R±[アール/プラマイ]
back / next / index


2010年01月31日(日)
[ はうー ]

怒涛の一週間だった…。


■24日(日)深夜
夜中に起きたユヅを抱っこしたらなんか熱っぽい…ていうか絶対熱あるよコレ!!
熱を測ると38.0度…。こんなに体温上がったのははじめてで焦ったけど、まだ高熱って程でもないのでとりあえず様子を見て朝病院へ連れて行く事に。
しかし寝つきが悪くて横にすると起きてしまうので、ほぼ私が抱っこして寝てた…。

■25日(月)
午前中に内科(兼小児科)へ。
とりあえず薬(抗生剤、解熱剤、鼻水の薬 mix)を貰い、昼の授乳から飲ませる(粉薬なので物凄い抵抗されたorz)。
夕方頃から、下痢っぽくなり、お尻が荒れてきてしまった…。
薬が効いたから?一端平熱に戻った。

■26日(火)
この日は1日自宅に。
下痢っぽいのはずっと続いてて、夜になって緑便に。
たまにあることなので気にしなかったけど、夜中もやっぱり緑便で…
お尻もすっかり荒れて、見るからに痛そう…
とりあえずバーユで保護してみるけどあまり効果なく…
タイミング的に薬の所為じゃないかと疑った私、とりあえず翌朝は飲ませずに病院で相談してこよう、と決意…
熱は38度前後をキープ。
この日から何となく咳が酷くなってきてた。

■27日(水)
朝から病院へ。
もしかしたら突発かも、と言われる。
下痢と緑便のことも言ったけど、緑便は下痢の時には良くあることだと言われて、同じ薬をさらに3日分出されてしまった…。
なんかモヤモヤ…。
夜、何となく熱が下がってきた感じ。
でも下痢と緑便はおさまらず。
咳と共に鼻水も出はじめた。

■28日(木)
熱が完全に下がったっぽい。
朝着替える時に見てみたら、ちょっと発疹みたいのが出てた。
午前中よく寝ていたので午後から病院へ行こうと思っていたら木曜午後休診…。
最初に貰った3日分の薬が昼でなくなったので、とりあえず飲ませないことにした。
下痢と緑便は続く…。
鼻水ズルズル…。痰が絡んだ咳も。

■29日(金)
朝、便の色が少し戻ってた。やっぱり薬の所為だったんだ…と確信。
午前中に病院へ。
確認してもらったら突発でいいでしょうと診断され、残りの薬飲んで終わりにしましょう、と言われた。けどもう飲ませないよ!
そんな感じでとりあえず熱に関しては完治。
でも鼻水と咳が日に日に酷くなってきてたので、午後から耳鼻科へ連れて行く。(この日、ユヅの病院の後、私自身が風邪を引いたようでノドが痛かったので耳鼻科へ行ってたんだけど…)
鼻水と痰の薬(以前も処方してもらったシロップ)を貰う。
まだ下痢とお尻かぶれはおさまらず…でも便の色がだんだん戻ってきた。

■30日(土)
便の色が完全に戻った!けどまだ下痢はおさまらず…
でもかぶれがちょっと治まって来た感じ。
鼻水と咳は続いてる…。
ずっと母乳の飲みが悪かったけどこの日から飲みっぷりが回復してきた。

■今日
下痢も少しずつおさまってきた感じ。午後には大量に排便。健康的な色と臭いに一安心(笑)
かぶれもだいぶ治ってきて後は肛門周りの赤みだけに。
夜にはおむつがえのたびに出てた便が止まってた。
鼻水は相変わらず酷い。痰が絡んで時々苦しそうに咳をするのでかわいそう…。
私も鼻水ずるずるで耳までぽわーっとしてきてヤバイ…。
明日は親子揃って耳鼻科行って来ます。

明日から離乳食も再開だー!(また10倍粥からだけどね…)


今回の事で、小児科がメインの病院に行った方が良かったなーと痛感。
行った所は私が子供の頃お世話になってた医院だったんですが、代替わりしてから何かイマイチな感じがしてたんです(私自身が何度かかかってそう思った)。でも他のところは行ったことが無かったので…。
ウチの辺、小児専門って総合病院除いて1件しかなくて、以前1度行ったことあるけどすごい人なんですよ…。何か病気拾っても嫌だしと思ったので避けたんですが間違いだったかなぁ…。
ホントに下痢もかぶれも酷くてかわいそうでかわいそうで…。
でも結局どの薬が原因だったのか(混合だから)分からないんですよねぇ…うーん…。


