うたかた...茅野かや

 

 

次へ

お風呂と - 2012年12月31日(月)

朝から煮しめの残りを作ってしまう。
昆布巻きも煮た。

今日は、お風呂に行きたいのでと、午前中はがんばり。
お風呂いった。
今日なんか、みんな忙しいから空いてると思ったら、さにあらず。
すごい混みようで。
それでも、ゆったりできた、かな。

帰ってから、ローストポークを作り。
夕飯の準備も。



-

台所 - 2012年12月30日(日)

おせちを作り始める。
奥さんは、黒豆、大根と人参の膾、酢れんこんを作り。
わたしは、煮豚、煮卵、栗きんとん、煮しめの一部を作り。

朝昼晩のご飯も作っていたので、一日の間、台所にいた率多し。
明日もきっと、そうなる。


-

準備 - 2012年12月29日(土)

お正月に向けての準備が始まる。

昨日から義母が来ているけれど。

今日は買い物。
明日からの段取りを考え。

これはこれで、楽しいといえば、楽しい。

さて、当日といえば、
やっぱり、いつもと変わらないだろう。


-

仕事納め - 2012年12月28日(金)

午後遅くから雨になるという天気予報。
外を見ると雪になりそうな空。

今年の仕事納めは、のんびりとした一日になると思っていたが、少し問合せがはいった。
それも無事に終わった。
机の上を簡単に清掃して終わる。


-

渋滞 - 2012年12月27日(木)

朝の町を歩く人影が少なくなった。
学校が休みになり、すでに休みに入った人もいるのだろう。
その代りというわけでもないだろうが、夕方の道路の渋滞がひどくなった。
いつも混み合う交差点を前にして、バスは走るよりも止まっている時間のほうが長い。



-

自転車 - 2012年12月26日(水)

自転車が怖い。
目前を猛スピードで横切って行ったりする。
信号は無視するし、傍若無人が目に余る。
自転車の人身事故も多く起こってると聞くし、交通法規を守るような手だてが必要だろう。

そういえば、長い間自転車に乗っていない


-

最後の週 - 2012年12月25日(火)

お正月休み前の最後の週となった。
何事もなく無事に終わり、平穏な新年を迎えられればと思う。

踵のたこは、削り取った中心に新しい皮膚が出来てきて、周りに残っていた固い皮も剥がれてきているようだ。
このままきれいになってくれたら嬉しい。
また皮膚科で痛い思いをしたくはないし。


-

クリスマス気分 - 2012年12月24日(月)

オーブン料理のいいのは調理中に手の空くこと。
クリスマスイブということで一応チキン。
試しに醤油麹とお酒に漬けてみた。どんなふうに焼き上がるでしょう。
買ったばかりのオーブンレンジが活躍中。
待ち時間はCavaを開けて、ちょこっとチーズ、オリーブ、ナッツで。
なんとなくクリスマス気分にのっかってるかな。


-

オーブンレンジ - 2012年12月23日(日)

昨日焼いたツォプフも残ってるし、シチューも。
朝、食べたけれど、まだ。
夕飯には、シチューはグラタンにリメイクして。

オーブンレンジを色々試してみてる。
グラタンも作ったけれど、サーモンのグリルもやってみた。
いい感じで料理できます。


-

パン焼き - 2012年12月22日(土)

この間パンを焼いたことを娘に言ったら、ツォプフを焼いてと。
ツォプフとは三編みパンと呼んでいたスイス、ドイツのパン。
それで、今日は試しにやってみた。
でも、生地の編み方がよく分からなくて、変な形になってしまった。
味は、まずまず。
パン焼きも楽しい。


-

男 - 2012年12月21日(金)

とにかく進めないといけない。
お墓の継承手続きとか、家の解体とかのことを、段取りをつけた。

お正月用の買い物にも行き。

午後、行ったことのないお風呂に行った。
脱衣場に入ったら、おじさんが、ここは男風呂だよ、と。
親切に言ってくれたので、はい、わたし男です、と答えました w


-

冷え込み - 2012年12月20日(木)

夜ラジオの天気予報で、今朝はこの冬一番の冷え込みになると言っていた。
ネットでのローカルの天気予報でも最低気温がマイナスになっていて。
どれほど寒いのだろうかと身構えていたのだが。
いつもとどれほども違いなく、やはり寒かった。
それでも、バス待ちの間、本を読むのに手袋を外していたら、いつもより冷たかったかもしれない。

