Life is Game

















2005年02月28日(月) 求めるは『意外性』

もうすぐ、はァ〜るですYO!っと。

どうにかフリースは買わずに済みそうだ。ていうか春物買たよ。



話し合うのは好きやけど、口喧嘩気味なのとか、妙にギスギスしたのは好かん。






明太フランスパンとか、明太パスタは美味いと思う。

でも、どうしても明太子のおにぎりだけは美味いと思えない。


なんでやろう?





会社の先輩が、一週間ぶりに出社。

インフルエンザで丸一週間休んでいた。


ていうか、痩せてる!(笑)

顔変わってるやん!


本人曰く、頭痛すぎて死ぬかと思った。らしい。



やっぱ、大人になってからインフルエンザかかるとキツイんかなぁ・・



2005年02月27日(日) プューク

久しぶりに高校ん時の友達と遊んだ。

久しぶりっつーか、休みの日にこうして遊んだことは無かったな・・




どうにもロビンソン・クルーソーが見つからない。


なんかこう・・・無駄に時間を浪費してるような気がしてきた・・・。


さっさと新書買えって事か。





携帯電話の寿命ってどれくらいやろう?
長く使ってる人は10年くらい使ってるんやろうか?

どれくらいの頻度で買い換えるんやろう?

新しいのが出たら随時買う?
今の携帯に飽きたら買う?



しっかし、携帯ってすぐボロボロになるなぁ・・・たった1年で色ハゲるし、傷入りまくるし。

思うに、凝ったギミックが多彩な最新のものほど壊れやすいような感じがしてならない。

ハイテクとは意外に脆いもの。

ローテクなものほど意外に丈夫だったりする。






唐突に、ふっと思いついた。


なぜか美術館行きたくなってきた。



2005年02月26日(土) どっちだっけ?

高速経由で、高松→新居浜へ。


愛媛県に近づくにつれ、雲行きが怪しくなってきた・・と思ってると間も無く雪が降り始めた。

なんでこう、俺がどっか行こうとすると天候が崩れるかな・・


友達に「お前は雨男ならぬ雪男や」

と言われた。


えぇぇ・・雪男て・・・




イエティやん!




南側に石鎚山脈、北側に瀬戸内海

山の頂上は雲で隠れ、ところどころ白く雪がかかっていた。

やっぱ四国でゲレンデ行くとしたらここやなぁ・・・



なかなか良さそうな街でございました。

市街地をふらふらとドライブ。


知らない町を半ば迷いながら、うろつくのが楽しくて仕方ない(笑)

あと色んなグッズっつーか商品を見て回るのが。

市内の雑貨屋でジャズのベスト板?みたいなのが売られていた。

1枚16曲入り×3枚組みで2000円。
今考えると買っておくべきだったか・・・














ちょっとゲームの話

別にムキムキのパワーキャラが好きという訳じゃない。

だのに、なぜそれらを使うかというと単純に周りのウケがいいから。
それだけだった。

まして格闘ゲームにおいてパワーキャラを使うメリットは少ない。つーか、遣る事が少なすぎて飽きる。

威力は大きいけど決められる機会も少なく、応用が利かない。連携も乏しく、攻めにくい。行動がワンパターンになりがちで、不利な状況に持ち込まれる事も多々ある。
そもそも、一発逆転の大技狙いなど初心者のやるような事だった。そんなものに引っかかる奴なんて居なかった。

それよりは、スピーディに攻められるテクニカルなキャラの方が使ってて楽しい。やれる事が多く攻めが楽しいから。連続技、連携技の考察、試行とか。


ウンチクはさておき、最近またネットゲームでもしてみようかなーと思ったりしちゃったり。

そんで、何となく見つけたのがコスモぐらし


アストロノーカっていう農作物育成ゲームを元にしたオンラインゲーム。らしい。

個人的にアストロノーカはよく出来た名作だと思う。



うーん、ちょっとやってみたいけど・・・



2005年02月25日(金) 金はかけずに手間をかける

・・


ジャズにもいっぱい種類があるんやなあ


とりあえず色んなやつ試聴してみるか。





最近思うのは、給食を一般にも販売してくれんだろうかということ。



美味くて安くてメニューも豊富。


ある意味究極の贅沢じゃあないか。




いや、ほんと給食が食いたい。



2005年02月24日(木) 冷たい晴天となりそうです

雪降るなんて聞いてないぞ!

