はなび家の日常

2003年12月31日(水) 行く年

皆様  今年もお世話になりました。
皆様が遊びに来てくれたおかげで、楽しい一年が過ごせたと感謝しております。
来年もどうぞごひいきにお願いいたします。


さて、はなび家の今年はどうだったかな?

1.次男の受験
もう忘れそうに昔の話のようだけれど、そう言えば今年の初めは次男が受験生だったんだよなぁ。
ひょんなことから、二次推薦を受けられることになって、無事長男と同じ高校生になることが出来たんだっけ。

2.長男の事故
これも今年だったっけ?って思うほど、今は回復していますが、思えば毎日大変な思いをして、お見舞いに行っていたんだっけね。
皆様の励ましをたくさんいただいて、どんなに嬉しかったことか。
「バイクは全損。本人は半損」って言って笑っていたけれど。長男はよくあの身動きの取れない一週間を耐えたものだと、今思い出しても涙が出てきそうです。

3.大型免許取得
17年ぶりに教習所へ通うことにしちゃったんだっけね。
まったくにして狭い教習所と重い教習車に何度泣きが入ったことか。
検定も見事に一度落ち。補習でもバイクをぶっ倒していたっけね。
今思えばよく取れたものだ。

4.モンスター800との出会い
買う気もなくて連れて行かれたドゥカティの販売店で、またがって即決。
殿にはいつまでも「俺なんて何ヶ月かかって決めたと思ってんの?」と嫌味を言われたけれど。惚れてしまったんだもの、仕方ないじゃないの。
250の時には絶対に行きたいと思わなかった「クレージーツーリング隊」にも見事デビューしたし。
poppoさんちまで一人で走って行っちゃったし。
素敵な相棒との出会い。これは今年一番の出来事かもね。

5.このサイトにてこ入れ
最初はまったくの主婦サイトだったんだけれど、もっとバイク仲間と話をしてみたくなり、二面を持ったサイトにしてみたこと。
名前も「はなびの部屋」と言う平凡なものから「主婦ときどきバイク乗り」と言う、今の私そのもののサイト名に変更したり。
おかげさまで、今までの常連さんと、新たにバイク乗りの常連さんもお友達になっていただき。
楽しいサイト運営をさせてもらってます。
皆様のおかげです。ありがとうございます。


そんなこんなで 2003年も終わろうとしています。
皆様の一年はどんなでした?

2004年も、楽しいこと、嬉しいことがたくさんありますように。
そして、年が改まりましても、「いつものはなび、あなたのはなび、隣のはなび、どこにでもいるはなび」を宜しくお願いいたします。
ペコリ(o_ _)o))



2003年12月30日(火) 総仕上げ

今日こそは朝から大掃除の総仕上げ。

とにかく毎年この時期になると思うことは「狭い家でよかった」ってね。
アハハ、、、☆:・.*・.ヽ(T-T )ノ ヽ( T-T)ノ .・*.・:☆、、、アハハ
さらに今年は二日に分けざるを得なかったので、いつもよりも入念に掃除ができたと思う。

殿なんて、次男とチビが共同で使っている部屋の模様替えなんか始めちゃうし。
雑多なものを押し込んでおいた整理ダンスを捨てることにしたので、それをしまうために、ベランダの物置まで整理する羽目に。( ̄m ̄)ぷ

でもなんとなく広々したし。

長男も一人で使っている部屋を黙々と片付けていたし。

夕方にはお供え餅と玄関飾りも飾り。
今年の大掃除は無事終了したのでした。

明日はいよいよ大晦日。
お年玉の用意をしておかないとね。 (/ー ̄;)シクシク



2003年12月29日(月) 暮れだと言うのに

遊んで来ました。 あは?
今日はさすがに混んでないっしょ、っと思って出かけたのに、どこも道路は大渋滞。

皆さん暮れだと言うのに遊んでるの? あは?


明日の大掃除総仕上げのために、もう寝なきゃ。


2003年もあと二日。
残り少なくなりましたねぇ。

お掃除終わらせなきゃ。
年賀状宛名どうにかしなきゃ。(まだこんな状態かい)

それでは皆様おやすみなさい。
あちらさんも(・_・ )ノこちらさんも(・ ・)そちらさんも( ・_・)ノおやすみ♪



2003年12月28日(日) お掃除前哨戦

今日は朝から大掃除。


と、なるはずだったのに。
夕べ「13時間は寝るぞぉ!」と言っていた殿を信じて、昼近くまで寝てしまった私。( ̄m ̄)ぷ
(殿は起きてるじゃん! やば)

あわてて、洗濯食事と働き出す、下女はなび。


殿は網戸、風呂場、洗面所、べランドと次々と掃除をする。
次男とチビは、窓を綺麗に。ついでに桟まで綺麗にしてくれた。
私は台所とトイレ。

これだけで半日かかってしまったのです。
やっぱり半日寝ていたのは痛かったなぁ。 ┐( -""-)┌ヤレヤレ...

