R±[アール/プラマイ]
back / next / index


2010年05月15日(土)
[ また1ヶ月経っちゃった(汗) ]

気づくと過ぎてる1ヶ月…
ユヅは昨日、ついに11ヶ月になりました。
1年早かったな…。

こないだ見てきた後輩ちゃんの子供(生後4日)ぐらいだったのに、いまや身長は20cmぐらい伸び、体重は生まれた時の3倍!!
重さだけなら新生児3人分…。そりゃ後輩ちゃんの子が羽根のように軽かったのもうなずけるわ…。
生まれた時は3kgが重かったのに…やっぱり徐々に増えるから慣れてくるもんなんですねー(って当たり前か…)
私、力こぶなんて頑張っても全然出なかったのに、最近ちょっと存在が出てきたんです(笑)二の腕のたぷたぷは取れませんけど(^^;)

気になってるのは身長の伸び具合で…。
いったんかなり停滞気味だったのが、ここ2ヶ月でちょこっと伸びたんですが、そろそろ成長曲線を割ってしまいそうな勢いです(汗)今かなり底辺擦ってます…。体重は相変わらずど真ん中なんですけど。そろそろ9kg超えそうな感じで。

チャイルドシートも9kgから前向きOKなんで、来週発育測定行って9kg超えてたら前向きにしてあげようと思います。(家の体重計で抱っこして量ったときは一応9kg超えてたんだけど、服着てたし誤差もあるからなー)


散々悩んでいる離乳食ですが、食べてくれるようになってきたな〜と思った矢先にまた拒否されてイライラが続いてました。が、イライラしてもダメだ!と思い直し、もう食べなくてもいいや〜と再びアバウトに考え始めたら食べてくれるようになりました。と言ってもまだかなり小食ですが…。
躍起になってもいいことないですねホントに…。イライラするだけ損ってヤツで。
この1ヶ月で食材のレパートリーを増やそうとかなり色々な食材にチャレンジしました。(BFにも色々入ってるから増やさないと食べさせられない…)
今までめんどくさくて(あっ)主食はご飯(お粥)しかあげてなかったんですが、やっぱり3回食となるとご飯ばかりじゃやっていけん!と思ったのでパンとうどんにチャレンジ。パンはまだパン粥でないと食べれませんが、コレでちょっとメニューの幅が広がったかなって感じです。
あ、でもまだ2回食ですw(めんどくさくてw)←2回目

今まで離乳食やってきて、ユヅの好物が判明しました。
それは、

きなこヨーグルト

です。
ご飯やおかずはもう要らない!って拒否っても、ヨーグルトだけはいつも完食(便秘気味なので毎食食べさせてます)。しかもご飯とか食べてるときは椅子の上でモゾモゾ動いたり回ったりするのにヨーグルトを食べ始めると一切無駄な動きをしません(笑)
恐るべしヨーグルト…。
ヨーグルトはプレーンですけど、ブルガリアの『そのままで』ってヤツをつかってます。オリゴ糖(コレも便秘対策)を2〜3滴たらして甘みをちょっとつけてるんですが、その甘みがツボなんでしょうか…。

ちなみに嫌いな物は、

魚(パサパサする)、ササミ(パサパサする)、ジャガイモ(パサパサする)

です…。
どうもパサパサするものがお嫌いなようです。(ジャガイモ、前は食べてたんですけどねー)
一口食べたらすごい嫌な顔をし、何口かは食べるんですが、5口目ぐらいで食べた瞬間から泣きが入ります…。そこまで嫌がらんでも…(涙)
一応、魚の中でもしらすだけはパサパサしないからか食べます。なんて分かりやすい…。
変なところが相方似で困ってますorz



■過去同日の日記




1998/12/13 から 日経過。

My追加*

by K [contact]



- - - - - - - - - - キ リ  ト リ - - - - - - - - - -