うたかた...茅野かや

 

 

次へ

疲れる - 2015年09月29日(火)

とげが取れないまま、また一日が終わる。
指の動きがぎこちなくなって、腕も疲れる。
一日の長さがもどかしい。


-

とげ - 2015年09月28日(月)

土曜日の庭仕事で人差し指にバラのとげが刺さっているようだ。
ピンセットを使うような細かな仕事がつらい。
PCのキーボードを叩くにも不便。
取れそうで取れないし。
いずれ取れるのを待つしかないか。


-

解決かな - 2015年09月27日(日)

PCフリーズ問題は、一応解決っぽい。
Firefoxを疑ったのでChromeを使ったけど、やっぱりフリーズ。
CPUを使っていた、プリンタドライバを入れ替えてもだめ。
で、セキュリティソフトを入れ替えてみたら、フリーズしなくなった。
ブラウザとセキュリティソフトの協働での問題だったのかも。
とりあえずよかったことにしておこう。


-

フリーズの問題 - 2015年09月26日(土)

ウィルススキャンで特に問題なし。
Firefoxを疑っている。
とりあえず、ローカルのメールデータとドキュメントとお気に入りは保存した。
さて、次はどうしようか。


-

フリーズ - 2015年09月25日(金)

このパソコン、最近よくフリーズする。
今日は電源を上げておいて、暫くしてログインしたら、いきなりフリーズした。
熱暴走を疑っていたけれど、今回のように本体は熱くなっていなかったので、そうでもないらしい。
データバックアップは取っておいたほうがよさそうだ。
その後、どうしようか。
とりあえずウィルスのフルスキャンをかけてみて。
それから、Windows10にあげてみようか。


-

抜歯 - 2015年09月24日(木)

夕方、抜歯後の消毒というので歯医者に行った。
抜歯の後にまだ皮膚がちゃんと出来ていないので、歯磨きを気をつけるようにということ。
もう一本残っている反対の下側の親知らずは、来月辺りに抜くことになりそう。
次回はとりあえず、虫歯の一本の治療ということになった。
今回の抜歯は、それほど辛くなかったけれど。
次の抜歯はやっぱり怖い。
これが終われば、もう親知らずはないので、頑張ろう。


-

仕事 - 2015年09月23日(水)

連休が終わって今日から仕事。
とはいえ、バスは休日ダイヤで本数が少ない。
歩こうかと思っていたけれど、結局奥さんに送り迎えをしてもらった。
お昼も会社の食堂が空いていないので、昨夜の残り物を、今朝お弁当に詰めた。
まだ今日もお休みの人も多く、静かな一日。


-

連休 - 2015年09月22日(火)

今日で連休終わり。明日から仕事。
でも、バスは休日ダイヤなので本数が激減している。
歩いてゆくつもり。
それと、会社の食堂が閉まっているので、お弁当作らなくちゃ。
連休といっても短かったなぁ。


-

ネックレス - 2015年09月21日(月)

壊れてしまったネックレスの修理をお願いにしにいった。
ついでに、登録の住所変更。
で、プチネックレスをひとつ買った。
修理は、見積もりをしてもらうことに。



-

ウォーキング - 2015年09月20日(日)

バスに乗って近郊に彼岸花を見に。
通勤定期券を持っていると、土日祝日は同乗家族とともに、全線どの区間でも100円で乗れるのだ。
結構歩いて、帰りにおすし屋さんでランチ、それから温泉に入って帰った。
歯の痛みは、もうほぼ治まった。


-

痛み - 2015年09月19日(土)

昨夜の痛み止めが切れたのか、早朝に痛みを感じて起きる。
とはいえ、普通の我慢できるような痛みなのだが。
今日は、ビールもワインも飲んでいる。
痛みは痛みだけれど、まぁ、いいか。
気分はダウナー。
世の中がなくなったらいいとは思わないが、自分はやることが終わったら、もう他にやることはない。


-

抜歯後 - 2015年09月18日(金)

朝には、まだ少し出血していた。
痛みはまぁまぁ、でも念のため鎮痛剤は飲んだ。
夕方には、もう血は止まっているようだけれど、今日も禁酒とする。
寝る前に鎮痛剤。


-

親知らず - 2015年09月17日(木)

午後半休して、帰りに親知らずを抜いた。
緊張したけれど、思ったよりもあっけなく抜けた。
今は麻酔が切れて、我慢できないほどではないけれど、少し痛みがでてきた。
貰った鎮痛剤を飲もう。
後一箇所親知らずがあって、これも抜くことを勧められている。
こっちは、斜めになっているので、ちょっと厄介そうだ。
いつ抜くことになるだろうか。


-

日傘 - 2015年09月16日(水)

夕方、思ったより早く雨になっていた。
日傘兼用の傘を持ち歩いているので助かった。
そろそろ日傘も必要ないかもしれない。


-

怖い - 2015年09月15日(火)

仕事で少し遅くなり。
目の前でバスが出てしまったので、待つより早いと、歩いて帰った。
初めて通る道は、人家も街灯も少なく、歩く人気もなく、ちょっと怖いような。
そうして急ぎ足で歩いていると、前には女性が歩いている。
このペースでは追い抜いてしまうので、これはこれで、痴漢が近づいてきていると思われてしまうのではないかと、別の意味で怖い。
道の反対側を歩いて追い抜かした。