残りはあさって。
明日はちょっと走り納めに行ってきます。うふふ♪ (* ̄ー ̄)v



2003年12月27日(土) 仕事納め

今日で2003年のお仕事おしまい。


今年も一年、大病もせずに仕事をしてこられた体に生んでくれた母さんに感謝。ペコリ(o_ _)o))
母さんが元気でいてくれて、時々頼りにできることにさらに感謝。
来年もお互い元気でしっかりやりましょう。

本当なら綺麗な家に帰って来たいのに、なかなか綺麗にしておけないけれど、仕事に出ることに反対しない殿に感謝。ペコリ(o_ _)o))
家族のために、まじめに(時々は翌夜帰りもあったけれど)仕事をしてくれた殿も今日が仕事納め。お疲れ様でした。
来年もしっかり仕事もし、遊ぶときはしっかり遊ぶ。時には喧嘩もするけれど、仲良くやりましょう。

私が仕事に出て昼間いないことで、いろいろ不便をかけている子供たちに感謝。ペコリ(o_ _)o))
母親としてはB級。もしかしらC級か?ってくらい手をかけることもしてないけれど。 こんな私のことをいつも気にかけてくれて、時に助けれくれて、時に笑わせてくれて、時に泣かせてくれた。
キミたち「三馬鹿息子たち」よ。 ありがとう。
来年もキミたちの行動に、ドッキリしたり、笑ったり、泣いたり、怒ったりするだろうけれど、宜しく頼むよ。



皆様も今年一年のお仕事終わりました?
まだと言う人も、もう終わったよ、と言う人も、とりあえずここで。
一年間お疲れ様でした。
来年もしっかり元気にいきましょう!



2003年12月25日(木) サンタさんは今年も・・・・by チビ

サンタさんは 今年もお父さんの味方だったみたいだ。
ボクは 「ラチェット&クランク2」が欲しかったのに。
確かにね、ボクもいけないんだ。
早めにお願いしておかなかったから。
でも、誰も何も言ってくれないから、いつお願いしたらいいのか 分かんないじゃん。
スパイクだったら、お母さんが冬休みの間に買って、新年は新しいスパイクで練習だよって、言ってたもん。
なにもサンタさんが持ってきてくれなくたって良かったのに。
なんか つまんないなぁ。
お母さんはお年玉を貯めて買いなさいって言うけれど、いくら貯まるかな?
いつも少ないしなぁ。
最近 まーちゃんがうるさくて ゲームも落ち着いて出来ないよ。
でもきっとボクが買ってやっていたら、まーちゃんもちーちゃんも「やらして」って言うに違いないんだ。
みんな楽しいと思っているくせに どうして長くやっちゃダメってうるさいんだろう。
あーーー。なんでもいいや。 早く来ないかなぁ?お正月。
そうだ!サンタさ〜〜〜〜ん
お年玉一杯もらいたいよ〜〜〜〜〜〜!!!
(^∧^)、オ、ネ、ガ、イ。



2003年12月24日(水) サンタさんにお願い

はなび家の場合、もうすでにチビにしかサンタさんはやってこない。
去年は「お任せプレゼント」と言うことで、野球のグローブを頂いた。
これは殿の陰謀で、その後すぐに野球部へ入った。(^・^)

毎年一応希望を聞き出すんだけれど、今年はなんとなくそれどころじゃなく、聞きそびれていた。
でも実は知っている。(^。=)
今月初め頃発売になったプレステのソフトが欲しいのだ。
この間もさりげなく「この間おばあちゃんにもらったお小遣いはぁ?」って聞いてきた。

でもこのチビ太郎。 ゲーム人間。
今、パソコン用のゲームにはまっていて、CD-ROMをセットしてやっている。
パソコンでのゲームに飽きると、ゲームボーイを寝転がってやっている。
ゲームボーイに飽きると、プレステを始める。
と言った具合に一日中、飽きもせずゲームばかりしている。

最近家にいることが多くなった長男が「また!」と叱ってくれなかったら、本当に一日中やっているだろうと思われる。

それなのに、いくらサンタさんのプレゼントと言っても、ゲームはねぇ・・・・と言うのがチビを除く家族の一致した意見だったりする。

意見の一致はするものの、さて何が言いという意見はなく。
チビ本人もあからさまに「ゲーム!」とは言わないし。

うだうだするうちに今日の日を迎えてしまった・・・・ (゚◇゚)ガーン


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

昼前 殿から電話が入る。
私じゃ買い物に出られないだろうから、プレゼント買うよって、言ってくれた。
そこで一応長男にメールで、チビが欲しがっているゲームの名前を聞き出した。
でもその時に「やっぱりゲームにするの?」って。
お目付役は辛いよねぇ・・・・ ごめんよ、長男。

殿にそれを伝えたが、殿もゲームを買うことに抵抗を示している。
「野球のスパイクはどうせ小さくなって買わないとならないんだろう?そうりない?」との提案をする、殿であった。

もう、ここまで来たらプレゼントとして体裁が整っていれば何でも良い状態。
あとは殿に任せた!