なんだこれ・・





フロントガラス凍りついて見えんし。ワイパー効かんし、ウォッシャー無意味やし。



ぎゃあああ。






前にちょっとやってみたりしてたけど、

最近、アバターが楽しい。


色々いじれる試せる面白さ。




柴犬の表情がキモコワイ。


ただちょっと読み込みに時間がかかりすぎる・・・

んで、有料のプレミアム会員にならないと設定できないものもあったり。














適当にいじってたら、なぜかズボンが表示されなくなってしまった・・・・



2005年02月20日(日) アミノンジャーのグリーンがマッチョな件について

適当にやってりゃ何てことないけど、本気でやったら疲れるな・・


アミノンジャー壁紙

イエローなめてんのか。





ジーンズファクトリーのセールがいつまでやってるのか分からんけど、セール中に何としてでも買っとかねば。


いくら、40,50%オフだろうと元が高いから決して安くない・・ような気がする。








最近思ったんやけど、
缶って若かりし頃の小川直也に似てなくなくなくない?



2005年02月19日(土) ディスカッション

何か一つのテーマについて、色々話するのは好きだ。別にそんな改まった感じじゃなくて。

石田純一がなんで離婚したのか(させられたのか)について話してた。


色々話し合った結果、「靴下を履かないから」という結論にいきついた。






友達が新車のアテンザを納車した。内装も外装もピカピカだ。キレイな白色。

か〜っくいィ〜!

室内も驚くほどハイテクな感じ。(それとも最近のクルマはどれもこんな感じ?)純正CD/MDプレイヤーも格好良かった。

収納ボックスも豊富で、ドリンクホルダーも沢山。

加速も良く、エンジン音も静か。乗り心地も柔らかな感じだった。


8年落ちの180やって負けんぞ。例えATノンターボだろうと。安く見られとるけど、これはこれで俺的にかなり気に入っとんやから。








缶から借りたデビルメイクライ2。

とりあえず、ちょっとやってみた。
前作の操作感とか思い出しつつプレイ。何とかミッション1クリア。

今日はこの辺にしてやめとこか・・とセーブしようと・・






「メモリーカードの空き容量が足りません」



えぇぇぇぇぇ・・・・・・・寝よ



2005年02月18日(金) ガロリィィンッドゥ

SOUL'd OUTのTo All Tha Dreamersが、アニメのエンディングテーマに使われているとは知らなかった・・

火曜日、19時からの 焼きたてジャぱんとかいう番組らしい。



ちょっとショックだった・・・



2005年02月17日(木) こんや 12時 だれかが し

御世辞に社交辞令、謙遜、遠慮、嘘・・・

いずれも社会と繫がっている以上、必要不可欠なのかもしれない


無駄だと思うし要らんと思う。そんなことはしたくないと思う。
正直辛いけど、これも勉強だと思う・・


したくないからしない。ではなく、したくないからする。という事か・・


根本的に考え方を覆せば良かった。今やからこそ簡単に言えるけど。









多分、今シーズンはゲレンデには行かない。


金を貯めて、道具を揃えて・・年末にどこか本格的な、天然雪の広いゲレンデへ行きたい。

一泊2日くらいで。

ペンション泊まってみてェ・・(笑)




