) ダイエット

痩せる為に運動することにした。
食事も若干、量を減らして痩せる努力します。

いや、まだ始めて2日だから何とも言えんけれど、
痩せたいです、そろそろ。

この日記、始めた当時にダイエットの事を少し書いたように
思うけれど、もう、すっかり忘れていました。

今日は月がきれいなので運動がてら
大学まで来て日記の更新しています。

これからビデオでも借りに行きます。
後輩にスターウォーズ見に行こうって誘われたため予習です。
見たことの無い自分(天然記念物か?)は、後輩の指導を受け、
これから予習して映画をもっと楽しむ工夫が必要と言う事でした。

ではでは、今日の日記はこの辺で・・・。


2002年08月23日(金) 集中講義、終了。

四日間の集中講義がやっと終わりました。

誰も「お疲れ様」を言ってくれないので、一人でお祝いしました。
焼きうどんを作って、餃子を焼いて食べました。

焼きうどんはちゃんと自分で作りました。
具を何にするかを少し悩みましたが、
冷蔵庫の中にあった野菜と豚肉でサッサと作りました。
残念ながら、餃子は買ってきたものですが、
そこそこおいしかったです。

とにもかくにも、初めての集中講義が終わり、一安心です。
ただ、必修の課目なので、もし単位をもらえない場合は
留年決定です…。

先生方、よろしくお願いします。


2002年08月22日(木) しかし・・・。

昨日の日記はダークやねぇ。
今、読み直して見てびっくりしたわ。

何であんな日記になったんやろう・・・?
理由は、凹みかけの時に一発で凹める出来事があったから。

理由とは直接関係無いけれど、
最近はメシを一緒に食べる友達が減った。
減った、というよりは居なくなった。
後輩は居るけれど、それ以外の例えば
女の子のメシ友はもう山口に居ない・・・。

みんな、卒業して就職したか、実家で飼い殺されているか・・・。

う〜ん、男だけでメシ食いに行くと
どうしても定食屋さんが多くなる・・・。

以前は女の子とおいしいカレーや巡りや何やら、
訳の分からん企画立てて食べに行ってたのに・・・。

この日記を読まれている方で、
パンダとメシを一緒に食べに行っても良いよ
と言う奇特な方(できれば女性)を募集します。

メシ、一緒に食べるだけで、
決してあなたを食べたりはしません・・・たぶん♪


2002年08月21日(水) 生きがい。

生き甲斐を探そうと思う。
無いとこのままダメになってしまいそう。

自分の中にはそれが見つからない。
だから外にそれを求めよう。

誰かに必要って言ってもらいたい。
誰かに必要とされる人生を送りたい。

自分はもうダメだと思うこんな毎日はもう止めたい。
何時の間にか自分の足で立つことを止めてしまったみたい。

誰かに必要とされることが自分にとっても生き甲斐となるのなら。
必要とされる為に何でもするだろう。

誰か必要だよって言ってくれないかな。

生き甲斐を見つけたい。
生きていく為に・・・。


2002年08月20日(火) 距離の壁、心の壁。

以前バイトしていたお店のパートのオネエサン(26,7?)
この度、彼氏が出来て同棲を始めたそうで・・・。
って、このネタ、もう2週間くらい前のネタ。

でも、その後に会ってないから、進展は分からない。

ただ、このオネエ、バツ2・・・。

きれいでかわいいんだけれど・・・、何でやろう?
男運が悪いのか、尽くすタイプみたいだから、
男が腑抜けになってしまうんだ、きっと。

で、そのオネエが、新しい彼氏と同棲を始めたって事を
自分に話してくれた時の一言。

「まだ、私は人を好きになることが出来た、良かった・・・」

これ聞いたとき、なんも言えんかった。
だって、前の旦那と別れたって言った時、こっちが
ビックリするくらいスッキリした顔で淡々と教えられたから。

やっぱり、怖かったよね。また人を好きになれるかどうか。

離れていくほどに近づいて、近づくほどに離れていく・・・。

距離の壁、心の壁・・・。
もしかしたらもっと壁はたくさんあるかもしれないけれど、
一つ一つ乗り越えていかなければ、ずっと一緒に居られる人には
巡り逢えないのかも。

