うたかた...茅野かや

 

 

次へ

天気 - 2016年02月29日(月)

今日は日中暖かだったらしい。
ビルの中で一日働いていると、気温の変化はよくわからないけれど。
午後に激しい雨の降ったのはわかった。
窓越しにでも大きな音が聞こえていた。
明日は、また寒くなるとのこと。


-

目白 - 2016年02月28日(日)

初めて行ってみた小道。
目白が河津桜に沢山、蜜を吸っていたのかな。
梅の木も美しい。


-

歯医者 - 2016年02月27日(土)

今日で終わりかと思ったら、まだ。
マウスピースを作るとか。
夜寝る間につけて、歯を保護するとのこと。
まだ、あともう一回。


-

日の長さ - 2016年02月26日(金)

帰りのバスから見えた山は、夕日の名残の赤い色に縁どられていた。
だいぶん日が長くなってきたと思う。


-

車 - 2016年02月25日(木)

夜、車両通行禁止の踏切のある細い小道を歩いて帰宅中、車がやってきた。
軽自動車みたいなのでなんとか渡れるのだろうけれど。
常習交通違反者とみえる。

その後、別の狭い道を横切ろうとしたら、猛スピードで走ってくる車。

交通事故が多い原因が良くわかる。


-

保険 - 2016年02月24日(水)

解約返戻金が口座に振り込まれていたので、解約手続きが完了したとわかった。
それにしても、支払った掛け金に比べて、戻ってくるのは少ない。
そいうものだと思っても、保険業は阿漕な商売だと思う。


-

歩く - 2016年02月23日(火)

休暇明けだからというわけでもないけれど忙しい一日。
いつもより少し遅くに会社を出たので歩いた。
バスを乗り継ぐよりも早い。
冬とはいえ、歩くと暑い。
帽子も手袋も脱いで、ショールも緩めたけれど。



-

小旅行 - 2016年02月22日(月)

思い立って、ネットで予約できたので、温泉へ小旅行。
日本帰国以来、法事とかじゃない初めての一泊旅行。
近いけれど、ゆっくりと温泉に浸かった。
ご飯作らない休日は素敵。

でも、今晩は作った。
明日から、また仕事。


-

髪染め - 2016年02月20日(土)

白髪が目立ってきたので髪染め。
いつもの美容院は予約がいっぱいだったので、フリーで行ける所へ。
カットが安いという売りの店だったけれど、カラーとトリートメントしたら、いつものところより少し安いくらいだった。
でも、丁寧にきれいいに染めて貰えた。
自動洗髪機というのを体験したのが面白かった。
お湯のシャワーでマッサージ兼洗浄なんだけれど、洗車機みたいなものかな?
割と気持ちよかった。


-

運転マナー - 2016年02月19日(金)

毎日のようにバスに乗っていて、周りの車の運転に思うこと。
バスが停留所から発車しようとしているのに、どんどん前に割り込んでくる車が多い。

歩いていて思うこと。
信号のない横断歩道では、渡ろうとしても、ほぼどの車も停車しない。

車を運転していて思うこと。
信号が変わっても、無理に突っ込んでくる車が多い。

日本人の運転マナーは、あまりよろしくないようだ。
ちなみに、スイスでは、そんなことはなかった。


-

ブロック - 2016年02月17日(水)

最近、GMAILにグーグルアカウントのログイン試行をブロックしました、とメールが入ってくる。
記載された時間にはグーグルに入ったりしていないので、誰がログインしようとしているのか。
最近の有効な端末一覧というのには、自分の何台かの端末しか出てこないので、とりあえず誰かがログインしたということはなさそうだ。
ありうるとすれば、Nexsusでアプリのオートアップデートが走っていることで、グーグルアカウントにアクセスしようとしているかもしれないということだが。
そんなことはあるのだろうか。


-

雪 - 2016年02月16日(火)

昨夜の雪が車の屋根や畑に、少し積もっていた。
道路には雪の跡形もなかったけれど。
朝の気温はかなり低かったようだけれど、晴れたいい天気。


-

軟膏 - 2016年02月15日(月)

