kiriの日記
DiaryINDEXpastwill


2002年10月25日(金) ミリオンナイツ その2

以前、日記で、ミリオンナイツでかかっていたテーマソングを知りたい。って
書きましたが、なんと、わかりました。
インターネットのCDジャーナルのHPで、こういう、わからない曲を
調べてくれるところがあって、そこに問い合わせてみたんです。
問い合わせてから、1ヶ月位は、チェックしていたのですが、何も音沙汰が
なかったので、すっかりあきらめていました。
それが、今日、久々にみてみたら。。。なんと回答が。。。
うれしい。早速、中古をあたってみよう。

ちなみに、問い合わせ内容と、回答は、次の通りです。

Q:
今から7、8年ほど前、TOKYO-FMで『赤坂泰彦のミリオンナイツ』という番組でかかっていたテーマ・ソングについて知りたい。番組の途中で頻繁にかかっていたあの曲。覚えているところでは、♪ひとつ ミリオンナイツ この胸に そっと 抱きしめたい(以下略)。女性の声だったような気がしますが定かではありません。また、グループのようでもありました。CD化されているのか? ラジオだけのものなのか? もう一度聴くことはできないのか? 知りたいです。とても好きな曲です。夢の中をドライブしているような気分にさせてくれる曲でした。どうぞよろしくお願いいたします。

A:
CD化されていますよ。“林哲司&C.C.ガールズ”で、「世界で一番せつない夜に」です。『ミリオンナイツ』テーマ・ソングとして、C.C.ガールズの2枚のアルバムに収録されています。デュエットなので、男性の声も入っていますが。10年ほど前のものですので、中古CD屋でお探しになる方が早いかもしれません。『赤坂泰彦のミリオンナイツ』、なつかしいですね。赤坂氏の声の調子まで思い出せます。この曲も聴き覚えがあるのですが、番組内でちょこちょこと使われていたわけですね。赤坂泰彦 - DJ Akasaka 公式ページで、赤坂氏の現在の番組出演状況が、チェックできます。

アーチスト  C.C.ガールズ
タイトル   COOL&CLASSY
品番    WPCL-782
価格    2,957
発売日   1993/12/10
     
アーチスト  C.C.ガールズ
タイトル   Woma From Tokyo
品番    WPCL-786
価格    2,957
発売日   1993/7/25

2002年6月21日掲載


以上です。掲載って何だろう?CDジャーナルに載ったってことかな。。。?


2002年10月20日(日) アルケミスト&中山美穂

今日、家に戻って、テレビをつけたら、NHKで、中山美穂が、小説「アルケ
ミスト」の作家の方をたずねて、話をしているところでした。
もう終わるところで、何が放送されたかみていないのですが。。。
とても精神的な。。。あたたかい雰囲気でした。
(番組のタイトルは、−中山美穂 魂の旅 小説「アルケミスト」の世界を探
して−です)

最後に、アルケミストの話の結末?が紹介されていました。
ある少年が、ピラミッドの下の砂を掘っていると、あるグループの男たちが現れ、
その少年を袋叩きにする。
そして、そのリーダーが、帰り際、少年に、あることを示唆する。
宝はここにはない、宝は、いちじくの木のある朽ち果てた教会にある。
と。。。
それは、まさしく、少年をピラミッドへと誘う旅のきっかけとなった夢を見た
故郷の教会のいちじくのことだった。
少年は、故郷のアンダルシアへ帰り、いちじくの根元を堀り、宝を手にした。
少年が、追い求めていた宝は、なんとすぐそばにあった。
しかし、それを探しあてるためには、その旅が必要だった。
なぜなら、身近にある夢を実現させるためには、大きな困難を乗り越えることが、
必要だったからだ。。。
ということをいっていました。
うーん。。。
結末はともかく、きっと、旅がこの小説のテーマなんだろうか。。。。。?

中山美穂は、昔から好きなタレントさんです。
私が就職して、しばらくして、ビデオデッキを初めて買った時。
テレビで、中山美穂が「クローズアップ」という曲を歌っていたのを録画して
以来、なにかと、気になる存在ではあります。
きっと、その時、売出し中だった中山美穂の、エネルギーを分けてほしかった
のかも知れません。
だから、気にはしてるものの、別にフアンという訳ではなくて。。。
ときどきテレビなどで、見かけて、ああがんばってるなって。。。
思うような存在です。

番組の終わりに、アルケミストの著者が、その小説「アルケミスト」の日本語版を
中山美穂に手渡して、あなたの旅が、光に満ち溢れたものでありますように。。。
っていうところが、とても印象的でした。


kiri |MAIL

My追加