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

夜、お休みをするチビは不安顔。

「これからサンタさんにお願いしてみようかな?」

って、遅すぎ!(言えないけれど)


「じゃ、こうしよう。
きっとサンタさんは キミがお願いをしなかったから、キミにはこれがいいんじゃないかと思うモノを一生懸命に選んでくれているよ。
でももしそれが キミの一番欲しいものだったら、もちろん大喜びだよね。でも違ってもプレゼントだもん、嬉しいよね。
もし 違っていたら、お正月も近いし、お年玉で買ってもいいんじゃない?

サンタさんには、今から『僕はこれこれが欲しいです。でももしそれじゃ無くても嬉しいです。もし違ったらお年玉で好きなものを買っても良いですか?』って、寝る前に聞いてみたら?」

と言うと、安心顔になって眠りについた。



さて、 どうなることやら・・・・ (^。=)



2003年12月23日(火) プレゼント

天皇誕生日の今日。如何お過ごしになられたでしょう?

うちのお殿様の誕生日は26日。
ちょっと早いけれど、プレゼントを買いに行くことにした。
もちろん本人付きで。と言うか本人に選ばせるために。

今年は28日に「走り納め」があるので、(去年寒い思いをしたと、嘆くので)冬用のバイクジャケットにすることにした。
殿はセンスが悪いので、一人で選ばせると一緒に走るのが苦痛になるし(^・^)、かといってネットで注文するにはやっぱり心配。
こういうものは見て触って着心地も納得してからじゃないと、買う気にはなれない。

と言うことで、二日酔いの殿に運転させて出かけました。

本当の目的は私のバイクの部品を買うためだったんだけれど、販売店の道の反対側にバイクの用品店があるし。
さぁ、一緒に出かけましょう、と言うことにしちゃったのだった。)^o^(

「冬用のジャケット買うなんて、久しぶりだなぁ〜」と二日酔いの頭をフル回転させて喜んでいる殿。

私としては、ここで買ったら10年は着てもらおうと思っているのだから、多少値が張っても我慢するつもりだった。
と言っても四万以上は無理! (^0^))☆爆笑☆((^Q^)v

ところが殿は私よりも軟弱、弱腰ライダーなので、冬になるとあまり乗らない。
冬生まれなのに寒いのが苦手なのだ。
だから、今回のために買う! という意識が二日酔いの頭からどうしても離れない。

値段を見てから試着するから、ほらやっぱり!一人で来させないで良かったわ。 (^・^)

あれでもないこれでもないと 物色するものの、数的に多くない中から選ぶのも難しい。
結局地味めで妥協。
というか、あのバイクに派手なのは似合わないし。
この程度で寒くなきゃ良いでしょうって感じ?
(^0^))☆爆笑☆((^Q^)v


家に帰ってきて、鏡の前で何度も脱ぎ着を繰り返している。
結局気に入ったらしい。

そして、一言。


「これ 普通に街着にしてもいいよな♪」











勘弁してくれ。
肘と肩にパットが入っているでしょうがぁ!






やれやれ・・・・・・・  (--;)



2003年12月22日(月) ゴジラな一日

昨日は日本で最初にゴジラが放映になった日。

じゃ、ないと思いますが・・・・( ̄m ̄)ぷ
我が家は「ゴジラな一日」でした。

一日中ケーブルテレビの「日本映画劇場」とか言うところで「ゴジラ」映画を流していました。

見始めたのは昼過ぎですが、古いのをやっていました。(三本くらいみたかな?)