-

つるべ落とし - 2015年09月14日(月)

つるべ落としというけれど、本当に夕暮れから夜が早くなった。
あの暑かった夏が、ほんの少し前だとは思えないくらい。
帰宅の頃にはすっかり暗くて、街灯の少ない家の周辺は心もとない気分。


-

脚 - 2015年09月13日(日)

雨になるかもしれないという天気予報だったので、歩き回るのはやめた。
朝に常備薬を買いに行き。それから給油とお風呂にでかけた。
隣の村営の温浴施設は温泉ではないけれど森の中で気持ちいい。
露天風呂の前景は杉林なのだけれど、森林整備とかで目隠しのよしずが張られて見通しがないのが残念だった。
帰宅途中でお昼を食べて、午後早くに帰宅。
案内が届いていた服屋さんの特別セールを見に行き、迷った末に切り返しのかわいいプルオーバーをひとつだけかった。
バスの時間が合わず、歩いたので、昨日に引き続き脚が疲れた。


-

散歩 - 2015年09月12日(土)

午前中、買い物などを済ませてから、近所の川沿いを散歩。
山の方に歩いていって、暗渠になったところで引き返し。
一時間半ほど歩いて、お蕎麦屋さんでお昼。
その後、家まで歩いた後、また反対方向の古墳を見に行って。
帰り途中で買い物の買い足し、アイスクリームを食べて。

家に帰ってから横になって休んでいたら、脚が攣った。

おからを買ったので、また煮物とサラダに。
今朝買った葉だいこんをふりかけに。塩だけでいい感じの味。
雑穀ご飯にとろろをかけて、葉大根のふりかけをかけたら、すごく美味しかった。




-

カエル - 2015年09月11日(金)

朝、簾にしがみついているアマガエルを見つけた。
どこから来たのだろう。
下の田んぼからここまでは、結構な距離があるし、坂もきつい。
しかも、簾の下端は地面からはかなり上のほうにある。
どうやって飛びついたのか、なぜなのか。

夕方帰ってくると、もう居なかった。
いつ、どこに行ったのか。
謎を残していった。


-

バス停 - 2015年09月09日(水)

夜中の間降っていた雨が、少し小降りになっていた朝。
ところが、出かけるときになって、また激しくなった。
バス停にたどり着いて、バスを待つ。前の道路は渋滞。
前後に一人づつ待っていた男性たちは、いつのまにか居なくなっていた。
待つのをあきらめて歩いて行ったらしい。
ほどなくしてバスはやってきた。
途中で外を見ると事故処理中のパトカーが停まっていたので、事故渋滞も重なったらしい。


-

バス通り - 2015年09月08日(火)

朝のバス通りの渋滞は、さほど気にならない。
けれども帰りの渋滞は嫌い。
今日も倍以上かかった。
駅近くになると止まってしまい、なかなか進まない。
ネックとなる交差点がある。
駅から流入する車で、交差点の先が埋まってしまい、青信号でも進めなくなるのだ。
バス通りとはいえ、一系統しか走っていない。改善は望むべくもないのだろう。


-

髪染め - 2015年09月07日(月)

昨日の夕方、随分目立ってきた白髪を染めた。
服が汚れないように、ショーツ一枚で肩にタオルを掛けてクリップで留めて。
20分くらい、そんな格好でいた。
この季節は、見た目はともかく、楽なもの。
思ったよりもちゃんと染まった。


-

Nexsus7 - 2015年09月06日(日)

Nexsus7のアンドロイドをついにダウングレードした。
アプリの再インストールやメール設定などやり直しもしたけれど、やっと軽くなった。
もうアップグレードしない。


-

疲れる - 2015年09月05日(土)

買い物に出かけたり。
お風呂にはいったりしているだけなのに疲れる。
まだ外を歩くと蒸し暑い。
夕方、少し涼しい部屋で横になっていた。

夕飯を作って、食べて、まだ早いけれど。
さっさと眠ってしまおうか。


-

バス - 2015年09月04日(金)

バスを乗り継いで通勤している。
道路の混み具合で時間が変わる。
朝は、最初に乗車するバス停の前の渋滞が激しいのに、意外に安定して同じ位の時間に会社に到着するので、乗り換えの待ち時間とかで調整されるのかもしれない。 
夕方のほうが家に着く時間差が大きい。道路の混み具合もあるし、途中のバス停の乗客の乗り降り、信号待ちがすんなり通るかどうかの差などの要素のブレが、朝より大きいかもしれない。

朝は、どの経路から来るバスも目的地は一緒なので、とにかく乗ればいい。
帰りは、系統によって行き先も乗り場も違うので、時には同じ時間に複数路線が走る。この選び方で到着に差が出る。賭けみたいなもの。
で、結構賭けに負けて、選ばなかったほうのバスが先に行ってしまったりするのだ。これが、変にストレスになる。


-

前へ




My追加

 

 

 

 

目次
前へ  次へ


書庫