kiriの日記
DiaryINDEXpastwill


2006年01月14日(土) 真上に月が・・・

今、夜の11時半です。
外に出てみたら、月が真上に来ていた。
真上といっても、70から75度くらいかも・・・
でも、印象から言うとほとんど真上。
え?月はどこいったの?って捜してしまうくらい。
しかも満月で、雲もない。
周りは、雪なので、とても明るい。
気味が悪いくらい神秘的。


2006年01月08日(日) 机上の空論

Jam Films2 「机上の空論」
今Gyaoで、配信しているけど、面白かった。

「うたない矢は、永遠にあたらないよ」
ですね。


2006年01月05日(木) オーボエ

昨日、さんまのテレビ番組で、
オーボエ奏者の宮本文昭さんが、出ていた。
旭川商業高校の吹奏楽部のオーボエ担当の女の子の、宮本さんと共演したいという願いをかなえるためだ。

宮本さんは、
なにかつかもうと思ったら、いまつかんでいるものを手放さなきゃならないと思う。
そうすれば、もっともっと大きなものをつかめると思う。

実は、2007年3月で、オーボエ奏者をやめようと思っている。
やめてしまってからでは、共演なんて出来なかった。
だから、間に合ってよかった。

と言っていた。

宮本さんが、オーボエ奏者をやめて、なにをしようとしているかは、わかりませんが、すごい人だと思った。

(番組では、NHKのドラマ「あすか」のテーマ曲「風笛」を、二人で共演していました)


2006年01月01日(日) 写真を持ちたいという気持ち

「四月の雪」を観ました。
ぺ・ヨンジュンと相手の女性が、惹かれあってゆくようすが、淡々と描かれていました。
その中で、女性が、一緒に写真を撮りましょうと言うところがありますが。
この写真を撮りたいっていう気持ちは。
きっと、相手を好きかどうかをはかる上で、ポイントになりますよね。
相手や、相手と一緒の写真を撮りたい、持ちたいという気持ちは。。。。
もちろん、写真嫌いの人もいるので、一概にはいえませんが。。。。
相手の気持ちや、自分の気持ちを、確認できるんじゃないかな。


「チャングムの誓い」
年末に、NHKで、まとめて再放送していました。
いままで、ところどころ少ししかみていなかったけれど、まとめてみるととてもよかった。
(それでも2,3割しかみていないと思うけど。。。)
皇后に、皇太子(?)殺害を断る場面などは、とくによかった。
インターネットでも、第1話と、2話が、無料で視聴できたので、最初の回を観ているのと、観ていないのでは、ちょっと、みかたが全然かわってくるなと思った。
ハンサングンさんとの関係も、その時初めてわかったし。。。



kiri |MAIL

My追加