で、気がついたんですが・・・・

「ゴジラ」ってコメディーだったってこと。

そういう目で見ると、とっても笑える映画です。(古いのは特に)

それから終わり方が尻つぼみだったりする。

「ゴジラvsラドンvsキングギドラ」なんかは、モスラの幼虫を挟んで、ゴジラとラドンが、キングギドラをやっつけるための協議をしていたり。

モスラの幼虫がゴジラの尻尾に噛み付いて、ブルンブルン振り回されていたり。

親モスラがゴジラを持ち上げちゃったり。

ラドンのくちばし攻撃を受けて、異様にアタフタしているゴジラだったり。

石ころ攻撃を、手で打って跳ね返したり、ヘッディングしたり。

絶海の孤島なはずなのに、なぜか研究所があって、その島ではゴジラの子供「ミニラ」が生まれ。
あの顔絶対にいそうだよな、ってくらい妙に人間くさく、眉毛にあたる部分がくっきりあったり。
その「ミニラ」のしぐさが妙に人間くさかったりして。

そう、その絶海の孤島にいる人たちと、ゴジラの関係は?って思うでしょう?
何の関係もないんだけれど、人という存在がないと、「見た!」と言うことにならないわけであったりして。
その「人」が寝ていた怪獣を起こしちゃったり。ややこしい。

一番最初のゴジラは1956年だったか56年なんだけれど、戦後10年ほどしか経っていないのに、ゴジラを攻撃するために、戦車とか爆撃機を登場させている。 よくこんな映画を作ったなって思ったりもした。

ゴジラの表情もギョロ目で妙に愛嬌のある顔をしている。
動作も間抜けだし。
たとえば、壊した建物につまづいて、隣のビルに顔から突っ込んだり。

山の向こうに顔を出したゴジラをみて、住民はあわてて逃げようとするけれど 「大丈夫。足が短いからなかなか登れないって」と私がチャチャを入れると、「登り始めても重心が後ろにあるからひっくり返りそうだよな」と次男がまぜっ返す。

古い車が出てくると「おおお!今だったら高級車だ」と殿が言うし。
住民が逃げ惑うシーンでは 「寅さんでもでてきそうだな」なんて言うし。



あぁ〜 ゴジラ三昧!



2003年12月21日(日) いったいいつできる?

我が家の年賀状。

一応、友達関係にはこの写真を使おう、というものがあるにはあるのだけれど、逆行だったため暗い暗い。
(もしかして、モデルのせい? ( ̄m ̄)ぷ)

だから簡単にphotoshopの使い方を殿に説明し、ちょちょっと加工。
それを年賀状ソフトに貼り付けて、空のところが空いているので、文字を入れたい殿。
しか〜し、何度説明しても、違うことやるからどうしてもうまく行かない。
ついには切れる。

そんなことの繰り返しで、来年の元旦につくはずの年賀状はまだ出来上がっていない はなび家でありました。
ε=( ̄。 ̄;A フゥ…



2003年12月20日(土) 猫になった気分

別に二日酔いでもないし、頭も痛くないし、風邪も引いてないし、怪我もしてないし。

何でもない、ついでに 本当に今日は一日なにもしてないし・・・・




何が言いたいのか自分でも分からないほど、何もしてないし。
一日中ホッとカーペットの上でゴロゴロ、ゴロゴロ。


外はとてもよく晴れていて、中から見ている分には、バイク日和、散歩日和、洗濯日和、ついでに布団も干したら気持ちよさそうなのに。

一旦外へ出ると、そんな甘い気持ちの良い夢心地は一瞬のうちに凍り付いてしまうほど、風が冷たく強い。



となると、やっぱりホッとカーペットの上に逆戻りで、ゴロゴロ、ゴロゴロ。

はぁ〜 至福のときよぉ〜〜〜〜〜♪



2003年12月19日(金) _(・。・)φ ボーッ ねんかい 第二段

今日は会社の忘年会。
会場は食堂。と言っても厨房があるわけじゃなく、机と椅子があるだけの広間。

今年も去年同様、知らないうちに消え去ろうと思っていた。



ところが、気が付けば。

「はいよ、はなびねぇ(姉)」と椅子を用意され、お酌に回ってくる男衆。

気が付けば、一回り以上も年下の女の子たちと、姉御のIさんと、大騒ぎをしてしまっていた。

さらに気が付いたら、最後の片づけまでしていた。(*≧m≦) ププッ

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

飲んだら乗るな、乗るなら飲むな



これは自転車にも当てはまります。

一生懸命にこいでいるのに、前に進まない自転車。
しかもフラフラと。

危ない危ない。_(*_ _)ノ彡☆ギャハハハ!!バンバン!!



