2006年06月30日(金)

6月総括

本当に観てない。半分が宝塚。というか、6月のメインイベントが、『やらずの雨』の2回。それはともかく、6月はハズレなしなのがよかった。

5月末に観た燐光群『民衆の敵』、新国立劇場の『やわらかい服を着て』、そして宙組『NEVER SAY GOODBY』と、形は違えど、政府の「情報」に対しての市民、という部分に、なんとなく似た色を感じてしまった。『ネバー――』は、アギラールの歌に集約されていたけど。

Studio Life の『トーマの心臓』は、初見。去年の『Le Petit Jardin』の老ロワゾーといい、家族の絆ものにどうも弱いらしい。(ツボはそこなのか?)

『夢の痂』はチケットないし、『東京原子核クラブ』は当日狙いで。平日は無理(18:30開演だから)。いつ行くか? それが問題だ。7月以降、立て直そう。

本日の昼食

一口ヒレカツ御飯

2006年06月25日(日)

すっかり風邪ひいてしまった。17日に発熱したっぽいからそれはそれでよいのだけど、昨日から咳が止まらず。雪組観終わった後でよかった。

[メモ]やらずの雨

野暮を承知で行きますよ。採用されていた噺(わかった分)。

  • 明烏
  • 寿限無
  • 虱茶屋
  • 唐茄子屋政談
  • 芝浜
  • 船徳
  • お初徳兵衛浮名桟橋
  • 幇間腹

あらすじにあった『夢金』『佃祭』は、思い当たらない箇所もないではないけど、ちょっと違うかと(『寿限無』『幇間腹』も相当無理矢理だけど)

落ちはともかく、ちょっと最後はくどいような気がした。だけど、今回に限ったことではないけれど、話が編に途切れないで上手に繋がっているので、谷(正純氏)巧いなあ、と。あと、今回は江戸落語だったこともあってか、わざわざ、“ひ”を“し”と云っていたのも印象的。それにしても、落語シリーズだけは、見る前にいくらか予習しておいたほうが、より楽しめるかも。予習しなくても充分面白いけど。

次回こそ「夢編」で是非。『夢の酒』とか『天狗裁き』とか。(好きな噺なだけぢゃん)

本日の昼食

梅粥

2006年06月18日(日)

PC その後

ThinkPad 1124 は、ハードディスクテストを行ったところ、不良セクタが多すぎてテストが強制的に中止されてしまい、そんなこんなで MacBook 黒をワンクリックで購入。21日に家に届くらしい。

ThinkPad 1124 は、スキャンディスクの完全チェックで、一応の復活を果たしたのだった。

ちょっと心配になってきた月組公演

仕事忙しくて行かれっこないよ(泣)

と云うのではなく、これは一応は、沙翁の「ジュリアス・シーザー」であって、オモロ作品ではない筈だよねえ。「カエサルは、エライ」って。「凄!強!」とか「ザーマス」とか(しかもどっちも星組だぞ)、そっち系だったりするとか。いや、最後まで観なければ、わからないぞ。(なんとなく、脳内コメディ変換)

その前に、「やらずの雨」である。楽しみだなあ。

本日の昼食

おにぎり(うめぼし、胡麻鮭)、五目稲荷

2006年06月11日(日)

アルバトロス

チケット争奪戦は、見事惨敗。(電子チケットぴあで)10時1分で既に希望日売り切れって。

ダブルヘッダーを組むつもりで、月組の切符を購入してあるのにな。そろそろ根回ししないといけないけれど、カレンダーでは三連休明けの平日に休んで、大丈夫なのだろうか。ま、いっか。

雪全ツも、……な展開で、もう行かないことは決定事項だし、どうも、ダメだな。モチベーションの問題か? 秋の本公演には行くぞ。必ず行くぞ。(と気合いを入れてみる)

Twelfth Night, or What You Will

紫城るい君(当時)の超絶アニメ声サー・アンドルーのインパクトがあまりにも強くて、小田島訳にしろ松岡訳にしろ、読んでいるときはアタマの左隅にいつも、サー・アンドルー・るいるい・エイギュチークがちらちらしていたりする。

TCA のビデオは NHK 収録ということだったのね。1回だけあった BS での放映は、収録特権みたいなものか。

木村版十二夜は、花瀬さんにヴァイオラを振ったのが、大きい。タニ君がオーシーノ公爵だからそうことになったのかもしれないけれど、宝塚のシステムなら、ヴァイオラはギャグでなく娘役を振られる男役がやるものだもの。大野版では、彩輝直さんがヴァイオラとセバスチャンを演じているわけだし。

まあそんなで、『十二夜−またはお望みのもの−』を録画したので、これは保存版にするのだ。1999年シェイクスピアシリーズは、全部保存版にしてるけど。

あたらしい PC

そろそろ買い換えようかな、と云ったら、ThinkPad1124 がつむじを曲げてしまい、ひどく調子悪い。突如ブルーバックになるか、前触れなく再起動する。本当に買い換えてしまうぞ。こう云う時こそサクサク動かないんぢゃ、ダメぢゃんね。

と云うわけで、機種選定中。

MacBook Pro 黒
OS X と WindowsXP をデュアルブートさせれば便利だし。でも、Boot Camp β版では、ワイヤレスが使えないらしい。それがちょっと痛いかな。あとやっぱり重いかも。
今ある PowerMac 7600/200(G3) OS8.1 の処遇も悩む。Photoshop と Illustrator のバージョンアップもそうだし、HyperCard で管理している家計簿も。
ThinkPad 60(s)
ThinkPad のキータッチが好きだから、次もThinkPad でよいかと。他のメーカーはあまり眼中にない。

組換え、もとい組替え

ユミコ氏と壮氏ですが、なんというか、戦国時代の人質を連想してしまったよ。それも突然。取り決めた年数が過ぎたのでお返しします。

もっと柔らかく云うと、お武家さんで、他家へ養子に出されていたのが、呼び戻された(云い方は正しくないけど)というか。

2004年の2番手シャッフルは、武者修行と云うより、道場破りだと思っている。誰かも(誰)そんなこと云ってたような。

本日の昼食

やきそば

2006年06月03日(土)

某番組のパン対決で勝利したトロピカルカレーパンを買いに行ったついでにお昼のパンも。しかし、このパン目当てでやたらと混んでましたのよん、明治堂。とりあえず、トロピカルカレーパンは、月曜日も販売するらしい。

5月総括

『ベルばら』はさておき(別格?)、5月はやっぱり『メタル マクベス』でしょうかね。きっちり『マクベス』で、飽きさせず、わかりやすく。遠くから観ていたこともあったのだろうけど、初めて北村有起哉がカッコイイと思った。

やわらかい服を着て

メモは改めるとして(どうだろう)、山中崇くん、泉洋二さんと、月影瞳さんが同じ板の上に乗っているのが、なんだか不思議な感じ。そして、ぐんちゃんはぐんちゃんだった。

本日の昼食

なんとかいうパン(名前忘れ)

2006年06月01日(木)

メモ

7/16 8:00〜 NHK-hi 月組「飛鳥夕映え」「タカラヅカ絢爛II」放送予定。(予定は未定、変更あるかも?)

本日の昼食

まだ(行けるのか?)