kiriの日記
DiaryINDEXpastwill


2002年04月17日(水) 男と女

今日、NHKのBS11で陰陽師の再放送をしていた。

年老いた小野小町の霊が、若い男を好きになり、若い男も小野小町を好きになるが、小野小町の年老いた顔を見たとたん拒絶する。拒絶された小野小町は、その男を殺してしまう。という話だ。

その小野小町の霊に、また取り憑いている霊がいて、小野小町に心底恋焦がれて、100夜通いの100夜目目前に、焦がれ死にした男だった。
小野小町は、その男は好きではなかった。

その話の中で、どうしてそんなに好かれていたのに...何故?
というところがあって。

「女は好いたお方とでなければ、女の心は満たされません」
というセリフがあった。

そういうものなのかもしれない。


この話の中で、もうひとつ気になったことがある。
それは、小野小町に恋した若い男が、小野小町の老けた醜い顔を見たとたん。
それまでの恋する気持ちが、一瞬にして消え去り、拒絶したことだ。
その男の恋しいという気持ちは、一体何だったの?
間違いなく、その恋は、本物ではなかったわけだ。

そんなものなのか?

でも、自分もそういう恋をしてしまわないとは、いえない。

なんか、思いこみって部分が、恋には、あるよね。
勘違いって、部分も。

本当の恋がしたい。
でもそんなこと考えてると、きっと恋なんかできないんだろうな。
いちいち本物かどうかなんて吟味しているようでは...
ああ、一生無理かも。


あるドラマで、
不倫相手の女性を殺した妻が、夫と結婚したいきさつを語る部分があって。
その中で、

「男と女は、よせてはかえす波に似ている。一度近づいたかと思うと、またはなれてゆく。一度はなれてしまうと、また近づくのに時間がかかる。だから、いま、いちばん近づいたこの時に、この人を離したくないと思って...(結婚した)」

というようなことを言っていた。

愛する男と結婚できたのに、結局その結婚は、不幸なものだった。
その男は、妻の愛を受けながら、他に女性をつくる。
妻がその女性を殺したとわかったら、妻が殺人を犯した為に、自分の人生が台無しだとあたりちらす。
とんでもない男だった。

人間って、そう簡単にわかりあえるものではないよね。
未熟な部分もたっくさんあって。
何年か後に、あらためて反省することって多い。
この男にしたって、死ぬ前までに、自分の醜さに気がついて、後悔する時がこないともかぎらない。
みんな、未熟。
だからこの世に生れた。
成長するために。


男と女。
よせてはかえす波のよう。
近づいては、また、離れてしまう。


2002年04月09日(火) ミリオンナイト

昔、東京FMでミリオンナイトという番組があった。
ちょうど、私が初めて車を買ったときだったので、会社から戻って、夜の札幌をあてもなく走らせているときによく聞いていた。
いまTVにも出ている赤坂泰彦っていう人がDJをしていた。
このミリオンナイトで、一番好きだったのが、番組のテーマソング。

覚えている所だけ書いてみると

??? ミリオンナイト
この胸に そっと 抱きしめたい
ひとり ?? ?? ??
つかわそう
二人 恋に おちるとき
夢の中で 見つめてる ?? ??

だいたいこんな感じ。???はなんていっているかわからない。
???以外のところも、あやふやであっているかはわからない。
CDが出ていないか探したんですが、見つかりませんでした。
誰か知っていたら教えてほしい。
赤坂さんに聞いてみたいくらい。
でも多分CDなんか出ていないんだろうな。
いくら聞いても飽きない曲です。
不思議と好きな曲です。
ちょっと夢の中をドライブしているような。
そんな気持ちにさせてくれる曲でした。


2002年04月08日(月) 人はいつか死ぬ

先日、深夜にTVを見ていたら、NHKのBS放送で、アイルランドをイングランドから開放し、自由を得るために戦った英雄を描いた映画をやっていた。
主役は、メル・ギブソンだったと思う。
その英雄は、最後には、敵に捕らえられ、処刑されるのだが、最後にあったって、イングランドの国王に慈悲を乞うよう説得する皇太子妃に対し、「それは、できない。いま、許しを乞えば、いままで、自分が戦ってきたことの意味がなくなる」、「人は、いつか死ぬ。大事なのは、どう生きたかだ」というようなことをいう。

どう生きたか。

そうだな。と思った。


2002年04月02日(火) 今の自分

小さい頃から、人生の意味を追い求めてきた。
20歳前後からは、いろいろと本を読んだりして、何とか納得のいく答えをみつけようとした。
そう言うと、聞こえはいいが、苦しかったから、楽になりたかった。
というのが、本音だと思う。
真実を知れば、視界が開けて、気持ちが楽になるのでは。。。と思っていた。

そして、ある時、やっと真実に近づいたと思った。
でも、後で、それが、真実でないことが、わかった。
本物だと思ったのに。
きっと、自分を生かし、意義ある人生を送れると思ったのに。。。
それが、誤りだとわかった。

それから、何が真実か、わからないぞ。
という気になった。
みんなが、それは真実にちがいない。
そうに違いないといっても、警戒するようになった。
なぜなら。
それを、証明する手立てがないから。

TRICK2の主人公が言うように、「この世に霊能力は存在しない。」
というのが真実なら。
自称、霊能力者は、みんな嘘つきということになる。
TVも、その嘘に踊らされて、全国に嘘を流し、被害を大きくしていることになる。

私は、本当のことが知りたい。
嘘は、もうまぴらだ。


2002年04月01日(月) 運命の人

人と人との出会いは、不思議だ。
この世に、偶然は、存在しない。
とは、よく聞く言葉だ。
特に、宗教や精神世界では、それが真理であるかのように、語られることが多い。
確かに、運命的なものもあるかも知れない。
いや、あると思いたいというのが、本音だ。

Xファイルというドラマがある。
主人公であるFBI捜査官モルダーの部屋の壁には、I want to believe と書かれたポスターが貼ってある。
信じたいんだ。

また「北斗の拳」という漫画で、主人公が、運命の女性に会いに行く途中、その守護者の一人が、敵に殺されそうになる。
守護者は、一刻も早く将に会うことが、最優先で、その為ならば、自分はどうなってもよいと、いうようなことをいうのだが。
彼は、「人の血と涙の上に、自分の未来を開こうとは、思わない。俺は死なない。将と会うのが、定めであるのなら、いつか必ず会えるだろう。」といって守護者を救う。
まるで、運命を確信し、自分自身、精一杯に生きて、それでもかつ、どんな運命をもうけいれる覚悟をしているかのように。
私は、この漫画で、この場面が一番好きだ。
ああ、きっとそうに違いない。
そうであってほしい。
と思ったものだった。

自分にもきっと運命の人との出会いがある。
と信じている人が多いと思う。
結婚相手を決めるとき、よく、運命的なものを感じた。
などと言う人が多いのも、その為だ。
私も縁というもの、運命というものをどこかで、信じ、また、期待している。
私も信じたいんだ。


kiri |MAIL

My追加