明日はお休みを取っている。
予定では24日は出勤するつもりでいたけれど。
今日仕事相手の部門の人と話をしたら、皆さんお休みとのこと。
それではと、24日もお休みをもらった。
明日から4連休になる。



-

リクルータ - 2012年12月19日(水)

時々リクルータから連絡がある。
大抵は契約ベースの仕事なのでお断りすることになる。
とはいえ、今後その可能性もあるので、コンタクトは続けることにしている。

先日は、今頃スイスのリクルータから連絡があった。
できればお願いしたいところではあるけれど、労働許可のない今、残念という他はない。


-

フェードアウト - 2012年12月17日(月)

月曜日でしかも雨。暗いし寒い。
気持ちがブルーになるのも無理はない。

朝一番で上司からチームに召集がかかった。
メンバーのひとりが辞めるとのこと。
数か月前にも一人、そして既にもう一人予定されている。
担当しているシステムがフェードアウトするので、致し方ないことではあるが。
自分の行く末も問題ではある。
いざとなったら、しばらくゆっくり休むのもいいかな。


-

今日も - 2012年12月16日(日)

スチームオーブンレンジで。
今晩は、魚と牡蠣のフライ。
大匙一杯のオリーブオイルだけで出来てしまった。
エコだしヘルシー。


-

スチームオーブンレンジ - 2012年12月15日(土)

前から欲しかったスチームオーブンレンジを買った。
パンも焼けるというので、早速夕飯のパンを作ってみた。
一次発酵の後、生地がべたべたで、あぁ、失敗かな、と思ったけど。
二次発酵で、なんとか盛り返したみたい。
ちょっと甘かったかな、と思ったけれど、なんとかできました。

レシピにフランスパンもあるし。
油を使わないのに唐揚げとか。
いろいやってみたい。

料理をするのは楽しい。



-

流星群 - 2012年12月14日(金)

昨夜から今朝未明まで、ふたご座流星群のピークだったとのこと。
ニュースで知ってはいたけれど、寒くて外に出るのが億劫で、見ることはなかった。
夏だったら外で涼みながらと思えるのだけれど。
いつだったか流星群を見ようと待っていたけれど、なかなか流れなくて。
飲み物だとか用意して、椅子に座ってのんびり待つのがいいのだろうね。
友人などと集まって、お酒を飲みつつ、語らいつつというのは最高かもしれない。


-

体重 - 2012年12月13日(木)

つい昨日まで、しばらく46キロ台にいたのに、また47キロ台に戻った。
今増加すると、お正月明けには48キロ台になるかも。
減ってゆくと、何か病気かもと、ちょっと不安になるけれど、増えると、なんだか面白くない。
自分でも勝手なものだと思う。


-

葬儀 - 2012年12月12日(水)

お香典返し発送が終わったと、依頼した業者から連絡が来て、そろそろ相手先に届いている頃。
会社で連名で貰ったものには、お返しとして国境なき医師団に寄付をした。
その報告のメールを今日、名前のある全員に出した。
とりあえずの儀式は終わった。

自分の死に際しては、どうしようかと考える。
単純にお葬式はしないと思っても、火葬をして骨をどうするか、とか。
調べてみても、業者はあるけれど、かならず何かしら儀式が伴うし、全て遺族が手配するというのは手間が難しそうだ。
まだ時間はあるので考えておかなければと思う。


-

冬 - 2012年12月11日(火)

朝の寒さで、起きるのに気合がいるようになった。
夜は夜で、シャワーを浴びるのに、そろそろ浴室暖房が必要かもしれない。
この冬は、どれほど寒くなるのだろうか。

最近、オフィスでのWiFiの接続が繋がり易くなった。
プロバイダーが改善したのか、ただ周囲の環境が変わったのか。
まずは、ほぼ当初の目的通りに使えるようになった。


-

たこ - 2012年12月10日(月)

先週金曜日に、皮膚科で踵のたこを削って貰った。
それまでに液体窒素で焼いていたところが黒くなっていた。
削るのに痛みはなかったけれど、その後体液が染み出していて、少し痛痒いような感じ。
強い圧力がかかると、やはり痛いような。
それで、つい庇ってしまって、歩き方がぎこちなくなる。
これで表面の皮ができたら、もう来なくていいけれど、まだたこが残っているようなら、また焼きます、と医者から言われている。
多少残っていても、もう焼くのは嫌だな、と思う。


-

酔っ払う - 2012年12月09日(日)