2003年12月18日(木) カブを手に入れた

カブ  と言っても 「草」冠に「無」の 「蕪」じゃ、ありませんよ。


この間、次男の友達がガードレールに突っ込んで壊してしまった「スズキ・バーディー」は修理に三万円掛かるとか。

五千円で買ったバイクにそこまで掛けられます? ということで、廃車にするでもなく、カバーを掛けたままにしてある。


2日くらい前だったか。
次男のバイト先で次男が使っている(笑)「ホンダ・カブ」。
新しくするので、欲しいなら1万円でと言われていた。
殿に話したら欲しいというので、夜お店まで取りに行った。

でも、この間の「茅ヶ崎迷子事件」の時のように、車に積むことは出来なかったので、お店の若大将が家まで自走してくれました。


しかし。いまの時期。寒くて駅まではバスを利用する殿だったりして。
が! 軟弱と言う無かれ。 朝七時前に出ていくのだ。さすがに寒いよ。

ということで、ナンバーが取れ、少し磨いたら、長男の足となるのだろう。
(^0^))☆爆笑☆((^Q^)v



2003年12月16日(火) こだわったわけじゃないけれど

殿のビールがなくなりそうだったので、買い物に出たついでに「マ○ン・マー○」へ寄った。

今日はビールだけで良かったので(ビールではなく正確に言うと発泡酒です、はいはい) レジに持っていくと。

「3024円です」と言われたので、 一万円札と25円出した。(十円玉二枚と五円玉一枚)

するとレジのお兄ちゃん。
「一万二十四円からお預かりします」と言い。

「大きいほうの7000円からお返しします」
と言い、レジスターを見ると、自分では10024と打ち込んでいるのだから、おつりは終わっている、はず。
ちょっと困った顔をしていたが、「ありがとうございました」と言った。

別にこだわるつもりはなかったんだけれど、間違っているから
「25円出したんだど?」と言うと。













パニクっていた。(なぜ)















あと一円私に渡せば済む話なのに、近くにいた人に、
「間違っちゃったンすけど」と言っている。

すると、言われた人も やおら電卓を取り出して計算を始めているではないか。












あの・・・・・こだわるつもりは決してないんです。
でも



















電卓使うほどの
計算かぁ!!



2003年12月15日(月) また故障しました

どうも最近、暖かくならず、冷たい風が吹いているようだと思っていた、会社の私の席の隣にあるふる〜〜〜〜いエアコン。

どうやら故障しているらしい。(気づけよ、私)

さっそく故障じゃないかと気が付いてくれたグループ長が、メンテの会社に電話を入れたところ。

このフロアーには、同じエアコンが三台しつらえてあるのだけれど、真ん中に位置するエアコンはもう何年も稼動してない。
一番遠くにあるエアコンは今年の夏ごろ、入れ替えをした。
最後に残った私の隣にあるエアコンは、そういえば今年の始めごろだったか。
室外機が凍ってしまい、室内に冷風を吹かせる事件を起こしたことがあった。

どうやら、業者に言わせると、コンプレッサーが壊れてしまったので、取替え、もしくは買い換えたほうが良いとか。(みなくても分かるってすごい)

どっちにしても 一ヶ月かかると言うことで、急遽総務に頼んでストーブを借りてもらうことになった。
(今年の冷風事件の時も、ストーブを借りてもらったんだった)


それにしても。
いざとならないと、対策も立てない会社。
これじゃ 仕事振りも分かっちゃうわよねぇ。
( ̄m ̄)ぷ



2003年12月14日(日) (=_____________=)ぼーねんかい

市内少年野球チームによる「駅伝大会」に、チビたちのチームも参加した。
参加資格が四年生以上で、1チーム5人。(チビは応援団)

毎年、この駅伝が終わると、その流れで忘年会をやるらしい。
私は応援は行かずに、朝9時からずっと支度を手伝った。

お昼ごろ、駅伝が終わり、一旦解散した子供たちが、午後一時に三々五々自治会館へ集まり、監督、コーチ、部員とお母さんたちを交えて、賑やかな忘年会が始まった。

子供たちには、カレーライスとトン汁が振舞われ、手作りのゼリーもいただき、お土産まで付いて大満足。

大人たちは、十分すぎるほどのおつまみがあって、監督はじめコーチ陣も大いに盛り上がりました。

一次会を終えて、ちょっと片付けてこじんまり集まって二次会にそのまま突入。( ̄m ̄)ぷ

8時ごろ、ようやくお開きになる頃には、私もかなり飲んでしまっていて。
戦利品(おつまみのあまりとか、口を開けてしまったペットボトルのジュースなどいただきまして♪)を抱えて歩いている後姿を見ていたお母さんたちに、笑われてしまいました。

千鳥足だって・・・・_(⌒▽⌒)ノ彡☆ばんばん!