人数も5,6人も居れば高速道路代とかもワリカンが効いて安くできるだろうし。

ただ人数が揃うかどうかが微妙ではあるけども。






やりたい事が沢山あるのは良い事やと思うけど、あれこれと色々やってたんじゃ、どれも中途半端にしか上達しない。


出来る事なら、したいと思う事は全てマスターしたい。いけるとこまでいってみたい。


この日記を今、書き込んでいる瞬間にも時計の針は同じ速度で動いていく・・



2005年02月16日(水) タフネス

不老不死とか、長寿命とか、若返りとかはどうでもいい。


けど、疲れない体は欲しいと思う。一切睡眠を取らないでも平然とやっていけるような。

24時間をフルに使いたい。




昼休みに、ブックオフへ小説を見に行った。


ロビンソン・クルーソーか、眠り姫か、どちらかを買おうかと思ってた。

そういえば、指輪物語もちょっと面白そうやな・・・



本を探そうと外国人作家のコーナーに立ち寄る。

・・・ここに来て気付いたけど、小説ってタイトル別とか作者別じゃなくて
出版社別になってるんやね・・・・


分からんよ、出版社なんて・・

また調べとくか・・







私信

すまんけど土曜日の晩、用事がある事を思い出した。

つーわけで、泊まりじゃなければ遊べまっせ。



2005年02月14日(月) 核心

テレビ番組の話や、漫画の話、おもしろい人や出来事の話。


友達と話をする時(特に専門学校の友達)は、そういった類の話をすることが多い。むしろ、それ以外のことはあまり話さない。



たまにはマジな話をしてみたいと思った。冗談抜きのガチンコで。





それと関係するかもしれんけど、なんかこう・・人と話す時って、あまり物事の核心には触れんほうがええんかな・・・


確かに、自分の本心というか、奥底にあるものを見抜かれたり、触れられようとするとあまり良い気分じゃないとは思う。


でも、どうしてそう思うのかが分からない。


本当のことを言われると良い気分はしない


それは、自分でよく分かってるからなのか?

むき出しの心は、あまりにも脆いからなのか?

傷つかないために、自我を守るためなのか?






なんか疲れた・・・

足が重い。

夜の寝る前ってのはなんでこんなに考え込んでしまうんやろう?



2005年02月13日(日) 外より内を見る

友達が大学に合格した。

夜間の経済学部へ。



心底、おめでとうなどとは思えなかった。本来ならば祝福するべきなんかもしれんけど・・



また、知らぬ間にどんどんと先へ行く。焦らずにはいられなかった。



こんなことしてる場合じゃないと思った。


しばらくして落ち着いた。他人の走りばかり見てると、自分の走りすら分からなくなってしまう。

しばしば、その発言や行動に多大な影響を及ぼされる場合が見受けられる。

しっかりしなければならないと思うと同時に、早く一人前になりたいと思った。




尊敬する人は居る。けれどもその人のようになりたいとは思わない。そのような考え方が出来るようになりたいとは思うけど。


自身が描く、理想の人物像とは如何なるものだろうか?
























ゴルフのフォームが大分まとまってきた。ちゃんとしたフォームが身に付いたと言うよりは、フォームの意味が理解できるようになってきた。


今日のは、いつになく一球一球を真剣に打ち込んだ。2時間強で100球程度。

スロウリーなスウィングがこれほどハードだとは思わなかった・・(笑)



2005年02月12日(土) Flowers for Algernon

何やろうか。身動きが取れないほどなら、いざ知らず、適度な筋肉痛なら逆に心地良いくらいやな。


今日やっと『アルジャーノンに花束を』読み終えた。


これを読んだ時の、この感じは何て言えばええんやろう?少なくとも、漫画読んでこんな事は一度も無かった。今まで生きてきた中でこんな感じになったこともなかった。

自分で分かってるはずやのに、言葉では説明できない。


「感動した」といえば稚拙な表現になるけど、知っとる日本語の中ではこれが一番近いんかな・・・


最後の、「ついしん」の最後の2行に全てが込められているような気がした・・



2005年02月11日(金) more more mroe!

めっちゃ楽しかった!