■メッセージ頂いた方へ■
メッセージありがとうございます(^-^)
同じ6月生まれなんですね〜
ウチもおむつ換えは毎回格闘ですよ!
とりあえず仰向けに寝せるとソッコーでうつ伏せに寝返りされてしまいます…
ホント、おとなしくしてればすぐ終わるのに!って感じですよね!凄く良く分かります!!
何とかオムツ換えても今度は服の股スナップを閉じるのが一苦労です(涙)
毎度毎度『おとなしくしなさーい!!』と叫んでます…

共感していただいて嬉しかったです♪
お互い適度に息抜きしつつ頑張りましょう〜(^▽^)ノ



■過去同日の日記

2010年01月23日(土)
[ ああもうどうして ]

こう色々と上手く行かないんでしょうね…

身体的な成長は普通に進んでるんですけど(歯も生えてきたし、ズリバイも出来るようになった)、離乳食だけが全く進まないんです…orz
来週で1ヶ月経つのに未だに小さじ1杯の粥(全粥)が食べきれないことが多く、食事量が全く増えないんですよ(涙)
麦茶は1週間ぐらいで上手くスプーンから飲んでくれるようになったんですけど何で食べないんだろー
同じぐらいの月齢の方のブログとかみてるとすごい順調に進んでるみたいで5ヶ月でスタートした人なんてもう2回食だし…
このままだと8ヶ月になってもまだゴックン期(初期の初期)から進めない気がします…憂鬱…。

吐き戻しが減らないのも憂鬱とイライラの原因です。
あんまり戻さない日もあるけど、吐かなかった日は最近じゃ一度も有りません。
今日も何度も吐いて、クッションカバーを汚されぶち切れ…
服もちょっと汚れてしまってたけど(基本的にうつ伏せで吐くので服はあまり汚れない)どうせまた吐くし…と着替えもさせませんでした。出かける予定も無かったんで。酷いですかね…。




こういう行き詰まってる部分が有るとちょっとしたことでイライラしてしまってすぐに怒鳴ってしまいます…
正直『だから子供なんて欲しくなかったんだ』と思ったことは両手じゃ足りないくらいあります。
この1週間で泣かなかった(私が)なんて1日も無かったような気がします…



今のところ激しい夜泣きが無い事だけが救いです…
これで夜も寝れないとかだったらノイローゼになっちゃうトコだったわよ…




■過去同日の日記

2010年01月08日(金)
[ HB買った! ]

ホームベーカリー買いました!これで夢の焼き立てパン生活♪
しかしAmazonで前からHB買ったら買おう!と買い物かごに入れていた商品(パン切り包丁とカットガイド)を買うついでに価格調査したらAmazonのが3千円も安かったって言うショッキングなオチが付いてました…あ、ありえへんorz

早速明日の朝食べれるように材料を用意(相方が既にHBを使ってる義母に材料を分けてくれと電話して持って来てもらった)し、計量しながら投入してたんですが…
計量に夢中になってたらドライイーストまでパンケースに入れちゃって(汗)
別に投入口があるのでそっちに入れるはずだったのに…。

これで上手く膨らまなかったら…とか色々考えてたんですがとりあえずこのままいってみよう!ってことで予約して準備完了。
ちょっと心配だったので、ネットで失敗例(ドライイーストに関する)を調べてみたら、投入口が空いてて落ちちゃった、というのが結構多く検索にかかってきて、それでも普通に出来上がるみたいでとりあえず一安心。
明日の朝が楽しみです(^-^)



■過去同日の日記

2010年01月01日(金)
[ あけましたねー ]

昨年は退職、出産、育児と変動の年でしたー
夏は記憶が無いくらい育児しかしてなかったな…。

気持ち的にはだいぶ楽になったような気がします。
まぁイライラすることがあるのは相変わらずですが、最初の頃みたいに気が抜けない程気を張っていることがなくなったので、暴食も前ほど酷くなくなりましたし(笑)
とりあえず今は妊娠前+1kgでとどまってます。(出産後一番体重が落ちてた時からすると+6kgぐらいです・汗)(完全にリバウンドorz)

新年は、目を覚ましてしまったユヅを寝かしつけながら迎えました…
昨日は寝かしつけてから何度もふえーんと起きてしまって、あまりのんびり過ごせませんでした。何でゆっくりしたい時に限ってこうなっちゃうのかなぁ…。


何はともあれ本年もよろしくお願いいたします。



■過去同日の日記




1998/12/13 から 日経過。

My追加*

by K [contact]



- - - - - - - - - - キ リ  ト リ - - - - - - - - - -