2003年12月13日(土) もしかしたら○ホなのか

夕べの殿、今日も飲み会があるんだから、普通に帰ってくると思ったのに、「ちょっとだけ飲んでくる」とのコールが。

まったくね!┐( ̄ー ̄;)┌ヤレヤレ

確かその前の晩も「ちょっと一杯」じゃなかったっけ?
そのときには、ちゃんと家に帰っては来たけれど。

お迎えがあるまで、自由時間だと思えばそれも嬉しいけれど。


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


今朝10時ちょっと前。
チビの野球チームと、もう一つのチーム合同で小学校のグランド掃除をするという行事をこなすために、私は自転車で小学校へ向かっているとき、携帯が鳴った。

「おはようぉ。今起きた」

あらら、お早いお目覚めで。(-゛-メ) ヒクヒク

「今日は会社がないので、これから帰ります」

はいはい ご自由に。




掃除を終えて、家に着き、用事を思い出したので出かける支度をしているときに、殿はご帰還召されました。

うっ。。。( ̄x ̄;) 酒くさ! ))゜∇゜)ノ。:.¨。ぐはっ

そりゃ、夜中の三時ごろまで飲んでいたら、臭くもなるわなぁ・・・・
その後、カプセルホテルを探して、寝たらしい。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

とことん飲まないと気がすまないわけね? (-゛-メ) ヒクヒク


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


そんな殿ですが、迎え酒と称して、缶ビールを二本開け。
胃薬を飲み。

今日は大学の頃のサークルOB会の忘年会。
また新宿まで戻りました。


今日は戻ってくるの? ヾ(@^▽^@)ノわはは

「極力!そうしたいと思っています!」



やっぱりア○だったな・・・・・ ボソソ( ̄。 ̄ )ボソ...



2003年12月11日(木) 次男の初月給

勘違いをしないでね。
次男は高校一年生。 初めてのアルバイトで初めてのお給料が今日だったんです。

今日もバイト。
バイトから帰るとさっそくもらえたかどうか聞いてみた。
すると

「明日かな?10日って言ってたんだけど」と、別に不満もないようだ。

まぁ、仕方ないよね。
飲食店の12月。宴会のかきいれどきだし。
自営業でやっているのだから、どうしても忙しいとなれば、遅れても文句は言えないか。(ただしちゃんともらえるなら、の話ではある)


と、バイト先の店長の息子さんから電話が。
ちょっと家に来てくれるらしい。

しばらくして、来てくれた。
しかもわざわざ初月給を持って!


ついに初月給を手にすることが出来た次男。

どれどれと興味津々で近寄ってくる長男と私のことなんか 気にもせずにその場で開封。
どれくらいもらえたのか キチンとご披露してくれた。
(長男のときは銀行振り込みだったから、披露はなし)


こういう素直さ、いつまでも〜

( ̄m ̄)ぷ



2003年12月10日(水) いくら寒いからって・・・

夜の天気予報で、明日は最高気温が8度と言っていた。

それを聞いていたチビ。

「明日は寒いから、Tシャツ二枚と、トレーナー二枚と、(野球の)グランドジャケット着て、上着を着て、ズボンも二本はかないと!」と大はしゃぎだった。

そこまでやるなら 靴下も二足ね、と付け加えた。



晩酌をしている殿にこの話をしたら。

「じゃ、靴も二足だな」  (おいおい)


この親にして、あの子、  と確信した一瞬だった。
(^0^))☆爆笑☆((^Q^)v



2003年12月09日(火) 初蕾

昨日のことですが。
テレビで「山本周五郎」の「初蕾」をやっていました。

宮沢りえ扮する、「お梅」(お民)が可愛かった。

山本周五郎は私の好きな作家の一人で、一頃良く読んだ。

以前同じように単発のドラマで「さぶ」をやっていたけれど、これも山本周五郎。

かなり前になるけれど「十六嶋田」という単発ドラマ(大原麗子主演)があったけれど、同じく山本周五郎。

江戸の頃の市井に住む人々の心をうまく描いていて、心が洗われるような、暖かくなるような内容で、涙誘う。

チャンバラの派手な立ち回りは一切なく、ゆるゆると人の心を描いている山本周五郎。

また読んでみようかな?



2003年12月08日(月) 疲れてます

さすがに昨日の一日は「老体」にはきつかった。

大きな声じゃ言えないけれど、今日は「半休」しちゃったぁ!
_(⌒▽⌒)ノ彡☆ばんばん!

本当は一日寝ていたかったけれど、電話したら、部署で出勤しているのは一人とか。

「分かった。行くから。でも午前中だけは休ませてくれ〜」と懇願。


ちょっと横になるつもりが、気が付いたら、お昼を回っていて。


もぉ〜 超びっくり。

おかげですっきりした頭で仕事が出来ました。
半日くらいの仕事時間だったら、体が楽だぁ〜。



2003年12月07日(日) 過密スケジュール

今日の私。 さして詳しく書いているわけじゃないけれど、「@ばいく!」の「ツーリング記」を参照してください。


超過密スケジュールだったのです!