スノーボード初体験。滑って転んで滑って転んで、転んで滑って。
行ったのはスノーパーク雲辺寺
ここ最近、暖かく、雪も降っていなかったようだった。つーわけで、オール人口雪。ゲレンデもさほど広いとは言い難いけど、

リフト1日券1000円、入場料1000円は安いと思う。往復ロープウェイと全部合わせると\4,000。初心者には十分やろう。


友達4人で行って、全員やったこと無かったから手ぶらで行き、オールレンタル。
A君は滑る前、ウェアを着る時になぜか困惑していた。


・・ウェアがきつくてなかなか着れないらしい。

しばらくして「やった!」と言っていた。ちゃんと着れたらしい。


つーか、滑る前にそんな喜ばんでも・・・・(笑)

最初は、下まで降りるのに10回以上転んだ。つーか、下見ると結構急勾配で、滑るのが怖かった。


いやはや、止まらないったらありゃしない。滑る!滑る!おお!止まらん!


自分一人勝手に転ぶのはええけど、人にぶつかるのはな・・


人は結構多く、気を付けて滑らんとぶつかってしまいそうになることもしばしば・・

滑り始めて間もない時、止まり方も分からず転びながら、他の人が座って会話してる所のちょうど真ん中に突っ込んでしまい、

滑って転んで、「こんにちは」状態になってしまった。


何か知らんが、軽く会釈されてしまった。こっちも何か知らんが会釈してしまった・・


何度か滑るうちに、コツが分かり始め、滑る、止まる、くらいは出来るようになった。1度も転ばず、ボードの上から降りないまま上から下まで滑れるくらいはできるようになった。

やっぱあれやな。ビビったらダメやな。転ぶんが怖くて滑れるかっちゅーねん。


ただ、あまりスピード出しすぎると止まりきれない。

めちゃめちゃ面白い!


次来た時にゃ、ターンが出来るようになりたいね。

上手い人みたく、綺麗なS字を描きながら滑ってみたい。


滑り終わってみると、さほど体が痛いという事もなかった。転ぶ時に両手ついて転んでたから、手がちょっとビリビリするけど。ケツも痛くないし足にダメージもない。ブーツがきつくて、足の小指がちょっと痛かったけど。


また滑りに来よう。絶対に。

もっと人数集めて。もっと広い、見渡す限りの真っ白なゲレンデで。




デジカメで写真撮ったのに、家帰ってパソコンに繋いでみるとアクセスできない。

改めてデジカメの電源オンにしてみると、『フォーマットしますか?』

・・・スマートメディアがぶっ飛んだらしいorz



2005年02月10日(木) 見てるだけ 着てるだけ

明日はスノボー。

いつもよりちょっと早起き。

朝は苦手やけどな・・・



つーわけで、ウェアとかグローブを見てきた。

グローブは手頃なのをサイズで選んだ。


ウェアは・・やっぱちゃんとした物だと、ええ値段しとるな・・

安物だとサイズの大きいのがあんまし無いし・・


とりあえず、色々試着してみた。LLはちょっとでかいな。下はともかく、上着はダボダボ。

やっぱ今度買おう。上下合わせて二万てとこか、予算は。


帰り際、ちょっとジャケットも見ていこうと思い、カジュアルショップに立ち寄ってみた。

色々試着してみて、欲しい一着を発見。値段も手頃。これええやん?と思ったら、smith' americanと書いてあった。

買わないかん。



けど、今日はスノボーのを見に来たから、余計なもの買う訳にもいかず、また今度。絶対買っとこ。



2005年02月09日(水) 不変的変化

人も企業も変わってゆく。昔からずっと同じやり方、同じ考えの頑固一徹な人も少なからず変わっているはず。


問題を一つ解決するということは、また新たな問題が発生するということに繋がる。そしてまた考え、改善してゆく・・・


所詮、人間がやることにパーフェクトなどありはしなかった。

あまりに不完全がゆえに、考え、悩み、試行錯誤する。

明確な回答など、はじめから無かった。欲しいのは、答えじゃなく考えることだったのかもしれない。


人間は考えるのをやめてしまえば、ただの肉の塊だ。って、倫理の授業で習った気がする。




ヒトの脳がここまで発達したのはこれが原因か?とか何とか適当なことを考えたりした。











今日はドット打ち。

動きを研究。


・・・楽しいなコレ(笑)