お昼前に予約されていたので、オフィスを抜けて病院で指の傷の再診を受けた。
会社近くの病院でよかった。
傷はきれいな状態で、抗生剤の軟膏を貰って帰った。
後は自宅で毎日軟膏を塗って絆創膏を貼りかえるだけ。



-

風雨 - 2016年02月14日(日)

夜中からものすごい雨と風の音。
朝になっても止まないので、しばらくシャッターは閉じたままにしておいた。
でも、暗いので開けてしまったれど。
やっぱり自転車が倒れてしまっていた。
小雨になったときを見計らって、立て直し。
11時頃まで、激しい雨や風が断続した。
その後は、時折黒い雲も見えたけれど、嘘のように晴れて、蒸し暑くなった。
さて、また来週さむくなるとのこと。


-

削ぎ切り - 2016年02月13日(土)

料理中に、左手薬指の先を爪毎削ぎ切りしてしまった。
血はそれほど出なかったけれど、貧血のような感じで気分が悪くなった。
念のため、救急診療で診てもらったけれど、もう血は止まっていると、消毒して絆創膏のみ。痛み止めの薬を一応出してもらった。
月曜日に様子を見せに来るようにとのこと。
丁度会社の近くの病院なので、ちょっと職場を抜けて受診しよう。


-

寒いので - 2016年02月12日(金)

1月の電気料金の通知が来た。
ずっと前の住居より安かったのに、いきなり高くなった。
エアコンとかの暖房器具の使用によるのは明らか。
寒いので仕方がない。


-

白目の血 - 2016年02月08日(月)

結膜下出血というらしい。
先週の金曜日の午後に鏡を見て、左の白目が血で滲んで赤くなっているのに気付いた。慌てたけれど、調べてみると、まず気にしないでもいいらしい。
とはいえ、なんとなく疲れ目のような感じがしたり、日曜日には、なんとなく異物感もあったりした。
今日になると、だいぶん引いてきたようだ。よかった。


-

NHK - 2016年02月07日(日)

NHKの人が来た。
インターフォンで対応。
大事な話なので開けて下さいとか、言うので、何の用ですか?と。
契約をお願いします、と言うので、うちにはテレビありません、と。
最近捨てられました?、と問われて。
海外から戻って来て、向こうのは処分して、こっちでテレビは買ってません、と答えたら、そうですか、とあっさり帰って行った。
前のマンションでは、テレビはないというのにしつこく開けてと言われたのでよかった。
嘘じゃないし。
敢えて、カーナビにも、携帯電話にも、テレビを受信できる設備は持っていないので。




-

保険 - 2016年02月06日(土)

今、入っている保険がいずれステップで掛け金が高くなるので、乗り換え中。
取引銀行で勧められたのに申し込んだものの、Yのは通ったけれど、わたしは受け入れ不可となった。
告知で、去年の人間ドックでの結果を書いたけれど、いずれにしても治療が必要との所見もなかったし、治療中の病気もないのに。
こんなに厳しいとは思わなかった。年齢のせいかな。
なので、今日は審査の緩いという保険に申し込んだ。
というか、いつも人間ドックを受けている医療機関の診断が、本当に正しいのかという疑問すら湧いてきた。


-

季節 - 2016年02月03日(水)

そろそろ梅の咲く季節だけれど、まだ花に乏しい。
いずれにしても夕方の帰宅時は、もう暗くなっているので、見ることもできない。朝の時間の寒さでは、なかなかゆっくり景色を眺めることもないし。
昼間はオフィスに閉じこもったまま。


-

14 - 2016年02月02日(火)

午前中にトイレに立って。
フロア3つにまたがり、合計14の個室が満室。
一回りして、あきらめて席に戻った。


-

ストレス - 2016年02月01日(月)

朝から会社でシステムのトラブルでばたばたした。
お昼を食べに行けず、後からサンドイッチを買ってきて済ませた。
この仕事のこういうところが、何度経験してもストレス。



-

前へ




My追加

 

 

 

 

目次
前へ  次へ


書庫