夕方、ヘロヘロになっていると、殿が夕飯の買出しをしてきてくれた。
今夜はチビの意見を取り入れて「チゲ鍋」。
(また子供にメニューを決めさせる はなび家でありました)
寒い夜には体の温まる「チゲ鍋」が美味しい。


殿様、チビ様。
毎度感謝しております。ペコリ(o_ _)o))



2003年12月06日(土) ロールキャベツ

さて、今夜の夕飯は何にしよう、って話になった。
相手は長男。

「あのさぁ、ひき肉があるんで、ロールキャベツにでもしようと思って。
ちょうどキャベツもあるし。
でも。巻けるほどの良いキャベツじゃないんだよねぇ。なんかはがそうとすると、ぼろぼろしちゃってさ」

と、長男に話題を振ると。

「そうだなぁ。巻けないんだったら、最初から巻かないってのはどう?

じゃぁさ、適当に詰めちゃうってのはどう?
芯を残して、出来たらナイフとフォークで食べるとか?」

といろいろ意見を出しくれた。


そうねぇ・・・・

(^0^*オッホホ  その手があったか。

ということで、今日はまるごとキャベツにひき肉を詰めて、煮込んだ後、煮汁にとろみをつけて上から掛けてみましょう。


お鍋に煮汁をしたくしている間に、キャベツの芯を必死でくりぬき(結構大変だった)、しいたけとか、にんじんなどを細かく切ったものを入れて、卵と小麦粉で混ぜ。
くりぬいた芯の方を、少しずつ広げながらひき肉を詰める。

いざ、沸騰した煮汁の中に入れようとして はたと悩む。

用意した鍋と、ひき肉を詰めて広がったキャベツが同じほどの直径になってしまっている。

うそぉ〜〜〜〜〜。どうやってこれを鍋に入れるってか?

仕方なく、そっと手を離したけれど・・・・・

バチャーーーーーン!
煮汁が飛び出す始末。(そりゃそうだわなぁ・・・・)


そして、ようやく出来上がり。

まず、大皿に取り出そうとして、また悩む。

キャベツが柔らかくなってしまい、そのまま取り出すことが出来ない。
無理にやろうとすると、崩れてしまいそう。

( ̄~ ̄;)ウーン・・・

しばらく、鍋を見つめていたけれど、やっぱり崩れても取り出さないと食べられない。

見事に崩れた肉つめキャベツを取り出して(ちっとも詰まってないし)、とろみをつけた煮汁を掛けた。


お味は良いんだけれど、ちょっと見た目がねぇ。
ε=( ̄。 ̄;A フゥ…



そこへ チビがやってきて。
「これなに?」 と聞く。


え? あ? まぁねぇ。キャベツの詰め煮ぃ????(小声で) 
と言葉を濁していると。


「そっか! ロールキャベツかぁ。さっき まーちゃんと話していたよねぇ♪」



お願い。これは、これは、これはぁ!!!!





次はもうちょっと工夫してみるよ。 
ε=( ̄。 ̄;A フゥ…



2003年12月05日(金) 三人足したら

さて、夕飯も半分出来たな って頃に、殿から電話が。

「ちょっと一杯飲んできます」

ええ〜〜〜? 明日じゃなかったのぉ?

「明日は明日。今日は今日です。
今日は、三人で足したら150歳以上になるメンバーです」

はぁはぁ。 例の「完璧な包囲網」ですね。
それじゃお断りなんて、口が裂けても、体がばらばらになっても出来ないでしょうねぇ。
行ってらっしゃいまっし〜〜〜〜♪

足して150歳以上になるメンバーとは よく考え付いたものだわ。
プクク(* ̄m ̄)ククク
殿はまだ40代なんで、平均年齢を一人下げているのね。
涙ぐましい努力かな。
_(*_ _)ノ彡☆ギャハハハ!!バンバン!!






さて、「完璧は包囲網」に絡め取られた、という事は。

今日はとても遅い。
あるいはあきらめて帰って来ない。

のどちらかになるはず。

という事は・・・・
自分の時間がたっぷり〜〜〜〜〜ん♪


とばかりにせっせとパソコンに向かい遊び始める。
本当はパソコンはパソコンでも違うことをしようと思っていたのだけれど、ひたすらネットサーフィンに乗って乗って乗りまくり。
。(ёё。)(。ёё)。うふうふ♪


楽しく遊んでいましたが、なんと11時40分ごろ殿から電話が。

「今 ○○駅にいるんだけれど、バスがあったから乗って帰るよ」



マジすかぁ????

