2009年04月11日(土)

本当は、飛鳥山弁当を持って(散りかけているけど)飛鳥山で花見と洒落込みたかったところだけど、現実はそうもいかず、お昼用に都電弁当を買って、仕事。

イヤホン

iPod 用に使用していた PHILIPS SHE-7850 のイヤーパッド(左)が行方不明になり、間の金属の遮断板?、フィルタ?、というか、むき出しになった網あみの部分も接着剤がはがれて取れてしまったので、さすがに周囲から買い替えを勧められた。イヤーパッドをつければ、問題ないと思うけど... で、ついに、4代目にあたるイヤホンを購入。

変遷

  1. iPod 純正イヤホン
  2. PHILIPS SHE-7750
  3. PHILIPS SHE-7850
  4. PHILIPS SHE-9501

4代目にして初のカナル型イヤホンである。

所感

あちこちのレビューで見たとおり、音がフラットというか平板。、低音は聞こえないわ、高音(というか、シンバル)がシャリシャリ言っているわで、あまり面白くない印象。一晩エージングしたから、あとは使用しながら馴らしていくとして、しかし、なぜだか遊佐未森の楽曲に関してはすこぶる相性がよい。PHILIPS のイヤホンは3台ともそうなのは、なぜだ。たまたま? ほかにもYMOとか、テクノというか打ち込み系はなかなかノリがよい様な気がする。オギーショーの斉藤楽曲とかもいい感じだし。

半面ロック系が弱い。軽すぎて、メタルとか聞いてられないもの。クラシック(勢いのある交響曲とか)もDEBAPEPEも、最初は全然音が聞こえてこなかった。オールマイティーなのが完全に裏目に出てるかも。

本日の昼食

都電弁当