オネエ、ガンバレ。
きっと今度の彼氏は今までのオネエも包んでくれるよ。


2002年08月19日(月) カムバック

山口に戻ってまいりました。
いや、なんだか懐かしい風が・・・。

今年はちゃんと小窓を開けて帰っていたので
部屋の中も熱気が篭っている訳でもなく、なかなかよい状況でした。

うちの可愛いポトスとアロエ、そして幸せの木は、
この暑さの中、一週間を無事に乗り切ってくれました。
今日はご褒美として水と液体肥料をあげ、潤ってもらいました。

で、研究室のほうに来たんですが、先日の競馬で万馬券を
当てたお祝いに買った「ナリタブライアン」と「トウカイテイオー」の
ぬいぐるみがなぜかお菓子を咥えていました。

後輩に聞いてみたところ、どうも帰省のお土産らしいです。

みんなボチボチお盆帰省から戻ってきています。
明日から、M2は集中講義です。
初めての集中講義、朝から晩まであって疲れるだろうけれど、
ちょっと楽しみです。


2002年08月18日(日) 最終日だよ。

お盆ウィーク、最終日だよ。
規制ラッシュは分散化の傾向を示し、けっこう
楽に帰られるようだけれど、まぁ自分には関係ないし・・・。

しかし、こっちに帰ってきてから
ほとんど勉強してないや。
やばいよ、火曜日からは集中講義だし・・・。

う〜ん、指導教官からしばかれないように
何とかせにゃならん。

なんか小学校の頃の自由研究みたいやなぁ。
嫌やなぁ、辛いなぁ、こういう時って
オトンやオカンが手伝ってくれるんかぁ(^^;


2002年08月17日(土) 無駄使いとは何か。

こっちに帰ってきてから、もう2万円くらい使った。
まぁ、コンパや何やがあったせいでもあるけれど、
山口に居る時には考えられないくらいの散財ぶり…。

実は私、金遣いが荒いんですけれど、
それは趣味には湯水如くお金をかけるだけで、
常に垂れ流しな訳とは違います。

で、そんな自分が今週もう、2万…。
遊んだお金は1万ちょっと位で、ほかは食事か…?
やっぱり、こっちに帰って来ると、
日頃なかなか会えない友達とメシ食うことが多い為に外食になりがち。

さらに今日、1万近くの出費…。
いや、すごく久しぶりにCDを買いました。
結構悩んだ、買うか、買わざるか…。

理由は、ただ一つ。
まぁ、自分も男ですし性欲っちゅうモンがあります。
これを如何にするかで、AVでも買おっかなぁ〜っと。
でも、実家じゃ見る余裕無いし、悩んだ結果CDということで…(^^;

いや、最近をまとまったお金を使うことが無かったから、
今週のお金の使い方にはちょっとドキドキしたわ。
でも、明日もまたお金を使うような勢い・・・。
理由・・・、明日も競馬があるからねっ?


2002年08月16日(金) 酒と煙草はお断り

昨日の飲み会、喫煙者多すぎ…。
ハッキリ言って、出て行ってくれっ。

自分は煙草もお酒もやりません。
まぁ、コンパだ何だっていう時は行って
生ビールを半分でもう十分です。
ほとんど飲めません、というか飲みません。
酒に酔わないと物言えない奴、信じられません。
仲のイイ奴としか酒なんて飲みに行かないけれど、
しらふでも言いたい事を言い合える奴らであって、
酒はごく稀に利用する潤滑油のようなもの。
酒の力を借りないとものが言えない奴は自分の友達にはなれません。

ついでに煙草もきらいです。
ハッキリ言って煙いだけ。
煙草を吸う人の中でも周囲に気を配ってくれる人はいい人です。
まぁ、当然といえばそれまでだけれど、こういう方は結構年配の方に多いです。
多分、仕事上、その様な事に注意していないといけない
状況に多々遭遇するのでしょう。

昨日の飲み会、周囲に気を配って煙草を吸う人は0でした。
もう途中からその場にも居たくない、脱出計画を練ってました。
実施前に一次会はお開きになりましたが…。

う〜ん、この日記を読まれる喫煙者、飲兵衛、の皆様。
ご一緒される方の気持ち、考えてみてください。


2002年08月15日(木) 旅行

父と母が二人で旅行に出発しました。
今日から弟と二人です。

残念ながら弟には生活能力(家事などをやる意思)は全くありません。
今日からしばらくの間、私がやらなくてはいけません。

しかし、盆のこの時期からの旅行って、
帰省している人らや、戻る人やらで混雑するんとちゃうの?