あの「完璧な包囲網」に絡め取られて、その日のうちに帰ってくるなんて!
w(@。@;)w オゥ

いったい何が起こったというのだろう。



2003年12月04日(木) 美味しいアルバイト

次男、バイトを始めてから 夕飯を家でたくさん食べなくなった。

次男がバイトしているのは、すし屋のデリバリー。
デリバリーと言うととても聞こえが良いのだけれど、いわゆる宅配専門のすし屋ではなく、一般のすし屋の言ってみれば「出前」の配達。

だからのべつまくなし、配達ばかりしているわけではなく、時には裏方で海老の殻を剥いていたり、お客さんにビールを持っていったり。
食器を食器洗い機に入れたり。
もちろん、座敷の客が帰れば、後片付けもする。

要するにだ。
デリバリーといういまどきの名前でバイトを雇って、店全般で使われるのであります。( ̄m ̄)ぷ

座敷で宴会があったときには、片付けに行くと、女将さんが 「はいよ!兄ちゃん!」と声を掛ける。

そうなんです。宴会が終わると、必ずと言ってよいほど手付かずのお皿が残っているんです。

大きなファミレスとか、チェーン店だったりすると、そういうのは当然のように捨ててしまうんだけれど、そこは個人経営の飲食店。

手付かずに残っているものは、食べ放題なのだ!
(`∇´ )にょほほほ

ということで、次男は片づけしながら、ポイポイと口に入れているらしい。
プクク(* ̄m ̄)ククク
そうなると当然家に帰ってきてからは、ほとんど夕飯が入らない。

仕方ないわよねぇ・・・・

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

今夜、次男は食べた以上に残っていたため、折に入れて持たされた。

ということは・・・・・




家族まで養って
もらっているぅ!!!!!





なんて美味しいアルバイトなんだ♪



2003年12月03日(水) 冬眠中の熊

「なんだよぉ!あの写真はさぁ!!」

のっけから 言われたって困るよね。

ここは私が勤めている会社の、私が所属する部署の、私の机の上に乗っている電話。
電話の向こうでは、某営業所のIさんが騒いでいる。

「なんで、あんな顔なのさぁ」

あはは・・・・ 言われるこっちもつらいっす。

「みんなには、本物の『はなびさん』はあんな人じゃないって言ってるけどさぁ」

ご面倒をおかけしてます。ペコ↓m(_ _;)m↓ペコ


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

何事かと申しますと。

実は社内ホームページってものがありまして。
つい最近リニューアルなんぞをした折に、勤めている人みんなの写真を載せようと誰かが思いついちゃったわけですね。

営業所は、北は栃木県宇都宮から、南は福岡まで、本社と工場を入れて八箇所に分かれています。
(私は工場勤務)

営業さんは、会議だと言っちゃあ、工場へ来るので(来ない人もいますけれど)比較的お顔は存じ上げておりますが、アシストの女性はまったく分からない。
各営業所でも同じことが言えるわけで。

と言うことで思いついちゃったことなんでしょうね。


で、つい一月ほど前になりますか。
わが部署にも写真を撮りに来た人がいましてね。

どうも私って会社にいると目が乾いてしまって、瞬きがすごくて。
「はなびさ〜ん、目を開けてよぉ」と苦情が来るほど、何度も撮り直したんですよ。

それなのに、翌日カメラマンが私の顔を見るなり、笑うじゃないですか。

「はなびさんには犠牲になってもらったからねぇ。」って。

おいおい、いったいどんな写真をアップップしちゃったわけぇ????


とずっとずっとおびえてすごすここ何日間。
(T^T)ウルウル


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

と言うわけだったんですよ。

Iさんの発言はさらに続く。

「なんだよぉ、あの顔はさぁ。
まるで『冬眠中の熊』じゃないかぁ!」





悪かったな・・・・ ボソソ( ̄。 ̄ )ボソ...



2003年12月02日(火) 晴れた晴れた

いやぁ〜〜〜〜〜
本日は晴天なり、本日は晴天なり。

まさしくそんな一日でしたなぁ。

抜けるように晴れ上がった青空。

こんな日に布団も干せたらどんなに良いか。

そこは悲しい兼業主婦。


でも! なんとラッキーなことに、この晴れた日に通学路の旗振りだったんですう♪
。(ёё。)(。ёё)。うふうふ♪

本日は、通学路に路上駐車車両もなく、子供たちもどんどん固まって来てくれたので、スムーズに比較的短時間で登校できました。
めでたしめでたし。


旗振りの日は、どうしても会社へ行くのが30分近く遅れてしまう。
前回、庶務へ遅刻届を出しに行ったとき、「いいじゃん、30分くらいだったら。フレックスにしちまえよ」とOさんが言ってくれたので、今日も堂々と30分のフレックスにしちまいました。 ヾ(@^▽^@)ノわはは

うちの会社。本当ならフレックスは認められてないのよ。
特別扱い? プクク(* ̄m ̄)ククク


 < 過去  INDEX  未来 >


はなび [MAIL] [HOMEPAGE]