2005年02月07日(月) デンジャー

友達と服と腕時計見に行って参りました。



ほんま、グッチとかシャネルの時計ってあり得んよな・・あの値段は・・・・

そりゃあピンキリあるけどな・・

そもそも、そういうブランドのことは何も知らない。ただ『高い』っていうイメージしか持っていない。メーカーの違いや、細かいディティールのことや機能性のことなど全くわからない。


それでも欲しい人は欲しいんだろう。いくら使っても惜しくないような。

趣味=出費。何に金を使うかは、人それぞれ。





そのあと、閉店間際のジーンズファクトリーへ。


濃いめのブラウンの細めのジャケットを探していた。

ストライプ柄のちょうど良いのがあった。値段も手頃。ていうかセール中で、50%オフ!らしい。

最初は無地のがよかったけど、着てみるとストライプも悪くなかった。袖がちと短いが。

とりあえず手持ち無かったから、買わんかったけど、あそこはヤバいな・・


何気なく、あ、これええやん!って思って手に取ると157500円という値札がチラリ・・・


・・・・そんなの見せられたら、そっと棚に戻すしかないじゃあないか。

ここは危険や。なんという値段設定か。

手頃なジャケットコーナーに、なんでそんな爆弾を仕掛けるか。



2005年02月06日(日) フランケンは良い奴だ。

缶々、寝言言い過ぎ・・(笑)

ほんま、寝言率高いな・・毎日何かしら寝言言うとんちゃうの?

しかも、昨日のは何か知らんけど不満げな物言いだったし。

しかもそれを聞いてしまうのは例外なく俺と海人。




会社の先輩から借りてきた、ヴァンヘルシングを観た。


バッサバッサと怪物らを爽快に倒していく映画かと思いきや、
微妙なとこでコメディチックやし、妙に弱いし、苦戦しとるし、まぐれで勝つし、
なんか中途半端で良い意味で期待通りじゃなく面白かった(笑)


これなら、映画館で観ても悪くはなかったなぁ・・




何かまた映画行きたいけど、今んとこ・・あんま観たいのがないなァ・・・・

今度はパイレーツオブカリビアンでも借りてみよか・・貸してくれるかいの・・?



ていうか、自宅でDVDってのもええな。映画館とはまた違った雰囲気で楽しめる。

そりゃ映像や音では劣るけどさ。




さーて、ゴルフ行って車磨いてドット打って本読んでゲームしますか・・



2005年02月05日(土) 1,000,000 monster's

まだ足完治してなかったんやな・・・


専門学校のデザイン展に行ってきた

大学でいうところの学園祭?みたいなもんかな・・


自分らがやってる時よりか、遥かにちゃんと授業やってきてんだな的な雰囲気がパリパリ伝わってきました。


それにしても、あれかな・・・基本的にみんな、自分の居った学科以外はあんま興味無いかな・・・・?




ちゃんとできてる作品も多いけど、それと同じくらいコンセプトの伝わらない、意味不明な作品も多かった。説明不足は否めなかった。ただ、そこに『何か』が置いてあるだけで。


やっぱり俺はデザイン云々はよく分からない。個々の作品を見ても何か感銘を受けるとかもなかった。根本的にそういうのに興味を抱いていないのかもしれない。

けど、専門学校に居た頃は少なくとも今よりは関心が強かったように思う。

今は、興味のベクトルがデザインの方向に向いていないだけかもしれんけど。



あと全く関係ないんやけど、学生にスーツってやっぱ何か似合わんね。まあどうでもええんやけど・・


晩飯は近所の居酒屋へ行ってきた。

釜飯がめっちゃ美味かった。つーか全体的に美味かった。

またいずれ、何とか会みたいなのやる時はここでしたいくらいだった。




で、2月2日リリースのSOUL'd OUTのニューアルバム To All Tha Dreamersを買った。

こいつの発音っつーか謳い方めっちゃええなやっぱ・・(笑)