仕事が忙しくてなかなか時間のとれない父の母に対する
お詫びと感謝の気持ちみたいだけれど、父の居ない時、母は
自分なりの時間の使い方を知っていて(趣味の世界)、
それなりに楽しんでいる。

旅行、楽しんできて、父、母。
お土産を期待しているからね、父、母。

自分はこれから二度目の同窓会。
今度の方は、高校時代の生徒会の集まり。
なんか、5つくらい下までの代が集まるらしく、ちょっとドキドキ。
あいつ等から見たら、自分ら「おじさん」「おばさん」だよねぇ。


2002年08月14日(水) 結婚

ちょっとした疑問。
「結婚」ってどんな感じなんだろう。

したことないからわからない。
だからこそ、かなり興味を持った。

理由は簡単。
結婚した従兄弟(女性:同じ年)が旦那と子ども連れて帰って来ていたから。

好きな人と一緒に居ることは楽しい、それは分かっているつもり。
でも、結婚ってそれだけじゃないよね?

どんなもんなんだろ?


2002年08月13日(火) 気がついてみると。

実家に帰ってきてます。
初日からかなりのハイテンションで飛ばしてました。
こっちでつるんでいる面子と集まって徹夜で飲んで騒いでの大盛り上がり。

そのため、今日は完全に夜行性の生き物です。
今朝・・・、いや昼12時に帰宅、就寝、午後8時起床。
お盆の初日、墓掃除さえ行ってません。

しかし驚いた・・・

神戸に居ると思っていた友達(大学であっちそのまま就職)
が会社を辞めて、春からこっちに戻っていると暴露した時・・・。

今年の春、留年を繰り返していた奴が、卒業して
バイトしていた塾でそのまま就職を決めたって言った時・・・。


気がついたら、学生やってるのって、俺一人。
みんなと会えて、楽しかったけれど、嬉しかったけれど、
でも「けれど」ってついてしまう、今の俺。

来年、こっちに戻ってくれば、ほとんどの奴はこっちに居るから、
いつも楽しそう。でも、それじゃ、何かが足りない。

集まっている時に誰かが言った。
「誰かが足りないと思ったら、パンダの彼女がもう居ないんやね・・・」

そう、何時も集まる時には連れて行ってたから、居ないと俺も寂しい。
でも、もう居ないんだよね。

宮崎で就職した奴が、33歳の彼女との写真を見せてくれた。
年の差にして8歳・・・。
時期が来れば(もすぐ)結婚するんだっ、て自慢してた。

羨ましくもあり、切なくもあり、でも今の俺には関係ない話だとも思った。

気がつけば、結婚を意識するような年なんだね、もう俺らって。


2002年08月12日(月) 帰省予定

今日、12日より、帰省します。
一応、お盆ですから。

まだ、山口にて、レポートと格闘していますが、
今日の夕方からは同窓会などがたくさんです。

戻ってくるのは17、18日くらいでしょうか。

といっても実家のパソにて日記は書きます。
ただ、メールのやり取りは結構厳しくなりますので、
パンダとメル友をやってくださっている方には非常に申し訳ありませんが、
そのあたりの事情を理解ください。


2002年08月11日(日) 狂気

はじめにお断り。
若干、法律に触れる部分がありますが、
架空のこと、としてサラリと流して下さい。
では、どうぞ。

賭け事って収支が「+」の時はとっても楽しい。
当然、「−」になると楽しくない…。
人が「+」で自分が「−」だったりするともう最悪…。

今日の午前中、そんな感じだった。

酒、煙草、パチンコ等を一切やらない自分。
(付き合いで酒は飲みに行く事もあります)
そんな自分が唯一やる賭け事、競馬…。

今日は、「小倉記念」って言う小倉競馬場であるレースの中では
一番大きいレースがあって、それを見に行ってきました。

お馬さん達はいつ見てもカッコ良く、雄大な馬体をしています。
久しぶりに見る、お馬さん達、心が安らぎます。

で、その競馬。

後輩3人と行ったんですけれど、午前中は私だけ全敗…。
彼らはソコソコに当て、ソコソコに楽しめたようでした。
でも私は一人、悶々と…。

午後に入っても、3レース、連続で負け。
今日は一切勝てないのかと思っていたら、
その後の4レース、結構、いい配当で勝てました。

最終12レースは初めて万馬券を当てました。
100円が15000円くらいになりました。かなり驚きました。
でも、そのレース、実は最後に悩んで買わなかった馬を買っていたら
100円が830000円くらいになっていたんです、
ちょっと惜しい…というか、かなり惜しい。
でも、現実離れしていて自分の金銭感覚からは外れてます。

後輩は口をそろえて、「惜しい、惜しい」の大合唱。
でも、いいんじゃない、結局収支は「+」。
回収率200%って所だし。
お馬さんのぬいぐるみも買えたし。
気分よく、今夜のレポートができるし。