朝から、JAで野菜を買い、お風呂にゆく。

でも、その後は、いろいろ沢山することがあって。
結局、のんびりとはしていないような。

今日のことは、全部済ませた。
少し、先送りもあるけれど。

でも、もう酔っ払っていたい。


-

49日 - 2012年12月08日(土)

父の49日の法要を終えて帰ってきた。
信仰をしていない宗教の宗教行事を執り行ったということ。
疲れてしまった。


-

早退 - 2012年12月07日(金)

今日は、先日の居残りの代わりに早退する。
途中に皮膚科に寄ろう。
帰ったら明日の準備。



-

Windows8 - 2012年12月06日(木)

Windows8の新しいUIで使うのは難しい。
昨夜も、メールで漢字入力ができなかったり、スカイプの画面が違ったりとかで、奥さんからはヘルプを求められた。
設定ひとつにしても、どこからどうやれば分からなくて、いちいちネットで検索すしないといけない。
それで、ネット上に同様の質問がすぐにヒットするので、誰もが苦労しているようだ。
フリーフェアでWindows7と同じUIにしてくれるソフトがあったので、試しにそれを入れてみた。
すっかりWindows7と同じ操作になってくれた。
ついでに、メールも公式にはサポート対象になっていないけれど、ずっと使用していたThunderbirdを入れてみた。
こちらも、すんなり導入できて、おまけに、Windows8のメールでは、どうしてもセットアップできなかったスイスのメールアカウントも、いとも簡単に設定できた。
新しいものをすぐに使うのは考え物だということだ。


-

結婚記念日 - 2012年12月05日(水)

結婚記念日だけれど、特に予定はない。
この週末には49日に行かないといけないし。
そのうちの週末にでも、ゆっくり食事に行こうかと思う。
ジュエリーショップからの割引案内の葉書も届いているけれど、この間誕生日で買い物したことでもあるし、そんなに何回も買わないかな。


-

冬の様子 - 2012年12月04日(火)

月初の居残りの日。
待ち時間にタブレットで書いているけれど、やっぱり入力しにくい。
き外が暗くなるのが早くなって、ずいぶんたつ。
すっかり冬の様子。この冬は例年より寒い日が多くなるらしい。
今朝はとうとうマフラーを着てきた。


-

口座維持料 - 2012年12月03日(月)

寒さが一段と増してきた。
吐く息も白くなり、マフラーと手袋が必要になりそう。

口座を残しているスイスの銀行から知らせがきて、来年から海外居住者の口座には、年間240フランの口座維持料がかかるという。
2年前に別の銀行でも同様の知らせがあって、すぐに解約した。
今残っている口座は、年間の利子が維持費よりも多いので、とりあえず、そのまま残しておくことにする。
日本に戻った友人が、やはりスイスポストの口座を持っていて、そこも月10フランの口座維持費を徴収するということになったようだ。
世界的な不況の前には、サービスも低下するしかないということか。



-

慌しくなってしまった - 2012年12月02日(日)

朝のうちに家事をすませて、環境保全センターの森に行き。
傷ついた目白とか、多分置き去りにされたツバメの子供とか、怪我をして保護されている鳥たちを見て。森のなかではカワセミを見かけた。
地面には、もう霜柱が立っていて。

その後は、森のお風呂に行って、お昼を食べて。
さすがに川の水の水風呂には入れなくて、タオルを浸して身体を拭く。
露天風呂の湯温が熱かったので、床に流れるお湯に座っていると、お尻が温かくて、ほてった身体は冷たい空気に気持ちいい。

夕方早くに帰ってきたのに、奥さんのPCに異音がする。
ファンの掃除をしてみたら、そのまま画面が出なくなってしまった。
結局、新しいPCを買いに行き。データは、取り出せるかお願いしてきた。
夕方から、慌しくなってしまった。

夕飯、そんな状態なのに作りすぎ。
明日の夜まで残りそう。


-

白菜 - 2012年12月01日(土)

週末恒例のお風呂にはいかず。

朝、買い物に出かけるために外に出ると雨。
傘を取りに引き返す。
買い物の間に晴れ間が出ていた。

スチームオーブンレンジが欲しいので、ネットで探していた。
大きいのは置き場所がないので、ちょうどいいサイズだと限られた選択になる。
その中で迷っているところ。

夕飯は、白菜と豚肉の重ね蒸し。
先週買った白菜が大きくて、なかなか減らない。
ついでに、白菜漬けを作った。
やっと、スーパーで売ってういるようなサイズになった。



-

前へ




My追加

 

 

 

 

目次
前へ  次へ


書庫