あんましヒップホップ系は聞くほうではないけど、こいつらだけは別格や。



2005年02月04日(金) 決して守られてはいない

セダンが好きな人、4WDが好きな人、ミニバンが好きな人、スポーツカーが好きな人。


それぞれ特性や形は違えど、共通しているのはいずれも『くるまが好き』ということ。

そこが最も重要だった。

そのものに対する呆れ返るほどの情熱が。


もっと触りたいけど、あんま車に銭使う訳にもいかんのよなぁ・・・




なんで、こんなことが起きるんや・・・

いざ、こういう事態になってしまえば周囲の人間と被害者は何もできない。



警備云々以前に、この手の犯罪は防ぎようがないように思えるんやけど・・・

防犯対策とか、そういうのを越えてしまってる。いつ、どこで、だれが、何をしてくるか分からない。




赤ん坊の頭にナイフを突き刺すなどと・・・




今日一日仕事してて、すげぇ楽しかった。気分がいい、とても気分が良かったのに。


このニュースのおかげで、めっちゃ嫌な気分になった。
こんなやつを塀の外に出すな・・・

しかし、疑問なのは犯人が赤ん坊を殺し、その次に広場に居る姉に暴行を加えたということ。

なんで、その子が姉だと分かってたんやろか?それとも偶然?たまたま蹴られたのが姉だったんか?






残酷なニュースばかり見ていると、ああまたか。とか、こわいなぁ。とか、どーなっとんねんこの世の中・・みたいに感覚が麻痺してきているのが恐ろしい。


毎度毎度の殺人ニュースで、心の底から恐怖心を感じたり、嫌悪感を抱いたりすることが薄らいでいく・・・




そして、そんなニュースを見ても、ただただ日記に綴るしかできないでいる。



2005年02月03日(木) Na Na everybody sey Ah Ah

ガリッ!



・・・my腕時計に新たな勲章がまた一つ増えました。




ああもう、いっそ仕事用の時計一つ買おうかな・・・

わずかなキズとはいえ、気に入っとる分凹むわ・・




フリースを買っとこうかどうしようか迷う。

必要性は感じるし、一着くらい持っておきたいと思う反面、もうちょうで春やしなぁ・・とも思う。

うーん、どうしよう?どうしようとか思う間にあったかくなりそうやけど。


何とかこの冬乗り切るか・・そういえば、先月は服一着も買ってないな。


あぁ寒ぅ・・手ェカサカサんなるわほんま。



2005年02月01日(火) 縫い包み

昼飯にスパゲティと焼きそば食ってたら、『お前それは違うだろ』と凄い勢いでダメ出しされた つかkですこーんばーんわ。


最近よく、全身を着ぐるみを纏った奴らを目撃する。こないだも国道11号線の中央分離帯辺りに3,4人居た。何しとんやろ・・・

最初見た時は、バイト帰りか何かなと思ったけど、どうも違うようだった。


学校へ行こうに、似たようなのが出てた。



・・なるほど。






しかし今日は寒かった。寒いだけで、雪も降らない日なんてちっとも嬉しくない。楽しくない。


でもまあ、この寒波のおかげで、タイヤチェーンが売れる売れる。

今日一日ですっげぇ在庫が減った。



それにしても、雪降ってから注文すんのもどうかと思うが・・・

先週の時点で予報してたのに。俺としては先週末あたりに注文が殺到するかなと思ってた。が、実際は全然暇暇だった。

それが今日になって・・・









最近思うに、キツイ言い方になるけど・・・
派遣会社って業務内容っ人身売買のようが気がしてならない。

要は、扱う商品が、人間な訳やろ?

必要な時に、必要な人材を、必要な期間だけ会社に投与する。



まあ派遣会社の実情を知ってる訳じゃないから何とも言えん、ただの偏見かもしれんけどな

ふと、そう思った。


 < 過去  INDEX  未来 >


つかk [MAIL]

My追加