でも、当っていたらどんな気分になるんだろう。
そんな事を考えるだけで、狂気じみた欲望があふれそう。
次に競馬場に行く時は、決してそんな欲望に
流されないようにしなくてわ(^^;


最後にもう一度お断り。
学生さんは馬券を買ってはいけません、法律で決まっています。
これはあくまでも一部、架空のことですので、サラリ、と流して下さい。


2002年08月10日(土) 空腹対策

朝、起きたら昼だった。
二度寝をして起きてみると、夕方だった。
朝ご飯を食べた。
昼ご飯の予定は今のところない。
当然、夕ご飯の予定もない。

レポート、頑張ってたら、何時の間にか夜だった。
今日、まだ一食しか食べてないことに気づいて、
頑張って、夕食を食べようと思った。
でも昼食を食べてないことに気づいて、まずは昼食から…。

この調子で行くと、夕食を食べるのは深夜になるかも。


2002年08月09日(金) マッサージ

え〜、決して怪しい方面ではないので。
「マッサージ」と言ってもね。

先日のバイトの為、筋肉痛を継続しております。
昨日よりは確かに回復しましたが、若干のコリとハリを残してます。

で、そんな私の特技はマッサージ。
基本的にツボ刺激…。
かなりの腕前だと自負してます。
今では個人的にお師匠と慕う先生にたまに指導を受けながら、
お灸などをやってみたり…。

お灸といってもあの熱い艾を直に置くタイプではなく、
千年灸?の軽いタイプ。
ツボさえ抑えていればかなり効きます。

バイトを終えた夜はやらなかったけれど、
昨日はじっくりとマッサージとお灸をやって、
今日はかなり回復してます。

依然、生徒にマッサージをしてやると言って、
セクハラした学校の教員が居ましたけれど、
あんなのにはなりたくないですね。

あぁ、ご用命があれば出張マッサージ、やります。
っていうと、かなり怪しいね、響きが…。


2002年08月08日(木) 筋肉痛

昨日の今日ですから、身体が痛いです。

かなりに筋肉痛。

でも、ちょっとだけよかった。

だって、今日、筋肉痛が来たから。

明日や明後日あたりだったら救われない…。


2002年08月07日(水) 肉体労働

バイトしてきました、肉体労働の。

テレビ撮影用の足場(ビル2〜3階分位の高さ)の解体作業です。

昼過ぎから日没まで…、かなり疲れました。
日頃、頭脳労働ばっかりで体動かしてないから、
気分転換に後輩からの紹介を受けたんですが、本当に疲れました。

本来、身体を動かすことが大好きな自分は、
こんなにも身体が鈍っているとは思わず、少し驚きました。

あと半年で25才になるけれど、
こんなに早く、自分の衰えを感じるとは思わず、ショックです。

これから、少しずつ若返るために身体を動かしていきたいと思います。


2002年08月06日(火) パスタ

研究室で勉強中、急にパスタが食べたくなったため、
学食に行こうと考えたが、夏季短縮営業のために時間外・・・。
そこで仕方なく、売店で「スパ王」の焼きたらこ?なる物を購入し食した・・・。

マズイ・・・。
かなり、マズイ・・・。

かなり前(まだ実家に居た頃)に食べた時にもマズイと感じたが、
それからはや6年以上が経ち、少しはマシになっただろう、
と期待していただけにショックが大きかった。

実家の方には幾つかご贔屓にしているパスタ屋さんがあるんだけれど、
山口に来て6年も経つのに、あんまりパスタ屋さんに行ってない。
というか、あんまり知らない、パスタ屋さん・・・。

どうも、「アキラ」や「プーさん」?なる所がおいしいらしいが、
やはりそれなりに値段はするらしく、一人で食べに行く気にはならない。

やっぱ、パスタを食べに行くならかわいい女の子と一緒の方がいい、
と思うのは自分だけでしょうか?


