R±[アール/プラマイ]
back / next / index


2012年11月25日(日)
[ 何故今…。 ]

9月末に入院して、一昨日退院した(と聞いた)ばかりの義祖母(義母の母)が昨日亡くなりました…。


入院当初は、もう何日もつかみたいな話で、願書受け付け直前だった事もあり、ええっ( ; ゜Д゜)!ってなったわけですが(確かここに書いてたよね…)、その後、普通病棟に移ったりしてて、好転してた感じだったのですが…。
(でも実は私、二週間前くらいにお見舞い行った時、正直もう長くないだろうなって感じたんですよね…。昨年亡くなった義父の母が亡くなる前の入院してた時に似てたから…)

ここからが本題で。
実は長女の七五三のお参り(ご祈祷)を今週に予定していました。(体調不良やら他の予定やらで延び延びにしてた)
義母実家の方は、神道なのでいろいろ調べたら、忌中の参拝は控えるべし、とあって…。
だけど、忌中が明けるのを待ってたら、七五三のご祈祷が11月末までなので間に合わないんです…。
仏教だったらいいかって言えばそうでもないと思いますが、やっぱり神事だけに気になってしまって(>_<)

某所で投稿したら、私の気持ち次第だろうけど、自分だったらそんな気持ちにはなれないから延期する。という回答をいただいてしまい、確かにそうなんだろうなぁと思ったわけですが…。
でもスタジオ撮影もしてないし(する予定もない)、参拝行かなかったら写真も残らないし、奮発して買った服も無駄になってしまうし、なんだかモヤモヤしてしまって。
私、やっぱり冷たい人間なのかな…

次女なんて、安産祈願もしてなきゃお宮参りもしてないし、お食い初めも何だかんだでやらずじまいだったけど、安産祈願した長女より安産だったし、今の所大きな病気もなく育ってるし、発達も長女より良いし、なんとかなってるから祈祷することにこだわる必要はないんだけど…。

母親には、忌中明けたらお参りだけしてきたらいいんじゃない、と言われましたが、夫が、親や親戚が心配するし、亡くなった祖母(娘からみたら曾祖母)も中止されるのは本意じゃないはずだから、と今日にでも行こうと言うんですよね…。
うーん( ̄〜 ̄;)


なんだかホントについてないっていうか…。
何で今なんだろうなー(´-ω-`)



(なんだかんだで延び延びにし続けた私のせいなんだけどさ…。こんなことになるなら先週のうちに行っとけばよかったよ…)


こんなことここでしか言えないんだよなー
人間性疑われちゃうよね(-_-;)


■過去同日の日記

2012年11月09日(金)
[ かぜっぴき。 ]

風邪ひいてます@キサラギです。
なんとなく熱っぽい感じもあるんですがまぁ微熱程度です。
明日にはおさまると良いなー。

どう考えても元凶は相方で、夫→長女→私&次女って感じで感染してるっぽいんですけど、症状が違うから俺じゃないと否定する夫にイラっ。
咳が出てるのにマスクもしないなんて非常識もいいとこだよ…
(で、今日は娘2人が早く寝たからパチンコ行ったしー)
あんな近くにパチンコ屋作ったの誰だよ!スーパーとか作ってくれた方がどんだけありがたかったか!(八つ当たり)

で、エヴァ見ながらPC中のワタクシでありました。


■過去同日の日記




1998/12/13 から 日経過。

My追加*

by K [contact]



- - - - - - - - - - キ リ  ト リ - - - - - - - - - -