2002年08月05日(月) 夏の夜の夢

よく寝たわ、時間にして8時間・・・。
最近(ここ数ヶ月)の自分の中では最長のような気がする。

でも、ここんトコの体調不良を改善するために
エアコン無しで寝たんだけれど、非常に寝苦しかった。
2時間おきに目が醒めていたもの・・・。
昨夜10時就寝、午前0時、2時、4時そして6時に起床。

人の睡眠のサイクルは〜時間、ってよく言うけれど、
自分は2時間サイクルくらいか?って考えてしまう。

寝苦しくても疲れているせいか、よく寝ることが出来きた。
その結果、なんか夢を見た。

うん、彼女の出来る夢・・・。

それだけなら、かなりいい夢、楽しい夢。
だってすごい楽しい夢だったから。
でも内容が・・・、いや相手が・・・ちょっと問題かも。

見たことも無い相手(好みであればなお良し)であれば、
そのまま「良かったね」で済むけれど、
見たことある人、顔見知り・・・、それも、一昨年まで同じ研究室の人。
俺は院に進学したけれど、彼女は就職してそれっきり。
まぁ、大学でも会ったら会話が成立する程度で、
特別に仲が良かった訳じゃないのに、なぜ?
卒業後一回、見かけただけなのに、なぜ??
名前さえ忘れかけていた彼女を、なぜ???

夏の夜の夢は謎が多いよ・・・。


2002年08月04日(日) 体調不良。

だるいです、体が。

きついです、体が。

おもいです、体が。

最近は、昼寝をとるようにしていたんですが、
そのせいか、夜、寝られない。
いや、確かに夜も暑くて、寝苦しいのだけれど・・・。

最近、研究室でエアコンに当り過ぎたせいか、若干のエアコン病。
ついでに、冷たい飲み物ばかり取りすぎたせいか、いつまでも止まらぬ汗・・・。

いや、体は毎日使ってあげないといけんね。
サボり癖を付けてしまうと、俺と同様に(俺の体だからか)
直ぐに楽な方に流される・・・。

この体調不良はどうやって治そうかね。
やっぱり、夕方にウォーキングくらいしようかな。
そうして、ちゃんと3食とって、夜はちゃんと寝る。
昼寝も・・・、したいなぁ。

暑い夏だからこそ、規則正しい生活と、
目的意識を持った生活を送りたいと誓う今日この頃。

ちなみに、山口市の気温は梅雨明けしてからずっと真夏日を記録し続け、
最低気温も25度を下回ることの方が少なく、熱帯夜です。


2002年08月03日(土) ダイブッ!!

先日、後輩が行ったという川に遊びに行きました。
ホンマに滝もあるし、結構ビックリ。
ただ、かなり狭いのね、場所が・・・。
なんか、不思議空間でした。

いや、でも、イイ歳して滝の上から滝つぼの方へダイブしました。
結構楽しい、結構深い、結構溺れた・・・。

あんまりメジャーな所ではないらしく、人も居なかったし。
というか、あそこはせいぜい5,6人が遊べる程度だと思う。
それよりもっと多くなって10人超えると
たぶんダイブで激突、けが人が・・・、ってなりそう。

まぁ、ともかく、今日は久しぶりに気分転換に外遊びをしました。
誘ってくれた後輩に感謝感謝。
最近、塞がってたからね、俺に気分も。


2002年08月02日(金) 喪失感

喪失感を埋めるものが欲しい。
けれど、半端なものではこの喪失感は埋まらない。

失ったものを超えるものを手に入れるまで
この喪失感はずっと私を苦しめる。

いつか、そんなものを見つけることができるのだろうか。


2002年08月01日(木) 夏休みは何をする?ちょっと趣向を変えて。

ありがたくも、パンダの日記を御覧の皆様、
突然ですが、夏休みに自由な時間を手に入れたら何をされますか?
もちろん、お金などの条件面は全て無視です・・・。

何かする、と言う予定を立てられる方がどれくらいおられるのでしょう。
(あぁ、この日記を読まれている方の人数自体が多くないかも。)
「何かをする」予定を立てられた方は喜ばしい限りですね、
自分としては羨ましい限りです。
「何かをする」予定の立てられなかった人(立てなかった人ではありません)は、
もしかして、家でゴロゴロしているのが一番という人でしょうか?
そのような人は自分と同類です(^^;

先日、後輩から「川に泳ぎに行きませんか?」と誘われました。
何でも、滝があり、そこで泳げる(水遊び)ができるそうで・・・。
自分はもともと水遊びが大好き、決して火遊びはしません(色んな意味で)。
高校の頃、水泳部で一日泳いでいても苦にはなりませんでしたし、
何より、今は水に入っている方が体が軽くなって楽・・・

しかし、断ってしまいました、せっかくの誘いを。
まぁ、男だけっていうのも気が乗らなかった理由の一つですけれど、
何よりも、面倒だし、やらなければいけない課題(卒業する為に)が
たくさん有って、それどころじゃぁない。

この夏の自分の予定は盆に実家に帰るということと、
少し涼しくなったくらいに旅に出たい、っていうことくらいか。
かなり寂しいスケジュールです。


パンダくん |MAIL

My追加